ガールズちゃんねる

【人口減少社会】2040年の日本の就業者数は956万人減の衝撃試算 女性や高齢者の就労を促進しても人手不足は解消されない

3092コメント2024/05/04(土) 12:02

  • 3001. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:16  [通報]

    >>2573
    若い人は企業に入ってからも怒られないし無能でも高収入だからすごい恵まれているよね。
    返信

    +8

    -0

  • 3002. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:47  [通報]

    >>2994
    仕事する気一切ないと思うよ。
    氷河期世代に引きこもり多いらしいけど、40代50代まで無職で生きて来れたのに仕事する必要ないって意識。
    知り合いの姉も20年以上引きこもりだけど、人と触れ合って来なかったから考えが小学生レベルで止まっていてやばいって言ってた。
    返信

    +2

    -2

  • 3003. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:41  [通報]

    >>2510
    もう無茶苦茶。社会保障制度破綻しますって自民党が言えば国民は諦める。出来るような事を言って勝手に増税するから批判される。
    返信

    +2

    -1

  • 3004. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:53  [通報]

    まあ、どれが楽かでいったら、
    いまの現行の制度で考えると、子なしってなんのペナルティもないじゃん?
    だから、大企業リーマン旦那と結婚して三号子なしを選択が一番コスパと労力がいらないと思う。
    普通に叶いそうだし、年金も旦那が死んでも旦那の3/4が生涯もらえる。
    子供にかかる費用も労力もいらないし
    女性はこれが一番楽では?
    返信

    +4

    -7

  • 3005. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:00  [通報]

    >>1435
    いじめのデータだけ出しても因果関係は証明されないよ。
    共働きの増加といじめの増加が一致するのかって話し
    返信

    +0

    -1

  • 3006. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:27  [通報]

    コメント見てると将来の日本は真っ暗。明るい話題もなくこれじゃ若い人は結婚する気にもなれんし、苦労が目に見えてる。この国は終わってるならそれでいいけど。
    返信

    +2

    -0

  • 3007. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:25  [通報]

    >>1538
    働く楽しさ>仕事や職場環境面での苦痛ならね
    残念ながら不等号が逆のケースも相当数ある
    ここをなんとかしないと就労に後ろ向きな人を減らすのは困難
    返信

    +2

    -1

  • 3008. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:43  [通報]

    >>502
    公務員は今は叩かれ楽な仕事でない。昔のお役所仕事は楽だったとか、かつての話だよね。公務員でも民間よりキツイ仕事もあるしね。
    返信

    +1

    -0

  • 3009. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:03  [通報]

    >>1544
    旧国鉄労組と学生運動組、特に東大紛争と連合赤軍や日本赤軍に
    関与した連中の罪は重いと思う
    返信

    +0

    -0

  • 3010. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:37  [通報]

    これからは年金の支給もいつになるか?分からない
    から、高齢までいかなくても働かないとやっていけ
    ない人が殆どじゃないかな?まぁ仕方ないと 
    思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 3011. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:59  [通報]

    >>1435
    20年前も共働き率60%だから今とそんな変わらないけど
    返信

    +2

    -1

  • 3012. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:20  [通報]

    >>2870
    思ってるよりも多いと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 3013. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:45  [通報]

    >>1435
    いじめだけじゃなくて学校がつまらないと思って行かなくなる子もいるみたいよ
    みんなと一緒の空間が辛いだとか
    アメリカの戦後教育が合わなくなってきたんだろうね 
    それから小さい頃から保育園に預けられていきなり無気力になって行かないもあったり
    数だけでなくなぜ行かないのか調査するべきだけどこの国は不都合なことは知られたくないからやらないだろうな
    返信

    +3

    -1

  • 3014. 匿名 2024/04/23(火) 10:40:45  [通報]

    >>2994
    そんなに簡単ではないよ

    ニートの人は精神病や障害を持っている人が多いのでまずは通院で体調を整える方が先
    加えて好きな時間に寝て起きている人が多いのでデイケアや生活訓練施設などで生活リズムを整えなければならない

    YouTubeでニートが社会復帰できた例を見たけど、いずれも努力してきた人達だよ
    1人は双極性障害持ちか何かで精神病院に入院
    入院で生活リズムが整った事が弾みとなり介護施設に生活支援員として就職できた

    もう1人はニートといえど親が倒れて介護や家事を長年担ってきた人だよ
    その人は地域の自治会長を務めたのちに50代で清掃業に就くことができた

    いずれのケースも働く準備ができてから就労している

    昼夜逆転の生活で好き勝手過ごし家事も全て親がやってくれていた人が、いきなり外で働くのはほぼ不可能に近いと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 3015. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:38  [通報]

    >>1584
    自衛隊ですら中卒入隊の子達に定時制高校に行くのを推奨してるよ
    中卒でも問題ないとか言ってるのは公営ギャンブル(特に競馬)
    囲碁ものづくり系の一部等極一部の特殊な業界だけでは
    返信

    +0

    -0

  • 3016. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:19  [通報]

    >>2960
    けど、こなしもじわじわ増えてるよ
    やっぱり、共働きとの両立ってことから結婚後悩んで産む人ときついからやめとこうってなるパターンある
    そして、産んでからも一人にしとこうも増えてるよ
    統計として婚姻期間15年はないといけないからデータ上は既婚者はほぼ産んでますになってるが
    少なくても既婚者が今の状況でこれまで通り二人産んでくれるとは言い切れないことを政府がやってる
    返信

    +8

    -0

  • 3017. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:35  [通報]

    >>3013
    昔と違って、学校嫌だったら行かなくていいみたいなのもあるしね
    学校に対する親の意識が変わった
    離婚率があがったことと同じで必ずしも悪いことではない
    返信

    +3

    -1

  • 3018. 匿名 2024/04/23(火) 10:45:35  [通報]

    >>1623
    介護も短時間勤務ならすき間時間にちょっと働こうという人いるかもしれないよ
    アルバイトとしてなら時給は高めだから
    人手不足の原因のひとつは少人数に長時間働かせようとして
    短時間なら働ける人を切り捨ててる(短時間働きたい人にそっぽを向かれてる)
    事だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 3019. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:39  [通報]

    >>1601
    ほぼ土木、清掃、飲食、介護などの肉体労働だもんね
    唯一ホワイトカラーで人手不足なのはITエンジニアぐらいだと思う
    これも低賃金、長時間労働を強いられていてネットではIT土方と呼ばれていたよ
    返信

    +4

    -0

  • 3020. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:03  [通報]

    >>3004
    大企業リーマン旦那で子なし選択する人がどのくらいいるのかって話だよ。

    わざわざ就職先に大企業選ぶような人って、社会的地位と安定求める人が圧倒的に多い。大企業に入れるだけの教育を受けさせてもらえる環境育ちで毒家庭も少なめ。
    大企業に勤めつつ尚且つ婚活までするような人はその傾向がさらに顕著になる。

    となると、婚活で大企業勤務子なし希望と出会うのは絶望的。リアルで出会って恋愛結婚するしかない。
    じゃあ大企業に入れるレベルの大学に通うか、大企業で自分も勤めるのが一番→結局自分で稼げるレベルには頑張る必要がある
    返信

    +3

    -4

  • 3021. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:03  [通報]

    >>1640
    本の題材にもなった行旅死亡人の女性は製缶工場勤務中に右手の指を全て無くされた
    労災保険で多額のお金を受け取り発見された時は約3400万円以上の現金が室内から出てきたそう
    返信

    +1

    -0

  • 3022. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:39  [通報]

    >>13
    うん、社長曰く、うちもそういう理由で小さい子持ちは雇わないらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 3023. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:02  [通報]

    >>1911
    子持ちに限らず、みんなが定時で帰れたらいいんだけど
    残業ありきの社会だから、急に変わるのは難しいよね
    返信

    +2

    -0

  • 3024. 匿名 2024/04/23(火) 11:07:01  [通報]

    >>1699
    精子バンクの有無に関係なくパートナーと結ばれて子を持ちたい
    女性がいなくなる事はないのにね
    返信

    +0

    -0

  • 3025. 匿名 2024/04/23(火) 11:11:49  [通報]

    >>3020
    書かれてるような男性は「家」を保つことも視野に入れて結婚すると思う
    昔のように兄弟が三人くらいいれば
    1人くらい子どもを持たない兄弟がいても良いけど、そうでなければ家が絶えてしまう
    お気楽婚はしないと思う
    昔は大企業ほど結婚し子を持つ社員が社会的信用が大きかった
    昇進にも影響してたよ
    個人的には未婚や子を持たないを否定してないよ
    自由に生きたらいい
    返信

    +2

    -5

  • 3026. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:05  [通報]

    男は職に就いてる
    家庭持ちが信用のバロメーターだったもんな
    セクハラパワハラもあったけど
    基本、男が社会の前線に立ち女子どもを守ってた
    戦に行くのも男だけ
    今は女を叩く下げる
    女トイレに入らせろ
    その他どんどん弱体化してる
    権利ばかり主張し、障がい年金までも妬み
    自分の食い扶持すら困窮する有り様
    返信

    +4

    -0

  • 3027. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:54  [通報]

    人手不足と言いつつ、子育てなどで10年ぐらいブランクが空くと清掃、倉庫など誰もやりたがらない職しか面接が通らないんだよな
    ブランクが空いても前職に復帰できるのは看護師、保育士など資格職だけでしょう

    ブランクありの中高年だとたとえ大卒であっても高卒と同じ仕事しかできなくなるんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 3028. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:36  [通報]

    >>3016
    フルタイム子育て共働きって現代の奴隷だもんね
    あれやりたい人どれだけいるんだろ?と思う
    返信

    +4

    -1

  • 3029. 匿名 2024/04/23(火) 11:32:51  [通報]

    >>3008
    平成初期あたりまでは、役所の窓口に行くと大量に公務員が居て、明らかにだらけで暇ぶっこいてTVが置いてあって高校野球まで観ている姿を一般に晒し続けていたから、公務員=暇・楽・給料泥棒のイメージがついちゃったんだろうね。
    返信

    +6

    -0

  • 3030. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:39  [通報]

    >>3028
    結構裕福そうだし、しっかり有給ゲットしているし、ずっと子供と一緒にいるより気晴らしにサイコーって弊社のフルタイム子育て共働きの人は言っているけどね。
    楽な仕事を与えているからと言うのもあるし給料もそこそこ良いんだよね。
    返信

    +0

    -1

  • 3031. 匿名 2024/04/23(火) 11:37:18  [通報]

    >>3027
    トイレの清掃は確かに嫌だけど、倉庫は楽しいとこは楽しいと思うよ。
    知り合いが働いているけど、すっかり馴染んでかれこれ15年くらい倉庫だよ。
    返信

    +4

    -1

  • 3032. 匿名 2024/04/23(火) 11:39:38  [通報]

    >>3030
    そういう人も中にはいると思うよ
    でも大抵の人はかなりキツいと思うけどなあ
    返信

    +4

    -0

  • 3033. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:36  [通報]

    >>3020
    子供いらないって男もいま多いからねー。
    返信

    +6

    -0

  • 3034. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:57  [通報]

    >>2702
    公務員なわけないでしょ。
    私は税理士で開業してて、夫は誰でも知ってる企業に勤めてるわ。
    私の去年の申告は一般的な公務員じゃ出せないよ。
    返信

    +2

    -2

  • 3035. 匿名 2024/04/23(火) 12:35:07  [通報]

    >>3031
    どんな職場でも職種でも相性と環境だよね
    中高年になったら先を見据えて細く永く働けるところが助かる
    返信

    +6

    -0

  • 3036. 匿名 2024/04/23(火) 12:39:55  [通報]

    >>404
    西洋のほうが子供が入れないお店とか普通にあるし、子供の騒音は嫌がられるよ
    親も割り切って飛行機とかに乗せる時に薬使ったりするし
    体感的には、中華圏は子供がうるさくしても周りもニコニコ見てて全然気にしない印象
    他のアジア圏は分からないや
    返信

    +8

    -0

  • 3037. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:46  [通報]

    >>3029
    地元の役所がそれだった
    暇な窓口なのに派遣雇って派遣任せ
    住民に見られても堂々と将棋してるオッサン
    今は統合されて大幅カット
    現住所の役所は大忙し
    若い子は苦情センターみたいで大変そうと言ってる
    返信

    +3

    -0

  • 3038. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:53  [通報]

    >>595
    うちもお金が余ってるから試しにちょこっとNISAで運用してる
    何だかんだで勝手に増えてる
    数千万円あっても後は数字が増えてるなあと思うだけで実感はないのよ意外にね
    【人口減少社会】2040年の日本の就業者数は956万人減の衝撃試算 女性や高齢者の就労を促進しても人手不足は解消されない
    返信

    +1

    -0

  • 3039. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:07  [通報]

    >>1
    脅したいだけの記事じゃん。

    移民入れなきゃヤバいよ?って言いたいんでしょ?
    今のグダグダな入れ方してたら、移民反対が多いの当たり前じゃん。
    日本人に厳しく、移民に優しくなんだもん。
    最近はオーバーツーリズムのせいもあって、外国人アレルギー増えてるよ。
    それもこれも、移民も外国人旅行者も無策で片っ端から呼び寄せるせいで、メリットよりデメリットしか感じられない国民の方が多いからてすよ。
    返信

    +1

    -0

  • 3040. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:33  [通報]

    >>2
    サイレントテロの勝利。
    返信

    +0

    -0

  • 3041. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:26  [通報]

    >>2070
    うわぁぁぁ
    なにその決めつけ笑
    返信

    +1

    -0

  • 3042. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:26  [通報]

    >>2514
    旦那さんが転勤族だから落とされてるとかじゃなくて?派遣だとしても期間中それなりに長く働いてもらいたいのにいつ転勤になって辞められるとこまるから外されてるとかないの?
    返信

    +0

    -0

  • 3043. 匿名 2024/04/23(火) 13:09:09  [通報]

    >>2664
    下げてるというよりは輸出企業には輸出還付金があって法人税以上に還付金があるんだよ。
    それを国民の税金から出してる。だから売り上げ以上に儲けてる。
    だけどその儲けも海外の資本家にだいぶ流れている。
    返信

    +1

    -0

  • 3044. 匿名 2024/04/23(火) 13:34:08  [通報]

    >>776
    分かる。接客してるけど無料だと思ってあれこれ要求しないでほしいわ。
    チップくれるならいいよって思う時ある。
    返信

    +1

    -0

  • 3045. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:04  [通報]

    >>2581
    日本人には言いたい放題だからね。
    返信

    +1

    -0

  • 3046. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:34  [通報]

    >>2729
    言っちゃ悪いけどさ、非課税になるような頭の層が大学行ってもなんの意味もないよね
    返信

    +0

    -0

  • 3047. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:13  [通報]

    >>2701
    高齢特権階級が腐っているから
    返信

    +2

    -0

  • 3048. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:50  [通報]

    貧乏人や人生失敗した人が無理やり結婚しても、親戚や子供まで不幸になるだけだから産まないでしょうね
    そういう家庭が増えてるから更に少子化になってるのよ
    返信

    +3

    -0

  • 3049. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:36  [通報]

    >>3045
    日本人は接客に真面目すぎるから舐められるんだよ
    怒鳴りつける客が来たらすぐに警察を呼ぶくらいするべきよ本来は
    返信

    +8

    -0

  • 3050. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:55  [通報]

    >>3008
    友達の娘が今年から役所の福祉課に新卒で入ったけど生活保護の人が話が通じなすぎて毎日帰ってから愚痴が止まらないらしい
    返信

    +2

    -0

  • 3051. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:14  [通報]

    >>3049
    怒鳴りおじいさんは殴りつけるくらいしないと学ばないよね
    クルド人がんばって日本爺さんを殴って!
    返信

    +4

    -1

  • 3052. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:07  [通報]

    >>2595
    20代ニートなんてほぼ発達障害かなんかだから移民より仕事できなくてお荷物かと
    返信

    +3

    -0

  • 3053. 匿名 2024/04/23(火) 14:40:07  [通報]

    >>3004
    ただし美人に限るのでは
    返信

    +4

    -0

  • 3054. 匿名 2024/04/23(火) 15:01:37  [通報]

    発達障害の子供も増えてるみたいだし、親子共倒れだよこの国。
    返信

    +3

    -0

  • 3055. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:01  [通報]

    今は子供は負債の時代になったからね
    産めば産むほど苦しむ
    返信

    +6

    -0

  • 3056. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:43  [通報]

    >>3005
    >>3011
    20年前と変わらないって?共働きも右肩上がりだよ。
    2011年あたりから比例してるよね
    【人口減少社会】2040年の日本の就業者数は956万人減の衝撃試算 女性や高齢者の就労を促進しても人手不足は解消されない
    返信

    +1

    -1

  • 3057. 匿名 2024/04/23(火) 16:52:21  [通報]

    >>2931
    データをどうぞ
    返信

    +1

    -0

  • 3058. 匿名 2024/04/23(火) 16:59:10  [通報]

    >>2876
    未満児の保育費も全額自費にしたほうがいいね。
    返信

    +1

    -0

  • 3059. 匿名 2024/04/23(火) 17:18:59  [通報]

    >>3058
    いい案と思うなら政府に提言しなよ
    返信

    +0

    -0

  • 3060. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:50  [通報]

    >>3030
    楽な仕事しかしてないのにいつも偉そうなの笑う
    返信

    +1

    -1

  • 3061. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:32  [通報]

    >>2646
    マイナスはこの議員らへのマイナスでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 3062. 匿名 2024/04/23(火) 17:57:10  [通報]

    >>3043
    そういう仕組みなんだ、、
    でも国民の税金からとるのっておかしくない?
    返信

    +0

    -0

  • 3063. 匿名 2024/04/23(火) 18:11:35  [通報]

    >>2
    むしろ氷河期のシニア世代を労働力に使えるのでは?
    安い給料でいっぱい雇えるはず
    返信

    +1

    -1

  • 3064. 匿名 2024/04/23(火) 18:21:54  [通報]

    >>3056
    共働きは1980年からずっと増えてる
    共働きと不登校に因果関係があるなら1980年からずっと増えてなきゃおかしいでしょ
    2011年から増加なら別の要因ってことになる
    返信

    +1

    -0

  • 3065. 匿名 2024/04/23(火) 18:28:21  [通報]

    >>1846
    文化が大人と子供で分かれてるから連れていかないというか、出禁だね
    寝室も別で、子供は小さい時から一人で寝たりするのも日本と違うところでは
    大人の邪魔をしないように、至る所で徹底されている感じがした
    返信

    +1

    -0

  • 3066. 匿名 2024/04/23(火) 18:36:50  [通報]

    >>3054
    見た感じ発達障害の日本人より、深夜のコンビニ店員さんの外国人のがどうみても仕事できるしね
    返信

    +4

    -0

  • 3067. 匿名 2024/04/23(火) 18:40:54  [通報]

    >>2620

    いや…悪いけど超大手と言われる企業に数社勤めてるけど…


    返信

    +1

    -2

  • 3068. 匿名 2024/04/23(火) 18:51:08  [通報]

    >>3056
    2011年までが一致しない
    相関関係すらないじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 3069. 匿名 2024/04/23(火) 19:15:46  [通報]

    >>2504
    なんでグラフがそういう風になるかわかる?晩婚化などで出産するタイミングがバラけるからだよ
    例えば丙午の年に出生数は極端に少なくなってるけど、その人達が大人になって適齢期を迎えても出生数のグラフにはその痕跡の欠片もないでしょ?
    第二次ベビーブームの時はまだ皆が一斉に同じようなタイミングで結婚して子供を産む慣習が残ってた
    返信

    +3

    -0

  • 3070. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:07  [通報]

    出生数、あと10年以内には50万人を割れるだろうね
    この国は見ないふりしてるけど
    返信

    +7

    -0

  • 3071. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:41  [通報]

    >>2914
    倉庫のシール貼りって商品識別のバーコードシールだよね?
    手元にある商品とシールの商品名が合致してないと大変な事になるから結構注意力が要る仕事だよ
    基本は立ちっぱなしだし、一日中バーコード読んでシール出して貼ってが続くから、向かない人は辛いと言ってる
    返信

    +2

    -0

  • 3072. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:29  [通報]

    >>2918
    もし氷河期世代の代弁者が無所属新人で当選しても、権力持ってる2世3世の世襲ボンボンか底意地の悪い野心家議員に陥れられて、最終的には自○に見せかけて始末されそう
    この国の世襲議員たちって自分や身内を庇うために躊躇いもなく権力行使するから
    返信

    +7

    -0

  • 3073. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:54  [通報]

    性能の高い男女から国が配偶子を採取して代理母使って産んで、施設で高待遇で育てて量産して欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 3074. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:36  [通報]

    いま小学生の子供いるけど、その頃から今の日本って本当に変わったと感じるわ
    そりゃ子供産む人減るなと
    返信

    +3

    -0

  • 3075. 匿名 2024/04/23(火) 21:46:48  [通報]

    >>3049
    私しょっちゅう怒鳴られてたから通報したかった。
    店側はそんな客にもペコペコ、従業員は守ってくれない。
    返信

    +3

    -0

  • 3076. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:14  [通報]

    >>2611
    就職口、生活費(お金)、財産(不動産含む)とかかな

    団塊ですら余裕ないなら一体誰に金が流れてるのやら
    返信

    +0

    -0

  • 3077. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:01  [通報]

    >>3036
    富裕層の全寮制だと教師が昭和の教師みたいで怖いよ・・
    外人特有のぴしゃっとした有無を言わせない言い方だから
    日本のガキよりキチンとしているのでは?いじめをするとすぐに
    退学になるそう。だから富裕層は海外で子育てしているのかな?
    日本では勝ち組だけど、内情はひーひー言っているけど、日本の教育
    より価値があるのだろうな。しっかりとしつけをされているガキだから
    大切にされる。日本弱体化の為に甘やかされてたのであろう。恐ろしい。。
    返信

    +2

    -0

  • 3078. 匿名 2024/04/24(水) 06:40:18  [通報]

    >>2975
    >>2976

    氷河期の新卒正社員率は約72%
    その他世代は79%
    たかだか7%の差だよ
    今の中国みたいに大卒の正社員率が40%以下みたいな数字とは全然違う

    結局下位層が影響受けただけなのは明白で、男女とも下位層は他責マインドが強いし努力しないで文句ばかり垂れている
    何でも国のせい、社会のせい、時代のせいにしてるだけ

    返信

    +2

    -1

  • 3079. 匿名 2024/04/24(水) 08:46:08  [通報]

    >>3064
    >>3068
    専業家庭のほうが多かった頃はまだ保たれてただけ。
    逆転して多数派になったから荒れ出したんだよ
    返信

    +1

    -2

  • 3080. 匿名 2024/04/24(水) 09:00:32  [通報]

    あらゆるところで人手不足で、労働者への負担が増える一方やね
    身近な人でも、人員を増やして貰えず毎日激務だとかいって嘆いてたわ

    どんどん子供が減っていく悪循環にしかなってない
    ほんと日本の将来は暗すぎる
    返信

    +4

    -0

  • 3081. 匿名 2024/04/24(水) 09:31:10  [通報]

    都合の良い時だけ働けとか良く言えるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 3082. 匿名 2024/04/24(水) 10:23:47  [通報]

    >>2585
    まさにそれ。

    肌で感じる。

    訳あって、底辺工場の非正規奴隷やっているけど、
    50前後で明白な壁を感じます。
    50過ぎ~後半の人たちはたいてい結婚の経験がある。
    (私もそう、見合いで結婚したけど失敗だったが)
    離婚した人は多いけど、全く未婚でこの年まで来ました~という人はごく僅かだと思う。

    離婚した人も結婚した時にできた子どもがいる。

    でも、50から下~40代は本当に未婚者が多い!ガチで一度も結婚の経験がない。
    聞けば、兄弟姉妹もそんな感じ実家で老親とずっと住んでいる~とかざら。よって子どももいない。

    これが30代ともっと下ると、普通に結婚している。小さな子ども抱えて頑張ってます!って人が増える。

    私がいる場所はそういう弱者層(非正規現場作業)の人たちが集まりがちだから、なおそう感じるのかもしれないけどさ。

    今は独り身でも子どもの有無は大きいと思う。
    老人でよぼよぼになったとき、昨今は面倒は見てもらえないだろうけど、介護施設に入るときの身元保証人とかのキーパーソンがいるか、全くいないかでは全然違うと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 3083. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:02  [通報]

    働いても、働いてもお先真っ暗
    返信

    +1

    -0

  • 3084. 匿名 2024/04/24(水) 14:49:19  [通報]

    >>850

    837です。
    マンションは「管理を買う」というほどなので、
    管理会社の方でも管理人教育はきちんとしてもらいたいですね。
    理事会も検討してほしいものです。

    本来管理人業務は「人生経験が豊富なシニア」が対応する方が
    いいとされているけれど、男尊女卑の男性は対象外ですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 3085. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:03  [通報]

    「もう時間がない」韓国出生率0.72 過去最低を更新 大統領も止まらぬ少子化に危機感【news23】|TBS NEWS DIG - YouTube
    「もう時間がない」韓国出生率0.72 過去最低を更新 大統領も止まらぬ少子化に危機感【news23】|TBS NEWS DIG - YouTubeyoutu.be

    韓国では去年、1人の女性が生涯に出産する子どもが「0.72」となり、過去最低を更新しました。止まらぬ少子化に大統領も危機感を示しています。■韓国出生率「0.72」大統領も危機感28日、韓国・ソウルの公園にはベビーカーを押す人の姿が...中には「ベビーカー」ではな...

    返信

    +0

    -0

  • 3086. 匿名 2024/04/24(水) 17:26:39  [通報]

    >>3082
    今の30代より下が積極的に結婚するようになってる事実なんかない
    出生率も変わってない
    氷河期だけが特別結婚出来なくて出生率が下がったという事実もない
    返信

    +1

    -1

  • 3087. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:42  [通報]

    >>3079
    というあなたの推測ですね
    返信

    +1

    -0

  • 3088. 匿名 2024/04/24(水) 19:20:51  [通報]

    >>3079
    2年前から専業→パートになったけど、やっぱり子供に目が届きにくくなるのは事実。扶養内のパートでも帰ると疲れて子供の話をゆっくり聞く時間を確保するの難しい。目の前の家事と習い事の送り迎え、学校幼稚園のフォローで精一杯。
    返信

    +2

    -0

  • 3089. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:05  [通報]

    >>3088
    ですよね。私もです。短時間でもこうなのにフルタイムだったら本当に余裕ないと思う。
    何が何でも認めない人がいるけど、専業の経験があるのとないのとでは基準がもう違うんだろうなと。
    返信

    +1

    -0

  • 3090. 匿名 2024/04/27(土) 21:59:53  [通報]

    >>3078
    程度の低い大学だとね
    返信

    +1

    -0

  • 3091. 匿名 2024/05/03(金) 00:49:25  [通報]

    そんなの馬鹿以外みんなわかってる

    個人的には日本を捨てて海外で暮らすでいいと思うけどな。

    なんで落ちぶれたゴミ国家と運命をともにするのか理解できないわ
    返信

    +0

    -0

  • 3092. 匿名 2024/05/04(土) 12:02:36  [通報]

    >>3078
    大手に行ける能力あるレベルの高学歴が中小企業入る時代でしたから。ブラック使い捨て企業も含めた値だから質が低い。当てにならんわw
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす