ガールズちゃんねる

オリラジ中田敦彦4カ月ぶり活動再開 一時は引退も意識「何のためにやっていたんだっけって」

81コメント2024/05/05(日) 23:29

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:00 

    オリラジ中田敦彦4カ月ぶり活動再開 一時は引退も意識「何のためにやっていたんだっけって」 - お笑い : 日刊スポーツ
    オリラジ中田敦彦4カ月ぶり活動再開 一時は引退も意識「何のためにやっていたんだっけって」 - お笑い : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    オリラジ中田敦彦4カ月ぶり活動再開 一時は引退も意識「何のためにやっていたんだっけって」 - お笑い : 日刊スポーツ


    中田は昨年末に第3子となる次男が誕生し、育児のためにメインチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の更新をストップしていたが、「もう間もなく4カ月ぶりに『YouTube大学』再開しようと思います」と宣言した。

    活動の場をネットに移してからも、人気ユーチューバーとして活躍してきたが、第3子の誕生に際し、妻でタレントの福田萌から「もういいんじゃない?」と仕事を制限するようにうながされ、「確かに。もう何のために(仕事をしているの)かがわからない。よく家族の生活を支えるためにとか、いろんな言い方があるけど、妻に『もうやりすぎ、仕事』と言われ、何のためにやっていたんだっけって、わからなくなっちゃって。もう良いんじゃないか、早いけど引退なんじゃないかって、そういう気持ちにもなりました」と一時は引退も考えたことを明かした。

    その後は育児と家事に専念してきたが、ふとした瞬間に「どうしてもしゃべりたい」との思いが再び頭をもたげ、活動再開を決意。
    返信

    +21

    -80

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:26  [通報]

    東大に入れなかった学歴コンプおじさん
    返信

    +100

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:41  [通報]

    遅いぜあっちゃん祭りは終わったよ
    返信

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:44  [通報]

    あっちゃんカッコいい!
    返信

    +10

    -35

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:49  [通報]

    あーそう
    返信

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:14  [通報]

    完全に松ちゃんのは話題消えてから出てきたね
    返信

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:23  [通報]

    活動再開って言ってもYouTubeでの話か 笑
    返信

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:31  [通報]

    そらまっつんがいないと活き活きするよな
    返信

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:02  [通報]

    休業していたのを今知った
    返信

    +134

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:15  [通報]

    いいんじゃない?仕事より家庭よ
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:02  [通報]

    あっちゃん迷走しがちだけど
    結局しゃべりたいんだよね。
    返信

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:14  [通報]

    松本人志を批判したとかしなかったとか…

    あの時期から迷走し続けてる印象
    返信

    +12

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:44  [通報]

    シンガポールにいるんだっけ

    日本に帰ってこれば良いのに
    返信

    +3

    -18

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:55  [通報]

    あの提言騒動から1年近く経ったね
    あと半年我慢してれば無駄に炎上することもなかったのにと思う
    返信

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:12  [通報]

    いつでも引退できる金はあるし?
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:25  [通報]

    需要あるのかい?
    返信

    +17

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:32  [通報]

    この人とダイゴ(メンタリストの方)は稼いでるはずなのに全然余裕なさそうで不思議
    人間お金があればメンタル安定するって訳でもないんだな
    返信

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:03  [通報]

    あっちゃん、意外に自分軸ぶれやすいよね。
    頭が良すぎるのかな。
    返信

    +16

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:07  [通報]

    この人のYouTube、専門にしている内容のだけなら見たことあるけど。
    本当に付け焼き刃的な解説だなーと思った。
    返信

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:10  [通報]

    文学系や歴史系またやってほしいなぁ
    勉強するきっかけになるんだよねぇ
    返信

    +10

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:18  [通報]

    >>2
    美大落ちたチョビ髭おじさんみたいなもんか
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:44  [通報]

    まっちゃん
    居なくなったからでしょ
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:58  [通報]

    >>4
    ペケポン!
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:00  [通報]

    >>19
    きっかけになればいいんじゃない?
    返信

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:19  [通報]

    >>19
    動画を機に興味をもってもらってもっと学んでみようと思わせることが目的なんだってさ、だから付け焼き刃でいいんだって
    返信

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:59  [通報]

    >>19
    自分でも付け焼き刃で勉強して動画作ってるって言ってるよ
    色んな分野のことをざっくりわかりやすく知りたい人向けのチャンネルだから
    返信

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:34  [通報]

    アメトークで頑張ってた時の方が好きだったな
    返信

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:03  [通報]

    >>2
    東大に入れそうだったの?
    返信

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:05  [通報]

    >>16
    登録者数があれだけいるんだから、あるでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:41  [通報]

    >>13
    子供徴兵に行かせず帰ってきたらみっともないでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:39  [通報]

    >>1
    自己顕示欲の塊のような人が表舞台から引退なんてできるわけないのに、かっこつけちゃって。
    引退しようと思ってたっていうやり方がもう自己顕示マシマシw
    返信

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:20  [通報]

    >>2
    慶應だって十分じゃない??
    返信

    +21

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:03  [通報]

    YouTube大学再開の動画見たんだけど、去年末に状況がガラッと変わって目的を失ったって言ってて松本が裁判するって活動休止になる流れの時だなと思った。

    毒抜けてたよ。もうギラギラして認められたいって感じが無くなってて、「自分にやれる事だからやる」ってスタンスなんだって。あとコミュニティ増やして一緒に遊べる友達作りたいんだって。
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:04  [通報]

    中田敦彦はパソコンからミュートしてるわw
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:46  [通報]

    >>17
    ウィッシュのDAIGOは子供に一切怒らないみたいだしいつも余裕がある感じだよね
    返信

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:43:21  [通報]

    >>2
    今から入ればいいじゃん、金も時間もあるんだし
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:18  [通報]

    引退で良かったのに...
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:45  [通報]

    藤森はあっちゃんのどこがそんなに好きなんだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:36  [通報]

    あっちゃん、嫌いじゃないよ。
    返信

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:01  [通報]

    >>18
    影響受けやすいんよ
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:35  [通報]

    >>38
    そりゃ自分のやりたい事叶えてもらったところとかじゃないの?

    元々藤森がなんでもいいからテレビ出たい!って人で中田を誘い続けてて断ってたけど押し切られて了承した上にその道筋や作戦は全部中田だったって言ってたし
    藤森的にはやりたいこと叶えられるように引っ張って行ってくれるし一緒にいると面白いって言ってたよ
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:37  [通報]

    松本の乱の時に中田おかしくなったってめっちゃ言われてたけど、自分はなんか逆に落ち着いたんだなと思った

    YouTubeで成功してもう生きていくのに充分なお金稼ぎ終わって、相方も妻も子供たちもダメなところも含めて自分を好きだと言ってくれてるって状況になったことで、自分の中にあった荒れ狂った感情とか渇望に向き合う事ができたからその結果を松本人志にむけて吐き出せたのかなと

    返信

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:59  [通報]

    >>18
    MBTIで言うINTP論理学者タイプなのかな。考え続けることが大好きで、自分で自分の考えに突っ込んで、どんどん意見を変えていくの。思考の結果だから本人は進化であり悪いなんて思ってないけど、周りは振り回される。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:08  [通報]

    >>14
    でもあのタイミングだからこそ他関係なく純度100%の自分の感情でやれた提言だったと思う
    あの位置にいる松本人志に言わなきゃ意味ないみたいな
    返信

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:19  [通報]

    >>17
    あっちゃんはメンタルというか単純にそういうのが好きで好きでたまらないだけだと思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:11  [通報]

    >>19
    というかYouTuberが専門家レベルで解説できるんなら専門家いらないじゃん
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:19  [通報]

    >>27
    私はしくじり先生が1番好き
    YouTubeもいいんだけど、やっぱ聞いてる人のリアクションとの掛け合いがあってボルテージ上がっていくのがすごく面白かったから1人で喋ってるのは少し物足りない
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:01  [通報]

    死体蹴りしなかったのは偉い
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:29  [通報]

    >>25
    実際聞いてると興味がわいてくる。何冊か紹介されてた本も買ってるわww
    返信

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:33  [通報]

    >>14
    むしろあのタイミングで言っていたから
    すごいというか。他に意見する人は居なかったしね。
    返信

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:07  [通報]

    ビットコイン買ってたみたいだけどどうなったのかなぁー。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:41  [通報]

    私はあっちゃん好きだよ。
    返信

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:19  [通報]

    >>51
    跳ねたでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:51  [通報]

    >>29
    でも登録者数よりか再生回数のが大事じゃん
    どっちも買えるけどさw
    返信

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:40  [通報]

    >>18
    チョコプラ長田があっちゃんはその時期その時期でテーマがあるって言ってた
    だから権力に抵抗するがテーマのときもあれば相方を大切にするがテーマのときもあるみたいな
    今は家庭重視と悟りがテーマだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:23  [通報]

    >>49
    私も池上さんの本やペンブック買ったよー
    私には需要があるYouTubeチャンネルだよ
    返信

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:07  [通報]

    >>54
    何を大事にするかは中田じゃないの?
    さすがにイチャモンすぎてひくわ
    返信

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 19:17:50  [通報]

    >>1
    またかまってほしくなったか
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:46  [通報]

    >>1
    YouTuberの休止って短いのよ!
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:02  [通報]

    >>35
    横だけど、ウィッシュのダイゴさんは鈍感力優勢って感じよね。メンタリストとあっちゃんは敏感力だから、どうしても頭が回転しまくって神経摩耗した印象になってしまう。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 20:04:26  [通報]

    >>35
    怒る役は全部北川さんてこと?大変だねえ
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:24  [通報]

    >>26
    そういうのはありがたいと思う。サラッと広く浅く知りたいことってあるし。中東の知識がないからYouTube大学で流れをサラッと見た。その後は中東情勢のニュースが頭に入りやすくなった。
    返信

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:58  [通報]

    >>17
    ぼや~っとした情報で申し訳ないんだけど
    何かどっかで、年収だか手取りだかが、
    1,000万か2,000万超えたあたりから
    人の幸福度が横ばいになると聞いた

    2,000万だったかなー…🤔
    そっからは1億稼いでも、お金がある事による幸福度は高まらないそう

    だから、それ以外の部分で何か自分が夢中になれるものや、達成感のあるもの、幸せを感じられるものを見つけられないと、
    人からは稼いでていいねーって思われても、本人は意外と満足してない場合があるみたい
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 20:24:32  [通報]

    >>19
    それは本人も自覚してると思う
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:32  [通報]

    >>47
    俺の持論って番組?のイカの話もおすすめ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:46  [通報]

    舞台に立つとかではないのね
    オリラジが漫才協会に入ったと聞いたから期待しちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:02  [通報]

    >>66
    まあそもそも漫才ずっとやっててもダメだったからオリラジはそっちじゃないってああいう芸風に振り切ったわけだしね
    漫才協会入ったのも勧誘ノリがあったからだし
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:15  [通報]

    >>14
    むしろ今言ったら「松っちゃんがああなっている今、それ言うことじゃないだろ」って叩かれていたと思う
    ヤフコメの風向きも松っちゃん寄りだし
    松っちゃんが君臨してる時に噛みつかないと成り立たないネタ動画なんだから、こんな形で失脚してむしろ困惑していると思う…
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:21  [通報]

    >>35
    実際の父親もそんな感じだったんじゃない?
    女の強い家に育っているだろうし
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:08  [通報]

    >>19
    専門チャンネルは専門を追求するばいいし、彼のはなんでもチャンネルなんだよ。
    専門書が必要な人は専門書を読めばいいし、雑学本やマンガで解説がみたい人もいるしね。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:59  [通報]

    >>13
    嫁さん日本にいるようなトピ上がってたし、家族で日本に出戻ってる?
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:52  [通報]

    楽天のとか韓国とかおもしろいけどな
    中田動画で100わかるわけないし、いろんな情報の中の一つでいいとおもう
    付け焼刃だろうけど間違いだらけウソばかりだったらこんな登録者数稼げないとおもうよ
    ガルでは嫌われてるけどそこまで憎むべき人なの?
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:37  [通報]

    よくこのタイミングで出てこれたね
    ワク推動画出して人絶賛叩かれ中やん
    大金もらってもさつ◯んに加担したくないよね
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 21:55:13  [通報]

    >>21
    あの人は別格だよ
    美大受かってたら良かったのに


    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:57  [通報]

    >>35
    料理番組で目がしんでる
    活力がないね
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:12  [通報]

    この人の岸田文雄の回、チョー面白い!
    けど観た後に「こんな男に日本を任せてしまったから、今があるんだ…」ってガックリする。

    【岸田文雄①】総裁選で愛されキャラ炸裂か!禅譲の貴公子・岸田文雄を徹底解剖! - YouTube
    【岸田文雄①】総裁選で愛されキャラ炸裂か!禅譲の貴公子・岸田文雄を徹底解剖! - YouTubeyoutu.be

    【動画目次】00:00 OP05:22 岸田文武の息子27:56 宮澤喜一の親戚37:34 次回予告この動画の前編・後編はこちら前編:https://youtu.be/LHp-NV_j_e8後編:https://youtu.be/W3jWw4e_A6Q「河野太郎」の動画はこちら前編:https://youtu.b...">

    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:39  [通報]

    >>1
    ガルでは人気ないあっちゃんだが
    私はYouTube大学わかりやすくて勉強になって好き
    池上彰よりはるかにわかりやすい
    あっちゃんはわからない時点での目線が視聴者と一緒だから、解説もまさにそこが知りたかったってところまで掘り下げてくれて有難い
    返信

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 22:49:21  [通報]

    日本に税金を払いたくないからシンガポールに行った男
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 08:37:39  [通報]

    >>14
    でもあの時に言ったからこそ、今となっては価値があるよね。

    当時もがるで言ったらマイナスの嵐だったけど、別に一意見としてあっても良いものなのに、叩かれ方が異常で、逆にそれが闇を感じさせたわ。何かの勢力があるんだろうな、という感じだった。
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 09:52:05  [通報]

    >>79
    あの提言の時は突拍子もないと思ったけど、文春の記事で松本の周りに忖度させる圧政ぶりが見えてきて、あっちゃんは吉本でトラブった時にわかってたんだなと思った。

    それが勝手に崩れていったんだものね、わからないもんだ。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 23:29:42  [通報]

    ひろ○きと対談動画出してたけど
    旧ジャニ批判動画も出してたよね?
    そこからYouTube休業過去動画消しと行動が
    少し引っ掛かかったけど何かあったのかな?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす