ガールズちゃんねる

他県出身で名古屋に住んでる人集まれ!

286コメント2024/05/02(木) 21:16

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:40 

    他県出身で名古屋に住んでる皆様でお話ししませんか?
    また、以前に住んでいたことのある人でも構いません!

    主は関西出身なのですが、住み始めた頃は関西にはないドラッグストアやスーパーがたくさんあってびっくりしました!

    関西ではほぼ毎日阪神タイガースの試合中継があるのに、中日ドラゴンズの試合中継の少なさにびっくりしました!関西が多いだけで他の地区ではそんなに野球中継はないのかな?(笑)

    どんな話題でもいいのでみんなで楽しくお話ししましょう♪
    よろしくお願いします!
    返信

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:26  [通報]

    他県出身で名古屋に住んでる人集まれ!
    返信

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:26  [通報]

    みんな車のウィンカーは壊れてるのだろうか
    返信

    +60

    -35

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:27  [通報]

    >>2
    Gの中でお昼寝するのが最高なのよね🥹💕
    返信

    +4

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:41  [通報]

    東京にも大阪にも行きやすくて便利よね
    観光地としてはイマイチな感じはするけど、住む点に関してはすごく良い!
    返信

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:09  [通報]

    夏が暑すぎる

    だもんで  やってみえる
    という言い回しが多い
    返信

    +139

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:28  [通報]

    三重の北部出身だからそこまでのギャップはない
    返信

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:29  [通報]

    >>4
    ちょw
    返信

    +10

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:44  [通報]

    神奈川から夫の転勤で名古屋に引っ越しました!
    ご飯は美味しいし、車あれば遊ぶ場所にも困らなくてめちゃくちゃ楽しいです!!

    返信

    +114

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:52  [通報]

    悪口だらけになったら嫌だなあ
    返信

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:05  [通報]

    名古屋というか愛知県?は60年代70年代あたりに九州から移住がたくさんあったんだよね。
    鉱山や重工業の閉鎖とかだね
    返信

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:10  [通報]

    人見知りで陰湿
    返信

    +12

    -26

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:12  [通報]

    せっかく名古屋に住んでるのにまだ花火の台湾まぜそばチャレンジしてない
    比較的新しい名物だからか名古屋人の旦那も食べたことないらしい
    台湾まぜそばどうですか?
    返信

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:25  [通報]

    転勤族で住んでました
    大きな公園もあるし、街はコンパクトだし、車は運転しやすいし良かったよ
    返信

    +78

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:27  [通報]

    和歌山から引っ越してきたけど、和歌山より暑く感じる。和歌山もかなり温暖な気候だけどそれとはまた別の暑さ‥それに加えて冬は寒い。台風は地元より来ないからそこはいいところだなと思うけど
    返信

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:50  [通報]

    うさぎドロップの舞台
    返信

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:56  [通報]

    岐阜市出身名古屋住みです。
    返信

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:59  [通報]

    名古屋市限定なのね
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:04  [通報]

    >>7
    暑いのは確かね!湿度も高いし、寒冷地出身の人には夏は辛いと思う
    返信

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:16  [通報]

    >>4
    車線変更のときにウインカー出さない車多くない?
    返信

    +25

    -17

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:19  [通報]

    >>17
    え、そうだったん?知らんかった
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:49  [通報]

    人が来たときに「○○さんがみえました」って言うのは名古屋の方言だよね?
    返信

    +51

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:21  [通報]

    車間距離がおかしい
    返信

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:25  [通報]

    ケッタの意味がほんとにわからなかった
    あとブン太
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:27  [通報]

    スパ銭豊富だよね
    このGWには竜泉寺の湯に行きたい
    返信

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:50  [通報]

    >>1
    私は群馬県高崎市栄町出身だったけど
    仕事のために名古屋に引っ越したよ
    周りは東京に住む子が多かったけど、今の時代で東京に住むメリットが分からない
    家賃はバカ高いし人混みだらけでメリットある?
    名古屋は人口も丁度いいし家賃も普通だし
    給料高くて大企業も多いし、東京みたいに街がごちゃごちゃしてないし本当に最高な都市じゃない?
    東京住むくらいなら名古屋の方がよっぽどコスパいいわ、仕事も見つかりやすいし
    返信

    +123

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:51  [通報]

    >>23
    中部地方全体かも?
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:17  [通報]

    味噌は慣れるとうまいし、スガキヤも癖になる

    環境面では車も電車もマナーがひどい。割り込み横入りが普通
    返信

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:41  [通報]

    でら
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:43  [通報]

    >>23
    三重でも言うよ
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:53  [通報]

    >>25
    ブン太ってなんですか?
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:11  [通報]

    >>23
    静岡でも言う
    返信

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:36  [通報]

    >>23
    電話口で、いらっしゃいますかを
    見えますかって言うのは方言だよね。最初すごい違和感あった
    返信

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:45  [通報]

    Xやってる人はおいでよ名古屋ってアカウントおすすめ!名古屋のおすすめのグルメとか便利情報紹介してくれてる
    よそ者だからこういうの楽しい
    返信

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:09  [通報]

    >>4
    名古屋に5年住んで名東区千種区辺りをよく通るけどマナーいいと感じてるよ。一時停止ちゃんとするし、譲り合いするし、ウインカー出さない車なんて殆ど見ないけどなぁ。歩行者も車を止めて待ったらお辞儀とかしてくれるし。
    返信

    +73

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:38  [通報]

    >>7
    北海道出身には辛いわ〜
    暑さも辛いが、湿度も辛いわ〜
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:43  [通報]

    >>1
    熊本出身名古屋在住11年目です。名古屋大好きです。
    返信

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:45  [通報]

    >>32
    セブンスターの事を私の周りの名古屋人がそう呼んでいたんだけど
    返信

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:49  [通報]

    「シャコウ」って言葉が全くわからなかったけど、教習所のことなのね。
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:54  [通報]

    名古屋で一番美味しいラーメンはスガキヤだと思う。
    返信

    +29

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:13  [通報]

    >>4
    曲がる瞬間に出すよね

    返信

    +8

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:17  [通報]

    >>1
    私も関西出身で名古屋在住!
    引っ越したときは、街中で電話するのが恥ずかしかったw 関西弁丸出しだから、周囲の目が気になったけど、今は全く気にせず話せます。
    繁華街がすごくコンパクトで、今は大阪より街歩きが楽しいです。
    電車で小一時間いけば田舎だし、街歩きも山歩きも好きな私には住みやすくて楽しい所です。
    返信

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:34  [通報]

    >>4
    うーん。全然ピンとこないなぁ。そんな人いる?私の地元よりいいけどなぁ。
    返信

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:45  [通報]

    北海道出身で札幌に長く住んでいたから、住みやすい!
    街の雰囲気が似ているからかな。
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:06  [通報]

    >>36
    区にもよるんじゃない?やっぱり治安悪いところは出さない人多いよ。
    返信

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:06  [通報]

    >>39
    はじめてききました!
    ありがとう
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:13  [通報]

    >>46
    よこ
    名古屋は区でだいぶ治安も雰囲気もガラリと違うよね
    私の住んでるとこは住宅地でも結構ぶぉーんとアクセル踏み込む人いて怖い
    返信

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:38  [通報]

    >>36
    横断歩道で止まらない車が多くて驚いた
    返信

    +7

    -11

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:52  [通報]

    道路幅広いよね?
    交通マナーはよく分からんけど、とりあえず車で走りやすいなと思ったw
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:29  [通報]

    >>35
    おいなご!
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:47  [通報]

    転勤族でいろんなところに住んで名古屋に来て思うのは景気がいいなというのが一番の感想
    返信

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:56  [通報]

    転勤で名東区にきて6年目。こっちにきてから子供を授かったんだけど、地元に比べて子育てしやすいと思う。緑地や公園、ショッピングモール、支援センター、動物園水族館牧場、ジブリパーク、どこも行きやすいからワンオペでもなんとかなってる。
    返信

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:42  [通報]

    >>52
    富裕層が多いらしいね
    松坂屋に富裕層だけが入れるVIPルームがあるらしい
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:51  [通報]

    雪降りすぎワロタ
    東京から来たもんで驚いてる
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:06  [通報]

    >>38
    私は名古屋生まれですが、父が福岡出身で母が熊本出身です笑
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:52  [通報]

    喫茶店がコンビニ並にあるよね
    そしてコメダはいつでも満席
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:18  [通報]

    >>12
    あーそんなのがあったんだ
    うちの祖父母も九州から来てる
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:11  [通報]

    名古屋来た当初びっくりしたのは歩道を走ってる車がいたこと。ガードレールのある道路で。
    引っ越してきて1年で2回見た。その後は見てない。
    返信

    +4

    -16

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:41  [通報]

    >>58
    うちも。祖父母はもちろん大おば2人とその旦那さんも一緒に九州から移住でした。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:06  [通報]

    >>51
    ナナちゃんがお着替えする度においなごちゃんが教えてくれるよ!
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:32  [通報]

    >>12
    そう、だから街によっては地盤がとても弱い。
    地下が穴だらけなんだって。高蔵寺とか長くてのあたりだったかな。
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:56  [通報]

    >>12
    あーだから九州の山奥出身の祖父の叔母が名古屋に住んでたのか
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:57  [通報]

    悪口かかれそうでイヤだなと思ってしまった、、wここぞとばかりに言う人いるからな
    返信

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:44  [通報]

    >>7
    だもんで、は三河弁で名古屋の人は言わないよ

    みえる、は言うw
    返信

    +27

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:18  [通報]

    >>45
    わかるわかる
    札幌と名古屋の街、なんか似てる
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:39  [通報]

    >>1
    コメダのスペックを遥かに超えたモーニングを出す個人店が多すぎる
    返信

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:55  [通報]

    >>65
    東三河なんで、だもんで使う。
    お見えになる
    もいう。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:26  [通報]

    >>7
    親の転勤で住んだけど、前に住んでた所が夏はカラッとしたとこだったから、名古屋の夏の湿度がキツくて最初の年に体調崩した。
    どうしても夏が辛くて進学の時に離れた。
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:41  [通報]

    >>27
    群馬の方にほとんど会ったことないてす。
    北関東から東北の人って東京までしか来ないですよね??
    東京追い越して名古屋にくるなんてすごく珍しいパターンだと思いますw
    でも名古屋に来てくれて嬉しいですね!
    返信

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:05  [通報]

    >>67
    夕方のニュースのモーニング特集見るとすごいよね!
    名古屋市外が意外と豪華だったりするし
    キャッチ!のスギちゃんのモーニングコーナーと、名テレのめーろめろのモーニングコーナーどっちも好き
    返信

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:18  [通報]

    >>38
    九州の人多いですよね名古屋は
    返信

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:14  [通報]

    >>62
    そういえば70年代あたり移住者向けのニュータウンがあちこちにできたらしいね。
    ○○台、○○が丘って地名多いけど怖い
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:30  [通報]

    >>4 他県から来たけどすごい分かる!!
    右折レーンで信号待ちとかしてるときはウインカー出さずに曲がる手前で出す車が多すぎる。笑
    返信

    +12

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:01  [通報]

    >>19
    名古屋(尾張)、西三河、東三河でかなり文化違うからね、方言も違うし
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:33  [通報]

    イベントとか東京→大阪→福岡とくるのに名古屋飛ばしされるの悲しい
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:48  [通報]

    >>72
    横だけど何回か転職したけどどこも九州出身の人が数人いた。逆に東北出身の人にはお会いしたことがない
    返信

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:14  [通報]

    >>55
    富山から来たから全く逆の感想w
    雪降らなさすぎワロタ
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:24  [通報]

    >>69
    産まれてからずっと名古屋だけど、夏の暑さは地獄
    湿度がおかしい
    んで冬は冬でさぶい
    返信

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:13  [通報]

    >>4
    ウインカーはわからないけど、赤になってもズルズル右折してる車多い。
    返信

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:25  [通報]

    >>10
    名古屋、飯マズとか言われて馬鹿にされることが多かったら嬉しい
    しっかりした味付け美味しいよね
    返信

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:56  [通報]

    >>41
    美味しくて安くて大好き
    値上がりが悲しい
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:03  [通報]

    >>48
    中村区は交通マナー良くなかった
    チャリで暴走してる老人とかもたくさんいて危なかった
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:12  [通報]

    関東から引っ越してきたけど地震なさすぎて怖い
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:51  [通報]

    >>7
    名古屋の湿度やばいと言うけど、三重の沿岸部出身だからそんなに?っていつも思ってる。
    確かに嫌になるぐらい蒸し暑いんだけど、実家は海風がベタベタでシーツが湿っぽく感じる日もあるぐらいだったから
    返信

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:17  [通報]

    >>17
    作者が三重出身で名古屋の短大出てるからね
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:19  [通報]

    >>28
    方言だったんだ
    埃や砂にまみれてる事を「埃まるけ」って言うけどこれも東海地方の方言と最近知って驚いた
    返信

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:31  [通報]

    >>83
    まさにその中村区!
    お年寄りも無茶するよね、自転車でずっこけた高齢者を助け起こしたことあるよ
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:49  [通報]

    >>75
    横だけど、岐阜と名古屋と西三河で方言全然違うのはびっくりした。通勤圏なのに。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:11  ID:25E5kIRQpJ  [通報]

    >>27
    気に入っていただいて嬉しいです。

    ちょうど1か月前に高崎に遊びに行ったけど、高崎も住みやすそうな良い所ですね。
    映画好きの私としては『高崎映画祭』の授賞式は毎年豪華メンバーが集結するので羨ましい。

    行く前にガルちゃんで『今度旅行で行くので地元グルメや銘菓を教えて欲しい』とお願いしたら登利平の鶏飯と旅がらすを教えてもらいました。両方とも美味しかったです。
    返信

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:03  [通報]

    >>23
    「いらっしゃる」の方言は「見える」の他に「おいでる」ってのもあるよ
    あと「来とらっせる」とも言う
    なぜか敬語の方言が豊富なのよね
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:33  [通報]

    最近地下鉄駅のトイレ綺麗なとこ増えて嬉しい
    返信

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:50  [通報]

    味噌カツが思っていたのと味が全然違って驚いた。
    色が濃いから、もっと塩辛いのを想像していたけれど、甘みがあって食べやすい。
    返信

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:23  [通報]

    >>36
    名古屋市内は至る所にパトカーが潜んでるからマナーいいのよね。
    運転荒いのはそれを知らないよそからくる車だと思う。
    返信

    +23

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:22  [通報]

    >>88
    中村区一時期住んでたけど本当老人暴走してるよねw
    子どもとお散歩出来ないレベルだった。
    今は名古屋の隣の市に住んでるけど住み心地いい。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:40  [通報]

    >>36
    あの辺は民度が高いので
    マナーもいいんだろうね
    返信

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:21  [通報]

    >>45
    栄にある大通公園が似てるな、って札幌に旅行に行った時に思ったよ。ドイツのクリスマスマーケットが出店している頃に札幌に行ってびっくりした!
    返信

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:16  [通報]

    >>72
    昔一緒に働いていた人が九州出身だったけど、九州は企業がないから集団就職とかで中部地方に出てくる人多いみたいだよ。特に名古屋は企業たくさんあるから、その人も高卒で縁もゆかりも無いけど名古屋へやってきてそのまま名古屋で30年以上暮らしてるって言ってたよ。
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:17  [通報]

    横浜出身 名古屋3年目

    普通に都会だし、住みやすい!! 横浜より家賃安いし、最高!!!
    返信

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:19  [通報]

    >>96
    逆に民度低いところってどこかな?やっぱり中村区とか港区とかあの辺り?
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:37  [通報]

    >>41
    Sugakiyaはおやつと食事のあいだくらいの感覚よねw
    返信

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:01  [通報]

    >>72
    高度経済成長期は都道府県の格差って今より遥かにあったらしいよ
    だから東北とか九州とか四国みたいな田舎から集団就職で関東や東海や関西に来る人が多かったんだって
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:14  [通報]

    >>76
    わかる!紙博とかやって欲しい(´;ω;`)

    地方出身の身としては名古屋は都会でわりとなんでもあるって感じるけどそれでもたまに東京にしかないお店があるよね。ブルーボトルコーヒーはようやく中日ビルにできたようだけど☕️
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:53  [通報]

    >>43
    名古屋で働いてるけどけっこう関西の方もいるのでそんなに違和感ないですよ
    ほとんど聞いたことない北関東とか東北弁とかだったら少し目立つかも?
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:03  [通報]

    >>66
    たしか姉妹都市だよね
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:44  [通報]

    >>12
    旦那の親がそれ、大分から来た
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:40  [通報]

    >>36
    ウインカー出すのがめちゃくちゃ遅い
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:19  [通報]

    >>7
    わたし何十年名古屋だけどこの蒸し暑さだけはいまだに耐えられん梅雨のない国に行きたいといつも思うw名古屋はすきなんだけどさ
    返信

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 18:39:59  [通報]

    >>65
    名古屋は「だで」だね
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:18  [通報]

    >>65
    生粋の名古屋人だけど「だもんで」言うよ。
    三河はじゃん、だら、りん
    返信

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:53  [通報]

    >>69
    国内で夏がカラッとしてる都市ってどこですか?
    海外かな?
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:18  [通報]

    >>2
    えっ?名古屋住みで何回もこの場所来てるけど、これ知らない。見たことない。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:32  [通報]

    名古屋以外には住めないと言う女性が多くて 地元大好きな人が多い

    たしかに、名古屋は賑やかな所がギュッと凝縮されてコンパクトだから
    買い物しやすい
    返信

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 19:17:44  [通報]

    >>52
    東京にいた時よりLEXUSをよく見る
    返信

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:07  [通報]

    >>114
    名古屋は高級車バンバン走ってるよね。高級住宅街はガレージの中が外から見えないところが多いからわからないけど、普通の住宅街でもレクサスとか外車よく見かける
    返信

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:24  [通報]

    >>100
    よこ
    南区、港区、中村区、中区
    特に昔遊郭があったあたりはやばい
    返信

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:02  [通報]

    >>112
    最近名古屋の観光地にこれよく置いてあるよ
    名古屋城にもある
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:41  [通報]

    日本三大都市だけあって、都会なのは間違いない。
    製造業を中心にビジネスも活発。
    けど、娯楽に欠ける感じ。
    東京の街で例えると品川〜田町〜浜松町みたいなイメージかな。
    返信

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:04  [通報]

    >>116
    遊郭もそうだけど、私娼が多かった所もやばいらしいね。そういうところは今でも風俗が多いらしい。YouTube見てたら大曽根のあたりとか、御器所?とか熱田のあたり
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 19:55:59  [通報]

    >>18
    土岐市出身守山区住みです
    しゃべると岐阜の人?って聞かれてちょっと恥ずかしい
    返信

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:51  [通報]

    >>26
    働いてます!笑
    すごく混雑しますが良かったら遊びにきてください(^^)
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 20:04:22  [通報]

    >>84
    愛知県民みんなそう思ってるよ。
    もう何年も愛知県は大きな地震がきてない
    返信

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:25  [通報]

    >>110
    わたしずっと名古屋だけど名古屋出身でだもんでって言う人一度も聞いたことないんだけど。。
    返信

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:55  [通報]

    >>84
    地震よりも水害が多い地域です
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:35  [通報]

    >>119
    昔遊郭あったとこは今でもよろしくない自由業の方のオフィスがありがち
    割と地域密着型だから余計に恐ろしい
    昔からの住民は普通にあそこが事務所よーってあっさり教えてくれる
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:38  [通報]

    >>114
    東京のお金持ちはやっぱり外車ですか?
    LEXUSはトヨタ車ですからね😅
    返信

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:44  [通報]

    >>111
    北海道とか??
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 20:10:03  [通報]

    >>53
    名東区東区千種区緑区あたりは転勤で来た方には環境よさそうなイメージ。
    返信

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 20:12:38  [通報]

    >>7
    光浦さんてよくだもんで、ていうよね??
    名古屋の人ではないよね
    返信

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:17  [通報]

    >>27
    あなたは見る目がある!!w
    返信

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 20:32:35  [通報]

    >>6
    主です!
    ほんとに東西南北どこへ行くのにも程よい距離感で便利ですよね!
    子どもが小さいので今は頻繁に遠出も行けないですが、名古屋からだと頑張れば他県のいろんな観光地へも日帰りができそうでこれからが楽しみです!
    返信

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:45  [通報]

    観光で行ったけど(ライブがてら)、良さがよくわからなかった
    しばらく行くのはいいかな
    返信

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:07  [通報]

    >>67
    >>71
    主です!
    個人店の喫茶店も町中にたくさんあるし、朝からお客さんがたくさんいて、モーニングすごいですよね!!
    ニュースの特集もおもしろくて行ってみたいところがたくさんあります!

    毎日モーニングに行けることもすごいなと思います!
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 20:42:41  [通報]

    >>43
    主です!
    おぉ!一緒なんですね!
    私も住み始めた頃は店員さんとかに関西の方ですか?と聞かれて恥ずかしい思いをしました。意識せずに話してるのにそんなに目立つんだなと思って。笑
    だんだん気にならなくなってきたのと、自分の話すイントネーションもおかしくなってきてて、元の自分の話し方がわからなくなってきました。笑
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 20:53:03  [通報]

    >>128
    主なのですが。
    今名古屋の西の方に住んでいて、、、名古屋の街は好きなんですけど、今の地域の雰囲気に自分が合わない気がして。
    スーパーで物を吟味した後投げて棚に戻したり、道で向かいから来た人が避けようとしない人が多かったり、、、他にも引っかかる点が多くて。ご年配の方が多いのでその地域の色が濃いのかな?なんて考えていて転勤族が多い地区に引っ越そうかと考えています!

    名東区も転勤族が多いと見たのですが、皆さんが思う暮らしやすい地区はどこだと思いますか??


    名古屋でも一部の人の行動だと思うので、不快に思う方がいらっしゃったらすみません。
    返信

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:50  [通報]

    >>135
    岐阜とか三重から近いエリアはちょっと荒っぽい人多いかもね
    街も寂れてる感じだし
    今私が住んでるエリアもそうです
    勝手なイメージだけど、岡崎とか豊明とか有松とか鳴海とか徳重とか野並辺りは家賃相場もそこまで高くなくて住みやすそう
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:30  [通報]

    >>72
    めるるのご両親もたしか九州だったね
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:59  [通報]

    >>40
    名古屋人ですが、名古屋弁なんですか?
    20年前、東京に住んでた時に若者言葉だと思ってました。
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:05  [通報]

    >>123
    よこ
    もう亡くなったじいちゃんは「ほんだもんで〜」とかよく言ってたよ
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:34  [通報]

    >>14
    日清の冷食美味しいよ!
    安いから気になるならぜひ試してみて
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:51  [通報]

    >>41
    だよね♪ 味仙も捨てがたいが
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:02  [通報]

    旦那の転勤で名古屋市の緑区に住んでます。
    来た当初はいつかは地元に帰りたいなーって思ってましたが住みやすくてもうずっと名古屋が良いと思ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:27  [通報]

    >>122
    わい、生まれてから30年愛知県におるけど 最大震度4以上は経験したことないわ。
    うちの祖父は戦争が終わりかけた年に 信じられないほどに大きな地震があって タヒぬかと思った、て語っていたけど…マジで南海トラフ地震の予想震度が6強~7ってなっているから 怖いわ~😰
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:02  [通報]

    >>136
    そうなんですね。
    周りに知り合いもいないので地域の話を聞ける人もいなくて、、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:41  [通報]

    >>69
    40度近くはいくからな~ 日射しも痛いくらいで、どんだけ日焼け止め塗りたくっても汗で流れてまうから 腕とかが真っ赤かになって痛い⚡️
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:38  [通報]

    >>142
    教えて下さってありがとうございます。
    緑区いいところなんですね♪これからずっと名古屋にいることになりそうなので、参考にさせていただきます!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:08  [通報]

    >>136
    横ですみませんが岡崎は三河だし
    豊明も名古屋じゃないから、
    主さんにはどうかなって
    わたしは星ヶ丘とか東山公園あたりの千種区とかやっぱり名東区とか良さそうかなって、地下鉄も東山沿線で便利だし。
    池袋、池下駅あたりな場所によっては飲み屋街あったり閑静な地区と差があるか
    も。確かに緑区も良さそうてすね

    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:21  [通報]

    >>52
    みんな普段お金無いーって言ってるけど、プレミアム商品券はしっかりひとり五万円申し込んでるもんねw
    返信

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:26  [通報]

    >>27
    名古屋を褒めてくれてありがとうございます。

    そうなんですよ、愛知県って高卒も結構多いんですが裏を返せば高卒でもそれなりに働ける場所があるからなんですよね。
    関東の人からしたら理解に苦しむかもですが。もちろん大学行ってトヨタ系の技術者って手もあります。

    返信

    +35

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:31  [通報]

    >>122
    38年愛知に住んでいるけど一番大きいのが阪神・淡路大震災の震度4.。いつ大きいの来るかこわい。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:57  [通報]

    >>135
    名古屋の西の方だと西区とか中村区ですか?抵抗あればいいですが、区によって確かに雰囲気違うかも。

    名東区
    千種区
    東区
    昭和区
    天白区
    瑞穂区

    ↑このあたりが治安いいかもてす。
    ちなみにわたしは守山区ですが
    名古屋では下町ぽい?雰囲気だけどなかなかいいですよw
    名鉄瀬戸線沿線が便利です
    返信

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:11  [通報]

    >>27
    名古屋出身県内郊外に住んでいる者だけど、めちゃくちゃ嬉しい!(仕事で県外は住んだことある。)
    ガルちゃんだけじゃないけど、名古屋は結構ボロクソに言われがちだから…。
    返信

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:47  [通報]

    >>147
    主です!
    ありがとうございます。
    星ヶ丘や東山公園あたりの千種区の雰囲気はやっぱり素敵ですよね。
    金銭的なことを思うと同じ東山線で名東区あたりも検討しています。
    緑区は他の方もおすすめとおっしゃっていたので気になってきました!
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:44  [通報]

    >>151
    西区です!

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    守山区、コストコがあるのでよく行かせていただきます♪
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:12  [通報]

    >>7
    だもんで、に更にホイがつく、
    ホイだもんで バージョンもあるよ
    返信

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:11  [通報]

    駅ナカはないけど地下街すごいよね
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 22:40:45  [通報]

    転勤で4年間名古屋住んでました!!
    栄のホーム狭すぎじゃない!?名城線に乗り換えの階段も狭いし危ない
    返信

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 22:49:55  [通報]

    >>157
    東山線は全体的にキャパオーバーだね
    初期投資ケチったせいで車両も小さいし(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 22:53:38  [通報]

    >>80
    わかるー!赤なのに通過、右折が多くてイライラしちゃう。私の地域はウィンカー出さない車も多いよ。ひどい。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 22:54:48  [通報]

    関西から引っ越ししてきたけど、夏暑いよね!少しマシになるかと思い込んでたから暑くてショックだった。関西と変わらない暑さ。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:50  [通報]

    >>135
    西区の浸水リスクが高いエリアは家賃が安いので治安等はあまりよくないと思います。どの都市でも家賃と治安やモラルは比例してしまうので。

    私も他県出身ですが、最初に引っ越して来たときに不動産屋さんにも周りの人にも東区をオススメされました。
    返信

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:30  [通報]

    九州出身の名古屋在住15年目です。
    名古屋に来て、出産して子育てしてるけど、子が名古屋弁をしゃべった日には、どこで覚えたの〜!?ってなりました(学校ですが)。
    15年もいると区を移動して引っ越すのは面倒ですねw
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 23:52:15  [通報]

    会話に濁点が多い
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:53  [通報]

    >>4
    左矢印の青信号になっても無視してガンガン直進してくる
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 00:03:59  [通報]

    北名古屋市は名古屋の一部と考えていいかな?
    返信

    +1

    -6

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:05  [通報]

    >>14
    美味しいのでぜひ食べてください☺️
    できれば締めに追い飯も🥹
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:23  [通報]

    >>89
    生まれも育ちも名古屋なんですが、三河は違いすぎて大学で初めて方言聞いた時びっくりしました。笑
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 00:07:11  [通報]

    >>74
    他県はちゃんと曲がる30メートル前で出すの?
    名古屋じゃないけど、ルールを間違って覚えてるんじゃないかと思うぐらい皆直前だよね
    しかも一端逆にハンドル切って大回りするし
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:45  [通報]

    右折レーン直進
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:49  [通報]

    >>39
    36年名古屋にいるけど聞いたことない。笑
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 00:11:46  [通報]

    >>114
    レクサスアホほど走ってる。

    そんな私の母もレクサス乗ってる。

    今日百貨店行ったけど両隣・前もレクサスだった。やっぱりトヨタエリアだからかな。
    返信

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 00:11:52  [通報]

    >>158
    初期投資ケチったってなんのこと?そうなの?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 00:12:48  [通報]

    >>55
    生まれてこの方名古屋のアラフォーだが、雪は降っても年1か2じゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 00:19:20  [通報]

    >>123
    私もずっと名古屋のアラフォーだけどだもんでは言ったことない。
    尾張方面で働いてた時はよく聞いたけどみんな名古屋の人ではなかったな。
    名古屋はだで、だよね。60になる親もだもんでとか言わないし。
    返信

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 00:25:44  [通報]

    >>135
    西区に8年ほど住んでるけどそういう感じの人はいまのところ見たことないな。

    よく治安悪いって言われるけど、いまのところ治安の悪さは感じたことない。
    西区は浸水リスク高い割に土地代高くてびっくりした。
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 01:22:04  [通報]

    兵庫県から結婚で名古屋に来て10年経った!
    名古屋死ぬほど暑い!そして冬も寒すぎ!
    兵庫県の夏が涼しく感じるw
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 01:23:00  [通報]

    瀬戸線が名古屋駅まで開通してほしい
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 01:54:16  [通報]

    >>12
    東北出身だけど、九州の言葉の方が馴染みあるのか九州の方?って言われるよ
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 01:57:10  [通報]

    >>41
    てか美味しいラーメン屋が少ない
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 02:00:23  [通報]

    >>111
    北日本の沿岸部とかは涼しいよ〜
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 02:00:29  [通報]

    主さんと一緒〜!
    関西出身だけど、名古屋は経済面で勢いを感じる!
    百貨店がとにかく楽しいし、盛り上がってるからたくさん買いたくなる
    愛知の人は自分の県で経済回してる感じ
    返信

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 02:01:28  [通報]

    >>74
    ブレーキ踏んでからウィンカー出す車多いから、何事?!→曲がんのかい!!ってなる
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 02:01:43  [通報]

    >>7
    暑いよね…
    京都の人がよく盆地だからめちゃ暑いというけど名古屋の方が私は遥かに暑い笑
    新幹線降りた瞬間から違うと感じる
    返信

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 02:08:03  [通報]

    >>14
    写真のはなびのまぜそばであってる?
    私多分めっちゃ語れるよ!
    一時期は近隣に店舗あったから週3で通ってた笑

    画像の辛い台湾まぜそばは冷凍でもスーパーに売ってるよ
    (お持ち帰りもできるはず)
    私は辛いの苦手でお腹下してしまったので、お店で食べる時は辛くない台湾まぜそばかキミスタを注文してる
    トッピングするなら味玉がオススメ

    キミスタはミンチじゃなくてお肉・ニラが水菜になってる感じ
    私は辛くない台湾まぜそばでニラをミズナ変更でニンニク無しをいつも食べるよー
    たくさんごめんね!
    他県出身で名古屋に住んでる人集まれ!
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 02:12:54  [通報]

    >>26
    普段は福の湯チケット買って通うのオススメします♨️
    竜泉寺もいいけど、高いのと若者が多すぎてゆっくり入れないから私はたまにでいい笑
    後ガルでハッテン場の存在を知っていろんな銭湯調べた時に、若者が多いから盗撮で狙う人が多いって見た(ネットの書き込みで見た)
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 02:13:57  [通報]

    関西の時って朝遅くて夜も遅くまで遊んでる人多かったけど、名古屋は朝早くて夜の帰宅早くない?
    自分も自然とそうなった
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 02:15:29  [通報]

    >>54
    松坂屋は売り上げの半分が外商顧客と言われてるからね〜
    アメバのニュースでやってたよ
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 02:18:27  [通報]

    >>92
    トイレ問題でいうなら名駅もっとトイレ増やしてほしい
    盗撮とか怖いのもあって高島屋とかゲートタワーにまで行かないと安心して出来ない
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 02:20:19  [通報]

    >>113
    親とお買い物してる大きな娘さん多いよね
    関西ではあんまり見なかった
    そりゃみんな居心地良くて出ないわなと笑
    羨ましいよ
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 02:22:15  [通報]

    京都の四条とか好きなんだけど、愛知でいうと大須?になるよね?
    10年前ぐらいに越してきた時は普通だったけど、今外国人とかちょっとガラの悪い?人多くて怖いので近寄りがたくなった
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 02:25:13  [通報]

    >>115
    栄の地下駐車場に行くとめっちゃいるよねw
    でもああいうところで高級車乗ってるし金持ってそうな人が乗ってるなーって強盗に目をつけられて、あとつけて家で金品盗まれるから気をつけた方がいいらしいよ(庶民の我が家には関係ないけどw)
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 02:30:17  [通報]

    >>132
    住まないとわからないと思うよ
    私がそう(地元は関西)
    最初は仕事で月に1週間行ったりしてたけど良さわからず
    結婚して住み始めても良さわからず
    10年たった今ようやく住めば都になってきたよ
    何がと言われると難しいんだけどね

    まあおばさんになったから求める店や場所が変わったのもあるかな(おしゃれなカフェとかじゃなくていいしテーマパーク近くになくていいし買い物もイオンモールで良いしとか)
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 02:34:09  [通報]

    >>135
    車なきゃあんまりかもだけど、小牧や春日井住みやすいよ
    私の根城!笑
    言葉では言い表せないけど好き、生涯長く暮らすならすみ慣れた好きな場所がいいし、私はここにいたいと主人にも宣言しているぐらい好きよ!笑
    主人がどこか転勤になったとしても別居でお互い生活しようねと話がついたぐらい笑
    返信

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 02:36:21  [通報]

    >>147
    星ヶ丘素敵だけど、お金ないと毎日過ごすにはキツそう…
    三越もあるしたくさんお惣菜とか星が丘テラスとかでお金遣ってしまう毎日しか見えない自分は笑
    たまに行くぐらいでちょうどいいと感じてる
    返信

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 02:42:24  [通報]

    >>41
    博多ラーメン鶴亀堂が1番だと思ってる!
    店長?さんがずっと同じなんだけど見ててもすごく素敵な雰囲気だよ
    優しいし働きやすそうだし店全体が明るい

    細麺、ちょっとどろっとしたのが好きなら◎
    すりごまや紅生姜無料で好きなだけ入れれるけど、入れることをお勧めする
    チャーハンもしっかり黒胡椒?や醤油の味がしてるからスープにも合うし美味しいよ

    スガキヤも好きなんだけど、お腹いっぱいにならないから「ごはん」としてカウント出来なくて結局なんか他に食べたくなる笑
    他県出身で名古屋に住んでる人集まれ!
    返信

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 04:51:32  [通報]

    >>41
    私はうま屋 チャーハンも美味しい
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 04:58:13  [通報]

    >>99
    私も同じ。横浜と違って名古屋は平地だし
    駐車場の心配もないからあちこち自転車で出かけてるw
    住まいの名駅から大須くらいまでなら楽勝よw
    返信

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 05:48:58  [通報]

    昔この教会の近くをよく散歩してました
    人気だったみたいで結婚式の予約待ちが3年待ちだったと聞いたことがあります
    この辺りは閑静な住宅街。帰りたいです
    他県出身で名古屋に住んでる人集まれ!
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 05:56:50  [通報]

    >>186
    分かる
    夜も ある時間を境に 人が少なくなる
    地下街とかね

    夕方、6〜7時くらいが 地下鉄も道路も混む

    大晦日も同じで 開いてる店がほとん無い
    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 06:01:45  [通報]

    >>41
    子供の頃から 慣れ親しんでる味なんだよね。

    私、関西出身だけど、
    私も うまや。

    チャーハンが大好き
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 06:06:47  [通報]

    >>27
    個人情報言い過ぎてない?
    この方の返信で名古屋のガル民は丁寧だなって感じた
    勝手なイメージだけど車で旅行したとき危ない運転しているの多いし繁華街が治安悪そうに思った
    何なのあの暇人達はって
    東京の愚痴ばかり言わないで東京も良いとこあるよ
    比べないで
    返信

    +1

    -11

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 06:23:50  [通報]

    201ですが味噌カツ定食は美味しかった
    また食べに行きたいな
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 06:43:52  [通報]

    >>191
    でもそういうお家って大体セコムとか警備会社加入してるだろうし、そう簡単に取られるものなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 06:53:01  [通報]

    >>26
    竜泉寺の湯大好き😘こないだ行った
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 07:27:04  [通報]

    もう暑いね
    また夏がやってくる…
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:44  [通報]

    夏前に遊びに来た親戚、友人は
    あまりの暑さに ダウン
    それ以来  どんなに誘っても寄り付かなくなった

    ✌️
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 07:34:34  [通報]

    他県出身じゃないけどレスしてる

    7月に常滑で屋外フェスあるけど
    体力に自信ないから諦めた
    全国からファンが集まるけど
    愛知の本当の暑さを知らずに
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 08:14:52  [通報]

    >>198
    布池の教会だー
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 08:17:42  [通報]

    >>181
    百貨店は関西のほうがすごくないですか??阪急百貨店なんてさすが西の都!て思うくらいに豪華
    返信

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 08:32:41  [通報]

    >>45
    住んではないけど仕事で名古屋行ったとき札幌と似ててビックリした!札幌のビルを高くして街中走ってる車を高級にして人を増やしたのが名古屋。私は行った事ないけど大阪も札幌と似てるらしいよ。大阪から来た人によく言われた
    返信

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 08:37:27  [通報]

    >>134
    関西弁いいじゃないですか!
    あこがれますよ
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 08:41:20  [通報]

    夏前に遊びに来た親戚、友人は
    あまりの暑さに ダウン
    それ以来  どんなに誘っても寄り付かなくなった

    ✌️
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 08:54:13  [通報]

    河村市長が「うちはおかげさまで税収プラスだもんでじゃんじゃん還元しとる」と仰ってました。科学館も動物園も広くて綺麗で子どもは中学卒業まだ無料なの有難いです。本当に子どもを大切に思ってくれてる。
    公立校2つ受験できるのも珍しいよね?
    返信

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 09:10:06  [通報]

    >>8
    私も三重北中部出身だけど、やっぱり運転が怖い!!!車線多いのも怖いし左車線走りたいのにやたら路駐してるし。そして駐車場も狭い!!
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 09:18:03  [通報]

    >>1
    阪神優勝→優勝記念セール

    中日優勝→優勝記念セール
    中日負けた→残念セール

    よって、愛知県は暮らしやすい。
    野球ファン?
    そんなのしらんがなw
    返信

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:55  [通報]

    >>200
    うまや は、和歌山らーめんに似てるから、関西人でもお口に合うね
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 09:27:53  [通報]

    洋菓子屋さんより和菓子屋さんが多いですよね♪おすすめの和菓子屋さんはどこかありますか??
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:42  [通報]

    >>67
    個人経営の喫茶店のモーニング巡りはオススメ。
    粘り過ぎると、頻ぱんに「お冷や」のお代わりにウエイター・ウエイトレスが来たり、昆布茶が出てきたら「そろそろお帰りくださいね」のサイン
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 09:41:34  [通報]

    いいなあ
    名古屋から関西来たけど住みにくくてしょうがない
    返信

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:23  [通報]

    >>4
    私も夫も横浜から名古屋に転勤で引っ越してきたけど、仕事で車移動の多い夫が運転してると『またウィンカー出してないよ…』ってよくつぶやいてる。

    私はペーパーだから実感ないんだけど、全国転勤があって車移動の多い仕事の夫は『名古屋はウィンカー出さないし、右折車に譲らない』って言ってる。

    あと大通り近くの駅近マンションに住んでるけど、しょっちゅう車のクラクションが鳴ってる。他の県の大通り駅近に住んでた時より、明らかに頻繁にプップ鳴るからビックリする。
    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 10:18:15  [通報]

    >>200
    名古屋に引っ越してきて、最初に行ったラーメン屋さん、うまや。

    ラーメン屋さんなのにチャーハン推しなのよねw

    でもすごく美味しいから、ツッコミより『うまやのチャーハン食べ行こ!』ってだんだん違和感ない感じになるw
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:49  [通報]

    >>140
    冷食あるのね!教えてくれてありがとう!
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:10  [通報]

    >>166
    おいめし!了解!
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:39  [通報]

    >>184
    私も辛いの苦手だから詳細助かる!ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:36  [通報]

    >>121
    まじか!wどこかにがる子が…ってなるねw
    返信

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:27  [通報]

    >>219
    名古屋人は関西人と根本的に合わないよね、相性最悪かも
    関西人はとにかく方言が汚い(人も汚い?)
    返信

    +4

    -6

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:31  [通報]

    >>226
    まっぺん、やったろみゃか、関ケ原
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:05  [通報]

    >>134
    関西弁は基本アウトですよ
    名古屋は東京みたいに何でも飲み込む大きな街じゃないんで
    返信

    +3

    -9

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 11:43:24  [通報]

    全く違う地方から来た私にとっては西の方言で一括されるなぁ
    大阪は本当にコテコテだけど、それ以外の地方の近畿、三重は関西弁
    九州とか広島、名古屋岐阜辺もあんまり区別つかない
    返信

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:19  [通報]

    >>221
    横だけどうまや美味しいよね
    少食な息子もここのラーメン好きでよく食べてくれるから助かってる
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:47  [通報]

    夫の転勤で先月関西から名古屋に引っ越してきました。
    まだ4月なのに蒸し暑くて、マンションのせいかと思ってましたがこのトピックスをみて名古屋特有なんだと知りました。
    夏本番が恐ろしい…
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:00  [通報]

    東北出身、東京住みです。
    東京の狭さ、高さ、人の多さに苦しんでいて転職のたびに他の都市への移住を考えます。

    名古屋も毎回のように求人を探すのですがやっぱり...仕方ないのですがどうしても東京より選択肢が少なく、泣く泣く東京で再就職。
    これを3回繰り返し、移住叶わず。
    皆さんどこで働いてらっしゃるのか気になります(泣)
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:00  [通報]

    >>232
    わたしは東北だけど、東北から名古屋来るとなんでもあっていろんな地方に行けるのはすごく楽しい!
    人もゆるーく仲良く付き合いましょみたいな明るい人多いけど、ナアナアにしがちだから仕事きっちりしたい人は気になるかもしれない
    あと道の狭さ、車線の少なさの割に車や人多くて疲れる、ちょっとの距離でこんなに時間かかる?!ってなる
    名古屋は味濃いとか言われるけど、しょっぱさは物足りない(笑)その方が健康だけどね!
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/23(火) 12:42:40  [通報]

    >>231
    日中は 外に出られません
    窓を開けると、熱波が入ってきます

    大阪もかなり蒸し暑いけど
    名古屋は凄まじいですよ
    私も名古屋に住んで10年。
    年々 夏が厳しくなり、毎年 体調変です。
    返信

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:58  [通報]

    >>135
    名古屋市民歴=年齢のアラフォーで、つい最近まで名古屋市西部住みだったけど、基本荒々しい人が多いのはわかる‥🥲自分と同世代と思しき人でも常識ないなーwと感じる場面が多かったもん(笑)
    役所の窓口で声を荒げる老人の遭遇率よ(笑)

    イメージで申し訳ないけど、私は覚王山以東の千種区や杁中以東の昭和区、東区が良さそうと思います🙂
    返信

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:23  [通報]

    >>235
    八事生まれで今は20年ぶりに名古屋に引っ越してきて本山に住んでるけど、名古屋市民のイメージが私の体感と違って悪い事ばかり見聞きするのは何でだろうと思ってたの。

    生まれてからずっと名古屋の東側しか知らなかったから、西や南側の治安の悪さや民度の低さを知らなかった。東側は常識的で穏やかな人が多いし、譲り合いや気遣いも細やかな人が多いんだよね。

    返信

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/23(火) 13:10:55  [通報]

    GWどこ行きます??東海3県もう行き尽くしてる感じはあります。静岡も
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:18  [通報]

    名古屋に来たらだいたい標準語使う人多いけど
    関西人だけは関西弁しゃべるからイラッとする
    何ていうか人を小ばかにした響きがある
    京都に住んでたことあるけど
    名古屋を田舎みたいに言われて ( ゚Д゚)ハァ? って思った
    京都の方が圧倒的に田舎だし
    京都人も泥臭い田舎者なんだわ
    名古屋が熱苦しいとか言うなら関西に帰れって思う
    返信

    +0

    -8

  • 239. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:43  [通報]

    >>26
    こないだ守山の竜泉寺の湯行った!
    景色が綺麗で満足😊
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:40  [通報]

    >>233
    前に東北の人が名古屋で働いてる人のコメントで仕事に対して甘い?みたいなコメントあってびっくりしたw
    ずっと名古屋で働いてるからこんなもんかと思ってたけど関東〜東北の方はもっと仕事に厳しいのでしょうか?
    井の中の蛙ですね笑
    たしか名古屋の人って人間関係重視て感じでそんなに仕事には厳しくないかも
    返信

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/23(火) 13:51:24  [通報]

    私も関西出身で名古屋在住
    家も買ったのでこのままここにいる予定
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:00  [通報]

    >>238
    関西との関係悪くなるようなコメントやめなよ
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:44  [通報]

    >>236
    身内が東区在住。
    中村区の人と入籍する時に中村区役所(戸籍謄本を取りに行った)の後に東区役所(婚姻届け提出)に行ったら、民度に差があり過ぎてショックを受けていた。
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:28  [通報]

    >>242
    関ケ原アゲインでしょ
    名古屋人の根性見せるべき
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:02  [通報]

    名古屋の美容師はシャンプーが上手じゃないですか?
    今まで3人にしてもらったけど、3人ともヘッドスパ並みに気持ちよくシャンプーしてくれた。
    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:39  [通報]

    岐阜出身を馬鹿にされた
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/23(火) 14:38:47  [通報]

    >>142
    緑区って、交通の便どうですか??
    治安も値段も良さそうだけど、車がないと不便なのかな、、と思ってしまって💦
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:26  [通報]

    >>235
    むかし若い頃に北区に住み空き巣に入られ、夜は襲われそうになり民度がトラウマです。
    瑞穂区、中村区、東区と住みましたが、私はダントツで東区が好きです。みなさん穏やかだし夜も静かだし気の流れが良い。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:59  [通報]

    岐阜と三重は子分だと思ってます
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/23(火) 14:42:54  [通報]

    >>175
    西区は広いんだよね
    同じ西区でもエリアというか学区というか、結構カラーが違う気がするよ
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:17  [通報]

    兵庫出身、名古屋歴8年です!
    子どもをプリスクールに通わせているのですが小学校選びに苦戦しています。
    みなさんはどのように小学校選ばれましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/23(火) 15:41:38  [通報]

    >>12
    まめきちまめこのファザ吉もそうかな?
    返信

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 15:46:29  [通報]

    >>23
    標準語だと、お見えですだから、あながちそんなになまってないとおもうけど方言なんだね
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 15:51:12  [通報]

    >>128
    名東区住みです。
    子供は小学生です。
    転勤族多くて周りの方はサッパリした人達ばかりで住みやすいです。
    近所にはいつもフォクシー着てる可愛いママがいる。
    いつも笑顔で挨拶してくれて、地元にはこういう洗練されたママいないから新鮮。
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 15:52:22  [通報]

    他府県から来た人って、名古屋弁うつるのかな?
    私は愛知の短大行っただけでうつった…😅
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 15:56:13  [通報]

    >>4
    岡山もウインカー出したら負けなんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 16:28:15  [通報]

    >>34
    旦那の会社の新人さんが電話で「〇〇さんみえますー?」って聞かれて、「ここからは見えないんですが社内にはいると思います」って返したらしいw
    返信

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 16:41:35  [通報]

    >>151
    天白区と昭和区は社宅が多い。大手から地銀まで様々だけど。いりなかや八事も多いし植田や原も多い。だから住みやすいと判断されてるんじゃないかな。名東区も多いらしいけど詳しくは知らない。私もいりなかの社宅住みです。坂が多いけど雰囲気が気に入ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 16:42:39  [通報]

    >>14
    私はあの辛さが体にあってなかったようで、食べてる最中にお腹を下してトイレに行きました😂
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 16:52:10  [通報]

    今日中日ビルオープンだったね
    行った?
    セールとかあったのかな
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 16:57:17  [通報]

    >>231
    真夏の昼は絶対外に出ちゃダメだと思う
    道路が広いからか日陰がなくて地獄のよう
    うっかり出てきたミミズみたいに干からびそうになるよ
    返信

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 17:00:16  [通報]

    >>251
    名古屋で小学校選べる?
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:14  [通報]

    >>232
    わたしは東北だけど、東北から名古屋来るとなんでもあっていろんな地方に行けるのはすごく楽しい!
    人もゆるーく仲良く付き合いましょみたいな明るい人多いけど、ナアナアにしがちだから仕事きっちりしたい人は気になるかもしれない
    あと道の狭さ、車線の少なさの割に車や人多くて疲れる、ちょっとの距離でこんなに時間かかる?!ってなる
    名古屋は味濃いとか言われるけど、しょっぱさは物足りない(笑)その方が健康だけどね!
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:22  [通報]

    >>237
    淡路島とか北陸とかどうかな?
    淡路島なら高速で3時間、福井なら高速で1時間半くらいで行けるし
    愛知引っ越してきて良かったのはいろんな地方に手が届く所笑
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:15  [通報]

    >>240
    それ書いたの私だと思う!
    お客さんが優しい人多いからそこまで気を張らないのでみんな「そこまで気にしなくて良くない?」ってなるんだと思う
    東北いた時はみんな人見知りなのもあるけど、個人情報とか待ち時間のクレームは結構あった…
    東京とかもそうだけど、知らない人と話す機会が多いと誰とでも雑談できる能力つくんじゃないかなぁと思う(個人の感想)
    あと明るいおじさんいるのが新鮮(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 17:53:05  [通報]

    >>253
    その使い方だと間違ってないけど、「普段何してみえるの?」とか「引っ越してみえたのね」とかは気になったかも
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/23(火) 17:53:55  [通報]

    >>263
    自己レスごめん時間差で再投稿なっちゃったよ
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:14  [通報]

    >>236
    名古屋市西部が完全に生活圏内(バイトも新卒入社の配属先も西側の金融機関)だったんだけど、同僚もお客様もほぼ荒かったので、西側の気質じゃなかった私は見事に病みました🥲
    子供の金髪茶髪率高そうだし、西側はもう買い出しに行くくらいで十分です‥
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/23(火) 19:01:40  [通報]

    >>79
    私もずっと名古屋です
    8月9月は出来る限り家に引きこもって夏が過ぎるのを待ちます。
    冗談抜きで命の危険があるレベルの暑さですよね...
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 19:06:19  [通報]

    >>80
    普通だと思ってた。岐阜出身
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:50  [通報]

    >>236
    名駅周りに住んでる人たちの気性の荒さはなんなんだろう…?
    ほぼ清須の西区(mozo近く)に住んでたけど
    そこまで行くとおじーちゃんおばーちゃんが多くて、のどかで住みやすかった。
    名駅近くに住んでる西区民からは川向こうとか言われた思い出😅
    返信

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/23(火) 23:47:48  [通報]

    三重から来て16年が経ちました!
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/23(火) 23:52:54  [通報]

    >>271
    山田支所エリアですね!私も住みたい🤍モゾ大好き!
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:41  [通報]

    >>217
    松坂屋名古屋の仙太郎というお餅屋さん?オススメです!
    お餅が好きな旦那がいつも食べてます!w
    私も食べますが、粒あんが苦手でも美味しくいただけるのでお気に入りです
    私は練り切りの和菓子が好きなので両口屋是清さんで買うことが多いです
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:34  [通報]

    >>237
    混むのわかってるけど中日ビルかなぁ笑
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:44  [通報]

    >>237
    モゾとららぽと高島屋!
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:51  [通報]

    モゾ最近行ってないけど、駐車場入る前の混雑どう?
    入るまでの渋滞で疲れてしまう…
    多分最後に行ったの2年前ぐらい
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:00  [通報]

    >>262
    私立受験か、公立校区引っ越すか?
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 17:13:10  [通報]

    >>91

    「ござった」っていうのもあるよね。
    「〜してござる」とか「〜さんがござった」とか。
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/25(木) 15:23:35  [通報]

    もう誰もいないの?
    東京から名古屋に越してきたよ
    みんないつ地元の人と知り合うの?
    マンションで挨拶してもそれ以上の進展なくずっとぼっち
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/26(金) 00:33:11  [通報]

    >>280
    いるよ〜!
    私結婚して越してきたけどあんまりそんな機会ないよ
    犬飼ってるから散歩中に・銭湯行くから湯船浸かってる時とかに どちらもおばあちゃんによく声かけられるぐらい笑
    働いてるとあるかもね
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/29(月) 09:27:47  [通報]

    名古屋の女性はスタイルもいいしそこそこ美人もいると思った、愛想は良くなくて人見知りで他人には自分の気持ちを隠す人が多い印象。

    名古屋というか愛知県の男性はイケメンが少ない印象、たまに職場とかにいる高身長爽やかイケメンとかはだいたい静岡県や大阪や関東とか他県出身率が高いと思った。


    車やファッションのセンスはないなって思います。車のデコレーションが田舎っぽかったり、ファッションもとにかくブランドさえ着とけばいいと勘違いしてる印象。

    栄とかの街を歩くと無表情で愛想もなく殺伐とした感じでした。東京はドライだけど愛想もいいし大阪はゴミゴミした街の雰囲気でも人情がある

    愛知は、悪く言えば人に冷たくてドライ、良く言えば人に干渉しないから楽でいい。

    愛知の人は無愛想で全然笑わないけど、人を笑いのネタにしたり陰口言うときは嬉しそうに笑う


    店員の愛想も良くない、必要最低限だけ

    愛知県は排他的で余所者には冷たい地域だけど、愛知県人は他県ではビックリするくらい適応する特徴もあると思う、いい事ではないと思う

    車の運転に関しては、高速道路だと凄いスピードだす愛知県ナンバーがいるけど、愛知県で運転していて特別運転マナーが悪いとは思いませんでした。

    スポーツは盛んな地域ではないというか盛り上がらない印象、サッカーといえば静岡県、野球といえば阪神の大阪や巨人の東京。愛知は特に何もない、唯一フィギアは有名なのに全然盛り上がらない、。

    東京、大阪、福岡、札幌、横浜、のほうが街の雰囲気、洗練された都会的な人をみても断然都会だと思う。愛知県は田舎な殺伐とした雰囲気がある。

    一応全て揃ってるから買い物には困らないと思う。

    TOYOTAがある豊田市は他県出身が増えたからなのか、名古屋よりも洗練された印象は受けました。

    名古屋周辺は本当に人が無表情で愛想がない
    返信

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/29(月) 09:39:07  [通報]

    >>66
    マジかぁー、札幌にはまだ行った事なかったけど、札幌が名古屋みたいな感じなら行きたくないなぁ、。札幌も街が殺伐としてるんだね、。
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/29(月) 09:40:23  [通報]

    >>46
    愛知県豊橋市は、路上の伝説とか反日マスゴミに持ち上げられてるチンピラゴロツキの朝倉未来の地元だよね、。
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/29(月) 09:51:07  [通報]

    >>84
    地震よりも性犯罪発生率が圧倒的に高い地域です!
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/02(木) 21:16:24  [通報]

    もう少しで脱出できそうです
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード