ガールズちゃんねる

献立決めてる人

79コメント2024/04/23(火) 23:04

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:14 

    アラフォー一人暮らしです。
    平日出勤、たまに在宅あり。週末は一人で出かけることが多いです。
    そんななか健診結果がイマイチで改めて食事を気をつけたいのですが、毎日毎日なにを食べるか考えるのは疲れます。
    そこで献立をある程度決めたらいいのではと思ったのですが、既に実践しているガル民いますか?
    毎日、毎週、一ヶ月ごとなど。
    朝を抜き続けたら血糖上がってしまったので3食にしたいです。
    こうすると楽だとか飽きないコツあれば教えてください。
    返信

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:53  [通報]

    お金ないから強制的にあり合わせで作る
    返信

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:46  [通報]

    今日は角煮丼にしました!角煮のトピが立ってたので参考にしました
    返信

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:50  [通報]

    献立アプリとかじゃダメ?
    その通りに作らなくてもある程度の参考にはなると思うよ
    返信

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:53  [通報]

    だいたい買い物は日曜に行くんだけど、あらかじめ一週間くらいの献立を考えてから買い物に行くよ。
    何が必要で何が足りないか見てから行くから買い忘れもないし、無駄遣いもへったよ。
    返信

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:04  [通報]

    ある程度前日に考える。
    予定崩れることもあるけれど。。
    返信

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:07  [通報]

    今日は唐揚げよ〜
    返信

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:18  [通報]

    >>1
    味の素やキッコーマンがレシピサイトやっているのでそれを参考にしてる
    返信

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:34  [通報]

    >>1
    玄米
    鮭などの魚
    味噌汁
    納豆
    を朝昼食べます。
    夜は食べたり食べなかったり。
    和定食みたいな感じでたまにパスタ。
    とにかく味噌汁は毎日作る
    返信

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:57  [通報]

    週末に安い食材買って適当に献立作る
    週の真ん中でもう一回くらい買い足すかな?
    今夜はジャージャー麺にするよー
    返信

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:19  [通報]

    献立決めてる人
    返信

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:24  [通報]

    1週間分の献立を決めて、買い物に行っています!
    無駄買いをなくしたくて。
    1週間の初めは冷蔵庫、冷凍庫がパンパンです!
    返信

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:34  [通報]

    一人暮らし

    平日は毎日同じメニュー

    朝 ご飯、納豆、味噌汁、ヨーグルト
    昼 ご飯にお肉焼いたのと目玉焼きのっけたのっけ丼、青汁
    夜 オートミール雑炊かリゾット

    野菜足りてない
    返信

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:38  [通報]

    私も献立に困って、入院中に出てきた献立表を教えてくださいと言ったら印刷してくれて参考になりました。

    調味料等は揃ってるので、あとはレシピ検索して作った。

    そりゃ病院は入院食だから塩分糖分その他もろもろ調整されてるだろうけど、何を作ろうかなーというのがなくなったのは凄く気が楽になった。
    返信

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:47  [通報]

    なんだかんだパターン化するからあらかじめ献立決めてるとも言えるわ
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:49  [通報]

    1週間の献立決めて週の頭に1週間分まとめ買いしてる
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:23  [通報]

    一週間分決めてから買い物行ってるよ〜
    あり合わせ、とかその日に買い物、とかめんどくさくてわたしにはこっちが合ってる!今日は麻婆豆腐
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:48  [通報]

    安い日に買うから、一週間決めてます
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:16  [通報]

    8月までの献立が決まってるよ
    コツはないかな
    向いてるか向いてないかだと思う
    返信

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:28  [通報]

    朝、チーズトーストとカフェオレ、夏はバナナを乗せたシリアル
    昼、麺類かサンドイッチ
    夜、和食
    返信

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:43  [通報]

    >>1
    もし血糖の問題なら毎食野菜、麦ごはんを主食にして20分はかけて食べると良いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:47  [通報]

    スーパーや農協でざーっと安い食材を買い込んで、
    レタスクラブやオレンジページで食材検索をかけ、食べたいメニューをそこから選んで決めて献立考えてます。
    お肉、お魚類は1週間分。お野菜は1週間で5種類位買ってみたいな。
    返信

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:04  [通報]

    朝はオートミール
    昼は鶏むね肉と野菜

    ここを固定にすると夜だけ考えれば良いから楽。
    鮭を焼いて冷凍しておいて、作るの面倒い時は鮭と納豆とサラダって決めてる。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:11  [通報]

    冷蔵庫にあるもの+
    自分がなに食べたいかに従う
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:53  [通報]

    食材キットみたいなやつ使うのはどう?
    レシピ考えなくていいし楽だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:18  [通報]

    >>1
    せっかく一人暮らしなのに事前に献立を決める方が疲れないか?
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:33  [通報]

    毎日、寝る前に次の日の晩御飯考えてるよ。
    てか、昼くらいまで晩の献立考えてること多くて昼過ぎまで思いつかなかったら絶望する
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:40  [通報]

    八百屋のぞいて旬でお手頃な野菜をメインに献立考えてます!最近作ったのは春キャベツと蛤のパスタ、春キャベツとしらすの和えもの。
    土鍋で筍ご飯炊いて鯵の開きを添えたり。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:00  [通報]

    >>1
    献立云々よりも
    アラフォー独身の方が気になって内容が入って来ないんだけど・・・
    返信

    +0

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:12  [通報]

    >>1
    朝は決まったメニュー(おにぎりと味噌汁とか)
    昼は適当に
    夜は米味噌汁と、野菜を基本に肉魚肉魚…と繰り返す(定食みたいに
    レシピに困ったら肉も魚もレンチンで蒸して焼き肉のタレか各種シーズニングかけたらいい

    更に困ったら鍋食べてたらいい
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:45  [通報]

    >>1
    一人暮らしなら、納豆ご飯に味噌汁でもいいし、野菜スープ作って大量ストックでもいいしそんなに悩む??
    返信

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:17:00  [通報]

    >>1
    作り置きいいよー
    よく作るのはキャロットラペ、2本分微塵切りにして、1ヶ月持つ。
    レシピ沢山あるから検索してみて。お酢は血糖値にもいいよ
    後は冷凍ブロッコリーとかほうれん草はよく使う。
    買い物は週に一度。
    魚も冷凍鮭とかよく買って、焼いたり、炊き込みご飯にしたり。

    フルーツも体にいいけど
    今の時期なら苺も安くて、
    ジップロックに苺と砂糖入れて潰して冷凍すれば
    簡単ジャムの完成だよ。
    牛乳に混ぜてもパンに乗せても美味しい。
    インスタで作り置きしてる人のレシピ参考にすると良いよ。
    慣れたら食費も節約できてヘルシーだし良いことばかりやで。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:18:45  [通報]

    1週間分考えてる
    決まってるから楽だよー
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:19  [通報]

    朝はトマトジュースとヨーグルトにバナナ蜂蜜入れて食べてる
    昼は適当
    夜は週1麺類、週1丼もの、週2魚を必ず取り入れてる
    ある程度ルーティン化すると献立決めるの楽
    魚の時は刺身と納豆に冷奴、麺類の時は素うどんとスーパーの天麩羅とかめんどくさい時は手を抜いてる
    とりあえずトマトジュースと発酵食品あれば大丈夫だと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:27  [通報]

    朝はおにぎり
    まとめて作って冷凍して、夜寝る前に冷凍庫から出す→朝、レンジでチンでおいしく食べれます
    冷凍庫から直接レンチンでも良いけど、ちょっとだけ省エネになる
    あと中身が冷たいとかを避けることができる
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:08  [通報]

    >>1
    高校時代の友人宅は毎週同じ献立を繰り返すだけって聞いたよ
    当時珍しく親が共働き家庭の子だったけど苦痛では無い感じだったよ
    普通に今日の夜はカレーなんだ明日は煮物と魚なんだよねーって習慣ついてた
    お正月とかクリスマスとかは知らないけど宗教やってる家庭だったから関係なく決めた献立で過ごしたのだろうとは想像したけど
    決まってた方が作る人は楽だし子供も期待しないから良いのかもよ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:10  [通報]

    皆さん今日のメニューは?
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 16:21:01  [通報]

    >>37
    豆腐の挽肉の煮込み
    具沢山味噌汁
    人参しりしり
    ごぼう天
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 16:21:09  [通報]

    今日はタコ飯🐙と鮭のホイル焼きにする
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 16:22:12  [通報]

    まさに今、一週間の献立考えてたところだわ。もう買い物よりも調理よりも献立考えるのが一番つらい。でもここで頑張れば一週間なにも考えずに決められたもの作りゃいいから楽。
    私はホワイトボードに一週間書き込んで、それを画像で保存してる。もう2、3年やってるから、メニューに困ったら過去の画像探ってる。でも季節ごとに同じものばっかり作ってるわ。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 16:23:44  [通報]

    >>37
    豚のしょうが焼き&千切りキャベツ
    具沢山味噌汁
    玄米入りごはん
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 16:24:04  [通報]

    >>1
    栄養と料理という雑誌の新年号だと思ったけど、一年とか半年分の一日三食の献立カレンダーが付録に付いていました。今でもあるのか分かりませんが料理雑誌とかレシピ本も色々あるのでお試しくださいね🎵
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 16:26:58  [通報]

    野菜 肉 魚介類 いろいろ買って検索かけて調理

    生協もやってるので、冷凍食品で焼くだけとか炒めるだけで
    簡単なのに、しっかりした料理がすぐできる

    バランスよく食べてるよ
     
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:30  [通報]

    健康的な作り置きを暇なときに2種類くらいたくさんつくっておいて、それ以外のメニューはその日調達する。
    ミネストローネとかおすすめです
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 16:30:31  [通報]

    >>14
    入院食いいですよね。私も体が消化する負担無いからか楽でした。写真撮ってて退院しても真似するけど、献立もらっとけばよかったなw
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 16:30:38  [通報]

    昨日たっぷり作り置きした
    人参しりしり
    ほうれん草の胡麻和え
    菜の花の辛し和え
    ゆで卵
    かぼちゃのマッシュ
    クラムチャウダー

    ちなみに朝は納豆ご飯と具沢山の汁ものと決めてる
    ルーティン化すると楽かもね
    たまにはあれ食べたいな~って思ったら作ったらいいし
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 16:31:27  [通報]

    何を食べようが、夜、9時以降食べないと体重も血圧も血糖値も上がらないよ。
    8時以降食べない方がより良い。
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 16:31:29  [通報]

    週末にまとめ買いするから、スーパー行く前にチラシ見て1週間のメニュー決めてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:28  [通報]

    納豆とトマトどちらかは毎日食べるようにしてる
    それ以外はその時に安いの買って、炒めるか汁物にするかくらいの料理しかしてない
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:01  [通報]

    >>37
    イカ人参ごぼうの味噌炒め
    麻婆豆腐(甘口)
    きゅうりと生姜の漬物
    豆腐とわかめの味噌汁
    ご飯

    野菜くいてーc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:52  [通報]

    >>2
    スーパーで安くなっているもので
    献立考えるよね
    旬の野菜で栄養考えながら買い物するの
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 16:35:26  [通報]

    旬の野菜を中心に 両手いっぱいの野菜と豆腐や厚揚げ 胸肉ひき肉でおかずを作って、味噌汁を具沢山にする感じだよ。こんにゃくなどの作りおきも便利
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 16:36:36  [通報]

    >>14
    そんな感じの献立表が欲しいなら、自治体によって小中学校の給食の献立表をHPに載せていたりするから参考になるかも。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 16:36:53  [通報]

    >>37
    塩青椒肉絲 豆腐とレタスのサラダ 大根塩昆布漬け 五穀米ご飯とみそ汁
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:23  [通報]

    1週間に1回買い物してます。
    野菜や肉もその時安いものを見繕って買ってるの毎日冷蔵庫とにらめっこ。煮物を作ることが多いので2〜3日は作り置きの煮物を食べたり。たまに安くなってるかたまり肉とかを買うとまとめて煮豚などを作って冷凍して使ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:13  [通報]

    月、火、水
    は気分で作るけど
    木曜は麺類焼きそば焼きうどんかた焼きそば大目
    金曜はカレーかシチュー
    土曜は昼は前日の残り、夜は揚げ物とお刺身
    日曜、昼は前日の残り、土曜の残り夜は鍋
    て決めてる
    朝はパンがおにぎりお弁当の残りとたべてる
    昼は弁当
    弁当の中身もだいたい曜日で決めてる
    買い物は大体土曜日にまとめ買いして、途中足りなくなったものをたま買い足す感じ
    献立決まってたら、毎回の買い物もほとんど固定されるから楽
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:17  [通報]

    ほぼ最近めんどくさくて毎日夜は焼き魚、目玉焼き、白米、みそ汁かプロテインスープ
    朝ごはんみたいな夜ご飯w
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:06  [通報]

    大まかに一週間ルール作ってる。
    月曜日は豚生姜焼きとか鶏照り焼きみたいな焼いて味付ける肉
    火曜日は焼き魚に煮物
    水曜日はハンバーグやチキンソテーなどの洋食
    木曜日は煮魚と炒め物
    金曜日はパスタかカレー

    土日は気分で。
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:01  [通報]

    2週間毎に献立決めて、使うものをネットスーパーでまとめ買いしてる。魚多め副菜3-4種類にしてなるべくヘルシーになるように
    まとめ買いだと野菜の鮮度が下がるから、今までは10日目以降の残り4-5日は根菜や冷凍野菜でまかなうようにしていたけど、イオンのグリーンビーンズ使うようになってから野菜が2週間経ってもピンピンのプリプリ鮮度が抜群だから、新鮮なものも食べられるようになったよ
    どういうシステムなんだろう?本当に新鮮だよ
    下手なスーパーでその日の野菜使うよりよほど新鮮
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:11  [通報]

    私も40代一人暮らしです。
    定番メニューの食材ストックを作っておく。
    何を食べてよいか分からない時はストックから定番メニューを作って食べる。

    私の場合は
    ・納豆
    ・たまご
    ・ミニトマト
    ・冷凍ごはん
    ・冷凍豚こま肉、鶏肉
    ・サラダチキン
    ・鯖缶、チルドの焼き魚
    ・野菜炒め用のカット野菜
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:08  [通報]

    ❤️
    献立決めてる人
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:51  [通報]

    >>59
    凄いカロリーだね>>1は朝抜いて血圧上がるんだってよ
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:49  [通報]

    野菜高いからカット野菜買ってる
    割高かもしれんけど
    あとは冷凍野菜重宝してる
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:58  [通報]

    朝はこれじゃないと調子悪いとか我が家ではありがちだから
    自然とルーティン化していく
    絶対って決める必要なくてほぼこんな感じでイレギュラーもありって
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:26  [通報]

    >>1
    シフト休なので、休みの日に次の休みまでの主菜はある程度決めておく。それに沿って+その時安いものを買い出し。買ったもので副菜込みで献立考える。前日夜に翌日の弁当と夕食の仕込みしてるよ。帰ったら焼くだけとか温めるだけにしとくと楽
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:42  [通報]

    >>37
    アジフライ(スーパーで買ってきたもの)
    付け合せにキャベツのコールスロー
    かぼちゃの煮物
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:56  [通報]

    エビマヨ、笹かまチーズ、鶏チャーシュー味玉付き、セロリとトマトときゅうりサラダ、〆に麺抜き具沢山タンメン。今日から夜は炭水化物抜きダイエット。少し前に食べ終わりました。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:57  [通報]

    通勤中に献立決めてるよ!
    冷蔵庫にある材料を検索欄に入れて、簡単に作れそうなものを作ってます笑
    「キャベツ にんじん 副菜」みたいな感じで笑
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:21  [通報]

    >>5
    私も同じだけど、最近は全く献立が浮かばないし、買おうと思ってた物が高かったりする事があるから、毎週、同じような物ばっかり買ってるし、使える食材も限られてるから、献立にめちゃくちゃ悩む。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:21  [通報]

    決めてるわけじゃないけど、疲れてるときは以下の4つからえらんで、青汁かサラダをつけてる。
    マグロかカツオの漬け丼
    麻婆豆腐丼
    豚キムチ丼
    納豆しらす丼
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:46  [通報]

    曜日で決めてるよ
    作る方は楽
    時に新しいメニューにチャレンジはしてる
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:15  [通報]

    金曜に1週間の献立考えて、土曜に子供と旦那つれてスーパーでまとめ買い
    それで普段はいいんだけど
    病気になったときは、献立に揚げ物とかあっても却下しなきゃいけないから
    無駄になる
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:04  [通報]

    もう曜日で固定しようか考え中。パート帰りに献立考えようにも頭回らないし惣菜に頼りがちで。子供の習い事もあると夕方バタついて簡単なものしか作れない。

    月曜は冷凍餃子、火曜はパスタ、水曜日はお刺身、木曜はハンバーグ、金曜は鍋ラーメン、土日はリクエストベースみたいな。副菜と味噌汁は適当に。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:51  [通報]

    主です。
    作り置きや買い置きしても、そのときに食べたいのが変わるとお惣菜買ったりすることもあったんですが
    曜日ごとに決めるのが一番取り入れやすそうですね。
    皆さんのコメント読み返して献立参考にします。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:10  [通報]

    月曜~金曜昼は決めてますよ
    朝:インスタント味噌汁、納豆かけごはん(月、水、木)、卵かけごはん(火、金)
    昼:ご飯、作り置き惣菜(野菜2種ときのこ1種)、作り置きのゆで卵or卵焼き、冷凍食品のおかず2個
    夜:日曜夜の残り(月)、麺類と作り置きの惣菜とたまにゆで卵(惣菜は油揚げ、野菜、きのこ。火~木)
    ちなみに金曜夜~日曜昼までは家にあるもので料理したり、買ってきたりして好きなものを食べるようにしています
    作り置き惣菜たちは日曜にまとめて作っています
    こうすると平日調理時間も減るしだいぶ楽で、週末は好きにしてるのであんまりストレスもたまりません
    なんせ私もアラフォー独身で仕事終わりなんて料理するのしんどいし誰かに食べさせることもないから気楽にやらせてもらってまーす
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:12  [通報]

    汁物(豚汁、ミネストローネ、シチュー、つみれ汁)のいずれかをたくさん作って3日くらい続けて、あとはその日の気分で魚焼いたり惣菜足したり。
    とにかく帰ったらすぐご飯にしたいので…
    ラクしすぎだなとは思ってますが。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:31  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:52  [通報]

    今日はかき揚げをミスってショックだった
    ちゃんと1つ試し揚するべきやった

    ってか自分以外の口に味を調整しようと考えすぎたときにミスりやすい
    自分の口に合わすのが正義だわ
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード