ガールズちゃんねる

「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ

150コメント2024/05/02(木) 08:50

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:10 

    昆虫に詳しい市自然科学協力員の太田明宏さんは「カメムシは一年を通しています。昨年にエサとなるスギやヒノキの実が豊富にあったことなどが要因で、大量発生したと考えられ、越冬した成虫がまた出てきています」と説明する。

    さらに、「これから産卵し、役目を終えた成虫はいなくなるため、夏はいったん姿が見えなくなりますが、また秋に卵からかえった個体が活動を始めます」という。
    「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ(両丹日日新聞) - Yahoo!ニュース
    「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ(両丹日日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    窓を開けると、数匹がぽろぽろと落ちてきたり、取り込んだ洗濯物にくっついていたり-。嫌な臭いを出す茶色のカメムシが、各地で昨年の秋に続き、多く発生している。京都府福知山市内でも、読者から「洗濯物が外で干せない」「何で今? 対策はないの?」などの電話が両丹日日新聞社に届いている。大量発生の理由やまちの様子を調べた。


    一年中出てこないで…
    返信

    +266

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:55  [通報]

    また今年は多いの?
    返信

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:21  [通報]

    カメムシの匂いというのが分からない
    返信

    +127

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:26  [通報]

    カメムシ臭いんだよね
    返信

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:26  [通報]

    この間緑のやつが網戸に張り付いてた
    返信

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:48  [通報]

    ゴ○ブリより嫌い
    すごくクサイ
    返信

    +111

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:50  [通報]

    もうずっと部屋干しだよ
    カメムシ払っても茶色い汁を洗濯物につけるんだよね
    返信

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:56  [通報]

    今年すごい多いよ!毎日どこかしらに一匹入られてる。春先からこんなに多いの初めてだよ。
    いつもは秋にいる感じなのに。
    返信

    +159

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:15  [通報]

    またかいな
    勘弁してくれ
    返信

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:15  [通報]

    京都府福知山市とかクソど田舎だよ
    虫だらけのゴミみたいな所
    住んでる私が言うから本当だよ
    返信

    +3

    -20

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:20  [通報]

    >>3
    青草いパクチーと同じ
    返信

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:24  [通報]

    >>3
    パクチーの匂いだよ
    返信

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:32  [通報]

    今年はもういるのか去年より早いよね
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:44  [通報]

    えぇ… スギとかヒノキって花粉だけでも厄介なのに
    加えてそんな害があるのかよ・・・
    返信

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:52  [通報]

    >>3
    草を潰したような匂いと思ってるんだけど、これがカメムシの匂いで合ってるんだろうか
    返信

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:01  [通報]

    あったかくなった瞬間ぐらいに見かけた。そんなに早く起きるな!
    返信

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:03  [通報]

    虫も鳥も嫌いだから一生部屋干し
    もしくは浴室乾燥
    返信

    +52

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:17  [通報]

    都内だけどもう3匹めよ。部屋のなか、玄関、ポストのなか、あの羽音めっちゃこわい。
    返信

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:19  [通報]

    >>3
    私もずっと分からなかったけど
    知らない方が幸せだった
    返信

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:28  [通報]

    >>8
    それは去年の冬を窓のサッシで冬眠してたのが暖かくなったから活動を始めただけだと思う
    返信

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:29  [通報]

    もう先週からまたベランダに来てる
    緑のやつとグレーの大きいやつと両方捕まえた
    今年も多そう、ていうか余裕で越冬してるんじゃないかと
    返信

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:32  [通報]

    >>1
    去年の秋の大量発生でトラウマ
    それからずっと部屋干しだから2階の空き部屋を洗濯干す部屋に改装した
    返信

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:42  [通報]

    スプレー撒いても次の日になったらまた同じ場所に違うのが止まってる
    返信

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:47  [通報]

    >>3
    私もそうだったよ
    今はわかるんだけど、そんなに嫌いな臭いではなかった
    パクチーも嫌いではない
    返信

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:52  [通報]

    カメムシとか刺激しなけりゃ何もしないよ
    触るくらいならガス出さないし
    でも摘んだら1発アウト
    鳥に食べられると思ってガス出す
    返信

    +7

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:56  [通報]

    カメムシって佃煮にできるんだっけ?
    返信

    +2

    -15

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 11:59:10  [通報]

    カメムシが多いと雪がよく降るって本当?
    返信

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 11:59:24  [通報]

    >>6
    同じく
    Gより絶滅して欲しい
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 11:59:28  [通報]

    凍らせるやつも効くよ
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:07  [通報]

    窓を閉めてても家の中にいる。どこから入って来たのか謎。
    返信

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:28  [通報]

    今年も多いのかぁ。
    そりゃあ去年の大量のが卵産んでりゃ、そうなるか…
    昨日ベランダ掃除したけど、今年はまだ一匹も見てないや。
    カメムシって他のゴキブリとかのきひざいじゃいなくならないのかな?
    返信

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:38  [通報]

    >>10
    福知山駅のコーナンって駐車場が屋上でしょ
    大都会じゃん!
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:45  [通報]

    洗剤をいれたペットボトル捕獲器がいいよ
    薬剤は効くまでに噴射してくるからけっきょく臭い
    返信

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:03  [通報]

    カメムラってビンとかで封じると自分の匂いでひっくり返るらしいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:09  [通報]

    >>3
    布とかにつくとガチで臭いが取れない
    カーテンとか洗濯物に引っ付いてる時は捕まえるの気をつけた方が良い
    返信

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:12  [通報]

    臭いよね。
    パクチーのにおい。
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:21  [通報]

    うちはずっと部屋干しだよ
    きちんとやれば臭うなんてことはない
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:24  [通報]

    カメムシは自分の臭さで死ぬくらいだから超臭い
    返信

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:39  [通報]

    >>15
    そんなもんじゃない!
    嗅いでみないとわからないと思う
    返信

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:41  [通報]

    >>30

    外出時に服にくっついてる
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:09  [通報]

    >>3

    加齢臭、何年も使ってない古びたサラダ油の臭いってゆえばいいのかな?
    返信

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:23  [通報]

    >>10
    クマがレストランに来るんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:32  [通報]

    >>30
    観察してたら窓のサッシの真ん中の縦の隙間からはいってくるよ
    2mmくらいの隙間から
    返信

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:58  [通報]

    緑のはまだいいけど茶色のは飛び回って厄介
    ハッカ油って効果ある?
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 12:03:07  [通報]

    >>30
    うちもこないだ天井にはりついててびっくりした。
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 12:03:56  [通報]

    >>6
    Gの方が嫌だ。カメムシはまだすぐ死ぬけど、Gなかなか死なないもん。
    返信

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 12:04:30  [通報]

    窓閉めててもあいつら隙間から入ってくるんだよね
    本当ムカつく
    返信

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 12:04:38  [通報]

    >>5
    最近は緑色のはあんまり見ないけど、茶色くて大きいのはよく見るようになったわ。
    初見ではカメムシとは思わなかったな。
    返信

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 12:04:57  [通報]

    花粉や黄砂の事もあるし、もうたまらなく乾太くんを取り付けたくて仕方がない
    工事が必要だからねー
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:14  [通報]

    >>1
    山の上に住んでるけどもう先月からいた
    気象異常のせいなのかな
    どんどんカメムシとの遭遇頻度が上がってる
    なんも嬉しくないわーい
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:25  [通報]

    >>10
    福知山は名物も無いし家も建ってない
    何にも無い所↓
    「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:33  [通報]

    >>26
    検索したら美味しいは美味しいらしいね
    昆虫食平気でパクチー食べられる人はいけるのかな
    返信

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:01  [通報]

    刻みネギ入ってたパックに水とエタノール、ハッカ油を垂らしたものをバルコニーに置いてる
    今のところ一匹も来てない
    去年はサッシや網戸に張り付いて大変だった
    試行錯誤して最終的にこれになった
    ハッカ油は効くよ!
    あとバルコニーの柵に付けてる日除けメッシュにも定期的にスプレーしてる
    バリヤになってるのかも
    返信

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:14  [通報]

    >>2
    2021年、2022年あたりかな?
    カメムシ系統の虫が外出て2.3着干し始めたら絶対ブーンって飛んでくる音聞いて洗濯物についたのが続いたからそれ以来外干しやめた..
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:40  [通報]

    >>6
    ゴキブリは薬さえ置いておけばほとんど見ないけどカメムシは気がついたらポツンとそこにいるからなあ
    返信

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:45  [通報]

    >>6
    臭いけど、ゴキよりも始末しやすいからトントンかなぁ。ガムテープでくるんでる。

    と思ったけど、ゴキは何年も見てないからカメムシのほうが嫌かもしれない
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:49  [通報]

    >>1
    急に東京にキマダラカメムシが現れ出した😣
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:58  [通報]

    >>1
    >これから産卵し、役目を終えた成虫はいなくなる

    私だけだろうけど、今産後だからか、この一文でちょっと切なくなったw
    返信

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:04  [通報]

    東京在住で普段カメムシは見ないんだけど実家がある京都に帰ったらわんさかいてビビる。
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:23  [通報]

    そういや義母がカメムシ大量発生して大変て言ってたな
    ウチはマンションだし
    この時期は基本部屋干しなのであまり問題ないよ
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:57  [通報]

    >>8
    え。差し支えなければ、日本のどの辺ですか。
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:03  [通報]

    冬眠かな、ベランダの天上で動かなくなって4ヶ月
    春になって暖かくなったら動いて何処かに行った
    怖い
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:10  [通報]

    >>61
    長野です
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:52  [通報]

    カメムシに遭遇したこと無いんだけど、生息する地域って限られているのかな
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:56  [通報]

    >>20
    同じ場所に何匹も現れたりするんよ。どこかから目覚めて出てくるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:06  [通報]

    >>2
    去年の秋は家の中で二回みつけて大変だった
    臭い匂いさえなければそんな大変じゃないだろうに
    返信

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:23  [通報]

    >>6
    去年家の中にいてティッシュでくるんだけど、ティッシュを何枚も重ねてたのに手が洗っても洗っても一日臭かった。寿命が縮むからもう家の中に入って来ないで欲しい。
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:42  [通報]

    >>25
    転がってるカメムシを鳥が食べてくれないから1ヶ月くらい放置してた
    鳥も嫌いなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:28  [通報]

    >>1
    引きこもりのカメムシなら歓迎するんだけど…
    アクティブDQNカメムシは抹殺して欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:46  [通報]

    不倫した奴は来世でカメムシになるってここで見た!
    本当にでてくんな!
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:55  [通報]

    ベランダに
    ハッカの匂いの置いてる
    又はミントの芳香剤

    気休めかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:17  [通報]

    カメムシ用の殺虫剤買ってみたけど即効性はないよね?なかなかシなない
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:20  [通報]

    >>8
    今月八ヶ岳の○○リゾート宿泊したんだけど茶色い大きな物が洗面室にいて、退治しにきてもらった。
    茶色いし触角あるし親指くらいのサイズ感だったから絶対ゴキブリだと思ったんだけど、こっちの方はカメムシって大きくて茶色いんですって教えてくれた。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:52  [通報]

    >>46
    私も絶対にGの方が嫌だけど
    カメムシもGもこれから出てくる事実が嫌過ぎる
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:06  [通報]

    >>24
    実は私もそう

    臭いとあまり感じない
    強いて言うなら濃い草のにおいというか

    それよりあの形状が気持ち悪い
    結構大きいやつもいるし
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:22  [通報]

    >>43
    いーやー😱
    どうしようもないやん😱
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 12:31:28  [通報]

    虫コナーズてきなやつって効きますか?
    半分でもいいから、来なくなるようにしたい…
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:12  [通報]

    4月に入って既に洗濯物についてた
    黒の洗濯物だったのに。
    払っても払ってもビクともしなかった。
    それから部屋干し。

    でも、網戸にも見たことない虫がついてる。
    家庭菜園とかもしてないんだけどなー
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:49  [通報]

    >>70
    不倫する人達って繁殖能力も高そう
    なのでカメムシも繁殖能力高そう
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 12:33:28  [通報]

    >>4
    普通にいるだけでくさい?潰したら臭いんじゃなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 12:33:47  [通報]

    >>3
    カメムシも薔薇の匂いとかブーケの香り、とかならここまで嫌われなかっただろうにとんでもない臭い出すから嫌われるんだよ

    臭くても柔軟剤の香り程度にしといて!
    先日は車のウインドウ(ガラスに付いてたみたい)から登場!  驚くのなんの1匹は排除したけど、もう1匹は中に入っていっちゃった
    私の車=カメムシの臭い   イヤダー
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:03  [通報]

    >>1
    毎年入ってくる
    窓締め切って玄関のドアの開け閉めも素早くしてるのに
    あいつらはドアの隙間に潜んで開けた瞬間に入り込んでくる
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 12:37:28  [通報]

    >>54
    うちもある1年だけ毎日絶対カメムシ?コガネムシ?みたいなやつが必ず洗濯物についててノイローゼになるかと思った、、柔軟剤やめてみたり虫除けのやつ吊るしたり色々したけどついてるからもう嫌になって部屋干ししてた。その次の年以降は大丈夫だったけど今年もそんな感じになったら怖いわ、、、ドラム式にしたいw
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 12:37:31  [通報]

    スプレー、あんまり効果ないから
    買うのやめた
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:08  [通報]

    植木鉢んとこで越冬してるんだろうなってのが冬にいたわ。普通の安い殺虫剤で死ぬよ
    茶色まだらの。クサギカメムシ。
    去年からまぁぁぁいる!
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:12  [通報]

    ベランダにいて、うわっ!ってなったあとすぐに
    キッチンの窓閉めに行ったらさらに2匹いて
    流石にブチギレて臭いの出されてもぶっ殺そうと箒で退治したわ。ふるーいタンスの臭いでした
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:53  [通報]

    >>63
    ありがとう。
    もうそんなにカメムシでるんですね!
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:05  [通報]

    >>79
    不倫する人=カメムシでいいんじゃない

    こんにちは、で井戸端会議!「カメムシが〇〇支店のBとらしいよーカメムシは迷惑よー」
    「カメムシがイオンモールにいたわよ相手探してるのかしら?」

    「え〜カメムシがまた増えたの困ったわね、カメムシA、カメムシBに増やしましょうか」
    「PTAはカメムシの集まりって聞いたわよ。臭いんだからカメムシ同士で盛って人間界に来ないでほしい」
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:48  [通報]

    卵が気持ち悪い。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:21  [通報]

    >>87
    冬眠してたやつかもしれないとのことです。
    でもきもい。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:39  [通報]

    先日、縦型洗濯機で洗濯しててピーピーと終了ブザーがなって干そうと洗濯機の蓋を開けたらカメムシの臭い

    急いで洗濯物を取り出したら、洗濯機の中でコロリ! 洗濯のやり直ししても取れなかった。
    コインランドリーへGO
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:11  [通報]

    >>72
    カメムシって止まってる表面に殺虫剤かけても死なないんだよ。
    お腹とか開いた羽の中に殺虫剤が当たると死ぬんだって
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:12  [通報]

    >>30
    うちなんか風呂場にいたよ
    ベランダから対角線上に離れた場所なのに
    タオルにくっついてたのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 13:02:30  [通報]

    カメムシ嫌い過ぎて すごく調べたら アイツら仲間同士で情報交換してるみたいよ。
    大量にカメムシが壁に集まって止まってるのは居心地いい場所カメムシ間で教えあってるかららしい
    返信

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:19  [通報]

    >>10
    ド田舎だけどゴミみたいな所ではないでしょ。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:34  [通報]

    >>44
    ハッカ油はおすすめしない!
    ゴキ対策でハッカ油おいてたらシバンムシめっちゃ湧いてしまって毎日3匹以上やっつけてた。
    冬になったら床下に潜んで姿現さなくなったけど、最近あったかいからまた湧いてて最悪🥲
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 13:07:28  [通報]

    >>67
    ガムテープか布テープでくるんでポイすればいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 13:08:22  [通報]

    >>3さんは、パクチー食べれる?平気?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 13:09:17  [通報]

    今年は掃除機で2回も吸ってしまったよ……
    瞬間的に部屋中がカメムシ臭になって危機を感じたわ
    皆さんもいきなり掃除機かける時はご注意を!
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 13:13:13  [通報]

    >>94
    去年の11月に、階段の踊り場の窓冬寒いからプチプチ貼ったんだけど、先月取ったら窓のサンの所に、びっちりカメムシ軍団越冬してたよ。あれは、軍団の一匹が、この家プチプチ貼って暖かいから来いよって呼んでたからなんだね。気持ち悪くて最悪だったから今年の冬は、気をつけるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 13:14:36  [通報]

    >>3
    私はパクチーの匂いがわからない
    乾燥パクチーやパクチー味買ってみたけど、生を匂わないとだめなのかな?
    カメムシはきゅうりを潰したにおい似てるとおも
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 13:16:46  [通報]

    >>68
    鳥は、食べないかも。カメムシを食べるのは、てんとう虫だった気がする(間違ってたらごめんね)
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 13:18:14  [通報]

    >>2
    去年の秋は酷かった…兵庫だけどニュースになるくらい。
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 13:19:14  [通報]

    引っ越した先のマンションの裏が雑木林で出現頻度がやばい。
    数週間前、朝外出しようとしたら冗談ではなく50匹ぐらいマンションの壁と天井にうじゃうじゃいて卒倒しそうだった😭
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 13:19:44  [通報]

    >>67
    ティッシュは、だめだよ。カメムシの臭いヤバいから。止まってるカメムシにガムテープ貼り付けて包んで捨てるのが一番良いよ。
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 13:29:21  [通報]

    今年はめっちゃ多いよ。
    窓に殺虫剤吹き付けてるけど、翌朝死骸が凄いよ。片付けるのも嫌なんだけど!!
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 13:32:57  [通報]

    >>34
    大嫌いだからペットボトル(空気穴あり)に閉じ込めて毎日降ったりして刺激与えたけどそんなにだったよ。

    ちなみに水も餌も無しで一週間生きた

    人間みたいにシワシワになってきて、色悪くなってきて多分脱水か餓死で死んだ。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:59  [通報]

    >>67
    油で手を洗うといいよ。

    大量発生した時に小学生の息子が生死問わずいっぱい取ってきて手が臭かったんだけど、オリーブオイルで洗ってから石鹸で油落としたら臭い取れた。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 13:39:23  [通報]

    >>108
    ひぇぇぇ…カメムシも捕獲するの?男の子二人だから恐ろしい…
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 13:46:51  [通報]

    >>94
    やっぱり虫ネットワークあるよね!
    あの家はイケるぞとかそっちの家は薬撒いてて死ぬから行くな!とか絶対あると思ってる笑
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 13:47:34  [通報]

    臭いもさることながら、ビジュアルもかなりキモい。緑の小さいやつよりデカい茶色のやつなんて、ゴキ以上のヤバさ。
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 13:50:36  [通報]

    マンション8階だから戸建てとかに比べたら少ない方だとは思うけど、ドアを開けた瞬間に入ってきたり、宅配便とかに知らない間にくっついて入ってくるカメムシは防げないけど、ウチはこれを玄関周辺の壁やドアや窓、網戸に2カ月おきくらいにシュッシュしておくと張り付くカメムシはかなり減ったよ(ゼロにはならない)。
    …そして張り付いた後のやつなのか、真下に死骸がいくつも転がってる。
    「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 13:51:27  [通報]

    カメムシ大量にいるのって京都だけなのかな
    他の地方のガル民でカメムシに困ってる人いるなら何県か知りたい
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:16  [通報]

    >>102
    てんとう虫が食べるのはアブラムシだよ
    鳥は種類によって好んで食べるのもいる
    寄生蜂とかクモがカメムシの天敵らしい
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 13:54:06  [通報]

    >>94
    ベランダに猫用にブランケット置いてたら、裏にびっしり冬眠してた、あれは大家族大小いっぱいだった
    恐怖
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 13:56:48  [通報]

    >>8
    うちのベランダでも(たぶんクサギカメムシが)4,5匹いた
    ヘロヘロだったので割り箸で挟んでごみ袋に入れて捨てることができたけど

    今まで見かけたことなかったのに
    花の苗を置き始めたからなのか単に今年はカメムシの流行年なのか
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:17  [通報]

    >>24
    わかる
    私も平気
    見た目も平気

    だけど去年は大量過ぎてそれが気持ち悪かったな

    職場に大量発生してたんだけど
    朝出勤したら100匹以上が死んでて
    それを掃除機で吸うんだけど
    その音がカチャカチャって…(。•́_•̀。)
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 14:13:22  [通報]

    >>114
    教えてくれてありがとう。そうなんだね。カメムシって全く厄介な虫だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:25  [通報]

    カメムシこの時期には珍しくよく見る。
    洗濯物はバサバサして取り入れてる。
    でも前にバサバサしてたら、ドサッと音がして何だろうと見たらめちゃでかいモフモフっぽい蛾だった時は気絶しかけた。
    後で調べたらオオスカシバとかいうやつやった。
    虫嫌いな人は気をつけて。
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 14:28:42  [通報]

    >>8
    春休みに、実家の島根県に帰ったら、めちゃくちゃいた!帰宅したら、まずカメムシとり。10匹とった。母がね。私は見つける係。7歳の息子も一緒に見つける。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:10  [通報]

    >>55
    こっち見ろや〜気付けや〜みたいなかんじで網戸の真ん中にいるんだわアイツ
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 14:43:04  [通報]

    やっぱ多いよね?
    先週くらいからベランダで既に数匹見てる。
    ベランダにカメムシ来るのは例年通りだけど、今年は妙に早いなと思ってたからこの記事読んでやっぱり、、
    せっかく花粉も落ち着いてきてGW中に秋冬物洗濯して片付け様と計画してた、いつもならGW中はまだ殆ど見なかったから。
    けどこんなに早くゾロゾロ来るなら衣替えも部屋干しかぁ、、
    今週の☔続き天気終わったら早速駆除剤撒きまくる予定。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 14:43:33  [通報]

    >>30
    知合の家は新築なのに家の中に大量発生してた。
    換気扇からウジャウジャでてきてたらしい…。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:41  [通報]

    >>43
    私が見たのは窓とレール?の隙間から薄い体をねじり込んでた
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 14:55:09  [通報]

    >>96
    そうなんだ
    違う虫が集まってくるのも嫌ですね…
    ありがとうございます
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 15:39:07  [通報]

    >>108
    なんだその地獄絵図…
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:08  [通報]

    >>81
    良い匂いだったら身を守るのに役立たない…
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:06  [通報]

    >>8
    カメムシは農業害虫だから農薬増やされるかもね
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:14  [通報]

    特に秋、家の外壁中についてて本当に気持ち悪い。
    洗濯物にはもちろん着いてるし、家の中にも数匹飛び回る。
    茶色い方のカメムシ。本当にきらい。Gよりむり。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 16:18:57  [通報]

    ゾッとする
    「洗濯物干せない」「対策は?」 カメムシ大量発生に悲鳴、駆除剤は入荷してすぐ売り切れ
    返信

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:51  [通報]

    今日旦那の寝室のカーテン開けたらレースの裏側にカメムシくっついてて見なかった事にしたんだけどやばいかな
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:57  [通報]

    カメムシ噛むのよね
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:04  [通報]

    カメムシコナーズみたいな吊り下げるやつ見つけたんだけど効果あるのかな?
    どうしたら壁に集まらなくなるの?
    毎年色々試してるけど効果なし 壁に群がって秋が怖い
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:59  [通報]

    >>84
    そうなの?買ってみたんだけどな。まだ試してはないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:04  [通報]

    >>96
    虫対策としてハッカ油を購入しハッカ油スプレーで安心したのも束の間、ハッカ油はシバンムシを寄せ付けると知ってよくよく考えたらかなりシバンムシが居た時があったのでシバンムシ対策でヒバ油も購入しました。

    虫の為に色々対策しないといけないのが億劫です。

    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:45  [通報]

    網戸に沢山くっついてる
    緑のタイプじゃなくテントウ虫の焦げ茶色みたいなやつ
    おかげで外干し出来なくなった
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:56  [通報]

    亀虫草
    だっけ?パクチー

    大量に乗せて食べてる人の気が知れない
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:08  [通報]

    >>3
    怒ったカメムシの匂いは去年かいだわ。
    入浴剤にしたい。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:23  [通報]

    本当だカメムシ蛍光灯に集まってきてる
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:25  [通報]

    >>133
    カメムシ博士っていうハケで塗るタイプの液体殺虫剤が効く。ニスみたいに若干ベトベトするから使えるのは外壁のみ。しっかり塗った所にヤツが留まるとすぐにどっか飛んでいくよ
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:26  [通報]

    >>6
    私もゴキブリより嫌い。
    洗濯物についてて気付かず畳んでクローゼットから出てきたりする😭
    一度干した靴下の中にも隠れてて、当時3歳の息子が靴下履いたらカメムシいて、靴下履くの嫌がるようになったことある
    本当迷惑。カメムシが逃げて行くならまだしも逃げないでいるんだもん…
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 22:04:25  [通報]

    >>96
    ハッカ油バルコニーに置いてる者だけど
    去年も今年もシバンムシ出てないよ
    これから出るかな
    地域にもよるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:07  [通報]

    緑のはまだ可愛げあるけど黒くてデカいの、あれ見た目だけでもG発見した時と同じくらいショック受ける
    『不吉な…』て見た日は一日凹むし
    ビジュアルが脳裏に焼き付く
    虫大丈夫なほうなのに
    なんならGより苦手かも
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:00  [通報]

    秋冬辺りいたのに、春になってもまだいやがる…大量に。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:11  [通報]

    黒い大きいやつ、クサギカメムシ?って冬越すよね
    増える訳だわ
    うちの植木鉢とかで冬眠してたからバルコニーから外に放り投げたけど
    それくらいじゃ死んでないんだろうな…
    あれ食べてくれる鳥とかいないのかな
    臭いし、硬いから天敵もいなさそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 05:10:42  [通報]

    >>33
    泡スプレーをお尻側から何発も素早くこんもりなるまでかける。泡スプレーはジェネリックじゃなく本物を使う事。ジェネリックは泡が弱くてすぐへたるから。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 08:50:01  [通報]

    >>1
    カメムシって白い物に寄ってくるって調べたら書いてあった。
    確かにそう!
    洗濯バサミにですら!
    だから白い服とかタオルは部屋干しにしてる。

    なのに、最近の洗濯グッズって白い物がやたら多い。
    清潔に見えるのかもしれないけど、やめてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 14:26:17  [通報]

    たまに凄くでっかいカメムシいる
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 16:19:59  [通報]

    さっき人生で初めて、くらった。最悪
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/02(木) 08:50:33  [通報]

    >>15
    私もそうおもってる!
    今年初めてカメムシのニオイを認識した。
    クサイって有名だけど、どんなにおいか知らなかった。
    ずっと💩みたいなニオイかと思ってたよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす