ガールズちゃんねる

今の学校にこそ「ハリー・ポッター」のような"異界"が必要だ…「不登校30万人」の日本の学校に欠けているもの

187コメント2024/04/23(火) 18:22

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:07 

    今の学校にこそ「ハリー・ポッター」のような
    今の学校にこそ「ハリー・ポッター」のような"異界"が必要だ…「不登校30万人」の日本の学校に欠けているもの 先生たちの一部は「魔法使い」でなければならない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本では30万人もの子どもたちが不登校になっている。学校はどうあるべきなのか。神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんは「学校にはある種の『ミステリアス』な部分が必要だ。『ハリー・ポッター』は学校の理想を描いたことによって世界的なベストセラーになった。こ...


    学校にもそういうある種の「ミステリアス」な部分が必要だと私は思う。

    子どもたちはまだ「野生」に半身を残している。そういう子どもたちを「この世」にソフト・ランディングさせなければならない。そのためには「セーフティネット」が要る。それはいろいろ先生がいて、さまざまな価値観を持っていて、さまざまな教育方法を用いて、一人ひとりの子どもを見る目が違うほうがいい。子どもたちを学校に包摂するためには、何よりも多様性が必要なのである。

    今、30万人もの子どもたちが不登校になっているのは、学校の中は子どもたちが「とりつく島」がないからである。学校の価値観が一律で、子どもたちを定型に押し込め、テストの点数で格付けして、成績の良否に基づいて資源配分する。その冷酷な仕組みが子どもたちを傷つけている。

    (一部抜粋)
    返信

    +18

    -42

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:38  [通報]

    ガル民はアズガバン行き
    返信

    +92

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:57  [通報]

    返信

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:07  [通報]

    だから学校の怪談があったのかな
    返信

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:08  [通報]

    🏫🦉🧙‍♀️✨
    返信

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:15  [通報]

    ちょっと何を言っているのか
    返信

    +167

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:22  [通報]

    魔術と言えば悪魔崇拝
    返信

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:31  [通報]

    集団行動がイヤなんだよ!
    返信

    +127

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:32  [通報]

    フリースクールも通信もあるじゃん
    学校いかないなら早期に労働環境に放り込んだら?も駄目なんでしょ

    てか代案ないんか
    返信

    +101

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:36  [通報]

    先生に負担させすぎ
    返信

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:44  [通報]

    つまりどうしろと?
    返信

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:52  [通報]

    ハリー・ポッターにしたところで不登校がなくなるわけがない
    いじめが原因で不登校になる生徒だっているのに
    返信

    +94

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:30  [通報]

    >>6
    ね、意味不明だ
    返信

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:40  [通報]

    >>6
    プレジデント自体がファンタジー雑誌だからね
    返信

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:17  [通報]

    でも個性化教育はそれはそれで嫌だよね
    なんでも個性を求められるやつ
    就活でいきなりそうなるから早いうちから慣れた方がいいのかな
    返信

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:21  [通報]

    モンペ糞親を即座に通報できる法律にしてくれ
    返信

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:25  [通報]

    今って不登校に寄り添う時代だけど社会に出てからまた大変だけどね
    返信

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:30  [通報]

    >>13
    「」が好きなんだなってことしかわかんなかった
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:35  [通報]

    子「学校行きたくないかも」
    母「行かなくていいのよ。ママの大事な大事な子どもちゃんが苦痛に思うことはやる必要どこにもないのよ。ママが守ってあげるからね。」
    返信

    +36

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:38  [通報]

    しのごの言わずに行っとけ
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:45  [通報]

    異世界転生でもしてもろて
    返信

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:45  [通報]

    本当に仕方ないお子さんは別として
    フリースクールあるわーとか
    通信でいいやーで
    さっさと辞めちゃうお子さんがかなり多いと思う
    それを良しとする今の風習どうなんだろう
    返信

    +66

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:47  [通報]

    ホグワーツも寮毎に点数付けたりして競わせてるけどね
    返信

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:53  [通報]

    組分けで採点方式もやめるべきだ!
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:53  [通報]

    イジメが原因なら学校が悪い

    けど、今子供に甘すぎじゃない?
    お尻叩いて行かされてた時代だけど、必ずしも悪いことだとは思わないよ
    なんとなく行きたくないを許してたらもう社会で生きていけなくなるんだよ
    理不尽な思い、依怙贔屓、そういうのちょっとずつ学校で味わって社会に出ていくんだもん
    返信

    +80

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:55  [通報]

    現実逃避するなよ
    現実を生きろよ
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:27  [通報]

    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:38  [通報]

    不登校の原因の上位(いじめを上回る?)理由は
    なんとなくいかない、じゃなかったっけ

    合わないのは仕方ない、じゃあ代わりに何させる?って話よね
    返信

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:41  [通報]

    もっとおかしくなるだけだと思う
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:56  [通報]

    学歴で採用する会社が問題。学歴社会じゃなくなったら学校関係ない
    返信

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:57  [通報]

    私服とか
    お菓子OKとか
    飛び級とか
    いろいろ自由にしたら学校おもれーな
    って行くのでは
    ガチガチなんだよ雰囲気が
    返信

    +11

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:00  [通報]

    社会に出ていきなり格付けされるよりは学校に行ってる時から徐々に慣れておく方がましなような気がする
    返信

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:01  [通報]

    虐めや集団生活の不向き等
    理由があっての不登校の子も増えてるけど
    甘え、甘やかし不登校からの本当に不登校に
    なってしまうパターンが増えてると思う。
    返信

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:07  [通報]

    ハリーポッターは学校の理想を描いてたの?w
    そんな話ではないw
    返信

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:10  [通報]

    ドビーのドヤ顔
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:30  [通報]

    >>12
    ハリーポッターはあの家におるより全寮制の魔法学校にいた方がハッピーな子やんね
    家の居心地悪くて行ける場所が学校しかなかったら不登校にならんのかも
    返信

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:51  [通報]

    言うほどホグワーツって学校の理想か?
    返信

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:05  [通報]

    >>1
    ハリー・ポッターってなかなかシビアな世界観だけど…
    何書いてるのかいまいちわからん
    返信

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:14  [通報]

    フィクションを真に受けて社会批判とかバカみたいw
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:14  [通報]

    ホグワーツなんて親から離れて7年も途中変更なしの入学時に帽子に決められた同室ありの寮生活とセットなのに
    ハリーのように人間関係こじらせた期間があったらめちゃくちゃしんどい
    返信

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:53  [通報]

    >>学校の価値観が一律で、子どもたちを定型に押し込め、テストの点数で格付けして、成績の良否に基づいて資源配分する。その冷酷な仕組みが子どもたちを傷つけている

    でも何でもかんでも出来ない子や少数に合わせてたらだめだと思う。住み分ければいいだけ。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:20  [通報]

    >>12
    ホグワーツもいじめはありそう
    返信

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:38  [通報]

    ホグワーツ、時々死んだり行方不明になる生徒がいるよ、野生ってそういうことでしょ

    そんなの親や社会が許容するわけないじゃん、内田ってやつアホなの?
    返信

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:22  [通報]

    >>2
    あなた、ここにもいたな?
    ホグワーツに第五の寮ガルチャンミンがあったら
    ホグワーツに第五の寮ガルチャンミンがあったらgirlschannel.net

    ホグワーツに第五の寮ガルチャンミンがあったら寮監は間違いなくアンブリッジ

    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:55  [通報]


    日本は、魔法学校より異世界転生が主流
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:58  [通報]

    そんな定型が決まってる中の方が自分の個性見付けやすそうだけどな。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:01  [通報]

    異界が必要だと思うならプレジデントオンラインが率先して作ったらどうでしょうか?
    言うだけなら簡単よ
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:09  [通報]

    結局また多様性かいな‥
    その先に一体何があるっていうの?
    多様性連呼してる人、無責任なんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:39  [通報]

    >>23
    ホグワーツも大変よね。自分の行いが寮のランクにまで影響するし。周りからキレられそう。
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:45  [通報]

    繊細ヤクザだらけ
    世間が被害者意識に寄り添いすぎるからそれに漬け込んでどんどん被害者意識をもち、それが自分の精神を滅ぼしていく。
    不当な被害者意識を持つ物には更に被害を与えるくらい厳しくしないと日本人の心の闇はどうにもならない
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:15  [通報]

    >>31
    オーストラリアの学校に行ってた時、2時間目休みぐらいにおやつの時間があって楽しみだったよ
    そういう息抜きも必要かな
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:46  [通報]

    魔法が使えたら妬み嫉みで優秀な勝ち組いなくなりそうなんだが。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:53  [通報]

    1年2組減点!!
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:29  [通報]

    ある種の「ミステリアス」な部分って何?
    神隠しとかあったら普通にこえーよ
    学校でできるのは精々給食の献立を公開しない事ぐらいしか思い浮かばんわ
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:32  [通報]

    逃げ場がないってことかな
    学校も保護者の声を拾いすぎて寛容でいられなくなってる所はあるよね
    だからこどもに対しても昔よりきちんとした言動を求めてるんだと思う

    その通りになれば素晴らしいけど、まだまだ個体差も激しいからその通りにいかない子が少なくない
    そのはみだしちゃう子達がきちんとした言動を獲得するまで待つ余裕や、待ってくれる居場所が学校にあるといいなって話なんじゃないかな

    きちんと型にはまれない子達が一時だけでもなんとなくはまる居場所があれば、確かに通える理由になると思う
    きちんとしてるのは素晴らしいけど知らずその形しか受け付けませんってなりがちだし、その多様な形って人工的に用意するより自然発生的に不揃いである方が人のよりどころになる気がする
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:02  [通報]

    >>32
    そうそう
    私も夫も集団行動が苦手、学校ではぽっちの子供だったけど虐めらなかった
    でも観察力はあったから他の生徒を見て人間関係のカースト的なものを知った
    息子には学校には行きたくなかったら行かなくていいって言ってたら、無遅刻無欠席
    息子もぽっちだけど一人で平気なタイプ
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:17  [通報]

    菓子が食えないのが嫌だった
    メッチャ腹減って授業どころじゃねぇ
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:19  [通報]

    >>42
    ルールを違反してゴブレットに名前を入れたと誤解して、汚いぞポッターってバッジみんなつけてたり、ルーナは持ち物隠されまくってたし、陰湿よね
    返信

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:30  [通報]

    学校に求めすぎ!昔は野生児的なことは学校の外でやってました!今は子供はどこででも勝手ができないから適応してる子すごいなぁとは思うけど
    返信

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:20  [通報]

    メンタルもフィジカルも虚弱で対人関係も苦手、他人を思いやる気持ちもないし、やりたくないことはやらない、自分自身の権利意識とプライドだけはエベレスト級の子どもたちが社会に出て何になれるのか謎
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:27  [通報]

    >>58
    差別も横行しているしね
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:45  [通報]

    集団のと制限中で個性は光るのであって
    わがままは自由でも個性でも何でもない
    個性も人と比べないと個性かどうかも分からない
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:18  [通報]

    >>12
    なんでハリー・ポッターを例に出したんだろうね
    先生の贔屓とか、意地悪な生徒も居たし
    むしろミステリアスな部分を学校側は隠して子供達を守ろうとしてたけどハリー達が教師の目を掻い潜って解決した話だし
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:10  [通報]

    >>62
    得意なことも不得意なことも周りに人がいないとわからないしね
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:11  [通報]

    いじめによる暴力や窃盗が起きても警察が来ないんだから十分異界だろがい
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:21  [通報]

    こんなポンコツの私ですら小学校の6年間ぐらい登校出来たんだから日本の子供の99%は絶対行けると思う
    行けないんじゃなくてネットとかゲームとかやりたいだけでしょう
    返信

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:30  [通報]

    >>66
    学校に行く時間にライブ配信してる配信者にも問題ありそう
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:22  [通報]

    何言ってるの?今更オカルト?
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:25  [通報]

    >>67
    学校休んでライブ見てねーって言っている配信者がいるってこと?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:30  [通報]

    >>67
    そんな事を言ったら私達だって笑っていいともとか見たかったしなぁ
    アレが悪い、コレのせいって言い出したらキリが無い
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:23  [通報]

    随分受け入れ先も増えたでしょ
    昔みたいに根性で行けみたいな世論もないよ
    もう戦うものはないんだって
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:26  [通報]

    魔法使えないやつは筋トレな
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:37  [通報]

    >>23
    連帯責任もあるよね
    軍隊みたい
    返信

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:38  [通報]

    (過去に学校絡みのトラウマがあって)学校に不信感があったり自分中心の親も増えた
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:06  [通報]

    >>66
    昔と違ってイジメも高度だからなぁ…
    小学生で携帯持つの今じゃ普通だし
    親もパート含めた共働きが大半でお金持ってる子も増えただろうし、持ち物格差は如実だろうし
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:27  [通報]

    >>60
    大学卒業して就職して詰むよね
    ブラック企業じゃなくても今の若い人って
    すぐパワハラだブラックだとか騒ぐから
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:29  [通報]

    >>69
    平日夜だと他の配信者と時間が被るからわざと平日昼に配信する配信者もいる
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:45  [通報]

    楽しくないから行きたくないんじゃない。

    嫌なことが多すぎるから行きたくないの。
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:44  [通報]

    うちの子の学校は優等生の方が不登校になってる
    先生が色んなことを押し付けすぎて、もう嫌だってなって来なくなる感じ
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:56  [通報]

    怠け者なんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:46  [通報]

    >>31
    体育とか3つのコースに分けて欲しい
    どうにかして5を取りたいガチ勢、気楽にやりたいゆるゆる勢、本当に運動が苦手なんでラジオ体操したあとは保健分野の座学でいいです勢。
    返信

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:08  [通報]

    >>2
    日本人はスリザリンタイプ多いけど、さすがにアズカバンクラスはあまりいないんじゃ?
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:02  [通報]

    >>81
    あらゆる科目が能力別で良いんじゃないかと思う
    教える方にとっても教えられる方にとってもその方が楽
    まあそんなこと無理だとはわかっている
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:04  [通報]

    >>1
    ホグワーツって魔法の世界なだけで、現実とあまりら変わらない気がするけど
    だから売れたんじゃないの?
    魔法界にも先生からの贔屓や差別、いじめ、子供の死など辛い事もあるんだなと思って読んでたわ
    そこに小学生の私は共感してた
    1の人はハリー・ポッターを読んだ事ないのかな?
    返信

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:59  [通報]

    >>76
    大学行って就職するなんて考えていなさそう
    学校とか就職とかより俺(私)は配信者とか歌い手とかになりたい、それで稼いだ後は経営や投資で一生安泰、だから学校とか行く必要ないから
    とか考えていそう
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:31  [通報]

    >>42
    嘆きのマートルみたいのもいるし
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:46  [通報]

    アメリカが今の日本教育のシステムを作ったのに、日本のせいにするなよな。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:54  [通報]

    フリースクール行けば?と思うでしょ?
    高いのよ!!足元見られてるのよ!!
    行かせられるものなら行かせたいけど、ほんと、10万近くしてるし、子供のためと思えば惜しくないけど、、高いのよ
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:48  [通報]

    >>75
    だから何よ
    他人と自分の境界線が曖昧過ぎる
    人は人、自分は自分
    言うても小学生でスマホとか皆んなが持ってる訳じゃないし
    持ち物格差なんて大して無いから
    大袈裟過ぎ
    返信

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:27  [通報]

    私は給食を放課後まで食べさせられたのがトラウマ
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:28  [通報]

    >>23
    日本の学校制度で耐えられない子は、ホグワーツなんて更に無理ゲー。
    全寮制じゃ学校から逃げられないし。
    返信

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:29  [通報]

    >>1
    グリフィンドーーーール!!!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:17  [通報]

    >>88
    あと遠かったりするよね。
    公立学校ならその辺にあるけど、フリースクールって大きい自治体に拠点があったりするから。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:11  [通報]

    ハリーポッターのモデルになった学校が千葉に出来たよね
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:19  [通報]

    ハリーポッターみたいな寮とか憧れたなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:33  [通報]

    >>42
    ハリーの父親いじめっ子だったもんね
    返信

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:41  [通報]

    >>8
    私も団体行動出来ない
    運動会とか修学旅行とか地獄だったわ
    返信

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:12  [通報]

    なあに言っちゃってんの?
    今の学校にこそ「ハリー・ポッター」のような
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:00  [通報]

    >>76
    「提出期日過ぎてますから早く出してくださいね」って言っただけなのに「人前で!恥かかされた!!!!パワハラだぁーーーーーーーーーー!!!!!」って騒がれたわ
    まず期日守れば良いだけだし、ただの伝達事項で周りに人いない時に言うほどの気を使う内容でもないのにね
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:05  [通報]

    >>6
    >>13

    それはね、あなた方に読解力がないからだよ。
    現状では学校は子どもたちに一律の価値観を押し付けてテストの点で子どもたちを格付けしているが、それでは低い評価をされた子どもたちは自己否定に陥ってしまう恐れがある。

    本来子ども一人ひとりの特性を把握してその子に合った教育をすることが重要なんだよ。
    美術が好きな子や本が好きな子などがいて、現状では美術室や図書室がある。
    そのような空間は、上述した一律の価値観を押し付けてテストの点で子どもたちを格付けが適用されないから、美術が好きな子や本が好きな子が活き活きしやすい。
    そのような空間がもっと学校の中に増えてほしいということを述べたいんだと思うよ。
    返信

    +4

    -10

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:51  [通報]

    >>9
    私、15歳から働いて定時制行ったけど、本当に良かったと思ってる。高校卒業する頃には200万貯めれたし。
    そこで今の夫と出会って20歳で結婚。
    それからずっと専業主婦。
    子どもは4人。
    返信

    +15

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:57  [通報]

    >>81
    ラジオ体操やるのもだるいから動画みてたい勢に配慮しないと不登校やられるよ
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:03  [通報]

    やりたくなくてもしなければならない
    ことを子供に学ばせるべき
    いじめとかならともかく
    したくないってだけで逃げることを教えてどうするの
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:25  [通報]

    学校にはミステリアスな空間も必要だと思う。
    私が通ってた小学校は戦前に建てられた古い建物だったから、雑然とした裏庭もあったし、得体の知れない物置小屋や不気味な地下室まであった。そういう所を秘密基地みたいにして遊んでる子が結構いたよ。
    今時の新しい校舎は確かに綺麗で整然としてるけど、あまりにも無駄がなさすぎてちょっと息が詰まりそうな気もする。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:47  [通報]

    >>101
    まあ専業主婦しかできないんだろうね
    返信

    +4

    -8

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:35  [通報]

    ホグワーツは魔法を学ぶ事以外は割と普通の学校だと思うわ
    いじめっ子だっているし上下関係も厳しい
    そもそもイギリスが階級社会で家柄とかすごく重要視される
    ハリーは養子生活が最悪だったからホグワーツに来て楽しく暮らせてるけどロンやハーマイオニーは普通の家庭じゃん
    ホグワーツは現実逃避の為に存在してる訳じゃないもん
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:33  [通報]

    >>1
    不登校困ったねで放置は怠慢
    義務教育の間は追いかけてホームスクーリングなりの手筈を整えるのが筋だよ
    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:07  [通報]

    >>42
    差別もイジメっぽいのもあったよね
    豆腐メンタルだととても通えないw
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:14  [通報]

    >>9
    小学校から各種職業訓練の授業もしたらいいのにね
    あと大学みたいに単位制にするとかね
    なんか塾行って頭いい子は中学受験して
    高校行って大学行って…
    狭いな
    もっとたくさんの授業から選べて教科担任で専門家から学んで思考や技能を小さい頃から勉強すればなんとかいけるかなー
    返信

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:27  [通報]

    >>101
    どう受け止めればいいのかわからない自分語り
    たった二十歳で結婚して子ども産んで世話してなんて可哀想って感じたけど、勝ち組エピソードとして語られてるのかな?
    返信

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 19:23:32  [通報]

    >>100
    義務教育は基本的なことを教える場であって
    子ども一人ひとりの特性を把握してその子に合った教育をするなんて
    所詮は綺麗ごとだよ
    それに低い評価をされた子どもたちが自己否定に陥ってしまうなら
    ケアは学校ではなく親の仕事だよ

    美術が好きな子や本が好きなら
    努力してそういうことが学べる高校・大学・専門学校に進学すればいいだけ
    返信

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 19:24:56  [通報]

    >>105
    子ども4人いたらそうだね
    毎年何かの役員やってるし
    働く必要もないし
    でもちゃんと正社員で5年間働いてたから、充分だと思ってるよ
    返信

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:13  [通報]

    >>44
    このトピ面白かったな
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:57  [通報]

    >>109
    小学生くらいの将来の夢って途中で変わったりするものだから
    偏った知識だけ学んでは潰しがきかなくなるのでは
    義務教育にプラスなんかしたらそれこそ詰め込み教育になるし

    専門家から学んで~ってのも
    ゲームや漫画の話にばかり集まる様子しか思い浮かばない
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:28  [通報]

    >>112
    子供4人の教育費中卒正社員の5年で足りる?
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:10  [通報]

    そしたら今度はハリーポッターが気に食わないとか言ってまた不登校だよ
    とにかく学校みたいな狭い世界で人間関係を構築しながら勉強に励み体育着を着せられて好きでもない運動やらされて定期的に行われるテストでとうとうプレッシャーがパンパンになって学校をサボってみるんだよね

    1日か2日サボったところでそんなに怒られないから次の日も次の日も具合が悪いと言ってベッドから出ない
    そうやって不登校が生まれていく

    確かに閉塞的な学校にも先生にも親にも家庭にも問題はあるよ、でもそんなのみんな何かしら気に食わないもの抱えながら学生生活送ってるんだから
    いろんな理由をつけたり自分以外の人、もののせいにして学校に行かないのは単に楽だから。

    だから不登校をなくす試みなんて何やっても無駄だと思う
    不登校なんて大人が寄り添ったり理解を示してみてもきもいだけ
    友達を作れず勉強に追いつけず教室の中で疎外感を感じる生徒はどこの学校にも一定数はいる
    その一定数のために何か施策を考える時間があるのなら優秀な生徒だけを集めて質の高い授業を施して知識、知恵を身につけさせた方がよほど建設的

    どうして優秀な生徒は放っておかれて不出来な不登校ばかりが手を差し伸べられるのか意味がわからない
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:30  [通報]

    >>23
    ホグワーツの方が現実世界の学校より過酷だと思う
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:04  [通報]

    >>71
    金やら送迎などの手間がかかる受け入れ先は嫌がる親が少なくない
    普通に学校行ってくれたらその金や手間は要らなかったんだ😠だから学校が責任持って何とかしてよみたいな思考のw
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:24  [通報]

    >>89
    小学生なんて人は人、自分は自分なんて曖昧なものでしょ
    ◯◯ちゃん、◯◯くんだって持ってるなんて口癖みたいなものだし
    Switch問題と同じでしょ
    周りが持ってる物を持ってないから一緒に遊べないってのは大人にとっては大した問題じゃないけど、子供にとって大きな問題だと思うけど
    子供の世界って凄い狭いけど、大人になって忘れた?
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:37  [通報]

    >>109
    あんまり良くないと思うよ。子どもだから自分が何に向いてるかわかんないだろうし、間違った選択をしてたと気づいても方向転換難しくなってる可能性もある。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:55  [通報]

    >>6
    ハリー・ポッターは最初の30分しか見たことないから何がなんだか。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:53  [通報]

    ホグワーツ寮生活だから不登校成立しなくね?
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:44  [通報]

    私の友人の子どもが不登校になったそう
    でもその友人、学生時代に不登校生徒を馬鹿にしてたの私は覚えてる
    本人には言わないけど
    まさかこんな時代が来るなんてね
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:35  [通報]

    自費で私立の学校に行きゃよくない?それこそN高みたいな所
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:57  [通報]

    >>122
    不登校児が寮生活なんて適応できると思わないなあ
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:41  [通報]

    ホグワーツも成績大事だし、なんなら寮ごとに成績競い合ってるから個人戦より厳しいよ
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:13  [通報]

    >>8
    私の場合、学校も会社も生きづらいのって、「ダメな人、できない人に合わせる」からだって気付いた。
    会社でもおばちゃんが「こっちの方がやりやすいから!」と効率の悪い方法でやってるとイライラする。

    今は在宅フリーランスとして生きてるけど、今の方がすんごい楽。
    頭よくて能力高い人は集団でやるより個人でやる方が合ってる。
    返信

    +10

    -8

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:23  [通報]

    いや、もう不登校でも学力がちゃんとつくシステム作ろうよ。
    コロナ禍せっかく味わったんだから生かそうよ
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:34  [通報]

    >>119
    私自身はそこまで「皆んなが!皆んなが持ってるから!私も!ずるい!酷い!買って買って!」な子じゃなかったし、周りもそこまでの子はいなかった
    まぁだからと言って物凄い我慢させられたり何でもボロで惨めな思いもしなかったし、そんな子もいなかった
    クラスに一人ぐらいは何でも買って貰って自慢する子はいたけれど、自分も周りも「へぇ〜凄いね〜」ぐらいの感想
    そりゃあ周りを見て欲しがる事もそれが通らなかった事もあるけれど、そうやって我慢させるのが普通じゃないの?
    何でも子供に寄り添って一切の我慢や傷付く気持ちを味わせない、そうさせたら不登校になっても仕方ないよね…なんて甘やかしも良いとこ
    そうやって大人なっても周りは親に車買って貰った!皆んなはお祝いに数十万貰ってる!マンション買って貰うのが普通!って騙されて、子供の機嫌取りを一生して行くハメになる
    大人になったからこそ、周りが持ってるから欲しがってただけで大して必要無かったなぁとか、あの時親に我慢させられて良かったと思う事が沢山あるけど
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:20  [通報]

    >>1
    不登校でも家できちんと勉強してれば問題ない。
    問題はきちんと勉強してない子。
    大人になっても何もできない子になり、まともな職につけず、生活保護になったら社会のお荷物だから。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:49  [通報]

    必要だって言われても、あれファンタジーの世界やん
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 19:47:11  [通報]

    >>6
    保健室が保健の先生がいて居場所になるように、例えば図書室、美術室みたいに教室以外に子どもの居場所あればいいのになーって話だった。

    ちなみに私は小学校でいじめられてたとき、校庭の隅のうさぎ小屋の前にいるのが好きだったから、そういう場所があればいいねって話かと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 19:47:57  [通報]

    >>125
    親子共々拗らせる前に寮送りにするのがミソよ
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:49  [通報]

    >>125
    割とあるみたいだよ
    思い切ったチャレンジだけど上手くいくこともあるらしい
    寮じゃないけど、不登校からの離島留学で亡くなった子もいたので親がしっかり気にかけておくのは大事だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:01  [通報]

    ハリーポッターって
    実力主義だし
    差別有りまくりだし
    危険いっぱいだし
    そんなの行ったらもっと悲惨になると思うが
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:20  [通報]

    >>129
    長いし、自分はこうだったからみんなそう思うだろって何の意味も説得力もない
    むしろ自分の価値観押し付けすぎ
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:47  [通報]

    >>114
    自分の周りは小学生の頃の夢に近い道を選んでる人が多いなぁ
    返信

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:48  [通報]

    >>100
    カレーが正解なのにシチュー出来ましたみたいな回答
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 20:04:04  [通報]

    >>23
    しかも毎回なんやかんやグリフィンドールの勝ち
    他の寮の子グレるぜ
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 20:12:45  [通報]

    >>1
    学校に異界と聖域サンクチュアリが必要なのは理解できるけど、ハリポタを持ってくるのはなぁ。
    ホグワーズのシステムはクソだぞ。
    所詮イギリスの学校だから、はみ出し者にキツい。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 20:13:04  [通報]

    ハリポタって学校の理想かな?
    複数死者まで出ているし。

    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 20:14:48  [通報]

    >>22
    それだよね。で、そういう家庭がこちらが正解と言わんばかりにSNSで発信するから、目先だけみてる子供は影響されちゃう。黙って不登校しとけばいいものを。
    返信

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 20:15:41  [通報]

    >>1
    ハリポタの世界だって、身分や家柄のしがらみあるし、トロイ子はバカにされてるし、いじめや嫌がらせあるし
    理不尽な大人や融通聞かない管理人いるじゃん
    異世界でもタイムスリップでも人間関係は変わらないってものすごくよくある話じゃん
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 20:15:45  [通報]

    ホグワーズで壮絶なイジメにあってグレて道を踏み外したキャラ、何人かいるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 20:19:43  [通報]

    >>1
    不登校になりたくても我慢して行ってる人も沢山いるよ
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:15  [通報]

    >>22
    それでもいいと思う
    最終的に自分で稼いで食っていける大人になるなら。
    返信

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:38  [通報]

    >>42
    作中でめっちゃあるよ
    でもどっちかというといじめられる側であった
    ハリー、ロン、ハーマイオニー、ネビル、
    ルーナといった生徒の長所を輝かせて
    活躍させる描写が沢山あるのが良い
    返信

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:39  [通報]

    公立は地獄
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:50  [通報]

    >>132
    横、図書室は今は無理みたいよ。

    地域にもよるけど図書室の司書さんは非正規雇用で雇止めになったりするから。
    で、雇止めになった人なんかが、後から本来の仕事ではない不登校児の面倒まで見てたのにーみたいになって…
    司書の資格はあるけど教師でもない人に、そこまでやりがい搾取してたのかみたいなローカルニュースも見た。
    高校は司書教諭だけど、小中は非正規が多いみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:10  [通報]

    >>8
    いやいや言って逃げた結果、負け組になってるよね。それで国に文句言ったりしてたら笑うんだけど🤣義務教育を放棄した分際で、社会に馴染めなくて文句言うな
    返信

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 20:49:59  [通報]

    >>9
    というか、県や自治体の学校じゃなくて
    国立でネット授業やればいいのに
    ネットなんだから出来ると思う
    アカウント性とか許可性は必要かもしれないけどさ
    返信

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:53  [通報]

    ホグワーツは寮の自分の部屋に閉じ籠ろうにも校内に隠れようとするにも誰かしらに見つかって不登校にはなれなそうだからどうしても無理になったら退学するしかなさそう。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:01  [通報]

    >>8
    で、大人になったら引きこもり
    返信

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:47  [通報]

    小6まで内申点、成績表やめよう
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:15  [通報]

    >>8
    好きな人の方が少ないんだよ
    でもしてるの
    皆で楽しくいれるように努力してるの
    返信

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:55  [通報]

    集団行動が嫌いというか、ちゃんとしないできない子が一人いるだけで何回も同じことさせられたりするのがつまらなさすぎた。学校の授業も義務教育の中学までは簡単すぎて時間の無駄だと思っていた。
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:48  [通報]

    >>38
    ハリーがチートすぎるんよ。
    ほとんどがモブ。
    実際の学校より辛くないかい?
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:21  [通報]

    >>58
    イギリス基準ではそれくらい普通でいじめとして取り上げる程じゃないんだろうw
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:24  [通報]

    >>155
    PTAみたいな理論じゃない?
    みんな我慢してるのにズルい!みたいな。
    学校制度に歪みが来てるんじゃないかな。
    本来はすごく恵まれた制度だけど、先生の質も落ちてるし、親も先生をありがたがらないから統制取れないんだよ。
    返信

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:03  [通報]

    >>19
    何ちゃかしてるんだよ💢
    性格が悪い💢
    返信

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 21:29:26  [通報]

    やたらに張り合ってくる子って何なの?
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:58  [通報]

    30万人もいるのね!!すごいな!!
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:26  [通報]

    >>1
    えっ?
    ハリポタ、特に映画の創作物としてのファンタジー感はめちゃくちゃ好きだけど

    世界観もイギリスのえげつねぇ階級意識あるし
    半端に実力主義と階級意識行き来するし
    教師も公私の区別ついてなさすぎだし
    生徒同士も普通にいじめあるし

    ホグワーツが居心地よくキラキラした世界に見えるのは、「ハリー・ポッター」というフィクションのあの世界線でエリートサラブレッドヒーローの視点で見てるからじゃん。

    学校の体制としてはむしろ旧態的で陰キャなんて地獄みてぇな生活になると思うよ?
    なんかイラっとしてマジレスしちゃった
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:33  [通報]

    無個性になるように教育されて、社会に出たとたん個性を求められるのなんなの?
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 22:07:46  [通報]

    指示待ち症候群て学校教育がそうさせている。なんでも命令と禁止ばかりで勝手に動くと怒られる。怒られるのが嫌だから指示を待つようになるんだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:32  [通報]

    学校の服従訓練が合わない子は合わないだけ。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:04  [通報]

    不登校の原因は 
    学校じゃなくて家庭にある
    返信

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 23:07:09  [通報]

    近々ハリポタで何かやるの?舞台かな?
    宣伝増えたね
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:28  [通報]

    >>23
    でも、魔法使えるようになって楽しい!嬉しい!って気持ちはありそうじゃない?
    勉強だと新かけ算わり算出来るようになったり新しい漢字書けるようになってもそういう気持ちはなさそう。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:32  [通報]

    >>130
    そうやって未来のこと、社会のことばかり考えて教育してるから不登が増えるんじゃない?
    確かに大事な事たげど、まずは今現在のこと、個人を大切にしなくちゃいけないと思うんだけどなあ。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:37  [通報]

    >>91
    部屋行くのに皆が居る談話室通らなきゃいけないとかめっちゃ嫌だわ
    スリザリンの暗い談話室ならいけるかもと思うけど、あの暗さと冷たさに精神的に参りそうw
    やっぱホグワーツ無理ゲーwww
    マホウトコロはどんなだろ
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 00:20:43  [通報]

    >>110
    田舎の人って結婚が早い事がステータスみたいな人今でもたまーにいるよ
    周りは、え?可哀想…って引いてるんだけど、面白いくらい本人は気づかない
    絶対やだ二十歳で結婚なんて
    返信

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:49  [通報]

    >>10
    家庭でいろんな経験させてあげたらいいのに
    本当に学校に全てを委ねる親ばかりになったんだなーって感じる
    親が忙しいとか言う割に地域・近所・親戚の付き合いも軽視してるから、家庭も学校もダメだと子どもは逃げ場なくなるんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:50  [通報]

    >>72
    薩摩ホグワーツですか…?w
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 00:33:53  [通報]

    >>98
    目に刺さる緑ww
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 01:21:01  [通報]

    実際テストでいい点を取れる人ほど思考が柔軟でいろんな発想ができる
    学校教育に不満があるのって結局いい点もとれず何者にもなれなかった人だよね
    返信

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 06:20:06  [通報]

    >>101
    「そこで夫に出会った」とは、旦那さんも定時制高校卒ってこと?
    それで妻と4人のこどもを養える稼ぎがあるってすごいなと思うけど、旦那さんお仕事は何されてるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 07:20:34  [通報]

    >>17
    不登校→無職→ナマポ
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 07:32:35  [通報]

    >>19
    お母さんの体力も命も永遠ではない。
    養われる才能がない限り1人で生きてく力をつけねばならないのにね
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 08:05:41  [通報]

    >>2
    善良な民がここにいます✋
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 08:29:05  [通報]

    自己愛が強い子供が増えたから
    社会とのギャップは不登校だとますます高まる
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 08:36:16  [通報]

    はい?

    ついていけない子が頼れるものが学内に無い。
    頼れる人もいないのが問題なのだと思う。
    何が分からないか分からないところから、手取り足取り一緒に考えてくれるのは親しかいないけど、その親がいっぱいいっぱいだとどうしようもなくなってしまうのかも。
    お金をはたいて外注で見てもらえる人はまだ救いがある。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 10:10:44  [通報]

    >>2
    なんでだよW
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:21  [通報]

    >>91
    寮があるとずーっと一緒だし逃げ場がないよね。
    小説とか映画を見てると、寮監の先生でさえ寮に滅多に入ってこないから普通にいじめの温床になるよね。嘆きのマートルも酷いいじめを受けてたし、マルフォイやクラップゴイルみたいな差別主義者もいるし、一風変わった優等生のハーマイオニーも忘れっぽくていつもドジをしてしまうネビルもいじめられたことあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:47  [通報]

    >>6
    横並びの勉強をみんな一斉にするのではなく
    なにか秀でたことや興味あることに
    特化した学校があってもいいということなのかと。
    浮きこぼれた天才の学校とかあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 16:14:03  [通報]

    不登校になると人生詰むから
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 18:22:20  [通報]

    学校教育のせいでみな政治家の言うことを聞き、枠チンを打ちました。幼い頃からの服従訓練の成果です。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす