ガールズちゃんねる

「すみません」を言い過ぎる

157コメント2024/04/25(木) 15:11

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 15:07:21 

    タイトルは私の事なんですが
    すみませんを言い過ぎて今自己嫌悪です。人にものを頼む時に(特に仕事の場面で)仕事の事なんだから淡々とお願いすればいいのはわかってるのですがつい感情込めて「すみません~💦〇〇お願いしていいですか💦?」みたいな変に下からな言い方になってしまい後で我ながらうざいやつだなと思ってしまいます。
    当たり前の仕事を頼まれたからってすみません~!とか何回も言われたらうざいですよね?

    返信

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 15:07:53  [通報]

    私も口癖がすいません
    これって治らないよね
    返信

    +233

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 15:07:57  [通報]

    >>1
    うざいと言うよりも、人から低く見られるかもしれないからやめた方がいいと思う!
    返信

    +160

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:00  [通報]

    ありがとうございますと言え
    返信

    +71

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:22  [通報]

    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:26  [通報]

    私も。
    お店でも店員さんとかにすみませんすみません言いまくってる。
    もう口癖になっちゃっててヤバいやつだと思われそうで不安。
    返信

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:30  [通報]

    トゥいまてぇん
    返信

    +9

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:47  [通報]

    ありがとうございます。お願いします!の方が気分いいよ
    返信

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:50  [通報]

    >>4
    ありがとうございます!この仕事よろしくお願いします!!


    🤔???
    返信

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:53  [通報]

    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:59  [通報]

    ありがとう
    ごめんなさい
    ちょっといいですか?

    ここらへんが全部すみませんの一言で済むから便利すぎる。気をつけてるけど。
    返信

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:03  [通報]

    あーい
    返信

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:35  [通報]

    うっざ
    返信

    +4

    -20

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:40  [通報]

    >>1
    嫌われたくない防衛本能が働くのだと思う
    嫌われていいと少し思えば気が楽になるよ
    返信

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:40  [通報]

    外国人は簡単に謝らないって言うけど、実際はSorry使いまくってる
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:44  [通報]

    >>9
    すいませんよりサイコパス感あるから面白いのでよし
    返信

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:51  [通報]

    すみませんっばっかいって
    ウジウジ弱々しくなってると
    下にみられてなめられるよね
    返信

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:56  [通報]

    あんまり連発する人の中には、言えば断りにくいからやってくれると思ってる?って人もいる
    返信

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:59  [通報]

    上から来られるよりはいいよ
    返信

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:08  [通報]

    ウド鈴木
    すみません言ったら天野くん電流ビリビリみたいなの水ダウであったな
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:16  [通報]

    電話でも言ってしまう
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:29  [通報]

    何度も
    すみません
    と言い過ぎてて
    すみません
    返信

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:45  [通報]

    たまに相手も同じタイプで二人ですいませんすいませんこちらこそすみませんって言い合ってる
    返信

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:48  [通報]

    >>1
    すみません〜💦

    すみません、❍❍お願いしてもいいですか😊
    に変えればいいだけ
    返信

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:04  [通報]

    >>1
    主、関西人? 
    返信

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:14  [通報]

    あきらかにぶつかられた側なのにすいませんとか口癖でいっちゃって嫌になる
    返信

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:54  [通報]

    >>20
    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:58  [通報]

    近所のサンドラッグの店員さんが口癖みたいにすみませんって言うよ。心配になってくる。
    返信

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:08  [通報]

    棒が立っててどちらかが譲らないと通れない狭い道ですれ違う時に「すみません」って言って道を譲っちゃう。
    すみませんとかありがとうって返してくれる人もいるけど、無言で先に通られるとちょっと嫌。
    けどすみませんって言っちゃう。
    何も悪くないのにね。
    返信

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:14  [通報]

    恐れ入りますう〜
    ちょっといいですか?〜

    も混ぜる

    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:18  [通報]

    すみません
    お命頂戴してもよろしいですか。ありがとうございます
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:21  [通報]

    >>1
    分かります💦
    すみません~って言ったほうが
    相手に頼みやすいのもありますよね💦

    相手は気分悪くならないからいいと思いますけどねー!
    返信

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:29  [通報]

    >>1
    「すみません」って日本特有の言葉だからね。
    「ありがとう」とか「ごめんね」とか「どうも〜」とか、複合的な意味を持って使われるから、そんなに深く考えなくて良いんじゃないかな?
    返信

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:35  [通報]

    なんにでも加減が必要だよ。
    すみませんすみません連呼されたら本当にすみませんって思ってるの?って思うね。
    申し訳ないんですが、とかすみませんのあとにありがとうございますって言うとか。
    別に悪いことしてないんだから。
    返信

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:55  [通報]

    ありがとうに変換できるところは言い換えるようにする。

    「すみません」はネガティブな言葉だから?自分も疲れちゃうみたいな記事を読んだことある。
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:14  [通報]

    ペコペコペコペコ一言目にはすみません💦って生きてきたら、上司にアメリカならお前は訴えられて負けてるぞ!!あの国は謝ったら負けなんだぞ!!って怒られたことある。
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:21  [通報]

    すいません→お願いしま〰す 

    私も癖で言ってたからこっちに変えてみた
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:22  [通報]

    わかる…
    どうやって改善すればいいんだろう。意識?
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:28  [通報]

    >>6
    ある程度は思われている。
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:45  [通報]

    >>25
    はい!
    何で分かった?
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:48  [通報]

    >>25
    横だけど、どうして?
    わたし関西人だけど逆に標準語に近い地域の人なのかな?って思った

    関西人なら、すいませーんって言うかなって思って
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:53  [通報]

    こち亀のキャラにいたような
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:07  [通報]

    すみません
    私もです💦すみません
    返信

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:41  [通報]

    あっ大丈夫です💦

    も連呼してそう
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:50  [通報]

    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:16  [通報]

    お願いするときに「すみません◯◯お願いしていいですか?」は別にいいんじゃない?頼むときだけ一度言うのはむしろありだし、仕事だからやってもらって当然で頼まれたら相手も気分よくないと思うけどな

    そのあとにもしつこくさっきはすみません
    やってもらった後にもすみませんすみませんって何度も言うのはしつこいと思う
    やってもらった後はありがとうございます、がいいよね
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:27  [通報]

    見るからに弱そうな人がいつも私が通るだけでスミマセンスミマセン言ってくる
    いじめてるみたいだから辞めて欲しいわ
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:28  [通報]

    すみません
    私タバコ吸いません
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:36  [通報]

    会社にこのタイプの人いるけど誤ってばっかで人生楽しいのかな~と思ってしまう
    うざいとは思わない
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:55  [通報]

    >>1
    わたし昔流行った「お嬢様講座」で「お嬢様は"おそれいります"をよく使う、むしろ"おそれいります"以外の単語を喋ったところを見た事がない」って読んでw、それから謝罪も感謝も依頼も"おそれいります"使いまくってるよ、試しに使ってみたら?
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:08  [通報]

    ウザいっていうか、なめられそうだから言い過ぎないほうがいいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:51  [通報]

    >>29
    私はその状況で「どーぞ」って譲ったらオッサンに「うえからやなぁ」って言われた…
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:51  [通報]

    口癖がすみません…めっちゃわかります。
    友達から「ごめんって言わない!ありがとうって言って!」と何度か注意された事があります。
    仕事しててもすぐすみませんと言っちゃうので上司から「すみませんって言うな!どーでもいい奴らから舐められるぞ」と言われました。

    なかなか治らない…
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:12  [通報]

    すみません+なんにでも「あっ」もつける
    あっすみません。あっ分かりました。あっはい。
    やめたいのに治らない
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:42  [通報]

    本当に申し訳なく思ってて謝罪の意味のすみませんではなくて無意識にただの口癖で言ってるだけなのが透けて見えるからイラっとするよ
    気持ちがないなら言わないで!
    返信

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:01  [通報]

    良いふうに捉えたら、アメリカ人の紳士的な男性は、別に、全然大した事でもないのに、sorryってすぐに言ってるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:02  [通報]

    >>31
    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:17  [通報]

    >>9
    断られる気ゼロ!って感じだねw
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:24  [通報]

    >>1
    私もそうだったけど、
    "ありがとう"と"お願い"と"失礼〜"に変えましたよ!
    お願いがあるんですけど♪って。

    日本語って、学ぶと色んな言い回しが出来るから自分にしっくりくるものが見つかると良いですね!
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:27  [通報]

    >>50
    感謝や依頼の時は良さそうだけど、謝罪も「恐れ入ります」なの? なんか違わない?
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:32  [通報]

    >>23


    それ私やん
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:59  [通報]

    >>1
    言い過ぎの自覚があるなら自分で気をつけるしかない。
    無駄にすみませんを言いすぎる人は確かに鬱陶しい。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:18  [通報]

    私も言っちゃう。あと急に話かけられた時とか、最初にあっ、って言っちゃうのもなおしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:16  [通報]

    ありがとうと言いたいのにすみませんって言っちゃう
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:56  [通報]

    >>1
    「○○していただけないですか?」って否定疑問文でお願いするのは相手に要求を呑ませるテクニックってよく聞くけど、感情込めすぎ&毎回すぎるとそういう下心が透けて見えるし、人によっては「何でこんなにオドオドしてるの?」って嫌がるかも。
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 15:22:21  [通報]

    >>1
    すいません…私も口癖のGTOの沼田爆と申します
    3月まで不適切にもほどがあるに出演しておりました
    申し訳なくていつも謝ってしまいます
    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 15:22:30  [通報]

    >>2
    思ってないけど、スイマセン!はい、終わり!もう蒸し返すなよー!って感じ
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 15:22:59  [通報]

    >>1
    すいません~
    って言って嫌ってきたり上から目線に変化する奴は性格悪い枠入りすればOK
    普通の人はそんな考え方してないから
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 15:23:31  [通報]

    >>1
    私も「すみません」よく使うよ
    🙇‍♀️
    この絵文字も使いがち
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 15:23:39  [通報]

    >>18
    その通りで使ってる。
    バレバレなのは承知で、手っ取り早く自分の希望を通すために有効な手段。
    返信

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 15:24:09  [通報]

    >>29
    自分からの行動、発言なのに感謝が返らないともやる現象。
    一見、謙虚なアタシなようで実はそうでもないという。

    その場合はすみませんは要らないからねー。
    お互いに軽い会釈ぐらいで無言ですっと避けるのがスマート。
    向こうが明らかに避けてくれたり何か言ってきたら「ありがとうございます」って返すけど。
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 15:24:38  [通報]

    >>1
    「すみません」を言い過ぎる
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 15:25:26  [通報]

    >>53
    友達にも上司にも注意されるってよっぽどだよ
    でも注意してくれるその人達は貴重な存在だから感謝しないとね
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 15:25:53  [通報]

    >>32
    気分悪くなる時もあるよ。
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:01  [通報]

    >>40
    私も関西出身だけど、関東の田舎の方に住み始めてふとわたしばっかり下手に出たような話し方してるなって気付いたからさ。 
    関西なら「すみませ〜ん」「いや、こっちこそ〜」な流れが多いのに、こっちだと違うから気付いたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:26  [通報]

    >>1
    お礼すべきところでも
    すみませんが口癖だったらおかしいからやめたほうが良いと思う。
    あとクレーマーとかに謝れば済むと思って取り敢えず謝罪するのもどうかと思う。わたしクレーマーに謝った事ない
    そういう枠にハマらないところから練習してみては
    返信

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:56  [通報]

    >>1
    当たり前の仕事を頼まれたからってすみません~!とか何回も言われたらうざいですよね?

    下から下からすみませんを連発するってことは、相手のことを「当たり前の仕事を頼まれたのに不機嫌になる人」として扱ってる訳だから、とても失礼なことだよね。
    自分がうざがられるからじゃなくて、相手を貶めてるから止めるべきだと考えてみたら変わる勇気がでるかも
    返信

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:55  [通報]

    >>19
    出た!がるちゃんアルアル
    〇〇な人よりマシ
    ってレス。

    どっちも迷惑だからそんな比較は無意味。
    窃盗が詐欺よりもマシだからって無罪にはならないでしょ。
    返信

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:49  [通報]

    >>73
    上司に注意された時も「すみません…あっ…」てな感じで返事してしまって「お前な〜!!良い事して褒められてるのにすみませんって言われたら褒めたこっちまで悲しくなるやろ!」と笑われましたが…すみませんって言わないって頭ではわかっててもふとした時に出てしまいます…どうしたら治せるんですかね…友達や上司に嫌な思いをさせてしまってる事に罪悪感があります
    返信

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:14  [通報]

    >>1
    すみません()の言葉の意味はあまりない
    だいたいの日本人は間接語で使ってるよね
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:23  [通報]

    >>45
    やだっ
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:42  [通報]

    >>32
    いや、気分悪くなってる人多いかと

    こっちはまだうんともすんとも言ってないのにいきなり「すいません」で頼まれたら受け入れるしかなくなる雰囲気になるし
    控えめなようでいて一番図々しくない?と思う時すらあります


    返信

    +7

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:32  [通報]

    >>1
    「すみません」と言っているのを「すんません」に変え、最終的に「サーセン」にする。
    周囲からの印象を変えられるよ!
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:32  [通報]

    ごめんね
    ごめんねーー
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 15:35:25  ID:lOhTWlwzX1  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 15:36:42  [通報]

    >>11
    いやいや、ありがとうはちゃんと言わなきゃ。
    お礼言う時もすみませんで済ませてるの?よくないよ
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 15:37:27  [通報]

    >>69
    知り合いにいた。すごく不快でした。毎回LINE会話のたびに謝られて、正直全然楽しくないしまた連絡取りたいって思わないです。

    とにかく穏便にしたいから濫用するんだろうけど、毎回過度に謝られるこちらの身にもなって欲しいな。
    逆の立場になったらわかるかと。
    なにかのたびに「すいません〜🙇‍♀️」って、気持ちのいいものではないですよ。
    返信

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 15:37:55  [通報]

    うちの職場のインドネシア人の女の子、すごく腰が低くてすいませんが口癖。
    そんだけ日本人がすいませんてよく言ってるんだろうな〜、と思う。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 15:37:57  [通報]

    接客の仕事でまだ慣れてない時

    先輩に「すみません」連発してたら「お客様からは私(先輩)がいじめてるように見えるからあまり言わないで」みたいな事を言われた。

    個人的には良い意味で開き直ることが出来た。

    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 15:39:11  [通報]

    >>79
    私は高3の時に話し方講座に通ってた事あるよ
    元々ギャルで大学生になるし大人になりたいなって思ったから
    話し方ひとつで周りの扱い変わった
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 15:39:26  [通報]

    >>11
    そういう理由ですいません連発する人って肝心な時には絶対謝らない傾向があると聞いたことがある

    とりあえずこれ使えばで済ませてるから肝心な時に言葉で詫びることができないんだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 15:40:48  [通報]

    パートさんでいる。しょっちゅうすみませんすみませんって言ってて、挨拶やお礼を言う場面ですらすみませんって言う。
    おはようございます→すみませーん、来ました
    お先に失礼します、お疲れ様でした、さようなら→すみません帰りますー
    お土産もらう→貰っちゃってすみません
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:27  [通報]

    >>10
    すみませんって単なるクッション言葉だからなぁ。
    すみませんが悪いとなったらクッション言葉も必要ないってことになる。

    「ありがとうの意味のときにはありがとうを使う」って主義の人はそれでもいいんだけど、すみませんにはありがとうの意味もあるからね。
    すみませんって言葉が悪いって訳じゃないんだよ。
    返信

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:42  [通報]

    >>87
    わかるよ
    大人しいふりして図々しいからこっちが心狭いのかなって思ってなんだかものすごく嫌な気持ちになる
    わかりやすく図々しい人の方が素直に憎めるからいい
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:10  [通報]

    >>79
    褒められたら控えめに「ありがとうございます^^」「そんなこと言っていただけて嬉しいです」
    ですね

    友人とかなら私は普通に「えー嬉しいんだけど!」でまんま返しますけどね
    いいところを見つけて褒めてくれた人を不快にさせてるのはどの場面でも良くないです

    頼み事したい時、お礼を伝えたい時、褒められた時、いくつかすみません以外で返すパターンを持っておくといいですね
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:52  [通報]

    >>75
    関東はコミュ力が鍛えられないまま大人になってる人が多いからね
    返信

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:38  [通報]

    >>25
    え?関西の人って中々すみませんとか謝る事をしないイメージあった。あくまでも私の周りの人だけど。
    返信

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:19  [通報]

    >>93
    クッションだからいくらでも使っていいとは違うかと
    単純に何度も同じ言い方で返されると「とりあえずすいません言ってるだけでなんも考えてないんだなー」と思ってその人と会話するのあほらしくなりますけどね
    返信

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:24  [通報]

    >>1
    「失礼します、〇〇お願いできますか?」でいいんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:15  [通報]

    >>2
    私も
    反射的にすみませんやごめんが先に出る
    ありがとうって直してるけど
    家とかだとすぐ言ってしまう
    小さい頃からの癖だね
    返信

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:38  [通報]

    意識して言わなくなったら、舐められなくなった

    結構わかりやすい
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:53  [通報]

    最近はじめたパート先で
    聞く時に
    すいません、と言ってから聞いてしまう。

    いきなり聞くよりいいかな?
    と思ってたけど
    すいませんと言わない方がいいのかな
    返信

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 16:21:10  [通報]

    >>15
    Sorryはごめんなさい以外に色んな使い方あるからなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 16:25:44  [通報]

    >>1
    感情を込めて何回も言うのがうざいとわかってるならそれをやめればいいだけだよ
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 16:25:49  [通報]

    「ありがとう」への言い換えが良いとよく聞くけど、
    かなり意識していないとだめ。
    「すみません」って自然と出てしまうから、言い換えは難しいんだよね
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 16:26:48  [通報]

    主さんみたいな人知ってるけど、ウザいというか、そこまで恐縮しないで良いのに。って思う
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:33  [通報]

    >>6
    別にヤバいやつとは思わないよ
    気が弱そうな人だなとは思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:30  [通報]

       /⌒ヽ
      / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
      |    /
      | /| |
      // | |
     U  .U
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:52  [通報]

    私もクセだけど、今までキツい威圧的な性格の人にキツくされたり冷たくされたりした経験があり過ぎてそうなってしまった
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 16:30:10  [通報]

    うちの近所に、人の顔見た途端
    慌てふためき
    ガ、ガ、ガルさん、こんにちはこんにちは
    すみません気がつかなくてすみません
    本当にごめんなさい。何度も何度もペコペコするのがいる

    不快だから縁切った
    返信

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 16:30:54  [通報]

    文頭につけがちなすみません〜のかわりにおそれいります〜に変えてみるのはどう?
    おそれいりますって口馴染がそこまでよくないから代替して使いすぎることもないんじゃないかな?
    会話の終わりはみなさんが言ってるようにありがとうございます、で。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 16:31:13  [通報]

    すみませんすみません人間って

    🙇‍♀️💦

    これ好きだよね。
    すみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦💦
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 16:31:35  [通報]

    人によるかも
    本当は性格悪そうなくせに、わざとらしくすみませーん(^_^;)って頼み事してくる男上司は嫌いだった
    言えば良いと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:16  [通報]

    >>16
    wwww
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:37  [通報]

    これやって!みたいな言い方よりは良いけど、すみませんをあまり連発するのも良くない
    普通に、お願いできますか?で良いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:23  [通報]

    そして
    すみません人間が
    ちょっと安心したら


    🥰はーい🥰分かりました😘😘❤️❤️

    に切り替わるんだけど、相手との関係性にもよる。
    おばさんがおばさんにコレ送っても気持ち悪い
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:27  [通報]

    いや、謝らなくて良いですよwって指摘されて無意識にすいませんばかり言ってる事に気付いた
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 16:35:15  [通報]

    >>53
    中学生の娘がすぐに『すみません』使います。
    部活の先輩に謝り癖直せと言われてます。後輩も入ってくるから 舐められるのを心配して言ってくれていますが、本人はなかなか直らなくて しょっちゅう指摘されるのも辛いようです。

    おとなしくて、自己肯定感が低い性格に育ててしまったのを申し訳なく思ってます。 
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:56  [通報]

    >>114
    しかも言ってる本人は控えめで申し訳なさそうにしてるから余計に怖いw
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 16:40:53  [通報]

    >>1
    中学時代の部活で上下関係がかなり厳しくて、とにかく謝れという決まりと、謝る時は2回謝らないといけない、っていう変な決まりがあり、謝る事が身にしみついてしまってて、
    私も「すみません」をやたら行ってしまいます。

    でも、今の職場は、すみませんじゃないよーって言ってくださり、すみませんを言うと相手にも気遣いをさせてしまうので言わないようにかなり気をつけています。
    その代わり、「ありがとうございます」を言うようにしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 16:40:57  [通報]

    新人教育をすることが多いんだけど、過剰にすみませんをありがとう言われると、こっちが恐縮してしまう。まだ知らないことばかりなんだからそんな謝らなくていいのにと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:59  [通報]

    >>120
    うちの学校も上下関係が厳しいので「申し訳ございません」だった。
    「すみません」だとふざけてて謝罪の意思が無いと見做される。
    私は反抗心が強かったから先輩、同僚にかなり“可愛がられ”たよ。

    日大は「はい」と「存じません」だけしか返答しちゃいけないって河合が言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:30  [通報]

    >>3
    あと自分自身が聞いてるから可哀想になるよね。
    悪い事してないのに何故謝るのかな?

    何か変わる言葉はないのかな?

    私は買い物に行って通路で話し込んでいる人達がいたら「後ろ通りまーす」って言ってる。
    謝るの癪だもん。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:55  [通報]

    >>121
    自己レス
    すみませんとかありがとう、と書きたかった
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:20  [通報]

    癖ってほんと直らないし、思っている以上にやってる。
    私、ヘコヘコ頭下げる癖あるんだけど、自分の結婚式のDVD見て愕然としたわ。選挙運動でもしてるのかってくらいヘコヘコしてた。
    誰か身近な人に「また言ってるよ(やってるよ)」と指摘してもらうのはどうだろうか。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:27  [通報]

    >>118 はどれぐらいの頻度ですみませんを使うの?
    親の真似をしてるところもあるかもしれない。

    取り敢えず、「すみませんを言ってはダメ」じゃなく「こういう時はありがとうと言うのがいいよ」って教えてみては?

    母親が子供を自己肯定感が低いだのってマイナス評価してるの良くないと思う。
    私の育て方が悪かったからのって一見、謙虚に反省してるようで子供をめっちゃ否定してるんだよね。
    今のままの子供は失敗作だって。

    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:40  [通報]

    >>1
    ごきげんよう。これに置き換えましょう。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:10  [通報]

    >>105
    どんな癖も癖を直す時ってそんなものじゃないの。
    かなり意識して癖を直す。
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:21  [通報]

    >>23
    何かのコントであった笑
    「あ、すみませんすみません、お先にどうぞ」
    「あいやどうぞどうぞ、すみません」
    みたいな
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:03  [通報]

    ガルちゃんでも「なぜかどこの職場でも浮いてしまいます」みたいなのってこういう人なのかと思うよ
    もちろんいじめたりしないけど親しくなりたくはない
    すみませんすみません言われると嫌な気持ちになる
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:44  [通報]

    >>5
    懐かしい!ペリー大佐だ!
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:33  [通報]

    >>1
    うざい印象よりは良い人そうなイメージのほうが先行するイメージあるけど、自分が嫌になっちゃうなら心の中で「(すみません!)」を先に唱えてから喋るようにしてみたらどうかな?
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:52  [通報]

    >>87
    平井堅のグロテスクって曲わかるかな?
    「す」の一文字入力すれば「すいません」と予測変換。心ない指先の謝罪。 
    って歌詞なんだけどこういうLINE見るとこの歌詞思い出す 
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:49  [通報]

    >>102
    別にいいと思うけど。 教えてもらうことが多いと思うから すみません💦ちょっといいですか?😊 みたいな感じで 枕詞というか、急に来られるよりワンクッションある方が私は好き。
    あと当たり前のように上から目線っぽい人の方が嫌われるし…

    すみませんでネガティブになるって言う人いるけど、私は別にだな。
    謝れない病の人とかいるけどそういうキャラになってる方が嫌だ。

    あとありえないミスして怒られてる人で ごめんなさい、をいわずに。 ありがとうございます!と上司にニコニコしてた。
    会話不全で頭悪すぎて怒ってる上司が可哀想になった。
    返信

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:01  [通報]

    >>102
    いきなりを避ける手段が全て「すいません」じゃなくない?笑

    ちょっといいですか?
    とか
    ◯◯さん、聞いていいですか?
    あのーわからないところがあるんですけど
    今お時間大丈夫ですか?
    とか
    実際すみません以外でも最初の声かけは色々ありますよ

    ほんとに謝りたい時は使える言葉だからただの声かけぐらいの時には連用しない方がいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:36  [通報]

    >>130
    わかる!無駄に長い取り止めのない質問とかねw
    相手がその言葉や文をどうとらえるかとか考えず、守りを頑なにしてこれだけのことをしている自分は悪くない、でも要望は通したいって人なのかなと思ってる

    決して決定打的なトラブルはなくても私はなるべく避けるな
    この手の人は大体こじれからが面倒なイメージ
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:51  [通報]

    >>136
    そういうトピには同じような人が集まるから「職場は仲良しごっこの場じゃない」「主に嫉妬してる」って意見ばかりになってるよね
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:40  [通報]

    >>135
    なるほど

    介護施設で看護師、介護士がすごく忙しそうに
    してるので
    ついつい聞く時に
    すいません、ちょっと聞いてもいいですか?
    と言ってた
    これから
    すいませんは止めるようにするわ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:41  [通報]

    >>101
    ほんとに?
    舐められなくなる?
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:28  [通報]

    >>137
    そういう人って酸っぱい葡萄なのかなと思う

    本当は和気あいあいとしてプラベでお誘いも欲しいけど、実際ないから 私はそーゆーのしません!って意地張っちゃってるの
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:42  [通報]

    でも謝らない人より謝れる人の方がよくない?
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:59  [通報]

    >>139
    横、そんなちょっとした言葉で舐めてくる人の方かがおかしいと思う。
    なんかあったら咄嗟にすみません というのは日本人の大人だったら当たり前だし そこで判断されるなんてないと思う。
    他に理由がある気がする。色んな要素の寄せ集めみたいな
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:27  [通報]

    >>141
    私もそう思う 声かけですみませんを使ったりして舐められるとかどんな職場なんだろうって思う

    おはようございますを先に言った方が下とか思われてるのかな
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:04  [通報]

    なにかしてもらった時にすみませんをできるだけありがとうございますに変えるようにしてる。ありがとうございますの方が自分が言われて嬉しいから
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:07  [通報]

    謝罪じゃないほうの「すみません」は本来問いかけの言葉のはずだよね?
    すみませんの後が本題なはず
    でも最近はコミュ障が増えて「すみません」だけ言って相手に察せよと押し付ける人が多い

    通り道を空けてって意味
    これくださいって意味

    そんなに話すのが怖いのか
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 20:03:15  [通報]

    私もあるとき、そんなにすみませんばっかり言わなくていいんだよ言われて気付いた
    それからは、ありかとうございます。お手数おかけします。助かりました。などなるべく言い換えるようにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:20  [通報]

    >>141
    ここまで読んでまだそんなこと言っちゃうんだ。
    >>78
    無意味にすみませんを乱発してるのは謝罪してないのと同じ。
    そもそもすみません乱発派は謝罪の意味のすみませんじゃないでしょ。

    無意味なすみませんは要らない派は何が何でも謝らないとは一言も言ってない。
    何で、勝手に謝らない性格悪いタイプにして、自分を正当化してるの?

    すみません乱発派は、本当に自分のことしか考えてない相手を思いやってない偽善者だなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:01  [通報]

    >>138
    忙しい時ほど当たり障りのないクッションはさむより単刀直入に「◯◯さん、**の件で聞きたいことがありましてー」みたいにすぐ用件言ってくれる方がスムーズだったよ

    業務に追われてる時に「あのーすいませんー」って声かけられてもそれが大事かどうかわからないかもしれないのになに?ってことある
    控えめなようで用件後回しでわざわざ人の手を止める方が空気読んでないなーと思うことがありましたね

    忙しい中気を使うとは思いますががんばってください
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:26  [通報]

    助かりました!2変更だー
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 01:59:10  [通報]

    昔はね〜
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 02:08:54  [通報]

    >>52
    だからおっさんには道譲りたくない
    つか上からなのはどう見てもおっさんやろ…頭おかしいんか
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:36  [通報]

    >>112
    たまに

    よろしくお願いします🙇‍♀️💦

    でも使う人いるからね

    なんだかこっちが怒ってるみたいですごく嫌なんだよね
    返信

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:13  [通報]

    いつもすみません言ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 08:28:45  [通報]

    >>47
    それ私かも…
    邪魔かな、申し訳ないなと思って謝っていたけどたしかに傍からみたら相手の方に悪いイメージになるね
    すぐには直せないけど極力何も言わないように頑張ります
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:26  [通報]

    >>77
    ほんとそう思う。
    いちいちすみませんとか言われると
    私がそんなに怖いですか?って、そのせいで腹立つ。
    あとすみませんって言う事によって自分を守りたいってずるさも感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 01:10:30  [通報]

    自分に自信がないからいつも謝ってる、もっとどうどうとしていたい
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 15:11:02  [通報]

    分かる。
    私は派遣で働くようになってからそうなっちゃったなあ。
    直雇用じゃない分勝手なこと出来ないし、自分が社員だったら自己判断でやっちゃうような事でも派遣だから確認するようにしてて、忙しいのにすみません…って気持ちで常に下からな感じになってる。
    そう思うとパートの方がまだ強気でいけたかも。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード