ガールズちゃんねる

乳がん検診について

106コメント2024/04/26(金) 00:06

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:29 

    去年、胸のしこりに気づいて婦人科でマンモグラフィとエコー検査をしました。最近は検査で触診はしません。とのことでしませんでした。診察した先生もしこりの事にはふれなかったので、自分からしこりがある事も言いませんでした。検査結果は異常なしだったため安心していたのですが、1年経ったいまも、そのしこりがあることがすごく気になり始め、無痛MRI乳がん検診の予約をとりました。検査日は少し先なんですが、それまで不安で仕方なく落ち着きません( ˊᵕˋ ;)
    マンモグラフィ、エコーで映らないしこりってあるのでしょうか?
    乳がんの可能性はありますでしょうか?
    返信

    +23

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:31  [通報]

    しこりってどのくらいの硬さだとやばいの?
    返信

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:37  [通報]

    脂肪腫とかかな。
    返信

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:43  [通報]

    乳がんのしこりは触っても動かないんだよね
    主のはどう?
    返信

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:51  [通報]

    乳腺炎とかは?
    しこりがあるって何で言わなかったの?
    返信

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:03  [通報]

    >>2
    小石
    返信

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:08  [通報]

    自分自身でわかるシコリなら、徹底的に調べた方がいい。
    返信

    +58

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:10  [通報]

    がんを予防できる薬やワクチンができてほしい。
    治療って心身ともに負担かかるし、お金もかかってしまうから。
    返信

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:16  [通報]

    素人に聞いて安心するよりちゃんと医者に聞きなよ
    わざわざ検診言ってるのに聞くの躊躇するの何故?
    返信

    +106

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:47  [通報]

    医師とはいえ、男性に胸揉まれるの恥ずかしいわ~
    返信

    +8

    -25

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:57  [通報]

    検査して医者に納得いくまで相談しなさい。
    こんなところで聞かれても生半可なコメントできないよ。生命の問題だからね。
    返信

    +66

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:17  [通報]

    婦人科受診した時に しこりかもしれないとちゃんと伝えた方がいいよ
    返信

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:23  [通報]

    私は、母乳が固まってビー玉のくらいのしこりが出来てた。

    でも、検査した時に、ちゃんと症状を言った方がいいですよ。
    返信

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:45  [通報]

    マンモスラッピー
    返信

    +1

    -11

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:15  [通報]

    >>10
    うちの方は婦人科 女医さん増えているよ
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:28  [通報]

    >>6
    ありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:40  [通報]

    >>9
    よこ
    周りの人に相談しにくい
    ガルなら経験者もいそうだから話を聞きたい、聞いて欲しい
    不安な時は誰かに相談したくならない?
    返信

    +17

    -14

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:24  [通報]

    こういう検査
    初めて知りました。
    乳がん検診について
    返信

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:48  [通報]

    >>9
    自分で書いてる事をそのままプロに聞けばいいのにね。何のための検診なんだ。
    返信

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:53  [通報]

    >>10
    揉まれはしない
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:13  [通報]

    >>10
    男の書き込み?
    貴方が何を想像してんのか知らないけど、乳がん検診の触診は全然そういう触り方じゃないよね
    返信

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:08  [通報]

    >>8
    そう思ってみんな研究してる
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:19  [通報]

    >>1
    しこりのない乳がんもあるから…。
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:49  [通報]

    少なくても聞くならここよりアスクドクターズの方がいいと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:50  [通報]

    聞かれなかったからといってその医者が正しいとは限らないから言った方がいい
    人間ドックで問診の時に自分で触って気になるところありますか?って聞かれたよ。違うかもしれないと思ったけど一応伝えたらきちんと診てくれて小さいけど何個かみつかって今のところ良性だろうって。でも悪性になるかもしれないから毎年行って診て貰ってる
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:19  [通報]

    >>1
    診察した先生もしこりの事にはふれなかったので、自分からしこりがある事も言いませんでした

    これが不思議
    一言言ってたら「これは良性です」とか言ってもらえたのに
    私は触診でもわからない超早期の乳がんだったけど、エコーとマンモでわかったよ
    その後手術前に場所の特定?でMRIの造影検査受けたけど
    今度受けるときは必ず言わないとだめだよ
    返信

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:43  [通報]

    >>10女医のほうが嫌。
    返信

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:02  [通報]

    >>1
    私もしこりがあって検査したことありますが、悪性ではないので問題なかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:35  [通報]

    >>16
    横だけど硬さだけじゃなく可動性あるかないかでも違ってくるよ
    硬くて張り付いたように動かないしこりは癌の可能性が高いって言われてる

    私はしこりは硬いけど繊維腺腫だった
    エコーやMRIだけで見ると癌に似てる何ともたちの悪い繊維腺腫もあるみたいよ
    だからそういう時は細胞診より針生検受けた方が良いとされてる
    返信

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:36  [通報]

    >>18
    この体勢結構しんどいよ
    返信

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:39  [通報]

    >>17
    命にかかわることをガルで聞くのがおかしいのよ
    主は乳がんじゃないと安心したい言葉を求めているだけでしょ
    返信

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:18  [通報]

    私もシコリがあって今通ってる。自分でもわかる大きさ。今のところガンではないけど、この先大きくなるかも(小さくなることもある)しれないので定期的に検査するように言われたよ。ちゃんとお医者さんと話したほうがいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:59  [通報]

    杉浦太陽の……あれね
    結婚したら旦那が触診することじゃないですか
    とヘラヘラ笑いながら言っていたので批判された
    横の人に止められてるもんね
    乳がん検診について
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:17  [通報]

    まぁ癌になった時はなった時だ
    潔く諦めるよ
    返信

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:20  [通報]

    >>10
    揉むんじゃなくて押してきますよ
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:32  [通報]

    >>2
    マンモで白い影が発見されて、白い影の部分を医師が触診したけどしこりは発見されなかったけど精密検査になって、精密検査のマンモで新たな影(エコーでは映らない)とエコーで検診時には見つからなかった新たな影(マンモでは映らない)が見つかって、さらに細胞診と組織診までやったよ。
    結局結論は出ず、半年ごとにマンモとエコー両方をしながら今は経過観察中。

    しこりも全くなく、自覚症状は完全にゼロだったから、何となく気が向いて検診を受けて良かったと思ってる。
    (仮にガンだったとしてもステージ0で治療が始められる段階)
    返信

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:21  [通報]

    >>34
    いきなりステージ4になると思ってる?
    あと、乳がんは脳にも転移するよ。
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:29  [通報]

    >>1
    私も健康診断でひっかかり、一昨年生体検査とMRI検査を受けました。
    結果は乳がん疑いはありませんでしたが、半年に一回専門病院て検査を受けています。
    主さんの乳がんの可能性は検査してみないとガルちゃんじゃわからないですよ。
    不安だけど検査受けましょう‼︎
    ちなみにMRIはうつ伏せで受けます。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:58  [通報]

    >>1
    私は毎年マンモ受けてたけど異常ナシで検診から半年後にシコリを自分で見つけて病院行ったらガンだったよ
    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:32  [通報]

    「乳がんは誰でもなる時代だから、なる前提でちゃんとこまめに検診するのが大切」と、婦人科の先生に言われた。怖いけど早期発見のためにみんなちゃんと受けよう。
    返信

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:06  [通報]

    >>1
    毎年ドッグ受けてるけど、触診もある
    自分じゃ自信ないからやっぱり触診してほしいけど、ないところもあるのね
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:39  [通報]

    マンモとエコーでしこりがあると言われて再検査して良性の腫瘍だと分かったけど「大きくなっていないか診るので定期的に検査してください」と言われ、その後別の県へ引越ししたので引越し先でマンモとエコー検査したら2つあるはずのしこりが1個しか見当たらないって言われた事があります
    2つあると伝えていたので先生も時間かけて探したけど分からなくて無くなったのかな?と思いつつ気にはなっていたので、そのまた1年後別のクリニックで診てもらったらやはり2つありました…
    結局大きくなっていないし大丈夫だったけど、見落とす事もあるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:24  [通報]

    >>4
    主じゃないけど貧乳すぎて肋骨なのかしこりなのかわからない、、、
    返信

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:50  [通報]

    >>31
    横だけどちゃんと無痛のMRI予約取った言ってるよ、それまで時間があるからその間不安で仕方ないんでしょ

    私も予約日まで凄く不安だったから主の気持ち分かる
    病院に電話かけるのすら怖かったし、なんで1回目の受診の時素直に言って早く対処しなかったのかそこは私も不思議だけど、怖かったんだよ

    そこまでみんなでドヤドヤ責めなくても本人が一番後悔してるはずだから、そんなきついこと言わなくてもいいじゃん
    返信

    +23

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:11  [通報]

    >>18
    こないだ受けてきたよ
    ヘッドホンしてうつ伏せになってればいいから、私は楽だった
    検査結果を書類とディスクで郵送してもらえた
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:11  [通報]

    >>2
    一回触らせてもらったことあるんだけど、本当にかちかちだった。イボイボしてた。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:44  [通報]

    >>42
    エコーだけだと見落とされることもある
    私も経験ある
    雑なのか割とあることなのかその辺私も知りたい

    超音波検査の資格ある人だと見落とさないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:53  [通報]

    私はデンブレストっていう高濃度乳房らしいから、必ずマンモとエコーのダブルで見落としを予防しています。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:06  [通報]

    >>2
    動かず小梅のタネの様でした。

    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:10  [通報]

    早期発見とはいうものの若い人の乳がんはたちが悪くて亡くなる人多いよね
    だから早期の意味あるの?ってちょっと思ってしまう
    返信

    +0

    -11

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:19  [通報]

    まぁお医者さんってたまにこちらが気になること伝えても「ハッそれは関係ないです」て切り捨てる人もいるから言い出しにくい気持ちもわかるかな
    とはいえ乳がん検診でのしこりは言ったほうが良かったね
    検査の予約は取ってるとのことなので、その時に伝えればいいんじゃないかな
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:31  [通報]

    >>1
    乳がんの可能性は0ではないでしょう。
    それは誰でもそう。
    こんな所で聞いても何も役に立たないよ。
    前回しこりが気になって検査に行ったのに何でその事を伝えてないのか意味がわからない。

    そんなに不安になるなら聞ける時にしっかり聞くべきだよ。キツい言い方だけど自業自得。
    これでもし悪性だったら前回から今までの間で進行してるって事だからね。

    乳がん経験者より
    返信

    +11

    -11

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:02  [通報]

    >>50
    いつも言うけど若いからではなくて、がんのタイプで進行が穏やか、速いって変わってくるのよ。
    いい加減若いから進化速いって言うのやめて欲しい。
    返信

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:34  [通報]

    >>44
    乳がんの可能性はありますか?なんて顔も見えない相手に聞いてもねぇ…。どうやっても主が安心出来る答えなんて出てこないよ。自分もそうだったけど大丈夫だったから主も大丈夫なんて事言えないし。
    返信

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:49  [通報]

    人間ドッグのマンモで2回ほど意識を失ってしまちゃんですが、もう受けなくていいかと思えなくて毎年受けてる。

    人間ドッグではマンモ以外でもなんやかんやでいつも倒れるから、最初から2日に分けて予約取れないか聞いたけど対応していないって言われた。
    空腹で行くのがいけない気がするんだけどな。
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:29  [通報]

    >>18
    これがいいな。マンモグラフィー痛すぎる
    返信

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:59  [通報]

    船瀬俊介ガンYouTubeとGoogleで検索して下さい
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:45  [通報]

    >>1
    しこりがあること言った方がいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:33  [通報]

    >>1
    しこりがある限り可能性はあるよ
    触診やエコーに抵抗あるかもしれないけど併せてやってもらったほうがいい
    というか、健診センターとかじゃなくて乳腺内科でちゃんと専門医に診てもらったほうがいいよ
    私は17歳からしこりがあって結局細胞診して繊維腺腫だったけどそれでも数年に1度は専門医のところで触診、エコー、マンモの定期検診してる
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:23  [通報]

    検査必ず行って、その時にも自己申告した方が良いよ!そしたら念入りに見てもらえるはずだから。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:06  [通報]

    >>1
    皆さんが詳しくお話してくれているので、少しだけ安心出来るかも?なことを書くね。
    私は乳腺がたくさんあるんだけど、マンモをしても、その後エコーで詳しく見てくれる。だからエコーでちゃんと見てもらったのならもしかしたら大丈夫かもだよ。もちろん詳しい検査は必要だけど、エコーしてるんだし、あまり怖がらずに行ってみてね。行くのはちゃんと行かないとダメだよ!
    返信

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 19:45:49  [通報]

    >>43
    横だけど私は来月人生初の乳がん検診やるんだけど貧乳過ぎて検査できるのか不安。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:06  [通報]

    >>1
    私が検査受けた時は、自覚症状あるかどうかで保険適用か自費かが違ったから、保険適用にしてほしくて申告したよ。
    主さんはそんなことなかったのかな?
    それとも市町村の検診?(40以下なので良くわかっておらず変な質問だったらごめんなさい)
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:38  [通報]

    >>1
    なんで言わないの??
    普通言うでしょ。
    返信

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:43  [通報]

    今セルフチェックしてみたら、分泌物とかはないけど片方にしこりなのかなんなのか、コリコリがある気がする、、
    貧乳だから強めに触るとすぐあばらに触れるから、骨なのかしこりなのなわからない涙
    29歳ですが、今まで1度も乳ガン検診いったことないから行くべきかな涙
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 20:04:26  [通報]

    参考になるかわかりませんが、私は画像で写りにくいタイプの乳がんと言われました。 まだ手術したばっかりです
    写らないんじゃなくて写りにくい、ですが…
    だから画像診断よりサイズが大きかったみたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 20:10:36  [通報]

    皆さん。お返事ありがとうございます。主です。
    一人一人に返信できなくて申し訳ないです。m(_ _)m
    皆様の言う通り、検診のときにしこりがある事をはっきり言うべきでした。それは自分でもわかっていて後悔しています。ただ言い訳にはなりますが、話の途中で言おうと思っていても先生が延々と話し続け、はいでは検診終わりです。さようならと言う感じで終わってしまったため、あー…ありがとうございます……のような感じになってしまいました。それでも気になるところは聞くべきでした。命に関わることをここで相談してすみませんでした。不安で聞いてほしかったんです。
    もちろん、次の予約の無痛MRI検診は問診票にしこりが気になる。と書きました。 無痛MRI検診は検査するだけなので、その後も対面で先生と話ができるよう、マンモグラフィとエコーも予約しています。
    私のことを気にしてくれ、優しい言葉をかけて下さった皆様、友達に話しているようで安心出来ました。ありがとうございました。 引き続きなにか意見やこんなことがあったよーなどがあれば教えて頂きたいですm(_ _)m
    返信

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:09  [通報]

    >>50
    無知をドヤ顔で語ってて恥ずかしいよ?
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:30  [通報]

    私は消しゴムみたいな硬さのしこりに気がついて検査してもらったら乳がんだったよ
    ステージ2でした
    触ると動いてたし、硬さや動く動かないだけで決めない方がいい
    返信

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 20:25:53  [通報]

    >>44
    寄り添うとか、気持ちを汲むってことが出来ない人がガルにはほんと多いんだよな
    そういうこと言ってるんじゃなくて…っていつも思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:33  [通報]

    私は乳管内にポリープがあるらしくて、いつも分泌液が出てる。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:26  [通報]

    >>7
    自分でしこり見つけたからその日に病院行ったら乳ガンだった。見つけ次第、自己判断はせず病院に行った方がいいよね。
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 20:32:02  [通報]

    >>62
    さらにヨコだけど、
    私も貧乳で心配してたけど女性の検査技師さん?が上手に痛くないようにやってくれたよ
    異常がありませんように^^
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:56  [通報]

    >>43
    摘出した部位に再発してるんだけど、しこりか骨か分からない。
    私の場合は胸(乳房はないけど)の内側にあるから、胸を寄せるポーズをするとしこりが膨れるから分かる。初発の時よりは小さそう。
    心配だから検査行かれてみてくださいね。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:37  [通報]

    集団検診の際、エコーでやたら長く片方だけされた
    結果は要経過観察になっていて、心配だから婦人科受診
    マンモと生検をして乳繊維腫だった
    悪性ではないから経過観察
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:48  [通報]

    マンモは受けない方がいいのかね?
    放射線の影響で乳がんになるとかいう話も聞くから怖い
    返信

    +0

    -12

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:01  [通報]

    私は脇にしこりがある気がして検診受けたら毛穴の詰まりかなって言われて、心配で別のとこで診てもらったら副乳かなと。
    明日また別の病院行く、、、
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:12  [通報]

    >>18
    これこれ!
    私もこういうの思い描いてたのよ。
    巨乳さんにはわからないかもだけど、貧乳って前に張れば張るほど胸が無くなるのよ、それなのに技師さんがとにかく胸を張って台に乗せさせようと躍起になるから余計挟む物が無くなって台に乗せようもないのに乳首だけ挟んで何回もやり直して痛いわ血は出るわ、しまいには貧血まで起こしてマンモはもうトラウマ。胸って重力に任せて下を向くだけで自然と垂れて挟みやすくなるのに従来型考えた人男だろうからそういうのわかんないだろうな。
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:21  [通報]

    針刺して調べて、乳腺線維腺腫って言われた
    これなら乳ガンの心配はいらないんだっけ?

    とりあえず安心してもう2年検診してない
    検診したとこでまた要精密と言われるねは分かりきってるから
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:58  [通報]

    >>18
    無痛MRI乳がん検診(ドゥイブス・サーチ)
    前に別のトピにコメントしたけど、全国60施設(2024年4月現在)あり、ネット予約出来る所もあるので興味があるなら調べてみるといいかも。
    豊胸術・乳房手術後も検査可能だそうです。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:36  [通報]

    今日行ってきたけど、マンモ4回撮ったうち1回が撮り直しになった
    余計に被爆することになったのに、(多分あえて)なんでもなさそうに軽く言われて「え?」と思った
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:30  [通報]

    >>7
    怖いな
    サクッと◯にたい…
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:10  [通報]

    >>62
    私の知り合いも心配してたけど

    大丈夫です!男性でもできますから

    って言われたそうです
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:56  [通報]

    >>67
    そういう医者いますよね。最後に「何か質問ありますか?」とか聞いてくれれば良いのに。
    もう検査を予約されているので今更になってしまいますが、もし気になる症状があるなら乳腺外来を受診しても良かったと思います。
    触診は以前はありましたが、あまり意味がないことがわかったので乳がん検診ではやらなくなったようです。
    私はしこりがあると思ったらそこは乳腺のかたまりで、エコーをしたらたまたま別のところに繊維腺腫が見つかりました。
    主さんも何事もないと良いですね。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:17  [通報]

    >>79
    基本的にはがんの心配はないけど、急にデカくなったりすることもあるから数年に1度はお医者さんで診てもらったほうがいいよ〜、保険適用だし
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:55  [通報]

    何でしこりに気づいて病院行ったのにしこりの事言わないんだ???私は同じくしこりで行って、マンモにエコー、針刺して検査もしたよ。水が溜まってただけだったけど。
    返信

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 22:06:54  [通報]

    >>1
    簡単には言えないけど…
    マンモとエコーどちらもして異常なしなら
    大丈夫じゃない?
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:21  [通報]

    >>1724
    ありがとうございます。
    一番近いとこで福岡しかないけど希望が見えました、PET検査しかもう手はないと思っていたのでこれはお手頃だし助かります。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:52  [通報]

    >>80
    すみません
    前トピにアンカーしてました。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:55  [通報]

    >>67
    乳がんが疑われるしこりは触った時に丸い形状ではなくて動かなくて形がいびつです。主さんのしこりはどちらに当てはまりますか?とりあえず乳腺専門のクリニックで再度診て貰う事をおすすめします。
    因みに私の場合はしこりかと疑われる物が良性のしこりで、逆に胸の奥の方に乳がんのしこり(腫瘍)があるタイプでした。
    マンモとエコーで乳がんの疑い→細胞診をしてステージ1の乳がんの診断でした。主治医の先生でさえも良性の方は触診で分かったけど、実際の腫瘍は奥にあり過ぎて分からないと言ってました。
    こんなパターンもあります。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:13  [通報]

    >>1
    こないだ2個しこり見つけて行ってきました。結果、気にしなくていいしこりらしい。
    なくならないから気になるけどね。
    ちなみに、昔も脇にしこりできて見てもらったら、脂肪の塊って言われたよ。いつの間にかなくなってた。
    主さんも早く病院行ってくださいね!
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:44  [通報]

    自分で気がつくような時にはもうかなり進行している
    て先生が言ってた
    だから自分で初期に気がつくのはほぼ無いって言われた
    違和感を感じたりするのが大切と言われたけど、、、

    定期的に検査受けといた方がいいよね
    返信

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 23:05:20  [通報]

    >>62
    検査技師さんはプロだもん。すごいよ。
    貧乳でも男性でもちゃんとやってくれる。

    ただ、検査技師さんによって、かなり痛さが違う。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:43  [通報]

    >>92
    みんなちゃんと検査受けてる?
    先生に私は言われたんだけど
    なんでマイナスなのかよく分かんない
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:29  [通報]

    >>31
    正しさを振りかざすとモメるよ。

    なんか知ってる人いるかなー?って気軽にココで聞くのが、あなた的にダメなのは分かった。
    去ればいいよ。
    あと生命に関わるかどうかはまだ分からないし、
    決めつけるのもしんどいよ、あなたが。

    主が何事もなく、健康だと良いな。
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:12  [通報]

    >>34でも、医者の指導は ちゃんと受けてね。受診日なのに行かない。なんてことはしないように。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 00:41:00  [通報]

    >>1
    マンモグラフィとエコーで何ともなければ大丈夫な気がするけどなぁ。私はしこりもなくてほんの2ミリの嚢胞がエコーで見つかったから、触って分かるものがマンモやエコーで引っ掛からないとかないと思う。

    私も嚢胞らしきものがガンかどうかはっきり言ってもらえなかった数ヶ月不安で過ごしたけども、はっきり違うと聞いたらすごく安心した。たぶん主さん大丈夫そうだけど、念のためはっきりさせておけば安心だよね。

    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 00:51:49  [通報]

    造影剤を使った乳房MRIの精度ってどうなのかな??

    昨年人間ドックで怪しい影があると引っかかり(エコー)、要精密検査でMRIを受けて異常無し。でもネット見てたら癌がMRIで映らなかったって体験談を見たり、名医?の乳がんプラザの田澤先生はMRIを信じるなって意見のようで。不安なので今年も検診受けようかなと考えているところです。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 02:35:37  [通報]

    >>39
    うちの母も毎年受けてて異常なし。今年1月に受けたマンモの検査も異常なしと通知きたけどガンが見つかり来月手術するよ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 02:36:51  [通報]

    >>92
    91だけど、病院のポスターに10人に1人乳がんって書いてあってびっくりしたよ。
    今あるしこりはまた大きくなるようなら来てって言われたよ。これを機に私もちゃんと検診しなきゃなって思ったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:24  [通報]

    >>94
    自分で気がつくような時にはもうかなり進行しているってところがおかしいと思ってマイナスしました
    乳がんは自分で気付けることが出来るがんなのに(気付きにくいしこりのないタイプもありますが)
    乳がんの種類によっては進行が遅いものもあるし、そんなこと言う医師が無知過ぎで、絶対主治医にはしたくないと思いました
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 13:02:10  [通報]

    私検診に引っかかったよ。
    影があるとの事だったけど、自分では全くわからなかった。
    病院行くまでは不安でしょうがなかったけど、結果は嚢胞だった。蜂窩織炎にもなったことがあるから、私は袋ができやすい体質なのかなとなんとなく納得した。
    これから先はマンモに写るかもしれないし、うつらないかもしれないらしい。悪性でもないからこのまま様子見らしい。
    自治体の検診が検診車だけじゃなくて個人病院もOKなので今度からはそこに行く予定。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:03  [通報]

    私は昨年末にエコーで乳癌が見つかりました。触っても腫瘍は分からず、マンモでも見つけられませんでした。
    早期発見だったものの、進行が早いタイプのトリプルネガティブ乳癌だったため、早期発見出来たことが運が良かったと思ってます。
    皆様、気になることがあれば、マンモ、エコー両方検査した方が良いです。

    私の場合は、トリプルネガティブ乳癌のため、抗がん剤治療を受けていますが、タイプによっては抗がん剤治療をしない方法もあります。
    とにかく早期発見です!ご参考までに。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 18:26:52  [通報]

    >>1
    私が受診した病院は受付の時にしこりの有り無しを記入する欄があった
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 14:39:16  [通報]

    >>18
    近くの病院がこの乳がん検診で気になったけど、確か高いんだよね…
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 00:06:49  [通報]

    ドゥイブスするなら3ステラMRIのところでやると解像度もいいし、なんせ早い!入る穴が広い!音がまだ小さい!!

    少し前まで1.5ステラMRIが主流だったけどヘッドホンつけてても音がうるさすぎて辛い。

    みんな行くなら調べてみてね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード