ガールズちゃんねる

就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に-厚労省

173コメント2019/01/17(木) 16:05

  • 1. 匿名 2019/01/15(火) 12:52:23 

    就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に-厚労省:時事ドットコム
    就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に-厚労省:時事ドットコムwww.jiji.com

    厚生労働省は15日、中長期的な労働政策を検討する雇用政策研究会の労働力推計を公表した。2040年まで経済がゼロ成長で推移し、女性や高齢者の労働参加が進まない場合、40年の就業者数は17年に比べ1285万人減少し、5245万人に落ち込むと試算。減少幅は働き盛りの30~59歳で大きく、「成長に向けた大きな阻害要因」と結論づけた。  産業別の減少幅は、人手不足が深刻な卸・小売りが287万人に上り最大。鉱業・建設は221万人、製造も206万人それぞれ減少する。一方、高齢化の加速に伴い介護人材の需要が伸び、医療・福祉は103万人増を見込んだ。


    +3

    -9

  • 2. 匿名 2019/01/15(火) 12:53:03 

    そして更に少子化へ

    +148

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/15(火) 12:53:17 

    その分外人増やすのはやめてくれ

    +162

    -6

  • 4. 匿名 2019/01/15(火) 12:54:00 

    安倍晋三「これからは女も働いて出産も両方して」

    +182

    -4

  • 5. 匿名 2019/01/15(火) 12:54:55 

    AIが進んで人間の仕事は減るんじゃないの?

    +181

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/15(火) 12:55:14 

    子供はいつ産んだらええんや



    +159

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/15(火) 12:55:27 

    給料あげてほしい

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/15(火) 12:55:37 

    少子化進んでるから仕方ないね。
    それに耐えうるシステム(AIとか)を構築するしかない。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/15(火) 12:55:56 

    外で働くこと以外の役割あるならともかく、ただダラけてるだけの主婦は働いて(><)

    +20

    -34

  • 10. 匿名 2019/01/15(火) 12:56:23 

    役所の作業なんてAIで出来るよね。私の住んでる田舎の役場なんて、暇そうな人達ばかりだし・・・

    +207

    -6

  • 11. 匿名 2019/01/15(火) 12:57:08 

    だって倉庫でのピッキングの仕事、完全機械化することに成功したんでしょ?
    それだって数万人削減できるよね

    +154

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/15(火) 12:57:11 

    専業主婦は働かないくせに外国人労働者流入拡大反対とかワガママだろ

    +15

    -32

  • 13. 匿名 2019/01/15(火) 12:57:59 

    氷河期世代を無視してきたり、子育て支援に目を向けてこなかったツケがまわってきたね

    +278

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/15(火) 12:58:05 

    週1、3時間でもいいです!
    みたいな緩い設定からするとこ増やしたらどうかな。これなら専業主婦もニートも応募しやすい。

    +211

    -3

  • 15. 匿名 2019/01/15(火) 12:58:57 

    子連れで子供おぶって働ける仕事作ってくれや
    昔みたいにさ

    +158

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/15(火) 12:59:17 

    こんなんじゃ社会保障ももたないだろうし希望のない未来だな。

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/15(火) 12:59:21 

    定年を伸ばして高齢者にもっともっと働いてもらおう!とか言ってるくせに企業は高齢の転職者を受け入れたがらないんだよね。

    +159

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/15(火) 12:59:40 

    AIや機械化が進んでも、機械は商品を買ってはくれないんだよね、だって人間じゃないから
    企業としては確かに仕事は回るかもしれないが、人が減れば、周り回ってモノも売れなくなる

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/15(火) 13:03:48 

    老齢期まで働け、結婚しろ、子供産め、介護しろ

    殺す気ですか?

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/15(火) 13:04:24 

    高齢者に複雑な仕事や力の要る仕事は酷だよ
    言い方悪いけど簡単な仕事は障害者枠にとられちゃうしね
    私も年老いてからハードな仕事は出来そうにないよ
    どうしたらいいんだろ

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/15(火) 13:04:47 

    >>9
    わかるわー。税金も払ってないし。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2019/01/15(火) 13:05:13 

    産めよ、増やせよ、働けよ、家事やれよ、育児やれよって、うるせーよ。全部できるわけない。やれるもんなら男がやってみろ。

    +234

    -4

  • 23. 匿名 2019/01/15(火) 13:07:15 

    こんな時間に書き込みしてるニート専業主婦に外国人労働者を反対する権利はないです

    +1

    -19

  • 24. 匿名 2019/01/15(火) 13:10:49 

    そして年金も減らされるの?

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/15(火) 13:11:01 

    あの氷河期はなんだったんだー❗️って
    叫びたい人は多いと思う。
    政府や経済界、勝手過ぎる!!

    +207

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/15(火) 13:11:06 

    人手不足って騒いでいるけれど
    パート採用すらされないよ。
    土日OKと伝えてもね。
    経歴悪い・アラフィフだから。

    +145

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/15(火) 13:11:26 

    女性、高齢者の参加重要に

    家事仕事育児介護を押し付けられてる上に高齢者になっても働けっていうのか…

    +99

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/15(火) 13:11:33 

    >>4
    移民も増やすから

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/15(火) 13:11:46 

    >>23
    お前もな?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/15(火) 13:12:20 

    >>23お前は~~

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/15(火) 13:14:25 

    役所はもちろん、スーパーのレジもAI又はセルフにしてもらいたい。
    スーパーのレジ店員おばさんが、喋りながらレジ打つから遅くて毎回イライラしてます。混んでるのに、くだらないおしゃべりを仕事中するって遺憾。

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2019/01/15(火) 13:17:47 

    人手不足で入社させてもパワハラで潰したり辞めさせたりするからメンタル不調の病人が増えるだけ。

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/15(火) 13:18:36 

    人が足りない
    でもBBAと言うだけで落とされる

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/15(火) 13:18:56 

    世の中って、技術革新で100年前よりずっと便利になっているはずだよね?なのに何で仕事は減らないの?幸福感も下がるの?でもって、機械ができない神経すり減らすような、謝罪したり、空気読んだりするような仕事ばっかり人間に割り振られるの?何のための技術革新かよーわからん。

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/15(火) 13:18:59 

    子持ちの女性は嫌だとか正社員は20代じゃ無ければいやだとか
    会社がえり好みしすぎてるんじゃないの

    +208

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/15(火) 13:20:31 

    女性や高齢者もガンガン働いてね…但し激務や大変な仕事で給料は少ないけどね!
    みたいな?w
    やだよ。言ってるお前がもっと働けばいいじゃん

    +118

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/15(火) 13:21:59 

    氷河期のアラフィフを、正社員雇用してほしい……
    非正規だと定年60だから、生活保護になっちまう。

    +124

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/15(火) 13:22:23 

    働きたいけど出来ることがない。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/15(火) 13:22:44 

    ちょうど娘が就活の時だな。。変な時代に産んでしまって申し訳ない。。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/15(火) 13:24:26 

    介護は日本人よりも外国人労働者の方が高齢者に受け入れられそう。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/15(火) 13:26:05 

    戦後の日本政治の大失敗が手遅れになった少子化対策。
    今のまま少子化が進むと500年後に日本民族は人口維持が困難になり絶滅する、と二年前にNHK BSでやってた。
    そうならないようにするには、外国人・移民を受け入れて日本人と沢山結婚して沢山産むしかないけど、実際にはいろんな人種が混ざりあった新たな日本人という存在が多数を占めるまでにはならないだろうから、現実問題として日本人はいなくなるのが運命かも。
    もう右翼だ左翼だのと言って対立してる場合じゃないってことだね。

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/15(火) 13:26:48 

    派遣の変な制限やめれば?
    そしたらみんな少しずつでも働くよ

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/15(火) 13:27:04 

    >>35
    これ。
    ガルちゃん見ても、これだけ働きたい無職・非正規の女性がたくさんいるのに、なぜか?
    企業側が選り好みしてるからだよ!

    +146

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/15(火) 13:27:57 

    とか言ってまだまだ募集要項厳しい世の中だと感じるけど。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/15(火) 13:28:11 

    >>42
    いや、派遣をなくそう。
    制限なくしたら一生派遣な人がたくさんでてきてしまう。

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/15(火) 13:28:52 

    就業者にスポットライトを当てて考えればそうなるが、全体の人口も減るわけで、それを支えていた就業者が減っても変わらないのでは?分母ぶんの分子だから分母も減って分子も減るので同じ。就業者が減ったところだけに注目して特に外国人を入れるのは疑問。
    今、介護される人は団塊の世代。後10年経って団塊の世代の人がいなくなったら一気に介護される人口も減る。介護する方が多くなって、外国人の方は母国にお帰り下さいとなったらどうなるんだろう。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/15(火) 13:29:04 

    そうは言うけど35以上が面接に来たら落とすよね

    +127

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/15(火) 13:29:27 

    ニートは働けよ

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2019/01/15(火) 13:30:41 

    働きたいけど高齢だから、仕事ないって!!
    母親が65だけど、まだまだ働かないと年金だけじゃ生活できない。
    掃除のバイトも、50代が面接にきてるから65は落とされるし、高齢者歓迎の募集でも64まで。
    シングルマザーで生保のお世話にならず、定年まで働いたけど、女だから年金ちょびっと。70過ぎの友達は年金で余裕あるみたいだけど。
    私も非正規独身だから、高齢になっても働きたいけど、働く場所なさそうなんだけど…。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/15(火) 13:30:56 

    ブランクあっておばさんでもいいなら働いてもいいよ

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/15(火) 13:32:17 

    >>12
    数日前のトピでは
    「女は男の職を奪ってるよね」
    みたいなコメントにたくさんプラスが付いていたけど

    働けば働くで叩き、専業主婦は専業主婦で叩く

    なんなんだよ

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/15(火) 13:34:37 

    >>10

    住民が税関係や住基関係の書類を取るだけなら、窓口にAIで大丈夫だろうけど、建設、母子保険、教育委員会、介護福祉系、児童福祉系など殆どの部署は無理ぽい。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/15(火) 13:34:37 

    >>13
    ほんとそれ
    家で遊んでるやつ沢山いるよ

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2019/01/15(火) 13:34:52 

    >>15
    自分でつくって子連れだけ来ようしたらいい
    子連れだけなのは独身入れるとその独身に負担が回るので。
    お互い様なんかありえませんので立場が同じ人同士でなんとかしてくれと言いたい

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2019/01/15(火) 13:35:12 

    >>41
    人口維持ができなくなるということは、働き手もいなくなるし年金制度も維持できなくなるってことだよね。

    もう日本終わるね。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/15(火) 13:35:14 

    >>54
    まちがえた、雇用

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/15(火) 13:35:21 

    40代以上の独身の多さよ

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/15(火) 13:35:35 

    賃金上げればいいのに、それを頑なに拒否して女性老人外国人を奴隷同然の安賃金で酷使しようとするのが腹立つ
    金を渋って遣り甲斐だの輝くだの

    適切な金が払えない無能経営者は去れ

    +95

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/15(火) 13:36:02 

    >>35
    それ
    中途採用どーぞどーぞ
    女性大歓迎ってムードないもんね

    +70

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/15(火) 13:36:09 

    「労働人口減るから女性も老人も働いて」まではわからんじゃないけど、その分裕福に暮らせる給料ちょうだいよ。
    「皆に働いて欲しいから、そうせざるを得ない給料しか渡さんとこ」って感じじゃん、今。

    働いて子育てもして、生活も切り詰めないといけないとか何の罰ゲームよ。

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/15(火) 13:36:21 

    なんで新卒欲しがるかなー
    やめる確率高いのに

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/15(火) 13:36:29 

    >>45
    日雇い派遣の話なんですけどね。
    病気や出産でブランクあって少しずつ働きたいけど、条件が合わなかったら働けないって変じゃん。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2019/01/15(火) 13:37:00 

    パートもボーナス付けてほしい

    +58

    -1

  • 64. 匿名 2019/01/15(火) 13:37:21 

    人を大切にしなさい
    特に熟女

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/15(火) 13:38:32 

    >>62
    よくわからん。どういうこっちゃ?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/01/15(火) 13:38:54 

    子育てが終わったアラフィフを
    積極的に正社員で採用すれば
    たくさん応募が来ると思うよ。

    +96

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/15(火) 13:40:10 

    今28歳で毎日の仕事家事にヒーヒー言ってるのに、歳とってから働ける気しないわ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/15(火) 13:42:33 

    働きたい人と雇用主側のマッチングが全く成立してないもんね。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/15(火) 13:44:40 

    自分の気に入らない女をいじめてやめさせるお局なんとかしたら?
    じゃないと無理

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/15(火) 13:44:59 

    2人目妊娠中だけどギリギリまで働かないわ。
    下の子が中学入るぐらいまではね。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/15(火) 13:52:35 

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/15(火) 13:54:41 

    女性や高齢者だけじゃなく、ニートの男性の社会復帰も支援してあげてほしい
    最近だと23の無職の男が晴れ着にソースかけて回るとか昼間プラプラして女子供に危害加えるなんて異常だよ

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/15(火) 13:54:46 

    >>41
    小泉内閣の時が少子化対策最後のチャンスだったのにやらなかった。代わりに年功序列をやめてグローバル化を推進したツケがこれ。
    正社員が減って非正規雇用を拡大させた結果、働き方の自由度は増したように表面上は見えるが、逆に国民の将来不安は増加した。

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/15(火) 14:00:10 

    ロストジェネレーションが経済的な問題で子供産めないからだね
    現段階ではもう政府の責任だよ
    延々とやり直し出来ない世の中のままって馬鹿じゃないかと

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/15(火) 14:03:01 

    働きたくても採用されないじゃん!
    パートじゃなくて正社員で雇用出来るように国は企業に働きかけてよ〜
    外国人より、まず埋もれてる日本人の雇用を確保してください!

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/15(火) 14:03:48 

    >>69
    お局もアラフィフ正社員が入ってきたら虐められないんじゃない?
    たとえ虐めても子供を育て上げた女の方が強そうだし

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2019/01/15(火) 14:04:11 

    >>73
    中途半端に年功序列を止められてないからこうなってるんだよ

    上の人は年功序列
    新人は実力主義

    新人指導が出来る世代がロストジェネレーションだから
    新人の実力がつかない
    結果、上は仕事しないのに年功序列で高給、下は仕事しても会社が大きくならないから低給

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/15(火) 14:10:11 

    >>75
    それは難しいと思う
    というのは女性は男性並みに働く気がない人のが多いから
    抜けた穴を80%の人で埋めても成り立たないからね
    バリバリ働きたい人もいるけど少数だし

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2019/01/15(火) 14:11:41 

    人手不足じゃなくて、人気のある会社に応募が集中してるだけだと思う。
    で、企業も選り好みし過ぎてる。
    悪循環。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/15(火) 14:12:57 

    >>33
    BBAは移民以下ということ?

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/15(火) 14:15:57 

    子供三人産んで育てて、さあ再就職!って思ったら、年齢制限引っかかってぜんっぜんダメ。
    短時間のバイトになった。

    私はそれでいいけどさ。

    ババアはクズってことだよね。

    +61

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/15(火) 14:17:12 

    パートに出たいけどクレーマーとスタッフ内いじめが怖くて二の足を踏んでいます
    年間100万位でメンタル殺られるのはわりに合わない 働きたいのに

    +57

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/15(火) 14:17:53 

    おばさんになったら途端に扱い悪くなるもん。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/15(火) 14:18:34 

    男性はさ、子育てって言うか抱っこしてる(だけ)ベビーカー押してる(だけ)でイクメンとか最近の旦那さんは偉いとか持ち上げられるけど…
    その育児も仕事も両方してる女性は全く持ち上げられないよね…(別に持ち上げて欲しいとかそう言う事ではなく)なんかこの不景気だから共働きで当たり前と言われると言うか…何だかなーって思うのよ。

    男女平等は表だけでまだまだ男社会だなーなんて…

    +50

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/15(火) 14:18:58 

    その頃にはAIとかの発達で人余りになって、ベーシックインカムになるかもって話なんだから
    丁度良くない?

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/15(火) 14:21:53 

    働き方改革とか耳障りの良いキャンペーンやってるけど実際は全然だよね。

    賃金アップも企業側が渋って、安い賃金でも働く外国人受け入れなんかして
    最初は謙虚に働くが権利意識を剥き出しにしはじめて
    流入外国人達が日本政府に向けてデモ起こすぞ。
    フランスみたいにな。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/15(火) 14:23:15 

    今は少子化言ってるけど将来人口多すぎと言われるかも 信用ならない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/15(火) 14:28:19 

    Fラン大卒の若い男より
    有名大卒でちゃんと働いた後専業主婦をしてきた女性のほうが
    頭の回転が速くて役に立つんじゃないかと思うけどね
    常識とかマナーのレベルも高そうだし
    でも企業が欲しいのは昭和と変わらず若い男だよね

    +73

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/15(火) 14:29:24 

    20代なんだけど、面接で結婚子育てでどうせ辞めるでしょ?って1回の面接で何度も言われる。

    今は結婚しても2馬力で生活していく価値観だと思いますので、働き続けたいって本心で言ってるのに信じてくれない。
    信じてくれないならなんで求人だすんや….

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/15(火) 14:29:29 

    >>79
    選り好みっていうか
    ロストジェネレーションがいなくて教育できないから
    はじめから仕事の仕方を知ってる人を選ぶしかないんだと思う

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/15(火) 14:32:20 

    >>89
    実際にはそれだけ辞める人が多いってことなんだよね…

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/15(火) 14:32:45 

    >>79
    選り好みなんかじゃない。
    今、一人暮らしすらできない給料の求人ばっか。
    私の地域では正社員手取り16万の求人がでたら神求人だよ。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/15(火) 14:35:03 

    >>89
    産休育休制度が機能してない会社なのかな
    今は大手だとかなり制度が整ってるから働きやすくなってる感じ
    これから先男にこだわってる限り中小企業はまともな人材は確保できないだろうね

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/15(火) 14:39:51 

    当方、旦那も私も氷河期世代。ブラック満載でも働きましたが精神やっちゃって私は先に退職。
    生理も止まり、子供は結果出来ませんでした。

    ですが、団塊世代の親の遺産が両方から入ってきました。一生安泰ぐらいの額でした。
    氷河期世代を捨てた国には恨みしかないので、二人で両方の両親に感謝しながら自分らの代で使い切って死ぬつもりです。

    人手不足になってるからって手のひら返したように働けって言われても、従うつもりはございません。

    +45

    -3

  • 95. 匿名 2019/01/15(火) 14:41:45 

    >>93
    コメくれてありがとう。

    田舎だから中小企業しかないんだ。

    ガルちゃんのトピで、職場内でのトラブルがあった人へのコメントで、産業医だとか部署移動とか相談室とかに掛け会えないの?とかのコメつくけど、中小はそんなもの何も無いんだよね。

    部署移動どころか事務室しかないというか…。
    田舎の求人は、産休育休の取得欄なんか見ても無駄レベルだよ。
    だって取得履歴なんてそうそう有りのところなんてない笑

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/15(火) 15:11:48 

    人手不足なのに、何故、学生の就職は厳しいの?

    パートしたいけど、もう少し、自由が効くのならば、
    働きたいのにな。
    子育て中だと難しい。
    一度仕事してみてよーく分かったよ。
    子どもに負担をかけてしまうから、
    節約して生活の方を選んだよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/15(火) 15:28:05 

    >>15
    ソウエクスペリエンスという会社オススメです!
    子供と一緒に出社出来るし時間短いので。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/15(火) 15:58:48 

    生きるってめんどくさ

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/15(火) 16:05:01 

    私43歳。氷河期世代ってよばれるんだけど、ほんと氷河期世代っていいとこない。
    バブルのうまみや恩恵は大学生でも就職もしてなかったから全然味わってないし、人数が一番多かった時だから受験戦争半端なかったし、そして受験勝ち抜いていい大学に行っても就職難。
    なんとか就職できても今の新社会人の子達との人不足のせいか私達の時代とは待遇が違いすぎる。私なんていつやめてもいいって雰囲気出されてたし、仕事も残業しても残業代ほとんどつかない上に給料も安かったし転職も難しかった。
    ことごとく波に乗れてないってつらい。将来の人不足なんて知らないよ。

    +67

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/15(火) 16:06:36 

    人材不足だけど企業は高スキルの人材を求めるよね
    どの会社も人を育てようとしないのに最初から高スキル人材を求めるのが滑稽

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/15(火) 16:07:52 

    非正規を正規社員にすればいいのでは?
    ブランクがある人も正社員雇用すればいいのに

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/15(火) 16:12:11 

    若い人は放っておいても
    採用されやすいんだから
    国が経営者陣に40代以上の女性
    (既婚未婚問わず)
    の採用を義務付ければいいのでは?

    +46

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/15(火) 16:14:26 

    働きたいよ!
    専業、未就園児1人。
    子供が風邪ひいたら休まないといけないから遠慮して専業を選んでいるけど、本音はすごく働きたい。
    自宅でも働けるスキルを身につけて来なかったり、環境を整えられなかったのだから自業自得だと言われたら何も言い返せないけど。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/15(火) 16:45:23 

    こんなん茶番だよ。失業者なんかいっぱいいるのに。人手不足って
    新卒の若い男女がいないだけじゃんね。

    +68

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/15(火) 16:46:29 

    公務員試験ですら30までしか受けれない。じゃあ40で失業したら
    どうやって生きていけばいい。
    もう無茶苦茶だよ。これで人が人がいないって。自民党は、、、ほんとクソだと思う。

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/15(火) 16:52:42 

    だから、40代以上の女性を
    優先的に採用するようにすればいい 
    40代以上の女性で働きたい人ものすごく
    沢山いると思う
    人生100年の時代なんでしょ?

    +67

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/15(火) 17:02:17 

    >>99
    氷河期世代は今の人手不足を鼻で笑ってます
    国の発表なんてアテにならないから。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/15(火) 17:12:46 

    正社員で雇用しなよ。女や高齢者なら安く都合良く使っても大丈夫だと思ってる??

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/15(火) 18:01:56 

    52
    40年には出来るようになってるよ
    ただ、させないように役所は頑張るんだろうけどさ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/15(火) 18:13:17 

    この前チェーンの激混み飲食店で張り紙見たんだけど
    時給830円研修期間200時間まで−100円、早番遅番あり、週5日8時間〜、交通費支給ただし上限あり、土日できる人優遇かつ時給プラス50円
    全メニュー社員価格でまかない

    あの〜誰も応募しないと思うのですが。店長の考えなのか本社の方針なのか。



    +43

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/15(火) 18:13:38 

    そこまで働きたくないよ…AIが仕事頑張ってくれてベーシックインカムで暮らしていけるようになるんじゃないの?

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2019/01/15(火) 18:22:57 

    そもそも地方は企業誘致全然できてないから働くとこなんてないし人手不足の実感もないよ。
    運良く募集があったとしても繁華街付近の人以外は車必須だしシニアで働くの無理がある。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/15(火) 18:26:48 

    30代はまだ正社員募集あるけど、
    40代以上の非正規を正社員雇用にして。
    生活保護者増やしたくないなら、なんとかして。

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/15(火) 18:37:37 

    >>49
    うちの母は70過ぎてるけどシルバーに登録してなんとか仕事を見つけたよ
    普通に募集してた清掃のバイトだと土日当たり前に出ろと言われるし大変だったみたい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/15(火) 18:43:47 

    というかじゃあもう年齢制限新卒主義辞めろよ

    例えば、ハリーポッター作者が日本人だと潰されてた
    ハリーポッターの作者がまさかあの状況で成功するなんて思わなかっただろうし
    日本だったら税金で暮らして成功するなんて許せない!となるんだろうな
    空気だけ吸って死んだ様に生かすアジア文化だし

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/15(火) 18:47:05 

    氷河期世代です
    20代で結婚して子供ができなかったので福祉系の資格を取って今はパートしてる
    人手不足でお年寄りとニート、学生さんのバイトしかこないからほとんどの責任がパートに…
    子持ちで働いてる人や親の介護しつつ働いてる女性たちが一番割りを食っているってなんなんだろう
    人で不足と言ってる割に、前に行ったバイトの面接では「この経歴じゃw」と笑われたそこは採用されたけど、こちらから
    辞退したよ。働き手を散々馬鹿にしてきた結果人で不足なんじゃないかな?
    働き手が働く場所を選べる時代になって良かったとつくづく思う

    +38

    -2

  • 117. 匿名 2019/01/15(火) 18:47:49 

    氷河期世代が正に2040年頃に60~65あたりでしょ。
    まぁその世代は正社員も少なく今の今まで無視され続け、これからも無視され続けるであろう世代。若い世代も氷河期世代のことを知りもしないのに馬鹿にしてるしね。
    正社員として雇ってもらえなかったから氷河期世代が定年迎える頃に生活保護が一気に増えるよ。それでも今対策しようともしないからなー。ほんと日本の政治家無能。

    +51

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/15(火) 19:10:52 

    日本人が住みやすい国にしよう
    日本人が働きやすい環境を作ろう
    日本人を増やす政策をしよう

    外人は不要!!!

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/15(火) 19:11:21 

    もう多分死んでるからいいわ。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2019/01/15(火) 19:18:13 

    34歳11ヶ月で未経験なのに正社員として採用してくれた会社は貴重なのかな?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/15(火) 19:19:03 

    長年、東京一極集中を押し進めた政府の失政。
    人口が一箇所に集中すれば弊害が出て当然。
    少子化もそのひとつでしょ。
    地方の過疎化が進んで治安にも悪い影響がでる。
    どうしても一極集中が止められないなら
    人口そのものを半分ぐらい減らしていくしかない。
    仕事はロボットにやってもらう。
    それなら保育所の待機児童も解消できるよね。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/15(火) 19:24:11 

    オフィス系は女性少ないよね。
    事務やデータ入力なんかは多いけど、未だに正社員の席って男がメイン。
    女も働いてほしいと言うのなら、もっと女の席も同じくらい用意してほしい。
    接客やオフィスといっても重要じゃない仕事ばかり女性にやらせてるよね。
    だから給与も低いし。
    もっと女も働きやすくしてほしい。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/15(火) 19:27:53 

    就職氷河期世代を放置 → 非正規社員の増加 → 年収減少 → 未婚率上昇 → 少子化 → 人手不足 → 日本衰退

    +39

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/15(火) 19:41:22 

    >>122
    ようは終身雇用制度と新卒一括採用有る限り、無理なんだけど、
    解雇規制を撤廃して、解雇できるようにすると反対が多いわけで、
    どうもなんないんだよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/15(火) 20:19:03 

    >>116
    経歴を笑うようなバイト先ってどんな業種なの?

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/15(火) 20:28:46 

    >>35
    ほんとだよねー。特に、田舎のしょぼい中小なのにそういう事言うとこあるよね。
    でも実際20代の女性が入ってもマタハラで追い出すから、使い捨てとジジィのセクハラ相手に欲しいだけなんだよ。
    未経験でいいなら、独身とか子育て終わった40代を雇えばいいことだって気づかないのかな?残業もできるし、突然の早退も休みもほとんどないよ。
    しかも、上層部ジジィ達だけじゃなく社員達も若いほうがいいとか言うから救いようない。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/15(火) 20:30:35 

    >>120
    今、40代後半で正社員になる人もけっこういますよ。
    でも、もちろんブランクもなく、出産してからも派遣とかパートとかで働いてきた人だね。専門的なオフィスワークの人達。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2019/01/15(火) 20:35:22 

    ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)
    ハローワークインターネットサービス - ハローワークインターネットサービストップ(仕事をお探しの方)www.hellowork.go.jp

    厚生労働省が運営する、就職支援・雇用促進のためのサイト。求人の検索や雇用保険のお手続き、求人のお申込み手続きや雇用保険・助成金、ハローワークの情報などのサービスを提供しています。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/15(火) 20:35:40 

    男女平等

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/15(火) 20:58:54 

    それは労働者じゃなくて雇う側に言ってね
    求人がブラックすぎるし応募しても受からないんだもん

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/15(火) 21:07:17 

    >>110土日出れる人優遇って前から思ってたけど上からだよね。むしろ頼みますから出てくださいじゃないの?50円アップでも880円?900円にもならないのによく言うよね。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/15(火) 21:22:37 

    日本の正社員っていう制度が異常なだけ。これをなんとかしないとよくならない。
    パフォーマンス悪かったり不採算部門だったりしたらクビ切れるようにすべき。じゃないと企業も積極採用できないよ

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/15(火) 21:33:09 

    銀行員大量にいらなくなるんでしょう?
    そこが転職するからどうにかなるんじゃないの?
    あと不採算店舗やブラック企業潰れればいいよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/15(火) 21:49:17 

    SEとかは安くても時給3000円とかもらえるからフリーで働いてる人も多いけど
    他の業種とか働く人いなくなるでしょ
    クソ忙しい店員時給1000円とかって何?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/15(火) 21:59:59 

    派遣は正社員にして、
    派遣がやってた仕事は主婦パートで回しなよ

    派遣ひとりでやってたことを、時短のパート三人とかで回すしかないんじゃないの?採用人数が増えると採用や教育の手間が増えるけど、もうそのあたりの折り合いつけるとかしていかないと労働力確保出来ないよ

    あとはもうクラウド利用して遠隔で働いてくれる人、従来の勤務時間にとらわれず柔軟に働ける人にきちんと賃金払うとか

    子ども寝かしつけた後に3時間くらい働ける元バリキャリの主婦、結構いると思うけどね

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/15(火) 22:10:49 

    >>114
    掃除は経験者じゃないと無理と言われたよ
    今までずっとデスクワークだと、掃除のスピードについてけないとかで。しかも掃除の仕事は人気あって競争率高い。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/15(火) 22:18:05 

    氷河期非正規小梨独身を救ってくれる政党に一票いれます。
    若者優遇ウンザリだよ。

    +18

    -3

  • 138. 匿名 2019/01/15(火) 22:21:18 

    解雇要件を撤廃しないことにはどうにもならないだろうね。
    正社員という制度をなくすべき。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/15(火) 22:31:08 

    パワハラ対策を本気でしてほしい。
    働くのは好きだし働きたいけど、職場にまた意地の悪い人がいたらどうしようかと考えてしまい最初の一歩が踏み出せない。そういう人はすごく多いと思う。
    引きこもりの人を外に出す方法を考えるのではなく、人を傷つけてストレス解消する人をどうにかするべきなんじゃないのか。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/15(火) 22:38:18 

    働きながら経験を積めば、資格が取れるような時代がこないかな?特に看護師。

    進路選択の時にうまくいかなかったら、もう立て直せないような国だからね…。

    スキルのいらない仕事は人柄で採用してほしい。そうすれば良い人が残って、会社も良くなりそう。

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2019/01/15(火) 22:49:45 

    定年後も働けとかアホか

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/15(火) 22:59:57 

    まずは引きこもりと障害者でも働ける環境作り。犯罪者には最低賃金以下でも就労できる場所作り。
    そして、引きこもりや派遣で働いてる人の正社員登用制度に年齢制限廃止。
    何歳でもブランクがあっても平等に仕事と給料が出来る制度になれば産休育休も要らないし、子育て終わってからでも働ける安心感から無理ない子育てが出来るんじゃない?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/15(火) 23:02:44 

    子持ちって時点で切られるし、子供産んだら辞めなきゃ行けない雰囲気の職場は多いよ。
    そんな育休産休が権利って言われても会社を潰してしまっては意味ないしね。
    都心部と地方では全然違うから無理。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/15(火) 23:09:36 

    ブラック企業ばかりで働いても給料くれない会社を先にどうにかしろよな!
    働くのは金のためなんだよ!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/15(火) 23:25:07 

    ちょっと働いただけでも所得税とられたり扶養外れるし、かといってバリバリ働いても税金とられるしなら働かないっていう主婦もいるよね

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/15(火) 23:30:31 

    きっと最低時給1000円にしたらパート・バイトたくさん来るよ。経営したことないしわからないんだけど850円を1000円にするってキツイことなの?一人当たり1時間150円出すより働き手いない方がつらくない?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/15(火) 23:43:49 

    >>117
    そんで今になって40代の働き盛りの中間管理職の人数が少なくて困るとか言われてんだよね
    今更知らんがなって奴よ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/15(火) 23:48:51 

    元システムエンジニア。子育てに専念を経て今は保育士というレア?な経歴のものです。
    SEまたはPGで再就職したかったけど、パート勤務のSEPGの求人なんて
    ほとんどなかったよ。
    超人手不足な業界で、繁忙期なら昼間4時間程度来てくれるだけでありがたいってこともあるのに
    8時間勤務の求人のみ。
    ITに見切りをつけて保育士資格を取ったけど保育士はパート募集も多くて
    パートと正社員を組み合わせて上手く回してるイメージ。
    1日8時間勤務や週3日勤務など、
    調整次第で回せるはずなのにそこを面倒臭がって、「人が来ないの!」って言ってるだけ
    なんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/16(水) 00:01:32 

    8時間なんて気が遠くなるよ。
    疲れが蓄積してパフォーマンス落ちるだけじゃん、
    4、5時間なら連勤もできるし、その時間内に効率よく終わらそうと思うんだけど。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/16(水) 00:25:16 

    >>141
    そのうち定年なくなるかもよ。
    死ぬまで働け的な風潮が来そうで怖い。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/16(水) 00:37:53 

    オフィス系の仕事を長くやってるけど、昔は5人でやっていた仕事が今は1人で充分です
    営業も足を使って回るような仕事はほとんどなくなって効率化が求められています
    オフィス系の仕事は今後もどんどん減るんじゃないでしょうか?
    足りなくなるのは介護や土木建築系などの肉体労働者だけですよね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/16(水) 02:26:24 

    氷河期を無視したツケは本当に大きい。
    バブル期は100人単位で新卒採用していた大企業でも、氷河期は『若干名』か『採用見送り』がデフォ。
    女性目線で言えば、結婚したいと思うスペックの男性がバブル期は大企業1社あたり100人単位でいたのに、氷河期世代は各社若干名。これでは結婚率も出産率も下がって当たり前。

    今考えるとこんな事簡単に予想出来ただろうに、誰もが結婚していた団塊世代に高度経済成長期、イケイケのバブル期が続いた後の急激過ぎる転換期(氷河期)だったのか…

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/16(水) 04:10:44 

    >>66
    きっとアラフィフが一番使いにくいんだよ。
    更年期の年頃だろうし、老眼来てる人多いし、口だけは達者なのに社会経験不足のクレーマー体質。モンスターペアレントなんて言葉が出来たのも、このバブル世代達がいたからなんだよね。
    昔は生徒の親が先生にクレームなんか入れなかったし、ゆとり世代の親で本当にタチが悪いんだよ。他の世代が困ってるんだよね。

    アラフィフが学生や社会人の時代は、女は男性社員の花嫁候補で会社に採用され、結婚したら寿退社がお決まりの所も多かったんだよ。辞めないとオヤジどもに嫌がらせされるような日本だったらしいよ。未だにそんな業界の会社もあるってさ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/16(水) 04:23:47 

    >>25
    ホントだよ!!!!!!!
    氷河期ドブに捨てて、今更なんだ?
    氷河期切り捨てといて、氷河期が子供産めない年齢になってから、しれっと出産礼賛しはじめたり、マジでムカつくわ。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/16(水) 04:29:03 

    >>21
    払ってないのではありません。払う義務がないんですの。税金から逃れてるのではありません。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/16(水) 04:29:44 

    団塊ジュニアの超絶人数多い45歳です。

    超絶受験戦争激しいピークで、早慶上理レベルの大学いきましたが、氷河期で悲惨な目にあいました。まったく、むくわれていません。

    また、女性はまだまだ仕事との両立環境整ってなかったので、出産と同時に退職したり、働いてる場合は子供無しの人など、多くいます。

    こういう層のとくに女性を、うまく活用できるよう、雇用の流動化を即刻進めてほしい。

    優秀なのにあぶれている人が、たくさんいます。しかもこの世代、めっちゃくちゃ人数多く、競争にも耐えてきた優秀層が、ほんとに掃いて捨てるほど埋もれています。まぁ、掃いて捨てられたからなんですが…。



    +11

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/16(水) 05:22:32 

    ジジイが偉そうに徒党組んで政治ごっこしてるだけなんだよな

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/01/16(水) 05:37:23 

    地方都市住みです。お正月に家族で地元老舗ホテルの個室で食事したんだけど、給仕をしてくれた女性が3歳くらいの子連れだった。ずっとその女性にまとわりついてる感じ。子供もいい子してたし微笑ましかったですよ。
    お正月だからそうでもしないと人手が確保できなかったんだろうね。
    このホテルは地元企業や経済界の団体も必ず使う信頼されてるところだし、田舎ではちゃんとした名のあるホテル。
    こういうのが普通にできる時代になれば少しは女性の働き方が多様化するのかなと考えさせられました。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2019/01/16(水) 05:40:01 

    専業主婦も働けよ
    移民受け入れは専業主婦の罪も重い

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2019/01/16(水) 05:42:35 

    義父母がシルバー人材で仕事をたまにしてるけれど、「こんな安い給料じゃ嫌だ」と言ってしなかったりする。私はその求人見ていいなぁ、私が働きたいと思った。結構な量の求人が毎月来てる。その雇用、主婦に回して欲しい。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/16(水) 07:43:22 

    >>137
    こういう人って若い子目の敵にするお局みたい

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/16(水) 08:04:23 

    >>151
    ホワイトカラーの仕事はどんどん減る
    ブルーカラーの仕事が増えるわけか。
    でもみんなホワイトカラーになりたがる。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/16(水) 08:58:08 

    >>159
    この人こそ無職でしょ
    はよ納税しなさい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/16(水) 12:23:37 

    >>18
    それが頭のおよろしい方々は、お分かりになりません‼️天才バカボンだからね‼️

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/16(水) 12:26:08 

    >>160
    今まで現役でもらっていた給料が凄くいいから馬鹿らしいんだよ‼️

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/16(水) 12:38:08 

    >>160
    元が高級取り?
    うちの親のいる地域は、シルバーで仕事奪い合いだよ。
    一つ仕事を3人でシフト勤務。土日は少し時給いいから、シフト組むとき平等にしなきゃだけど、土日だけがいいとか言う人いたりで大変そう。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/16(水) 13:07:49 

    こんなの今更何言ってるの?って感じだけど!
    少子化は昨日今日始まったばかりじゃないし、早めに対策をしないといけなかったのに放ったらかしにしてたでしょ?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/16(水) 13:17:59 

    >>88
    正社員なら当たり前でしょ
    平社員なんかフットワークが軽く、イエスマンで扱いやすいのが大事なんだから
    (突然の残業、泊まり出張、転宅を伴う転勤)
    20年前に有名大学出てるとか言い出す勘違いおばさんなんて扱いにくい

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2019/01/16(水) 19:40:07 

    資本主義て
    就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に-厚労省

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/17(木) 12:26:44 

    >>84
    ほんとそれ!
    ベビーカー押してるだけでイクメンなわけないからね。
    でもベビーカーを押してる男性をイクメ〜ン!と持ち上げてるのは何故か子育て中のママさんたちだったりする。
    コミュニケーションも大事だけど、自分らで自分らの首を締める発言はやめてほしい。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/17(木) 12:27:59 

    >>168
    実際に有名大学を出てるなら、勘違いじゃないよ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/17(木) 12:52:07 

    >>153
    その扱いにくい世代を積極的に採用したら、とりあえず人員確保はできるってことじゃない?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/17(木) 16:05:16 

    >>172
    採用しても使えないんだよ。
    おばさんは動かない、頭は固い、おしゃべり、図々しい。
    客寄せにもならない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。