ガールズちゃんねる

軽度知的障害の人

348コメント2024/05/06(月) 20:09

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:09 

    私は軽度知的障害です
    IQは70程度です
    小学校の頃から勉強は苦手でした
    特に算数が出来ません
    今は掃除の仕事をしています
    精神科にも通っています
    同じような人はいませんか?
    お話ししませんか?
    返信

    +387

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:37  [通報]

    IQ62
    障害年金貰えないか動いてるとこだよ!
    返信

    +47

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:29  [通報]

    返信

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:33  [通報]

    IQ70程度なら境界知能じゃないの?
    地域によって違うのかしら?
    返信

    +182

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:48  [通報]

    >>1
    IQ70ならアフリカに行くとかは?
    厳しいこと言うけど日本でIQ70はそりゃ生きづらいよ
    軽度知的障害の人
    返信

    +25

    -116

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:34  [通報]

    私もはかったらそーかも
    返信

    +162

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:53  [通報]

    私も頭がバカで、理解力もない。
    でも親が毒で、あんたが頭がバカなのは障害があるからじゃない、勉強しないから、と言われて強制的に小学生から塾に通わされ
    家には参考書の山
    それでも全然勉強できなくて、親が怒って、家にあったおもちゃやゲームを全部取り上げて捨てた。

    あんたは普通の人なのになんでみんなと同じことができないわけ?
    ってずっと叱られて生きてきた。
    返信

    +301

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:58  [通報]

    >>1
    甥っ子の話になるけど
    IQが75くらいしかなくて学習障害もあり勉強は全くできなかった
    けど柔道がめちゃくちゃ強くて全国大会でも高成績を残していて、そこが評価されて推薦で警察学校に入って高卒枠で警察官になって、今も真面目に働いてるよ
    こういう人もいるから軽度知的障害があっても励みになって欲しい
    返信

    +675

    -49

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:03  [通報]

    IQはかったことないから分からないわ
    返信

    +180

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:14  [通報]

    こういうのって小学生のうちに指摘受けてるの?
    返信

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:18  [通報]

    >>5
    韓国が高いの本当?
    返信

    +106

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:34  [通報]

    >>4
    境界知能と軽度知的障害って同じじゃないの?
    返信

    +2

    -51

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:36  [通報]

    昔学校でやった知能検査てのは何だろう。自分のIQなんてどうやって知るの?
    返信

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:02  [通報]

    >>5
    韓国や中国が高いのが意外すぎる。IQと気質は別ってこと?
    返信

    +56

    -12

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:11  [通報]

    3回くらいIQテスト?みたいなのを受けて3回とも知的障害の水準って結果が出た。
    けどなぜだか知的障害の枠で障害者手帳は作れなかった。
    返信

    +50

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:16  [通報]

    >>11
    テストの練習をするとは聞いたことある
    返信

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:21  [通報]

    >>12
    いいえ
    返信

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:23  [通報]

    アルジャーノンに花束をの作者の前書きに日本の読者から「チャーリーは私だと思った」っていう手紙がきたって書いてあって
    そう思えるあなたは素晴らしい人なんだよって作者が書いてて涙でそうになった
    私もチャーリーは私だって思ったから
    返信

    +156

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:39  [通報]

    IQわからないよね。ゲームでやったら127とか出てきたけど当てにならなすぎて…
    返信

    +10

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:41  [通報]

    >>5
    アジア人って白人や黒人に比べて背も低くて容姿も悪くてスポーツもできなくて頭悪いイメージだったけど
    アジア人ってこんなにIQ高いの?
    返信

    +6

    -45

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:26  [通報]

    わかったところで、行政は何もしてくれないんだよね?そしたら知らないほうが良いよね。
    返信

    +119

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:26  [通報]

    >>2
    私も軽度知的あるけど軽度知的で障害年金通る条件は着替えや食事が一人でできない人らしい
    軽度知的関係なく障害年金通るかは医者が書く診断書が一番大事
    返信

    +171

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:20  [通報]

    >>13
    児相で検査してもらえる
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:39  [通報]

    >>11
    東アジア系はどこもIQ高いよ
    遺伝的なものでしょ
    社会で大成するかは別だけどどこで育っても筆記試験が得意な傾向があるってさ
    返信

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:47  [通報]

    >>13
    いまネットで調べられるよ、1000円くらいだったかな?
    事務仕事とか情報整理が異常に苦手だから自分は何か足りないのではと気になって調べたことある。
    返信

    +31

    -13

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:58  [通報]

    >>8
    スポーツできる人ってすごいと思う
    技を考えたりここを狙えば勝てそうとか考えながら戦うわけでしょ、体力や身体能力だけじゃなくてめちゃくちゃ頭も使うんだろうなと思う
    返信

    +189

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:24  [通報]

    軽度知的障害の人
    返信

    +7

    -24

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:28  [通報]

    >>14
    韓国や中国のIQテスト受ける層はめちゃめちゃ受験勉強とか頑張る層じゃない?
    返信

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:59  [通報]

    知的障害グレーです。IQ65くらいでした。
    A型作業所での就労を希望して今、色々な事業所を見学に行きました。来月、体験の予約入れました。
    6月くらいには働けるといいな。
    返信

    +143

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:04  [通報]

    >>20
    黒人ってむしろ低身長の方が多いよ
    アフリカの平均身長ググってみ
    日本より低い国沢山あるよ
    返信

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:07  [通報]

    >>14
    韓国って学歴社会で受験戦争すごいよね
    それに命かけてるって言っても過言ではないっぽい
    その一方でネトゲ廃人になる人も多いとか(更生施設に入るほど)
    どっちも数年前にテレビで見たことある
    返信

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:10  [通報]

    >>5
    マジレスしちゃうけど、他言語になると実質IQは下がるんだよ
    言語理解が乏しくなるから当然なんだけどさ
    返信

    +95

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:18  [通報]

    >>14
    EQは確実に低いだろうね
    返信

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:21  [通報]

    >>11
    アジア系と仕事してたらなんだかんだ真面目なのはわかる
    返信

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:54  [通報]

    私は精神科に入院した時に初めてIQ測って軽度と診断されました。手帳は3級です。
    算数が全く出来ず数字を見るだけで辛いです。役所関係が一番わかりにくく、話している事を理解する能力がない為必ず付き添いが必要です。
    返信

    +117

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:59  [通報]

    主治医が言ってたけど一回のIQ診断でIQを判断するのはおかしいって流れになってて何か変わるらしいよ
    返信

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:48  [通報]

    病院行って検査しないとIQってでないですよね?大人になっておかしいなって思ったら自ら行ってWISCとか受けるんですか?
    IQって10代と30代で変わったりしますかね?
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:50  [通報]

    >>9
    私も分からない。
    普通の高校大学出ていてもIQ低い事もあるのかな。
    返信

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:00  [通報]

    >>20
    アジア系に頭悪いイメージなんて持ってるのあなただけだよ
    欧米の作品でもアジア人のテンプレは勉強だけできる冴えない感じの人だよ
    返信

    +87

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:53  [通報]

    >>8

    彼氏も学習障害あって勉強全くダメだし、生活で必要な手続きやお金の管理は全部私だけど車の運転はめちゃくちゃ上手いからドライバーしてるよ。
    後、家事全般も私よりできてる。
    返信

    +195

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:15  [通報]

    私は高校生の途中で、数学がドンドン難しくなって、
    高校中退したわorz

    それと、人の話を聞くのが苦手かな?
    返信

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:21  [通報]

    >>26
    大谷翔平選手レベルならそうかもね
    返信

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:24  [通報]

    私は軽度知的障害者だけど年収700万の年下夫と結婚できたから専業主婦やらせてもらってる
    ありがたい毎日だよ
    返信

    +15

    -29

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:24  [通報]

    受験勉強してた若い頃と今では雲泥の差だと思う。それでも正確な数値って出るのかね。
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:59  [通報]

    ワーキングメモリーがクソだから、話しながら同時に話を組み立てることができず、会話が2往復しか続かない。

    返信

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:31  [通報]

    >>5
    インド、平均だと81なのか
    返信

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:39  [通報]

    >>29
    文章作るのはうまいね。読みやすくてわかりやすい。
    返信

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:41  [通報]

    >>4
    数値だけでいったら境界知能だけど、軽度知的の診断がされているのなら生活力の部分が低いのかもね。
    返信

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:59  [通報]

    >>8
    勉強が全てじゃないよね
    IQ40台なのに中学受験させようとしてる人がいてびっくりしてる
    返信

    +18

    -17

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:52  [通報]

    >>15
    どぉやって受けれますか?
    返信

    +6

    -13

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:19  [通報]

    >>50
    役所の福祉課に相談したら検査してくれる医療機関教えてくれるよ
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:10  [通報]

    >>29
    働けますように!
    働くって大変だけど、自分が必要とされてる気がして嬉しい
    返信

    +75

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:41  [通報]

    >>14
    IQとEQはまたちょっと別なんだろうね
    オウム真理教の幹部?とかだって頭は良かったらしいし
    返信

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:46  [通報]

    コレってどこで調べられるの?
    私も昔から成績悪くて仕事もできなくて、誰でもできると言われてるような倉庫や工場のライン作業ですらミス連発してるレベル
    昔親に「私って障害あるんじゃないの?普通の人達と比べて頭が悪すぎる気がする」と言っても無視されて、40の今までずっと何も調べず非正規雇用を転々とし続けてる
    返信

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:00  [通報]

    >>9
    私頭良く無いこと自覚してるんだけど、この前ネットでIQ診断したら110だった。ネットのIQ検査って信憑性あるのかしら。私で110は疑わしくて。
    返信

    +5

    -15

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:17  [通報]

    >>9
    なにを疑ったらIQテストしましょうになるのかな、私も数学で躓いたけど、日常的に困ることはないからなぁ。
    返信

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:36  [通報]

    >>10
    軽度知的といっても中度寄りなら早い段階で指摘されると思う。
    でも境界に近い軽度なら年代によっては見過ごされてることが多いかも。
    愛嬌があって人に好かれるタイプだと、勉強はできないけど面白い子!ってかんじで割と受け入れられたりする。
    でも社会に出ると難しいことが多いんだよね…
    返信

    +91

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:06  [通報]

    >>12
    境界知能は障害ではないって教育庁の偉い人に断言されたよ。
    精神の方で申請するしかないみたい。
    返信

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:36  [通報]

    >>7
    文章力凄いけど何がダメなの??
    返信

    +79

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:20  [通報]

    軽度知的障害の人
    返信

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:41  [通報]

    たまに簡単な計算がすぐできなくて、自分ヤバいなと思うことがあるんだけど、偏差値50以上の大学(数学なし)に一般入試で受かってるなら軽度知的障害には当てはまらない?
    学習障害に当てはまるのかな?
    返信

    +23

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:43  [通報]

    >>1
    療育手帳B2持ってます
    確かIQ70以下だったかな
    何もわからなさすぎて生きてるのつらい
    返信

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:50  [通報]

    アラフォーだけどIQ調べてみたい。
    どうやったら出来る?ネットに問題とか載ってる?
    自分で自分がよくわからなくて軽度知的障害か?それか発達障害か?コミュニケーション障害か?ってどれなのかわからない。
    仕事もマニュアル通りやればいいことは覚えたらすごく出来るほうだけど、イレギュラーなこととかだとなんでそんなやり方するの!と怒られたこともしばしば…
    返信

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:16  [通報]

    知人が、若いけど時間とか間違えがち。年の割に会話が少しおかしいというか幼いという感じ。仕事も簡単なことしかできず転々。これって当てはまります?

    何か対策あるのかな。本人がいつもつらそうで。何か診断でもあれば一応は対策も考えられるのかもね
    返信

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:20  [通報]

    小さい頃にてんかん起こし脳に障害ありの知的障害者です。小学校から全く勉強についていけず、以前は訓練校→障害者雇用で長年中小企業で働いてましたがコロナで失業今はa型事業所で働いてます。昔は障害について周りからなかなか理解されず生きずらかったけど今は理解してくれる人もいて生活しやすくなってすごく感謝してます。
    返信

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:31  [通報]

    >>1
    私も軽度知的障害と自閉症スペクトラムです
    IQ70です
    障害者B型作業所に通って障害者のグループホームに住んでます
    まぁまぁ重度っぽい人が多くてしんどいです
    グループホーム出たいけど出る時にホーム代の3ヶ月分払わないとダメみたいでそんなお金ないし、母親と妹もホーム出ることを許してくれません
    それプラス引越し代とか…お金ないし出たくても出られません
    軽度の人って重度の人の面倒見係にされませんか?
    私は気がついたら面倒見係みたいにされたことあります
    ストレスたまる…
    返信

    +133

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:57  [通報]

    >>54
    検査するだけで良いなら精神科
    結果によっては福祉サービスを受けたいなら役所の福祉課で申請後、◯◯センターみたいなところで検査
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:08  [通報]

    >>5
    麻雀って難しいもんね>香港
    返信

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:33  [通報]

    >>4
    75の県もあるよ
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:38  [通報]

    >>55
    ネットの診断信じちゃダメ
    病院で受けるテストと内容が全然違う
    返信

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:23  [通報]

    >>8
    すごいですね
    努力されたんだと思います
    がんばってらっしゃるんですね
    返信

    +83

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:24  [通報]

    >>8
    警官って調書とらなきゃいけない
    (話聞いてそれらしくその場でパソコンでまとめる)から
    軽度知的にはできないと思う。
    ずーっと一番下の巡査のまま?
    昇進にも試験しないとならないし、
    一階級でも昇進してたら障害はないんじゃないかな。
    返信

    +130

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:46  [通報]

    >>10
    私は大人
    子供産んでから保健師さんに検査してみない?って言われてした
    自分も家族も全く考えた事もなかった
    返信

    +30

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:58  [通報]

    >>59
    いつもこう言う人いるけど

    普通なんだけど複雑な事ができないだけだよ。できる事もあるけどすごく労力がいる。
    返信

    +51

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:24  [通報]

    >>7
    確かに頭悪そうな文章だわ
    返信

    +5

    -52

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:30  [通報]

    >>59
    勉強できないし理解力もないし、鈍臭いしで
    自分って発達障害とか何かしらの障害持ってるんじゃないの?って小学校の高学年くらいから思うようになったんだけど
    親が毒で、あなたは普通の子なの、障害の検査なんてする必要ない。
    あなたはやればできる子なんだから、勉強頑張りなさいって言われてて

    今28歳だけど、検査せず今に至るから何の障害があるのか分からず生きてる。
    仕事も迷惑ばかりかけてるのです。
    返信

    +74

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:06  [通報]

    >>13
    私は精神科て予約して調べてもらいました
    返信

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:18  [通報]

    >>40
    適性があってれば全然生きていけるよね、
    私も全然、本当にからっきし勉強できなかったけど今はフリーランスで難なくPC使えるし稼げてます。でも勉強は大嫌い
    返信

    +98

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:33  [通報]

    >>75
    ですよね。
    自分でもそう思ってるよ。

    ガルちゃんで長文書いたときに言われることあるから普段はコメントしないけど
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:54  [通報]

    >>20
    ぼろくそ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:58  [通報]

    >>56
    日常生活に支障が出た時じゃない?
    仕事内容が理解できない、説明書が理解できない、各種手続きができない、相手の話が理解できない…どうやっても分からない、、など。
    返信

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:59  [通報]

    >>72
    書き方さえ訓練してマニュアル化すれば書けるよ。
    返信

    +51

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:37  [通報]

    >>7
    昔だと、こういう人多そう
    努力不足だから、不真面目だからって言われて
    返信

    +104

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:27  [通報]

    昔実家で偶然私と姉の知能検査の結果を見たことあって、2人とも数値は同じだった。それ以前に母親から「お姉ちゃんはIQが高くてね…」と聞かされてたから、私の方が低いのかと思ってたけど、何で母親が私と2人きりの時に姉を褒めたのかナゾ。
    返信

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:50  [通報]

    >>9
    今35歳で、昔小学校でやったことある気がするけど、結果は知らないわ
    返信

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:19  [通報]

    >>43
    あ、私別のトピであなたから返信もらったわ
    「でも年収700万の夫と結婚できたから〜」って
    子供の障害書き込んだ時だったかな、まぁまぁ最近
    返信

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:41  [通報]

    >>72
    そこそこの企業でも書類作れない人なんていっぱいいるよ。迷惑だけど退職に追い込まれるほどではない「単に仕事ができない人」
    返信

    +78

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:54  [通報]

    軽度だと言語能力はそこそこあって少し会話するくらいではわからないけど、算数ができず一割引がいくらになるのかわからないみたいな人が多くない?
    返信

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:43:00  [通報]

    >>5
    IQってほとんどは遺伝で決まるっていうのが定説だけど
    白人も多い南アフリカが72しかないところを見ると、やっぱり人種的なものよりも教育によるものが大きいんじゃないの?
    返信

    +66

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:16  [通報]

    精神科でIQ調べてもらっても障害年金通らなかったり使える福祉がなかったらますます落ち込むと思う
    あと精神科行ったことで保険が通りずらくなったり、仕事続かなくて困ってるのにIQは問題ない数値と判断されたが発達の診断がついてしまい結婚するとき相手に告知しないといけなかったりするから
    返信

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:16  [通報]

    >>86
    書き込み覚えてないけどだからどうしたの?
    返信

    +4

    -13

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:24  [通報]

    IQ62ですよ 自分の言葉で説明するのが苦手で頭に思い浮かんではいるけど相手に伝わらない。記憶力がなくて物忘れがすごい。
    返信

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:35  [通報]

    >>1
    足長くてスタイルいいのかなあ?
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:17  [通報]

    >>82
    ある事件に巻き込まれて
    何度も警察署いって複数人のお巡りさんに供述調書とられたけど、
    あれ訓練受けたからといってできるとは到底思えない。
    私自身は境界知能気味だけど。
    自分のことなのにプリントアウトしたの読み直す気力も読解力もなかった。
    事件はアホだから巻き込まれました。
    返信

    +41

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:49  [通報]

    >>34
    中国人と韓国人も真面目?
    返信

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:55  [通報]

    >>63
    精神科へGo
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:00  [通報]

    私の同級生、発達障害と軽度知的あっても勉強できる人全然いるよ。学校のレベルとかによるのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:25  [通報]

    >>8
    かっこいいね!
    返信

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:34  [通報]

    >>1
    清掃のパートしてたよ、算数は子供には内緒でドリルやってます。小4まできた!恥だわ
    返信

    +49

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:50  [通報]

    >>12
    地域によって変わる。IQ70または75以上は境界知能って感じじゃないかな。
    境界知能は知的障害に入らない。診断書は発達障害の影響?とかで+2くらいまでなら軽度知的障害と診断される場合もある。と見た事し、+1ですが実際診断書には軽度知的障害と書いてある。
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:33  [通報]

    >>37
    脳の成長は20歳で止まるって聞いたことある
    返信

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:04  [通報]

    >>94
    発達に凸凹があったりすると全体は低くなるけど、何かに長けてたりもするからなあ。境界知能でもみんなが同じ得意不得意ではないよ。
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:08  [通報]

    日本人に多そう
    脚短いし
    返信

    +4

    -12

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:09  [通報]

    >>54
    私は鬱になって心療内科で調べてもらった。心療内科や精神科のホームページに発達障害テスト受けれるか大体載ってるから問い合わせるのが一番だと思う
    返信

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:43  [通報]

    >>95
    よこ
    国の価値観の違いはあれど真面目だし、すごく勤勉だよ
    返信

    +33

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:01  [通報]

    数学できない人多いんだね
    私は軽度知的あるけど数学教師目指そうかと思ったくらい数学好きだった
    学校のテスト点数も数学>国語なくらい数学はテストや成績よかったけど国語がだめだった
    返信

    +21

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:24  [通報]

    どうやって調べれるの? ネットで調べれるやつある?
    返信

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:07  [通報]

    >>22
    医師とコネや忖度ある人とかの悪用とかありそうよね…

    障害の家族を持ってる人って宗教に勧誘も受けやすい気はする、気をつけてほしい
    返信

    +31

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:36  [通報]

    >>1
    IQ65だけど私も清掃員やってる
    同僚も軽度知的、境界知能、発達障害の人が多い
    早稲田大学卒業してる人もいて驚く
    その人は会社員になってから発達障害発覚したらしい
    発達持ちだと会社員は無理ですって言ってた
    返信

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:58  [通報]

    >>107
    病院でIQテスト受けられるよ
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:15  [通報]

    >>91
    そんなに自慢なのか同じ事言ってるって思っただけだけど
    子供の事書いた時に私も産んでから軽度知的障害があるのがわかって〜って書いたらあなたが「私もあります、でも年収700万の夫と結婚できたし勝ち組ですよね」ってズレた返信してきたから覚えてただけ
    返信

    +30

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:21  [通報]

    >>1
    IQと勉強ってイコールなの?

    私IQは普通だったけど理科以外の勉強めちゃくちゃ苦手だった
    家庭科とか美術・技術や音楽は良かったんだけど、、、

    娘がIQが少し低くて軽度まで行かないけどグレーゾーン診断されたけど、明らかに子供の時の私なんかより勉強できるよ
    返信

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:52  [通報]

    >>105
    そうなんだ意外だね
    返信

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:57  [通報]

    >>2
    手当目当ての人どんどん増えそう
    結局国民の税金だからね
    返信

    +13

    -18

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:26  [通報]

    >>107
    ネットでもIQテスト出来るよ
    軽度知的障害の人
    返信

    +1

    -7

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:20  [通報]

    >>56
    掛け算で躓いた。算数の時点でお手上げ。
    漢字も高校生で漢検5級すら受からない。スマホ無いとひらがなだらけになる。日付けの読み方も「ようか」とか「ここのか」とか三十路過ぎても間違うし分からなくなる。
    返信

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:58  [通報]

    女性って図形問題苦手な人が多いから隠れ境界知能めっちゃ多そう
    境界知能や発達障害って数学苦手な人多いから
    軽度知的障害の人
    返信

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:00  [通報]

    >>1
    ガルちゃんはそういう人多いよ
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:19  [通報]

    >>115
    「−」かと思ったけど、解答欄に無い
    返信

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:23  [通報]

    >>119
    Cじゃないの?
    左の二つをくっ付けた型になる
    返信

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:35  [通報]

    >>111
    それ書いたの私じゃない
    だけど軽度知的障害者なのに一馬力で700万稼げる人と結婚できたのはありがたいからがるの世界では自慢として書く
    返信

    +3

    -12

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:37  [通報]

    I Q70です。
    働けないので専業主婦してます。
    お風呂に入るとか、歯を磨くとか、自分の世話だけで大変です。
    子なしだからなんとかなってます。
    買い物しても確認できません。
    多分大丈夫だろうとお釣りとか確認してません。
    みんなはちゃんと確認してますか?
    返信

    +35

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:45  [通報]

    >>75
    そんな事ないと思うよ。わかりやすいし言いたいことがきちんと伝わってるよ。
    悲しいことも悩んでることもわかります。
    返信

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:15  [通報]

    仕事ができなくて結婚してなかったら詰んでたとか、どこに行っても嫌われるって言う人もそうじゃないかと思ってる
    返信

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:47  [通報]

    >>51
    年齢とか関係なく大丈夫ですか
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:02  [通報]

    >>117
    C
    返信

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 18:12:49  [通報]

    >>25
    それってどこでやれるの?
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:11  [通報]

    >>11
    盗む能力は高そう
    返信

    +35

    -8

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:37  [通報]

    >>122
    どうやって結婚までたどりついたの?
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:51  [通報]

    >>7
    平成初期までの親あるあるね
    返信

    +55

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:19  [通報]

    >>54
    私は50過ぎですが、同じように悩んでます。若ければ検査とか有りかと思うけどこの歳でってなると受け入れてくれるかなとか、どういう手順踏めばいいのかとか考えてしまいます。
    返信

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:31  [通報]

    >>1
    私も軽度知的
    算数本当苦手
    意味がわからない
    返信

    +47

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:00  [通報]

    中学の時は英語が10、数学が1でした。
    今もふるさと納税の説明を読んでも理解できない。
    返信

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:54  [通報]

    >>104
    こういうのって保険効かないから1〜2万するよね
    ガルちゃんでもよく見かけるけどみんなよく払えるね
    返信

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:47  [通報]

    >>121
    同じく軽度知的障害あって年収700万の夫と結婚した自慢してる人が他にもいたなんて凄いね
    返信

    +18

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:26  [通報]

    >>5
    くろんぼアホすぎwww
    返信

    +2

    -29

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:46  [通報]

    >>50
    コメ主です。
    入院先の精神科病棟で受けました。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:46  [通報]

    >>13
    私その知能検査でクラスで一番って
    教師か親に伝えた
    一番だと伝えるらしい
    当時はだけどね

    けどめちゃくちゃ勉強できない
    そして仕事もできない
    加えてコミュニケーション能力皆無

    知能指数と頭の良さは
    比例しない
    本当全然関係ない
    返信

    +11

    -10

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:47  [通報]

    >>10
    軽度知的といっても中度寄りなら早い段階で指摘されると思う。
    でも境界に近い軽度なら年代によっては見過ごされてることが多いかも。
    愛嬌があって人に好かれるタイプだと、勉強はできないけど面白い子!ってかんじで割と受け入れられたりする。
    でも社会に出ると難しいことが多いんだよね…
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:14  [通報]

    >>4
    小学生の高学年のときにIQテストした気がするけど、結果を知らせてもらえなかった気がする
    時間足りなくて全部答えられなかったからかな…、謎
    返信

    +31

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:44  [通報]

    うちの弟がたぶん軽度知的障害なんだけど専門学校の先生にあなたは恐らく障害があるから病院に行って検査をした方がいいと言われたらしくて可哀想だった。そんな事普通言わないですよね
    返信

    +0

    -15

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:18  [通報]

    >>8
    勉強がまったくできない人が警察で働いてるって正直衝撃なんだけど
    善悪を理解しているの?法とかどれくらいわかってるの?
    返信

    +86

    -8

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:17  [通報]

    >>7
    お気の毒な話だよ、うちもだけどね。
    自分の子供に限って、そんなはずない。ちょっと落ちこぼれてるだけだと思ってるんだよね親って。
    話しすら聞かないし。
    勝手に期待してるだけなんだよ、気づけ!って言いたい。
    返信

    +75

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:41  [通報]

    軽度知的だとずっと思ってたけど社会人になってから看護学校に通い直して真面目に授業を受けてたら常に成績トップ5以内だった
    10代の頃はいつも下位10をウロウロしてたのに
    私みたいに本人のやる気がなかっただけの人もいると思う
    返信

    +7

    -6

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:49  [通報]

    >>134
    診察受けたいけどそれなりにお金掛かるから中々行動出来ない。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:50  [通報]

    >>95
    よこですが、勉強はきっちりやる印象はあります
    韓国や中国の人って日本に来たらちゃんと日本語覚えて仕事にも就いてちゃきちゃき働く人が多いと思う
    日本語まともに覚えないで行き当たりばったりな人達と比べると真面目かな
    返信

    +55

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:51  [通報]

    軽度知的でも結婚して専業主婦になれたら最高の人生だと思う
    返信

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:16  [通報]

    義実家行った時にIQのクイズ番組やってて、みんなで見てたんだけど某有名大学院を卒業した義兄は全く出来てなかった…
    凄く頭は良いし勉強はできるんだけどね

    バカな私やそこそこな義弟ばかりすぐに正解してて、、IQとはいったい…って気持ちになったよ
    返信

    +6

    -8

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:30  [通報]

    >>88
    算数がポイントなのかな?
    文章力は高い人いるよね
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:50  [通報]

    >>11
    韓国は幼児教育とかめちゃくちゃするらしいからね
    返信

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:56  [通報]

    >>147
    見た目が良ければ若い時に気付かれずに結婚できる
    でもだんだんと違和感を覚えられたり、子供が産まれたら知的なんて色んな面で著しくなるから、そのうちウンザリされて離婚される人が多かったりする

    それか、知的があるのを利用?されてモラハラパワハラに捕まってしまって、辛くて離婚したいけど(1人じゃ生活できないから)離婚できなくて困ってる人もいる

    そのまま最高の人生になれるのはぶっちゃけ一握りだよ
    返信

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:40  [通報]

    >>14
    昔のイメージだけど、中国は大学受験がめちゃくちゃ大変って印象。
    本当に死に物狂いで勉強して、家族もその為にお金を費やす。
    返信

    +23

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:31  [通報]

    >>135
    書き込みしたの私じゃないけど過去に誰かから言われたことをわざわざむし返してくるのなんで?
    あなたの旦那さんの年収が夫の年収より高かったら年収たった700万で自慢wってなって多分そんな噛みついてこないよね?
    返信

    +1

    -15

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:35  [通報]

    >>152
    韓国じゃなくて?
    良くお受験戦争がニュースになってる
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:07  [通報]

    >>8
    いかついガタイのいい警察官いるもんね
    犯人取り押さえるのはこういった柔道や格闘に長けてる人必要だよ
    試験突破したってなよなよしてたらやられちゃうからね
    返信

    +58

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:54  [通報]

    >>124
    そういう人たちの一部の末路かな
    40からの貧乏
    40からの貧乏girlschannel.net

    40からの貧乏50代の貧乏人です 40歳前に離婚して、派遣社員になってカツカツ生活を続けて今だに貧乏です 30代ならまだ復活できると思うけど、もう手遅れだと思ってます

    返信

    +0

    -7

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:35  [通報]

    >>142
    機動隊とかじゃない?
    勉強できない警察官何人か知ってるけど機動隊配属だった
    返信

    +20

    -5

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:30  [通報]

    >>151
    相手も知的ある場合も多いしね。
    知り合いも軽度の障害持ち同士(本人たちは気づいてない、理解できない?)が居るけど、生まれた子供は中度知的障害と他の障害もあるようだよ。
    祖父母が面倒見てる。
    返信

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:51  [通報]

    >>55
    病院で受けるテストと全く違うよ。
    返信

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:14  [通報]

    >>151
    モラハラ受けながら養ってもらうのと、つらい思いして働くのどっちがマシなんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:43  [通報]

    リボン結びがいまだに上手くできなくて、すぐほどけたり、大きさが揃わないです
    昔作業する仕事をしていましたが、こうしてって教えてくれてても、自分では教わったとおりにしてるつもりなのに違うみたいで怒られたりしてました。
    なかなか仕事も続かないです。
    返信

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:39  [通報]

    >>8
    警察官って法律とかけっこう覚えないといけないのでは?
    返信

    +43

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:01  [通報]

    >>134
    心療内科で、保険適用で2.3千円で受けさせてくれる病院もあったよ。発達障害を主に診てる病院なら探せば保険適用でできるとこもある。
    でもやっぱ人気で数ヶ月待ちとかだったから結局他の所で二万くらいで受けた
    返信

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:21  [通報]

    >>153

    どこ住みか分からないけど、年収700万って家庭持ちだったら割と普通というか、、、
    それで自慢しちゃってるレベルって言うのが…って感じなんじゃ無いの?
    返信

    +13

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:37  [通報]

    >>117
    全く分からないのだが。。
    返信

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:46  [通報]

    小学校とか普通級でしたか?
    もうすぐ5才の息子が軽度知的っぽくて
    不安、、
    返信

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 19:07:14  [通報]

    >>166
    5歳なら区や市の発達センターで検査はしてもらえるよ
    返信

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:47  [通報]

    >>75
    お前言っていいことと悪いことも区別つかんくらい荒らしに熱心になってんのか…
    単純に引くわ
    返信

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:57  [通報]

    >>95
    中国人は凄い働き者
    でもズルをする
    返信

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 19:18:36  [通報]

    >>1
    主さんのような軽度知的障害の生徒たちが集まる学校で働いていますが、生きにくいだろうなあと思います。
    精神科通院もしてますし、保護者へ通院するようにお願いもしてます…

    公的なサービスを受けつつ、自分に合ったところで、就業できるように願ってます。
    返信

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:31  [通報]

    >>10
    私は昭和生まれ昭和育ちだったからか大人になってから発覚しました
    それまでは友達もできない、勉強もスポーツも何もできない、周りから浮く変人扱いでいじめられたり見下されたりバカにされたりしたけど、健常者のつもりで健常者の小中高って学校行ってたけど、高校は学力低い学校ですが…
    高校卒業して勉強と仕事とは違うと思って就職一応できて働いたけど、覚えられないできなかった…
    毎日先輩やパートさんに怒られてた…
    で、仕事辞めて20代のほとんどは無職でした
    求人見てもどうせ覚えられないしできないし怒られるって思って…
    そしてハローワーク行けって親に怒られて渋々ハローワーク行って求人見ても何も…って感じだったけど、親に怒られるって思ってたら適職検査って張り紙見て予約して行って検査結果聞きに行ったら学習障害かも…って言われてて他の所で紹介してもらつた所で調べてもらって手帳もらって、でもそれが療育手帳が送られてきて、しばらく何年かは学習障害って思ってた
    でも、ネットで発達障害の人は精神障害者手帳になるって書いてるのを見て、自分の障害を知りたいってなって精神科の先生に話して予約してIQ調べてもらったら70で自閉症スペクトラムって教えてくれたよ
    だから大人になってから何かでわかって調べてもらったら…ってこともあると思いますよ
    ちなみに今でも私の家族は私が障害者と認めたくないみたいです
    昔から家族とも仲良くないからあきらめてます
    返信

    +55

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:58  [通報]

    軽度自閉症ですが
    返信

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:26  [通報]

    >>171
    自分で自分のことを知るために行動したのはすごい。家族ができないことをやってのけたんだよ
    返信

    +67

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 19:23:02  [通報]

    >>18
    ユースケ・サンタマリアと菅野美穂の方のドラマの方を見たことあるよ
    あのドラマ見て考えさせられたり共感する部分があったりした
    返信

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:40  [通報]

    コミュ力がないのってキツいってレベルじゃない気がする。
    人生詰んでる。山奥で一人暮らし検討中
    返信

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:03  [通報]

    >>142
    警察学校でも学科あるよね
    よく放校しなかったなと思った
    返信

    +29

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:01  [通報]

    >>40
    発達障害の人って向き不向き、得意苦手ってあると思う
    苦手なことはほとんどできない、わからないけど、得意なことは健常者の人よりてきたり、わかったりすることもあるよね
    健常者の人より苦手得意、向き不向きがはっきりしてる感じ
    返信

    +49

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:27  [通報]

    >>5
    そんな現実的じゃ無いこと言ってどうするの
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:32  [通報]

    >>32
    このトピを見る層にはマジレス必要だと思う
    言ってくれてありがとう!
    アフリカへ行くとこだったわ
    返信

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:22  [通報]

    >>38
    先日のトピで、境界知能だけど大卒って人がチラホラいたよ。
    返信

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:05  [通報]

    >>19
    私もネットで適当に深く考えずバンバン答えたら普通に100こえた
    返信

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:16  [通報]

    >>165
    足し算よ
    返信

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:46  [通報]

    >>138
    Xで、境界知能とIQ120のお子さん
    がいる人のポスト見たけど
    境界知能の子の成績は平均の上、IQ120は全く勉強できないんだって。
    あくまでもIQという指標はIQでしかないと。
    勉強できても仕事できない人もいるしね。

    人間関係については、育成環境とか発達障害の有無とか関係してそうだけど…どうなんだろう。
    返信

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:33  [通報]

    >>176
    甥っ子、
    コメ主の子じゃないから
    検査結果を見たわけではないだろうね。
    きっと親が
    「うちの子ホント“勉強は”できなくてー」みたいに
    謙遜してる真に受けてるだけの気がする。
    武道も頭使うよね、そんだけ強かったら。
    返信

    +41

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:06  [通報]

    >>182
    その意味がもう分かりません。。やっぱり軽度知的障害だわ
    返信

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:32  [通報]

    >>1
    グループホーム入りたくない人いますか?自分はグループホームじゃなくて生活保護受給しながら一人暮らしがしたいです
    返信

    +20

    -6

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:48  [通報]

    あうあうあー?笑
    返信

    +0

    -7

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 19:59:08  [通報]

    >>41
    中学はほぼ2
    高校は底辺高校だったから偏差値40以下w
    返信

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 20:00:18  [通報]

    >>180
    Fランなら誰でも入れるよ
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:08  [通報]

    >>154
    それは割と近年
    ひと昔前の中国
    なんか大学受験に人生託すみたいな
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:58  [通報]

    自衛隊はわりといるらしい
    返信

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:25  [通報]

    うちの20歳の息子が多分軽度知的障害かなと思ってます
    算数が壊滅的に苦手、学力テスト0点経験w、歴史は好きな時代を異常に覚えられる、英会話は割と得意、多分暗記は割と得意、周りのことを考えて行動出来ない、朝起きられない
    小学校から中学は普通クラスです
    最底辺高に行きたくないと塾に行って、中の下の高校に行きました
    でも多分脳に若干の障害あるんじゃないかと思ってます
    返信

    +4

    -5

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:33  [通報]

    >>185
    横二つの形を組み合わせた形になる
    返信

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:33  [通報]

    >>1
    まさか🎾キキ🎾??
    軽度知的障害あるとおもってた
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:02  [通報]

    >>89
    でも白人の割合は10パーセントにも満たないみたいよ
    それにしても低すぎるってこと?
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:01  [通報]

    >>117
    数学苦手だけど、これはわかるよ。
    算数のレベルに近くない?
    返信

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:05  [通報]

    >>192
    20歳まで検査を受けようと思わず生きてこれたなら、知的ではないのでは?
    子どもが軽度知的ですが、言葉の遅れが1歳半からありましたよ。
    返信

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:48  [通報]

    >>7
    小テストの点数低くて父親に頭殴られたことあるけど、父はさぞかし頭がいいんだろうと思ったら大学中退の高卒でなんやそれ…ってなったわ
    返信

    +43

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:54  [通報]

    >>85
    あれって教えてくれないよね
    学校は把握して、親だけには伝えたりするのかな
    返信

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:40  [通報]

    >>57
    私それだわ…つらいけどなんとか周りの人に助けられてきたけど限界感じてる
    返信

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:46  [通報]

    >>126
    >>193
    ごめん教えてほしいんだけど
    1番最初の例の最終形態があの手裏剣みたいな形なら、?はCではなくAではないの?

    返信

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:05  [通報]

    >>186
    私軽度知的障害者だけどグループホームは闇深い
    グループホームの職員さんはほとんどこっちの言い分聞かずに頭ごなしに説教したり怒ってくるし、軽度知的障害者は重度や中度知的障害者の面倒見係にされる
    同じ号室で部屋別々に一応あるけど、で玄関しかカギないからプライバシーあまりない
    けっこう放ったらかしだし
    私たち利用者のことなんて考えてくれてないし、自分たちが少しでも楽して働くかしか考えてない
    だから軽度の知的障害者はグループホーム入らない方がいいかも…って思います
    私のグループホームだけかもしれないけど…グループホーム大嫌いだし出ていきたいけど、お金ないし、家族反対してる〜出ていけない
    返信

    +25

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:14  [通報]

    >>142
    警察って、あんまり頭いいイメージはないよ。公務員試験もいちばん簡単な部類だし。

    理屈っぽい旦那が、しつこく職質してこようとした警官に『それは何法の何条に基づく行為ですか?』って聞いたら答えられずに、かつ、応援呼ばれたって言ってた。ちなみに職質された理由は女子っぽい色の自転車に乗ってただけ。
    返信

    +13

    -25

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:18  [通報]

    >>47
    ありがとう!
    返信

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:19  [通報]

    >>52
    そうだよね。ありがとう!
    返信

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 20:42:08  [通報]

    >>8
    なれない
    警察バカにし過ぎだろ

    バカバカしい
    返信

    +13

    -14

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 20:42:26  [通報]

    一人暮らしに慣れてるから今更他の人と共同生活なんて無理だわ
    グループホームなんてもってのほか
    返信

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:01  [通報]

    >>1
    むしろ得意だけど
    返信

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:09  [通報]

    >>35
    役所関係の手続き私も苦手
    でも軽度知的障害者だけじゃなく健常者でも役所関係の手続きってむずかしいって聞いたからそんなに落ち込まないでいいと思うよ
    返信

    +58

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:00  [通報]

    >>38
    私は大人になるまで健常者だと思ってたけど、軽度知的障害者でした
    学力低い高校だったけど健常者の学校行って一応卒業出来たよ
    返信

    +36

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 20:52:41  [通報]

    >>41
    私は小学校のころから授業わからなかった…
    返信

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:03  [通報]

    >>43
    すごいね
    あなたはきっと魅力的な人なんだと思うよ
    返信

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:31  [通報]

    2歳半で田中ビネーを受けて、我が子が軽度知的とわかりました。
    IQは68でした。
    次は夏頃に受ける予定です。今3歳半。
    当事者の方が子供の頃親にこれして欲しかった、あれして欲しかった、あの時こう対応して欲しかったなどあれば知りたいです。
    返信

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:45  [通報]

    役所の手続きばっかり言ってる
    役所に住めバカ
    返信

    +2

    -11

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:24  [通報]

    >>56
    日常生活に困らないなら受けなくてもいいかもしれない
    まじめにやってるし、ふざけてないのに日常生活に困ってるから悩むし、周りの人たちにも家族にも迷惑や心配かけたり、怒られたりギクシャクしたりするから悩むんだよ
    障害者だけではなく、境界知能の人や発達障害の人も悩んでる人多いし…
    返信

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:35  [通報]

    >>192
    知的というより発達障害の凸凹がありそうですね。
    本人が生きづらいと感じているなら、今からでも調べてみては?
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:58  [通報]

    >>193
    ダブった線は消える設定?
    返信

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:10  [通報]

    >>57
    昭和生まれ昭和育ちの大人になってから軽度知的障害者って発覚したけど、昭和時代って軽度知的障害者は変わってる人、勉強できない人みたいな感じで障害者って思われてなかったような…
    見過ごされてたような…
    それが良いのか悪いのかは別として
    それに発達障害って言葉もなかったような気がする
    返信

    +33

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:15  [通報]

    213
    当事者じゃないけど、子どもが3歳で同じ数値だったんだけど療育行きまくって就学前には100超えたからまだ小さいなら伸びる可能性あるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:13  [通報]

    >>58
    でも困ってる人、悩んでる人多いのも事実だよね…
    返信

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:30  [通報]

    >>11
    何か
    テストの点が悪いのわかってたら、最初からテストを受けさせなさそう
    平均が下がるからって
    返信

    +11

    -3

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:37  [通報]

    >>60
    わかる
    それに分からないことあったら聞いてねって親切に優しい気持ちで言ってくれても気持ちはありがたいけど、分からない所が自分でも分からないから聞けない…
    何で分からないって言わないの?きけないの?って怒られても困る時がある
    分からない所が分かってたら聞けるけど、分からない所も分からないから…
    返信

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:05  [通報]

    >>202

    お金無いなら黙って世話になるしか無いね
    返信

    +5

    -6

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:54  [通報]

    >>61
    専門の所でみてもらったらいいと思う
    本当に知りたいなら
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:01  [通報]

    結婚はしたけど子どもは産まない
    返信

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:26  [通報]

    >>88
    何割引きとか何%OFFとか全くわからん
    何品か買う時お金の計算もできない
    昔から算数できなかった…
    他の教科もできなかったけどね
    返信

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:28  [通報]

    >>150
    日本より学歴主義だよね。

    中国人と韓国人の友達いるけど、日本は勉強だけじゃなく色んなことを子供に教えるから良い国だと言ってるわ。
    返信

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:56  [通報]

    >>99
    勉強してるってことですよね?
    全然恥じゃないと思いますよ
    勉強しようって思うことがまず素敵だと思います
    返信

    +61

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:47  [通報]

    >>99
    恥ではないよ。自分なりにちゃんとがんばっていてすごい。
    返信

    +45

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:14  [通報]

    >>124
    もしかしたら引きこもりの人とかニートの人とかホームレスの人の中にも判定されてないけど、軽度知的障害の人もいるかもしれないよね
    返信

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:43  [通報]

    >>167
    病院にかかっててIQもでてるんですが、
    診断は就学前まで先延ばしにされてる感じです。
    返信

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:07  [通報]

    >>8
    これだと勉強できなくて運動もできないと詰むってことよね…息子がそうなんだけど、どうしたもんか。芸術の才能もないし、はぁ。
    返信

    +31

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:43  [通報]

    >>40
    国語とかの学習障害?識字障害とか。
    それだと勉強全般出来ないと本人も他人も誤解しそう。
    仕事もトラブル起こさずスムーズ、家事も段取りよくできるなら彼氏さんは頭がいいんだろうね。
    あなたみたいなお互いの得意不得意を心得て、補助できるパートナーとも仲良くなれたし。
    返信

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:17  [通報]

    >>4
    地域や診断書を書く医師によって違うよ
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:08  [通報]

    >>15
    障害者手帳の書類を書くのが得意な医者がいるクリニックに頼むといいよ
    保健センターや障害者支援センターに問い合わせるとのこがいいか教えてもらえることが多い
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:47  [通報]

    >>232
    なら特殊学級に入れて職業訓練させた方がいい
    将来困らないよ
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:16  [通報]

    >>22
    仕事柄区分判定や年金のこと詳しい方だと思うけど、その辺の書類の書き方や質問の仕方がかなり担当者によって個人差あるんだよね…
    あと答える方もコツが要る。
    別に嘘で大袈裟に言えってことではなくて、例えば一人で食事できるできないに関してだって、ただ食事できるできないにフォーカスするとできるって答えてしまうけど、じゃあ一人で買い物行って必要な分だけ買って料理して食べて、洗い物溜めずに洗ってしまうまでちゃんと一切支援なしでできる?ってなると話変わってくると思う
    その辺の生活力についてトータルでかんじをわかってくれる人なら、よりつっこんで聞き取りしてくれるんだけど、
    本人のできるできるをまにうけてそのまま全部できるにしてるとそりゃ通らないんだよね
    返信

    +43

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:53  [通報]

    >>9
    トピタイ読みもせずに書き込んでるあたりあなたも健常者じゃなさそうなこのコメントに返信してる人も
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 22:40:09  [通報]

    >>124
    当事者じゃないなら出てって
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 22:45:07  [通報]

    >>192
    正直そんなに気になってここに書くくらいなら心療内科なり早く連れて行って上げてください
    返信

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:00  [通報]

    >>164
    私には一人で700万稼ぐ能力がないし平均年収上回ってるから夫には感謝だよ
    700万が割と普通なら一馬力で稼げてる人意外とまぁまぁいるんだね
    私が世間知らずなだけかごめんなさい
    あと3号の恩恵は受けてるけど非課税家庭以外にも貰える障害者手当てが所得制限で引っ掛かかるやつもあるからいろんな障害者手当てが貰えてる訳じゃない
    私も障害者なのにいろんな障害者手当て貰える家庭いいなと思うときある
    返信

    +4

    -10

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:31  [通報]

    将来グループホーム行く選択肢あったけどこのトピ読んでたら行きたくない
    一人で自立出来るように今からでも頑張ろう
    返信

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:59  [通報]

    >>142
    軽度知的見下しすぎw
    75ならそれくらいわかってるよ善悪理解してないレベルはIQ50とかからよ
    返信

    +29

    -3

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:43  [通報]

    >>106
    すごいですね!自分も当事者ですが全教科ダメで特に数学はからっきしでした
    数学得意なのに軽度知的なんですね数学苦手が軽度知的のあるあるだと思ってました
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 22:53:02  [通報]

    >>22
    私、軽度知的障害だけど年金もらえてるよ。
    療育手帳B 2です。
    先生や地域によるのかな?
    返信

    +28

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 22:54:25  [通報]

    私前トピ立てた時に当事者でもない人に文章書けてるし漢字も書けてるだの知的障害の事何もわからないような事言われてすごく悲しかった
    何も知らない健常者の方が何でこのトピに書き込むんでしょうか?
    返信

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 23:01:49  [通報]

    >>246
    知的障がい者トピはそうなりがちですよね
    大体当事者じゃない人の質問攻めか荒らしかの二択
    うんざりですよね
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 23:07:40  [通報]

    >>55
    私124くらいだった
    アホだと思ってたけど普通なのかな
    返信

    +1

    -7

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:38  [通報]

    >>46
    勉強を一切したことない人もいるだろうしね
    そういう人たちのIQまで調べてるのかは謎だけど
    返信

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:15  [通報]

    >>22
    知的障害単体では厳しくても自閉症スペクトラムやうつ病などの2次障害を併発していたら通るのではないかなと
    返信

    +19

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:03  [通報]

    >>11
    韓国の高校では放課後も残って毎日夜10時くらいまで勉強するのが普通らしい
    部活もないから日本の部活アニメの青春とかに憧れを抱くとのこと
    返信

    +46

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:31  [通報]

    IQどこで調べるの?私も知りたい
    返信

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 00:17:30  [通報]

    >>252
    精神科とか心療内科
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 00:19:21  [通報]


    >>84
    わたしも同じ!!

    あれは母のねじまがった嫌がらせだったんだと、やっと気付いたわ。長女教め。
    返信

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:10  [通報]

    >>202
    グループホームって自立を目指すという名目のところなんだっけ?では、自立(ゴール宣言)したらいいのでは?脱福祉で、職員さん見返せるよ
    返信

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 00:28:25  [通報]

    >>1
    主って定期的にこういうトピ立ててるよね
    遠回しな美人叩きとか清掃業叩きとか色々パターンがあって面白い
    育ち悪いね
    返信

    +5

    -6

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 01:39:33  [通報]

    >>76
    予約取るの大変だけど、検査もやってる心療内科に一度行ってみたらどうかな?
    返信

    +22

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 01:50:27  [通報]

    >>157
    全く質問の答えになってないからwあなたが軽度知的なのはわかったw
    返信

    +0

    -10

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 01:57:10  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 02:26:47  [通報]

    >>27
    これはIQ関係なく人間性が終わってる
    夫婦どっちも
    返信

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 02:32:03  [通報]

    >>256
    別だけど何で同じ人って分かったの?
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 03:07:56  [通報]

    >>11
    韓国は人格障害が問題なんだよな
    ある意味、精神疾患
    返信

    +47

    -6

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 03:18:30  [通報]

    ネットのIQ診断テストを軽く
    やってみた。
    図形みたいな問題だったが
    そもそも問題の
    意味がわからなかった😢
    返信

    +8

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 03:20:39  [通報]

    >>209ありがとうございます。
    障害があるからと馬鹿にされたくなくてわかったふりをしてしまったりするので余計難しくなってしまいます。付き添いがいないと困るのは通院の診察などもです。
    返信

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 03:21:30  [通報]

    軽度知的障害と発達障害からの二次障害で鬱状態のトリプルパンダですー
    返信

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 03:26:24  [通報]

    >>206
    そうだよね。国家公務員だし試験に通らないと思う。
    返信

    +2

    -7

  • 267. 匿名 2024/04/23(火) 04:11:10  [通報]

    >>73
    もし差し支えなければ教えて下さい。
    その保健師さんは何か勧める理由があったのでしょうか?
    返信

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/23(火) 04:30:51  [通報]

    >>265
    結構いるんじゃないでしょうか?自分も多分診断したら何かしらの疾患がありそうです……
    返信

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/23(火) 05:40:54  [通報]

    >>267
    何も教えてもらってないけどあったのかもしれませんね
    子供の事は相談してたのでそれもあるかもしれません
    返信

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 06:17:37  [通報]

    >>268
    ん?そりゃまあいるでしょうね?
    二次障害はあるあるですから

    でしたら病院へ行かれたらどうですか?
    二次障害も重めなら年金貰えるかもですよー
    返信

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/23(火) 06:32:40  [通報]

    >>138 >>1

    だから前から言われてるじゃない
    知能検査が人間が都合で作ってるだけだからその数字だけで知能が高いとか決まらないんだよ
    だから変な犯罪者とかで知能が高いとか数字では出るでしょ、あれ間違い、誤り

    知能の高い脳かどうかは性質や傾向の方が判り易い
    何ができるできないとかではなく
    返信

    +2

    -5

  • 272. 匿名 2024/04/23(火) 06:56:32  [通報]

    前の仕事で、軽度知的障害の方に教育してたけどすごく大変だった。
    知的障害について知識もないただのパートのおばちゃんだから、言うこと素直に聞いてくれるけど、その時はこう、この時はこうってパターンが多すぎて、それに対応出来なくて、私も疲れ果てて、上司は何もしないし、結局彼女は辞めた。
    返信

    +4

    -5

  • 273. 匿名 2024/04/23(火) 07:01:05  [通報]

    >>38
    英語はアルファベットからやったりするFランもあるらしい
    がるちゃんに書いてあったよ
    境界線の人が大半じゃないかな?
    ガル民がFランを馬鹿にしてたけど
    知的障害のある人達を貶すのもどうかと思う
    境界知能でありながら大学へ進学卒業の為に努力することは立派なことだと思う
    返信

    +22

    -2

  • 274. 匿名 2024/04/23(火) 07:06:32  [通報]

    >>61
    平野紫耀や岸くんも掛け算九九間違ってなかった?
    平野紫耀は字も汚いし漢字も…(ケンティへの手紙)
    でも知的障害はないだろうし

    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/23(火) 08:50:47  [通報]

    >>1
    弟がIQ70ほどで、両親なしです。
    グループホームや訪問看護も拒否で一人暮らししていますが
    セルフネグレクト気味で困っています。
    1さんは親御さんに頼っていますか?
    もしそうだとしたら、いなくなった時どうやって生きていこうと思いますか?
    返信

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/23(火) 09:00:10  [通報]

    知的障害があると反復的な行動をするというけどまさにそれ。ここ数年間全く同じ事ばかりの言動に行動をして固執が止まらなくて馬鹿と嘲笑われてる事も気づかず。でも障害あるのとコンプの塊というのだけは自ら象徴してるからそれは理解されてるって聞いた
    とにかく学力と運動能力と財力が全く無いから文武両道や恵まれた家庭に絶大な憧れとコンプがあるみたい
    これも知障の特徴らしくてね。車の運転も難しいし取ったとしても軽で限られた道くらいしか乗れないってデータもあるみたい
    返信

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/23(火) 09:09:04  [通報]

    行政職の国家公務員とか自分の学歴や能力ではとてもなれない仕事を希望して僻んでるけどそれも知的障害があるから気付けないんだよねって笑われてる
    まずそのドラム缶体型がやばいしお前は底辺バイトさえ難しいし貧困層なのに無職である現実を受け入れろとまで言われてた
    生まれながら貧しい家庭環境である事と現状やこれからの生活苦を受け入れられないのも知的障害あるからかなあって言われてた😭
    返信

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/23(火) 09:22:35  [通報]

    >>274
    確かにそうですね。私は九九は完璧ですし、漢検は二級持ってます。
    彼らは、幼少期から勉強する機会が極端に少なかったからでしょうか。「頑張っても勉強が出来ない」のと「勉強する必要がないし元々得意でもないから、勉強が出来ない」の違いが難しいですね。
    平野くんくらい魅力があれば、軽度知的でも(平野くんは違うと思いますが)天然で許されるのかな。
    返信

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/23(火) 09:38:42  [通報]

    >>5
    米文化の国はIQ高いよね
    だから戦後アメリカが小麦を輸入させて賢い日本人に摂取させてコントロールしようと試みたらしい
    なぜなら小麦は中毒性が高くて判断力が鈍るからだとか
    返信

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:36  [通報]

    >>11
    大学入るのにすんごい勉強してない?学力格差が日本以上にすごそう。
    返信

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/23(火) 10:06:34  [通報]

    >>126
    解説なしかーい!
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/23(火) 10:09:10  [通報]

    >>201
    最初の例で
    重なり合う図形は消えている

    2つ目は丸は重ならない
    よって、C
    返信

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/23(火) 10:09:48  [通報]

    >>199
    教頭先生と話した時に息子の知能検査の結果に
    ついて『詳しくは話せないけど数値高かったです』
    って言われてモヤったよ


    本当は話せないんだろうね
    じゃあなんでテストの日程知らせるんだって思うけど

    日程知らせずサラッとやればいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/23(火) 10:11:56  [通報]

    >>117
    A
    返信

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/23(火) 10:13:28  [通報]

    >>61
    河合偏差値50以上なら軽度知的障害とは言わないのでは?
    学部にもよるけど日大辺りでしょ
    河合偏差値50の大学に合格できるなら高校偏差値60はありそうだけど
    返信

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:32  [通報]

    >>260
    ホント、こういう嫁がいると家が荒んでくるよ。破れ鍋に綴じ蓋か。
    返信

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:17  [通報]

    >>284
    残念ながらCが正解です
    返信

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/23(火) 11:23:07  [通報]

    >>22
    軽度知的(発達障害)のみだと年金は難しいかも
    発達障害プラス、精神疾患があると受給できる可能性がある。でも、、発達とメンタル両方だとしんどいよ
    ほんと辛い
    返信

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/23(火) 11:27:16  [通報]

    >>183
    どういう基準なんだろう。

    うちも年中の時に発達検査受けたら境界知能と診断されたけど小学校の勉強は問題なくできているし、宿題もきちんとしてます。

    境界知能の過去トピに地方国立大卒業した人がいた記憶があります。

    仕事で躓いて発達検査受けたら境界知能だと判明したそうです。

    境界知能でも記憶力の良いタイプなら勉強は平均以上できる人も要るから気付いていない人も多いと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:46  [通報]

    >>8
    子供が軽度知的障害なんですけど、未来に不安しかなかった。 そんな話がきけてすごく嬉しいです!
    ありがとう
    返信

    +4

    -3

  • 291. 匿名 2024/04/23(火) 11:55:44  [通報]

    >>282
    あーなるほど
    外枠は消す設定かと思ってた
    返信

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/23(火) 11:57:06  [通報]

    >>1
    軽度知的で生活保護受けてネイルや美容院に行ってる知人がいるんで
    主さんは立派ですよ。
    返信

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:18  [通報]

    >>8
    うちの子あやしいなと悩んでるんだけど
    残されてるのは確かに体力勝負の道くらいなのかな

    公務員でも高卒枠だと昇進無理そうだからどうなんだろ?
    万年ヒラでも安定した仕事だからやっぱりベストなのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:03  [通報]

    >>285
    はい、日大と同レベルと言われる大学の経済学部です。
    留年もしておらずストレートで卒業しましたし、考えすぎだったかもしれません。
    高校は偏差値50ちょいの公立を受けましたが、数学で点を取れず落ちて微妙な私立高校に行きました。
    返信

    +2

    -4

  • 295. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:29  [通報]

    軽度知的障害の方はみんな幼少期に言葉が遅かったりしますか?
    返信

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:21  [通報]

    >>289
    国立大出て境界知能ってなにがなにやら…

    でも氷河期以外はそこまで競争が激しくないから
    そこそこ暗記して点数取れたら合格できたんだろうかね

    仕事のどんなとこで躓いたんだろう不思議
    臨機応変ができないとか?
    見て覚えられないとか?
    なんだろうね?
    返信

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:15  [通報]

    >>292
    女性でしょ?
    高級店じゃなければネイルや美容院くらいは良くない?
    エステとかはアウトだけど

    若いならオシャレもしたいでしょうし
    最低限の人間らしい暮らしでは?

    ただ軽度なら少し働くとかはするべきですよね

    返信

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:35  [通報]

    >>279
    そう、それに加えて 3S で堕落させようとしている。米食おうぜ。
    返信

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:35  [通報]

    >>271
    確かにそうだよね
    犯罪者が知能高いわけないもの
    知能高かったら判断力もあるはずで悪さしないよね
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:33  [通報]

    >>14改ざんしてるに決まってるやろ、頭の悪い子はその試験受けさせてないよ
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:41  [通報]

    >>3
    これ普通レベルの数値めちゃくちゃ狭いよね100以上ある人はある意味頭良すぎて生きにくい人たちだろうし、70〜100に当てはまる人たちが普通ってなると多数とは?ってなる。
    返信

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:40  [通報]

    >>7
    バカなのは親の遺伝なのにね笑
    返信

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/23(火) 13:10:42  [通報]

    >>276
    反復あった。小学生の時帰ってからむかついてトンカチで木を叩いてて毎日やり続けたから手首が痛くなって病院連れてかれたよ
    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/23(火) 13:12:34  [通報]

    子供が小学生、IQ60。発達障害あり。
    一人っ子なので、なんとか一人で生活できるようにしたいです。

    A又はB作業所で働いて、生活保護申請をした場合。
    給料で足りない分の補助が出るとは、生活保護から出る家賃補助まで足した額までなのですか?
    そして、働く+生活保護の場合でも医療費など免除になるのですか?

    私が生きてる間にサポートし、一人暮らしができるようになっても、
    私がいなくなってからの金銭面が心配で。
    わかる方がいれば、教えてください。
    返信

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2024/04/23(火) 13:16:52  [通報]

    >>89
    アフリカは教育レベルも低いし、統計取るほどの母数も少なさそう。
    返信

    +14

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:44  [通報]

    >>13
    発達障害者支援センターってところで大人も検査してもらえるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/23(火) 14:10:19  [通報]

    抽象的なレベルに置き換えての論理の展開が駄目ってのはなんかで聞いたわな。
    算数とか数学だと、文章題でなにかを読み取って置き換えてってテーブルが
    ないとか未整備らしい。数字の代入とかも駄目らしい。

    だけど、眼の前の世界の「ケーキが何個有って」とか「誰それさんは今悲しそうな顔した」
    っていうのは普通の人と同じにわかるらしい。じゃああんまり問題ないのかな?と
    返信

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/23(火) 14:35:45  [通報]

    知的障害って言うか、すぐにバランス崩すタイプ
    髪ベターてなって気分が落ちる
    返信

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/23(火) 14:40:21  [通報]

    知的じゃない方が見下したり自信持ちすぎたりしないから必死になれる
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/23(火) 14:41:55  [通報]

    >>304
    親や家族と暮らさない人は生活保護を受けながら障害者グループホームに入居し、自立支援サービスを受けることが出来ます。働ける人は障害者雇用で働いたりA型作業所(雇用契約あり)やB型作業所(雇用契約なし)に通って工賃を貰いながら生活していく感じかと思います。生活保護を受給している人は医療費はかからないです。もし生活保護を受給しない場合は自立支援医療で1割負担です。
    返信

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/23(火) 14:43:06  [通報]

    ワーキングメモリが低すぎる
    今日3個くらい用事あって、ママ友さんとの約束忘れてた
    呆れられたんだろうな
    1日に二つ用事があるといっぱいいっぱい
    返信

    +16

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:23  [通報]

    IQ110だけど、道を憶えられない、人の顔も憶えられない、職場では理解力が無いと言われ、運動音痴で不器用、リズム感、音感も無い。
    勉強はある程度出来たけど、仕事は出来ない、人間関係もイマイチ。
    発達グレーらしいけど、人生辛い。
    一体私の何が悪いんだろう?
    トピずれすみません。
    返信

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:05  [通報]

    >>5
    江戸時代の日本には上下水道があったけど、未だにアフリカ人には作れないからね。いくら寄付金あげても無駄。でもほとんどの文明は白人国家から。ユダヤ系の東ヨーロッパ圏が一番頭が良いんですだったかな。
    返信

    +14

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/23(火) 15:00:11  [通報]

    >>1
    女性は結婚できるから大丈夫だけど、男性だとたまに街で見るホームレスになるのかな?
    国は助けてあげてほしい。中国人に生活保護あげてるのに…。
    返信

    +10

    -3

  • 315. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:57  [通報]

    >>25
    間違った情報が広がらないように、注意喚起として書きますがネットの知能検査なんて正式なものはひとつもなく、何も当てにならないので本当に必要な人はwise検査を実施している心療内科や精神科に受診してください。
    返信

    +22

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/23(火) 15:04:49  [通報]

    >>295
    私は喋れるようになったの2歳半だったらしいです
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:34  [通報]

    >>122
    IQ59ですが全く同じです。お釣りを計算して買うこととかできないです。なので全部クレカです。買い物行く時に、スマホのメモに全部買うもの記入していても確実に何か買うのを忘れます。あと違うパッケージのものを買っちゃったり、覚えれなくて同じものを何度も買ったり。あと、小さいスーパーで買い物するだけなのに、30分くらいかかるのであっちいったりこっちいったりしてクタクタになります。似てる!と思って、嬉しくなったのでいっぱい語っちゃってすみません。
    返信

    +9

    -2

  • 318. 匿名 2024/04/23(火) 15:24:54  [通報]

    >>5
    右下にファミマをみつけた
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/23(火) 15:39:18  [通報]

    >>7
    親も何かしらありそう
    返信

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/23(火) 16:06:46  [通報]

    >>140
    学校で何回か受けたけど、基本的に教えないらしい。
    中3の担任からは声かけられて教えてもらったり、母に電話がいったけど。
    返信

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/23(火) 16:13:18  [通報]

    私も軽度知的障害持ちです
    IQは67です
    私も簡単な計算できないレベルで算数がすごい苦手です
    返信

    +5

    -3

  • 322. 匿名 2024/04/23(火) 16:13:50  [通報]

    >>1
    女性の発達障害って解かりずらいから認識できてるだけで十分だと思います
    認識できない人は痛々しい言動するので
    あとは考えても無駄なので個性と思うしかないと思います
    そもそも苦手意識が無ければ自然に努力してきてるだろうし
    得意不得意の範疇の話ぐらいにしておくのが精神衛生上よいと思います
    よっぽど本人に克服したい気持ちが無い限り
    今無いものは治療や訓練でどうこうできるレベルの話ではない
    返信

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/23(火) 16:16:15  [通報]

    >>117
    こういうの考え方のパターン覚えてけば知能テストの結果良くなりそうだけど、実際良くなっちゃうんだろうか?
    それともパターン覚えただけの人は通用しなくて低いまま?
    返信

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/23(火) 16:23:47  [通報]

    >>21
    他人が何かしてくれるかどうかじゃなくて
    自分が自分のために何ができるか
    知るために、検査した方がいいのでは?
    返信

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:14  [通報]

    >>297
    はい?税金ですよ?何言ってるの?
    返信

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2024/04/23(火) 16:45:09  [通報]

    知り合いの子、軽度知的の診断が下りているんだけど、理解力がないというか指示された事を深く考えすぎていてすぐに行動できないのだと思う。
    何度か一緒に行動したんだけど、超慎重な人だった。
    わかっていなくても周りの真似でもして適当にやればいいのに、慎重に考えてやっと動き出す。確かに物覚えは良くはないが、覚えたら絶対に間違えない。軽度ってそんな感じなのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/23(火) 16:49:42  [通報]

    >>326
    自閉傾向のこだわりがあるのかな?と思った。
    返信

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/23(火) 16:51:49  [通報]

    >>117
    私も全くわからない。
    1970年代生まれなんだけど、小学校高学年、中学の時に何度か学校で全員受けていました。あの頃は何をやらされているのかわからなかったけど、
    当時も全くわからなくて適当に答えを書いて出してた。不正解だらけだったはずだけど、親にも悪い診断結果など来なかったみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/23(火) 16:57:49  [通報]

    鬱で精神科にかかり、発達疑いでIQ測ってもらったら110あった
    それでも生き辛い… 軽度知的はキツイだろうな
    返信

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/23(火) 16:59:18  [通報]

    >>301
    IQ110~129は優秀枠、頭良すぎて生きにくさを感じるのはIQ130以上
    そして全人口の約 95%が IQ70~130 の間なので普通で合ってる
    返信

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/23(火) 17:00:40  [通報]

    小柄なひと多そう、アトピーで肌が弱い、腰痛持ち、と。意外に似たようなひとが多いとおもった
    返信

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/23(火) 17:06:22  [通報]

    >>94
    大人になると自分の特性もわかってくるし、公務員の良い面を親が教えるから本人は本気で覚えると思うよ。
    機動力もあるから柔道や剣道のトップの子はその世界に入ってやっていくもんだよ。
    血の滲む努力をした子をみたけど、トイレには覚える事の紙がビッシリ貼ってあったり、本を読むように、字を書く様に、と自分にゲームの様に毎日課してた。
    ずっと受験生みたいな感じ。でもいいお巡りさんになっているよ。
    返信

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:01  [通報]

    >>117
    似た問題やったことあればすぐ解けちゃう
    他のトピにも貼られてたけど初挑戦の人の多くがIQに関わらず解けてなかった
    返信

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:47  [通報]

    >>330
    120から頭良すぎて支障きたすんじゃなかったっけ?
    返信

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:46  [通報]

    >>43
    年収700万は難しいかもしれないけど、知的障害でも恋愛出来たり結婚出来たりする人も中には居る

    私は発達障害で、職場の知的障害の人と接する事があるけどお茶目で純粋で悪知恵使ってもすぐ分かるから
    話してて楽しいし癒される
    返信

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/23(火) 18:25:01  [通報]

    >>332
    血の滲む努力が出来る人って
    努力の出来る才能がある人だから
    知的障害ではないと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 337. 匿名 2024/04/23(火) 18:39:46  [通報]

    >>334
    境界知能と同じように範囲内ではあるけど境界線だから何かしら支障はあるかもね
    普通って多数じゃないの?ってあったけど多数だし普通の範囲を広くとってると思う
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/23(火) 19:27:46  [通報]

    >>269
    そうなんですね。
    身内で同じようなケースがあったので質問させて頂きました。
    返信ありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:17  [通報]

    >>14
    別、人種が関係してて東アジア人が高い
    返信

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:12  [通報]

    >>117
    これはA
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:56  [通報]

    軽度知的障害+吃音症+精神疾患の者です

    本当に生きづらいししんどいです

    普通の人に生まれたかった
    返信

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/24(水) 03:21:08  [通報]

    >>320
    失礼ですが、結果が良くないと親に電話が行くのですか?
    返信

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/24(水) 04:17:04  [通報]

    >>122
    341の者ですが、私は軽度知的障害の他に不安障害もあり、何かあったら嫌なので買い物の時は何度もしっかり確認してます。
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/24(水) 08:06:35  [通報]

    >>342
    私は良かった方です
    でもIQ高くても私の場合は特にいかせた訳じゃないですね。

    特に鬱以降は。
    入院時にも検査して高IQでしたが、以前よりボーっとして理解力が下がったと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:49  [通報]

    わたしも5、6年前に病院で発達障害の検査受けたら、軽度発達障害で境界知能IQ74でした。どおりで子供の頃から生きづらくて苦労が多いわけだよ、、、。
    返信

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:31  [通報]

    >>38
    妹はすごく勉強出来なかったんだけど、名前を書けば入れる私立から推薦でFランに行って、要領がいいのか、仕事がすごいできて今も子育てしながらバリバリ働いてる
    返信

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/27(土) 09:12:29  [通報]

    >>129
    顔が可愛い
    返信

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2024/05/06(月) 20:09:39  [通報]

    ここまで言い切るか普通?
    軽度知的障害の人
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード