ガールズちゃんねる

エコーチェンバー現象について語ろう

215コメント2024/05/06(月) 22:06

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:07 

    主は偏らない様にあえて反対意見や違う立場のコメントを見たり聞いたりして、エコーチェンバーに陥らない様に心掛けておりますが、1度信じた物から抜け出すのは難しい状況です

    又、皆様の体験したエコーチェンバー現象などがあればお聞かせ下さいませ
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:54  [通報]

    ガルちゃんでダミートピ立ててる人たちは大体これ
    返信

    +110

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:55  [通報]

    サンクコスト効果
    返信

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:17  [通報]

    なにが真実なのか分からなくなる
    返信

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:25  [通報]

    信者ってこと?
    返信

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:27  [通報]

    ガルちゃんなんか特にそうだけど、まず前提として色んな人がいることを知る。自分のいるステージだけを認めようとするから喧嘩になる
    返信

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:42  [通報]

    陰謀論なハマった友人
    返信

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:43  [通報]

    世間で常識とされてる事は間違いが多い気がする。
    返信

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:06  [通報]

    この図見て真っ先にガルちゃんのことかと思ったわ
    返信

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:14  [通報]

    宗教とか反ワクとかだね
    返信

    +27

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:29  [通報]

    >>1
    アイドルとファンとかそうなりがち
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:58  [通報]

    予防接種不要論とか??
    返信

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:04  [通報]

    流行りのコスメや基礎化粧品とかもそんな感じ
    バーっと褒められて調べれば調べるほど良さそうだから買っちゃうけど、そんな劇的に変わるものってほぼ無い
    数ヶ月経ったらインフルエンサーは別のものを同じテンションで褒めてる
    返信

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:04  [通報]

    そもそもエコーチェンバーって何ですの?
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:17  [通報]

    Xとかはまさにこういう人が多い。
    自分と同じ思想の人だけをフォローするからその考えが知らぬ間に先鋭化していく。
    ガルの方がいろんな意見ある分マシだよね。
    返信

    +50

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:23  [通報]

    フィルターバブル
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:24  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでは避けにくい現象だね
    視覚としてのプラスマイナスが視床下部に与える影響が大きいから
    それでもエコーチェンバー現象を避けようとるすなら
    常に意識しておかなきゃならない
    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:32  [通報]

    >>9
    インフルエンサーとやらがいないだけマシかもね
    昼と夜で風向きが変わるのとか見てて気持ちいいw
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:35  [通報]

    フィルターバブル
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:37  [通報]

    >>3
    コンコルド効果ともいうよね
    返信

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:43  [通報]

    自分とは違う考え方をする人の話をまともに聞かないとああなるんだなぁ…怖いなぁ…って
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:59  [通報]

    ガルの同調圧力プラマイすげーのなんのって
    返信

    +37

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:22  [通報]

    日本共産党員がガルちゃんでやってる「愛子様を次の天皇に!」ってヤツだね。
    返信

    +10

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:28  [通報]

    >>15
    ただガルちゃんはマイナス多いと文字が小さくなるからなあ
    返信

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:30  [通報]

    >>12
    フラットアースとか
    返信

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:38  [通報]

    興味があるものばかりを薦めてくるシステムはほんと危ないよね
    買い物とかなら別にいいけど、ネット記事とかはどんどん偏る
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:06  [通報]

    頂きりりちゃんを必死に擁護してる連中は風俗関係者とフェミカスによるエコーチェンバーだと思う
    返信

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:06  [通報]

    >>1
    エコーチェンバーと認知の歪みとフィルターバブル
    もっと広く認知して欲しいね
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:23  [通報]

    >>10
    宗教は違うよ。
    返信

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:27  [通報]

    >>5
    簡単に言えば
    身内受け=世間受けだと勘違いするということかな

    ネットだと「身内」の数が多いので勘違いし易い
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:41  [通報]

    >>18
    面白いぐらいプラマイ逆転する時あるよね
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:00  [通報]

    >>2
    この信者
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:00  [通報]

    若い頃は自分の考えが正しいと思ってた。クソ真面目でピュアだったので。
    アラサーになってやっと色々な考えの人が居て、世間一般常識からカナリ外れた考えの人でも、否定せずにそういった考え方もあるのか、それはそれで悪くないなとか受け入れられるようになった。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:02  [通報]

    >>19
    これ
    オウム真理教などと一緒

    オウムは薬をつかったり出家させて隔絶させたりしたけどそれを自分からやっちゃうのがSNS
    返信

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:27  [通報]

    >>25
    あの人たちは地球が平面であることを証明しようとすればするほど球体である証拠が出て来ちゃうのに心折れないの凄いねよ
    知り得ないことを妄想で語ってる政治家陰謀論とは格が違う
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:53  [通報]

    >>17
    最初にマイナスが多くても1日後に逆転してプラスが多数派になってた時に実感する
    返信

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:00  [通報]

    これのせいでとんでもない陰謀論でも信じちゃうんだよね
    返信

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:09  [通報]

    今日もあったわ
    河野太郎氏「中国共産党の党員バッジをつけていた」ネットに出回る“疑惑の写真”に正式回答
    河野太郎氏「中国共産党の党員バッジをつけていた」ネットに出回る“疑惑の写真”に正式回答girlschannel.net

    河野太郎氏「中国共産党の党員バッジをつけていた」ネットに出回る“疑惑の写真”に正式回答 さらに「なぜ中国共産党の党員バッジをつけていたのか?」については「これもフェイクニュースです。SNS上で出回っている『河野太郎が付けている共産党バッジ』なるものは、...

    返信

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:12  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでよく見る
    特定の流れが出来てしまうとひたすらそれを肯定/叩く流れになって、反対意見にはすごいマイナスや罵倒がくる
    端から見てると異様な雰囲気になってる
    返信

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:15  [通報]

    >>15
    Xは本当に極端な発言を増幅させるメディアだね
    ひろゆきの発言で賛同できた数少ないものが「2ちゃんねるには自浄作用があったがTwitterにはない」だった
    返信

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:36  [通報]

    >>9
    どこのSNSでもあるけど匿名だと言いやすいもんね
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:54  [通報]

    >>22
    トピの流れがあって、昨日も「他のトピだといいかもだけど、このトピでそんな事言い返しても袋叩きに遭うだけなのになぁ〜…」って思って見てた
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:59  [通報]

    >>2
    ダミートピって何?
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:01  [通報]

    >>16
    ありがとう
    なんとかバブルっていうのなんだっけって思ってたんだけど、どうしてもバブルボブルを思い出してしまって困ってたところ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:25  [通報]

    アイプチかぶれたから別の二重メイクを探してるうちにエコーチェンバーでルッキズムに傾いて脱毛や整形をしないといけないって考えになったけど、注射が怖いから病院行くのどうしようかなって放置してたらルッキズムが抜けてきた
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:43  [通報]

    >>29
    宗教は典型的なこれ>>1だよ
    伝統的古典的エコーチェンバーとでもいえば納得するかな
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:58  [通報]

    >>14
    みんなさらっと話し始めててびっくりした
    返信

    +33

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:00  [通報]

    根底に「持論以外信じたくない」があるからどんな証拠突きつけても無意味
    話を逸らしたり話の腰を折ったり、最終的には人格否定で勝利宣言
    もう無理だよ、付き合い切れない
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:36  [通報]

    ガルのプラマイはエコーチェンバーに拍車がかかるね
    間違った情報に大量のプラスがついてプラスが正義みたいな
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:10  [通報]

    >>46
    家族や親しい友人などとうま~く切り離してから洗脳するんだよね
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:16  [通報]

    >>27
    その極端な汚言と物の言い方がもうエコーチェンバーに取り込まれてるんだよ
    自分の意見には絶対賛同者がいると思っている
    返信

    +12

    -11

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:21  [通報]

    >>43
    こういうの
    本物は違うなぁと思ったこと
    本物は違うなぁと思ったことgirlschannel.net

    本物は違うなぁと思ったこと何かありますか? 主はぱっと見でダイヤモンドに見える安物のネックレスをずっと使っていましたが、最近本物の一粒ダイヤのネックレスを購入しました。やはり輝きが違うし、本物は流石に違うなぁと思いました。

    返信

    +15

    -13

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:57  [通報]

    >>14
    「エコーチェンバー」とは、SNS上で、自分と似たような価値観や考え方のユーザーをフォローすることで、同じようなニュースや情報ばかりが流通する閉じた情報環境のことをいう
    同じ情報を見聞きすることによって、単純接触効果により、真偽不明な情報でも信じ込みやすくなってしまうとされている

    ちょっと話が出た、「フィルターバブル」は、ユーザーの好みを学習したアルゴリズムによって、そのユーザーが好む情報ばかりがやってくるような環境
    返信

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:30  [通報]

    >>43
    立てたいトピの内容(陰謀論とか)だと申請が通らないから、別の内容で申請されたトピ
    立ってから数日、酷いと数時間後にはトピタイとは全然関係ない陰謀論などがどんどん書き込まれたり
    「1ヶ月よろしくお願いします~」なんて言いながら電波な画像貼られまくったり
    トピが終了間際になると「〇〇で申請しました」と次のダミートピのヒントが書き込まれる
    返信

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:41  [通報]

    >>22
    あと読まずにプラマイ付ける勢がいるっぽい
    普通のコメントが大量マイナスとかまあまあ見かける
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:00  [通報]

    ユーチューブって似たような動画をおすすめするよね。だから一回陰謀論や嫌韓とか見たらどんどんおすすめに出てきちゃってハマったりのめり込んだりしがち。高齢者なんか特に
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:17  [通報]

    >>53
    関連動画しか出てこないから偏っちゃう的な感じ?
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:21  [通報]

    >>43
    ~縁~
    ~縁~girlschannel.net

    ~縁~袖擦り合うも多生の縁 躓く石も縁の端 皆さんはご縁を感じた事はありますか? 私は地元から200㎞近く離れた観光地でも何でもない土地で偶然地元の顔見知り程度の知り合いと出会し連絡先を交換してから、その知り合いは今では親友と呼べるほどの仲良しにな...


    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:08  [通報]

    エコーチェンバー真っ只中の人たちは何故揃いも揃って造語症にかかるのか
    一見すると何言ってるんだか分からない会話が繰り広げられてて怖い
    造語が周知されてると信じてるらしいのも怖い
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:27  [通報]

    >>2
    このコメントNo.150あたりから乗っ取られてる
    皇室よりはマイルドかも知らないけど、、
    卵焼きアレンジ
    卵焼きアレンジgirlschannel.net

    卵焼きアレンジ皆さん、卵焼きに何か足してアレンジしてますか? 色々試したいので、教えてください。

    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:44  [通報]

    >>53
    それはフィルターバブルに近いかな
    うーん、もっと分かりやすく言うと、同じような価値観や考え方の意見ばかりを見て自分の考えは「正しい」「多数派だ」と信じてしまうこと
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:19  [通報]

    反ワクチンとか陰謀論系の人たちかな
    未婚、高齢、低年収、スピリチュアル、低学歴、生活不満、生活困窮なんかが刺さるワードなんでしょ
    あの方々
    返信

    +15

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:30  [通報]

    >>61
    アンカーミス
    >>57あて
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:00  [通報]

    エコーチェンバーは古い (今はデジタルリバーブが普通)
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:10  [通報]

    真っ先にがるちゃんがワクチン反対派ばっかなのが思いつく
    返信

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:26  [通報]

    >>59
    真性の病気の人が混ざってるのよ
    統合失調症の人が造語しがちなのはその典型だからね
    返信

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:00  [通報]

    >>1
    自称保守界隈
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:00  [通報]

    ガルのトピだと本筋外れて揚げ足取りが始まるから
    ほのぼのトピの場合は余計な水刺さないでほしいって思う
    返信

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:02  [通報]

    いくつになっても初めて知る事ってあるのねえ👵
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:03  [通報]

    >>62
    ガルチャン民の大半
    返信

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:36  [通報]

    >>62
    いまが幸せでこのままの生活が続いてほしいって願ってる人にはこういうの>>1は全く効かないんだけど、逆に今が辛くて変わってほしいと思う人に刺さっていくんだよね

    変化を望むからこそ本当はこうなんだっていう話が効く
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:44  [通報]

    リテラシーって大事だよね
    自分も疑ってかかったり、SNSへの書き込みは慎重にしてるけど、フォロワーの多い人の意見=正しいって捉えてる人が多くて(年代問わず)本当の情報だったり、対局の意見が出ても受け入れられずに攻撃的になってるアカウント見かけるよね
    ほんと自分も気を付けないと
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:43:54  [通報]

    >>51
    フェミカスって言っただけで即「汚言」扱い草
    エコーチェンバー体現してますねぇ
    返信

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:07  [通報]

    >>72
    リテラシーはもちろん大事だけど、がるにはローマ字が何かすら分からないガチの人も居るから知能の問題もあると思う
    返信

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:30  [通報]

    >>71
    自分にとって都合が良い情報を調べれば調べるほど
    袋小路に嵌っていくんだね
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:40  [通報]

    >>1
    Xの女性達はほぼ、これよな
    返信

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:38  [通報]

    >>32
    誰?
    返信

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:59  [通報]

    >>2
    ダミートピ死ぬほどウザいよね
    返信

    +20

    -10

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:43  [通報]

    >>19
    逆にこれを利用して人々を洗脳することができるね
    何かを検索したら特定の意見や情報ばかりが上位に表示されるようにしたり、掲示板などで複数の人が協力して特定の意見をたくさん書き込んだり
    返信

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:41  [通報]

    >>6

    人種差別論者みたいな人いるよね。
    自分の気に入らない意見を言われると
    改行がおかしいとか、ワケわからないいちゃもん
    つけて、外国人扱い。
    ああいう人には何言っても無駄な気がする。
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:05  [通報]

    逆張りだよねw
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:42  [通報]

    >>75
    そうだね
    自分が辛い状態なのは自分のせいなのでそれを変えたかったら自分が変化するしかない
    この現実を受け入れるのは辛いから逃れ続ける人が多いからね

    たとえば宗教とかは聖なるものをを買ってお祈りすれば幸せになります

    面白がってエコーチェンバーを仕掛けてる人もいれば、聖なるものを売って儲けてる人もいるのでみんなで気を付けていきたいよね
    返信

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:44  [通報]

    何でも話は話半分にしてる。自分が知りたい情報はネット以外からも色々調べるけど、それも全ては信じずに大体こんな感じかーってことにしてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:17  [通報]

    >>19
    新聞やテレビもあまり
    複数のメディア見て、ソース探しに行くしかないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:45  [通報]

    >>15
    いろんなトピ見たり、いろんな意見をちゃんと読んで汲み取ればね。
    偏ってる人は見たいものしか見てないから同じだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:37  [通報]

    ガル民には無理です
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:13  [通報]

    >>77
    こんなチャンネルを配信しているユーチューバーです
    ソース元は皇室トピの事も多い
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +9

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:25  [通報]

    >>24
    プラス・マイナスで逆に強化されるね
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:36  [通報]

    >>44
    (バブルンが緑、ボブルンが青)
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:51  [通報]

    >>22
    タチ悪いよね。。共感出来るできないじゃなく、攻撃や否定としてのマイナスがほとんどな感じする。
    それに、これって思想コントロールにうってつけだから、けっこう危ない掲示板という認識でいる。

    Qアノンがどう生まれたかの話を読んだら、旧2ちゃんねるに荒らしのようにバラ撒かれた韓国に関する情報って、ネトウヨや嫌韓厨を作り出すためだったんだなと思った。工作活動は戦時中や北朝鮮やロシアだとか、どこか遠くの出来事ではないんだなと。
    そうした場所が保守系まとめ、X、ガルちゃんに移行してる印象。
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:40  [通報]

    >>69
    👴「でもワシラのいる言論空間が1番じゃ!」

    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:34  [通報]

    芸能人のいつまでも言われるデマでよくあるわ
    まだこのデマ言う人いるんだと思ってたら
    そうなんだー私この人見た時になんかあるなぁって思ってたんだよねーそれでかぁ
    とか言ってる人出てくると滑稽すぎる
    返信

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:16  [通報]

    まさにガルちゃんの世界だと思う
    返信

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:16  [通報]

    >>15
    一人で何回もコメント出来る匿名ガルちゃんなんかをまともな意見とは思わないけどな
    プラマイによって同調圧力とかも産まれてるよね
    返信

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:48  [通報]

    >>9
    このプラマイのシステムもだよね。
    多数派は文字が大きく赤くなるのも集団心理が働くというか。
    返信

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:45  [通報]

    友達がこれだなあ
    以前は、2chに世の中の真実があるっていってのめり込んでて、その後、最近はTwitterに真実があるってハマってた
    特定の板や、特定のアカウントしか見てないから、めちゃくちゃ偏っていた
    東北の地震の時にもデマを大量にRTして流したりしていて、そこで縁が切れたから、最近どうしてるのかは知らない
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:42  [通報]

    端からウォッチしてると過激な発言ほどいいね!がつくの何とかして欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:53  [通報]

    >>52
    何で運営はこんな誹謗中傷トピを削除しないんだ?このリンクを送れば削除するのかな。それか宮内庁に送ればいいのか
    返信

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:17  [通報]

    >>98
    ガルの運営をまともだと思ってるの?
    只のアクセス乞食だよ
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:24  [通報]

    このトピに、実例あげて自分こそはエコーチェンバー現象には該当せず冷静な判断が出来てるという旨の主張をしてるものの、内容はエコーチェンバー現象まんまの人がいて面白い
    蔑む言葉や一方を責める言葉を使ったりするのがまさにという
    自分では気づかないもんなんだよねえ
    返信

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:28  [通報]

    まさに反ワクじゃん
    返信

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:23  [通報]

    政治系とか陰謀論とかスピ界隈は酷いね
    返信

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:47  [通報]

    >>102
    あの界隈未だにコロナワクチンで5Gがどうの言ってて手遅れだわ
    今はマイナンバーカードを作ると貯金を全部政府に没収されるって言ってる
    返信

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:56  [通報]

    >>6 >>1

    だからいつも言ってるけど物の見方や考えも発想も解釈も全て自分中心、自分主体に回っているしその上、二極思考しかない

    頭ガッチガチでいつも絶対に答えや正解や定義や前提、ルール、方程式があって何も融通も利かない冗談も余白も何も通じないしない、横柄な自分が全てでそれもちょっと幼稚で身勝手

    凄く閉鎖的な脳だし

    人を人と尊重したり認めることができないそれについてなんだこうだまた訳のわからない手法でぐちゃぐちゃと陰湿に頭の狂った能書き、御託を並べ立て屁理屈、すり替え言い訳する

    人を尊重できず、常に気に食わず許さず癪に障り、人に干渉、侵害してばかり
    物凄い、不自由な脳なんだよね
    返信

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:01  [通報]

    >>70
    未婚の貧困がる民多くてビックリよね
    返信

    +1

    -8

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:51  [通報]

    >>67
    これ、弱者男性で団塊の世代ジュニアがまるっとかぶってんのよね
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:08  [通報]

    >>1

    いちいち他人が許せないんだよね
    許せず土足でドカドカ踏みつけて行く

    そういうのがイジメモラハラ脳な人達だよ

    ぶつかりおじさんと性質は同じ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:55  [通報]

    >>50
    教義の中に既に反対処理が仕組まれているんだよ。
    「正しいことをすればするほど反対に遭う。」
    「反対に遭うのは信心が正しい証拠だから、益々励みなさい」と。
    そこかしこに貴方は特別崇高な人だとか自分を肯定してくれるし
    洗脳されれば抜け出しにくい。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 20:00:49  [通報]

    >>80
    論で返せなくなるから、都合の良いレッテル貼りで
    上に立とうとしてくるよ
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 20:11:23  [通報]

    ジャニタレが誹謗中傷やめてと言えば、被害者に対してじゃないよと言ったり
    いじめで謹慎だって?と言えば、強めにいじっただけみたいと言ったり
    知らなかっただけみたい。そんなつもりじゃなかったみたい。
    と、ソースはネットの個人の発信で、「だったらいいな」がファンの中で確定として広がって、いいねやブラスが大量についてそれが真実みたいになるんだなと思った。

    知り合いのアイドルファンの言う事も、最初は信じたけど、何でも必ず養護するから怪しいと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 20:16:25  [通報]

    >>12
    デマ太郎信者の敵
    即ブロック
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 20:23:16  [通報]

    >>87
    教えてくれてありがとうございます
    返信

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:59  [通報]

    >>62
    未婚より主婦が多い
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:02  [通報]

    >>32
    自分が税金滞納して通知きたら圧力かけられたって言って信者から集めたお金で税金払ってて、そこから嫌になって離れた。もうひとつのS・Jと同じやんやってる事。
    返信

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:37  [通報]

    >>52
    この人達は皇室を愛してる人達なの?
    何をそんなに話すことがあるのかね
    返信

    +3

    -9

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:57  [通報]

    >>46
    しない。
    宗教はそうじゃない。
    46は宗教を間違った独自解釈してる。
    46が言うのはシューキョー
    ガルって宗教とシューキョーをごっちゃにするか偏った視点で無駄に敵視してる。

    宗教トピと歴史トピはまともでフラットな意見の人も多いが
    46とプラスをつけている人たちのように偏狭な意見の人から叩かれてる。

    今46から見たら私はシューキョーにエコーチェンバーで洗脳された人間って見えてるのかな。
    返信

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:51  [通報]

    >>100
    本当にね。プラス100
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:13  [通報]

    >>115
    悪口言いたいだけかもね
    返信

    +6

    -7

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:50  [通報]

    >>2
    前に皇室トピで「皇室トピってエコーチェンバー現象に陥ってるよ」って言ったら
    「エコチェンエコチェンうるさい!私たちは玉石混交の中から信じられる情報をピックアップしてるんだ。自浄作用もあるしエコーチェンバーじゃない!」って言われたよ 
    自分で認めないのもエコーチェンバーだよね、多数派だと思い込んでるし
    返信

    +18

    -7

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:47  [通報]

    >>14
    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 23:03:37  [通報]

    >>1
    洗脳みたいなもの?
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:19  [通報]

    >>121
    違うよ。全然別物。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:11  [通報]

    >>22
    みんながみんな同じ考えばかりだと、逆に怖いので
    半々に分かれてたりすると、なんとなく安心する
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 00:18:38  [通報]

    >>99
    この頃はダミーだけじゃなく皇室関連トピ解禁しちゃって、次々承認しているしね。ほんとおかしいよ。
    返信

    +3

    -9

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 01:32:12  [通報]

    >>1
    このイラスト悪意あるよね。なんでインフルエンサーのところわ

    創価学会
    NHK
    CIA

    やらにしないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 08:20:36  [通報]

    >>76
    夜職フェミ仕草コミュニティできてるよね
    すごい勢いでいいね付くけどかなり世間ズレしてる考えだなぁって眺めてる
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 13:16:12  [通報]

    似非○○とか限界○○とか決めつけるタイプの人は騙されやすくないかな?とは思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 15:06:06  [通報]

    まずガルちゃんのプラマイボタンがエコーチェンバー装置だよ
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:43  [通報]

    >>39
    本当、異様な流れだと感じるトピが多い。
    SNSの怖さを実感するわ。

    今、ここで紹介されてたダミートピも見たけどビックリしたよ。
    トピのテーマが地味だから、ダミートピなんてそもそも開いたこともなかった。
    返信

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:34  [通報]

    >>124
    一般人がダミー被害に遭わない
    住人は堂々とトピで語れる
    運営はアクセス数を稼げる
    全員勝ちでハッピー!
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 15:27:12  [通報]

    >>74
    なんでこの人いきなりローマ字の話してるの?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 19:04:34  [通報]

    トピ主です
    コメントが少なくなり、今から皇室系YouTuberについて語るトピにしたいと思います。トピタイと矛盾して恐縮ですが、アキシン及び男系男子派はご遠慮下さい

    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 19:27:37  [通報]

    >>132
    ありがとうございます。
    タクヤさんも公開質問出してきましたね。
    答えるかしら。
    返信

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 19:48:17  [通報]

    >>133
    ようこそいらっしゃいませ😊
    一ノ瀬さんの時みたく、うやむやに答えて終わりそうな気がしないでもないですね
    ケケ田に言われた時は「椎茸卵!」って論点ずらしで終わってましたね(ケケ田を擁護はしてません💦)

    返信

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:54  [通報]

    >>134
    こちらこそありがとうございます(^^)
    何にも答えず触れずにスルーしそうな気がしますね。
    返信

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 23:05:47  [通報]

    S奥、また乃万さんの悪口配信してる
    返信

    +7

    -6

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 23:31:51  [通報]

    >>136
    あきらっちさん、和尚さん、タクヤさんには言わないよね
    返信

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 07:25:55  [通報]

    配信のまとめ読んできたけど酷い酷い。
    タクヤ氏の話はチャットで触れられて今更?の一言だけだって。本人にとってはもはや過ぎ去った事ってだけなんだろう。10万貢いだ人も居るみたいなのに、皆心配して出したお金に対しあまりに不誠実ではないか。これでN氏をカルトだ!ってしつこく叩いたとておまいうだよ。あとアレもコレもって色んなことに手を出し過ぎ。落ち着きがない。それで2回も騙されて馬鹿なんじゃ?としか。
    返信

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 07:56:04  [通報]

    >>60
    これもそうですね

    ナマケモノ好きな人!
    ナマケモノ好きな人!girlschannel.net

    ナマケモノ好きな人!子供と春休みに動物園に行って、久しぶりにじっくり見たら愛嬌があって可愛いなと思いました。 ナマケモノのグッズが何か欲しいなぁと思って、探してます。 ペットとして飼っている人もいるとか。 ナマケモノ好きな人いますか?

    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 08:50:18  [通報]

    あきらっちさん今日、タイムリーな話題を扱いますね
    篠原常一郎ch視聴者は統一教会の信者と自分で暴露 - YouTube
    篠原常一郎ch視聴者は統一教会の信者と自分で暴露 - YouTubeyoutu.be

    今日の動画は以下の動画をもとに話しています。https://www.youtube.com/watch?v=cBti1RsSPR0&t【悪徳商法ジャーナリスト】旧統一教会について 多田文明さんと実話ブンカタブー編集岡崎さん【21時から配信】あきらっちです。皇室に関連する情報をスカッと面...


    返信

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 09:27:28  [通報]

    >>140
    昨日の配信も論破してほしい。
    明日にやってくれるかしら。期待したいわ。

    通報がてらジャイ子のコメ欄見て来たけどノーマ氏呼びに腹が立つわ。自分らで考える事が出来ず、ジャイアン負債の言う事だけが正しい!って思ってるんだもんな。すでにこの夫婦に騙されてる時点でマルチに引っかかってるようなもんだが。。

    どんな背景があろうがご学友に対しあだ名つけてバカにしていいわけがない。何様になったつもりなんだ。
    返信

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 09:57:46  [通報]

    >>141
    和尚ちゃんはジャイ子の切り抜き見て「1人の女を取り合ったって何なん?1人は陛下で1人は乃万さんか?陛下は雅子様と言う奥さんもいて、愛子様と言う娘さんもおるんやぞ?乃万さんも奥さんがいるんだぞ?乃万さんに対して、不敬だの皇室利用だの言ってるけど、あんたらが1番不敬じゃないか!」って怒ってはいたけどね


    返信

    +7

    -6

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 10:39:25  [通報]

    S原はニュースを英訳してるだけなんて言ってディスってたけど、一ノ瀬さんはいつも建設的で有意義な動画を作られてるよね
    昨日の憲法学者の意見をまとめられたのとか、本当に勉強になった
    信者を煽るしか脳のない夫妻とは頭の出来が違うんでしょうね
    返信

    +11

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 13:29:37  [通報]

    皇室トピの篠原信者が気持ち悪い
    篠原と絡めば再生回数上がるからだって
    きもいんだよ
    返信

    +10

    -7

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 19:24:37  [通報]

    >>144
    分かる。
    基本信者しかいないよ。
    篠原に対し意見しようもんならマイナス大量に付くし、アキシン扱いされる。だから皇室トピ見なくなった。
    ここができて良かったよ。
    返信

    +9

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 00:17:19  [通報]

    この時期だからこそ乃万さんの解説や見解を聞きたかったのに、ジャイ夫妻はマジで余計な事をしてくれたわ


    返信

    +6

    -9

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 07:49:04  [通報]

    >>146
    ほんそれ。
    この大切な時期にこそ乃万さんのチャンネルは必要だった。潰した変わりに何かしてくれんのかと思えば何にもやらず。嫁は酒飲んで醜い醜態晒して過去の自分語りで酔い知れてるだけ。久保田さんはその間デモしてくれてましたね。何が本気でやってるのは自分とアジアのおっさんだけとか、笑わせんな。

    まあ正体が壺信者だったってあきらっちにバラされたからね。あきらっちのX見たら字幕付きで動画流してたw

    返信

    +6

    -9

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 09:07:42  [通報]

    >>147
    あの負債はデモや署名を直ぐ馬鹿にするよね。皇室典範改正を日本一考えてる夫さん、って妻が言うんなら、凸したつばさの党に「ハイ質問!」って手をあげたついでに彼らの皇室に対する考えを聞いて、己の持論を展開しろや!と思った。
    マイクパフォーマンスした意味よ(呆れ)
    地方議員に働きかけるより余程、タイパは良いと思うけどなー。それとも公に愛子天皇支持って見られたらまずいのかしら?

    返信

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 13:23:44  [通報]

    >>148
    そうそう、自分より目立つ行動をする人が現れるとすぐ叩く。ノマさんの件だって調べた結果奴らにとっては叩ける材料があってラッキーってだけで、自分が絶対持てないご学友という肩書きへの嫉妬だったと思うよ。

    結局あれこれやってるように見せてるだけで何一つ実を結べてない。地方議員への呼びかけは?陳述書は?知り合いって誰?中枢にいる人って誰?って話。著名やデモを批判する資格なんてないよね。

    和尚は何か一つでも最後までやらせたれって言ってるけどそもそもやりきるだけの力もないでしょうし、やらなくていいから二度と皇室の事を語るなって言いたい。
    返信

    +7

    -11

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:01  [通報]

    >>148
    デモや署名を集めるのは軽率だと思うなあ
    炙り出しにしか見えないんだよね

    個人情報渡すように促すほうが怖いわ
    返信

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:33  [通報]

    >>150
    何のあぶり出し?
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 19:47:23  [通報]

    >>150
    何をもって軽率なん?

    返信

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 20:50:12  [通報]

    >>150
    保険証廃止すんな署名、チラシ入ってたわ
    全国保険医団体連合会のだけど
    こういう署名も怪しいってことですか、そうですかw
    返信

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 01:31:12  [通報]

    なにここ、もうすでに信者にマイナスつけられまくってるじゃん
    返信

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 05:53:42  [通報]

    >>154
    ガルちゃんだからね。仕方ないよね。
    皇室スレはジャイアン夫婦の信者しかいないから。
    こちらに飛んできてもおかしくないもの。

    その教祖様が壺信者みたいだけど、それでもまだ信じてるのかしら?皇室スレ見なくなったから今あの夫婦に関してどうなのかしら。
    返信

    +8

    -6

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 14:51:27  [通報]

    和尚のライブに乃万さん来てくれたみたいね!
    元気そうで良かった!
    返信

    +6

    -12

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 17:10:11  [通報]

    >>156
    本当に😢
    ジャイ夫妻が本当に許せない。ジャイ子って「乃万さんを応援している人達って高齢者が多いのかしら?テレビばっかり見て、他のYouTube見なくて情報が遮断されて」って言ってたけど、敬宮愛子さまの立太子を強く願う事に年齢とか関係ある?って疑問に思った
    返信

    +10

    -7

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 18:58:28  [通報]

    >>157
    何その偏見!むしろあんたらの視聴者の事でしょ!って言ってやりたい!💢
    陛下と雅子様の悪口言った時ないって昔Xでポストしてたけど、乃万さんを徹底敵に虐め抜いて、やってる事は陛下たちを貶めてる不敬行為だって気付かない矛盾。
    自分より知的な一ノ瀬さんやゆみりんに嫉妬して、雅子様に憧れる設定すら胡散臭いわ。実は嫉妬の塊なんではないのかと。本当に敬愛してたらあんなしつこく動画にしないし、動画にする前に礼儀を持ってコンタクト取るでしょ。ご学友をいじめてバカにしまくった事、絶対許せない💢
    返信

    +12

    -8

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 23:43:00  [通報]

    >>158
    >自分より知的な一ノ瀬さんやゆみりんに嫉妬して

    「自分より知的な」は一ノ瀬さんのみにかかるんだよね?
    ゆみりんを一ノ瀬さんと並べて知的というのはちょっと違う気が。
    (ご本人だったらすみません)
    返信

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 23:53:16  [通報]

    自分はむったんとテレ東bizだけだわ
    みんな色々視てるのね
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 08:52:09  [通報]

    >>159
    由佳よりは行動力あるし、頭もキレるじゃん。
    また人脈もある。

    嫉妬してるから執拗に叩いてたんでしょう。
    自分でチャンネル開設したかと思えばやってる事ゆみりんの真似事ばっかだしねw


    まーたマイナス食らうかなww

    返信

    +11

    -6

  • 162. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:24  [通報]

    >>161
    ご本人認定されるかも😂
    返信

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 12:41:20  [通報]

    >>162
    ただのいち視聴者なんだけど。
    ゆみりんと和尚褒めるとマイナスつくよね。
    返信

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 13:30:46  [通報]

    >>162
    ただのいち視聴者なんだけど。
    ゆみりんと和尚褒めるとマイナスつくよね。
    返信

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 17:18:25  [通報]

    >>158
    ドテラ信者ですか?
    返信

    +3

    -11

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 17:36:54  [通報]

    >>165
    なんでドテラ信者ってなるの?
    皇室スレに帰ったら?
    返信

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 08:38:08  [通報]

    >>78
    このトピ自体がダミートピだったね。
    御愁傷様。
    返信

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/02(木) 22:01:34  [通報]

    一ノ瀬さんの最新動画で思わず笑ってしまった
    本当この人頭良くて推せる…
    返信

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/05/03(金) 10:08:47  [通報]

    >>168
    ジャイ夫妻やアンチが次こういう風に言うってシミュレーションしてましね!
    ジャイは「あなたも乃万さんと一緒にマルチをおやりになったらいかが?」って煽ってたしね
    返信

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2024/05/03(金) 14:44:45  [通報]

    アジケーが圧力イベについて動画出すみたいだけど、まもなき配信!言いながらいつ配信するんだろ。
    返信

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2024/05/03(金) 15:41:27  [通報]

    一ノ瀬さん、動画タイトルでさり気なくSJ煽ってるの笑う
    返信

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/03(金) 20:13:24  [通報]

    明日ご本人が弁護士会見するみたい。
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/03(金) 22:07:28  [通報]

    好き嫌いから転送許可いただいたので。
    ここももうちょっと盛り上がるといいなって思ってます。

    なんとなくだが整理してみた。
    人によって見方は違うと思いますが、個人の意見ってことで。

    ※YouTuber

    ・ジャイ子
    金の亡者。言わずと知れたジャイ族総大将の丙午女。
    自称ADHDだが証拠なし。叩けば無限に埃の出る過去を持つ。風呂に入らない。他人の外見にごちゃごちゃ悪く言うが、本人のセンスは最悪でまたぎファッションを着こなす。
    好物はスパークリングにたくあん。

    ・ジャイアン
    ジャイ子のマリオネット。ジャイ子に吸い取られやつれ気味。
    今後も調査を続けます!と威勢ばかり良いが、何一つ成し遂げず手もつけない口だけやるやる。
    得意技は顔真っ赤恫喝。嘘をつくときは手の指で何かをいじるのが癖

    ・アジア
    ジャイ夫婦の筆頭子分。話題は週刊誌のみ。その情報を得るため日々、親分であるジャイ夫妻を援護射撃に勤しむ。親分の圧力イベントについては屁理屈で論点ずらし。口癖は、ぶるぶるー

    ・刺さらない
    アジアの子分。他チャンネル&ブログ読み上げアプリとして機能。ジャイアニズムを受け継ぐ。水面の配信時間にいちゃもんや乃万さんの件スルーでずるい立ち位置キープ

    ・水面
    立ち位置や思考が不明だがジャイ夫妻の孫請け的。
    乃万さんにも言うが、ジャイの圧力イベントについても言及する点はまだ良し。

    ・キキパト
    情報吟味に加え独自でも調査するIT力あり。争いには我関せず我が道をいく。

    ・横田由美子(ゆみりん)
    特にジャイ子の闇を暴き、k事件からのジャイ族の誹謗中傷に潰されることなくリアルに行動している
    立太子署名活動。
    ジャイにより妨害を受ける。

    ・一ノ瀬、知識と経験に基づいた発信をする知性派。英語もお得意。ジャイ夫婦の脅しに屈しない勇気も兼ね備える。ジャイの予定納税の無知っぷりを指摘

    ・アキラっち
    フワフワとした独特の立ち位置からジャイ夫婦の闇を暴いたダークホース。
    ズバズバと連日ジャイ夫婦に斬り込む。
    政治の知識が深い。滑舌は悪いが仕方なし。

    ・NYタクヤ
    以前からジャイのデマなどを指摘。なのでジャイとは長らくやり合ってきた。KKの弁護士資格について署名活動を起こすなど行動力あり。
    なお署名はジャイにより妨害

    ・おワンコ
    お椀に乗って左から右に流れる白い犬。
    独自の視点と語り口。その内容の濃さから、宮内庁などに近しい者か?と噂しれる。明言はしないがジャイのことを暗に茶化すこと多し。
    返信

    +8

    -4

  • 174. 匿名 2024/05/04(土) 08:50:14  [通報]

    >>172
    本人は出て来なくて弁護士だけが会見するんじゃないかな?
    以前も嘘の情報流した謝罪会見で本人は出て来なくて嫁にやらせてた。
    返信

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2024/05/04(土) 14:06:16  [通報]

    本トピがザワついてるね
    YouTubeみなくてもある意味実況だからこれで充分
    返信

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2024/05/04(土) 16:54:33  [通報]

    >>174
    3人出てたけどオマエらだって加害者としか思わんかった
    返信

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2024/05/04(土) 17:38:40  [通報]

    S原氏、本人がメインでやってる時はよく見てたよ。
    急に激昂するのが苦手だったけど、いろいろ調べて
    情報提供してくれてたから。

    だけど、奥さんが出てくるようになって変わってきたよね。

    井戸端会議っぽくなって、それが親しみやすくて良いって
    人もいるのだろうけど、私は苦手だった。YouTubeで
    夫婦でわざわざ、って感じで。
    奥さんが結構ややこしいっていうか、何か言われた言い返さ
    ないと気が済まないタイプなのかなって思ってたけど、
    夫婦揃ってそんなタイプなのかもね。

    そのうち、他の配信者のことまで言い出すようになって、
    ますます苦手になったわ。
    自分たちの配信に自信があるなら、他の配信者のことに
    触れずにやってったら良いと思う。
    名前出されたり、匂わされたりしたら、相手の配信者
    だって人間だから、つい反応しちゃうこともあるしね。
    だから、煽ってるみたいで嫌だな。

    配信者同士で揉めてるみたいだけど、煽ったのは誰
    なんだろうね。
    返信

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2024/05/04(土) 18:51:07  [通報]

    >>175
    ざわついてるっても擁護派ばかりね。
    まだわからないのかって呆れた。
    返信

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/04(土) 20:42:07  [通報]

    あっちのトピ、平気で○ん○つ希望とか書いててこわいわ
    それに+つけてる人も平気でレスしてる人もおかしいよ
    安部さん憎しとマスコミの論調もあって麻痺してるんだろうが、テロ容認とか危険極まりない
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/04(土) 22:23:32  [通報]

    >>177

    もうSJ氏の配信は滅多に見なくなってしまった。
    奥さんが出てくるようになってから、疲れちゃって。
    他の配信者のコメント欄にあったけど、
    ちょっとデリカシーに欠ける発言もしてたみたいね。
    本人が気づいて変えないと変わらないだろうけどね。

    ただ、全面的に否定する気は無いのよ。
    情報収集は熱心にしてて、それを提供してくれる。
    たまに怒り出すから怖いけど。
    最近はどんな配信してるのかな?ってみてみたら
    英国機密文書の回で、その時は怒り出すことも
    無かったし、以前のような感じで見られたし。

    揉めてる状況、どうなっていくんだろうね。
    返信

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/05/04(土) 23:00:03  [通報]

    今回の騒動で某占いの人を感心するかのように◯◯さんが動画上げてます!ってコメがあちこちに入って皆好意的に見てるしゆみりんやたくやさんもそれに反応して好意的だけど。でもこの人って愛子天皇はないって言う人でヒサ君は天皇の血が入ってるからヒサ君が天皇でいいんだって見解だよね?なんでこの人はこんな思想なのに好意的に受け入れられてんの?この考えの時点で好意的に見れないんだけど…。
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/05(日) 06:56:36  [通報]

    >>181
    あー彼ね


    それに、今回の騒動で「ジャイ夫妻は秋一家の誹謗中傷をやめよ!」って言ってるアキシンが一定数いるのが鬱陶しい。
    ジャイ夫妻は確かに酷いし、秋一家に対して行きすぎた表現があるのかもしれないけど、だからといって秋一家が正しいか?と言うと話は別
    それにあの占い師、「KKカップルは結婚しない」って言って外してるし笑
    笑いながら話すのが無理
    男系男子派及びアキシンは首を突っ込まないで欲しい。本当に気持ち悪いから






    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/05(日) 09:30:19  [通報]

    >>182
    そう。その彼w
    占い当たらないから皆受け入れてんの?

    私は、もうやめてください。今は一つになる時なのにYouTuber同士揉めてみっともない系の偽善コメがうんざり。

    誰が仕掛けて来たと思ってんの?!
    あなたらが崇拝する親分のせいなんだけど!って感じ。


    返信

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/05/05(日) 09:51:47  [通報]

    納税期限が迫っていて困っている、ということで
    金銭的な協力を呼びかけていた動画はリアルタイムで見たわ。
    その後どうなったのかな?と思っていたけど。

    「みなさんのおかげで無事納税できました」という
    納税報告はしてないの?

    kk母告訴の時や嵐山裁判では現場から配信してたくらいだから
    ご自身の納税報告もきちんとしたのだと思ってた。

    視聴者の代わりに色々なことをやってくれてる、と功績を讃える
    のは分かるけど、それとコレは別問題だよね。
    頑張ってるから納税報告はしなくてもokってのは違うと思う。

    ◯◯支援の名目で募金を呼びかけた団体が、募金額や会計報告を
    しなかったら信用失うよね。

    別に集まった額まで報告しろとは思わないけど、
    税務署からの書類を写して協力を呼びかけていたのだし、最低限
    「無事納税できました」って納税を証明できるようなものを
    写して報告はすべきじゃないかな?

    返信

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/05(日) 10:46:04  [通報]

    以前は応援しててnoteとか有料メンバーなろうかと
    本気で検討してたけど、まず現金書留プリーズで
    不信感持ってN氏の闇を暴いたはいいけどあんな
    恫喝できるほどアンタらだって身綺麗じゃないだろ
    と思ったら完全に目が覚めたわ
    返信

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2024/05/05(日) 10:53:26  [通報]

    >>184
    タイの米国会計士は
    S夫妻の会社は株式に上場してないから、収支報告やいくら納税したかの説明責任はS夫妻の判断って言ってたよ
    返信

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2024/05/05(日) 11:29:16  [通報]

    >>186

    法的にはそれで問題ないのかもしれないけど。
    別に額の詳細も知らせる必要は感じないのよ。

    ただ、配信で協力を依頼したのなら、お礼の言葉や
    納税報告も配信で触れるのは人として当たり前では?
    って思ったわけ。

    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/05(日) 11:44:16  [通報]

    >>187
    確かに..
    後、配信者やみんなの1番の疑問の「国家(皿、鯰、木原)からの不当な圧力」の証拠をまだ明確に出してないですよね😅
    返信

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/05(日) 15:48:21  [通報]

    >>188

    予定納税がどうのこうの、って話だったけど
    いきなり書面の日付から3日以内に納税しないと
    差し押さえ、っていうのは不思議に思った。

    滞納してた?とか無いよね?

    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/05(日) 17:15:38  [通報]

    >>176
    事情を何もわかってない弁護士がSJが言う言葉を全部信じてその上で意見言ってるように思えた。
    と言うか顧問弁護士がいるならクライアントに税金滞納なんてさせるなよと。
    日本の弁護士は税理士にもなれるオールマイティな士業なんだから。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/05(日) 17:26:32  [通報]

    >>186
    その言い方だとまるで上場していない零細企業はしたくないなら決算公告しなくても良いみたいなニュアンスに捉えられてしまう。
    決算公告は非上場企業にも義務付けられているのよ。定款には決算公告の方法が記載されてある。
    でも実務上の話としてはどうなのかという話はまた別問題。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/05(日) 18:58:50  [通報]

    >>173
    追加していいですか?
    ・カピ子
    ジャイ子の舎弟
    悪口替え歌、絵を書いてBANされる
    カピ子2号で懲りずに再開
      
    その他
    ・皇室占い師
    ソニック
    ジャイアン贔屓、当たった試し無い
    男系男子

    皇室占いYouTuberでマコムロ結婚、天皇皇后両陛下戴冠式出席されないと当てた人は無し
    龍神様のお告げや自作のグッズを売り出す占い師は地雷だと思っている
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/05(日) 20:37:29  [通報]

    好き嫌いドットコムの当該夫婦スレのアキシンってワガママ過ぎない?

    アキシン「俺らが皇室系の話題(秋篠宮家や上皇夫妻叩くな)を出すのはOK、愛子天皇派はよそでやれや!」もしくは、好き嫌いドットコムで秋篠宮家や上皇夫妻を叩いてるのはY佳本人認定(短絡的過ぎる)
    秋篠宮家や上皇夫妻を嫌ってるのはY佳以外にいるわボケ!と言いたいわ


    それと愛子天皇派を排除するなら、愛子天皇派の皇室系の話題に乗るなよと言いたいわ。本当ダブルスタンダード

    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/05(日) 20:46:30  [通報]

    >>188
    そのあたりはケケ田さんやKAZUYAちゃんねるさんが過去動画で語ってますよ。遡れば出て来ます。
    返信

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/05(日) 20:49:18  [通報]

    >>189
    194は>>189さんへのレスでした💦
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/05(日) 20:55:04  [通報]

    >>189
    >> 194は、>>189さんへのレスでした。
    すみません💦
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/05(日) 23:16:08  [通報]

    【逆神アキシン】ソニックの占い結果

    ・愛子様はオーディションで選ばれた影武者、愛子天皇なんて無理。愛子天皇を考える人は勝手に願っていれば良い
    ・ヒサはチャブの種をもらったから正式な後継者
    ・ヒサはツクフに行かない(不合格)
    ・ヒサは天皇の素質がある
    ・今上陛下は嫁選びに失敗した
    ・今上陛下の前立腺の検査結果はかなり悪い
    ・雅子様のヤフオク事件は本物
    ・旧宮家はどんどん復帰すべき
    ・鹿子は歯科医と結婚
    ・KKのニューヨーク弁護士試験の三回目は不合格
    ・眞子は神様の家系
    ・ガッキーと星野源は入籍しない


    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/06(月) 09:11:13  [通報]

    >>197
    何このメチャクチャな占い結果。。

    なんでこんな占い師が割と友好的に受け入れられてるの?愛子天皇を望む側からしてみたらこんなめちゃくちゃな話されて腹立たないのかしら?和尚が一応認めてるからなの?昨日も和尚のチャットで話題になり、見るの嫌になってやめてしまった。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/06(月) 09:41:27  [通報]

    >>198
    今回はタクヤが「ジャイ夫妻を取り上げたらビュー稼ぎができます」ってクソニックに提言したってタクヤ本人がコメント欄にコメントしてたよ

    ゆみりんもそうだけど、X民の◯るもクソニックが天皇ご一家を誹謗中傷したアキシン野郎だって知ってるのかな?
    ◯るはクソニックを褒めてたけど
    ジャイ夫妻憎しでクソニックを持ち上げてる人達は「冷静になって」と言いたい(ジャイ夫妻を決して擁護している訳ではありません)

    クソニックは「和尚さんは顔が整ってる」「ゆみりんは美人」って女性天皇派の配信者が個人的に喜ぶ事を言って、ジャイ夫妻にネガティブな占い結果を出してそれらのリスナーも登録させようとしてる策士

    アキシンだって事は決して忘れてはいけない

    エコーチェンバー現象について語ろう
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/06(月) 10:07:13  [通報]

    >>199

    タクヤ氏のアクセス稼げるってソニックをそそのかした話にはがっかりした。まあYouTubeなんてアクセス稼ぎで成り立たせてるから仕方ないんだろうけど、そんな人を誘ってまでやらせる事かい?みたいな。
    和尚はタクヤ氏と仲良いみたいだけど信用はしてないって言ってたね。

    ソニックは篠爺の動画でもはっきり愛子天皇は無いって言い切ってるしね。なんでそんな人をいちいち他人のチャンネルにまでこう言ってた!っていらん報告して崇めるのかなって。

    今回久々に見たけど、やっぱ無理だなって思うだけだった。kk問題から登録者数もあまり変わってないし、それが答えだと思って自分を納得させるしかない。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/06(月) 10:36:27  [通報]

    >>200
    ソニックは過去の本トピ見てると『逆神クソニック』って感じでネタキャラですよね
    あんなベラベラ話ながらゲラゲラ笑いながら占断ができるんかーい!って素人ながら思ってしまう。適当にしゃべってそう

    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/06(月) 12:37:00  [通報]

    >>201
    本スレではネタ扱いなんだね。
    でもあそこはノシンの集まりだしね…。

    でもYouTube見てると皆一目置いてる感じだし、
    愛子天皇実現のために応援、活動してるのになんで彼に対しては不愉快にならないのか不思議で。。

    伊勢参拝で後光が差した件もあれは陛下の力だからってとことん愛子様を貶めたく思ってるのか、イラッとする。見なきゃよかったと後悔した。
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/06(月) 14:08:37  [通報]

    今回の件、ケケ田はダンマリなんだろうか。
    Kじき呼びを始めたのはケケだよね。
    今回のS原氏包囲網で得するのかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/06(月) 16:15:43  [通報]

    ケケより不特定多数の我々を相手にしたいのでは?
    なんだかんだ著名人だもん、訴えないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/06(月) 16:41:52  [通報]

    >>204
    今日の緊急配信で「酷いコメントを見たらスクショで送って下さい」って夫婦で呼びかけてたね
    自分達のリスナーは酷いコメントをしてない清廉潔白な人物だと思ってるんだろうか?


    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/06(月) 17:00:46  [通報]

    >>202
    本トピ怖くて行けない
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/06(月) 18:43:30  [通報]

    >>205

    奥さんのnote記事に勝手に自分の顔写真使われて
    嫌な内容も書かれたって事で、youtuberさんが
    noteに申請を出したんだって。
    そしたらnoteから奥さんに連絡が行って、
    その記事を奥さんは早々に削除したみたい。

    自分がやった事で相手から苦情が来たことに
    迅速に対応するんだね。ただ、タイミング的に
    自分たちの弁護士会見配信するための行動でも
    あったんだな、とも思ってしまった。
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/06(月) 18:47:00  [通報]

    >>206

    最近はYouTube配信者の話は避けよう、って
    流れになってるよ。荒れるから。
    配信内容については触れられてることもある
    けど、配信者コメントで荒れたりしてないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/06(月) 19:52:52  [通報]

    >>208
    本トピは主さんがNGなしと言ってるからYouTuberの話題はOKのはずだよ。
    私はアキシンと極端に攻撃的な人(2、3人)をブロックしてるから全然怖くない。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/06(月) 20:12:35  [通報]

    >>209
    でもほぼほぼ、S夫妻リスナーや配下のYouTuberのトピよね?
    反S夫妻のYouTuberの話題を出したらタコ殴りにされる

    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/06(月) 20:40:37  [通報]

    >>210
    S夫妻リスナー熱狂ファンが怖い
    ぶっちゃけ無理
    リアルなら絶対に相手、関係しちゃいけない人達が集結してるからさ
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/06(月) 21:09:40  [通報]

    >>209

    NGなしのトピではあるんだけど、やっぱり荒れるからって
    配信者の話は避ける傾向になってるよ。
    話題にするとマイナス付くかも知れないって雰囲気。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/06(月) 21:17:06  [通報]

    本スレは信者の巣だから行かないし見ない。
    肯定的な意見ならウェルカムだけど反対意見を言おうもんならマイナスつくだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/06(月) 21:27:28  [通報]

    嵐山通船の小島社長、一ノ瀬さんの動画にはコメントされてるね!
    やはり直接関わる中で、信頼に足るのは誰か分かるよね
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/06(月) 22:06:28  [通報]

    >>214
    ほんそれ。
    毎度毎度何かしらに首突っ込み最前線に居る感じだけど誰からもご指名掛からないよね。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード