ガールズちゃんねる

足るを知る

174コメント2024/04/24(水) 09:01

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:00 

    足るを知る。頭ではわかりますが実際は難しくないですか?みんな自分よりお金があって良い親もいてこどもも優秀で幸せそうにしか見えません。私はお金無し毒親こどもは良い子だけど障害があります。毎日ごはんを食べられて風呂に入り清潔な布団で眠れるのに頑張って日々を生きていても私には何もないじゃないかと最近発狂しそうになります。足るを知る方法教えてほしいです。
    返信

    +154

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:41  [通報]

    足るを知る
    返信

    +35

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:37  [通報]

    もっと苦しい人は居るって言葉はキライ
    返信

    +215

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:40  [通報]

    足るを知る
    返信

    +103

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:42  [通報]

    足を知る
    返信

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:45  [通報]

    SNS見ない
    他の家庭がどうとか情報を耳に入れない
    返信

    +168

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:50  [通報]

    人間は無いものねだりな生き物だから
    返信

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:09  [通報]

    最近の世の中、足りてないよね

    普通に足りてないと思う。
    返信

    +113

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:13  [通報]

    雨風しのげる家に住めてるだけでも幸せだと思うことにしてる
    賃貸だから自分ちじゃないけどな!
    返信

    +185

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:15  [通報]

    「この幸せは永遠じゃない」と常に思うようにしてる。この変わり映えしない日常が明日奪われるかもしれないと思うと今を大切にしようと思える。
    返信

    +167

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:41  [通報]

    衣食足りて礼節を知る
    返信

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:51  [通報]

    >>1
    あー幸せだなって時と
    不幸だなって時の差が激し過ぎて不安定になる

    死にたい時もあれば
    絶対に死にたくない時もある

    答えになってなくてごめんね
    返信

    +101

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:04  [通報]

    奥さん達おはようさんです
    返信

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:08  [通報]

    >>1
    まわりと比べない
    返信

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:08  [通報]

    隣の芝生は青い
    ただそれだけ
    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:19  [通報]

    性欲はどうにもなんねえ
    返信

    +5

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:21  [通報]

    身の丈にあった生活でいいじゃん
    返信

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:42  [通報]

    隣の芝生は青い
    足るを知る方法なんてない
    自分でうまく気持ちを調整していくしかない
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:44  [通報]

    足るを知る
    返信

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:53  [通報]

    >>1
    好きなご飯を食べる時が幸せ
    返信

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:07  [通報]

    みんなそれぞれあんのよ
    あとSNSも幸せなのしかあげないわけだし
    返信

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:17  [通報]

    >>1
    今、ちょうど同じことを考えて落ち込んでいました
    主さん一人だけじゃないです
    返信

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:22  [通報]

    足るを知る
    返信

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:26  [通報]

    裕福で幸せそうな人もそう見えるだけ
    実際のところはわからないし陰で苦労や努力をしてるのかもしれない
    人のことばかり見て比べても仕方ない
    返信

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:33  [通報]

    >>1
    良くない方法だけど自分より不幸な人を見てご覧
    返信

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:44  [通報]

    足るを知る…

    水原一平さん、聞いてますか??
    返信

    +17

    -10

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:00  [通報]

    >>1
    あー。そうだねえ。私も知りたいわ🥲
    私も足るを知るって言葉を自分に言い聞かせて生きて来たようなとこあるけど、なかなか・・・
    返信

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:06  [通報]

    足るを知るって言ったって、やっぱり標準くらいに達してないと無理だよ
    返信

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:18  [通報]

    >>1
    足るを知るなんて言葉は大嫌いですね
    欲しい物があるし行きたい場所もあるから会社員と副業を死ぬほど頑張ってるわ
    自分でたくさん稼いでお金持ちの人生がいいもん
    返信

    +13

    -23

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:18  [通報]

    コメント見ると人と比べる癖がついてそう。
    現実レベルに落としこむように考えれば?
    自分なりに良くやったと思えると楽よ。
    返信

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:42  [通報]

    疲れてるときは足るを知るなんて思考は無理だと思う、まず色々サボって休んでみたら?
    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:06  [通報]

    >>10
    そうそう、足るを知るとは関係ないかもだけど
    数年前病気してから今の状況が続かないかも(良くも悪くも)と感じて、人生を楽しもうと思うようになった
    その為には自分を今を大切にしようと思った
    返信

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:20  [通報]

    ベッドで夫と手を繋いで寝る時幸せだなぁって感じる
    普段お互い働いててすごく忙しいけど
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:27  [通報]

    >>1
    SNS見るのやめる。できればネットやテレビも必要以外見ないようにしたら?

    私もそうだったけど、前にいた職場で自分は病気発覚(完治はない病気)、同僚は事故でしばらく寝たきり、別の同僚はガンになり(みんな20代)、別の人たちは事故で10人以上怪我して2人亡くなった。
    もう生きてるだけでありがたいし、健康なら尚更本当にありがたいんだなと思ってからはあんまり比べて落ち込まなくなったよ
    返信

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:53  [通報]

    いろんな人の立場から自分を見てみたら?
    結婚したくて婚活してる人や、子供ほしくて妊活してる人からしたら主は羨ましい立場だろうし
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:58  [通報]

    >>1
    足を知る

    まず他者と自分を比べないことかな

    とにかく健康で
    平穏無事に生活できるだけの仕事も収入もある
    ありがたいことだよね
    返信

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:02  [通報]

    他人にあまり興味ない
    自分が生活できてればいいって感じで生きてる
    これは足るを知るとは少し違う感じ?
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:26  [通報]

    >>1
    子供の事で申し訳ないけど
    小さい頃この子が賢い、この子が可愛い、
    歩き出すの早い、公文の教材高校終わった、ピアノコンクール優勝、中学受験で難関校

    沢山すごいやって思うけど子供がもう大学生になった今は皆色々あって大きくなってる
    順調に見えても色々ある。

    小さな頃は本当に思えなかったけど人に迷惑かけず、健康で、楽しく、幸せに、ご飯美味しく食べて
    友達と先生と色んな人に恵まれて
    忙しいって走ってる我が子をみて
    本当に幸せだなと思う

    足るを知るやっと今になって思う
    返信

    +44

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:32  [通報]

    >>1
    『幸せはいつも自分の心が決める』
    『幸せの形はいっぱいある』

    30代位からという言葉に励まされて生きています
    返信

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:35  [通報]

    自己顕示欲強い人のマウントをスルー
    心がければだいぶ楽になる
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:36  [通報]

    身の回りを清潔にする
    足るを知る
    チャレンジする
    自分を浄化する
    自分を捧げる
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:37  [通報]

    今の若い人のが大変だと思う
    SNSが身近すぎてつねに誰かと比べてそう
    返信

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:50  [通報]

    >>4
    昔の中国人には、尊敬できる人も居たのにね…
    キンペー君は、どうしたものか⤵️
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:33  [通報]

    とりあえず今あるものへ感謝する
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:57  [通報]

    自分の場合は人生どん底期がけっこう長くて、その時代と比べたら今が天国に思える
    お金持ちじゃないけど好きな仕事できてて結婚してて家もあるし、幸せだなーって思える

    あとはSNSやってないのも大きいかも
    誰かと比べちゃう機会が少ない
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:15  [通報]

    吾唯足知
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:19  [通報]

    >>1
    なんでうちだけ…って思っちゃうよね
    お子さん障害は大変だろうけどもし不慮の事故とかで亡くなってしまったら?と想像したら悲しいはず
    私はネガティブ思考だから、今よりも最悪な状況をよく考えるよ
    そうすると今は幸せだって思える
    返信

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:57  [通報]

    >>1
    足るを知るって難しいですよね
    正解は人それぞれなのでは?だから比べても仕方がない気がする(目標にするのはありかも?)
    自分なりの楽しい事好きな事探しつつ生きていくのが良い気がします
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:00  [通報]

    私はガン疑いの腫瘍ができた時に健康なだけで幸せだったんだと実感できた
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:01  [通報]

    ガルやめること。
    やめなくてもいいけどお金関連とか生活レベルがあからさまに見えるトピには出入りしないこと。
    Xもインスタもだけど嘘つき山ほどある世界に振り回されて落ち込むの馬鹿らしい。
    自分の生活にまず目を向けて集中する。
    返信

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:11  [通報]

    例えば身近に親亡くした子がいたり、自分が親になってから子を亡くした人が近所にいたりを聞くとその都度自分の日常て健康に生きられてるそれだけで大切だなぁと思う。のに、それを忘れてまた他者を羨んでしまう時が多々あるんだよね。
    返信

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:15  [通報]

    新興宗教の(隠れた)暴走を完全に終わらせる事が出来ればね…
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:17  [通報]

    >>1
    私は変化が苦手だから今の暮らしが続いてくれればいい
    他の人のことは気にならないし
    あとなぜか自分よりステージ上であろう人より自分の方が幸せな気がする
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:18  [通報]

    >>1
    足るを知る
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:48  [通報]

    >>23
    何もしなくても生きてられるってセレブだよね
    返信

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:06  [通報]

    >>6
    熱心な新興宗教信者に言い聞かせたい(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:18  [通報]

    >>1
    今は母親として足りてるからいいんじゃないかなぁ
    子育て中は私も自分の事は考えられずにただ子供の成長を感じたりで満足してたと思う
    お子さんがどのくらいの障害があるのか分からないけど、食事をして清潔なお布団で寝て子供の笑顔が見れたらそれだけでハッピーだったよ
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:36  [通報]

    >>53
    比較してる時点で思いっきり気にしてるし、僻みとか酸っぱい葡萄にしか見えない。
    別にステージが上の人たちだってその人たちなりに幸せに生きてると思うよ。
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:40  [通報]

    >>1
    まぁこういう言葉に惑わされないのが大事なんじゃないのかな?
    そうだと思う人とんなことないと思う人がいてもいいんじゃないのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:15  [通報]

    今まで自分で稼いだお金で、周りの目を気にせずに、社会の隅っこで細々と、生きていきたい。
    だけど、税金が追いかけてくるの。どこまで行っても、節約頑張っても取られてしまうから、仕事をしなくてはいけないの。
    贅沢したいわけじゃない。隅っこで良いんです。税金が怖いんです。
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:36  [通報]

    >>3
    それ以外の慰めの言葉はないもの
    あげられるお金があるわけでなし
    返信

    +8

    -7

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:45  [通報]

    自分はどんな環境にいても不満を持つ性質だなと自覚している
    貧乏性なんだろうな
    アレが無いコレも無い、餓鬼かよと自分でも思う
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:29  [通報]

    みんな自分からマイナス面言わないだけだよ
    SNSは見栄っ張りだらけだし、リアルで知り合い程度の人に個人情報なんて話さないでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:08  [通報]

    >>3
    あなたが底の底だねって言っても嫌われるんだろうし、この手の変な下げトークしないでほしい。
    返信

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:44  [通報]

    >>1
    元々足るを知る思考じゃないのに無理して思い込ませようとしてもできなかったと言う事ですかね。
    幸せホルモンを促す為の本を読み行動に意識を向けた方が得策かもしれません。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:51  [通報]

    自分の生き方に集中して忙しくして見ている暇がないようにするしかない。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:50  [通報]

    口癖がいつのまにかありがたいになってる。日々小さなことに感謝できる謙虚な人間でありたい。子供にもそんな姿を見せていきたい。私は足るを知るできてると思う。
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:02  [通報]

    >>1
    足るを知るは、
    向上心を持つな、向学心を持つな、上を目指すな、底辺に生まれたものはずっと残飯とボロ着で満足して這いずりまわってろ
    って意味。

    上が下に押し付ける思想。
    上に来られたら困るんだろう。
    返信

    +1

    -12

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:20  [通報]

    >>58
    『比較してる時点で思いっきり気にしてるし』
    ホントそれ!
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:29  [通報]

    足るを知る
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:47  [通報]

    >>58
    よこ
    私は元コメさんの気持ちが分かるけどな
    上(下)見て考えたらキリがなく、また比較しての幸せではなくて自己満が何より幸せだと理解しているんだと思う
    上のステータスの人が幸せじゃない、とかではなく環境どうあれ幸せの達観は自己満だもの
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:11  [通報]

    >>1
    身の程を知るってことだと思う
    人はみんな違うし平等ではないと思っているので、高望みし過ぎないこと
    今ある幸せに気づくことだそうです
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:58  [通報]

    >>7
    毎日飯食って雨降っても濡れずに過ごせるってだけでも幸せなんだよな。スイッチ入れたら電気はつく。蛇口をひねれば水が出るって当たり前じゃないんだよ。
    返信

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:19  [通報]

    >>8
    こんな極論を持ち出すのはどうかと思うけど、本当に祖父の戦時中の話とか聞いてると、自分はなんて幸せなのかと思い知らされるっていうか…

    爆弾降ってこなくてありがたい、ご飯食べられてありがたい、家族が生きててありがたいなって

    毎日いもしか食べられなくて学生ながらに必死に畑耕して家族も兄弟も亡くして…そんな日々の何十年後に私が誕生して、スマホいじりながら「私には何にもない!」とか言ってたら甘ったれも良い加減にしろっておじいちゃん怒るよな〜って思うわ
    返信

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:31  [通報]

    >>1

    分かるよ。
    『足るを知る』にも限界があるよね。

    正直、1日8時間×週5日働いたことに対して十分な報酬を払わない図々しい企業が多すぎるしさ。

    普通に考えて、フルタイムで週5日働いてたら、

    ・とりあえず、食べることには困らない

    ・しまむらやguの洋服なら毎月1枚は家族全員に買ってあげられる

    ・近場の旅行なら年1〜2回は行ける

    ・体調不良時、病院に躊躇せずに行ける

    ・節約は必要だけど、異常レベルの節約はしなくても生きられる

    …みたいな状況が手に入るのが当たり前だと思う。

    なのに、今やフルタイムで働いても食費すら厳しい、病院に行くのも我慢、フルタイムで働いて人生の時間を捧げてるのに老後資金も貯められない…じゃん、多くの人が。

    この状況を許せって言われることがムカつくよ、私は。

    私は札幌在住なんだけど、札幌なんて手取り15万の仕事ですら取り合いで、なかなか受からないんだよね。

    だけど事実、札幌で生きるのにも15万の手取りじゃ到底足りないんだよ。

    で、その上で(私が失業中に)親と雑談する中で、『手取り15万ないと生きられないから15万は欲しい』と言ったら、親から

    『お前は贅沢すぎ』
    『15万の手取りなんて高望み』

    と言われてケンカになった。

    確かに、給与水準の低い札幌では手取り15万の仕事ですら取り合いだよ。

    だけど、札幌で生きるのにも15万じゃ貯金すらできないレベルだから、『15万で贅沢』なんて言われたくないっていうのはある。

    それこそ、うちの親は『足るを知れ、手取りが10万とかでも知恵と忍耐で乗り切れ』って言いたいんだろうけど、そういうのを国民が我慢してしまうから、フルタイムで働いてもそれに見合う給料が得られない状況が横行するんじゃん。

    そりゃぁ、雇用者側の目線になれば、安い給料でガッツリ使い倒せる人間の方がお得だろうよ。

    だけど、ろう同社側が『それでいいです』って言ってしまったら終わりっていうのはある。

    安く都合よく使い倒せるなら、雇用者側はどこまでも給料を下げてくるだろうし。

    とりあえず、『贅沢』とはいえない『生きるために必要な金額を得ることを』贅沢とか高望みとは言われたくない。
    返信

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:33  [通報]

    >>1
    一般人たいはんそんなもんやで?
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:19  [通報]

    ハイパーハードボイルドグルメリポートっていう番組、おすすめ。(ネトフリとかで見られる)
    リベリアで家がなくてお墓に住んでる人だったり、セルビアの不法難民、フィリピンのごみ焼き村に住んでる男の子、そういう人たちのご飯を見るっていう番組なんだけど。
    「足るを知る」って、これ以上ないぐらいに思うかも。

    「逃げ出したくなる...」日給100円で働く14歳のフィリピン人...寿命が縮まる炭焼き汚染村飯 | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス
    「逃げ出したくなる...」日給100円で働く14歳のフィリピン人...寿命が縮まる炭焼き汚染村飯 | テレビ東京・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラスwww.tv-tokyo.co.jp

    食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている...。テレビ東京では12月29日(火)深夜1時35分より、"ヤバい奴らのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る"をテーマにした異色のグルメ番組「…

    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 11:02:23  [通報]

    あまりにも負けず嫌いという性分が生まれつきすっぽり抜けてた。年子の兄が秀才だったからかも?周りと比べない、人は人、自分は自分と生まれつき刻み込まれてて足るを知る=向上心ないと言われたら否定できないや。ちゃんと幸せだけど。
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:37  [通報]

    >>1
    婚活女性はマジで足るを知るの心持ちが大事
    私も最初の方は高望みしてたけどXで同じ婚活女性の呟き見てたら
    これじゃ結婚出来んよなって冷静になれた
    デート代奢ってくれない男は即切り
    一度も1人暮らしした事無い女性が実家住みの男は自立出来てないから無理→お前がそれ言うかww
    派遣社員の実家住み30代女性が男の経済力が〜実家住みの男は無理〜とか言ってるのみて
    私もこういう婚活モンスターになったら終わりだと思って謙虚な姿勢で婚活したら今の旦那と出会えた
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:37  [通報]

    >>1
    私中古の家買ったんだけど、
    不満はあるけどやっぱ幸せかも
    家族がいるし、このトピであまりマイナスに考えるのやめようと思った
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:37  [通報]

    >>1

    みんな自分よりお金があって良い親もいてこどもも優秀で幸せそうにしか見えません。

    ↑隣の芝生だね。

    ほぼみんな何かしらあると思うよ
    もちろん順風満帆な人もいるんだろうけど
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:54  [通報]

    友達の悩み相談でこの言葉を言った子がいたな
    悩んでる人に悩んでる本人の解釈が問題だと言ってるようで、正直引きました
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:57  [通報]

    >>51
    幼少期に親を亡くしたけど
    あなたのように感じたと私に直接言う同級生がいて
    デリカシーないなと感じました
    返信

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 11:09:25  [通報]

    しゃーないねー
    いくらお金持ちだからって言ったってお金持ちはお金持ちなりの悩みもある
    上を見るから落ち込むんだよ
    言い方悪いけど下見てみ
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 11:09:55  [通報]

    主さんと同じような境遇の人たくさんいるよ家も子供の事で悩みっぱなし長いトンネル抜け出して晴ばれしたいよ
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 11:12:16  [通報]

    前にも書いたけど火垂るの墓や後ろの正面だあれを見たら、美味しい食べ物が簡単に手に入って便利な家電もあり平和な今のありがたさがしみるよ
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 11:12:56  [通報]

    >>83
    直接絶対言わないです。当たり前だから書かなかったし1読んで思った事ただ書いたけど不快にさせてしまいごめんなさい。経験した方への配慮足らなかったです。
    返信

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 11:13:09  [通報]

    足るを知るって言葉は身の丈にあった生活をする、とあるけれど自分が持っているものの価値を理解して大事にするって意味もあると思うんだよね
    失ったら自分が自分でいられないもの、下世話な表現だけど不倫して家庭を壊して後悔するなら馬鹿な事するなとか。持ち物の価値を再発見するのは大事だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 11:13:10  [通報]

    >>68
    大丈夫?
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 11:13:46  [通報]

    >>6
    タイはそれで幸福度下がったもんね
    他人を知らないというのは最強
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 11:14:31  [通報]

    >>43
    この人の子孫はいなかったのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 11:14:58  [通報]

    >>87
    謝られるとかえって傷つくもんなんだよね
    もうそっとしといてください
    返信

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 11:15:29  [通報]

    >>1
    でもよくよく知ると何の問題もない家庭や人なんてほんと少数だった、皆言わないだけで何かしらある、今は良くても壮絶な過去があったりね

    それを知ってからは自分だけが大変とはあまり考えなくなった
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:34  [通報]

    この精神大事。ブスが整形してシャシャリ出てくるな
    足るを知れ
    足るを知る
    返信

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:14  [通報]

    >>1
    足るを知るを体感したいのか、なにもないことを嘆いているのを人に慰めてほしいのか、
    あなたは何がしたいの?
    どうしたらあなたの不平不満がでなくなると思う?
    まずは一つ一つ考えていけばいいのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:35  [通報]

    人それぞれ幸せの形は違うからね。私の場合はどんなにお金があっても愛する人から愛されてなければ足りないと思ってしまうと思う。そういう意味ではずっと足りてる。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 11:21:57  [通報]

    >>51

    多くの人がそうだと思うよ。
    地震があったりコロナで世界中がパニックになった時も、普通の生活がいかに当たり前なことが幸せだと思った。
    でも日常が戻ってくると風化されちゃうんだよね。
    ずっと悲しいことや大変なことも抱えたままも辛いから人間の脳は忘れられるようにできてるらしい。

    そこで人の気持ちを少しでも分かろうとする気持ちを待つだけでもできたなら、大きな優しさだと思うな。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 11:22:56  [通報]

    >>81

    私はひねくれてるからそう思いながら暮らしてる…
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 11:22:56  [通報]

    住んでる自治体の医療費助成のサービス悪いなあって不満あったけど
    ガルちゃんで
    「住みやすいよ!医療費500円負担するだけで済む!ありがたい!」
    みたいな、自分のとこより遥かに条件は悪いのに感謝してる人のコメントを見た時にちょっと自分が恥ずかしくなった
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 11:23:08  [通報]

    感謝が足りないんだよ。何事も感謝する癖をつける
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 11:23:48  [通報]

    >>58
    粗探し上手だね👏
    返信

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:15  [通報]

    >>1
    >> 私には何もないじゃないか

    それはお子さん気の毒じゃない?
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:32  [通報]

    >>6
    足るを知るというか、他人の芝生は茶色く見える性格の人は生きやすいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:33  [通報]

    >>101
    自分の心の粗に気づけてよかったね👏
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:10  [通報]

    >>1
    せめて給料のいい仕事選ぶか、お金のある旦那と結婚すれば良かったのに。
    なぜそうしなかったの?
    返信

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:46  [通報]

    >>98
    思いながらっていうか、大体そうだから安心して
    みんな闇を抱えてたり大きい悩みがあったりするから!!
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:57  [通報]

    >>74
    あなたの話はホントにそうだと思うけど、今は格差社会だからね
    戦時中はみんなが食べられなかった
    返信

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:02  [通報]

    現状への不満じゃなくて、現状を打開してやる!って言う向上心に繋がるなら良いと思うんだけどね。
    もちろん親は選べないし変えられないから、お金の部分とかだけになっちゃうけど。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:52  [通報]

    >>103
    そんな人いる?
    やっぱり青く見えちゃうわ
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:07  [通報]

    身の丈身の丈って自分に言い聞かせてる
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:59  [通報]

    >>1
    何もないは世の中の99%は何もない人だと思ってるから気にしない
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:27  [通報]

    >>103
    自分の芝生も他人の芝生もそれぞれ青く見えるといいんじゃないかな
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:38  [通報]

    あんまり人を羨ましいと思ったことないや。努力が出来ないからかも。すご!と思って終わり。大成とは無縁だけど生き易い。
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:56  [通報]

    災害にあったせいか

    なんてこと無い平凡な毎日を望むだけ
    平日は仕事で週末は子ども達とゆっくり
    帰る家がある暖かい布団がある

    上をみたらキリが無い
    だから人と群れない
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:25  [通報]

    >>1
    見えている部分が全て真実とは限らない。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 11:40:02  [通報]

    >>1
    客観的にトピ主は結構ハードモードなんじゃないかな。すごく頑張ってると思う。
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 11:41:02  [通報]

    インドとか行くといいって昔はあったよ、人生観変わるって。今はないのかもな、日本の方が貧しいとか…
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 11:42:22  [通報]

    >>1
    人と自分を比べて自分を苦しめないのが一番大事です。多分ですが主さんは毒親の影響で人と比べがちだったり自分のマイナス面を見がちな癖がついてる気がします。
    毒親と疎遠や関係を薄めるのも心が自由になる一歩かもですよ。

    人は皆違いがあって当たり前でそれで世界は回ってます。私は不妊で子供を諦めましたが主さんには可愛い子供がいます。何もないわけがありません。
    自分が得てる幸せな部分も見て、毒親など辛い状態があるなら離れる努力をしたりカウンセリングを受けるなど改善をして、出来るところから整理して身の丈以上を求め過ぎて苦しまないのが「足るを知る」だと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 11:46:42  [通報]

    >>1
    「足るを知る」を感じようとするタイミングがズレてるんだよ。

    好きな彼氏や旦那、子どもと一緒で幸せだとする。
    この「愛してる人といるから幸せだ」という文脈に対して当たり前・常識だっていう洗脳レベルの強烈な刷り込み・思い込みが解ける余地のあるタイミングがあるんだよ。

    例えば、愛してる人と一緒にいて幸せだな~の感覚で生活してる自分の前にふと学生時代に虐めてた人が現れました。その時の
    「あれ?想像してるより幸せの感覚が崩れないな」

    この一瞬を見逃さずそこの感覚をに焦点を当てて捉えるんだよ。
    その心の働きの中で「愛してる人といるから幸せだ」が解けてきてその余白に徐々に「好きな人といても幸せだ」→「嫌いな人といても幸せだ」→「大嫌いな人とても幸せだ」という現実に揺さぶられてない心の位置を把握し、それが足るを知るの本質だと分かる。









    返信

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:22  [通報]

    >>1
    そりゃあんた、周りと比べないことよ。

    比べたってひとつも幸せになんかなれない。

    幸せそうに見える人達だって、実はものすごい悩みを抱えてるかもしれないんだから、
    結局幸せかどうか決めるのは自分なのよ。

    自分が心地よいか、自分が楽しいか、そこ軸にした方がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:39  [通報]

    >>102
    それ
    勝手に産んどいて障害者だったら「私には何もないじゃないか」って、とんでもなく勝手だと思う
    エゴが凄い
    返信

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 11:49:13  [通報]

    >>87
    私は先月父を亡くしたばかりだけれど、あなたの意見を読んでも不快に思いませんでしたよ
    直接言われた訳ではないし、がるちゃんは掲示板だし
    私もあなたと同じ気持ちなんです
    まだ現実に父の死を受け入れられていないからかもしれないけれど
    返信

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 11:49:36  [通報]

    足るを知る、を心がけようとすると妥協してる、諦めてる、努力が足りないなんて煽ってくる人いない?負け惜しみとかさ。確かに諦めに近いかもしんないけど自分はこのくらいでいいんだって悟ったんだと思って欲しいな。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:03  [通報]

    >>1
    生きてるだけで丸もうけって言うじゃない…

    息子は出来ないこと多すぎて本当にモヤモヤするけど生きてるだけでありがたい、生きてくれって心で強く思うようにしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 11:53:17  [通報]

    足るを知るも知らないもどっち側へ行きたいか、行きたくないのか心のまま気のむくままでいいよ、なるようにしかならないんだし。どうせいつかは死ぬし人生は暇潰しなんでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 11:54:36  [通報]

    >>83
    私も51を読んだ瞬間、うっわぁってドン引きしたからマイナスつけたよ。
    本当に51ってお花畑の考えなしだね。
    87の追記を読んでさらに不快感が増したわ。
    51は無意識に人の神経を逆なでして地雷を踏み抜くタイプ
    で、自分は心優しい善人だと自負してるんだよね。
    返信

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:24  [通報]

    >>3
    下?を見て、自分より大変な人がいるから何なんだ!とは思う。
    じゃあ、上?を見てもそう思わないとフェアじゃないな、、と思考の切り替えにはなるかな。
    でも下?を見て少し安心してしまう面もあって、それも何かイヤだと思うし。
    比べないのが一番なんだろうけど難しい。
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:16  [通報]

    >>123
    足るを知るは心で思うだけで口にしないから煽ってくる人も身近にいないな。
    どの程度を求めて満足するかは人それぞれですよね。諦めの形だとしても本人がそれで楽になるなら周囲がうるさくいう事じゃないと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:41  [通報]

    >>87
    言う言わないが問題じゃないんだよなぁ。
    そこが分かってないから不快。
    考え方そのものがドン引き。
    言っちゃいけないのは当たり前すぎ。
    返信

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:02  [通報]

    >>1
    私は既婚子持ちだけど贅沢したいから働く。足るを知ることが出来る性格だったら専業主婦してると思う。
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:32  [通報]

    >>29
    マイナス多いけど同感
    今の日本だと足るを知るで謙虚に暮らしつつ世のため人のために働いていたら底無し沼で報酬と労働力を搾取されるようになってしまったからね
    私ももう自分と家族の為だけに働いて暮らしてる
    ウチも本業と副業で、平均収入の日本人×何馬力分だろ?て思うくらい働いて収入を上げている
    正直私らより働いている人なんて周りにいないと思わない?
    だから「足るを知る」「足るを知れ」て言う人達にはハ?何様だよ💢?と思うわ
    返信

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:33  [通報]

    夫はわりと成功している方で稼ぐ能力が高い。彼をみていると負けず嫌いで勝ち気で一歩も譲らない。短気だけど冷めてるところもあって私からみたらとてもしんどそう楽しそうに見えない。自分を痛め付けてる感じ。一見、青い芝生に見える人も水面下では必死にもがいて息切れ寸前なのかもしれない。色んな人がいて苦労も様々って知れたら溜飲が下がるかもね。
    返信

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:22  [通報]

    足るを知りたいんだが
    老後の資金が最低どれくらいあれば安心して暮らせるのか知りたい
    最近円安だしインフレ傾向でもあるから一体いくらあればいいのか知りたい
    65歳まであと10年くらいなので足りない分をこの間に稼がないといけないとのプレッシャーで夜も寝られない
    返信

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:14  [通報]

    >>1
    正直無能を見て足らんを知るばっかり。
    そりゃ毎日おなかいっぱいは食べれるを充足と言うならそれについては足るは知ってはいるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:05  [通報]

    >>26
    水原一平という規格外の問題児が登場したお陰で、文春vs松本人志の話題がどこかに吹っ飛んだよねw
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:29  [通報]

    ちょっと他では聞かないような体験や貧乏を知ってるので雨風しのげてトイレ風呂がある間取りに住めて心底幸せだと思ってるよ
    大きな病気や怪我もないし

    多分だけど最低値からの基準になってしまうから良いものを知るほど遠ざかって見えるんじゃないかなあ
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:30  [通報]

    >>3
    もっと苦しい人と比べる事に意味はないよね。

    ただ自分の苦しい部分しか見ない人や、苦しい環境を変える努力をせず愚痴だけ多い人も苦手。
    苦しいなら人と比べて落ち込んだりより下を見て安心するんじゃなく、苦しい環境を少しでも変えるにはどうしたらいいかと考えた方がいいし、身の丈以上を求め過ぎてるなら欲張らない客観的な視点や得てる幸せを認識するのも必要だと思います。
    返信

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:34  [通報]

    >>2
    たるる〜!
    返信

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:48  [通報]

    >>14
    やたら比べる人って、基本的なことに満足してないんじゃないかなぁと思う
    自分は美味しいご飯食べて眠れれば幸せ感じるけどwそれすらできない人もいるだろうしね
    まず自分の身近な問題を解決しない限り、知ることはできないんじゃないかなあ
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:20  [通報]

    >>109
    茶色く見えるというか、いいなーあんなことできて!羨ましい!みたいな気持ちはあるけど、それは純粋にそのまんまいいなー!と思うだけで、それ以上ではないというか
    あくまで感想というか、それと自分の幸福度は別だね
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:37  [通報]

    >>1
    金ないのと毒親はともかく、子供のこと悲観するのは良くない
    よその子と比較して何でウチの子は…って思ってるのお子さんに絶対見抜かれてると思う
    あと障害児育ててる親って健常児に夢見がちだけど、健常児でも親子の相性悪くて家庭上手くいってないケースも普通にあるからね
    障害あっても教育や工夫次第でどうにかなることもあるし、他と比べるよりまず子供にとっての幸せを一番に考えるべきでは?
    今のあなたは自分のことばっかで子供や周りのこと見えてないってことに気づいた方がいい
    返信

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:53  [通報]

    >>26

    負け分が残っていんだから
    足りてないんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 12:30:24  [通報]

    >>131
    うんうん、足りてない事実ともっと向き合え!こっちを先にやってほしいよね
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:15  [通報]

    >>119
    貴女の論理だと お茶碗一杯のご飯ではなく、毎日お茶碗に1粒のご飯でも足りると思えないと駄目。

    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:02  [通報]

    >>9
    戦争してないだけ幸せと思ってる
    日本人ってだけで当たりとすら思ってる
    水道水が飲めるだけでありがたいと思ってるよ


    返信

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:43  [通報]

    >>12
    横だけど分かります。
    良い時と悪い時。

    メンタル弱ってる時なんて気にしないって思っても無理。
    普段気にならないことまで気にし過ぎて病んでしまう
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:15  [通報]

    >>122
    51さんは幼少期の頃に亡くされて、子どもの頃に言われたとのことなので、あなたとはちょっと受け止め方が違ったんじゃないかと思いました
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:11  [通報]

    >>3
    わかる。世界にはご飯が食べられない人もいるだの生きたくても生きれない人がいるだの言われても何も響かない。むしろ余計嫌な気持ちになる。
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 14:28:50  [通報]

    >>3
    私は単純だからスッと入ってくる感覚ある
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:51  [通報]

    >>5
    足のサイズは変わる
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:30  [通報]

    >>148
    そこに罪悪感は感じない
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:29  [通報]

    >>91
    みんな殺されたんじゃない?天安門事件で
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:33  [通報]

    >>107
    格差で人と比較ちゃうのは分かるけど、明日死ぬかもと思いながら食べるものも無い時代よりはやはり恵まれているよね
    こうやって知らない人とネットで話まで出来るし、凄いよね
    私が戦時中の人だったら未来の人間が羨ましいと思うはず、家族みんな命の危機なく生きてる時代(病気とかは仕方ないけど)

    まあでも今は今の悩みがあるわな
    家族や友達、カップル、ペット、同僚、他人
    誰とでもいいから笑い合えたら幸せなのでは?綺麗事に聞こえるけど
    返信

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:19  [通報]

    >>91
    だから変な国になったのか
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:29  [通報]

    >>1
    SNSで中国や韓国の人の写真を貼って
    こんな顔の爆美女になりたいと言いつつ整形と修正を重ねて文句言ってる人
    何か勘違いしてそう
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:22  [通報]

    >>1
    難しいね。私も毒親がいたけど自分の幸せ(夫と子ども)を見つけて、決して貧乏ではないけどお金に余裕があるわけでもない、将来に不安はないかというと不安だらけって状況だよ。

    最近、毒親(父と離婚済みの母)が亡くなったんだけどさ、遺産だけは祖父母から相続したばかりのものが相当数あるみたいで、それだけ見れば遺産が入ってくれりゃ万々歳なんだけども…
    残念ながら片割れの父も悪気なく支配しようとする毒でね、『自分は離婚したから関係ない』と言いつつ、私と兄弟たちの相続に口出しする気満々なのよ。

    兄弟は兄弟で、私以外は精神障害を患ってるから、これで穏便に話を付けられるか?って考えたら前途多難の未来しかないのよね。
    毒親には苦労させられてきたし、それでも私なりに正気を保って頑張ってきたから、遺産をもらう権利は当然あるはずなんだけど。

    話が通じそうにない人たちを相手に真っ当な意見が通ると思えず、心身の保護のために相続放棄が良いのかなと思い始めてる。
    毒親の件がなきゃ、普通に幸せを感じられてる普通の生活なのよ。私が心身を壊してまで得るお金にどれほどの価値があるのかと。

    生活するのにお金は必要よ。でもそのお金に呪いがかかってるとしたら、引き換えに何か大切なものを失ってしまう気がする。
    色々と理不尽で悲しいよ。でも夫と子どもの笑顔を守りたい。それが私の人生の財産だと思うから、思い切って切り捨てる選択も必要かな。

    足るを知る。この言葉は今の私にすごく沁みるよ。今あるものを大切に、未来を信じて幸せを貫きたい。今は試練の時だ。
    返信

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:49  [通報]

    さは
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:06  [通報]

    トピ主です。みなさんこんなにコメントくださってありがとうございます。ありがたく読ませていただきます。毒親貧乏育ちで学歴もなし。家から逃げたくて早く結婚に逃げたので、いまになって普通の家庭で育ってきた友人たちの普通の環境が自分と全然違うことに気づいてまぶしくてたまらないです。日々を真面目に質素に生きてきましたがいまだに家もなく遺産があるような実家もなし、退職金がもらえるような企業にも勤められていない現実が辛くいつまでも貧乏な自分にむなしくなって愚痴を吐く気持ちでトピたてました。こどもはすごく良い子で優しくて旦那も優しい働き者です。足るを知る。を頭に浮かべて頑張っていますがそれでもなかなか難しいものがあります。でもみなさんがこんなに反応くださるとは思わなくてこんな愚痴に申し訳ないけど嬉しかったです。励まされました。ありがとうございます。
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:10  [通報]

    遺産があるような実家もなし→それどころかマイナス

    退職金がもらえるような企業にも勤められていない
    →月5万のパート

    家は夫がローンを組んであるけどさ。子供は発達グレーだけど優しい夫と子は一緒。

    超恵まれてると自分のこと思ってた…笑
    周りとの距離、少し離してみたらどうかな?
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:35  [通報]

    >>158
    毒親だとさ、もしお金があったとしても毒親に関わりのある親族とか自分の兄弟とかにも煩わされるよ。毒親の周りも類友で人格が歪んでたり病んで冷静な判断ができない人間がいるから。そういう人間が引っ掻き回すので苦痛だらけ。

    実際に私は毒親の片割れが亡くなって手続きや相続でさっそく病みかけてて、お金あったらいいってもんじゃないんだなって実感してるから、やっぱり可愛い子どもと働き者で優しい夫に恵まれてるって部分は最大の財産だと思うな。

    こういう時に惑わされないように、足るを知るって大事なのかなって思うわ本当に。あの世にお金は持っていけないし、日本はまだまだ生活に困ってもセーフティネットが機能してるしね、きっと死ぬ時に持って行ける財産は幸せな記憶だけだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:44  [通報]

    >>159
    素敵な方ですね!明るい気持ちになれました。少し離れてみます。ありがとうございます!
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:59  [通報]

    >>160
    素敵なお言葉をありがとうございます!良い思い出が財産と思えるように暮らして行きたいと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 20:18:26  [通報]

    >>13
    オヤジさん👴こんばんわ〜🌉
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:52  [通報]

    >>94
    足るを知るを履き違えてるよ。
    こんな中学生が喜ぶような漫画読んでるなんて程度が低いね。
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:38  [通報]

    >>46

    京都の龍安寺のつくばいかな?
    返信

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 01:17:53  [通報]

    >>145
    だよね。水飲んでお腹壊さないし。
    その水源も中国人に買われていってるらしいね。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 02:03:56  [通報]

    >>156
    自分も同じ状況でびっくりしました。
    今ある自分の家族と自分の健康を守るのが第一ですよね。でもお金も必要ですしね、悩みますね。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 07:02:18  [通報]

    お金にしてもおやつにしても休日にしても、もっと欲しいな、もっともっと…って思考に取り憑かれそうな時には声に出して「もうこれで十分です。ありがとう」って言うようにしてる
    そうですかわかりました。って脳が思うのかわかんないけどするっと楽になる
    単純だけど私には効果ある
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 09:53:43  [通報]

    >>167
    トピ主さんのお悩みトピで申し訳ないですが、少しだけこの場を拝借して返信させてください。

    同じような状況の人がいて嬉しい。お金は必要だけど、変に欲を出して骨肉の争いだけは避けたいよね。
    兄弟みんな、もう充分、毒親の事で苦しんで耐えてきたと思うから、何とか譲り合って早く終わらせたいよね。

    そこはもう、兄弟を信じたい。信じるしかない。悲しい結果になるようなら潔く早い段階で手放すのが大事かなって思う。
    まずは家族の笑顔を守る事と、ストレスから心身を壊さないように自分の健康も第一に、だよね。

    お互い、目の前の幸せを逃さないように笑って生きましょう。
    そうすれば一時的な欲(誘惑)を手放した以上に後からいくらでも幸せはついてくる。それだけは経験上はっきり言える。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 10:01:41  [通報]

    築40年の古い借家に家族5人で住んでる。割と貧乏です。
    お金は無いけど無駄にある庭で花を育てて、幼稚園児の子供達3人と芽が出たね花が咲いたねと笑ってる。
    住む家があって、清潔な布団で寝れて、スマホもあるし子供達もお腹いっぱい食べてテレビを見て笑わせてあげれてるから、充分足りてると思うことにしてる。
    本当は戸建てが欲しいけどお金が無い🤣美容室にも行かないと髪バシバシだけど、セルフカラー。
    でも足るを知る。望みすぎたら破滅だ。
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:34  [通報]

    >>156
    私も数年前に似たような経験をしました。法律的には兄弟のみで等分することに問題なかったんですよね。だから表面上は、兄弟+口出ししてくる親族も一緒に話し合いするフリをし、別途水面下で兄弟だけで話し合いをしました。そして兄弟間のみで相続同意書作成、遺産を振り分けた後は口出しした親族と絶縁。そんな感じでした。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 02:33:38  [通報]

    >>1
    >>158
    トピ主さん、このトピを立てられたことからも、こんな苦しい思いからは一刻も早く逃れて穏やかな気持ちで生きたいという切実な思いが伝わってきます。「足るを知らねばならない」と余計に苦しめられているような印象を受けますので、ご自分の心をこれ以上苦しめないためにもこの言葉から離れたほうがいいかも。

    私事ですが親を亡くしてから禅宗の檀家になり、枡野俊明さんというお坊さんの本をよく読んで日々の過ごし方の参考にしています。個人的に一番大事だと思っている禅の教えに「而今(にこん)」があります→「過ぎてしまった過去や未来を思い煩っても仕方がない。いま、この瞬間だけを大切に生きること。」

    生まれ育った環境への悔しさはどうしても簡単に消し去れないかと思います。悔しいけど過去なのです、今から過去の境遇や状況が好転することはないですよね。

    なんとか少しずつでも「今、目の前にあるもの」ご家族やお仕事に集中してみてください。資格を取ったりスキルを増やせば退職金出るところに転職できるかも。気晴らしできる趣味を増やすのもいいですね。

    家族がいない私からすると「こどもはすごく良い子で優しくて旦那も優しい働き者です。」この部分だけでとっても幸せ者に思えます。あなたも別の人からは羨ましがられる環境なんです。そしてお子さんが良い子なのも、旦那さんが優しいのも、あなたが日々ご家族を大事にしてきたからだと思います。どうぞお幸せに。
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 05:40:19  [通報]

    >>172
    ありがたいコメントをいただきまして大変恐縮です。こんなに親身に寄り添い励ましてくださりありがとうございます。ギリギリの気持ちで愚痴を吐き出したようなトピを立ててしまって恥ずかしくなりますが、辛いときには何度も読み返したくなるお言葉でした。いただいたコメント大切にしたいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 09:01:16  [通報]

    >>171
    経験からのアドバイス、とてもありがたいです。

    そうなんだよね、相続権がある兄弟のみでしっかり話し合って、兄弟の意思を軸として、他の親族の口出しとはきっちり区別するのが大事なんだよね。
    生半可に遺産があるものだから、母が弁護士を雇って資産管理をしていたらしく、もしかしたら母自身が偏った遺言を取り付けてる可能性があって、そっちが心配な感じ。

    きっちりとはいかないまでも兄弟で等分割できるのが一番平和なはずなんだけど、偏った遺言のせいで誰が多いだ少ないだでギスギスして母の呪いを被るのだけは避けたいんだよね…
    そこが毒親の怖いところよねw死んだ後にも大きな問題を生み出す可能性が高いからw無理矢理にでも笑ってなきゃやってられないよ…兄弟が同じ思いで母の呪いを跳ね除けてくれると良いけど。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード