ガールズちゃんねる

「乗り越えるのは結局子ども自身」3児の父・ブラマヨ小杉竜一がいじめられた経験を子どもに話す理由

126コメント2024/04/24(水) 01:20

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:29 


    「乗り越えるのは結局子ども自身」3児の父・ブラマヨ小杉がいじめられた経験を子どもに話す理由 #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
    「乗り越えるのは結局子ども自身」3児の父・ブラマヨ小杉がいじめられた経験を子どもに話す理由 #今つらいあなたへ(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)news.yahoo.co.jp

    新年度の始まりは転校シーズンでもある。「いじめられていた“陰キャ”な自分を変えなきゃと思い、転校を機に“陽キャスイッチ”を入れた」と語るのは、ブラックマヨネーズ・小杉竜一さん。つらい時期をどう乗り越


    ――転校生はいじめの対象になりやすいといいます。何かきっかけはありましたか。

    小杉竜一: ちっちゃいことですね。京都市内はみんな赤か黒のランドセルなのに、転校前の小学校は“ランリュック(ランドセルとリュックの中間のかばん)”。学校で「なんやねん、そのかばん」とからかわれてしまって。お母さんに「これは嫌やわ」と訴えても、「買われへん、お金ないから」と。でも知り合いから、油が抜けて戦後のグローブみたいにボロボロのランドセルをもらってきてくれた。「俺、小学校何年生やねん。28年生?」、内心そうつっこみましたが、お母さんに悪いから口にはしませんでした。

    ――いじめっ子に言い返したりはしなかったんですか。

    小杉竜一: その頃の僕は無口で、内気すぎて言い返せなかったですね。そのうちドッジボールに入れてもらえなくなり、校庭の隅っこにいたら、遠くから僕に当てようと狙ったボールが飛んできて、移動してもまたボールが飛んでくる。給食でゼリーが余ったらみんなでじゃんけんして食べるという遊びがあったんですけど、僕はハブかれていました。

    ――親や先生にいじめにあっていることを伝えましたか。

    小杉竜一: 先生に言うっていう発想がなかったし、「なんかあったんか?」と聞かれることもない。かといって、親に「こんななってんねん」と言うのは男として恥ずかしいみたいなものがありました。それに、シングルマザーのお母さんが必死に働いて頑張っている。その苦労が子どもながらにわかっていましたから、これ以上心配かけたくないと思いました。

    ***(中略)***

    ――そうした経験がいまの小杉さんを形作っているんですね。小杉さんは中学1年生の男の子、小学3年生の女の子、3歳の男の子、3児のパパです。お子さんのいじめ問題を心配されることはありますか。

    小杉竜一: 学校で起きることを全部把握することは無理ですし、把握したところで乗り越えるのは、僕もそうでしたけど、結局自分です。何かあったときに親ができることって実はない。だから、いじめられたことやうだつが上がらなかった時代、こういうことがあってお笑い目指してやろうと思ったんだという話を、昔から子どもにはしていています。面白がって聞いてくれますよ。ただ、僕のやってきたことだけが正解じゃないし、それは子どもたちに当てはまらないかもしれない。少しでも何か感じてくれたり、自分のピンチや過渡期に生かしてくれないかなと思って、自分の考えとか生きてきたことを話すようにしていますね。
    返信

    +254

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:05  [通報]

    小杉
    泣かせるねぇ
    返信

    +314

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:08  [通報]

    まぁ虐められるのもなんらか理由があるしね…
    返信

    +4

    -142

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:16  [通報]

    ハーヒー
    返信

    +1

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:50  [通報]

    いじめは重罪
    八つ裂きの刑で良し
    返信

    +226

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:29  [通報]

    明るく元気でみんなの人気者かと思ってたからビックリ
    返信

    +335

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:35  [通報]

    乗り越えるのは本人でしかないかもだけど、支えられるのは家族とか教師とか友達とか周りでしかないんだよね。
    支えがないと、立ち向かえない。
    逆に言えば、少しでも支えがあれば力になる。
    返信

    +279

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:36  [通報]

    >>3
    肥満ってだけで虐められるよね
    返信

    +6

    -27

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:01  [通報]

    いじめ受けてた感じ無いよね
    子供の頃から朗らかに友達付き合い上手くしてきたんだろうなって感じの物腰の柔らかさある様に見えてたから
    いじめ受けてた人独特の人嫌いが見受けられない
    返信

    +264

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:22  [通報]

    こんだけ売れてるともうけが凄い
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:30  [通報]

    そうだよねぇ、結局自分で乗り越えるしかない。親としてはなんとか力になってあげたいのに。いじめなんてなくなればいいのに!
    返信

    +108

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:13  [通報]

    乗り越える必要ある?そんなもの無視してさっさと転校だ
    返信

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:29  [通報]

    >>9
    コロコロ笑ってみんなの真ん中にいた感じがするね
    返信

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:45  [通報]

    「乗り越えるのは結局子ども自身」3児の父・ブラマヨ小杉竜一がいじめられた経験を子どもに話す理由
    返信

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:14  [通報]

    結局乗り越えるのは子ども自身

    ほんとにそうだよね。
    わたしは過保護気味だから、つい子どもの問題に入ろうとしてしまうけど、そうすると子どもの自身の解決しようとする力を奪ってしまうよね、、反省。
    子どもを信じて見守ろう。
    返信

    +38

    -11

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:41  [通報]

    >>3
    あるかも知れないけど、親の仕事や兄弟の素行、果ては苗字名前に生まれ持った顔つき体型など本人にはどうしようもないことも多々ある
    返信

    +95

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:21  [通報]

    こういうお父さんになら困った時打ち明けようと思えるよね。
    返信

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:30  [通報]

    >>12
    PTSD抱えてる場合は、DVに怯える被害者みたいになってるから
    転校させただけで解決にならないパターンも多い
    そして転校先にだってDV野郎はいるから
    返信

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:41  [通報]

    いじめられた経験ある有名人はヨイショされがちなガルちゃん
    返信

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:28  [通報]

    >>3
    理由を見つけていじめようってはっそうになるんだから、たとえ理由があったとしても虐める方にも問題があるよ。第三者を置いて話し合う、気持ちを伝える、相手にアクションする気はないもしくは意思疎通を重ねた結果相手には伝わらないので必要最低限のコミュニケーションは取るが距離を置く、虐め以外の方法はいくらでもある。
    返信

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 19:07:06  [通報]

    大小問わずほとんどの人がいじめられた経験もいじめた経験もあると思う。
    返信

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 19:07:54  [通報]

    >>1
    >把握したところで乗り越えるのは、僕もそうでしたけど、結局自分です。何かあったときに親ができることって実はない。
    これ親に言われたら絶望するかもしれない
    返信

    +16

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:13  [通報]

    >>7
    ほんとこれ
    家庭が一番の安全基地である事が第一だと思う
    親が不仲だとか、親がモラハラがひどいとか、子供に厳しいとか、家ですら気が休まらないと思う
    返信

    +84

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:15  [通報]

    >>1
    子供3人もいたの?!知らなかった
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:44  [通報]

    >>1
    ――その後どうなりましたか。

    小杉竜一: 実は1年後にまた転校することになって、そこでちょっと変わりました。学校や塾で、ラジオで聞き覚えた冗談をみんなの前で言うと、「小杉、おもろいな」となって少しずつ友だちも増えて、いじめが減ってきたんです。“陰キャ”な自分を変えなきゃと思っていたところだったので、2度目の転校を機に“陽キャスイッチ”を入れ、思い切りアクセル踏み込んでみたら、ラッキーなことに4年生ではスムーズにいきました。ちょうど5、6年生の頃にとんねるずさんがブレイクしていて、中学に入ってからはダウンタウンさんの『4時ですよ~だ』が始まり、学校の女の子が「(光GENJIの)諸星君と浜ちゃんどっちがかわいいか」って喧嘩していたほどの人気でした。僕をいじめから救ってくれたラジオを出発点に、芸人さんへの憧れがふくらんでいき、いまの仕事につながっていった気がします。

    芸人小杉が生まれた瞬間
    返信

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:50  [通報]

    >>1
    私は京都市のランドセルの学校から京都府のランリュックの学校に転校した
    転校先はランドセルもOKだからどっちもいたけどランリュックを知らなかったから最初はびっくりした
    今でこそテレビで見たりガルでも聞くけど昔はそんな事なかったから
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:10  [通報]

    >>22
    子供には自分がいじめられた時の話してるだけで、そんな言葉は投げかけてないみたいよ
    返信

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:23  [通報]

    >>6
    シングルマザーが今ほどいない時代だったからね。
    他と違えば攻撃する、子どもは残酷だよ。
    返信

    +94

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:13  [通報]

    >>1
    とりあえず大事な我が子が悲しまないように
    健康に気をつけてほしい
    でも転校は本当に子供の心にどうしようもない穴を開けるよ
    私も転勤族だったからわかるけど
    あれは本当に地獄、私もいじめられたし、親に言えなかったのもわかる
    転校を経験したことない親はどうしても転校を軽く考えてると思う
    なんとかなるでしょ、と。
    大体何かあるし、実際何があってもなんとかするのは親じゃなくて子どもで、子どもにのしかかる重圧って本当にすごいよ
    何かなくてもお友達と自分だけ別れなきゃいけない経験って本当に悪夢でずっと引きずる
    私は3年くらいで転勤だったから毎回泣いて泣いてここで暮らすって言って、もちろんなす術なく車に乗せられてっていう無力感も傷になる
    そのうち「どうせあと何年で別れるんだから」っていう、自分が傷つかない距離感を探すようになる、子どもなのに。
    無い物ねだりと言われればそれまでだけど
    保育園から高校まで一緒、みたいな子たちが本当に羨ましかった
    返信

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:16  [通報]

    >>26
    小杉が子供の頃からランリュックがあるのに驚いたよ。いまならさほど驚かないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:07  [通報]

    新一年生の親だけど、帰ってきても何にも話さないからつい学校で何か嫌なことが無かったかとか聞き出してしまい、本人の中では腹に納めていた物を無理やりこじ開けてしまったような事がつい最近あり反省していたところ。
    何でもかんでも親が介入してたら乗り越える力が育たない...普段の子どもの様子を見つつ、何かあれば子ども自ら相談してくるのを待つのも親の忍耐だわ...
    返信

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:31  [通報]

    >>1
    やっぱ苦労人の方が話は面白いし魅力的な人になるね。
    明石家さんまも高田純次も苦労人だし。
    返信

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:07  [通報]

    子どもと同じ学校だけど、めちゃくちゃいい子だし小杉さんもすごく人格者。
    返信

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:13  [通報]

    >>3
    「なんかムカつくから」という理由でいじめたきたやつ、いたよ。私は気が強いから負けなかったけど。
    返信

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:20  [通報]

    >>12
    そうやってさっさと転校できる家庭ばかりでもないからね
    返信

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:24  [通報]

    私もイジメを乗り越えた経験は子育てに凄く役立ってるわ
    返信

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:48  [通報]

    >>22
    わかる
    自己責任、自分で乗り越えろ、みたいな突き放した感じに見えてしまう。
    自分のいじめ体験話したからなんなのって話だよね。自分は我慢して乗り越えたんだからお前らたちも出来るみたいな励まし方するのかな。
    親としてどうして行きたいか、子供を守るためにとどう尽力するかみたいな話しはないのかね。
    返信

    +7

    -17

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 19:18:00  [通報]

    コスギーノもう少し痩せて長生きしていっぱい笑わせて!!
    返信

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 19:18:56  [通報]

    >>25
    小学四年生で、自分が変わらなきゃ!って思えてそれを実践できるなんてすごいね。素晴らしい事だね。
    私はできなかったから。
    返信

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:05  [通報]

    >>1
    少年小杉が健気で、ウルッとしてしまった😢

    良い意味で客観的に子供を諭してるあたり、エエお父ちゃんぽいな〜。
    返信

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:16  [通報]

    >>22
    このくだりは小杉が経験上感じていることであって、子供達に言ってるわけじゃないんだよ

    どうして事を混ぜてひねくれた方に取るんだろう、、
    返信

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:43  [通報]

    >>8
    小5で3桁いった男の子がすごい面白くて人気者だった
    40歳で同窓会したときも体型はそのままでやはり人気あった。
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:11  [通報]

    いじめられたアピールして結局不倫してた芸人思い出す
    あの芸人不倫がバレるまではいじめられた話しで好感うけたよね
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:34  [通報]

    >>3
    やっぱり虐める人間の頭と人間性に問題があるからこんなお門違いな発想になるんだろうな
    返信

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:49  [通報]

    >>36
    私も乗り越えたことはできたんだけどトラウマは残ってるし、子は産まなかった
    同じ思いをさせたくないから。
    返信

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:25  [通報]

    >>43
    子供がメチャかわいい人か
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 19:24:36  [通報]

    いいお父ちゃんだな
    長子中1なんだね
    大きくてびっくりした
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:08  [通報]

    >>43
    え?誰?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:25  [通報]

    相方の吉田さんも小杉の気持ちが吹っ切れるまで髪の毛の事、プライベートでもイジらなかったって言ってたから相方にも恵まれたね
    返信

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:14  [通報]

    ボール当ててきたり、ランリュックを吊し上げた子の思い出の中では
    ブラマヨと仲良かった設定になってたりするのかな
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:45  [通報]

    でも優し過ぎていじめられっ子気質なのわかるな。ブランド鞄いたずらされても怒らなかったり。チュート徳井も不登校だったらしいし、学生、社会にでてからでいじめられたことない人なんているのかな?
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:45  [通報]

    ここは相方吉田さんの子育てもなかなか面白い
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:19  [通報]

    >>9
    良い意味で凄く普通っぽい雰囲気だよね。
    あぁ、言われてみれば
    みたいな闇がない。
    返信

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:37  [通報]

    >>30
    昭和43年発祥みたいだから私生まれてもないわ(63年生まれ)
    50代の人が小学生の頃からあるんだね
    広まったのはいつかわからないけど
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:43  [通報]

    親に言えないよね
    心配掛けたくないと子供ながらに思う
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:33  [通報]

    >>48
    ハゲじゃない方の斎藤さんかな?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:34  [通報]

    >>3
    横を通り過ぎただけで
    アハハハハと笑いの対象にしてからかうとか
    目の前で見たよ
    笑われた人が「やめろ」と言っても
    それすらも笑う
    そしてからかわれた人は呆れて黙る
    日々そのループ
    からかっている方は「ただなんとなく」グループで気が大きくなっているから
    自分より弱そうに“みえる”人を攻撃する

    軽い気持ちでカラカイを始めて
    いじめに発展して行くと思ってる
    返信

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:07  [通報]

    >>51
    100人に一人くらいの割合でいると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 19:38:58  [通報]

    私も死別母子家庭で母心臓悪かったから言えないし、なんで自分だけって思ってたな。
    でも幸い母の手術成功して家が明るくなったら自分の雰囲気も変わるのかいじめられなくなった。正負の法則あるよね?小杉は大成功した。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:15  [通報]

    小学生だとボスグループが意地悪とみんな流されて担任も加担するし最悪だよね。
    逃げ道がない。
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:18  [通報]

    小杉好きだよ!子どもの為にも、もうちょっと痩せて!心配になる太り方だよ。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 19:41:53  [通報]

    >>58
    それでも怖い先輩とか体育会系の顧問の先生に理不尽にやられないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:10  [通報]

    恰幅良すぎ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:24  [通報]

    >>30
    ランリュック知らないから調べたら軽くて良さそうだね
    モンベルのおしゃれなのとかもあるんだね
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:03  [通報]

    本当にギャグにできないくらい太っちゃったね
    遺伝なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:17  [通報]

    いじめって言い方をするから良くないんだよ
    「乗り越えるのは結局子ども自身」3児の父・ブラマヨ小杉竜一がいじめられた経験を子どもに話す理由
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:46  [通報]

    >>3
    だから親に相談できない。
    自分の子供が虐められてるなんて知ったら、親が傷つくと思うから。
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 19:46:22  [通報]

    >>12
    今虐められてる子は「乗り越える」なんて言葉は聞きたくないだろうね
    小杉は単に自分の体験語っただけだから責める気はないけど
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 19:47:19  [通報]

    >>26
    京都市で昭和52年生まれの私はランリュックだったよ。校章が入ってて黄色の帽子もセット。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 19:47:33  [通報]

    親がちゃんと躾ないからデリカシーのない子供がイジメをやるんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:06  [通報]

    >>50

    子供ってイジメしてるって自覚ないよね

    公園で特定の子をターゲットにしていじめてる子供らに、いつもいじめてるん?って聞いたら呆気にとられてたよ

    自分がされたらどうか、端からみたらいじめてるようにしか見えないって言ってようやく気がついた

    全部みてたし事細かに学校に報告してやったけどね

    ずっと観察して名前把握して、名指しで
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 19:49:22  [通報]

    結局小杉さんは芸能界で成功してるし稼ぎでいったらいじめっ子だった奴等には仕返し出来てるよね。
    だから今はこんなふうに話せてるんだろうけど、いじめから中々立ち直れない人もいると思うから何とも言えないな。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:23  [通報]

    小杉さん自身の過去をなんか美談みたいにして違和感あるわ。これ今いじめに悩んでる子からしたらよくないと思う。何かあったときに親ができることって実はないってなにそれ、話してくれたら親はなんとかするもんだしできることあるでしょうに。
    返信

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:38  [通報]

    >>45
    そうですか。
    なんで一々私のコメントで産んだ事を否定するような事を言ってくるのか謎ですが。
    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:48  [通報]

    >>16
    小杉も言ってるけど、私も転校生と言うだけでいじめられたよ
    前の学校は転校生をチヤホヤする文化だったから、その落差でより辛く感じた
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 20:01:35  [通報]

    >>7
    自分は親に相談できなかったけど、子供には気軽に相談してほしいから、この話ししてるんだろうね。コッスーは何かあれば支えになってくれるからお子さんも安心だろうね。
    返信

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:00  [通報]


    金あるなら引っ越し転校して欲しかった
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:28  [通報]

    真面目なドキュメンタリーみたことあるけど小杉さんって早く劇場入りしてみんなが通る廊下みたいなところで声掛けしてコミュニケーションみたいなのはかっててすごいなぁと思った
    コミュニケーションの塊っていうか気配りのできる人って感じだった
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:04  [通報]

    こすっちょ、ええ話やな。
    ブラマヨのフリートーク最高に面白い!
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 20:10:51  [通報]

    >>14
    彦麻呂みたいになってきたって思ったら、この画像あって笑った
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 20:11:17  [通報]

    >>25
    人気ピークの光GENJIのカーくんと人気を競っていたのか浜ちゃんは。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:18  [通報]

    >>12
    転校した先でも同じ問題に直面したら?と考えるとやっぱり本人が乗り越えるしかないんじゃないかな。

    嫌な思い出を忘れるのか、昇華させるのか、仕返しするのかは人によるだろうけども
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:59  [通報]

    >>1
    小杉、弱いものには強く、強いものには弱いイメージ
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:52  [通報]

    28年生w
    つらい思い出話しにも笑いを入れてくる。さすが小杉
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:36  [通報]

    >>3

    こわ。
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:50  [通報]

    確かに…大人になってからも言える事だわ…何事もね
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:50  [通報]

    >>8

    人によるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 20:30:43  [通報]

    >>3
    うちのお局は若いってだけでむかつく、だから虐めてやるって言ってたよ。
    そんなの相手からしたら知らんがなだよ。
    虐めって大体がそういうくだらないところから始まるんだよ。
    そして徒党を組む意味ね。
    何で徒党組むんだろうね。
    返信

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:54  [通報]

    >>7
    いじめではないけど小学生の頃自殺を考えていたくらい学校が辛かった。今考えたら小さな悩みだけど、小学生にはとっては大きい悩みで、どうやって乗り越えたかは覚えてないけど話を聞いてあげるとか相談できる人がいればいいなと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:38  [通報]

    >>1
    芸人になってからも陣◯やたむ◯んにいじめられてたよね
    いじめる奴ってそういうの嗅ぎ分ける嗅覚凄いと思う
    ブラックマヨネーズ小杉竜一「肛門に歯ブラシ」でイボ痔が… | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    ブラックマヨネーズ小杉竜一「肛門に歯ブラシ」でイボ痔が… | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    ブラックマヨネーズ小杉竜一「肛門に歯ブラシ」でイボ痔が… | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]社会・政治芸能・女子アナエンタメ・アイドルスポーツライフ・マネーグラビア夜バナAKB・坂道コミックHOME>エンタメ・アイドル>ブラックマヨネーズ小杉竜一「肛...

    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:58  [通報]

    >>1
    庄司智春、サンドイッチマン、アンタッチャブル、ブラマヨでパパ教育談義してる番組見た。
    お受験エピソードしゃべってたのは
    庄司、伊達ちゃん、ザキヤマ、そして
    小杉だった。
    自分の子供時代とは全然違う豊かな生活を
    子供たちに送らせてあげてるね。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:49  [通報]

    渡辺亜也子、旧姓鈴木亜也子を知っていますか?名古屋市緑区を代表するいじめの常習犯です。渡辺亜也子は歩く性病と言われる瑞穂高校出身です。私は渡辺亜也子に受けたいじめを生涯忘れることができません。渡辺亜也子がしたいじめは将来、3人の息子に返ってくるでしょう。
    返信

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:03  [通報]

    >>5
    理由もわからずいじめを結果してしまってる子もいるよね。そういう場合どうするべきなのか
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 20:51:21  [通報]

    >>43
    あの人はあの頃いじめてた人が芸能人の自分に懐いてくる的な話が多くてなんか嫌だったな
    うっすらマウント?みたいな感じでw

    今回の小杉の話はいじめにあった小学生男子の親への労り、状況を変えようとする努力、自分の子どもへの信頼と距離感があっていいなと思った
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 20:52:49  [通報]

    >>65
    小杉さんクウォーターだよね。
    おじいさんがアメリカ人だったかな。
    外国の血が入ってるから太りやすいのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 20:53:58  [通報]

    >>1
    小学28年生www
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:01  [通報]

    >>7
    私は親に言えなかったし先生も知らん顔だったけど、唯一幼馴染がずっとそばにいて味方で居てくれたから不登校にもならずに済んだ。本当に感謝してる
    返信

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:53  [通報]

    芸人の虐めました話はもう良いって。
    過去にいじめをしてきた人には何も響かないし、イジメのトラウマを抱えた人にしたら立ち直れない自分が弱いって余計に落ち込む。
    今現在学校でいじめに遭ってる子は、頑張ればなんて話なんてどうでも良い。今の苦しい現状から救い出して欲しいんだから。
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:39  [通報]

    >>33
    うちもご近所でした!本当にお子様想いな方で素敵なお父様ですよね。
    返信

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:27  [通報]

    芸人さん、結構いじめにあったり友達できずに1人だった人もいるよね そういう話を聞いて結構励まされてるわ
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:09  [通報]

    >>2
    親になんかされたらいいなとか言われても恥ずかしくて言えないんだよね、こんなの普通って自分に言い聞かせるというか。
    返信

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:43  [通報]

    >>1
    子供にとって学校内での自分の立ち位置が人生の全てだと思ってしまいがちだもんね
    今は人気者で幸せなお父さんが話してくれると、学校での数年間が全てではないことに説得力あるね
    悩んでその後の人生台無しにするのは勿体なすぎるよ
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:02  [通報]

    >>62
    横だけど、そういう子はもしイジメにあっても逃げる場所があると言うか、自分を好きな人間もいるという自信があるからいじめるやつのことなんかほとんど気にならないのかもしれない
    そうするといじめっ子も対象を変えていくから長く続くことはないんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:21  [通報]

    >>3
    虐められる方にも原因があるって強く言ってた男がいたけど、そいつは不倫して奥さんにバレて泣いて土下座するようなチビザル眼鏡だからどうやっても虐める方に原因がある
    返信

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:15  [通報]

    >>22
    先生に相談しやすい環境作り必要
    心理的に乗り越えるのは本人しか出来ないけど
    先生に相談したら周りがちくった〜っていうのはおかしいわ
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:33  [通報]

    >>50
    弄りだと思ってるのかも
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:15  [通報]

    >>68
    だっていじめられる側が悪い、努力が足りないみたいな風だもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:23  [通報]

    >>51
    誰でもどこかのタイミングでいじめや嫌がらせ受けてると思うよ
    いじめなかった〜とか言ってる人は常に攻撃側の人?って逆に疑っちゃうわ
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:58  [通報]

    >>108
    自分がどころか学生時代いじめ全然見たことないって言ってる人は信用できない。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:34  [通報]

    一番下まだ3才なの…。
    ハゲを気にする前に痩せろよ。彦摩呂じゃん。
    笑えるレベルのデブ超えてるよ。
    なんか観るたび太っていくなこの人。

    あと最近芸人の『実は過去いじめ被害者だった』も正直食傷気味。
    返信

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 22:06:48  [通報]

    >>33
    ものごし柔らかい人ですね。
    本当に大きなお世話だけど健康のために肥満に気をつけて欲しい。
    返信

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:01  [通報]

    >>9
    屈折した感じが一切ないから意外だった
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:11  [通報]

    いじめは、始まった時に素早く対応しないと
    どんどんひどくなってくる
    私は気が強かったから、やられたら即やり返せる子供だったけど
    内気で優しい子は穏便に耐えることでやり過ごそうとするから
    爆発した時の勢いは気が強い子の比じゃない
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:23  [通報]

    >>37
    違うと思うな。
    結局自分とか、親ができることはない なんて子供に直接言ってないと思う。
    でも自身の体験から現実としてはそうだと思っているからこそ、
    子ども自らが虐めを乗り越えられるように支援の一つとして、
    自身のいじめられ体験を話しているのだと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:40  [通報]

    >>1
    ジャンポケ斉藤みたいなことにならないでほしい
    信じてる
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 22:43:03  [通報]

    >>37
    仲間はずれや無視のいじめって対処難しい
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:43  [通報]

    >>1
    私も片親で転校生でおとなしかったので、いじめられました。給食の時は席を離されたり新品の靴を隠されたり。貧乏で片親だったから靴を隠されたのも母親に悪くて言えずに泣きながら上履きで帰宅してるところをお隣さんのお姉さんが母親に伝え、いじめ発覚。でも自分で、いじめっこ達にハッキリと言い返し、おさまりました。子供達にも困ったら相談して欲しいから自分のイジメられてた時の話をしています。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:35  [通報]

    >>41
    いじめられたことある人なら、意味分かるよね。
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 00:19:33  [通報]

    この人はもう痩せないの?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:50  [通報]

    >>110
    ルッキズムか。芸人相手にうるさいわー
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 06:41:10  [通報]

    >>110
    リバウンドしちゃったみたいだね。
    実物はTVよりぜんぜん太ってないけど、身体大事にしてほしいね。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 06:41:25  [通報]

    今の時代のいじめは、組織犯罪みたいなもんなんで、
    乗り越えるのは無理だと思う。

    我慢できるかできないかってこと。

    あと親が無理解だと子どもが絶望するだけ。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 08:53:36  [通報]

    家にちゃんと居場所を作ってあげる事も大事
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 11:07:30  [通報]

    >>9
    お母さんからの愛情は確かで裏切らなかったからかな。拠り所がある頑張れた、みたいな。本人の優しさとか賢さとかの資質もあるだろうけど。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 17:22:51  [通報]

    >>39
    ボロボロのランドセルお母さんがもらってきてくれたの見て「28年生やん!」も秀逸。本当に当時子供の時に思ったのかはわからないけど、そういう思考だったからなんやかんや自分で乗り越えられたんじゃないかな
    これがなんでもかんでも親ガチャハズレだ!みたいな環境が悪い思考の人なら古いランドセルもネガティブなものにしか見えない
    もちろんタチが悪すぎる個人の性格とか乗り越えるとかのレベルじゃないいじめも存在してるけど、ちょっとした人間関係トラブルレベルはどこにフォーカスするかでかなり気持ちや捉え方が変わる
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 01:20:54  [通報]

    >>12
    加害者が転校してほしいよね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす