ガールズちゃんねる

マウント取ってくる人とは距離を置きますか?

157コメント2024/05/01(水) 02:45

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:08 

    お昼を一緒に食べていた人からマウントを受けるようになり、嫌になりました。
    昼ごはんの席を変えて距離を取っていますが、部屋が同じなので気まずいです。
    私が場所を変えても近くに来たらどうしようという不安もあります。

    皆さんはマウント取ってくる人とは距離を置きますか?気にせず仲良くしますか?
    返信

    +73

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:49  [通報]

    距離を置きます
    返信

    +176

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:54  [通報]

    笑顔で距離をとる
    返信

    +104

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:08  [通報]

    >>1
    どんなマウントか詳しく
    返信

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:11  [通報]

    どんなマウント?
    いまだにあんまりわかってない
    自慢と同じ?
    返信

    +39

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:14  [通報]

    明らかなマウントする人は避ける
    返信

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:15  [通報]

    職場でされると距離おきたくても
    出来ないからだるいほんと
    返信

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:16  [通報]

    マウント取ってくる人とは距離を置きますか?
    返信

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:23  [通報]

    可哀想な人だなーと思って受け流す、距離置くというより話を受け流す。
    返信

    +41

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:37  [通報]

    >>1
    私なら上司に相談する
    返信

    +3

    -13

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:39  [通報]

    距離おく
    そんな人といても幸せになれないから
    返信

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:40  [通報]

    >>5
    繊細ヤクザもいるもんね
    返信

    +22

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:03  [通報]

    マウントし返す
    返信

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:15  [通報]

    そういう人とはどうせ続かないから、さっさと距離置けば良かったと後悔してる。
    嫌な記憶だけ残ってウンザリする。
    返信

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:20  [通報]

    距離を取らなくても、マウントされた内容をスルーすればいいかも?無反応で。わざわざ凄いですねとか、言わないようにしてる私は
    返信

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:34  [通報]

    マウントなのか?
    安心して普通の話ししてくれるようになっただけかもしれないし
    主さんは違うかもしれないけど、何でもマウントって言う人もいるから、めっちゃ気を使う
    返信

    +36

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:40  [通報]

    >>1
    マウントがどうのではなく
    一緒にいたくないなら距離を取れば良いだけだと思う
    返信

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:58  [通報]

    私かなり性格悪いから逆に褒めちぎって反応見て楽しんでしまうかも
    返信

    +20

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:08  [通報]

    ハイスペックな人なら、自分のことを話すだけでマウントになってしまうのかな?
    返信

    +4

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:18  [通報]

    アセトアミノフェンアレルギーでロキソニンや他の鎮痛剤が飲めなくて、飲まないよりはマシだからと市販のイブを飲んでいたら「そんな薬で事足りるとかお手軽でいいね〜私なんて強い鎮痛剤じゃないと効かなくてぇ〜」って鎮痛剤マウントされた
    その人は他にも『私の方が大変マウント』が日頃から多くて疲れるので、聞き流して必要最低限のやりとりしかしてない
    返信

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:29  [通報]

    グレイシー柔術ばりに
    エルボーエスケープで回避
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:38  [通報]

    距離を取ると大人しくなると思う
    近づくとまたマウンティング
    近い相手は何してもいい、子分かなんかだと思うのかね
    他人行儀にしてる方がいいんじゃないかな
    返信

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:47  [通報]

    中学校の同級生がシングルなんだけど、やたら自慢が多い。子供の習い事が変わってて〜とか、手当てで服を新調して〜、私はどこに行っても知り合いがいて〜。って。
    終いには、(私)ちゃんはフォロワー少ないからつまらなくない?って。
    もう、めんどくさいよ。
    返信

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:02  [通報]

    距離を置けるのなら置く。
    置けない状況なら、仕方ないので
    私は敏腕飼育員。今日もマウンテンゴリラの飼育日誌をつけなきゃ。と脳内で遊ぶ。
    返信

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:24  [通報]

    距離を置きますよ。

    実は自分の方が下だったと気づいたとき、逆切れしてくるタイプだとやっかいなので。
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:27  [通報]

    >>1
    距離とっても近づいて来たら
    ずっとヘイヘイホーって言ってる
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:37  [通報]

    私は早いうちから距離をとったよ。
    休憩時間なのに仕事中より疲れて大変だったよ。
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:51  [通報]

    「すっごい上から来るやん、疲れてるんじゃない?ゆっくりしてね」とか適度に刺して、お茶を濁してそそくさと移動する
    返信

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:09  [通報]

    >>16
    そうなんだよね。やたらとマウントと騒ぐ人には、何も喋らないようにしてる。
    返信

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:13  [通報]

    >>19
    自分の話をするだけじゃ別に思わない
    自分のことを話して「相手を下げる」ようなことを言ったらそれはマウントになると思う
    返信

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:17  [通報]

    >>1
    取るに決まってる
    ウザい以外になくない?
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:23  [通報]

    妹マウントしてくるから距離おいたらなぜ距離おかれたのかわからないのか逆ギレしてきたわ(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:49  [通報]

    マウント気にならない方だからそれでけで距離取るかは分からない
    何言われても私の方が総合的に勝ってるから屁でもないんよ
    返信

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:28  [通報]

    私本当にマウントされないんだよねw
    マウントする価値もない感じ。
    人と比べた生き方してこなかったので、もしマウントされても何も感じないと思う。
    だから私は普通に接する
    返信

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:47  [通報]

    おほほほほほそんなんざますね〜って言いながら遠ざかる
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:49  [通報]

    >>20
    そんなのはマウントだよね。フレネミーだねそのひと。
    普通に私が飲んでるはこれだよ、
    でいいのに
    なんで鎮痛剤まで勝負に持ってくのか
    謎。
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:25  [通報]

    >>1
    詳しくわからないけど、
    私なら都合よく利用できるように付き合う。
    マウント取ってると思えるように対応してあげるようにはする。
    当然本音ではバカにして上手く操作できるように扱う。

    貴女が肩書なり実力なりで負けてる!と思うなら離れるべし。
    返信

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:31  [通報]

    >>5
    謙遜風自慢。
    世間話風自慢。
    相手をおとしながらこれをサラリと
    返信

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:34  [通報]

    >>1
    休憩中、面倒臭いね~イヤホンしてて聞こえてないふり。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:42  [通報]

    >>1
    マウントゴリラに問題があるから距離を置く
    返信

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:50  [通報]

    >>19
    あるある
    大企業の正社員と派遣の溝は
    全員が全員ではないけど
    ステイタスや価値観や考え方の違いがあるから
    宇宙人扱いの様に、根本的な違いでお互い警戒しあってる。

    ちなみに私は派遣側。
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:22  [通報]

    >>1
    B型女ってマウント取る人多くない??
    返信

    +11

    -26

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:37  [通報]

    これがマウントっていうやつですか?って聞いてみる
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:45  [通報]

    新卒の同期が新人研修の序盤で『余裕すぎる』とマウントしてきたけど新人研修の成績で最下位になってた
    名前すら覚えてないけど元気かな?
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:21  [通報]

    相手が恵まれない状態でいるのを知っているのに、その人の前で「自分は恵まれていてよかった」というのはマウントに入りますか?
    何度かこれをされた事があるのですが、すごくモヤモヤしたので…
    返信

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:24  [通報]

    そもそもマウント取られたことないんだけど、私が気付いてない鈍感女なだけなのかマウントがよくわかってかいだけなのかな?w
    逆に最近何でもマウントマウント言われすぎてて会話すんのダルい
    もしマウント取られたら、これがマウントか〜初体験!wって言って煽ってみようかなwww
    返信

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:39  [通報]

    >>23
    フォロワーのためにいきてるわけではないけど、その友達キラキラインスタ命のインスタグラマーかっておもってしまった(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:31  [通報]

    マウントの内容にもよるけど大抵微笑ましいので普通にスルーしつつ付き合うよ

    けどたまにぶちかまして鼻明かすのが楽しすぎる

    今までマウントしまくってた相手からマウント返しされてなおかつ自分が負けてたと自覚した時の顔とか言い訳がめちゃくちゃ最高なので
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:59  [通報]

    >>1
    相手してやるにしろスルーするにしろどっちにしても疲れるし面倒なだけだから、距離取ってもこちらが困らない関係なら逆恨みされないよう少しずつ距離取るよ
    そんな厄介に関わらないといけないことに費やされる自分の全てが勿体ない
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:17  [通報]

    >>12
    具体例を聞かないとどっちかわからないよね
    マウント取りがちな人も、マウントと受け取りがちな人も、どっちもいるからね
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:13  [通報]

    彼氏と話す時「ソイツ今日こんなマウント取ってきたの~ウケるよね~」ってネタにする
    返信

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:57  [通報]

    置きたいけど少人数の職場なので無理…
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:24  [通報]

    >>23
    フォロワーのくだりはマウント越えて侮辱だね 嫌だわ
    返信

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:34  [通報]

    >>20
    イブも種類によっては医療用と同じ用量なんだけどな
    市販だから弱いわけじゃないし無知な友達だね
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 12:24:06  [通報]

    >>1
    距離置く。ずっと側にいたら付け上がるから、あいつらって勝手にマウント張ってきて、根掘り葉掘りで相手に不快な思いさせてくる癖に、いざとなったら、どれだけあんたの事、心配してると思ってるの!?とか、私に歯向かう気!!みたいに見当違いな事言ってきて逆ギレしてくるから厄介だよ。
    返信

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:45  [通報]

    いまいちマウントってわからないのですが、、例えばどんな内容ですか?私気づかずマウントとられて、しばらくしてから考えてモヤモヤしてきてあれはマウントだったんだと気付く事があって( ; ; )
    そんなんだからバカにされちゃうんだけど、みなさんの反応の仕方や返しを参考にしたいです!
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:21  [通報]

    >>5
    「うちの旦那、大手企業の管理職で高給取りだけど仕事が忙しくてワンオペ育児辛い…。
    お宅の旦那は中小企業だから毎日定時で帰れるんでしょ?羨ましい~」
    とか言ってくる人いる。


    返信

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:28  [通報]

    逃げる事は重要
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:01  [通報]

    仕返しする
    今じわじわしてるとこ

    新人だから自虐、謙遜してたら舐められたわ
    私のが断然上だって分からしてグーの字も出ないようにしてるとこ
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:29  [通報]

    >>23
    創価のシンママって感じ
    でもこういう人は案外不幸だったりするよ
    子供が障害あったり
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:02  [通報]

    >>1
    マウントとる人は心が乾いてる人だから
    褒めてあげる
    すごいですねって
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 12:31:13  [通報]

    マウントなのかどうかわからないけど、某大手外資企業に就職決まった友人が急に自慢と自画自賛しかしなくなって、他人を見下すような発言しかしなくなったからフェードアウトしたことあるよ。

    こんなに努力してる自分、こんなに認められている自分アピが激しくなった。でもまぁそれは事実だし、凄いね〜って褒めてた。
    でも他人の外見批判とか嫌味とか言い始めて流石に一緒にいるの疲れた。私の格好見て「その服可愛いね〜!でもそういうのってスタイルいい細い人じゃなきゃ似合わないやつだよねw」とか「えっ?髪型はそれでいいのw?」とかチクチク言ってくるようになったので徐々に会うの苦痛になって疎遠になった。

    その後、成果主義の外資系企業からクビにされたと風の噂で聞いた。周りと切磋琢磨しなきゃなくて大変だったストレスからあんな感じになったのかなと同情すべき点もあるけど、あんなに人が変わるのを目の当たりにして怖かったな。
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 12:31:46  [通報]

    >>24
    うちのバツ3のシンママゴリさんもドラミングすごいよ
    整形したいらしい
    パートナーはメガネザル
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 12:31:52  [通報]

    マウント取る人は嫌味もそのうち追加されるだろうから、早めに距離を取るべき。
    返信

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:29  [通報]

    >>1
    ずーとマウントをとってくる友人たちとやっと縁を切りました。もう50なので、友達は少なくていいです。無理に付き合うことはないので。でも、若い時はそんなマウンティングマウンテンさん達のお陰で、得したこともありました。

    なので、主様にとってマウントを取られる嫌さが勝つのか、一緒にいることで何か助けられてることがあるのかで、判断してみてはどうでしょうか?
    返信

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:39  [通報]

    うぜーって顔に出す
    聞いてないふりする
    すかさず話変える
    色々試してみて無理なら距離置く
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 12:37:58  [通報]

    こういう図々しい奴って、中途半端なブスばっかり。
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:38:23  [通報]

    マウントって本当に感じたことない…て書いてて気付いたけど、もしかして取ってる側なのかな?私。
    だとしたら嫌だな。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:39:09  [通報]

    >>30
    でも自分のことでも、わざわざそこまで言う必要ないのにって思うこと結構あるよ。例えば、今度旅行行くんだー、ビジネスで、とかうちの夫、○○社に勤めてるんだけど、本部長やってて、とか。前半の情報だけで十分なのに、余分なのくっつけてくるのは自慢なんだと思う
    返信

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:44  [通報]

    >>69
    まあそこは捉える側の心情も関係してくる場合もあるからね
    人を下げなければ私なら言いたいんかなwって流すけど、自分のコンプレックスがある分野だったら引っかかってしまうかもしれないし
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:14  [通報]

    >>57
    ガルなら2コメに離婚しなって書かれるやつね
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:41  [通報]

    疲れるから距離を置きます
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:43  [通報]

    全力で距離置く。
    相手はそれが快感で中毒になってるから必死で追いかけてくるけどね。不快な思いさせられて更に相手に快感を得させているとか気持ち悪くて絶対無理だから全力で逃げるよ。絶対良い思いなんかさせない。
    返信

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:17  [通報]

    >>62
    え、待ってwww知り合いにそっくりwwwwww同じ人かな??wwwwww

    もしかして大嘘までついてマウント()してくる人ですか??w
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:47  [通報]

    1、2回では気にしない。
    度重なると、人間関係をスッパリ切る。
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 13:08:08  [通報]

    >>20
    マウント気質の人って私の方が大変マウントしたがるよね! 
    ママ友、話聞く限り全然大変そうでも何でもないのに、(1人だけ専業主婦)他のママ友達の前で「私の方が大変だから〜!!」って騒いでたww
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 13:09:34  [通報]

    縁切ります
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 13:11:43  [通報]

    >>45
    思いっきりマウントだよ

    うちの子供が発達障害児で
    4歳まで発語があまり無かったんだけど
    同い年の子供を持つ人に
    うちの子、車を見ると、あれはカローラ!
    あれはBMW!とかきちんと車の名前言えるんだよねーと言われたよ
    マウントとしか取れないんだが
    返信

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 13:14:22  [通報]

    マウントとってくる人いたけど、マウント以外は話もおもしろかったので適当につきあってた
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 13:17:06  [通報]

    >>18
    それは性格悪いと言うよりスレてるだけよあなたは
    いくら性格悪くてもいざ相手を目の前にすると引き下がっちゃうのか私w
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 13:20:27  [通報]

    >>36
    鎮静剤くらいしか勝てる所がないんじゃ無い?ブサイクで貧しくて周りから慕われずモテない可哀想な人なんだよ。そもそも鎮静剤で勝つも負けるもないよね。症状が軽かったら「私は弱めの鎮痛剤で済むから〜」でマウント取ってくると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:08  [通報]

    >>20
    そんなに鎮痛剤飲んでたら腸閉塞になりますよーって言ってあげる
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:13  [通報]

    >>45
    マウントだと思う。
    それもかなり底意地悪い。
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:29  [通報]

    マウントってなに?自分が劣等感感じてるから自慢に思うとかではなくなの?
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 13:28:57  [通報]

    格差ある相手と付き合わない方が良さそうだね
    相手が上だと世間話が全部マウントに聞こえるわけだよね
    逆に相手が下だとマウントに受け取られるという
    めんどくさい
    返信

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 13:29:15  [通報]

    >>9
    小学生の子供の友達にもあらゆることで話しを盛ってマウントを取る子がいます。
    親としては仲良くしていると我が子に影響がありそうで心配ですが、子供の人間関係に口出すことも憚られるので、また言ってるなーぐらいに受け止めて、特に反応はしなければ良いんじゃない?と話しています。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 13:32:31  [通報]

    >>57
    そんな露骨に行って来る人、まだいたんだ。
    返信

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:54  [通報]

    >>86
    ですね、あからさまに距離置いて喋らない!とかってなると色々問題がまた発生しそうだから、ほんとに相槌打つくらいで良いと思う。まぁその子から自然とどんどん友達いなくなると思いますけど。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 13:37:20  [通報]

    >>85
    それがあるから、相手が辛くて大変そうだなと思った時は話さない。
    自分からしたら悪意も全くないただの屈託ない世間話でも、相手の常況によっては自慢話にとられて恨まれる事もあると思う。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 13:37:33  [通報]

    >>57
    そうなんですよ。家事育児全般得意なので本当に楽させてもらってて。私掃除機かけたことないんですよ。うふふ
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 13:41:02  [通報]

    >>18
    私もこれです
    笑顔で太鼓持ちになってあげるよ

    こいつどこまで増長するかな!ほらほら痛いヤツアピールもっと頑張れよ!もっとつけあがって勘違い馬鹿を方々に晒せよ!って思いながらヨイショしまくる
    返信

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 13:42:15  [通報]

    >>57
    うちの土地は中小企業しか無いわ
    そうやってマウントとってくる人いないのはいいけれど女同士の監視が凄いから
    主婦と独身女は一目でわかるくらい独特な雰囲気のある土地なのよもう出て行きたい
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 13:46:45  [通報]

    >>7
    取り返せばいいのでは

    今後楽よ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 13:47:03  [通報]

    >>57
    こういう感じで言われるのか😳
    私言われても気づかなそう…
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 13:47:47  [通報]

    >>91
    疲れんか?
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 13:49:25  [通報]

    >>78
    日常会話もできんわ
    返信

    +4

    -6

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 13:49:25  [通報]

    >>8
    マウントきた!と思ったら笑顔でこれを差し上げて席を立ちたいw
    真意にいつか気付いてくれるだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 13:52:23  [通報]

    >>75
    気づかない
    金品タカってきたら気付く
    下の分際で、上納せーゆうことや!なと
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 13:54:12  [通報]

    >>1
    何才?
    結婚は?
    子供は?
    車は?
    親は?
    家は?

    聞いてもないのに
    これ旦那に買ってもらった
    これ旦那の会社
    これ旦那が言ってた
    アホかと思う
    これ60代のババアが言ってんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 13:55:38  [通報]

    >>57
    即、離婚
    嫌なら、離婚
    次がいるならば
    と返す
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 13:56:41  [通報]

    マウントってどんなの?
    世代上の人ばかりだから必然的にみなさん余裕あって行楽とか大きなお買い物の話は多いけど、あんまり自慢と思って聞いたこともなかった。自分が気をつけたいから知りたいわ
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 13:57:25  [通報]

    >>51
    底辺カップル
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 13:58:25  [通報]

    >>101
    ココ読んでわからんのなら、わからん
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:19  [通報]

    >>99
    自分が無いのやろう
    依存支配が全てなんやろな
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:59  [通報]

    >>68
    おめでたいことはお祝いだし
    これ買ったーも良かったねーだし

    微妙に相手下げ発言だろうね
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:51  [通報]

    >>57
    まぁね、私ワンオペ無理だから本当に助かってて、感謝してるんだぁ!一緒に過ごせるのも子どもたちも喜んでて、私なんかよりパパっ子だよ。
    そっかぁ…なんか最近疲れてるように見えたから…。ワンオペなんて大変…大丈夫?なんかあったら相談してね。(相槌しかしないけど)

    こんな風に言えたら良いよね。実際…は?って固まりそうだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:57  [通報]

    >>1
    取れる限界まで取る。そのまま過ごす絶対無理
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:40  [通報]

    >>69
    同感。あまりにも経歴不明だと流石に困る時もあるから、ある程度は必要な情報として話して欲しいとは思うけれど、毎回「医者の嫁で専業主婦のガル子でございます」と会うたびに言われ、会話の中で「ワタクシの夫はあの旧帝国大学の医者でございます」と何度も会話の流れにほぼ関係ないのに織り込まれ、別れ際に「それではワタクシ医者の嫁ですがご機嫌よう」とやられたら、流石にスゲーなと思っちゃうよね。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:52  [通報]

    >>45
    完全なマウント
    めちゃくちゃ性格悪い
    返信

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:48  [通報]

    >>68
    私も今までマウントってぴんと来なかったんだけど、大学時代の元友人がことあるごとに自分のほうが上なのよ!ってかんじで会話を被せてくる子で(例えば地元の友達に旅行のお土産貰ったんだーって話したら、私は地元の友達三桁はいるし、お土産もブランド物だけどね?って言ってきたり、彼氏に誕生日忘れられてたよー悲しいって話をしたら、私は彼氏に高いディナーと花束貰ったけどね、とか言ってきたり…)
    あ、これがマウントかぁって感心しちゃった
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:48  [通報]

    >>57
    これがマウントなのか!
    言われても事実ならなんとも思わないかも
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 14:51:17  [通報]

    ストーカーオバサンはいりません
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:07  [通報]

    距離取ってるとぼっちにしかならない
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:22  [通報]

    あなたが一方的にはりついていたから牽制されてるんじゃない?
    相手の迷惑も考えずにね
    いるんだよね、加害者のくせに被害者ムーヴするストーカーオバサン
    普通、こんなしょうもない内容で不満を大衆に言い触らしたりしません 
    韓国人がやるつきまとい犯罪と似てるね
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 15:05:03  [通報]

    >>1
    「そっかそっかマウント取りたいんだね~☺️かわいいね~☺️」って思うようなものならほっとくけど、こちらをsageして
    『あたしスゴいでしょ?あがめなさい下の者よ!😤』
    みたいなのがよく見えるようになったら距離置く
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:32  [通報]

    >>1
    マウント取ってくる人はプライド高くて劣等感の塊、そして人として頭がよくない。
    なので関わらない。
    こっちの精神衛生上よくない。

    昔からの友達で、自分語りばかりで会話泥棒で、自分上げの相手下げばかりする人がいた。
    フレネミー(友達のふりした敵)っぽいところもあった。
    30代以降はフェードアウトに向けて、今は完全に切った。
    早く切ればよかったと後悔してるくらい。

    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:36  [通報]

    距離置きたくてもなかなか置けない間柄なんだよね…
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 15:24:57  [通報]

    >>57
    うち大手企業じゃないけど仕事忙しくてほぼワンオペだから「今週も日曜は出勤なんだーたまには子供のこと見てほしいよ!」とか今朝はパパが子供たち送ってくれたって話には「優しい旦那さんで良かったね、子供たちも嬉しいよね」とかなら言ったことある
    下手なこと言ったらマウントに取られるのか…気をつけて話さなきゃな…
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:43  [通報]

    >>57
    えー、大変だね
    かわいそう〜
    って相手の不満についてのみ意見を返す
    自分の事についてはシカト
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:21  [通報]

    >>7 分かるわ。短時間パート、たいして忙しくないのに忙しいアピールされるの本当鬱陶しい。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:22  [通報]

    >>108
    そんな人いるーー?w
    さすがに面白すぎて会いたくなったわwww
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:28  [通報]

    >>16
    マウントって受け取る側の問題だもんね
    こっちはふつうの世間話のつもりでも地雷踏んでたらマウント取られた!ってなっちゃうし
    返信

    +7

    -6

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 15:40:41  [通報]

    >>101
    私昔習い事先の仲間から聞いたその子の旦那エピソードを職場でシンママに話したら「なにそれ!自慢!?」って言われた
    当時私は高齢独身
    私は「へー!旦那さん優しい!すごーい!いいなー!」とか普通に感心しちゃってた
    その後気にして聞くと習い事先の子はマウントばかりとるというか自慢の多い子だなと思ってちょっと距離置いた
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 15:41:14  [通報]

    トピ主さんみたいに、仕事関係で距離取っても同じ部署とか気まずい時は、険悪にならない程度に塩対応とスルースキルでかわしてたよ
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:33  [通報]

    >>45
    完全にマウント!
    更に意地悪も入ってるから、性格悪いと思う
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:06  [通報]

    私は言い返したり、はっきり主張できる性格ですが、仲が深くならない限りはうんうんそうだね、と取り敢えず相手の話を聞くようにしてるのでマウント取られる事があります

    言い返しても張り合ってくる、ロックオンされる事が多かったので、距離を置くのが一番
    距離を取れない関係なら、自分が仕事なり趣味で成績を上げると勝手に自滅してくれるので、実力で黙らせるのが一番!
    返信

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:56  [通報]

    >>1
    マウントされる、否定的な人に近寄られるあなたへ/おすすめのマウント対策7選 - YouTube
    マウントされる、否定的な人に近寄られるあなたへ/おすすめのマウント対策7選 - YouTubewww.youtube.com

    いつもマウントされて困ってしまう…。というあなたは、マウントへの対処・対策を知っておきましょう。マウントはいくつも対処法があるんです。私はメンタル心理カウンセラー・行動心理士の資格を持ち、HSP専門のアドバイザーをしています。日々100通ほどコメントや相...


    「我慢する必要なし!」実は友達ではない人間関係7選 - YouTube
    「我慢する必要なし!」実は友達ではない人間関係7選 - YouTubewww.youtube.com

    「友達なんだけど傷つく人がいて悩む…。」そういう人は、友達ではないかもしれません。ついつい、関係性を思い込んでしまうのです。例えば、やめてと言ったことをやめない…。こういう人もいますよね。友達ではなく、利用されている可能性があります。利用される、と...


    気にするので距離を置きます。
    別にそんな扱いされて一緒にいるくらいならひとりでいる方が幸せです。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:19  [通報]

    >>16
    同じ話をされても上から目線の人がいる

    A:GWにハワイに行くのー!おすすめのお店あったら教えてー!

    B:私はGWにハワイに行くけど、ガル子さんはどこも出かけないの?笑

    ↑こんな感じ
    Bが知らないだけで私(ガル子)はGWはドイツに行くのに、何故か勝ち誇った言い方してくる
    こう言う人がいるんだよ
    返信

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:52  [通報]

    >>128
    Bさんの「笑」はただの笑顔かもしれないしどこがマウントなのか分からない

    逆にコメ主さんの予定も聞いてくれていい人じゃない?
    そしてコメ主さんも自分の予定を言えば良くない??
    返信

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:46  [通報]

    >>45
    それマウントどころかもはや自己愛だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:02  [通報]

    嫌いなママ友が聞いてもないのに旦那の学歴と会社名連呼してくるww

    私のほうがいい大学出てるし私の旦那のほうが稼いでるww言わないけど
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:03  [通報]

    >>91
    羨ましい
    そのくらいメンタル強くなりたい
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 16:32:15  [通報]

    >>16
    でもそういう人って他の人も「〇〇さんにマウント取られて疲れる」とか言ってるから自分の勘違いじゃないって分かる。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:10  [通報]

    >>1
    マウント取ってくる人ってなぜか攻撃的だから(多分負けず嫌い)敵にまわすと根に持たれてめんどくさかった
    返信

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:58  [通報]

    >>1
    マウントというか、
    一緒にいて、心地良い人じゃなきゃやだな〜。
    カモネギにされるのはまっぴら。
    そこまでお人好しじゃないです。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:55  [通報]

    物理的に距離を置く。
    姿を見せないようにする。
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:01  [通報]

    >>7
    生暖かい目で見守ろう
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:42  [通報]

    >>57
    まじかぁ、そんなに羨ましいなら旦那さんに中小に転職して貰ったらいいじゃん!今夜頼みなよ
    ってアホ返しする
    羨ましい!とか言っちゃうと調子こくからw

    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:04  [通報]

    >>1
    マウント取ってくる人は、相手に依存したり相手を騙す目的がある人である可能性が高いので即逃げるべき。
    相手を自分の都合のいいように動かしたいから、試し行為などして相手より優位に立てるか確認している。
    返信

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:54  [通報]

    最初は気にしないでいられても、そのうち耐えられなくなるので、ほどよく距離をおく。そういう人ってどんどんエスカレートする気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:05  [通報]

    絶縁するね うちは旦那が相手に年収マウント取られて 気分悪いって言ってきたの私もあの人達好きじゃないで一致してその日のうちにその夫妻と絶縁したことあるわ。

    それ以来1度もあってないな。高校の同級生だったんだけどぶっちゃけ絶縁してみて思ったのが1ミリも困らないな。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:32  [通報]

    >>117
    血縁者だと、距離を置けない
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 00:50:24  [通報]

    >>121
    いるよー。恥じらいもなく自ら医者の嫁ですと名乗ってきた強者リアルガル民。誇れる物がそれと学歴しかなさそうな人でなんか御愁傷様としか。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 01:04:05  [通報]

    マウントさんの観察日記、ハイ始まりました~今日のマウントさんのマウントのお題は
    「コレ!」ってあとで面白おかしく友達に話すネタにしてる。
    1回マウントしてきたやつはそういういつも何かと戦ってる忙しいかわいそうな育ちの
    負けず嫌い地獄の世界に生きてる人だと思って、「あなたとは違うんです~」って
    壁を作っておく。話しかけられたら「あら、マウントゴリラさんこんにちはw今日は
    何のエッヘンウホッウホッするのかな??」っておちょくる。

    だってこういう敵意ある人、マジで不躾にもほどがあるわ。どんなに自慢アイテム
    持ってこられても、こういう鼻息荒い奴はそれだけで見下しの対象だわ。


    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 01:07:28  [通報]

    >>45
    まさにそれ。しかもこっちはクライアントの立場。責任者にクレームしたらもっと気を使って!って客に向かって謎すぎる頓珍漢回答。立場弁えられないへんな会社。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 01:22:56  [通報]

    >>57
    余計な修飾が多いから嫌味ったらしく聞こえるんじゃ無いの?基本的に比較するような言い回しは避けてシンプルに『ワンオペ辛い』じゃだめなの?w
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 04:12:53  [通報]

    >>90
    あまりいい返しとは思えない...

    うちの旦那はあなたのおっしゃる通り、
    中小企業で暇で定時帰宅、やる事なくて
    家事してくれますって、こと。
    マウント女が、そんなの羨むことないし
    更に下げられるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:02  [通報]

    YES ぃらなぃので
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 13:56:14  [通報]

    >>94
    里○?
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 16:44:12  [通報]

    >>55
    わかる。疎遠にしたら心配連絡とれないとか言って共通の子まで巻き込んできて驚いた。
    巻き込むのわざとだと思ってるあの性格。
    優しくすると調子のって勝手に上だと思い込み、距離置かれるとそれはそれで癪に障るんだろうね。



    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 19:02:36  [通報]

    >>149
    里芋?
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 12:46:22  [通報]

    >>151
    里奈だよ!
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 00:43:09  [通報]

    >>152
    誰??
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 06:18:07  [通報]

    会社でどうしても組まなくてはならなくて、組んだら私を責任者にするつもりではないでしょうね!とか言う。私が責任者になったらいいのかなと覚悟を決めていたら、上の勧めでどうしても責任者になって欲しいと言われたので私がなるからあなたは副ね、と言われた。ハイハイと素直に受けて頼っているふりをしていたら(1ヶ月間)、だんだん言葉遣いが酷くなった(女の人なのに)。この張り紙片付けなよ、このエレベーターのボタン押しなよ気が効かないのもいい加減にしなよ、とか言うのでうんざりした。それからは私がニコリとも笑わないで冷静に距離を取って、することをしていたら、急に言葉遣いが、丁寧になった。めんどくさいのでこれからも観察して記録して楽しむつもり。言動録をつけて、行動のパターンを解析して楽しもう。露骨に敵対したら、絶対にしつこく攻撃してくるタイプなのは確か。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 16:42:45  [通報]

    マウント取ってくる人とは距離を置きますか?
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 18:06:48  [通報]

    マウント取ってくる人とは距離を置きますか?
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/01(水) 02:45:43  [通報]

    マウントしてくる鼻息荒いやつって自分で喋っててあとから恥ずかしく
    ならないのかなあ?マジで恥知らずじゃね?育ち悪すぎ。
    だいたい30歳超えて負けず嫌いこじらせてるやつって
    一体何と戦ってんの???バカみたい。

    単なる無礼で非常識な野蛮人じゃね?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード