ガールズちゃんねる

夜勤など不規則勤務の中で不妊治療をしている方

47コメント2024/04/25(木) 22:29

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 15:26:42 

    仕事をやめろとか時間を固定しろという意見は現段階では聞き入れることはできないことが前提でのトピです。

    結婚2年目28歳の看護師で夜勤もある常勤で働いています。約2年間、妊活を頑張ってきましたがなかなか妊娠に至らないこともあり年始から不妊治療を本格的に始めました。

    不規則勤務の中で不妊治療をしている方やしていた方いますか?参考にしたいので、体験談や妊娠に至るまでのエピソードが聞きたいです。
    今のところ、夜勤もある勤務の方が昼間自由に動ける日数や時間に余裕があるため病院には通いやすいです。
    返信

    +28

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:31  [通報]

    夜勤など不規則勤務の中で不妊治療をしている方
    返信

    +4

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:45  [通報]

    >>1
    友達は妊活してても授からないから仕事辞めて1年後にできた
    返信

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:52  [通報]

    下トピが反出生主義トピなの草、
    クソがる運営無能だなw
    返信

    +6

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:01  [通報]

    不規則な生活やストレスはよくない
    返信

    +24

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:25  [通報]

    >>4
    ワロチ
    返信

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:01  [通報]

    してた子はいた。
    でも昼間だけの外来に異動願い出して妊娠してた。
    返信

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:22  [通報]

    >>1
    仕事を変えられないなら、睡眠時間と食事、運動を大切にした方がいい。
    うちの叔母も不規則な仕事で不妊治療して、それを意識して妊娠した
    返信

    +35

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:29  [通報]

    辞めなくても昼間の時間にできないの?妊娠出来たあともやはり夜勤はリスク高いと思うよ
    返信

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:12  [通報]

    夜勤など不規則勤務の中で不妊治療をしている方
    返信

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:14  [通報]

    外科病棟の看護師してましたー!
    夜勤もあり通いやすいと思ってたけど3年頑張ってもできずに別の理由があって仕事やめました
    そしたら何故かあっさりできて自分では気づかないストレスがあったのかなーと
    も少し頑張ってれば産休育休とれたのにとか思ったけど辞めてなかったらできなかったんだ!と自分で割り切りました
    返信

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:15  [通報]

    1か月のうち検査だなんだと何回も行くしね
    時間つくるのが本当に大変
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:22  [通報]

    >>4
    正社員で結婚もしてて妊活してる女性は尊敬する
    日々努力してるんだもん
    返信

    +7

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 15:33:33  [通報]

    マイナス魔がいるな
    返信

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:36  [通報]

    夜勤してたり激務だと不妊になりやすい?
    返信

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 15:35:30  [通報]

    >>4

    他トピとの整合性等でトピ作成申請の可否を決めるって、利用規約のどこに書いてあるの?
    返信

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 15:38:29  [通報]

    主です。
    昼間だけの勤務にするには、現在の私と職場との雇用契約そのものを変えなくてはならなず給料にも影響があるので考えていません。
    妊娠したあとは、今までの雇用契約のままそれを考慮して夜勤などはなしにしてもらえるので、妊娠したあとの夜勤の心配はしていません。
    昼間だけの勤務になると、逆に病院に通う時間や生理周期のタイミングなどが取りにくくなります。
    返信

    +21

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 15:40:01  [通報]

    私も介護福祉士兼ケアマネ(当直&夜勤あり)だった時は5年不妊治療に通っても出来なかった。開き直って仕事辞めて車が好きって事でレンタカー屋のパートを始めたら1年たたずに不妊治療なしで子どもを授かれました。

    キャリアを手放すのは惜しいですが、看護師ならまた再就職もしやすいし少しの間、体を休めてみてはいかがですか?
    返信

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 15:40:25  [通報]

    >>11
    私も一緒!
    この職種は不妊治療してる人結構いるよね

    私は内科病棟で勤めてたけど妊活以前に生理不順が酷かった

    その時から先生には『出来れば規則正しい生活ができるといいんだけどね』と言われてた

    結局仕事辞めた途端生理来るようになってすぐ妊娠できた

    同じ部署で不妊治療してる先輩二人いたけど、どちらも結局退職したらすぐ妊娠してた
    返信

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 15:41:36  [通報]

    結婚して三年経つのに夜勤ばっかり
    子供作らせないようにされてるのかな
    返信

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 15:41:40  [通報]

    顕微授精10回やったけど授からない
    夜勤だけど、夜勤より年齢のせいだと思う
    もう40歳だから
    返信

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:42  [通報]

    主さんのように女性が夜勤ではなく夫が夜勤で女性が昼勤務の方ももし体験談あれば教えて欲しいです。
    主さん、便乗すみません。

    ストレスにならないように気にしないようにするのが難しくて気にしてしまいますね〜。
    私は年齢的にもギリギリなのでどうしても落ち込んでしまう。

    排卵日がわかるおりものシートを今年から試してます。
    返信

    +1

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:18  [通報]

    私も看護師だけど夜勤しながらの不妊治療で結局妊娠しなかった
    友達はパートになって夜勤やめて不妊治療して妊娠してたよ
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:41  [通報]

    >>17
    不妊治療は旦那さんもあなたもブライダルチェック済みで
    まずタイミングから?もう体外も視野に入れて?
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:31  [通報]

    >>16
    頭が悪い人の文章だね
    返信

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:14  [通報]

    私は看護師さんの夜勤とは少し違いますが、当直明けにクリニック通ってました。排卵前後は3日に一回は通院しなくちゃならなくて、半休とか時間休とって何とか妊娠できました。
    最近は夜遅くまでやってるクリニックもあるし、そもそも混雑していて診察が23時とかになるクリニックもあるようです。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:47  [通報]

    >>10
    生首をゴミ袋に入れて運んでるみたいで怖い
    返信

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:25  [通報]

    >>22年齢的に気になるなら産婦人科に行って排卵誘発剤打ってからのタイミング法とか確実にやれる事を試した方が良いと思いますよ。ただあなたが平日に病院に行く時間はあるかとか飲み薬かすぐ効果が欲しければ自己注射を欠かさず自分でするとかしなきゃいけない事は増えるけど。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:25:59  [通報]

    >>1
    主の言葉を無視して申し訳ないけど、夜勤自体体に悪いと思う。看護師の妹が子どもできなくて、日勤のみの仕事に転職したら子どもできたよ。
    反対に夜勤ありの仕事に転職した私は、適応障害と鬱診断されたよ。
    女の人はホルモンの関係で特に左右されやすいと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:28:41  [通報]

    >>28
    22です。ありがとうございます!
    平日休みなので病院行こうと思います。
    色々試してみようと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:27  [通報]

    加藤レディースクリニックに通ってるけど年中無休で時間も選びやすいので調整しやすいです。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:20  [通報]

    >>17
    不妊治療は一旦やめて、勤務時間を昼勤に変えて妊活をする選択肢はないのですか?
    収支は同じになりそうなイメージだけど
    どちらの選択をしてもタイムリミットがあるので後悔のない選択をしてください
    返信

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:40:34  [通報]

    >>15

    旦那も私も夜勤の時第一子妊娠した

    旦那は20時間夜勤、休憩0の激務
    私は20時間夜勤、休憩4時間の夜勤

    同い年で26歳の時、欲しいと思って妊活はじめて1ヶ月で出来たよ
    人によるんじゃないかな?
    妊娠中も夜勤してたから先生に聞いたら問題ないって言われた

    返信

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:56  [通報]

    >>17
    私の場合はやっぱり夜勤が知らぬうちにストレスになってたみたいで日勤のみにして1ヶ月で妊娠したよ
    夜型だし自分では苦痛に思ってなかったけど体はそうでも無かったみたい
    返信

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:57  [通報]

    >>1
    看護師で主さん位の年齢で職場に不妊治療の事言わずに通院してました。
    夜勤前後で病院受診、排卵日は採卵のため3連休とってました。2年間の治療で仕事休む事はありませんでした。近医のクリニックから転院して家から1時間半かけてKLCまで通院しました。自分の生理周期の把握、治療パターンを沢山のブログを見て頭に叩き込みました。
    ちなみに1人目は所得のせいで助成金なしで500万かかって、2人目は専業主婦で助成金もらって10万程度でした。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:58  [通報]

    >>1
    昼間の仕事で不妊治療してたけど子供できなかったわ。夜勤ありで妊活2年で、今から治療して子供ほしいって結構ハードル高いと思うよ。ほんとに子供欲しいなら考えた方がいい。2年経ってできないって事実をもっと深刻に考えた方がいいと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:18  [通報]

    >>1
    私も外科病棟で看護師していますー!治療自体は3年、結婚してから5年後に子供を授かりました!タイミング6回、人工授精1回、体外受精2回でした。
    結婚していることはみんな知ってるので、私はかわいそうって思われたくなくて不妊治療のことは誰にも言いませんでした。でも病院の治療予約にギリギリで、夜勤がおわる10分前にしれっと帰ったりして、なんとかやっていました。夜勤入りの日はいつもクリニックの予約があって、待ち時間がほんとに長かったので仮眠していました笑
    1人目一歳半で仕事復帰予定が、2人目は恥ずかしながらうっかり気が緩んだ一回でできて驚きでした!自分の場合は規則正しい生活や仕事のストレスはやっぱり影響あったみたいです。でも納得いくまで治療できたのは、仕事をしていたおかげでもあるので、後悔はしていません。
    返信

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:05  [通報]

    >>34
    私は昼勤務の時は妊娠しなかったけど、夜勤になってから妊娠したよ
    昼勤とか夜勤とかじゃなくタイミングじゃないかなあ
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:03  [通報]

    >>1
    主は今の仕事好きなんだね。
    不妊治療通って、ようやくできて、夜勤中のトイレ付き添い時に患者さんが倒れて、踏ん張ったけど耐えきれなくて尻もちついて、その後流れたよ。それが原因では無いだろうと思いながらも悔しかった。
    まだ安定期でもなく、周りに言えるタイミングでもなかったからなあ。その後仕事やめてからできたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:38  [通報]

    なかなか授かりませんでした
    性行為の回数が少なくなるとやっぱり確率的には妊娠機会は減ります
    自分は普通の勤務だったけど夫が夜勤もある仕事だったので必然的に夜の生活共にする機会は少なかったので、 主さんとは逆パターンです
    不妊治療もしながら時間合わせる事も大事かと思います

    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:04  [通報]

    不妊治療は朝イチ(8時頃)に採卵だったり予定が組まれることが多いんですよね…
    私はパートに転職して、午後だけか、夕方〜夜までの時間帯だけ働くことにしました。それでも何とか顕微授精し出産できました。
    恥ずかしながら貯金は妊娠中に底をついてしまったので、妊娠中にできる範囲で働いたり旦那の収入が頼りだった感じです
    転職せずに治療するならば、毎週など頻回に休んだり、午前中に出勤できなくなることに対して、職場に理解してもらうため理由を詳しく説明する必要があると思います。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:29  [通報]

    病棟、夜勤は月4~5回、遅番ありでした。
    同じ関西圏ですが、電車で1時間半かかるクリニックに通院していました。
    夜勤前や遅番前の受診は、1番早い時間帯に予約を取り、開院30分前から待機(同じ時間枠に複数名の予約をとるので、その枠の1番目に診察して貰えるように)、夜勤明けの日は1番遅い枠で予約を取って、帰りは寝過ごしたら終わりなので仕事終わりの夫に迎えにきて貰ってました。
    夜勤やめた方がいい、とのコメントもありますが採卵周期、移植周期と何回か通院するので夜勤ありのほうが職場に負担をかけずに通院できた気がします。
    (保険適応前に治療したので今は違うかも?)
    判定日→陽性後、特にトラブルもなく、産休3日前まで夜勤もしました。
    職場の理解度によるかもですが、みなさんに迷惑かけながらも仕事を続けることができました。
    主さんが上手く行くことを願っています!
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:24  [通報]

    >>1
    夜勤は3交代制ですか?
    2交代制のところだったので、昼間毎日でも病院にいける夜勤専従が不妊治療者に人気だったけどなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:37  [通報]

    >>1
    仕事をやめろとか時間を固定しろという意見は現段階では聞き入れることはできないことが前提でのトピです。

    ってことだけど、仕事と妊活の優先順位的に仕事が上ってことなら今のままなんとか頑張るしかないのでは、、、
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 23:57:02  [通報]

    >>38
    まぁ結局どのタイプかは人によるよね笑
    私の同僚はみんな辞めてすぐ妊娠パターンしかいなかった…みんなストレス感じすぎてたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 02:29:43  [通報]

    不妊外来の先生に、不妊に悩む女性の職業のダントツ一位は看護師(夜勤あり)って言われた
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 22:29:26  [通報]

    看護師だけど、同僚で不妊治療してる人は多い
    仕事の合間に筋肉注射打ったりしてた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード