ガールズちゃんねる

親しくないのに推薦された

97コメント2024/04/23(火) 19:21

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:44 

    地域の役員に今期お願いされ引き受けたのですが、そのきっかけが特に親しくしていない方からの推薦でした。
    地域の役員自体はそのうち回ってくるだろうと思っていたので構わないのですが、なぜその人から推薦されたのか、嫌がらせなのかとモヤモヤしています。
    近所なので挨拶はしますが、それ以上は話した事もありません。
    親しくないのに推薦した方、された方いますか?
    返信

    +106

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:39  [通報]

    引っ越しな
    返信

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:43  [通報]

    親しくないから推薦するんだよ?
    返信

    +336

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:45  [通報]

    嫌がらせに決まってる
    返信

    +109

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:49  [通報]

    あまりよく知らなくても、
    真面目そうとかしっかりしてそう几帳面そうな人推薦するかも
    返信

    +70

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:01  [通報]

    親しくないのに推薦された
    返信

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:11  [通報]

    主なら文句言ってこないだろうと見積もられたってことだからプラカード持ってその人の家に抗議に行こう
    返信

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:11  [通報]

    なっとけや!って意思を感じる
    返信

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:36  [通報]

    親しいから推薦!ってわけじゃなくない?
    返信

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:39  [通報]

    >>3
    主、天然で草
    返信

    +116

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:42  [通報]

    >>3
    推薦という名の押し付けだからね。
    返信

    +140

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:50  [通報]

    頼みやすい雰囲気のある人だったとか⁉︎
    返信

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:06  [通報]

    あの人暇そうよ とか?言って嫌がらせよ
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:07  [通報]

    よく知らない間柄だからこそ推薦できるんだよ
    しがらみがないもん。
    返信

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:24  [通報]

    まだやってない人を推薦したのならわかるけど
    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:29  [通報]

    次にその人に推薦すればいいと思う
    返信

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:38  [通報]

    うちの学校はな誰かを推薦しなくちゃいけなくて、名簿の上から5番まではかなり推薦されるらしい。
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:46  [通報]

    てめーなら、喜んで了承するだろうとナメられている。 
    返信

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:12  [通報]

    >>3
    自分がやりたくないから、押しつけられてんだよ
    返信

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:18  [通報]

    自治会の話だよね?親しいとか親しくないとかじゃなくて、うちの地域は数年やってない人にお願いするよ。
    それで回していく。
    嫌がらせとか思われるの理不尽過ぎない?w
    返信

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:25  [通報]

    誰とも親しくないけど、主さんとは挨拶程度はする仲なのかも
    てかたった1人の推薦で決まるもんなんだ
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:30  [通報]

    >>10
    こんな純粋な主を推薦するとは許せんな
    返信

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:41  [通報]

    >>17
    青木の私死亡じゃん
    返信

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:51  [通報]

    >>3
    そりゃそうだ
    知り合いだと気まずいしな
    返信

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:59  [通報]

    嫌がらせか、親しくはないけど名前は知ってるから推薦しちゃえってやつだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:11  [通報]

    別に嫌がらせで推薦もしないけど、そもそも親しい人を推薦もしない。単に主が役員ちゃんとしてくれそうな人に見えたんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:21  [通報]

    >>22
    じゃあ私がやる🖐️
    返信

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:07  [通報]

    >>1
    桃太郎電鉄でキングボンビーをなすりつけたら喧嘩になるよ
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:10  [通報]

    そりゃ、自分がやりたくないから押し付けられたんだよ。当たり障りなく、引き受けてくれそうな人だと思われたんでしょうね。数人で話し合ってたいして仲良くもない人を役員に推薦する人もいるからね。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:34  [通報]

    自治会辞めてやった!
    運営委員とか2年もやらされて苦痛だったから。近所とも全く交流無いし、
    辞めて本当にせいせいしている
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:58  [通報]

    >>27
    いや、俺がやるよ🥺
    返信

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:11  [通報]

    むしろ実力だけで目立ってるなら光栄なことでは?と思ったけど地域の役員か...
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:17  [通報]

    >>31
    どーぞどーぞ
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:18  [通報]

    >>1
    単純に○○さんちはまだ一度もやってないからーみたいな安易な理由だとおもうよ。
    返信

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:40  [通報]

    自分はやらないのに推薦する奴ってなんなんだろうね
    クソ性格悪そう
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:41  [通報]

    >>1
    そういうのは親しい人を推薦出来ないでしょ
    親しい人を推薦する方が嫌がらせだよ
    主さん、やってないよね?
    返信

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:06  [通報]

    >>33
    親しくないのに推薦された
    返信

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:07  [通報]

    >>33
    早いwww
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:36  [通報]

    >>17
    以前は50音順の名簿になってて、「あ」や「い」で始まる名字の知人はよくあたってたそう

    今は、ルーレット状やランダムな配列になってる
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:08  [通報]

    この制度、やめてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:52  [通報]

    >>1
    それ、わざと
    推薦した人とその友人たちが裏で話し合って主さんを推薦してるんだよ
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:13  [通報]

    >>23
    相川、相田、相沢、相原、相葉さんあたりが一気に引越して来れば解決じゃん!
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:20  [通報]

    >>17
    そうなるよね…。新学期ってクラスの保護者がどんな人なのかもよくわからないし、とりあえず名前は知ってて責任感ありそうな人を名簿で見た時に上の方の人選んでしまう。申し訳ないって思うんだけど…◯つけてしまう。他人を推薦する方式は本当にやめた方がいいよね。不公平感なくくじびきでいいじゃんって思うわ。
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:54  [通報]

    >>1
    大人しそうとか今まで順番回ってないとかなんとなく気に食わないとか?
    大変な役割なら、親しいほど推薦しないだろうけど。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:23  [通報]

    >>43
    よく分からん人を推薦させるって酷いシステムだよ
    私はそれが嫌で立候補したもん
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:15  [通報]

    >>1
    実際に主はまだやってないんでしょ?
    それが理由じゃないの?嫌がらせでもなんでもなく
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:06  [通報]

    >>3
    PTAの役員の投票も1番上の人が、仲良くない人に投票してる
    返信

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:18  [通報]

    >>1
    挨拶を返してくれて主が優しくて頼もしくなったんでしょう
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:29  [通報]

    >>36
    じゃあ、来年はその人を推薦だね!
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:21  [通報]

    >>1
    順番に廻ってきたわけではなくて?
    うちの町内会は役員下っ端は順番だけど会長副会長は推薦。
    今年の会長は特定派閥のボス選ぶと対立派閥が言うこと聞かなくなるから派閥に属さない一匹狼の大人しそうな人が推薦されたわ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:16  [通報]

    >>16
    そういう人こそ自分と同じことされたらめっちゃキレそう笑
    「ガル田さんと全然親しくないのに推薦された!!」みたいな。
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:45  [通報]

    >>1
    今度この人を推薦してあげましょう
    しっかりしていて適任そうだよね
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:58  [通報]

    >>51
    いただいたものは
    お返ししなくては失礼だからね…
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:58  [通報]

    挨拶とかはちゃんとしてくれてしっかりしてそうな人を選びますよ。仲良しの人を推薦するのは申し訳ないから、顔見知り程度の人にする。

    推薦されるという事は好印象なんだとは思う。この人はナシだなって感じの、常識なかったりヤバそうな人には絶対推薦しないもん。
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:08  [通報]

    >>3
    親しいのに勝手に推薦したらそれはもう立派な宣戦布告だよねwww
    返信

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:25  [通報]

    >>3 こう言うのがあるから挨拶すら適当で孤立するのよね。主みたいに潔くやっちゃえば良いだけ。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:19  [通報]

    >>53
    いただいたもの笑
    確かに笑
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:58  [通報]

    今回はしおらしくしといて次回はその人の名前を毎年書く
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:00  [通報]

    ゴチャゴチャ言ってこなさそうと思われて、推薦されたなら嫌だけど、とりあえず一回やっておけば、しばらく回って来ないなら、今年1年乗り切るしかないね!
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:03  [通報]

    >>3
    NANAの幸子かと思ったw
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:18  [通報]

    >>1
    見た目が真面目でしっかりしてそうだからって理由で推薦されたことあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:55  [通報]

    >>1
    ただやってないこと知ってて推薦しただけでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:10  [通報]

    PTA役員の推薦も半分嫌がらせと聞くよね。
    私のママ友はモンペっぽい人を推薦してた。
    そんなに文句あるなら中から変えてみろよって意味で。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:54  [通報]

    >>63
    幼稚園の3年で2年選ばれました〜

    上の子がいる人たちが多くて仲良し同士が多く、何も知らない私が、推薦で選ばれるという。。
    もちろん話したことも見た事もない人達から名前だけ見て投票されました。

    この選び方誰も幸せにならないから立候補いないならくじでいいんですけど✋
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:33  [通報]

    >>1
    推薦は親しい人からされるものって、主の勝手な思い込みなんじゃないの?
    返信

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:58  [通報]

    >>47
    ウチの高校のPTA役員選出は保護者の大まかな 住所の書いた紙が配られるから 高校から近い人が推薦されやすい
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:21  [通報]

    新しいおたくだと目をつけられる
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:52  [通報]

    単にまだやってない人〜で、他の人より先に名前が出ただけじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:13  [通報]

    >>23
    石川の私もあやしい。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:08  [通報]

    >>1
    今期に推薦ありがとうございます!
    来期に推薦する方が思い当たらなかったので、良かったらぜひお願いします🙇‍♀️
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:42  [通報]

    >>1
    親しかったら逆に推薦せん
    あーあそこまだやってないよねーくらいの感じだと思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:11  [通報]

    他にやりたい人もいないし、あの人なら引き受けるかな
    という適当な人選では
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 19:41:17  [通報]

    >>1
    嫌がらせだね。
    主に直接お願いしに来た人になぜ自分なのか聞いたら、◯◯さんの推薦でって言われたんでしょ?
    何も知らないくせにムカつくね。
    うちのとなりのバカ夫婦の奥さんも同じことやりそう。その理由なら断るけど。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:47  [通報]

    来期、その人推薦してあげな☺️
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:56  [通報]

    >>1
    推薦した本人に直接理由聞くといいよ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:50  [通報]

    地域の役員というのはよくわからないけど、うちの場合はそれが自治会に当たるが班の回覧版の順(住まいの並び順)で回ってくるわ
    私の次がたまたま転居されてそこに引っ越して来た人に年度替わりにお願いしたんだけど、輪番ルールを説明したら快く引き受けていただけて良かった
    私も初めてやったけど何とかなったし、不明な点はサポートする事は伝えている
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 19:59:03  [通報]

    >>1
    来年推薦返しで☺
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 20:01:06  [通報]

    >>1
    どうでもいいと思われている。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:28  [通報]

    >>1
    専業や時短で暇そう、嫉妬、何とも思ってないの何れか。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:16  [通報]

    >>23
    大川なのに被害に遭ったことあります
    【あ】と【い】がいないとパニック
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:50  [通報]

    >>1
    スーツ着てメガネかけてたらしっかりしてるまかせようってなる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:18  [通報]

    >>65
    じゃあよく知らないのに何を推薦してるわけ?
    そんなのただの嫌がらせでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 20:25:38  [通報]

    一度PTA会長を推薦しなきゃいけない事があって本当に困ったな。みんな誰にするとか彼にするとか話してたけどめっちゃ怖かった。結局私は「推薦出来る人がいません」と書いて出したけど、本当は反則なんだと思う。推薦を、推薦したい人がいる人だけでなく、全員に義務付けるのって本当によくないと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 20:28:03  [通報]

    くじかルーレットで決めてほしい
    運なら仕方ないと許せるけど、人間から選ばれたと思うと腹立つしやりたくない
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:29  [通報]

    単純に順番で回ってきたんじゃない?主はやった事なくて初めてなんだよね?初めてで分からないんですけどどういう風に来年の人を決めるんですか?って自然な感じに聞いてみては?
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:28  [通報]

    >>1
    学期途中で転校してきたのに、翌年、PTA役員に推薦されたので説明会に参加してくださいと連絡が。
    転校したばかりで分かりませんのでってお断りした。

    そういえば、昔、小学校から母に「〇〇さん(母)はとても真面目な方だから、、」と推薦されてますがPTAやってもらえませんか?って電話が来たの思い出した。
    その当時は推薦人も教えてもらえたみたいだけど、母曰く、あの人と話したこともないのに!って怒ってた。


    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:31  [通報]

    こういうタイプの人、見るからに貧乏神だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:31  [通報]

    病気でほとんど外出できないのに
    「中学の役員に推薦があったのですけどお願いできますか?」って電話がかかってきた事ある。
    きっと仕事してないから暇な専業主婦だと思われてたんだろうな。
    内部障害で身体障害1級なのにさ。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:08  [通報]

    育成会に誘われた
    その人とは話したこともないけど、弟さんの元嫁と保育園が一緒で知ってて、仲を取り持ってくれないかと声をかけられたことが一回だけあった程度。
    どうせやらなきゃいけないからいいけど、定例会行っても声かけてくるでもなく放置だからなんかモヤってる
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:44  [通報]

    >>1
    親しい人を推薦して恨まれたら嫌だから…が本音だと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:10  [通報]

    親しくなくても
    あの人まだ役員してなかったはず…と思って推薦するんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:39  [通報]

    >>7
    ベランダに横断幕垂らしてね
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:34  [通報]

    推薦制度ほんと良くないと思う
    こうやって人との関係悪くするしほぼ嫌がらせじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:25  [通報]

    PTAとかで勝手に推薦する人怖いもの知らずだよねー。
    知ろうと思えば何かの拍子に推薦したことバレるかもなのに。
    自分はやりもしないのによくやるわって思う、人の恨みなんて買うものじゃない。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 00:18:10  [通報]

    元創価の人が仏敵にわざと役員させて飲み会に呼び出すと話してた
    飲み会で眠剤とか劇薬盛られたりしそうで怖すぎるわ
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 15:55:57  [通報]

    >>4
    別に嫌がらせとかじゃないと思うよ
    ほんとにこれ普通にあることだから
    ボッチ系の人がやられるのよ
    私もやられたことあるw
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 19:21:43  [通報]

    家の順(回覧板順)でいいじゃん
    推薦だと今年はこっち来年はあっちって面倒くさいね、わかりにくいし

    今年班長して会長に話して家の順に変えてやるわ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード