ガールズちゃんねる

親戚が集まると「事件」は起こりやすい!? Xで語られる「親戚づきあい」悩みの数々

75コメント2024/04/24(水) 15:17

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:23 

    弁護士であるXユーザーの投稿によると、親戚の集まりがあるお正月は意外と「事件が起きる」のだといいます。

    なぜなら「介護どうするか、お前働かないのか、まだ結婚しないのか、孫はまだか、金返せ、親に迷惑かけんな、遺産分割しろ等、地雷っぽい話をする機会が多い」からだそうです。

    この投稿にXユーザーからは納得する声が続出。

    「旦那の実家のお正月がまさにそうでした。日本刀(所持登録済み)が出てきました」 「舌戦5時間休憩なしで、おせちの味がしませんでした」
    実際に親戚同士ですさまじい揉め事が起きた体験談も寄せられました。

    また、

    「疎遠な親戚ほど、うっとおしいものはないからなぁ...」
    「親類縁者ってめちゃくちゃ現実に引き戻してくるよね、ありとあらゆる面で」
    といった声もあり、親戚に抱いている内心が必ずしもポジティブなものばかりではないことがうかがえます。
    親戚が集まると「事件」は起こりやすい!? Xで語られる「親戚づきあい」悩みの数々: J-CAST ニュース
    親戚が集まると「事件」は起こりやすい!? Xで語られる「親戚づきあい」悩みの数々: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    お正月や夏のお盆休みといった季節の節目になると、親戚が集まって旧交を温めているという人もいるでしょう。 しかしX(Twitter)では、親戚づきあいに悩んだ話を始め、親戚から言われた言葉に胸を痛めたという話がたびたび投稿され、多くのユーザーから共感を集めることがあります。

    返信

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:40  [通報]

    連休だね。
    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:59  [通報]

    冠婚葬祭以外で親戚と会ったことない
    正月もうちに来たことないし行ったこともない
    返信

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:05  [通報]

    日本刀はヤバすぎるwヤクザなの?
    返信

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:12  [通報]

    相続金争奪戦
    返信

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:20  [通報]

    お金は返して欲しいよw
    返信

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:25  [通報]

    うちの親戚は大勢で集まったりしてたけど、楽しかったわ
    返信

    +11

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:28  [通報]

    親戚より親の方がいろいろいってくるからあまり実家にはかえらないよ。いっても1、2時間でかえってくる。耐えられない
    返信

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:48  [通報]

    殺人事件て親族間が一番多いもんね
    返信

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:55  [通報]

    親戚付き合い残ってるお家も珍しくなってきた気がする
    返信

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:08  [通報]

    次の子産まないの攻撃に遭うから行かなくなった
    返信

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:19  [通報]

    正月に「他人」からそんな思いさせられるなら家でのんびりしとくわw
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:43  [通報]

    なるべく会わない
    いざこざが起こりようがない
    返信

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:00  [通報]

    お酒入った集まりになると苦手
    返信

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:09  [通報]

    盆暮はよく母の実家に集まってた
    わいわいとしてて楽しかった
    返信

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:45  [通報]

    正月早々に事件起きたりするもんね。殺人の大半は身内同士で起きるんだっけ?
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:06  [通報]

    日本刀ってどんな一族よ
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:03  [通報]

    そして誰かが死んだときだけ出てくる親戚とかいるのよね、マジで。
    返信

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:22  [通報]

    >>8
    用件があってたまにする電話だけでも口出ししてくるから遠くに住んでいて良かったと心底思った
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:26  [通報]

    >>1
    なんかもう正月とか自分の家族とかだけで穏やかに過ごすのがベストよね。そういう世間の流れにならんかな?
    迎える側も大変だろうし。
    返信

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:31  [通報]

    まあ、結婚や孫の話は論外だけど
    介護とか遺産とかの話は避けられないもんじゃないの
    無職がいれば親が死んだ後に集られないように何か言うだろうし
    金を返してくれないなら言われるのは仕方ない
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:27  [通報]

    最近親の口から親戚の名前が出ると身構えるようになったアラフォー
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:37  [通報]

    友達も土地の相続の話で10年ちかく揉めてるって言うてた。自称不動産に詳しい、自称法律に詳しいっていう親戚が一番うざいってさ。
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:51  [通報]

    >>10
    私の子供の時は頻繁に親戚の集まりあったけど、叔父叔母ほぼ死に絶えて従兄弟なんかとは会わないし親戚の集まりなんて無い。お葬式なんかも縮小してやるから香典だけ送って行かない事も多いし。
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:06  [通報]

    >>10
    うちの実家もコロナ禍を境にほとんどなくなった
    冠婚葬祭ですら出席者激減したよ
    皆さん、今まで頑張ってくれてたのかなと思う
    60歳前後までこれに縛られた人は今からでも自由を堪能してほしい
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:33  [通報]

    お金返さない親戚は香典すら送ってこなかった
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 12:23:03  [通報]

    >>9
    近しい関係ほどつい口を出してしまってトラブル増えるんだろうね
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 12:23:37  [通報]

    金返せだけは 借りたらなら返しなさいとしか
    思わない
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:06  [通報]

    >>4
    鹿の角の上に乗せて床の間に飾ってあるのかな?
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:10  [通報]

    近いうちに義母のお葬式があると思ってる。親せきがうるさ型のオバハンが多くて長男の嫁の私に色々言ってくると思うので暴れます。新しい喪服を買ったのですが古いのを着ていきます、汚れたり破れたら嫌だから。本気の戦闘服です。
    返信

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:13  [通報]

    骨肉争いとかテレビの中の話だと思ってた
    まさかうちが巻き込まれるなんて
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 12:35:54  [通報]

    >>4
    ヤクザは登録なんてしなそうだけど
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:30  [通報]

    >>4
    やくざに限ったことではなく、一般で趣味で集めている人、所持している人も少なくないよ。この話では(登録済み)ともあるし。
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:15  [通報]

    >>9
    だろうね
    私も姉のことコロしてやりたいって思った事あるもん。
    だから二度と会わない。
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:35  [通報]

    日本刀は話しながら開けたら錆びるよ
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:11  [通報]

    ここ10年くらいで生まれた子供達を使った親のマウント合戦がやばい
    返信

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:50  [通報]

    >>4

    『アニキに頼まれてやった』
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:56  [通報]

    今年のお盆の暦を見て震えてる
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:19  [通報]

    親戚って血が繋がってるとはいえ年齢も違う、住んでる地域も違う、収入も違う、知的レベルも違う…という者達の集団だから価値観が合う方がおかしいよ
    見た目や性格がちょっと似てたりするから余計に腹立つこともあるし
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:48  [通報]

    うちの親戚は他人に冷たく自分がエラいと思っている人が多い。私なんかなんの取り柄もないから利用価値なくバカにされている。利用価値がある人にしか優しくしない最低な人ばかり。親戚に会うと嫌がらせする人は必ずいる。大嫌い。
    そんなやつとは二度と口をきかない。
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:47  [通報]

    子供や孫の立場だったら親戚が集まって歳の近い従兄弟達と会えるのは楽しかったけど、嫁の立場だと気を遣うばかりで全然楽しくない。
    返信

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:42  [通報]

    >>4
    叔父が自宅で亡くなったから警察呼んだらしいけど、、その息子は所持の許可があるのは知ってるけどどこにその許可証があるかわからなくてビビったらしいw
    ただのタクシー運転手だったけど、昔からエアガンとか日本刀集めるのが趣味だったみたい
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:16  [通報]

    地雷が居るからね
    うちの場合は舅姑(くそジジィ、くそババァ)が
    チョー地雷。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 13:18:43  [通報]

    >>1
    親戚同士でバーベキューとか行って従兄弟同士が遊んでいるような状況って誰かが子供を見ているだろう(もしくは子供は子供同士遊んでいる)と思って1人いなくなってても気づかない。知らないうちに事故や事件に巻き込まれやすい。みたいなGWに向けての注意喚起だと思った。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 13:23:05  [通報]

    >>20
    横ですが。
    うちの義母が認知症になったんだけど。
    今でも取り憑かれたように、お正月でもないのに
    「子どもたちが帰ってくるからおせち作らないと!お年玉用意しないと」って鬼気迫った感じで騒ぐ。
    正気だった時は、子どもたちや孫に囲まれた私をやって近所にマウントするのが楽しみみたいな人だった。こちらは義実家詣でがゲンナリして旦那と喧嘩もしたし病んだりもしてた。
    でも本人も楽しかったわけじゃなくて、結構苦痛だったのかなと思ったり。
    なら、どうしてあそこまで帰省を強要してたのか本当に謎。
    誰も幸せにならないしきたりなのかも。
    もちろん楽しくてやってるなら別だけど。あの世代の見栄とか世間体って何も産まなかったよね。
    返信

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 13:25:18  [通報]

    >>39
    知的レベルが高い方で一緒だと、今度はマウント張り合いになるし。
    違う意味でお嫁さん同士もバチバチよ。
    ヤンキーとかの方が素直に楽しくやれるのかも。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 13:38:28  [通報]

    >>30
    ちょっとお箸配るくらいしかしないのに、
    毎回盆暮れ正月、GWに法事まで集まりたがる親族がいて、
    味付けに配膳の仕方、お酒のお酌の仕方にタイミングが悪い
    散々用事を言いつけるのに子供の面倒も満足に見ていないって
    ケチばっかりつけられてた職場の人がいたよ

    ある日 無言でちゃぶ台ひっくり返してからそのまま
    帰ってしまったら、次の回から何も言われなくなったってw

    健闘を祈りますw
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:47  [通報]

    義実家の集まりで何年も何年も「子供はまだ?」と聞かれ続け、のらりくらりと濁してきましたが5年目くらいで「病院に行ってみたら?」って義母の妹に言われたのが引き金になり「欲しいんですけどねー‥‥デパートで売ってたらお金に糸目つけずに速攻で買うんですけどねー‥‥売ってないんですよねー」って言って男衆の近くにあった一升瓶から手酌でコップに並々注いで一気飲みしてやった(笑)その後、私がトイレに行ってる間に夫がようやく「男側原因の不妊」って発表してくれたけどね。
    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:27  [通報]

    >>30
    こういう女性好き!

    暴れてきてください。

    私も後に続いて、親戚の集まりで闘います。
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:33  [通報]

    >>3
    夫実家はそんな感じだったけど、
    義弟が結婚してから弟嫁が張り切って、会おう!行くから!旅行着いていこうかな?とかめっちゃグイグイくる
    しかも全部こちらの奢りだし、うすーくお互い用事もないなら関わりなくが穏やかで良かったのにな
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:50  [通報]

    >>30
    終わってパーンて喪服塩ふって捨ててしまおう!
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:05  [通報]

    >>1
    いや、金は返せよ…
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:06  [通報]

    ゴールデンウィーク中、親戚が少し集まって飲み食いするから実家に来ないか?って誘われたけど断った(盆や正月大勢のときには20人超える)
    行きたくないって夫に伝えたら同意してくれてよかった。
    実母には会いたいけど親戚には会いたくないんだよ、裏表ある人やデリカシーなくて余計なことばかり言う人と会話しても苦痛です。
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 14:37:37  [通報]

    親戚の集まりというか結婚式にて。従姉妹の結婚式で私ともう1人の独身のいとこだけ、親族写真の時に1番上の段に並ばされたよ😢悪目立ちなんてものじゃなかった。バランスを重視したのか、いとこなんか新郎側だったし…。すごく嫌な感じだった。
    しかもその従姉妹の妹の結婚式では、全出席者の中で私にだけ、エンドロールでメッセージがなかった。よくそんなことができるよね。でもこういうタイプは幸せいっぱい。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:01  [通報]

    祖父母は子や孫が集まるの楽しみにしてたけど、
    正直準備も大変で話すこともなく気まずい時間だった
    両親もぼやいてたけど、自分が祖父母の立場になるの謎に集めたがる
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 15:06:13  [通報]

    親戚が集まると痴呆だらけで面白い
    話が全く噛み合っていないのに
    和やかな談笑っぽい感じで話し続けてる
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:25  [通報]

    >>1
    「介護どうするか、お前働かないのか、まだ結婚しないのか、孫はまだか、金返せ、親に迷惑かけんな、遺産分割しろ等、地雷っぽい話をする機会が多い」

    これ読むだけでウンザリした。
    金は返した方が良いけど、皆何を期待してるのかね。
    自分の理想にそぐわない生き方をしてる親族に「働かないのか、まだ結婚しないのか、孫はまだか」だし、真面目に生きてたらその真面目さを搾取されるし(介護要員、金貸して等)親戚なんか会わない方がいいね・・
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:45  [通報]

    昔うちの父とその妹である叔母が酔った挙句ケンカになり、最終的に「お前んちの犬は誰にも吠えないバカだ」「あんちゃんのとこの犬こそ誰にでも吠えて物覚えが悪い」とお互いの犬を罵り合っていました
    孫が見てなくてよかったです
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:52  [通報]

    「嫌味とマウントばかりでつまらないから一切会う必要ない」って宣言して9年誰とも会ってない
    両親ともね
    うちは貧乏過ぎて進学無理で受験代も払えないと言われたのに「○○ちゃん明治大学だって、なんであんたは行かなかったの?」とか
    おばさんからは「一族みんな一重なのにあんただけお人形みたいで、特だこと。楽に稼げそうねぇ」と言われ
    会話がすべてチクチクしてる
    返信

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:16  [通報]

    >>46
    めちゃ楽よ、旦那が元バリヤンだったらしくよく嫁に来てくれたって感じで皆優しいw
    それに義父が料理めっちゃ好きな人で盆に集まっても女衆は何もしないで座って話してるからむしろ月1で行きたい
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:18  [通報]

    祖父の葬儀の時、遠方に住んでいて私が小学生の頃にしか会った事の無い親戚夫婦が家に泊まったのたけど、いくら初めて泊まりに来たからとはいえ、家の中を隅々まで見て回られて、見るだけならまだしもクローゼットの中だとか、机の引き出しの中まで開けて見られた。
    親戚の居ない所で親にその事をボヤいたけど、親戚宅だしずっと居る訳では無いし、我慢しなさいと言われた。
    何か盗られたとかは無かったけど、色々と物色されるのは気分が悪く、もう2度と会うのは御免だと思った。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:36  [通報]

    >>36
    最後までどうなるか分からないのに良い気なものだなと思う
    うちの母が公立行った子や障害のあるお子さんがいる家を見下していたけど、そこの子たちは立派に堅実に育って母の自慢の甥姪は家庭内暴力+穀潰しよ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 16:25:04  [通報]

    >>1
    またいつもの分断工作記事かいな
    ガルもそうだけど、体制サイドは庶民たちを叩き合いに誘導してるので注意した方がいい
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:35  [通報]

    実家にいた時母の姉だけお盆に泊まりに来ていて色々くれるしお礼言いなさいって言われたけど心の中では何か苦手だったんだよね。
    看護師でイトコ医者に嫁ぐような家庭で金持ちで色々くれるのもプライド的には嫌だし援助受けてるから力関係出来るし、無意識に下に見てるのバレバレで少しいいもの持ってたらびっくりしてきたり高校行けて良かったねって言われたり。妹は貧乏でバカだから援助してあげなきゃみたいなさ、、。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:05  [通報]

    >>56
    その感じいいなー。どこの職場でも天然の抜けてる人いたら現場変わるんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:33  [通報]

    >>59
    私は逆に誰でも受かるバカ高行った時、良かったね高校行けてって言われたんだよね。
    どんだけ下に見ているんだって。(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:51  [通報]

    >>60
    楽しそう。
    お父さん料理人とか釣り好きで料理上手とかだといいよね。
    もちろんただの料理好きでもw
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 19:38:45  [通報]

    >>41
    とってもわかる
    うちの旦那は親戚集めたい人なんだけど
    人を呼んで自分は早々と酒飲んで寝ちゃうんだよね
    わたしが接待して当然だと思ってたらしい。いつも偉そうな親戚が酒飲んで気が大きくなってバカにしてくるからすごく気分が悪かった
    コロナ直前のある日ついにキレたよ、人を呼びたいなら自分で接待しろよ!って怒った
    それ以来親戚は来ない
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:45  [通報]

    旦那の親戚、姑のほう
    旦那以外全員従姉妹が女だけ。
    旦那だけ浮いてる。
    それなのに、旦那は親戚として付き合わないと、って
    姿勢なんだけど、
    結婚して、これで女同士の親戚関係で割り込めるって
    思ってたらしい。

    誰がアンタの従姉妹の輪の中に入るかって
    葬式でも絶対に話に加わらなかった。
    手持無沙汰だけど、意地でも黙ってた。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 05:14:32  [通報]

    >>56
    自分が話したいことを言ってるだけで相手の話は聞いてないんだよね
    耳も遠くなっているし
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:17  [通報]

    また親戚の集まりが今年から再開してしまった
    特に話すこともないのに正月以外にも1年に何回も会おうとするから意味分からない
    大人数苦手だからエネルギー使うし、女性が準備とか動かなきゃいけないとか昭和の文化がしんどい
    年下のいとこの結婚式呼ばれたけど、値上げばっかで自分の生活で精一杯で余裕ないのに親戚だから断れないし
    親戚付き合いない人が本当にうらやましい…身内が一番気を使うし疲れる
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 11:26:38  [通報]

    >>10
    もうしなくてよくない?って思う
    うちの実家はおばあちゃんに会うのも年一回あるかないかだったけど、結婚してから集まりたがりの義親でびっくりした
    そもそもするしないって家によるよね
    したい人だけやってればいいんで巻き込まないで〜って感じ
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 16:04:05  [通報]

    >>1
    父方の親戚は知的水準高くて資産家
    わがままな人もいるけど問題無し

    母方の親戚はおじが息子夫婦に嫌われてるので
    誰も面倒みず、介護を親戚におしつけてくる非常識野郎
    だいたい自分の息子が面倒見ないのに何で親戚が見ると思うわけ?
    それに息子夫婦も介護しないなら施設に入れればいいのにお金ないからとお金無心してくる
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 16:33:00  [通報]

    >>50
    え奢りとかめちゃくちゃきしょい
    一瞬で嫌いになる
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 15:17:07  [通報]

    >>1
    親しき中にも礼儀ありなのにね
    なんで親戚ってだけで何でも言っていいと思ってんのか謎過ぎる
    相手が傷つくことを想像もせず思った事を全部口に出すんだよね
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす