ガールズちゃんねる

息子の部屋が超汚い

134コメント2024/04/24(水) 13:45

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:27 

    タイトル通りです。
    いくら言っても片付けません。
    子供の頃は時々私が掃除してましたが、大学生ともなればそうもいきません。
    ちなみに大学へは元気に通っておりますし、身だしなみも気を使っており、衛生観念などは潔癖寄りです。

    同じような経験をされている皆さんに解決法などお聞きしたいです。
    返信

    +104

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:56  [通報]

    発達障害ならしょうがない
    返信

    +47

    -32

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:07  [通報]

    うちもです!
    息子の部屋が超汚い
    返信

    +127

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:14  [通報]

    >子供の頃は私が時々掃除してましたが

    これが原因だろ
    返信

    +29

    -43

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:24  [通報]

    耐えられないなら(片付けないなら)出て行けというか、
    その部屋は息子のものと割り切って放置するか、かな
    返信

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:31  [通報]

    ちゃんと片付け方教えてきた?
    返信

    +13

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:37  [通報]

    注意すると余計に片付けなくなるから放っておく。
    さすがにゴミ屋敷レベルになるようなら言うけど
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:39  [通報]

    蛙の子は蛙
    返信

    +1

    -16

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:40  [通報]

    意外と多い。それに女の子でも一人暮らしになると部屋が汚い子も多い。
    返信

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:44  [通報]

    きれいにしない、掃除に抵抗するなら追い出せば?
    もしくは3日間以内に片付けなければ家主権限で矯正執行と宣言しておけばいいと思う
    返信

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:45  [通報]

    ティッシュが大量
    思春期とはいえやりすぎ
    返信

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:52  [通報]

    チンゲと髪の毛を撒き散らさないように教育してほしい
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:52  [通報]

    >>1
    私も大学生のときはそうだったなー
    大人になった今は毎日ちゃんと掃除してるよ
    返信

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:05  [通報]

    男なんて部屋散らかってる人の方が多いさ
    返信

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:09  [通報]

    片付けないの?片付けられないの?それにもよる
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:10  [通報]

    うちの親はゴキブリの巣窟になるよと警告してたよ
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:12  [通報]

    ○○日までに片付けないなら全部捨てるよ!!
    返信

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:16  [通報]

    入るなと言われる
    ゴミもシーツも気になる
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:24  [通報]

    >>1
    彼女の一人もできれば部屋も綺麗になるさ😆
    返信

    +7

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:24  [通報]

    >>1
    言ってもやらないから私が掃除してる。おもにごみ拾いだけど。
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:51  [通報]

    >>11
    そんなのバレてるって気が付かないのかなw
    元気なんだねぇ
    返信

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:09  [通報]

    >>10
    現実的じゃない方法をアドバイスするのガル民って感じ笑
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:09  [通報]

    うちもだよ
    何故だか旅行行った時の部屋のように荷物が並べてる
    分かるかな?
    返信

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:25  [通報]

    言ってもどうせマイナス付けるんだろうけど片付けられないのは病気だよ
    返信

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:31  [通報]

    >>11
    しかもなぜかゴミ箱へ入れないという謎。
    返信

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:35  [通報]

    >>11
    トイレットペーパーで処理してトイレに流すとかして欲しい。頼むから親の気持ちを考えてくれ〜
    返信

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:36  [通報]

    男の子はいくつになってもママッ子なのよ。ママに片付けてもらえるの待ってるんだから主が掃除してあげましょう。
    返信

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:57  [通報]

    元気に大学行ってるならヨシとしましょう
    返信

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:11  [通報]

    >>11
    それが嫌でゴミ回収を本人に任せた
    そこから少し自制した様な
    綺麗に親が回収すると自覚生まれないのか
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:35  [通報]

    勝手に片付けられる
    自分で片付けてないので何処にあるか分からないからひっくり返してさがす
    ちらかる
    また片付けられて最初に戻るの連鎖
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:45  [通報]

    >>10
    これで旦那名義の家に住んでたら笑う
    返信

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:04  [通報]

    うちはリビングに学校用具、脱いだ服置いたり、寝たりしてます。自分の部屋あるのに。テレビでドラマ見たいのに占領されてます。
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:21  [通報]

    >>22
    だってゴキ他虫やカビわくし、プライベートゾーンとか言ってられない
    ずっと部屋に閉じこもってるわけでもないんでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:23  [通報]

    >>6
    教えてるし何なら収納する為のグッズを買ってプレゼンまでしたけど使うのはその時だけ
    返信

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:25  [通報]

    勝手に掃除されたくなかったら片付けしなさい!
    見た時、足の踏み場無くなってたら土日で掃除するから!
    って言ってる。
    床は綺麗
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:45  [通報]

    >>31
    名義なんか関係ないよ。夫婦の持ち物だよ
    返信

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:25  [通報]

    結婚したら掃除類とか全部嫁に丸投げになりそう
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:34  [通報]

    >身だしなみも気を使っており、衛生観念などは潔癖寄りです

    自分の身なりは潔癖レベルだから外部からの目はすごく気になるんだろうね
    家に友達が来るとなったらむちゃくちゃ片付けそう
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:43  [通報]

    >>1
    幼い頃は片付けできてたのに、
    片付けよりもしたい事が増えたんだろう、むっちゃ散らかっています…
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:05  [通報]

    >>4
    マイナスついてるけど、マジで過保護なママが原因だよね。子どもの頃から掃除してあげてたなら大学生になっても、社会人になっても、結婚しても息子の部屋の掃除はママがやるべきだわ。
    返信

    +8

    -21

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:47  [通報]

    これ息子に限ったことではなくてうちは娘がそうだよ
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:52  [通報]

    子供が片付けられないのは、100%親のせいよ
    主さんまずは息子さんの部屋以外を片付けましょう

    居間やキッチン、お風呂やトイレがピカピカキレイに片付いていれば、息子さんも自分の部屋の汚さが嫌になるでしょう
    返信

    +2

    -16

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:00  [通報]

    >>9
    汚いっていうけど、若いときはそんなもんかしれないね
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:22  [通報]

    他人から見える部分だけ綺麗にしてる人沢山いるよ
    誰にもみられないカバンの中や机の中はぐちゃぐちゃとかね
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:07  [通報]

    >>11
    ティッシュもったいないよね。トイレで出せばいいのに。
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:38  [通報]

    ゴミと埃が溜まっていないなら知らん
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:00  [通報]

    虫が出たら掃除すると思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:19  [通報]

    >>1
    まったく同じです。
    大学生、足の踏み場も無い状態でした!
    先週やっとスイッチが入り、数ヶ月ぶりに掃除してたよ。ゴミ袋3個分の燃えるゴミが出てました。

    もう大人なのでヤバいと思ったらやると思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:25  [通報]

    汚部屋なのに潔癖って珍しくない?
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:29  [通報]

    >>1
    夫が部屋を片付けるまで今月のお小遣いあげないとかやってたけど、高校生になって私より事実忙しいから、諦めてやってあげる事にした
    でも感謝もされないし、汚いままで構わないと言われたよ
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:59  [通報]

    うちの大学生息子、言っても聞かない散らかし部屋を、汚すぎるのでもう掃除しません。と私が宣言した数日後
    ごめんやけどベッドメイクだけはしてくれない?
    寝る時にシーツがぐちゃぐちゃなのは嫌だから
    だと。ムカつくんだけどやってしまうから私もバカなんだわ
    返信

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:03  [通報]

    >>1
    息子はいないけど、兄の部屋は魔窟でした。
    母と一緒に定期的に掃除してた。
    一人暮らしになってからは、知らない。多分、汚かったんじゃないかなー。
    いまお嫁さんが苦労してると思う。

    一緒に住んでるこっちに被害が出るから掃除してたけど、言っても聞かないんだよね。
    毎回喧嘩しても駄目、放置しても駄目。
    ちなみに潔癖じゃなくて、ジャングルで自給自足出来そうなメンタルと衛生観念です。
    潔癖なら他っておけば掃除するんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:09  [通報]

    >>11
    うちはプラス花粉症で高いローションティッシュが散乱してる。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:28  [通報]

    >>12
    でも奴らって意識があるかと思うくらいな場所にいない?私仕事場の書類棚に奴がいて本当に不思議だった
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:45  [通報]

    >>51
    親をなめすぎ、親は甘すぎで笑っちゃった
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:30  [通報]

    同じ!
    身だしなみは気を付けてる(洗濯とか入浴とか歯磨きとか)のに、部屋はゴミだめみたいな。
    自室で食べ物は食べてないからマシだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:00  [通報]

    >>2
    トピ文には一切そんなこと書いてないし、家に居る学生の子どもの部屋なんて、片付けない〜!と母親に言われるのも普通の話に、よく発達障害なんていうコメントを付けられるね。そしてやはり、2コメ。
    それにプラスが大量につくガルちゃんって、本当そういうところがすごく不快だわ。
    返信

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:40  [通報]

    >>4
    関係ないよ
    子供の性格
    返信

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:57  [通報]

    >>49
    自分に関する汚いものは平気だけど自分以外の人に対して過度な潔癖さを発揮する人とかはいるかな
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:15  [通報]

    >>1
    放っておいていいと思う、大学生の部屋を親が片付けるのはさすがにアレだし。

    ただ、リビングとか共用の場所を散らかすなら言うかな。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:40  [通報]

    いらない何も捨ててしまおうって歌いながら息子の持ち物全部処分すれば?
    掃除しないのが悪いのよって
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:42  [通報]

    >>1
    自分がそうだった

    子供が幼稚園の頃、ママ含め家への訪問が頻繁だった頃は何とかきれいを保ってましたが誰も来なくなってからは散らかった家です
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:04  [通報]

    >>4
    掃除してない時は息子さんが掃除してたの?子供の頃って書いてるけど高校生の頃はどうしてたの
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:30  [通報]

    >>55
    彼女とかが聞いたらドン引きだろうね。結婚できなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:52  [通報]

    >>26
    トイレに流すと便器詰まっちゃうらしいよ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:53  [通報]

    >>25
    うちはゴミ箱には入れてるけどそのまんまだから部屋も生臭い。
    どうやって言えばいいのか悩む。
    本人は恥ずかしくないのかな?とそれも気になる。
    返信

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:48  [通報]

    >>4
    私は一卵性の双子なんだけど、私が全然片付けられなく家が汚くて、片割れの姉は常に家がピカピカ。姉は小さい子供も育ててるのに…
    同じように親に育てられてるのに
    生まれ持った性格だと思う
    返信

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:49  [通報]

    >>55
    やっぱりそう思う?!
    私メイドみたいに言われてるよね?
    中学の反抗期に比べたら全然良くなったからと私の感覚も麻痺してるんだと思う〜
    今日あいつ帰ってきたら話合うわ!
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:24  [通報]

    >>25
    わろた
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:24  [通報]

    >>56
    同じく。 
    さぞかし部屋も綺麗だろうと思われるんじゃないかというくらい身だしなみや服装は小綺麗だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:24  [通報]

    友達にそのタイプが居たが、みんなの前では潔癖気味、家の水回りはピンク色って感じだった
    同期何人かで押し入った時、女子勢→「なんでこんなんなるん!!」男子勢→「こうしといたらええねん」みたいに和やかに片付けて朝日を迎えた。
    いい思い出だ
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:45  [通報]

    トピタイが一瞬徹子の部屋に見えた
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:51  [通報]

    >>10
    出て行けって言うのは責任放棄じゃない?
    自分の家以外なら汚してもいいの?
    外に出すにしてもちゃんと身の回りのこと出来るようにさせてから出してよって思う。
    何もしつけないで出せば社会に迷惑掛かるよ。
    汚部屋だと害虫だって寄ってくるしさ。
    返信

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:21  [通報]

    社会人で女ですが、わたしもそうです…
    外行きの自分をつくろうのに精一杯で、部屋はいつ掃除したのか、いつ片付けたのか状態です
    直さなければと思いますが日々の生活でいっぱいいっぱいになっています…
    彼氏もできたことがなく、結婚したいのに難しそうです…
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:46  [通報]

    >>66
    部屋のゴミはビニールに入れて、括ってから共用のゴミ箱に入れてねとか?
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:19  [通報]

    私も学生時代は部屋汚かったな。片付け苦手なら物を減らすしかない
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:47  [通報]

    他人の目気にするけど心許してる身内相手にはだらしない人の典型。将来奥さんができたら奥さん任せだろうね。子供の友達が家に来たら必死に片付けるだろうけど来ることないから片付けなくて平気なんだろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:45  [通報]

    >>9
    わたしも一人暮らししてるとき、床歩くスペースないくらいやばかった。
    自分のお金で家を買ってからは綺麗に保つようになった笑。
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:52  [通報]

    >>65
    え、そうなの?!しらなかった……
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:13  [通報]

    >>68
    でもなんか仲良さそうでいいねw
    ベッドメイキングなんてどうでも良さそうなところを最低限やって欲しがるのも面白い
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:23  [通報]

    >>1
    弟(社会人)の部屋も超きったないよ
    あの人多分人生で自室の掃除したことないんじゃないかと思えてきた
    掃除機とか使ったことある?って聞いてみようかな
    せっかく新築にしたのに布団敷きっぱなしで床腐ってそうだしタバコの灰もきたねぇ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:33  [通報]

    >>43
    そう思います
    発達だの過保護だのと大袈裟過ぎ
    返信

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:36  [通報]

    >>22
    無責任だから好きにいろいろと言えるもんねw
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:32  [通報]

    >>4
    子ども時代も主が掃除、片付けしないならずっと汚いままだと思うに一票
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:53  [通報]

    >>1
    私も息子が高校生大学生の頃そう思ってたし注意してた。服ばっかり増えて行って。

    けど、息子居なくなって、今その部屋を私の部屋にしたら、もっと酷い部屋になってる(笑)服ばっかりたっくさん溢れてる、しかもどれも同じ様な服…。

    片付ける気は有る…片付けたい…。わかってるんだ。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:10  [通報]

    >>12
    家庭に女性が居ればわかるけど髪の毛を撒き散らすのは圧倒的に女性だよ。
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:02  [通報]

    >>86
    チンゲは?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:32  [通報]

    >>43
    そこまで手が回らないとか要領つかめてないんだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:28  [通報]

    >>80
    もう最近こんなもんなのかいやうちは異常なのか分からなくなってきてさ、とりあえず自活させなきゃダメでしょ、と朝食とか敢えてお母さん体調悪いから作れないからねー、と放言したら納豆とバナナだけ食べて学校行ってるけどね
    うち兄がいるんだけど当時何なりと自分でやってたなぁ、とかたまにこいつヤバいんじゃないか?と不安になったりするよ
    卵焼きだけは上手に作れるんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:30  [通報]

    >>11
    こういうコメ書いてるの本当に女性?わざわざ自分の息子のことこんなふうに書く?男だと思うわ。
    返信

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:29  [通報]

    >>1
    実家暮らしの時と6畳の1kに住んでる時はめちゃくちゃ汚部屋でしたが、広い家に引っ越してからは綺麗にできるようになりました。
    必要なものを片付けるスペースがないとかはないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:30  [通報]

    就職とかで一人暮らしになった後、
    あまりに汚部屋すぎて隣室からクレームが来て、
    管理会社から呼び出しくらう未来が見えてる。
    いまのうちに矯正しないとやばいよ。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:31  [通報]

    >>1
    潔癖の人って掃除嫌いな人いない?
    身内が昔、エセ潔癖で掃除とか汚いものを触るのが嫌で汚部屋だった
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:11  [通報]

    私も学生の頃部屋が散らかってたけど、風水とか掃除力の本を読んでからこの部屋では運気が逃げる!と思って掃除するようになったけど、男子だとそう言う本読まないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:01  [通報]

    >>1
    掃除の仕方教えてた?
    手伝わせたりとかして教えないと身につかないよ
    教えてたのにできてないんなら、メンタル病んでる可能性もあるね
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:16  [通報]

    >>11
    うちの子、ティッシュ使わず布団に出してるみたい。
    羽毛布団とシーツがカピカピでめちゃくちゃ汚い。
    言いにくい…。
    返信

    +1

    -15

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:58  [通報]

    >>90
    よこ
    このコメントは男かもしれないけど、ティッシュが散乱は思春期あるあるだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:27  [通報]

    >>96
    えー…
    返信

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:40  [通報]

    >>58
    性格といえばそれまでだけど、社会的な役割として「俺は掃除は関係ない」って後付けで学習するのはあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:31  [通報]

    >>55
    Z世代の社会人すごいもん
    親の教育の賜物だろうなと思ってたけど>>51みたいのが育ててるんだろうな
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:15  [通報]

    >>1
    新社会人の娘も超汚い、引くレベル
    潔癖な一面もあるし身なりはしっかりしてる
    バッグの中はぐちゃぐちゃ

    こういう子はずーっとそう?何かをきっかけに突然整理整頓できる子にならないのかな
    もう娘の部屋がストレスで仕方ない
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:02  [通報]

    ここで主さんが片付けると、自分でやらなくなるから手を出さない方がいいよ
    いつか、息子さんが片付ける時が来るかもしれないよ…
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:24  [通報]

    >>9
    そういう娘に限って結婚して家庭持ったら豹変したりする…
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:37  [通報]

    >>102
    彼女を部屋に呼ぶとなると片付けるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:48  [通報]

    うちなんて娘なのに汚いよ
    でも私は片付けない、放置してる
    片付けろとしょっちゅう言ってるけど
    元気に大学行ってるのは主さんの所と一緒ですw
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:18  [通報]

    >>96
    うちも…
    サブの毛布にたぶん出してたっぽい。
    カピカピでそれしか考えられない。
    最近はカピカピになってないのでやめたのかも。
    部屋も散らかし放題です。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:27  [通報]

    >>1
    実家暮らしの時と6畳の1kに住んでる時はめちゃくちゃ汚部屋でしたが、広い家に引っ越してからは綺麗にできるようになりました。
    必要なものを片付けるスペースがないとかはないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:55  [通報]

    >>65
    精液ついてるから?
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 19:18:17  [通報]

    >>53
    それは地味にダメージでかいw
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:21  [通報]

    >>1
    家出て綺麗のするようになったパターンもあるよ(自分)
    勝手に部屋に入られる、勝手に物を動かされるストレスが半端なくてその反発もあったと思う
    大体片付けろ言う割にクローゼットも無かったし(衣装ケース数個だけ)、そこに疑問を抱けたらよかったのかも
    自分で部屋借りたらこれは借り物だ、返す時お金掛からないようしなきゃ…!と思うようになった
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:42  [通報]

    >>4
    関係ないと思うけど、4の想定では何歳ごろまでやってあげるのが正解?

    うちの場合は低学年までは親と一緒に掃除して高学年からは自分でってさせたけど高校生の今腐海状態だよ
    中2に上がったあたりまではまぁまぁの綺麗さを保ってたはずなんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 19:44:33  [通報]

    >>19

    彼女に夢中の間は張り切るけど
    冷めてきたら頑張れないのも男。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 19:46:47  [通報]

    ⚪︎日までに片付けなければ
    立ち合いの元、すべて捨てると警告すれば良い。
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:49  [通報]

    誰の遺伝なの?
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 20:09:20  [通報]

    小さい頃から片付けやらせてこなかった親の責任
    大学生でこれならもう手遅れ
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:51  [通報]

    ウチの中学生の娘も身だしなみは人一倍気をつかうのに、汚部屋。月一回は片付けないと小遣いあげないが効いて、片付けてる。ただ友達家に呼ぶとかの時は自ら片付けてるから、恥ずかしいとも思ってるし、できないわけではないらしい。友達定期的にきて欲しいとひそかに思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:01  [通報]

    >>57
    あなたのことを指摘したわけではないので発狂する意味が分からない
    もしかしてADHD?
    返信

    +3

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 20:45:00  [通報]

    >>1
    片付けられない
    片付けない

    後者なんだから必要に迫られたらするのでは?
    1人暮らしをして恋人を家に呼ぶ時とか。

    私の身内は発達で、衛生面で数数えきれないほどの拘りが有るけど
    部屋は足の踏み場も無い程の汚部屋
    先ずごみの分別が出来るか怪しい

    仕事は芸術的要素と美的センスが必要なので孔雀並みに着飾ってる
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:59  [通報]

    >>117
    え、、、びっくり。
    自分宛でなくても、あなたのコメントが不快な会話だなと思ったんだよ。トピ文になんの情報も無い中で、突然発達障害なんていう言葉を出してくる会話センスと、そしてそれを指摘されたら今度はADHDか?って、、、(困惑)

    あなたこそ何らかの精神的なお病気をお持ちのようでしたね。もうレス不要ですし、私もしませんので、失礼します。
    返信

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 20:53:33  [通報]

    マジでそのまま大人になった旦那に殺意が‥。
    長男も片付けられなくて殺意。
    ティッシュどうにかしてくれ。

    一方長女はぬいぐるみと髪の毛の抜け毛に埋まっている。
    今日鼻血がついたシーツ洗って掃除機かけまくって
    片付けして少しスッキリした。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:26  [通報]

    >>65
    お風呂の排水溝とかもヤバくて、大学の寮とかシャワールームの排水溝詰まりが多いとかいう話
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:20  [通報]

    >>9
    掃除する時間が惜しい位、楽しい事やしたい事があるんだよ、若い時は。
    時がたてばそのうち掃除しだすよ。
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:21  [通報]

    >>49
    珍しくないよ。
    汚いの触りたくないから片付けられないって。
    潔癖性と綺麗好きは違う。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:00  [通報]

    >>9
    私も大学生で一人暮らししてた時めちゃくちゃ汚かった
    さすがに水回りは掃除してたけど他は足の踏み場がなかった
    実家暮らしの人と付き合い始めて必然的に私の家に来る機会が多いからそれからそこそこ綺麗な部屋を常にキープするようになった
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:31  [通報]

    >>6
    うちも高校生の息子いるけど、掃除、収納のやり方を小さい頃から根気よく教えてきたら今では私より部屋綺麗にしてるわ笑
    長年傍らでそれを見ていた旦那までもがいつの間にか掃除大好き人間になったのは思わぬ副産物。
    付き合った時はゴミ屋敷の住人だったのに笑
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 22:44:26  [通報]

    >>1
    うちは娘(大学生)だけど、ゴミ屋敷並に汚い。出かけないと風呂入らない、ごみ捨てない、食べかけ飲みかけ放置、洋服買いすぎて洗濯したのもして無いのも山積み……で、居間にも色々放置です。
    片付けても一瞬で戻るし……やや発達入っているのだと納得してもしきれないレベルで酷いです。
    因みに出かける時はめちゃくちゃ化粧や髪に時間かけてます⤵️
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 23:06:55  [通報]

    >>2
    うちの高1息子は部屋が汚いだけでなく自身の汚さにも無頓着で鼻毛眉毛つながっててもお構い無し。
    忘れ物がひどく勉強ができない。
    発達障害を疑っている。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 01:20:44  [通報]

    私が大して片付けできないので教えてないけど、息子は小さい頃から片付ける方で、今はもう成人したけど部屋はめちゃくちゃ綺麗に整理整頓されてるから性格かと思ってる。
    ちなみに夫も片付け下手。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 01:22:33  [通報]

    >>11
    うちも最初それ疑ったけどダストアレルギーだったよ
    部屋が散らかり過ぎて再発したみたい
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 07:21:45  [通報]

    >>11
    部屋中、イカ臭が…
    早く彼女見つけて満たして欲しい
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 21:45:12  [通報]

    主さんのお子さんとかなり離れてるけど、私の息子(年長)。最近自分スペースを作って、ダンボールとか空き箱で作った謎オブジェがどんどん溜まってて困ってる。
    触ると怒られる。
    夫と同じで、どんどん縦に重ねて行く。身の置き場が無いし雪崩がこわい。お母さんたち、こういうの捨ててるのかなー
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:31  [通報]

    >>125
    私を養子にしてください!
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 12:19:30  [通報]

    うちは大学生から一人暮らしで、超汚部屋だったけど、
    社会人になりお金少し溜まり出して、ルンバや乾燥機買って、苦手な事は便利品や家電に頼るようにして普通部屋になったみたい
    就活や仕事始まって、家事やシャツ洗濯したりがとにかく大変だったようで、でも変な格好できないしで色々試しながらそこに行きついた模様
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 13:45:44  [通報]

    >>1
    彼女が出来たら変わるよ❤️

    主が「彼女を是非連れてきてね」って伝える
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード