ガールズちゃんねる

社交辞令が嫌い

366コメント2024/04/24(水) 15:26

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:44 

    「みんなでご飯食べに行こう」と職場の人から言われますが結局行かないので最初から言わなければ良いのにといつも思います。
    同じような人いますか?
    返信

    +621

    -47

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:09  [通報]

    >>1
    かわいい
    返信

    +16

    -46

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:21  [通報]

    いつ暇ですか?って話を詰めてみたら?
    返信

    +73

    -19

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:29  [通報]

    >>1
    こないだみんなで行ったよ
    返信

    +179

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:42  [通報]

    >>1
    主!また今度遊ぼ!さそってねー!
    返信

    +146

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:44  [通報]

    ゼミの飲み会とか絶対無理
    断固として断る
    返信

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:48  [通報]

    あなたとご飯を食べるつもりはないんですよね

    こうですか?
    返信

    +67

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:17  [通報]

    わかりにくい社交辞令が嫌
    返信

    +335

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:27  [通報]

    挨拶みたいなもんだと思えば腹も立たない
    いやちょっと立つわ
    返信

    +176

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:34  [通報]

    >>1
    すぐ、まに受けちゃうのね
    今の人らしい
    返信

    +32

    -61

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:34  [通報]

    またデートしようねって言って音信不通になるやつはなんなの?
    返信

    +110

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:34  [通報]

    >>1
    あなたがリーダーシップ取って幹事をすればいい
    みんな主催するのが面倒なんだよ
    返信

    +167

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:38  [通報]

    >>1
    あなたとは絶対にごはんは食べたくない、絶対!

    これでよろしいか
    返信

    +82

    -22

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:43  [通報]

    >>7
    あなたがいるからみんなと言ったけれどもあなたのことではないんですよね

    こうですかわかりません
    返信

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:48  [通報]

    社交辞令のなくなった世界、無言が増える
    返信

    +86

    -14

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:49  [通報]

    社会に出たら常に社交辞令だよ
    返信

    +165

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:05  [通報]

    >>1
    実現しないにしても、実現したらいいなという好意的な気持ちがあることは確かだから、そんな毛嫌いしなくてもいいんじゃないかなぁ
    返信

    +120

    -20

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:09  [通報]

    >>1
    社交辞令と分かってるなら適当に返事しておけばええやん
    返信

    +100

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:27  [通報]

    >>1
    本気かもよ
    返信

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:29  [通報]

    >>1
    主みたいな媚びない群れない女性カッコいいー
    憧れますー
    返信

    +11

    -28

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:35  [通報]

    社交辞令嫌いじゃない
    返信

    +16

    -27

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:39  [通報]

    声かけた人は本当に行きたかったけど
    相手の反応を見てそれ以上誘うのを止めたのかも
    返信

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:46  [通報]

    そうですね〜でいいんだよ
    返信

    +45

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:50  [通報]

    職場の人とプライベートで会わない方が良いよ
    「今度◯◯一緒に行こうよ」は聞き流す
    スルーするしかないよ
    返信

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:07  [通報]

    なにごとも聞き流すことができない人は生きにくいと思うわ
    返信

    +52

    -17

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:21  [通報]

    おきれいですね、お若いですね、あれめんどくさいなと思う。言われた事ないけどw
    返信

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:29  [通報]

    なんの嘘?そのセリフいる?って毎回思う
    返信

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:45  [通報]

    >>3
    多分はぐらかされて終わる
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:09  [通報]

    >>1
    みんなでってことは2人で行く仲ではないってハッキリ思ってるんだろうし、そもそも行こうねって言葉自体が社交辞令だから二重で寂しくなるね
    返信

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:10  [通報]

    >>1
    いつか行けたらいいね
    のつもりでしょう
    返信

    +37

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:12  [通報]

    >>25
    そういうこと
    返信

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:47  [通報]

    嫌いというか、必要ないとは思う
    返信

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:54  [通報]

    実際本気で誘われても面倒だったりするしねw
    返信

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:03  [通報]

    また日にち言って下さいー
    で終わればいいじゃない
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:20  [通報]

    >>26
    言われたことなかったwww
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:20  [通報]

    >>10
    よこ
    今はそういう社交辞令もういらなくなってるってことだよ
    返信

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:20  [通報]

    >>11
    たぶん死んだんだと思う
    ガル子みたいないい女放置する理由ってそれ以外ないもん
    てを合わせておこう
    返信

    +110

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:21  [通報]

    >>12
    言い出しっぺがすればいい
    ほんとに行きたいんなら
    返信

    +35

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:30  [通報]

    >>4
    このパターン本当にあるから怖い
    返信

    +121

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:38  [通報]

    ハンサムなら、社交辞令は許さなそう
    社交辞令が嫌い
    返信

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:43  [通報]

    行けたら行くわに似てるね
    返信

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:45  [通報]

    >>1
    私はめっちゃ誘う
    あまり誘われないけど自分から誘うようになったら誘われるようになったよ
    返信

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:51  [通報]

    >>1
    しょうもない事でイラついてたら生きにくいばかり
    返信

    +12

    -13

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:54  [通報]

    >>3
    私自分からハッキリ誘うと万が一相手が乗り気じゃない時迷惑かなと思って、ご飯いきましょうねって言ってるから、そうやって一歩踏み込んでくれると嬉しいよ。
    返信

    +62

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:56  [通報]

    >>21
    社会人なんて8割が社交辞令で成り立ってるよね?
    ただの挨拶
    いちいち本気にしてたら身がもたない

    誘い文句や褒め言葉なんて話半分で聞き流すもんだよ
    返信

    +16

    -17

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:02  [通報]

    退職する時のいつでも遊びに来てねも追加で
    そんなわけないじゃん
    返信

    +40

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:11  [通報]

    >>26
    めんどくさくないよ
    ありがとうございますー!で終わるもん
    返信

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:18  [通報]

    >>15
    無言増えていいじゃん 

    コロナの頃、街全体がうるさくなく
    無駄話が減って快適だった
    返信

    +46

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:18  [通報]

    社交辞令って相手との関係を悪くしないために言うはずのものなのに、実際には言った方が関係悪くなると思いません?
    やる気のないことをさもやる気があるかのように言って、期待させるだけで何もしない
    勝手に勘違いした方が悪いなんて言うんでしょうけど、勘違いされるようなこと言った自分の非は考えないんでしょうかね
    返信

    +80

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:28  [通報]

    >>1
    これは大体トピ主以外で集まってご飯言ってるパターンだわ
    返信

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:28  [通報]

    >>3
    い、今ちょっとわからないから…また連絡するね
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:39  [通報]

    >>25
    なんでそんな流してもらう前提でしゃべるのかそっちの方がわからないんだけど
    返信

    +34

    -10

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:49  [通報]

    暗黙の了解を知らないとね
    返信

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:07  [通報]

    逃げ道ない方が怖い
    返信

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:26  [通報]

    >>17
    ない人も多いよ。それでこちらがいつにします?どこにします?と提案してもはぐらかされたり無視される
    じゃあ言うなよと思う
    返信

    +16

    -9

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:28  [通報]

    >>41
    関西人はその文言は来ないってって理解してるから、実際来たらビビるw
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:32  [通報]

    >>4
    意地悪なコメ
    返信

    +22

    -27

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:32  [通報]

    >>1
    個人的には社交辞令と思ってハイハイ笑って聞いてたのに実現させようとしてくる人のが嫌だなw
    普通私たちの関係だとあのお誘いは社交辞令じゃないの!?ってなる
    みんな苦笑いしつつ一度は行くけど盛り上がりには欠ける
    返信

    +6

    -18

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:32  [通報]

    >>10
    え、思ってもないのに言ってるの?
    私は行きたいなと思った時にしか言わないからこういうまどろっこしい事する人嫌だな
    返信

    +93

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:41  [通報]

    いつもお世話になっております。
    って打ちながら世話んなってねーけどなって思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:42  [通報]

    >>57
    あ、ごめん
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:51  [通報]

    どこかの国では奥さんを褒めると、奥さんが欲しいって言う意味らしくて、褒めるのすら恐い。
    返信

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:57  [通報]

    社交辞令で言ってるだけなのに、マジにされるのも困る。
    職場の人間との飯なんて楽しいわけねーだろ。
    返信

    +8

    -26

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:04  [通報]

    >>34
    このやりとりが無駄で嫌って話じゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:06  [通報]

    おはようございます、今日は暑いですね(寒いですね)、みたいな一連の言葉みたいなものだと思ってるから気にとめてない
    本気での話なら、すぐに日時の話になるし
    返信

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:13  [通報]

    >>1
    社交辞令が嫌い
    返信

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:19  [通報]

    元友達の「今度○○するね」「今度○○買ってくるね」の社交辞令がめんどくさかった。
    そう言うけど一度もやらないし、買っても来ない。
    一度こちらが「機会あれば買って来るね」って言ったら、電話かかって来て「買ってくるって言ったよね」って言われた。
    今度会う時にって意味で言ったのに、速攻催促か。
    自分は言うだけのくせに。
    返信

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:19  [通報]

    >>1
    職場なら、誰かが仕切ってメンバー集まったら割と実現しない?
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:37  [通報]

    >>38
    指揮とるの面倒なら皆みたいに社交辞令として流しなよ
    返信

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:39  [通報]

    ここの反応見てるとこういう社交辞令言う人めっちゃ多いのね…
    返信

    +30

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:43  [通報]

    実際会社の人とご飯は
    仕事が終わるの遅い
    帰宅が遅くなるなら参加できない
    休みが合わない
    そんな理由でなかなかできないよね

    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:44  [通報]

    >>7
    じゃなくて、わざわざご飯の話を出す必要がないって主は思ってるんだろうね
    返信

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:46  [通報]

    >>47
    横で聞いてるのアホらしいって思うのよ。その件いらんわぁってなるw
    返信

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:56  [通報]

    >>1
    そんな主のために
    社交辞令(しゃこうじれい)とは、
    日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている決まり文句(習慣的、形式的な言いまわし)の挨拶[1][2]や、思ってもないのに相手を誉める言葉。これを行うことにより、発言者自身が嫌われないように守る態度であり、利益のために相手に対して不本意や偽りの態度をとっている場合がある。発言者が心から誉めている場合は、社交辞令ではなく本音である。です

    仕事場の関係はあくまで仕事上の仲だと思ってる人が多いから、ほとんどが社交辞令だと思った方が良さそう。
    返信

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:01  [通報]

    >>26
    露骨なのはバカバカしいけど、褒めて場が円滑になるなら安いもんだと思ってる
    返信

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:31  [通報]

    >>4
    その時呼んでない人にわざわざそれ言うの?
    その会と別で行くのにただひたすら相手を不快にさせてるだけだよね。
    返信

    +29

    -10

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:00  [通報]

    ガチ誘いに発展したら嫌だから避けはじめてしまうかも
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:20  [通報]

    >>69
    指揮取る以前に、誘われたくない
    返信

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:24  [通報]

    わたしは逆だな…
    昨日は本当に楽しかったですって言いながら、心の中では休日が台無しになったなーって思ってる
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:34  [通報]

    >>63
    そう場合は、何で社交辞令って言うの?
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:35  [通報]

    実際日本のこういう文化なくなって欲しいなとは思う。
    本気なのか社交辞令なのか、毎回空気読んで探りながら返答しなきゃならないし
    日本を生きにくい国にしてる要因の一つだよ
    返信

    +27

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:56  [通報]

    >>70
    また行きましょうねーなんて社交辞令にも入らないただの挨拶じゃね
    返信

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:11  [通報]

    年賀状の今年は会えたらいいねもそうだね
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:19  [通報]

    >>1
    行ってるのかもよ?
    返信

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:20  [通報]

    >>73
    そういうの僻みって言うんだよ笑
    あなた何の労力もかかってないんだから関係ないじゃん
    返信

    +9

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:26  [通報]

    >>1
    適当に合わせて是非いきましょう〜って適当に返事をして下さい。いつ行きますか〜?なんて返事をせずに。
    今日もいい天気ですね〜ぐらいの会話レベルです。
    返信

    +8

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:29  [通報]

    >>76
    ごめんごめん
    なんかめっちゃ傷ついてて怒ってる人多くて申し訳ないわ…
    冗談で書いてるつもりだけど、そうだよね、傷つく人は傷つくよね
    ごめんね
    単にあなたとはいきたくないってだけだと思う
    みんなで行ってるとは限らないよね
    申し訳ない
    返信

    +20

    -28

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:37  [通報]

    >>16
    そうそう
    だって本音で話す必要ある?
    上辺だけでも平和な方がいいじゃん
    返信

    +42

    -8

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:39  [通報]

    >>46
    今日、いつも話をする派遣の人と久しぶりに会ったら
    「今月いっぱいで派遣切りになるので、本日でガル子さんとお会いするのは最後だと思います」
    と言われてショックを受けたものの
    お互いに連絡先交換すらしなくて、近くで会ったら声かけてねぐらいで終わらせた
    プライベートで会うと拗れそうだから、これくらいの距離感でよいと思う
    返信

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:08  [通報]

    >>1
    あー機会あれは行きましょー(棒)
    て社交辞令で返すのみだよ
    返信

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:22  [通報]

    行けたら行くわ~!
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:29  [通報]

    ある程度の社交辞令は普通に言うけど、主さんの例は私の中では言い過ぎ。私もそんな気もない事なんで言うんだろうって思う。

    美味しい料理屋さんとか、趣味の道具の話とかのおすすめで私は結構聞いた事は試したりするけど、聞くだけで試さない人っているよね。だんだん分かって来るからそういう人とは社交辞令的な情報交換しなくなる。普段の会話も上っ面で適当で曖昧な印象。自分はその人にとってその程度の人って事。
    返信

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:45  [通報]

    そんな軽いやつもスルー出来ないの?
    返信

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:48  [通報]

    >>4
    つら笑笑
    返信

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:49  [通報]

    >>19
    私なら嫌いな人に冗談でも言わないから、本気で言ってる可能性あるよね
    ただタイミングとかうかがってるだけで
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:03  [通報]

    えー私も合コン誘ってよーって言う社交辞令はめんどくさい
    誘え言うたやんってなる
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:17  [通報]

    >>1
    なんで?そこで具体的に予定を立てたりしないからその予定が流れるんじゃん。主は自分は上げ膳据え膳で待ってれば良いって思ってるから実現しないんじゃないの?たぶん相手も主の「ぜひ行きましょう」って返事が社交辞令だと思ってるよ
    返信

    +4

    -6

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:50  [通報]

    付かず離れずの関係性を保つための社交辞令。
    返信

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:51  [通報]

    >>81
    結局全部自己保身から来てるよね
    だからキライ
    思っても無いこと、余計なこと、言う意味がわかりません
    返信

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:52  [通報]

    >>15
    イジメやハラスメントが激減するので賛成
    全ての人間が誰とも一切話さなければ、トラブルなんて起きようが無い
    返信

    +24

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:55  [通報]

    ある種の察してちゃんだよね
    社交辞令だって察してねって

    でも世の中には社交辞令じゃない人もいるからややこしい
    返信

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:16  [通報]

    皆社交辞令だってバレないように細工して言うから面倒なんじゃないかなあ。「さすが〜!知らなかった〜!すごぉ〜い!センスある〜!そうなんだぁ〜?!」くらいにちょっとわざとらしい位が場もちょっと明るくなって、でも変に真に受ける人もいなくて平和じゃない?
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:16  [通報]

    >>87
    いや、怒ってもないし傷ついてもないよ。
    なんでこの発想になるのか不思議で聞いただけなんだけど、あなたとは行きたくないってだけだと思うとか、その発言自体が
    は?って感じ。
    とにかくそちら様は変わった人なんだなと理解した。私はあなたと食事行きたくない。
    返信

    +27

    -14

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:51  [通報]

    社交辞令がなくて、すべて本音だらけだったら
    ギスギスするよなあww

    職場関連なんて100%社交辞令ってなんで今の人しらないんだろ?
    返信

    +8

    -10

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:57  [通報]

    >>11
    「お前みたいなブスのハズレとは今回限りだ。もう次はねえよ」という本音を抑えた社交辞令 
    返信

    +8

    -13

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:05  [通報]

    >>1
    それでホントに職場みんなでごはん食べに行くがセッティングされたら、もっとしんどいから社交辞令で終わりにしてくれた方が助かる
    返信

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:56  [通報]

    >>87
    あはは、素直な人だね
    私はキライじゃないな
    返信

    +8

    -20

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:59  [通報]

    >>1
    いやいや相手もさ、無理矢理はつれていきたくないだろうし、
    みんなで食べに行こう
    っていって、
    いいですねー!も社交辞令だろうし、、
    いつにしますかー?って乗ってきたら、実現するつもりなんじゃないの?

    わたしランチいきたい人に今度ランチいきましょ!って言うけど、社交辞令じゃないよ。
    でもこっちは今度ランチいきましょ!って初動してるから、相手からもなにか動きがないと、相手が乗り気じゃないかもとおもってさそいずらい
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:01  [通報]

    >>63
    マイナスついているけど同意ね
    だいたいプライベートでまで会いたがるのは公私混同してるし
    距離なしスピーカー噂話大好き人間が会いたがる
    プライベートで会えば職場の人の悪口、噂話がほとんどだよ
    返信

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:04  [通報]

    >>1
    「みんな」の時点でナシ
    適当にそうですねと返す感じの話よね
    返信

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:15  [通報]

    「今度みんなでごはん行こ♪」て言った言い出しっぺが来ないパターンあるけど、なにそれ?て思う。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:24  [通報]

    相手に気を使った風を装うために社交辞令を言って、結果として相手に気を使わせてるとか本末転倒じゃない?
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:44  [通報]

    >>59
    あなたみたいな人は信用できる
    人間関係は社交辞令でご機嫌伺いする人より、正直な人のほうが長く続く
    返信

    +36

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:46  [通報]

    会社の気難しい先輩とか上司とかあと同僚や後輩でも、めんどくさい人には常に社交辞令だよ。本音なんて絶対言えない
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:54  [通報]

    社交辞令肯定派が多いのに、京都人のお茶漬けはぶっ叩くガル民ども
    返信

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:11  [通報]

    >>78
    だからそういう人もいるから相手は動けないんでしょ
    でも主は動かないのがいやみたいだし、難しいね
    返信

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:26  [通報]

    >>10
    今の子も社交辞令くらい分かるよ
    そうやって「今の人は〜」とかどの世代も若い時に言われて嫌な思いしてきたのに、未だに言うって何年生きていたの?
    おばさんらしい
    返信

    +8

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:33  [通報]

    >>107
    素直どころか捻くれててめちゃくちゃ性格悪いじゃん。ごめんって言いながらわざわざ思い込みで追い討ちかけて性根腐ってるなと思った
    返信

    +25

    -6

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:40  [通報]

    営業先の人とこういうノリでお食事行ったりしてすごく気が合ってプライベートでも仲良しになるなんてほんとにあるのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:45  [通報]

    相手に本気にされてもまぁ良いと思う人にだけ言えばいいのにね

    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:18  [通報]

    >>89

    「今月いっぱいで派遣切りになるので、本日でガル子さんとお会いするのは最後だと思います」

    って言われたら「えーそうなの?さびしいなあ。また近くに来たらよってね」ぐらいは言うかも。
    リップサービスで。
    返信

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:35  [通報]

    行く気もないのに「行こうね」系は誰も幸せにならないから言わないで欲しい
    返信

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:41  [通報]

    >>10
    今の人とか関係なくない?
    私今年40だけど、別に昔からいちいち言わなくてもいい社交辞令とそれにモヤモヤする人なんて普通にいた気するし
    だからこんな単なる性格の違いだけを年代別にしようとする人も消えないんだと思うけどw
    返信

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:57  [通報]

    嘘も方便
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:13  [通報]

    あなただけ呼ばれなかったとか
    うっ、恐怖の職場
    返信

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:26  [通報]

    >>40
    社交辞令が嫌い
    返信

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:55  [通報]

    社交辞令で社会を生きていくしかないんだよ
    返信

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:23  [通報]

    気持ちはあるんだ、と信じてる。
    ただ時間がない。
    ただ、時間はつくればできるもの。
    つまり時間をつくる気がない。
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:25  [通報]

    >>67
    あーいるよね、そういう奴笑。自分がもらえるとか何かしてもらえることをこっちが少しでも言うと絶対忘れないんだよね。そのくせ自分は何もしない。
    次に言ってきたら、そっちも買ってくると言ってたよねー(^^)と言い返しちゃえw
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:36  [通報]

    いつにする?がなければスルーでいい
    ただそれだけのことや
    返信

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:00  [通報]

    >>78
    でもあなただけ誘わなかったら角が立つでしょ
    あなたもハッキリ断れないんだから一緒やん
    あなたの断らないって行為も社交辞令のひとつなんだよ
    返信

    +11

    -6

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:36  [通報]

    >>40
    吉田鋼太郎、美人女優から約1年間アプローチされた過去「心がぐちゃぐちゃになりました」
    吉田鋼太郎、美人女優から約1年間アプローチされた過去「心がぐちゃぐちゃになりました」girlschannel.net

    吉田鋼太郎、美人女優から約1年間アプローチされた過去「心がぐちゃぐちゃになりました」 その女優と2人で食事をした時、吉田は「みんな私のことを『キレイキレイ』って言ってくれるんだけど、誰も本気でも口説いてくれない」と言われたそう。「『誰かちゃんと私を...

    返信

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:07  [通報]

    >>20
    あなたはコバンザメタイプなのね
    返信

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:11  [通報]

    >>63
    いや、友人ならともかく、マジにされたら困るのに、会社で「今度みんなでご飯行こうよ!」なんて社交辞令を言うほうがおかしいわ。
    返信

    +16

    -6

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:34  [通報]

    >>1
    それ社交辞令じゃなくない?
    友達とかで今度ご飯いこうねーとかは社交辞令だろうけど、社員同士で今度ご飯いこう!なんて社交辞令でも言う必要がなくない?仕事してて出る会話でもなければ、相手が喜ぶ発言とも思えない。
    その人は本当に行きたいんだと思うよ。
    返信

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:42  [通報]

    >>26
    自分は本当のブスや老けて見える人ではないんだな、と思えるから、その社交辞令は無いよりはマシかな
    返信

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:06  [通報]

    >>1
    真に受けすぎじゃない?
    真面目なタイプなんだろうけどさ
    返信

    +1

    -12

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:49  [通報]

    >>37
    社交辞令が嫌い
    返信

    +38

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:54  [通報]

    >>1
    社交辞令でもないんじゃない?
    そこで主があー行きたいですね!ってニコニコしたら実行に進むし
    あーいいですねー程度の薄い反応だったらやらないだけみたいな
    返信

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:08  [通報]

    >>34
    私は実現したい時はそう言うけど、乗り気じゃない時は、誘われても『ありがとう』で済ます
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:12  [通報]

    >>133
    多分嫌味で言ってるだけだと思うけどね
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:11  [通報]

    >>110
    国語のテスト問題みたいで参考になった
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:55  [通報]

    社交辞令に社交辞令で返してる時とかは内心「ハァ〜この時間すっげぇ無駄!!」って思ってる。
    返信

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:01  [通報]

    >>131
    そういうことかー
    その解釈なら優しさと捉えられるかな
    返信

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:55  [通報]

    >>12
    と思って、率先して日程決めたり場所決めたり頑張ってたら、事あるごとに「またみんなで集まりたいね☺️」と言われて幹事係になってしまったよ。
    みんなで集まりたいねってセリフも社交辞令だったかもしれないけどさ。
    返信

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:08  [通報]

    >>41
    本気でそう思ってたからそう言って、行けたから行ったらビックリされたことあるw
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:56  [通報]

    行く気が無いの分かってるなら、あえて話を進めようとしてみたらどうかな?

    前の会社のおじさんで、飲み会の時とかに今度ご飯食べに行こよーって言ってくる人がいて、行く気無いの分かってたし、仲良しアピールされるのもウザいから、翌日会社で「食事、いつ行きますか?」と淡々と質問したら、2回目ぐらいで言わなくなったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:24  [通報]

    >>80
    職場内の人間関係を円滑に進めるため。
    そう言えるくらいの話が出来る良い間柄を保つため。

    正直言ってそこまでなのが良い距離感だと思う。近づきすぎないのが人間関係のコツじゃないかな。
    返信

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:31  [通報]

    世の中から社交辞令がなくなったら殺伐として精神病むどころか殴り合いになってしまうで
    大人に社交辞令は必要なのよ
    返信

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:00  [通報]

    >>16
    会話を繋ぐためによく言っちゃうわ
    素敵なお召し物ですね〜とか、そこまで見ていないのに
    返信

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:43  [通報]

    >>127
    なんか名言出たw
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:58  [通報]

    >>59
    わかる。私も挨拶じゃなくて約束と取ってしまう。
    今度ご飯いこうねー!って言われて、今週シフト出るからまた声掛けますねーって返したら、ええって顔されてしまったと思った。
    返信

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:22  [通報]

    >>46
    社交辞令をあまり言わない私だったら、『お疲れ様でした〜、お元気で頑張ってください』とか言うかな、もう会いたくないときは。
    返信

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:35  [通報]

    社交辞令って、確かに面倒くさそうなイメージがあるよね・・・。
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:44  [通報]

    職場の今度みんなでご飯食べに行こうはお疲れ様でした、今日はもう帰っていいですよみたいなもん
    あと個人的な愚痴や相談話で仕事中に私の時間を割かないでほしい、他の人に聞いてもらってくださいという意味
    返信

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:35  [通報]

    >>17
    実現させようと動くと、今じゃない感がうまれる

    最初から言わなくていい
    返信

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:38  [通報]

    >>125
    私のバースデーの打ち合わせねって願う
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:36  [通報]

    >>4
    確かに皆で行こうねって話してたから皆行くもんだと思ってたら、当日あれ?〇〇さんは?→誘ってないよ……って事がないわけでもない
    返信

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:46  [通報]

    >>4
    まぁさ、今度行こう〜ってなんとなくいつとか明確な日程が決まってるわけでなく言ってて、たまたま仕事が早く終わったとか流れとかで「そうだ、今日行こうか!」みたいなこともあるから(ハブってるとかじゃなくてたまたま主さんが休みでとか)
    〝この前みんなで行ったよ”って状況もあるし、外された!って思い込むこともないと思う。
    まぁちょっと配慮にかける気もするけど。
    返信

    +40

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:47  [通報]

    >>114
    面倒くさい人こそ気を使って言ってるケースもるよ
    実際に前の職場で社交辞令すら言わずに避けてたら粘着されたわ
    もしくははっきり断ればキレられたし、説得されたよ
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:50  [通報]

    >>121
    それは2度と会いたくない人にも言うんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 19:23:04  [通報]

    >>87
    ガル民は冗談通じない上にスルーもできないから。
    ドンマイ
    返信

    +14

    -15

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 19:24:01  [通報]

    >>1
    職場でよく話す子がいて職場の最寄りにあるカフェの話になり、〇〇のデザートが美味しいよとかそれまだ飲んだ事ない!今度一緒に行こうよ!とか盛り上がってて、ある日たまたま時間合って一緒に帰る事があってカフェに誘おうか迷ったけど駅が近付いて来たら突然「今日これからお母さんが来るんだー!(一人暮らしアパートの子)」と言ってきて誘われないように先手打ったと思ったw それからは誘ってない
    返信

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 19:24:25  [通報]

    >>4
    あるあるw

    前にそのテの飲み会あって、連絡先知ってる者同士が声をかけ合う感じだったので、連絡が行き渡らない人はどうするか幹事に聞いてみたら、
    「2年間も一緒にいて、その程度の人間関係しか作れないのは、その人の責任じゃない? そんな人のことまで面倒みきれないよ。子どもじゃないんだからさあ」
    って返ってきたわ。

    まあ言わんとすることは分かるけど、じゃあ全体に声かけるなよとは思ったなあ。
    返信

    +48

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:01  [通報]

    >>153
    私もそれで終わらせる
    相手に変な期待や負担を持たせたくないし、自分も期待したくない
    返信

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:03  [通報]

    >>87
    えぇ…
    返信

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:16  [通報]

    >>46
    連絡してくる気もないのにライン聞いてこないでほしい。
    案の定来ないし。
    返信

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:01  [通報]

    少しだけ仕事の引き継ぎで関わった女性がちょくちょくメールくれて「今度ごはん行きましょう」って毎回言ってくるから、何回目かで私も「ぜひごはん行きましょう」って言ったら、「最近引越しの準備とその後旅行に行くので時間なくて…」と来た。
    社交辞令だったんだなと思ったし、毎回言ってくるの紛らわしい。
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:43  [通報]

    >>84
    えっ怖…
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:43  [通報]

    >>164
    その幹事好き
    私は誘われない方だけど、ごもっともw
    返信

    +7

    -18

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:23  [通報]

    >>167
    あれ何なの?
    こっちだって繋がりたくないんだけど断りにくいよね〜
    返信

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:33  [通報]

    益田ミリの漫画に出てきそう
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:45  [通報]

    >>4
    ほんとそれ
    >>1みたいな人と一緒に行っても楽しく無さそうだもんw
    社交辞令には社交辞令で「行こう!」って言えるノリの人と行きたい。
    返信

    +11

    -17

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:52  [通報]

    >>12
    もうやり取りなくなる取引先の話を社内でしてたらそう言われ、私が間に入ってやるしかないかと日程調整を取引先にも連絡してたのに、あれ別に本気じゃないんですよね〜って笑いながら社内の人に言われてブチ切れそうになったよw結局やめた。
    その人たちいつもその調子で社交辞令言ってるから、それで社内の男性に変に気を持たせてトラブルばっかり。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:01  [通報]

    >>1
    誰かが動かないと実現しないよね
    みんな幹事を買って出てまで行きたくないのでは(主も含め)
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:23  [通報]

    >>148
    その通り
    近づきすぎる事が良いことだと勘違いしている人はほぼトラブルメーカー
    返信

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:24  [通報]

    外国のドラマ見てたら、行けたら行くよと言ってていかにも行かなさそうな雰囲気出す場面があった
    欧米にも社交辞令はあるんだなって
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:35  [通報]

    >>89
    本当に近くで会った時に声かけられても嫌じゃないんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:25  [通報]

    >>173
    どっちも社交辞令ならやっぱり行かないじゃん
    どういうこと?
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:39  [通報]

    あまり見え透いた社交辞令言う人って、逆に信用できない人のカテゴリーに入るので、逆効果だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:55  [通報]

    >>164
    誘われたくなくてあえてつながらないようにしてる人もいるだろうから、それで正解じゃない?
    返信

    +32

    -4

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 19:32:26  [通報]

    >>164
    会社とか部署全体って名目の飲み会なのか、連絡先繋がってる仲良しグループの飲み会なのかハッキリすればいいだけなのに、棘のある言い方する人だね笑
    返信

    +38

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:26  [通報]

    >>173
    私も小心者だから分かる、断られたり渋られた時のダメージを減らす為に「社交辞令ですよ〜」って体でまずはジャブ打つんだよね
    「いいですね!いつにします?」って返事が来たらそれは社交辞令ではなく本気に変わる
    返信

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:27  [通報]

    >>1
    私も。
    社交辞令、ペラペラなお世辞大嫌い
    返信

    +17

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:04  [通報]

    >>171
    独立とか起業視野に入れてる人がやりがちだよね。どこでコネ作れるかわからないから、去る人とも一応連絡先だけ抑えておこうってやつ。
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:28  [通報]

    >>1
    非モテ男にするとストーカーになるのに
    社交辞令言うやつバカだなって思う
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:36  [通報]

    「〇〇行きましょう」と言い出すタイプじゃないけど、行きましょう行きましょう」と答えてしまった場合、嫌でも2回は参加するわ
    マイ覚です
    返信

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:43  [通報]

    >>1
    長年の友人がそんな感じ
    いつもあちらからラインくる
    で、ご飯行こうって言うくせに、実際誘うとほぼ断られるのなんなんだろう
    5年ぐらいで実現したの3回くらいかなあ
    好き放題愚痴った末、LINEを終わらせるためのセリフだと解釈してる
    返信

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:20  [通報]

    >>178
    仲良かった人なら嫌ではなくむしろ嬉しいが
    正直変な人なら最後に
    「声かけてね」すら言わないよ
    外で会ってももう無視します
    返信

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:55  [通報]

    >>179
    その場では社交辞令でいいよって返事しておいたら、次のお誘いもしてもらえるんだよ。
    それで、自分が行ける時に行くの。
    社交辞令を真に受けて、行けないってまともに言う不器用な人には声がかからない。
    返信

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:16  [通報]

    社交辞令だろうなって思ってても期待してる自分がいる。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:53  [通報]

    >>179
    社交辞令の人と行きたいって意味不明だよね笑
    社交辞令な時点で実現しないのに。
    私も173の言ってる意味わからなかった。
    返信

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:07  [通報]

    >>1
    そこは「いいですね、いつにします?」とか話繋げないと
    反応薄いから実現しないんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:31  [通報]

    >>118
    マイナス狙いとかじゃなくなんかガチっぽくて怖いな
    返信

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:45  [通報]

    聞き流せば楽だよ

    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 19:38:00  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃわかります!私も社交辞令が嫌いでそのやり取りが無駄だと思うから言わないので、その感覚で真に受けてしまっていろいろあり、今はなんでも本当にそう思ってる?って疑いから入ってしまいます。
    誘われなければ誘えばいい!と思ってこちらから声を掛ける事もしましたが、本当はそんな気なかったのにって人もいて断られてダメージ受ける事もあり、本当に食べに行きたい人なら向こうから誘ってくるだろうしもういいやって思って何もしませんw
    めんどくさくて本当に嫌ですよね。
    返信

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 19:38:30  [通報]

    >>18
    そもそもその社交辞令が要らないんだよ
    行く気がないなら最初から「また今度ご飯でも行こう」とか必要ないし
    私の知り合いも「今度ここ行きましょう」ってお店まで指定してきてくれたけど、そこまでしてくれたのに結局行かず
    私は「〇〇さんの都合に合わせるのでまた空いてる日教えて下さいね〜」って送ってるのにw
    意味分からん
    返信

    +18

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:23  [通報]

    >>87

    最近ガルちゃんでムキになる人多すぎない?って思う
    ネタに対してもガチで突っ込んできたり、ピリピリしてて怖っ!!てなるw
    別に誹謗中傷してるわけでもないのに…
    返信

    +8

    -12

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:26  [通報]

    少しでも褒めてる時点で社交辞令だから
    良い人と思われたい心理が働く
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:39  [通報]

    >>150
    誰に言ってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:30  [通報]

    高校卒業してから20代前半は社交辞令を本気と捉えてしまってた
    アラサーになってきてあぁあれは社交辞令だったのかと理解してきたわ
    返信

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:39  [通報]

    >>1
    行きたいなら、いつ行きましょうか~?って日程決めたらいいのに
    それ言ったのに流されたなら本当は行く気ないんだなーって思うわ
    返信

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:54  [通報]

    >>200
    アスペル?
    返信

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:17  [通報]

    >>194
    4も87も自己愛性人格障害の人の発言っぽいなと思った。
    叩かれそうになったら冗談通じないねって相手が悪いかのように回避しながらざらっとした発言するタイプのやつ。
    返信

    +8

    -9

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:04  [通報]

    >>189
    そうなんですね、ちょっと安心しました^_^
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:03  [通報]

    デートしてる男性から連絡するよって言われて連絡来なかった時は期待させないでよってムカついたな
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:47  [通報]

    >>26
    「背が高いですね~」
    (はい、自分でよくわかってます)
    いったいなんと応えたら良いのか、苦笑いしかなくて。


    返信

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 19:45:43  [通報]

    >>1
    何でも100受け取りすぎだよ
    ギスギス意地悪な空気より、行きたい気持ちあるって言ってくれるだけでも嬉しいじゃないの
    返信

    +1

    -12

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 19:46:02  [通報]

    >>161
    見下してる、軽んじてる人には言うよ
    嫌いな人には言わない
    返信

    +1

    -8

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:38  [通報]

    >>26
    新入社員の時や、第一子の母の時に第三子ママや高齢ママに言われたな
    だから?お前もそうだっただろとも言えないし、若い人に若いって確かになんなん?だよね
    今言われたら嬉しくて踊り出しちゃうけどね
    気をつけよ
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:45  [通報]

    >>208
    でもここ見てると、いざ誘われたら断る人が多い
    行きたい気持ちがないのに言う人がいるんだよね
    返信

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:58  [通報]

    これって定番の社交辞令みたいなものだから、そうならなくても、そんなものだろうと流してしまう
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 19:49:56  [通報]

    >>1
    聞き流すので気にしたことない
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:05  [通報]

    毎回毎回そのパターンで言ってくるのは、もう良いよとは思うことはあるかも
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:09  [通報]

    >>209
    よかった〜^_^;
    みんなそんなに心にもないことが言えるのかと思ってドキドキしてしまった
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:28  [通報]

    大体そんな感じじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:31  [通報]

    >>88
    私もそういう思考の人間。無駄にエネルギー使いたく無いから上部だけでも平和な方がいいじゃん!って思ってる。職場もそうだし友達関係もそんなかんじ。上部の友達しかいないわけでは無いんだけど本当に揉めるのが嫌い。だから友達なんだから本音でぶつかり合おうよ!みたいなタイプ苦手。
    返信

    +9

    -5

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:35  [通報]

    毎回去り際に「今度ご飯食べましょう」って言って別れる人がいるんだけど、具体的な予定を立てる話には1回もなったことがない
    他に挨拶の仕方を知らないのかなって思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:14  [通報]

    >>89
    まあ派遣だとそうだよね
    同期や同僚でも辞めてそんなに会わない
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:44  [通報]

    社交辞令結構多いと思うけど、いちいち気にしていたら疲れてしまう
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:20  [通報]

    >>108
    わかる
    反応を見てる場合もあるよね
    そこで乗り気な人がいたら話を進めるし、いいですねー(棒)みたいないかにも社交辞令の返ししかなければみんな行きたくないんだなってわかるからそれ以上進めない
    言ってる人は少しは行く気はあるんだと思うよ
    実現しないのはみんなが乗り気を見せないから
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:38  [通報]

    >>218
    知らないんだよ
    挨拶だなってわかってやりやすい
    たまに行ったりだとどっちかなと思うかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:48  [通報]

    自分からは、食事とかの誘いで社交辞令は使わないようにとは思うかな
    返信

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 19:53:38  [通報]

    分かり易い社交辞令の方が、ああそうなんだろうなと思えるから、気にならない
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 19:55:21  [通報]

    >>218
    あなたから好感を得たくて、「実現するかは置いといて、あなたとご飯が食べれたらいいなと思ってはいます」っていう好意を表してるんだから
    社交辞令すら言いたくない、どうでもいい相手と思われてるより良いと思うけどな
    返信

    +2

    -7

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:11  [通報]

    >>211
    お互い様だよね
    返信

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 19:57:15  [通報]

    社交辞令とかで盛り上がれるのガル民らしいね
    返信

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 19:57:15  [通報]

    義姉が今度ランチ行こう!ってたまに言うけど、何年も実現してないよ笑
    しなくていいけど
    実の妹や姪とランチによく行ってるから私に悪いなとか思ってんなら、そんな気遣いまったくいらん
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 20:00:23  [通報]

    >>10
    真に受けるとかコメントするくらいなら誘うフリするなよ、面倒くさい。根性悪いな
    返信

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:25  [通報]

    >>59
    私もそう、本当に行きたい人にしか言わないから社交辞令でランチ行こうよとか言う人理解出来ない。しかも何回も会うたびに言うからイラつく。
    返信

    +35

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:18  [通報]

    >>24
    働いてる間は仲良くしない
    辞めるとご飯に行ったりするけど働いてる時は心を許していない
    返信

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:58  [通報]

    >>218
    春に会って夏くらいにご飯食べようと言う割にまったく夏に連絡が来ない友だちはいる
    その子とは年に一回だけ会う仲だと思っている
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:09  [通報]

    >>8
    そういう少し他と違う目線で周りを見てるとこが、私の大好きな友達に似てるんですよねー☆
    だから8さんとも気が合いそうだし、お話してみたいなーってずっと思ってたんです!
    返信

    +2

    -3

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:25  [通報]

    >>25
    だったら最初から言わなくていいよって話じゃないの?
    返信

    +24

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 20:09:25  [通報]

    誘う人は選んでますのであしからず
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 20:15:34  [通報]

    嘘でも誘ったんだから、誘いに乗った時こっちが悪いみたいな顔はするなよと思う
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 20:19:55  [通報]

    >>104
    社交辞令がなくて、すべて本音だらけだったら
    ギスギスするよなあww

    これよくガルちゃんで言うけど、何で0か100なんだろ?
    社交辞令なし=本音言うじゃないよね
    別に本音も社交辞令も言わない選択があるって話じゃ?
    サイゼ嫌=高級店に似合う女?ってのと同じだけど、店なんて両極端しかないわけじゃないのと同じ
    返信

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:08  [通報]

    私は社交辞令が嫌だから自分から言った場合は絶対に一度は声をかける。ただ、相手か社交辞令なら負担に思うだろうから逃げ道は作る。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:27  [通報]

    >>203
    素敵なお召し物ですねってなん誰に言うの?接客業?
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 20:22:10  [通報]

    ある人が今度ランチしませんか?ってLINEしてきたからいつでも大丈夫ですよって返事をし、じゃぁシフト出たらまたラインしますね~って言ったきり音信不通になった。
    いわゆるママ友ですが、その人とのトーク画面はこの3つの会話だけなんだ。シュールでしょう?
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:50  [通報]

    来てほしくないけど誘わないとハブったことになるから断ってもらうつもりで誘う人いるよね
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:18  [通報]

    >>45
    全然関係ない話だけど、男の人から嫌われそうなタイプですね
    返信

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:59  [通報]

    >>240
    これが社交辞令だったらもうわけが分かんないわw
    「今度ランチしませんか?」って完全に誘いよね?

    どういう理由で音信不通になったんだろ
    返信

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 20:30:32  [通報]

    >>72
    うーんでもめんどいな。
    そんなのスルーすればいいのに…
    いくらでも社会で生きてたら社交辞令ってない?
    無神経な発言させるよりよっぽどいいんだけどな。
    返信

    +5

    -9

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:12  [通報]

    >>1
    ああ、まさに今日職場の数人で言ったわ
    無いな…と思いながら話してた
    話した数人は決して嫌いじゃないけど何だろう
    このメンツは無いと思えた
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:49  [通報]

    >>1
    行く気はあるし、その気があって言うんだけど、いちいち企画するほど行きたくはないから結局実現しないことは多い
    でも誘われたら基本的に断ることはないw
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:51  [通報]

    社交辞令自体は良いけど、「また〇〇しましょう」ってよく言ってるくせに
    実際に誘うと迷惑そうにする人とか予定空ける気ない人がたまにいて
    ああいう全く思ってないこと言うのはやっぱモヤる
    返信

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:53  [通報]

    お互いがガチガチにならないことが鉄則だよね
    受け流すことが日本人の美徳的な
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:21  [通報]

    >>49
    そうそう。
    私同期の「今度遊びに行こうよ!」を真に受けて約束取りつけようとしたらなんか乗り気じゃなさそうだからやめる?って言ったのに「いや!行こうよ!」って言われるし当日遅れてくるわ体調悪いから早く帰るわで意味わからなかった。
    他の子に聞いたらどうやら全部社交辞令で言ってたらしくて本当は行きたくないって愚痴漏らしてたらしい(笑)本人は自分のこと「断れない性格」だと自認してるっぽくてどうやら私から断るのが正解だったらしい。そんなのわからないってw
    それがその子の社交パターンらしくて最初は人懐っこく誘ってくるからみんなに好かれてたけど数年も経てば社交辞令ってバレるしドタキャン癖で嫌われてたけど本人はわかってないみたいで私が知る限り最後までこんな感じだった。本当何がしたいのかわからない子だった。
    返信

    +29

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:47  [通報]

    行く気持ちがないのに社交辞令言う人が厄介ってことよね
    そういう人は人を選んで言えばいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:44  [通報]

    >>162
    マジでそれ…
    ちょっとのことに過敏に反応しすぎ…
    実生活でもめんどくさそー
    返信

    +8

    -12

  • 252. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:07  [通報]

    >>198
    性格悪い人ってこういう思考なんだね。
    周りにそんな言い方する人いないから、そんなこと言ったら相手は傷つくんじゃない?って普通に疑問に思っただけなんだけど。。。

    元コメさんも急に食事行きたくないんだと思うとか必死に人傷つけにくるし、あなたもあれは冗談でどうとかむしろそっちがムキになってて怖いよ。
    ちょっと聞いただけじゃん。
    なんか可哀想な性格してるね。
    返信

    +8

    -8

  • 253. 匿名 2024/04/22(月) 20:45:51  [通報]

    >>252
    めんどくさっw
    返信

    +6

    -8

  • 254. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:21  [通報]

    >>253
    こっちからしてもめんどくさいよ笑
    誰にもウケてない時点で滑ってるのに、冗談なのにぃ!!って必死こいて恥ずかしい。
    返信

    +7

    -7

  • 255. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:40  [通報]

    >>1
    分かる!
    もう大人の付き合いが面倒くさいから何も予定入れてない。
    返信

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:44  [通報]

    >>252
    いや、このトピそんなガチなお悩み人生相談な場じゃないでしょ
    悪質な書き込みとか誹謗中傷してるわけでもないんだから、いろんな考えの人がいて自由に発言したらいいじゃない
    なんで実生活と掲示板を同列に語るのか…
    返信

    +4

    -3

  • 257. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:06  [通報]

    >>9
    そうそう、ちょいモヤっとするけど、挨拶みたいなもんだよね
    返信

    +3

    -5

  • 258. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:23  [通報]

    >>168
    意味わかんないや。社交辞令って関係の円滑を図るためにいうはずなのに、逆にデメリットになってるよね
    返信

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:25  [通報]

    >>1
    ニコッと笑って「ええ、是非~」でいいのよ
    挨拶と同じで「あなたに敵意持ってませんよ」っていう意思表示でしかないから
    返信

    +4

    -5

  • 260. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:28  [通報]

    >>251
    釣りコメするほうが面倒くさい人だよ🎣
    返信

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:05  [通報]

    >>256
    いや、悩み相談なんか元から誰もしてないけど1人で何の話してるの?笑
    社交辞令と遠いしなんでその発言なの?って単純に疑問に感じて聞いただけって言ってるんだけど。。。
    私の疑問も自由だけど思うけど違う?
    嫌だったら無視すればいいし、そこで食事に行きたくないんだと思うとか、冗談通じなくてどうこうは悪口とか中傷だと思うよ。
    あなたの中では自由な発言な発言のつもりでも私は事実として不快だったから。
    返信

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:41  [通報]

    >>59
    さすがですね!とか軽く褒めるくらいの社交辞令ならいいけど、実行できる提案をするタイプの社交辞令を言うやつは、社交辞令とわかったとたんに、金輪際絶対に信用しない。
    返信

    +31

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:42  [通報]

    >>134
    それ。言わなきゃいいのに何のために言うの?
    言っておきながら本心では行きたくない、相手が行くつもりで返答すると「社交辞令だったのに空気読めないな」なんて思う方が100倍失礼。
    返信

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:53  [通報]

    >>63
    その社交辞令を是非とも無くして欲しい
    その一言で悩んだり苦しめられてる人もいるので
    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:31  [通報]

    >>46
    あなたは本当は来てほしくない人にも、いつでも来てね!って言うんですか?
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:17  [通報]

    >>22
    誘いたいけど誘ったら迷惑かなーと思って言ってる可能性もあるよね。
    相手の反応が「やったー行こう!」だったら話を進めるとかね。
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:39  [通報]

    >>261
    あの…そもそも私にアンカーつけてるけど多分あなたは違う人のコメで怒ってるんじゃない?
    私ははじめから横でコメントしてるから
    アプリいれてるなら腹立つコメントをブロックしてもらったらわかると思うよ
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:44  [通報]

    社交辞令言う側の人ってなんでこんなに偉そうなの??

    返信

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:37  [通報]

    >>178
    私はそう言った人なら嬉しいとは思うけど
    顔とか名前を忘れてて気まずいことになりそうw
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:23  [通報]

    >>134

    みんなって言わないとまたのけものにされたとか文句言うやつが出てくるじゃん
    誘われても行かないのに誘われなきゃガタガタうるさいのがいるじゃん
    返信

    +1

    -4

  • 271. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:46  [通報]

    例えば、ママ友に今度庭でプールするからよかったら来なよって誘われて何日かして「いつやるの?」って聞いたら「えっ?そんなこと言ったっけ?」ってなるパターンない?w
    確かに誘われてた気がするんだけどみたいなやつ
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:16  [通報]

    >>267
    違うとか横とか言われても知らないし、あなたの存在を確認するためにそこまでするほどあなたに興味ないよ。
    元から人生相談なんて誰も微塵もしてないのに変な事で怒ってる時点で、内容全く理解してないくせに首突っ込んでる揉め屋ってことはわかりました。
    下世話だね。
    返信

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:37  [通報]

    >>87
    みんなしてコメ主さん袋叩きにして批判するの良くないよ。謝ってるじゃん
    返信

    +5

    -4

  • 274. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:11  [通報]

    >>1
    否定コメ多いけど、すごくわかるよー
    そのやり取りの時間ムダだなと思う
    実現するつもりがある同士ならすぐ行動に移せるのにね

    同じ理由で嘘も嫌い
    時間と精神力のムダ!
    返信

    +18

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:01  [通報]

    のりでかえしゃいいじゃん。
    返信

    +2

    -4

  • 276. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:10  [通報]

    >>240
    よくあるケース
    私もやられたことも自分がしたことも両方ある
    断りきれなくて、仕方なしに流れで言わざるを得なかったパターンもある
    相手が実際に面倒くさいって思ってしまったら、実現はしないと思った方が良い
    つまり流しましょう
    返信

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:26  [通報]

    社会って好きな人者同士で仕事してないのよ
    だから社交辞令ってあるんじゃない?
    学生とは違うからね
    返信

    +4

    -5

  • 278. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:49  [通報]

    >>148
    本当に円滑になってるんだろか
    実現しなきゃないのと同じなんだから、円滑もクソもないような
    返信

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:49  [通報]

    >>270
    いや、ご飯いこう!なんて言わなきゃよくない?
    返信

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:27  [通報]

    >>264
    そう、だから何も言わない方が良いんだよ
    プライベートで交わるとろくなことがないから、誘うかもしれない発言はしない方が良い
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/22(月) 21:29:32  [通報]

    >>279
    思わせぶりな態度するなっていうけど世の常でしょうね
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:36  [通報]

    >>225
    >好意を表してる

    行きたくないけどとりあえず言ってるだけって人が(ここにも)いる以上、その理論は成り立たないと思う
    返信

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:20  [通報]

    距離感ゼロのトラブルメーカーが相手ならみなさんどうしますか?
    私は滅多に社交辞令は言わないですが、前の職場の距離なしトラブルメーカーがしつこく
    「今度お茶しましょう」と何回も言ってきました
    だけど私はその人は本当に大嫌いで、同じ職場だから仕方なく接しているだけなので
    「ぜひ行きましょう」とは答えませんでした

    前にもその人から
    「お茶しましょう」と言われたからはっきり断ったら
    ブチ切れてしつこく説得してきたので、それでこりごりで絶対にこちらはイエスを言うもんか、誘うもんか、と突っぱねていたけど
    こういう距離なしのスピーカーって仕事はできないのに偉そうだし
    本当扱いに困ります
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:40  [通報]

    >>283
    上司に言いなよ
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:01  [通報]

    >>211
    他に話題がないからって場合もあるし
    自分が悪者になりたくなくて社交辞令を言うこともある
    どのみち実現させる気がないなら、最初から言わない方がいいんだけどね
    返信

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:51  [通報]

    >>1
    社交辞令はめんどくさくて好きじゃないけど、そのレベルならもう挨拶がわりだと捉えてる。私は言わないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:56  [通報]

    >>284
    実際に先輩たちに報告して注意してもらったら
    また逆ギレしてきました
    私にだけでなく他の人たちにも誘いまくったらしく、
    やはり嫌がられて断られていたみたいですが
    それでも諦めようとしませんでした
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:09  [通報]

    >>269
    顔って忘れます??
    私は名前とか何処で一緒に居た人かは忘れても、顔は知ってる人だ!とまでは覚えてますけどねー
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:44  [通報]

    >>1 
    ~するねっていう相手がこちらに何か提供してくれるつもりの社交辞令は、感謝したり期待して損したと思う。言う人がその時気分良くなるためだけの言葉でしかない。
    返信

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:34  [通報]

    >>70
    面倒だよね。こっちも気を遣ってわー楽しみーとか言わないといけないし。
    行く気ないなら言うなって思う。
    返信

    +12

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:35  [通報]

    私もトピ申請したいと思ってた
    一度きりの社交辞令ならアリだけど、しつこく食事行きましょう、今度○○行きましょうって言うのに社交辞令の人は要注意だと思ってる

    趣味の場でそれやる人が居るけど「私たち仲良しです」アピールにしか過ぎなくて、皆んなから距離を置かれてる
    返信

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:41  [通報]

    >>290
    八方美人の相手するのめんどいよね
    返信

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:12  [通報]

    それがあるから円滑に世の中は回るのです。
    解っていても上手くやり過ごすのが大人。
    返信

    +4

    -6

  • 294. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:24  [通報]

    >>271
    悪気ないんだけど、トラブルメーカー気質だから私なら最低限のお付き合いに留めるかな
    返信

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:29  [通報]

    なんとなく雰囲気で「みなさんお忙しいと思いますので、もし都合合えばこのプロジェクトが終わったらお食事行きましょうね〜」ってふわ〜って先方が気を遣ってくれた社交辞令に対して、3日後には調整さんのリンクを送ってきた先輩にはビックリした(部長がお詫びメール出してた)

    グイグイ来られるのも困るよね
    社交辞令とか行間読むとか出来ない人増えてるみたいだし、迂闊に社交辞令は言わない方が良いのかな
    返信

    +4

    -2

  • 296. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:43  [通報]

    >>265
    横から
    多分言うんだよ。
    来て欲しい人には「いつでも来てね!」
    来てほしくない人には「新しいところで頑張ってね!」で済む話なのに
    返信

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:01  [通報]

    最近の子供は良く分かってるから、おばさん店員にもお姉さんって言ってくれる。
    おばさんで分かってるけど、お姉さんって言われると気持ちが上向きになって嬉しいよ。
    こういう気遣いは好き。
    返信

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:58  [通報]

    >>282
    私は違うけど、悪い方を信じたいならそれでもいいと思うよ
    どう思われてもいい人には社交辞令すら言わない
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:15  [通報]

    >>293
    上手くやり過ごせないのが一部の拗らせガル民
    返信

    +4

    -3

  • 300. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:39  [通報]

    職場なんて社交辞令でしかないわ。どんだけ言いまくってるのかって感じだよ。
    だいたいその通りって思っても、そんな事ないですよーとか。基本否定しないで褒める様にしてる。
    敵作りたくないしね。しょうがない。
    返信

    +3

    -3

  • 301. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:31  [通報]

    >>70
    自分が本当にそう思ってもいない社交辞令を言うのって相手には失礼だと思うから私は言わないな。
    人間関係円滑に〜とは言うけど不毛だと思う。

    素敵だなって思えばちゃんと「それいいね!素敵」と言うし、また会いたい人には具体的に誘う
    会いたくない人には誘わないし、何か言葉をかけるなら別の言い方をするだけ。
    そうしてる方が人間関係の仕事関係の余計なトラブルないと思った
    返信

    +21

    -3

  • 302. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:20  [通報]

    社交辞令が無かったら、可愛くない赤ちゃんを見せられたら何て今良いんだろうか
    元気いっぱいですねーとか?
    返信

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:56  [通報]

    頂いた食べ物だけは過度に褒めたり社交辞令は言わないようにしてる
    「今後は気を遣わないでくださいね〜」ってひたすら笑顔で乗り切る
    返信

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:23  [通報]

    親しくもない人と食事とか嫌すぎるって立場からすると社交辞令じゃない方が嫌
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/22(月) 23:02:54  [通報]

    職場関連は具体的な日付出されない限り全て社交辞令とみなす。本気っぽくても会社の人とは絶対いかない~プライベートだったら「いつ行きますか?」って聞いて反応みる
    返信

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/22(月) 23:05:01  [通報]

    >>181
    まあそうなんだけど、️お別れ会みたいな飲み会で記念撮影や花束贈呈もあったから。

    単なる飲み会ならいいけど、初めからいないもの扱いされた人が後から聞いたら、嫌な気分になるんじゃないかなあって。
    返信

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:49  [通報]

    >>4
    社交辞令しなくても良い人とご飯行くタイプだから、むしろ終わった後の話題の方が気が楽。
    良かったですねー!とか、どこ行ったんですか?的な感じで適当に話広げられるし他人事で聞ける笑
    返信

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:25  [通報]

    今度〇〇行こうよ!ご飯行こうよ〜!また遊ぼうねって何度も言われて具体的な話を一切しないのはどこまでが本当?って疑ってしまってしんどい。行く気ないなら言わないでほしい。
    お誘い以外の褒め言葉などの社交辞令は嬉しい。
    返信

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:37  [通報]

    社交辞令だなんて綺麗に言い換えるけれども、つまるところ嘘じゃないですか。嘘で塗り固められた連帯を空虚だと気づいていながら、どうして真実に直面しようとしないのかさっぱり理解できない。
    返信

    +10

    -1

  • 310. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:42  [通報]

    >>9
    歳を重ねると、その社交辞令が間をもたせてくれたり、にこやかな雰囲気を演出してくれたりすることを実感して、ありがたみすら感じたりもするんだけどね。

    若い時はウソっぽくて私も苦手だったけど、本音の対応で神経や体力をすり減らすよりも、社交辞令という最小限のアクションでサラッと円滑に過ごした方がよっぽど省エネで効率的だなって気づいたよ。
    相手が真に受けないようなスキルはちょこっと必要だけど。
    返信

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2024/04/22(月) 23:49:41  [通報]

    >>290
    そんなこと言わなくていいのに
    返信

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/23(火) 00:19:25  [通報]

    原発は安全です ワクチンは安全です
    増税分は社会保障費に充てられます
    etc etc

    全て巨大な社交辞令です。
    耳障りの良い嘘を社交辞令などと
    言い換え肯定する人間の集合が
    国家非常事態を生んだ。

    真実はいつも不都合で苦い。
    この国の人間には平素から
    正直に生き、各々の事実に直面し
    苦しんでもらいたい。

    衝突を恐れず、自分の人生を生きる
    国民になってほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/23(火) 00:29:04  [通報]

    >>11
    いい人でいたい、でも逃げたい
    そうだ、また会いましょうと言っておいて会わなけれはいいんだ
    返信

    +21

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:45  [通報]

    >>26
    相手のキャラで言うから
    褒めれば潤滑になりそうな人にしか言わない
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:11  [通報]

    >>308
    確かめ行為の一つなのかもね
    相手から誘ってもらえるか試してるだけなのかも
    自分に自信がないのか、誘ってもらって付き合ってあげてるだけ!って優位性を保ちたいのか

    どちらにしても何度もしつこく誘ってくるけど行動に移さない人は要注意だと思う
    返信

    +9

    -2

  • 316. 匿名 2024/04/23(火) 00:35:41  [通報]

    >>73
    まあ人が褒められるの面白くない人もいるよね
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/23(火) 00:36:17  [通報]

    気のある素振りしてきて、美味しい店知ってるから2人で行こうよ!とか一緒に〇〇行かない?とか言ってくるのに実際にいつにしますか?とか言うと濁されて絶対に行かない男がいて、社交辞令というか自分のファンを作りたい男なんだなって思った。

    女性からモテる自分でありたいから声かけまくってるだけだった。

    見た目からナルシストだったし。
    返信

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/23(火) 00:43:05  [通報]

    >>10
    真に受けるのが今の人らしいの?
    どっちか言うと社交辞令を上手に使い分ける方が今の人らしい気がするけど
    返信

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2024/04/23(火) 01:16:39  [通報]

    >>1
    パート先で近所のランチに行きたいねえなんて話は出るんだけど、私だけ勤務時間違うから休みじゃなきゃランチタイムには合わないんだよね。ふふふ。
    返信

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/23(火) 01:17:31  [通報]

    >>11
    腹黒

    そんな腹黒とは縁が切れたほうが結果的には幸せ
    返信

    +17

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/23(火) 02:00:58  [通報]

    わかった
    明日からすべての社交辞令を取っ払って正直に言う
    ブ◯にはブ◯、バ◯にはバ◯
    返信

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/23(火) 02:07:15  [通報]

    >>204
    いかにもガルっぽいコメントに見えたよ
    本当に思ってるわけじゃなくて、うわーそうきたか!そうだったらこっわ!みたいな
    知らんけど
    返信

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/23(火) 04:19:29  [通報]

    お綺麗ですね美人ですねは怖そうな、気を使う上司に言う。言っておくと気分良さそうにして仕事がやりやすくなる。優しくなる。向こうも気分良くなってこっちも仕事しやすくなるからいいことしかない。友達にもそうだけど気使う子には言っとくと向こうも喜ぶし場が良くなるから使ってる。社交辞令も必要だよ。
    返信

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2024/04/23(火) 07:14:12  [通報]

    >>291
    分かる
    来月後半にランチ行かない?○○っていうお店が美味しいんだよ、みたいなことを何度も言われて、私は別に行きたくなかったけど一度行けば黙るかなと思い、来週○曜なら空いてるけど何時にする?と聞いたら、「え、ほんとに行くんだ笑」って言われて腹が立ったことある
    返信

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:55  [通報]

    >>309
    私は嫌いとまではいかないけど言われるのも言うのも苦手
    だけど社交辞令でできてるような人も中にはいる
    明らかなお世辞を言ったり言われて満足したり、常におだてられていないと不機嫌な人
    よく中身のない言葉をそんなに重要視できるなと思うけど、本人も口だけは本当に達者で、有る事無い事を自分にだけ都合の良いように話すのは上手いんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/23(火) 08:10:35  [通報]

    >>324
    「私は別に行きたくなかったけど」が溢れ出てたんでしょうな
    返信

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2024/04/23(火) 08:25:57  [通報]

    >>321
    極端!過剰な社交辞令を止めればいいだけ
    そのほうが長い目で見ると好かれる
    返信

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/23(火) 08:29:41  [通報]

    >>308
    こっちには行きたい気持ちはあるけど、相手はどうだろう?私とご飯行ってもつまらないかな?とか自信がない時に言うわ。それで乗り気な雰囲気なら誘おうかなって思うし、あまり乗り気じゃなさそうなら社交辞令だけで終わる。
    返信

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/23(火) 08:38:34  [通報]

    >>67
    厚かましいにもほどがある元友人だね
    びっくりするわ
    返信

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/23(火) 09:02:30  [通報]

    やばいなこのトピ
    発達障害がうようよいる
    返信

    +2

    -7

  • 331. 匿名 2024/04/23(火) 09:05:45  [通報]

    >>1
    わかる。社交辞令面倒だから、言わなくていいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/23(火) 09:09:34  [通報]

    >>1
    メンヘラとか面倒くさい類の人たちには正直に言うと逆上するので、完全に関わらなくて済む算段が付くまで社交辞令を使いまくるわ。

    私も薄っぺらい関係(言動)は好きじゃなかったけど、そういうのを上手く使うのも平穏に暮らすための必要な手段だと学んだ。

    歳を取れば取るほどお互いに複雑な事情が増えて社交辞令を使わざるを得なくなるから、
    それが嫌なら早いうちに信頼できる人間関係(家族なり親友なり)を築いた方が良い。

    みんな介護や相続や結婚離婚・子育てなどで自分の事だけで精一杯になっていくから。
    他人と関わる余裕が無くなっていくと穏便に済ますための社交辞令しか無くなっていくよ。
    返信

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2024/04/23(火) 09:38:57  [通報]

    >>59
    性格悪い人が多いのよ、この世界。
    関わりたくないならひとりでいたらいいし思ってもないことサービスしなくていいよね。
    返信

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2024/04/23(火) 10:08:21  [通報]

    >>162>>273>>251=87

    同一人物でわろたwww

    自分で自分を庇う位メンタル弱いなら批判されるようなレスすんなよなw
    返信

    +8

    -2

  • 335. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:14  [通報]

    〇〇行きたい!行こうねって話してて、具体的な日程決めの話になると返信が鈍くなる。返信ないけどいつにする?と連絡してなんとか決めても、やっぱ都合悪くなったと断られる。社交辞令かと思ってほっとくと、〇〇行こう!と向こうからまた連絡来る。
    なんなのってなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:35  [通報]

    >>335
    それはもう社交辞令とは違わない?
    だだのドタキャンするだらしない人
    返信

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:22  [通報]

    >>45
    褒め言葉は別にいいんだけど、誘うのはやめてほしい
    聞き流していいもんか本気なんかわからないと、一応考えるよね?
    こういう人って誘っておいて相手が予定とか聞いてきたら、あんなの社交辞令なのにーとか言いそう。
    めんどくさい!
    返信

    +11

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:38  [通報]

    社交辞令とわかってるなら別にいい
    自分も例えば道でばったり会った人と別れる時は「今度お茶でもしましょう」と挨拶がわりに言うけど実際は行かないし
    どっちかわからない時は面倒だけど とりあえず全部社交辞令と思って放置しておけばいい
    返信

    +1

    -5

  • 339. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:11  [通報]

    >>16
    またタイミングあったら遊ぼう!
    また連絡するね!

    よく使う。ママ友関係で
    返信

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/23(火) 13:14:41  [通報]

    >>20
    スゴイ棒なのが伝わってくる
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:46  [通報]

    >>49
    うんうん。しかもさ、それは社交辞令と認識するのが正解で、期待したり本当と受け取ったら、そっちが悪いみたいな風潮ない?ネットにおいて。

    落ち込んで、こうした悩みを検索すると、ほぼ知恵袋構文みたいなので溢れてるから、自分が悪いんだと無理やり納得してたら、何もかも社交辞令にしか聞こえなくて誘えなくなった。大人として社交辞令として受け取るのが正解の振る舞いだから失敗しちゃいけないと。
    怖くて連絡もできない。もしかしたら親しくなるチャンスがあったかもしれないのに。
    けど、皆こんな感じなので、牽制し合って一歩踏み出せずに、友達ができないと悩む大人が多いのかなと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:56  [通報]

    わたしも社交辞令面倒くさいくてキライ
    行く気ないなら誘うなよって思う
    なのでわたしは言わない
    返信

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/23(火) 14:52:23  [通報]

    >>304
    社交辞令として受け取っておけばいいだけでしょ。。あなたは本気で誘われることはないだろうから安心しなよ。
    返信

    +0

    -1

  • 344. 匿名 2024/04/23(火) 14:55:26  [通報]

    >>7
    私、言われたことあるよ…
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/23(火) 15:07:23  [通報]

    >>1
    声かけを自分だけされなかったら、疎外感ないかな。
    返信

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2024/04/23(火) 15:13:59  [通報]

    >>1
    皆んなってのがなかなか実現しないよね。特に同じ職場だとパートでもランチどきにみんな揃うのが難しい。社交辞令が嫌だと言うならそれ言った人をあなたから誘ってみたら?断られたら次からは本気に考えずに良いと判断出来て気楽じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/23(火) 15:22:36  [通報]

    >>1
    行く気ないのに言ってるだけってわかるならいいんだけど、そういう会話のときガチで乗ってきて「いつ?●日なら空いてる早く決めて」とか言ってくる人はちょっと厄介
    流せよ・・と心で思ってる
    返信

    +0

    -4

  • 348. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:30  [通報]

    >>26
    私は趣味のゲームのために歩いてるんだけど、ある知人のおばあちゃんに会うと、会うたびに"頑張って歩いて痩せたねー、半分くらいに細くなってるよ"って言われる。
    デブなのが悪いのは百も承知なんだけど、実際そんなに変わってないから、言われるたびに以前はどんな風に見えてたんだとちょっとモヤモヤする笑
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:43  [通報]

    顔見知り程度の人の社交辞令に、過剰な期待や反応をする方が変でもあるからね……
    「今度何か機会があれば、食事でも行きましょうね」等と言われ
    そう言われた側は、色んな思いあれども「そうですね、また是非」等と返事したら
    社交辞令の儀礼を返した(満了させた)って、合図の挨拶なのよ。

    社交辞令とは本来「儀礼」的発言で、親族や友人関係以外での社会生活を送る上で
    職場など関係性の繋がりがある人に対して、物事を終了させる際「では(じゃあ)」のみではと
    本来。人間関係を良くする事だったんだけどね。
    昨今は人間関係が希薄になり、社交辞令を使う事すら面倒に感じたり、社交辞令を本気で受け取り
    「相手が言ってたのに…」とか?「何で、いつまでも誘って来ないのよ?」と
    少々、人との距離の詰め方を知らない(不慣れ?)な人が
    「社交辞令って一体何なのよ!本気で行く気も無いなら、そんなの言わないで欲しいわ」と言うけど
    逆に考えたら昨今そんな状況で
    「あなたには、社交辞令と言う儀礼を使うべき人」と、最低限尊重されてるって事でもあるからね。
    本当に嫌いな人からの社交辞令は、受けた人が1番理解してるし、そんな人との約束何ぞは
    受けた側も絶対行きたく無い(参加したく無い)だろうしさ……

    返信

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:26  [通報]

    >>1
    また行こうね
    返信

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2024/04/23(火) 16:00:44  [通報]

    >>164
    言ってることはわからなくもないし間違いでもないんだけど、なんかやり方が違うというかなんというか
    こういうこと言う人って意地悪で排他的思考なんだろうなと思ってしまう
    その程度とか、他人がどうこう言っていい話じゃないし余計なお世話よ
    声かけた全員と行くって考えがある人はその人の連絡先を知らなくても誰か連絡取れる人いるかを気にするだろうし、同じ会社にいるなら顔合わせるんだから直接話すことだってできるんだからさー
    返信

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/23(火) 17:22:06  [通報]

    >>324
    うっわ〜そいつ嫌なやつ!
    確信犯で周りに他の人に言ってそうなタイプ。
    信用度がゼロだから今後は関わらない方がいい奴だよ
    返信

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:03  [通報]

    誘い言葉かけといて、「マジにとるなよ」という人は性格悪いわ
    返信

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:12  [通報]

    >>16
    社交辞令大好き
    返信

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/23(火) 18:22:12  [通報]

    >>3
    婚活でそれしたらフェードアウトされたw
    転勤決まったと嘘(多分)つかれたこともあるw
    間に受けてしまってバカみたい。社交辞令大嫌い。デートに限らず、嫌ならはっきり言ってほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/23(火) 18:25:01  [通報]

    >>1

    でも、社交辞令も言えない人は嫌われる。
    私の会社の皆から嫌われてる御局様の口癖は、
    「私は本当の事を言ってるだけですから」
    返信

    +1

    -4

  • 357. 匿名 2024/04/23(火) 18:29:56  [通報]

    >>49
    「こんどご飯行きましょう」は社交辞令ではなくて、
    行ったあと「今日は楽しかったです」が社交辞令じゃない? 
    それなら人間関係の潤滑油というのも分かる
    返信

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/23(火) 18:46:10  [通報]

    >>11
    自分から誘えば?
    返信

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2024/04/23(火) 19:01:55  [通報]

    >>351
    その程度の人間関係しか作れない側なんだから黙ってれば?
    返信

    +3

    -2

  • 360. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:54  [通報]

    社交辞令嫌いだから、言わない←わかる
    社交辞令嫌いだから、言うな←わからない
    返信

    +0

    -4

  • 361. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:46  [通報]

    >>273
    みんなして袋叩きしてるわけじゃなく
    1人だけ頭おかしいのがしつこくウザ絡みしてるだけ
    返信

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:40  [通報]

    >>356
    それは社交辞令とかではなくただ無神経なだけ
    返信

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:34  [通報]

    >>362

    本当に社交辞令も言えないし社交辞令も理解出来ないんです
    返信

    +0

    -4

  • 364. 匿名 2024/04/23(火) 21:50:42  [通報]

    >>1
    わかる。それも、具体的にどこそこの店に行こう!とか言うのに行かない。
    そして、今度あそこへ遊びに行こう、こうでああで楽しいんだってとかすごく
    大はりきりで言うから、今度は本気か?と思ったんだけど結局行かない。
    社交辞令ってのはあるけど、
    こんなに具体的にいつどこへ、誰と行こうとか何をしようとか盛り上がって
    結局しないなら言わない方がいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:56  [通報]

    >>295
    その先輩的には気を利かせたつもりなんだろうけど、難しいよね。
    私もどっちかというと、行くつもりないなら言うなよと思っちゃう
    行間や発言の意図を読まなきゃいけないやり取りなんてめんどくさいし疲れるだけだから、社交辞令は言わないほうがいいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/24(水) 15:26:10  [通報]

    >>365
    プロジェクトが「終わったら」って言われてるのに、プロジェクトまだ全然終わらない段階で先方の社交辞令発言から3日後に送ったんだよね

    終わる予定が約半年後だったけど、そんな半年先の日程調整しないよね、、、しかも弊社のチーム内で誰が幹事やるとか、会食費が予算として通るかも確認してなかったみたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード