ガールズちゃんねる

「俺も疲れた」とかぶせてくる夫

345コメント2024/04/27(土) 10:47

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:40 

    妻が熱っぽいかもと言うと、
    「俺もなんか具合悪いかも」と言う夫

    妻が疲れたと言うと、
    「俺も疲れたわ」と言う夫

    妻が寝不足だと言うと、
    「俺もなんか寝たりなくて」と言う夫

    よく聞きますし、私の夫もこのタイプです。
    正直かなりイライラしています。

    何度注意してもやめないのですが、なぜ繰り返し言うのでしょうか。甘え?かまってアピール?
    直してもらう良い方法はないのでしょうか。

    返信

    +665

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:09  [通報]

    俺もガルちゃんしよ
    返信

    +24

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:12  [通報]

    こだまでしょうか?
    返信

    +515

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:36  [通報]

    >>1
    離婚しな
    返信

    +96

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:38  [通報]

    無視してる
    気にしてたらキリがない
    返信

    +193

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:43  [通報]

    マウント夫
    返信

    +94

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:44  [通報]

    「俺も疲れた」とかぶせてくる夫
    返信

    +39

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:01  [通報]

    俺も具合と言うことで、家事や家のことはできないぞというアピール
    返信

    +516

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:06  [通報]

    >>1
    やめてって言ってもホントそう思ってるなら仕方なくない?
    返信

    +81

    -36

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:19  [通報]

    返事もしない
    基本的に無視
    返信

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:26  [通報]

    >>1
    張り合って来るって事?
    本当にそうならただの会話なんじゃん?
    返信

    +12

    -25

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:26  [通報]

    妊娠して悪阻で気持ち悪いって言ったら
    俺もって言われた時は注意した
    返信

    +461

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:27  [通報]

    うちも同じタイプ
    なぜなのか聞いたら共感してるつもりらしい

    共感?🤔
    返信

    +141

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:38  [通報]

    私の夫もそうだけど「そうなんだ」で流して「じゃあ私休むから子供達見ててね」って寝室に行く。
    返信

    +200

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:51  [通報]

    「俺も疲れた」とかぶせてくる夫
    返信

    +13

    -43

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:04  [通報]

    >>5
    子どもが体調不良のときに張り合ってくるから無視してる。
    こっちは吐瀉物の処理で忙しいのに。
    返信

    +146

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:21  [通報]

    >>1
    他の女には「大丈夫?俺がやるから休んでて」って言うタイプだね
    返信

    +68

    -18

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:35  [通報]

    松岡修造がそうなんだっけ
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:03  [通報]

    >>1
    間違えた同調なのかなと思ってる

    私は普通に「そうなんだ。それはそれとして、そんなわけで掃除とご飯作れないから帰りにお弁当買ってきて
    今コンビニで飲み物買ってきて」みたいに注文するわ
    返信

    +177

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:11  [通報]

    >>12
    「アンタ、悪阻ってどういうことかわかってるの?」と切り返す
    返信

    +204

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:34  [通報]

    現代社会で疲れてない大人なんかいないんじゃない?自分は愚痴言うけど旦那が言うのはダメってのもなんかね。
    返信

    +8

    -23

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:34  [通報]

    >>15
    美形はどの角度から見ても美形だよ
    返信

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:36  [通報]

    聞いてないのに俺も私もって言うやつ、承認欲求強い人多いよね
    返信

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:39  [通報]

    >>1
    疲れたって言われるの嫌
    言われたくなかったら疲れたはお互い様だから主も言わなければいいのに
    返信

    +103

    -18

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:41  [通報]

    自分がアピールするから相手もアピールするだけよ
    返信

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:43  [通報]

    女性には共感しとけ、という格言があるからね
    しょうがないね
    返信

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:12  [通報]

    >>15
    こんな魚眼みたいな見え方しないだろ
    返信

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:13  [通報]

    自分が言うのやめたらいいのに
    そしたら被せも無くなる
    何を期待してるんだろ
    返信

    +10

    -17

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:21  [通報]

    >>4
    >>1みたいな人は他人と暮らすの向いてなさそうだもんね
    返信

    +6

    -13

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:36  [通報]

    >>1
    それが鬱陶しいからこっちの愚痴は言わなくなったわ
    向こうが調子悪いってアピってきたら
    病院行ったら〜?
    って言う
    返信

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:40  [通報]

    >>3
    いいえ、誰でも
    返信

    +107

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:53  [通報]

    あたしはもっと疲れてる😡
    返信

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:00  [通報]

    すぐ下にある嫉妬トピ
    女もすぐ男の方がって始まるじゃん
    それと一緒
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:04  [通報]

    >>3
    いいえ、こどもです
    返信

    +173

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:10  [通報]

    >>1
    うちは夫婦どちらも腰痛持ちだけど、なぜか連動してしまうw旦那の腰が悪くなって少ししたら私も悪くなって2人でヒーヒー言ってる
    一緒に生活してると気温の変化や家族の誰かが体調悪くなったら同じようになりやすいのではないかな
    私がしんどい、と言って俺もなんかしんどいって返されたら、ねーしんどいよねー今日は早く寝ようって返す
    返信

    +29

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:31  [通報]

    >>1
    だって相手がしんどいって言ったら代わりに俺が全部やらなきゃならなくなるじゃん。
    って事では?

    思いやりがないんだよ。
    返信

    +140

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:38  [通報]

    あるよね
    ウザいわ
    返信

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:46  [通報]

    >>1
    これうちもやってた。
    なんで急に同じ症状になるの?仮病?それ自分は家事したくないってことでしょ?

    て言ってたらあまり言わなくなった
    たまに言うけどそれは許容してる
    返信

    +115

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:58  [通報]

    >>22
    ダメって言ってんじゃなくてこっちが言うタイミングで被せてくんなよって話じゃないの?
    返信

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:16  [通報]

    旦那は多分いつも疲れてるんだと思う、本当に
    わざわざ口に出さないだけでしょ
    頻繁に疲れた疲れた言われたらこっちも怠いから同じ事言うわ
    返信

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:19  [通報]

    >>1
    たしかにかぶせてくるのはイラッとするけど、旦那がなんて返すのが正解なの?「ちょっと横になったら?皿洗いは俺がやっとくよ」とか?

    主が「熱っぽいから横になるね。お皿洗いお願いしても良い?」って言ってもかぶせてくるのかな?
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:26  [通報]

    >>25
    それだよね具合悪いアピールの対応がめんどくさいからこっちも同じだよってアピールで返してるんだと思う
    返信

    +54

    -8

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:30  [通報]

    >>1
    うちの旦那かな?
    同じ人と結婚してる?
    うちの旦那なんて友達が鬱になったら、俺も…って言って心療内科まで通いだした。
    これはこれで確かに心の病だとは思ってる。
    返信

    +116

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:51  [通報]

    男の人って反射的に多分言うんだろうね
    夫に限らず会社の人にも言われた時には
    さすがに笑ったわ
    今日ちょっと体調悪くて…って早退させてもらおうと思ったら俺も頭痛いんだよね〜とか言われた
    返信

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:12  [通報]

    >>8
    妻が具合悪そうにしてるとヤバい自分に家事育児が回ってくる回避しないとって瞬時に判断して先手打ってるつもりなんだろうね
    無駄な危機回避能力だわ
    返信

    +241

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:12  [通報]

    >>8
    そういうことなのか!
    具合悪い(から家事育児よろしく)
    →おれも具合悪い(からやらないよ)
    なのか。
    ガルで見て張り合う系夫のこと謎だと思ってたけど、スッキリした!思いやりないね!
    返信

    +191

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:31  [通報]

    男の人ってそういうの多いよね
    大丈夫?休んでいいよ?みたいな共感するタイプ少ないよね

    返信

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:45  [通報]

    >>42
    「休んでていいよ。元気になったらからやればいいよ」て言われたわw
    返信

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:10  [通報]

    妻がよっぽど耐えられなくて言ってるのに真似されるとイラつく
    返信

    +47

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:16  [通報]

    >>8
    私も旦那に疲れたアピールされると家のこと全部やれと言われてる気持ちになるからアピールし返すな
    返信

    +87

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:57  [通報]

    >>8
    そうそう、治った暁には一緒に家事やって貰う
    それでもしないなら離婚は視野に入れるね
    返信

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:13  [通報]

    代わりをしたくないって意思表示だよねこれ
    具合悪いイコール何か頼まれると思うから瞬時に避けようとする答えなんだろう
    返信

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:18  [通報]

    イライラするほど気にした事ない
    返信

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:26  [通報]

    ゆっくりしなよだけもモヤモヤする
    家事ためこんで後でしわ寄せ来るだけやん
    僕が◯◯するから、君は今日明日はゆっくりしなよが百点
    でも旦那も疲れてるんだろな
    だからそれ言うのも嫌なんだろな
    家政婦雇うしか方法はない
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:33  [通報]

    >>1
    自分だけじゃない、俺も大変なんだぞアピールかな
    とても幼稚に感じる

    うちはどちらもそうじゃないな
    あまり不調を訴えないかも?
    だからか大丈夫?どんな感じ?とか〜する?とか言い合える
    相手が不調を訴えてきたら似たような事があってもとりあえず聞くとか自分はどう返しているか考えてみるのもいいかも
    返信

    +7

    -7

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:33  [通報]

    >>6
    マジで無自覚マウント体質の男多いよね!
    返信

    +13

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:02  [通報]

    >>1
    注意ってあんた何様だよ
    自分もうざいこと言ってるじゃん
    返信

    +11

    -13

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:17  [通報]

    >>1
    実際に夫もキツいんでしょ
    自分も疲れてるのに相手に先に言われたら我慢して元気な振りしなきゃダメなの?
    返信

    +12

    -14

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:21  [通報]

    わかるよーしかも本当に熱が7度とか出ると死んだようななうなってる
    返信

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:28  [通報]

    みんな疲れてるから口癖のように疲れた疲れた言わないの
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:30  [通報]

    >>49
    優しいようでいて、基本的に女の仕事だと思ってるのがなあ
    返信

    +35

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:39  [通報]

    >>3
    w
    返信

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:58  [通報]

    >>1
    うちもこのタイプで、妊娠後期の時に立ち上がるの辛くて「ヨッコイショ」って言って立ち上がったら、旦那も横で言ってた。
    ガリガリのヒョロヒョロなくせに。

    このタイプって言葉だけじゃなくて行動もマネしてこない?
    うちは行動までマネしてくるから気持ち悪い。

    やめさせたいよね…。
    返信

    +15

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:00  [通報]

    >>40
    普段から疲れてても口に出さないなら、奥さんが言ったから「(疲れたら疲れたって言って良いんだ)俺も疲れた」って言ってるのかもよ
    自分は言わないようにしてるのに、遠慮なくすぐ疲れた疲れた言う相手に辟易してるのかもしれないけど
    返信

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:22  [通報]

    >>11
    本当にそうならね。仕方ないよね。
    ただ、他の人とそんな話になったことはないのに、夫とだけなるんよ。
    普通は、女友だちや元の家族との会話では、なんか頭痛いって言ったら薬飲んだ?とか、さいきん多くない?とか、そういう返事がくるわけで。
    なぜか夫は毎回必ず俺もって言ってくる。これって変じゃないか?されてイラっとしない人いる?
    返信

    +38

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:27  [通報]

    >>12
    そんなんもうコントやんw
    返信

    +216

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:34  [通報]

    >>9
    でもやめてって言わないと
    妻が黙っちゃう状況にならない?
    そうなったら「離婚しな」の状況だよね。

    自分発信ならいいけど
    被せて言うのはやめて欲しいわ。
    返信

    +18

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:40  [通報]

    >>1
    男が自分がケアする側に回りたくないからだよね。あと母親は熱が出ようが疲れてようが動ける生き物だと思ってる。

    妻「熱っぽいかも」
    夫「俺もなんか具合悪いかも」
    妻「あなたも辛いのね。じゃあ家事は頑張って私がやるしないね。貴方は休んでて」
    夫「わかってくれてありがとう」(ふー何か面倒な事を押し付けられなくて良かった。女の人はちょっと熱ぽくってもできるでしょ・・だって母親がそうだったもん)

    みたいな感じ。
    返信

    +81

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:56  [通報]

    あーいるいる。
    昔付き合ってた人は、しんどい疲れたアピールすごくて、こっちが愚痴言うと「お前なんかまだマシやで、俺なんか…」と言い、
    こっちが、なんか喉痛いと言えば「そやねん、俺も…」と言う。
    人の心配なんか絶対しないけど、自分の心配はしてほしい人でした。
    無視するのがいいと思う。もしくは「そうなんだ。」のみ。こちらから言うのもやめたほうがいいよ。よけいイラつくだけだし。
    返信

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:06  [通報]

    甘えられたくないし、世話したくないんだよ
    あなたを母親代わりにしてる
    情けない男だよ
    返信

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:11  [通報]

    アレなんなんだろうね。女の人同士ならまずこんな会話にならなくない?
    例)女性1「最近ほんと仕事が忙しいんだよね」
    女性2「そうなんだ。体調大丈夫?」←心配する
    間違っても「え、私も!プレゼンの資料作るの大変でさ〜〜。てか後輩の指導も入って忙しくて〜」
    とはならんよね。
    返信

    +33

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:14  [通報]

    >>58
    確かに主がしょっちゅうしんどいアピールするタイプなら言い返したくなるのもわかる
    返信

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:30  [通報]

    >>12
    出産直後に病室で喧嘩になって、疲れてるんだよ!と言われた。ぽかーん
    返信

    +203

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:38  [通報]

    >>1
    自分から体調不良の申告をしないで、寝込んでれば良いと思います
    旦那に「どうしたの?」って聞かれたら答える感じ

    言わなければ言われない
    返信

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 09:22:13  [通報]

    >>15
    湯婆婆のこの顔思い出した
    「俺も疲れた」とかぶせてくる夫
    返信

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 09:22:23  [通報]

    子供が熱の時におれも熱っぽいんだよね〜
    って言うのホントやめてほしい。
    今子供の話してるの!
    返信

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 09:22:56  [通報]

    >>1
    何度注意してもやめない
    てのが気になる

    例えば相手も不調を訴えてきているなら注意しなくない?嘘?だと決めつけてるようなもんじゃないかな
    自分も相手を思いやれないとお互い様になっちゃうんじゃないなかなぁ
    返信

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:00  [通報]

    >>59
    先にしんどいアピールしてるのは主だもんね。どっちもどっちよね
    返信

    +10

    -9

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:22  [通報]

    >>1
    「調子はどう?」って聞いて「ん?別に普通だけど」ってやり取りをしてから不調を訴える。
    返信

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:28  [通報]

    >>11
    私は具合悪い=あなたが家事して
    とならないように、
    俺も具合悪い=俺も家事できない
    と伏線を張っている。
    なお、だいたい嘘
    家事や看病から逃れるための嘘
    返信

    +24

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:29  [通報]

    >>8
    これだよね
    自分に負担がかかるのが嫌なんだよ
    気持ちはわかるけどね
    返信

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:32  [通報]

    旦那のやることなす事、妻の私への悪意があるに違いないと思ってるガル民多くて引くわ。私私私じゃなくて相手の立場にも立ってみたら?
    返信

    +7

    -10

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:48  [通報]

    あるある
    うちの旦那もそうだよ
    どこか痛いって言えば、俺も前から痛いんだよね〜って言う
    なんなんあれ?
    返信

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 09:24:18  [通報]

    >>1
    たぶん主がスルーできるようになった方が早いと思う。
    夫が先に言ったら、主も繰り返して、お互いに疲れるねー寝る暇ないねーとか言い合うってことで。
    返信

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 09:24:30  [通報]

    >>1
    歳の近い夫婦にありそう
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 09:24:33  [通報]

    >>13
    多分だけど、例えば奥さんが今日は疲れたって言ったとして、じゃあ今日の皿洗いは俺がやるよみたいに具体的に提案するのは嫌なのよ。
    言う以上やらなきゃいけなくなるし面倒くさいから。
    かといって、疲れたの?ふーんみたいなそっけない態度取ったら喧嘩になってそれもまた面倒くさいから、あーわかるわかる疲れたよねって共感してる感じを装って理解してるし寄り添ってますよアピールして有耶無耶にして終わらせたいのよ。
    返信

    +46

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:03  [通報]

    >>1
    これ思うんだけど夫側は「寝てない自慢」の感覚で言ってる可能性ない?

    男同士ってお互いに労い合うより「俺は辛い」「俺なんかこれくらい辛い」「やっば」「優勝」みたいな自慢大会して誰が一番ヤバイのかを決める会話してる気がする。そうすると2位以下の辛さって大したことないことにされて透明化されちゃうんだよね。

    返信

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:08  [通報]

    >>61
    それがいいよね。しょっちゅう疲れたアピールされるのもしんどいよ。主がどれくらい言ってるのからわからないけど
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:25  [通報]

    >>64
    旦那さん可哀相
    返信

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:41  [通報]

    うちのは【お前はまだ出来る!いける!そんなもんじゃないだろ!頑張れ!】って言ってくる。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:46  [通報]

    >>24
    自分だって聞いてないのに言ってるんでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:05  [通報]

    >>91
    松岡修造?!
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:06  [通報]

    職場でも「頭痛いわぁ…」「あー疲れた」とか言うおばさんいるけど心配しないよ
    「ですよねー私も〜」と同じですアピールしとく
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:14  [通報]

    そもそも自分の欲しい答えじゃないから不満なのでは
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:27  [通報]

    >>14
    よこ
    それでちゃんとやってくれてるの???
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:29  [通報]

    >>59
    これ、夫婦じゃなくて職場だったら、同僚から「疲れた〜」って言われて「私も〜」って答えたら「疲れてないくせにかぶせてきやがってムカつく。この仕事ガル子にやらせようと思ってたのに疲れたアピールされたらやらせられないじゃないの」ってキレられるわけよね
    返信

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:46  [通報]

    繰り返されるなら主がプラスのこと言えばいいよ!
    今日超絶ハッピーな一日だった!→俺も!
    で二人ともハッピーじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:56  [通報]

    >>87
    横だけどすごーーーく納得した。
    言う以上やらなきゃいけなくなる←これの回避のために「あーつらいよねー俺もつらいー(だから家事できないー)」ってことね。保身のためにずる賢くて嫌気差すね・・
    男って本当ウヤムヤにしておくのが好きな生き物だなとつくづく思う。
    返信

    +42

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:08  [通報]

    >>12
    クーヴァード症候群かな
    私の旦那も悪阻で寝込んでる私の傍にいた時にひどく苦しみ出して、それが数回続いた
    返信

    +7

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:09  [通報]

    >>20
    それで言う通りにうごくの?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:32  [通報]

    結婚したての時それされて、本当に意味不明で「え?なんで?今からあなた飲み会じゃん、元気じゃん。意味わからんのやけど」って返すと「!!!ごめんね!なんか『今日暑いねー』みたいなノリで返してしまってた。変な同調だったわ、不快だったね本当にごめん」って理由付きで謝られたことならある(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:28  [通報]

    >>48
    >大丈夫?休んでいいよ?みたいな共感するタイプ少ないよね

    それ言うと相手が休んだ分を自分が引き受けないといけなくなるからそれが嫌なんだろうね
    家事育児なんかは特にうわ無理って思うんだろうな
    返信

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:43  [通報]

    >>62
    単にやりたくないんだよ
    うちはまだ食器洗いはしてくれるけど、猫のトイレ掃除とかしたくないのはこの感じ
    返信

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:48  [通報]

    世界がめちゃくちゃじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:53  [通報]

    >>27
    共感て俺も疲れてるって事じゃないでしょ笑
    バカなのかな男って。

    そうだよね、最近イベント続きで忙しかったもんね
    具合悪くなっちゃうよね大丈夫?
    で、ちゃんと共感なんだけど?
    返信

    +13

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:02  [通報]

    >>81
    つまり、どちらも他人への優しさや思いやりがないんだね
    妻は夫だけが悪いと思ってるみたいだけど側から見たらお似合いの似たもの夫婦だよ
    返信

    +9

    -9

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:19  [通報]

    >>12
    どつき回してもお釣りくる案件
    返信

    +126

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:12  [通報]

    >>29
    あなたな夫婦関係とかどうしてるの?

    具合悪いの言わなきゃ良いって
    黙って寝室行って休むの?

    返信

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:16  [通報]

    >>80
    名案だわ!
    返信

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:20  [通報]

    >>101
    うちの人は動くよ
    それまでなんともなかったんだから動けるんだよね?って

    もちろんいい方はもうちょっと優しいけどね
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:21  [通報]

    >>35
    うまーーーい👏👏👏
    返信

    +64

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:28  [通報]

    >>102
    わかる。
    ジムに行くって言ってたのになんで急にそうなるの?絶対元気だよね?て返したことある。
    ジムに行くなら早く行ってよ。て言ったらなんでそんな事言うのぉ😭てなってたけどw

    グダグダされるなら外出されてるほうが楽なのよ体が辛いときは。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:35  [通報]

    >>94
    あんまり疲れた疲れた発言が多い人に対してはそうなるよね。いちいち「大丈夫ですか?」とか構ってたら話長くなるし、こっちが「何か手伝いましょうか?」って言わなきゃいけない雰囲気になるから。

    でも家庭の中で「あーつらいよねー(でもその辛さは自分でなんとかしてね)」はちょっと冷たいなとも思う。家の中の事は二人ともが当事者として関わる事だし、なんで相手が「疲れた」のかなんで「熱っぽい」のか、もう少し体調や経緯に興味持っても良くない?とは思う。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:41  [通報]

    夫の具合悪い疲れたアピールうざいって言う妻が多いのに自分はするんだね
    よく微熱くらいでぐったりしてるってバカにするけど体が辛いのって熱の高さ関係ないと思う
    返信

    +8

    -7

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:48  [通報]

    >>8
    これ逆手にとって
    「今日すっごくやる気ある!」
    「俺も!」
    って流れになったりするのかな?

    なんでも妻と一緒にやりたいタイプの夫だといけそうだよね
    でもそういう夫だと一緒に家事するのはうんざりなのかな
    うまくいかないものだ
    返信

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:52  [通報]

    >>107
    どっちも結局は同じことやってるよね
    これ最初にしんどいって言う方が主じゃなく旦那さんだったら、旦那さんめちゃくちゃ叩かれてそう。しんどいアピールやめろって
    返信

    +8

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:21  [通報]

    >>46
    よこ
    自分に向かない危機には鈍いよね。子供を危険に晒すの父親に多い。
    返信

    +48

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:54  [通報]

    >>11
    結婚してないやろ🤣
    返信

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:04  [通報]

    >>35
    精神年齢子どもな男と意気投合して永遠の愛を誓って結婚し、その男の遺伝子持った子どもまで産んだ人は誰なんだろ…
    人間的なレベルが同程度じゃないと話合わないから恋愛関係に発展することもなさそうだよね
    ましてや結婚なんてしないよね?
    返信

    +11

    -12

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:37  [通報]

    >>1
    ちょっと違うかもだけど、今月出産して夫が育休取得中

    基本的に何でもやってくれるし私が動かなくていいようにしてくれるんだけど、犬がいるからその散歩ともし何かあった時病院まで車で連れて行って欲しいから夜中のお世話は私がしてて夫は12〜7時前まで寝てもらってるんだけど、慣れない生活スタートしたせいか私が眠い疲れたって言うと、被せて眠い疲れたって言ってきてモヤモヤする

    圧倒的に寝不足なのは私なんですけど
    返信

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:43  [通報]

    >>12
    悪阻じゃないけど夫か具合悪い時に「出産より辛いと思う」って言ったよ。大丈夫?ではなくそれを外で言わない方がいいよ。と冷静に注意しておいたよ。
    呆れて逆に冷静になれたよw
    返信

    +185

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:57  [通報]

    >>115
    妻は本当に辛いときにしか言わないからでしょ
    夫は心配してほしい、看病して欲しいアピールで言う。

    母親は多少辛くても動いちゃうから、本当にキツくて助けて欲しいときにだけ言ってる人がほとんどだよ。
    返信

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:02  [通報]

    >>80
    「そっかぁわたしは今日すっごく疲れて具合わるいわぁ」
    「そういえば俺も疲れてたわ」
    返信

    +30

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:15  [通報]

    熱出た時にかぶせてきたら、本当に夫は熱あるのか測ってやる
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:42  [通報]

    >>111
    うちは動かないわ、俺もキツイって言ってるやん!ってキレてくる。
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:54  [通報]

    体調不良アピールうっざと思ってるのは旦那もなんじゃない
    しょっちゅう疲れたー体調悪いわーどこどこ痛いわーとか言われたら、私だって疲れてるし体調悪いし身体中痛いところだらけだわって言ってやりたくなる
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:12  [通報]

    旦那さんあんま考えて言ってないと思うから私具合が悪いから◯◯やって、とか労って、とかはっきり言わないとだめなタイプだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:28  [通報]

    >>116
    うちの夫は何でも一緒にやりたいタイプなんだけど、私がダウンすると夫も最低限の家事(食事や風呂掃除だけとか)だけ済ませる
    私が元気になった時に2人で一気に片付け
    逆の時も同様かも
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:59  [通報]

    >>8
    家事って面倒だもんね。やってくれる人がいれば、やりたくないなと思う。それを主に担ってる妻、その妻の具合が悪い時くらい助け合えない夫との関係って後々怪しくなってくる。
    返信

    +36

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:49  [通報]

    >>116
    想像したら笑った
    うちは絶対張り合ってこないタイプだ
    え…何そのやる気wまぁ頑張れwwって言われるの目に浮かぶわ
    返信

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:09  [通報]

    >>111
    そうなんだね!ほかのとこにくらべたら
    すごくましだね!!!!!!


    あと全体に向けてだけど
    付き合ってる時はそんなんじゃなかったのかなと
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:45  [通報]

    >>123
    そんなの妻夫関係なく人に寄るでしょ
    38度程度の熱じゃ休めないから仕事行くって男も結構いるし
    返信

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 09:41:52  [通報]

    >>127
    イライラしてわざとかぶせてるのかも。「ほら、体調不良アピールうさいだろ?」って。それだったらかなり嫌な旦那だけどw
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:43  [通報]

    >>123
    私は調子悪ければ普通に言うけど?
    勝手に我慢して相手にもそれを強いるのってどうなの?
    夫だって疲れたからって仕事は休めないし体調悪くてもやらなきゃいけないことはやってるから口に出すくらいいいと思うけど
    逆に何も言わず限界きていきなり倒れられたら困るわ
    返信

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:54  [通報]

    >>1
    うちも。
    俺だって、俺の方がって被せてくる。
    男だ女だとか言いたくないけど、男と女じゃ違くね?なんで気力体力同じだと思ってる?ていつも思ってる。
    返信

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:09  [通報]

    >>99
    コメ主です。
    恐らく頭の中で「自分が代わりにしなくてもいい&相手を怒らせることなく穏便に済ませられる方法」として「共感からの最終的に有耶無耶」っていう手段に行き着くんだろうなと思ってる。
    まあ全ての男性がそうではないんだろうけどね。
    返信

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:26  [通報]

    >>118
    何ていうか、見ててねお願いねっていう頼みを譜面のまま受け取るよね。
    ホントただ目で追うだけ、視界に入れとくだけ。
    急に走り出さないよう手をしっかり繋いで何か触ろうとしたら止めてねっていうのを察しきれてないというか。
    返信

    +22

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:36  [通報]

    >>115
    その人個人や関係性にもよるけど、あまりにも家であー疲れた疲れた言われたら内心こっちだって疲れてるわうるせえよって思うよ。
    普段から頑張ってくれてる人になら優しい気持ちにもなるけど、自分が自分がーな人だとうざい。
    文句言ってるのは「自分がー」タイプの旦那を持つ人達だと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:36  [通報]

    >>137
    そういう男性が多いんだろうね。だからしんどいアピールではなく、しんどいから家事やってってハッキリ言った方がイライラしなくて済む
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:37  [通報]

    >>9
    共感しているつもりで言ってるらしいよ
    余計サイコパスみを感じる
    返信

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:14  [通報]

    私は旦那が疲れたって言ったら即座に「私の方が働いてるけどな!」と返してる。事実なので。
    今はお互い「疲れた」系の発言はしないw
    お互いイラつくから。
    返信

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:32  [通報]

    >>37>>39>>56は違うなーって>>44読むとわかる
    被せてくる人は計算なんてしてないよ、間違ってはいるけど彼なりに本心で言ってる
    >>44の逸話からわかる通り、自分と他人の境界線が曖昧なので自分と他人を混同してしまうってことなの
    境界線が曖昧なのはまず自我を確立してないから、未成熟なわけ
    そういう人は投影もするだろうし、あとピンポイントで忘れっぽいんじゃないかな
    返信

    +6

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:56  [通報]

    >>8
    あっそ 私はやらないからねで終了する
    返信

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:53  [通報]

    うちの旦那もそう。なんなら子供が具合悪いとか熱あるって言っても被せてくる。
    めんどくさいから旦那が「頭痛い」とか言ってきた時「ねー頭痛いよねー私も」って被せるようにした。
    返信

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:07  [通報]

    俺もって言われたら
    え?なんで?

    って怪訝な顔する


    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:27  [通報]

    >>60
    高熱じゃなくても体がキツいときなんて普通にあるけど
    私は体質なのか全然熱出ないけど体がダルくて動けなくなるし頭痛も辛いし熱がないからって仮病と思われたら腹立つわ
    返信

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:39  [通報]

    >>62
    1ミリも優しさを感じないんだけど、うちの彼氏って寛大~と勘違いするような人がうっかり結婚しちゃうのかな
    返信

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:53  [通報]

    >>134
    旦那に真正面から「体調不良アピールうざいよ?」とか言われたら旦那に酷いこと言われました〜ってトピ立てそうだけどねw
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:07  [通報]

    わかる
    普段、男って共感性低い癖に具合悪い系だと被せてアピールしてくるよね
    あれなんなん?
    返信

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:32  [通報]

    >>1
    末っ子だな
    返信

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:27  [通報]

    >>137
    うちの夫がまさしくその手法を取るタイプなので、心当たりがあり過ぎる。本当にずるいよ。
    だからハッキリ頼むけどそれはそれであからさまに「えー・・今日やらなくてもいいんじゃない?」って反応されるし、どうしても自分が引き受ける方にコマを進めたくないんだなと思って愛情も冷めた。まだ「俺だって疲れてるんだよ!」ってハッキリ言われる方がマシ。あくまでも自分が悪くならないように穏便に回避するからそれが本当に腹立つ。
    それで結局私がなんとか調整してやると「なんだ、できるんじゃん」みたいな態度取るし、ああああああってなる。
    返信

    +21

    -4

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:28  [通報]

    >>142
    あなたがウザすぎる
    もし夫にそんなこと言われたら一緒に暮らせない
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:48  [通報]

    >>5
    「え!大丈夫?」とか言っておけば余計な波風立てずに済む話なんだけどね。
    返信

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:35  [通報]

    昔だけど家の中で疲れたと言ったら姑に怒られた
    素直に言い合える夫婦が羨ましい反面、昔の人って凜としてたなと思う
    言うだけの事はあって日常生活きちんとしてたし
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:14  [通報]

    >>1
    家の旦那や
    返信

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:38  [通報]

    >>153
    うちのオッサンは離婚はしたくないみたいだからおとなしくしてますよ
    旦那は黙って仕事しとけばいいので。
    返信

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:44  [通報]

    >>118
    それ。結局自分の損得しか考えてない(感じ取ることができない)生き物なんだよ。
    自覚もない。
    でもそれの何がいけないんだみんなそうだろ?(でも女性は違うよね!)(子供はほっといても育つよ)みたいな考え。
    返信

    +17

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 10:01:17  [通報]

    >>68
    こんなことで離婚するのやばくない?
    コミュニケーションの仕方変えればいいだけの話
    返信

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 10:01:48  [通報]

    >>1

    「より具合の悪い方が家事を免除してもらえる・世話をしてもらえる・気遣ってもらえる」というイス取りゲームだと思ってるんじゃないかな?

    簡単に言うと「俺はお前をケアする側には回りませんよ」「俺はお前の義務を免除しませんよ」ってこと。
    返信

    +22

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:42  [通報]

    >>1
    じゃあ病院いってきって言う
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 10:08:49  [通報]

    愚痴るなって言いたいんじゃないの?
    私も愚痴るの嫌いだし
    だって愚痴ったところで何か良くなるわけでもないしね
    無駄な事は嫌いなんだ
    無駄無駄無駄無駄
    返信

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 10:09:24  [通報]

    私の夫もそうだわ。
    ねぇ!今私が心配してもらえるターン!って
    言ってお互いを心配し合って終わる。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:42  [通報]

    >>6
    「あ、私よりも虚弱なんだね」でマウント返しできる。
    勝負のルールをひっくり返す。
    返信

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 10:13:13  [通報]

    >>68
    でもさぁ、よく考えると先に妻の方から疲れただの熱っぽいだの言ってるわけでしょ?
    これが男女逆なら旦那がいつも疲れたとか熱っぽいって言います!ってウザがるよね
    どっちもどっちに見える
    返信

    +13

    -6

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:45  [通報]

    >>46
    でもさぁ
    正直逆の立場で旦那から熱あるー疲れたーとか言われてもだから?としか思わんよ
    妻旦那関係なくこれいつもいう人どーして欲しいの?
    返信

    +10

    -8

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:16  [通報]

    >>3
    そんな可愛いものではないw
    返信

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:36  [通報]

    「えーそうなんだ、子供に移さない(or悪化させない)ように気をつけてね」と返す
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:29  [通報]

    >>8
    でもまあ、向こうがしんどいしんどい言ってるときも、
    「こっちだってしんどいんだけど!全部押し付けないでほしいんだけど!」と思うときがあるから、
    その家庭の家事の分担や、夫の勤務状況を聞かないと、なんとも言えない部分はあるよね

    私はしんどいとき、
    「今、熱が38度5分ある」とか「今測ったら血圧が75-47」(もともと低血圧だけど特に低いときしんどいので)とか、
    今の相手が超えられない数値とともに、しんどいのを報告するようにしてる
    返信

    +32

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:41  [通報]

    >>1
    うちの旦那とそれ系で、私がつわりで苦しんでる時に「俺もなんかちょっとムカムカしてきたかも…」って言い出したから、私がこんな辛い時にも役に立とうとしないんだ…ってもう頭に来て「んじゃもう寝てな!!」ってブチ切れて食事の支度始めたら慌てて「大丈夫だよ!横になってて!俺がやるよ」って言うから「大丈夫です!!ムカムカするならコレ(ビニール袋渡した)持って休んでてください!!あとは私がやりますから!!」って、私がリバースしそうになりながらご飯作って、子供の明日の準備したりしてたら、ビニール袋持ってオロオロしてたわ。

    それ以来、一切言わなくなった。
    返信

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:18  [通報]

    >>170
    こいうのって逆効果じゃないの?って思う
    あなたの旦那はそういう反応してくれたからいいけど私鈍いタイプだからこれされたら悪阻でもご飯作れる程度なんだなって思ってお言葉に甘えて休んじゃうかも
    返信

    +7

    -10

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:53  [通報]

    >>5
    無視するくらいなら最初から言わなきゃいいのに
    返信

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 10:31:49  [通報]

    被せ合いしてるうちに会話無くなったわ
    静かでよろしい
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:28  [通報]

    >>1
    旦那は疲れたって言ったときだけは対抗してくることあるけど、具合が悪いって言って言い返されることはないな。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:42  [通報]

    >>141
    女って共感して欲しいっていうから共感してやったのに、何が気に食わないんだ?
    って書き込みどっかで見たな
    返信

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:43  [通報]

    >>1
    気合いが足りない
    さらに被せて行こう!😂
    返信

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:51  [通報]

    >>8
    これしかない。今日もあったよ。

    肩痛めてて特に今日痛かったからストレッチケア始めたら
    旦那も首こったアピールしてるの視界に入ったわ。

    俺も辛い。なんなら俺の方が辛いって顔してた。
    返信

    +22

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:02  [通報]

    >>173
    --シーン--
    静かな家🏠
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:43  [通報]

    >>175
    共感の意味😅
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:31  [通報]

    夫にむかついた時にこれ思い出す。スカッとするよ。
    「俺も疲れた」とかぶせてくる夫
    返信

    +12

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:15  [通報]

    >>1
    お前みたいに暇じゃなーんだわって事じゃないの?
    俺、お前みたいに家の事できないし、
    お前も俺みたいに仕事できないだろ?
    お前だけ大変みたいに言うなよって言う意味で
    疲れたとか言ってるんじゃない?!
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:14  [通報]

    >>171
    私の場合の話を書いてるだけなので、あなたの場合は知りませんよー
    ポンコツだけど空気は読めるみたいなので全然逆効果じゃなかった。
    ポンコツで空気読めない人には逆効果なのかもね。
    返信

    +10

    -5

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:53  [通報]

    >>1
    きちんと測定する!笑

    体温計、血圧計。
    スマホアプリで、心拍計もあるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:16  [通報]

    >>8
    妻「今日は疲れたわ(だから家事やってよ)」
    夫「俺も疲れた(家事やらないよ)」
    妻「(キィーームカつく!疲れてるのに家事やらさせてる。夫の悪口言ってストレス発散しよ!夫が自分でやったことを反省して謝罪してくるまで無視してやる!子どもたちにもパパ無視するように
    言おう!)」
    夫「(家事やらずに済んだ)」
    ってやり取りを毎回繰り返してるのバカらしくないのかな?

    妻「疲れてるから家事やってほしい」って言えば
    夫「俺も疲れてるんだよ、今日は外食かUberにしよ」とか「俺も疲れてるから早く終わるように二人でやろ」と前向きに話し合えるよね
    返信

    +9

    -14

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:03  [通報]

    >>143
    なるほど、わからんけどわかってきた。
    で、44を読んだら笑った!笑
    ヤバいね。なんなんそれ。
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:04  [通報]

    >>1
    それで一回揉めて、それからは疲れたアピールしたい時は「私だけが疲れた!」って言うことにしてる(冗談として通じる)
    返信

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:31  [通報]

    >>64
    あー。なんかわかるかも。
    似たような経験あるわ。気持ち悪いよね
    返信

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:28  [通報]

    >>165
    旦那のしんどいアピールうざいってガルちゃんではよく言われてるよね。それが妻でも頻繁ならうざいよね。主の場合はどっちもどっち
    返信

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:50  [通報]

    >>177
    それ被害妄想じゃなくて?
    口で言ったわけでもないのに勝手に嫌な解釈してイライラしてないか?

    ここ見てると体調悪くても疲れてても何も言わず我慢してないといけないみたいでそんな家庭息が詰まりそう
    アピールしたり同調したりって夫婦の普通のやり取りな気がするんだけどそんなに嫌なもの?
    返信

    +4

    -10

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:53  [通報]

    >>1
    逆に最初に向こうから言ってくることはあるの?
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 11:10:26  [通報]

    >>12
    「指輪がきつくなってきた」と言ったら「俺も」と言われて唖然とした。返事しなかった。(妊娠のこと知らない男の人には難易度高かったかなとは思うけど、だからといって明るい対応はできなかった)
    返信

    +6

    -7

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 11:10:59  [通報]

    生後1ヶ月の子がいます。
    あまり寝なくて一、二時間おきの授乳。
    寝不足が続いていて、眠い、、、と呟いたところ
    俺も眠いわぁ〜
    ですって。朝までぐっすり寝てるじゃないか、、
    日頃から上の子が風邪ひいたら、俺も頭痛いとかいうタイプでしたがさすがに引きました。
    返信

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 11:15:11  [通報]

    >>191
    どういうこと?
    私も太って指輪入らなくなったから私もーって普通に言っちゃうわ
    ダメなの?
    返信

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:22  [通報]

    >>175
    その共感が上辺だけだと怒られるよ。
    例えばうんうんわかるよとか自分も同意見だよって言うのは一見すると悪くないけど、中には単に共感して欲しいだけじゃなくて自分で考えて自分の意見を具体的に言って欲しいって思ってる人もいると思うのよ。
    それに対してわかるよわかるよって同意するのは話を聞く方からしたら穏便に済ませる手段なのかもしれないけど話した方からしたら考えるの放棄してるでしょとか適当に話し合わせときゃいいって思ってるんでしょって癪に障るんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:37  [通報]

    >>191
    それはよくないか?太って指輪が入らなくなったってことでしょ?
    返信

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:49  [通報]

    >>1
    マウントだから、止めてって話じゃないんだよ。
    俺より不幸ヅラすんなっていう牽制だから。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 11:20:44  [通報]

    >>14
    そっか、真に受けて相手することないんだ。私も次からそうしよう。目から鱗。
    返信

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 11:22:32  [通報]

    >>1
    甘えも構ってもあると思うけど、そもそも主に対して心配や労りの気持ちに欠けてるよね
    こういうタイプは優しさが足りないのよ
    本人に言うならそこを責めてみたら?自分の主張、自分の辛いアピールだけでなく、こちらも労わってと。もちろんお互いさまである事が当然の条件だけど
    返信

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 11:23:50  [通報]

    >>142
    わかる
    被せてくる夫に私も疲れた~とか私も腰が痛い~とか被せる手法を取ったらそんな言わなくなってきた
    被せられるとほんと萎えるというのを分かってきたのかもしれない
    返信

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 11:28:17  [通報]

    >>5
    うちの旦那も。
    たぶん全旦那がそうなんだよ。
    返信

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:14  [通報]

    >>182
    察してちゃんうざー
    返信

    +6

    -5

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:15  [通報]

    >>49
    やっとくよ って言って欲しいね
    返信

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:54  [通報]

    このタイプの旦那って結婚前はどうだったの?
    返信

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:10  [通報]

    >>7
    背景が唐草模様?www
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 11:46:24  [通報]

    いちいち返事すんのめんどく
    なってきたから自分のことだけ言って
    スルーしてる
    大丈夫?の一言でいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:32  [通報]

    女は男に共感性を求めるけど、女は男に共感なんて出来ないんだから男も女に共感出来ないだけだから男女が本当に理解し合うなんて出来ないんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 11:52:53  [通報]

    >>12
    ねぇこれ私も言われたよ( ; ; )
    もう言われた瞬間げんなりした。

    普段の体調不良のときもそう。
    わたしはまず第一声「大丈夫?」っていうけど
    私の夫大丈夫?って言ってくれたことない。

    ちなみにごめんやありがとうもいえない。
    人として終わってる。
    返信

    +71

    -5

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 11:53:01  [通報]

    >>109
    はい。
    返信

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 11:53:41  [通報]

    >>142
    モラハラ
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 11:54:16  [通報]

    >>4
    ガルちゃんでこれ言うのなんで流行ってんの?
    返信

    +5

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:18  [通報]

    >>80
    賢い
    返信

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:27  [通報]

    >>116
    やる気あるアピールしたことないからしてみようかな笑
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:59  [通報]

    >>199
    やり返してる😂😂😂
    かっこいい😉
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:08  [通報]

    それは「俺の方が大変なんだから心配しないよ」って意味ですか?優しい言葉や気遣いの一言も言えないわけ?と私なら聞いてしまう
    返信

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:18  [通報]

    >>109
    そだね
    具合悪いから具体的にどうこうして欲しい時はそれを言う
    向こうがおれもーって言える程度の時は言わない
    返信

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:47  [通報]

    >>136
    男は女より体力あるんだから疲れないでしょって決め付け?
    女の方が大変って前提なのか
    返信

    +4

    -5

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:18  [通報]

    離婚したいって言ったら俺も離婚したかったって言ってくるかな?🤔
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:34  [通報]

    >>217
    言ってくれる男性は多いかもね
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:52  [通報]

    家事やって欲しいなら家事やってほしいって言えばいいのに。疲れたって言っただけじゃやってくれないの分かってて何度も同じチャレンジして同じ結果出てイライラ貯めるような女だから変な男しか捕まえられなかったんでしょ。
    返信

    +4

    -5

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:48  [通報]

    >>96
    やってくれるよ〜
    本当にしんどい時とノリで言ってみた〜の違いは流石にわかるから、ガチな時は分担するしね。
    我が家はとりあえずそれで成り立ってるから、俺もだるい俺もしんどいって息を吐くかのように言ってきても特に苛立たずに済んでる。
    返信

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:08  [通報]

    >>1
    体調悪いときに先に旦那に体調を聞く。旦那が大丈夫と言った後に私は体調悪いんだよねって言ってみる
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 12:30:21  [通報]

    219
    そう思う
    普通に今日は疲れて夕飯作りたくないとか体調悪いからもう寝るとか言わないのかな
    相手が被せてきたってじゃあ出前にしよう、早く休もうってなるだけだわ
    返信

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:34  [通報]

    >>207
    その人間性を帳消しに出来るような良いところが他にあるから婚姻を継続できるのですか?
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:00  [通報]

    >>3
    ちっちきちーです
    「俺も疲れた」とかぶせてくる夫
    返信

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:42  [通報]

    >>201
    空気読めない人は楽でいいねー
    周りはイライラしてるだろうけど
    返信

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:53  [通報]

    >>1 です。
    なんか荒れ気味ですいません。

    何人か旦那さんもお疲れなんだよと書いてくださっている方がいますが、私は疲れたということ自体は否定してなくて、夫が疲れたとか熱っぽいと言ってきたときは普通に「ちょっと休んだら?」「病院連れてこうか?」と返しています。

    ただ、夫に比べてめったにそうしたことを言わないのに、熱っぽくて少し横になりたいから子供見ててと言うと「俺も熱っぽいんだよね」と言ってきたり、子供の夜泣きで寝不足だから少し仮眠とってから仕事行きたいから保育園へ子供を連れてってと話しているのに「俺も寝足りなくてさ」と言ってくるのをやめてほしいのです。
    ほんとに具合が悪かったり、寝不足なら仕方ないです。ただ、風邪薬を飲み、夕飯も食べられないほどつらい私に対して、お風呂入ったらすっきりしたと言える程度の体調で疲れたと言葉を重ねないでほしい。子供の夜泣きで4時間ほどしか寝れてないのに、夫は寝かしつけもしないので21時には夫1人の寝室に行き、朝は私は朝5時には起きてるのに6時すぎて起きてきて「寝足りない」と言うのはやめてほしいのです。
    夫も風邪薬を飲んだり夜泣きをあやしてたら「お互いつかれたねー」で助け合えばよいのですが。
    なので言うのをやめてほしいのです。
    返信

    +25

    -3

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:46  [通報]

    >>180
    ちゃんと読んだら結構酷いこと言ってるw
    返信

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:00  [通報]

    >>1
    私「生理でしんどい…」
    元夫「俺も…」
    私「え?」
    元夫「アソコがパンパンで…。出すの手伝って🥺?」

    マジで引いた。本当にサーッと引いた。
    普通にキモいし、生理と性欲一緒にすんなよまじくそって思い出してもキモ腹立つ!!!!
    返信

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:29  [通報]

    他のトピにも書いたんだけど、うちの母がもう治らない病気になった。
    医者からは無理しなければ日常生活送れるって言われてるけど、体力も免疫力もかなり落ちてる。
    その母の体調が最近良くないって言ったら、俺も最近体調悪くてさぁって言い出した。
    控えめに言って、殺意湧いた。
    返信

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 13:30:40  [通報]

    >>25
    そう。「自分はいうこと許可しろ、お前は言うな」案件だね
    返信

    +13

    -5

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 13:33:22  [通報]

    >>223
    子供の事は可愛がるし普段はそこまで害はないので😅
    今今離婚する程でもないかなって。
    まぁこんなもんか〜まぁいいやって感じです。

    過去の自分に伝えられるなら、夫と付き合っているときの私に「恋は盲目」と教えてあげたいです。
    返信

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 13:40:54  [通報]

    >>220
    そうなんだね……。
    だったらいったいなんでそんなこというんだろうね。

    苛立たないってすごく偉いよ。うちは言われた事ないかど想像したらすごいうっとうしいだろうなって
    人の話聞いててもむかつく。
    返信

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 13:47:19  [通報]

    >>1
    男のくせに情けないよね!
    一回り年下の金持ち高身長イケメンと再婚しましょう♪
    返信

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 13:49:32  [通報]

    まじでうざい
    人間性疑う
    そんなに他人を労る側になりたくないんか?
    返信

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 13:51:17  [通報]

    >>226
    トピ主さんが相当疲れているのが伝わってきた

    解決になるかはわからないけど
    とりあえず今度から夫さんが同じように被せてきたら
    『寄り添ってくれてるつもりなんだなぁ』と生暖かく解釈してスルーして
    「私ちょっと休むから保育園お願いね」って流れて要求伝えてしまったらどうだろう?
    返信

    +11

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:25  [通報]

    >>170
    同じだった!!つわりと体調不良一緒にされるだけでもイラつくよね!
    あなたも妊娠してるんですか?って
    返信

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:06  [通報]

    >>1

    いい歳した男の人でも多いよね、「具合悪い」って二言目には口にしてきたり「疲れてる」「リフレッシュしたい」「ストレス発散しないと」って。仕事でも、友人関係でも、「オレ、〇〇食べるとすぐ具合悪くなるんだよねー」「いやあ、仕事が大変だからやっぱりスッキリしたいし発散しないとー!みたいな事言ってくる。自分はありがたいことにストレス発散しないとやっていけないとか無いし体調も安定しているからよく分からない。男の人って、仕事だろうとなんだろうと女相手になると、発言の中に「ストレス」「疲れた」みたいなことで労ってもらおうとするんだよな。隙あらば労いの要求する。今度指摘してみよう。
    返信

    +7

    -4

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 14:57:18  [通報]

    これうちの旦那も同じ
    ガルちゃんで見たから本当かどうか分からないけど、「共感してるつもり」らしいよ
    返信

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 14:59:21  [通報]

    >>120
    まぁそうなんだけど、そういうことじゃないっていうか。
    返信

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 15:23:44  [通報]

    >>1
    物凄い単純な解決方法。
    自分が「熱っぽい、疲れた、寝足りない」と言わない。
    そうすれば相手は被せて来れない。
    返信

    +2

    -5

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 15:39:45  [通報]

    >>230
    モラハラ嫁
    返信

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:18  [通報]

    >>237
    普通に労ってやりゃいいじゃん
    相手が夫なら尚更なにがそんなに嫌なのかわからん
    夫婦でしょ?
    返信

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:17  [通報]

    >>13
    うちも理由を聞いたら「共感してる」って言ってたけど
    絶対に嘘だと思った

    なので、それきっかけで色々と探って行ったら
    「自分は男だから弱みを見せられなくて
    調子悪くても我慢してイチイチ口に出さないのに
    お前は軽々しく口に出して、ケアを要求して来る所がズルい!」
    とか思ってる感じがした

    特別なケアなんて要求してないし
    「大丈夫?」って気にかけてくれるだけでいいのに
    それさえ出来ないって心がケチなんだろうな~と思った

    返信

    +14

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:25  [通報]

    >>25
    たまには疲れたくらい言いたいじゃん。
    それが家ってもんじゃないの?
    夫だって疲れたときは言えばいい。
    ただ毎回毎回あなたは今まで寝てたよね?休んでたよね?ってときまで被せてこられるからイライラするんじゃない。
    本当にクタクタのときに疲れたも言えない家庭は嫌だし言わないって決めてる人は強いねすごいね!
    返信

    +13

    -12

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 16:28:39  [通報]

    >>26
    これが全て。
    返信

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 16:30:08  [通報]

    >>41
    肉体労働の疲労は半端ないらしい
    返信

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 16:32:10  [通報]

    >>50
    真似されるとイラつくなら、同じ事してるんやで
    返信

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 16:32:49  [通報]

    >>46
    その代わり、妻の夫への信頼と言う、もっと大切なものを失ってるのにね…
    返信

    +17

    -2

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:20  [通報]

    >>51
    それだと、思いやりがないね。と言われる。
    返信

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 16:35:42  [通報]

    >>66
    旦那さんの身体とか健康に興味がないとそうなる
    返信

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/22(月) 16:37:11  [通報]

    >>69
    でも、熱が出ようが疲れてようが、男は仕事ができると思ってるよね。
    返信

    +5

    -9

  • 252. 匿名 2024/04/22(月) 16:37:39  [通報]

    >>72
    普通になるよ
    返信

    +4

    -6

  • 253. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:47  [通報]

    >>81
    ブーメランですぞ笑笑
    返信

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:50  [通報]

    >>83
    相手の立場に立って考えられる頭の良さがあれば、このトピには来ない
    返信

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:14  [通報]

    >>152
    俺だって疲れてるんだよ!」ってハッキリ言われる方がマシ。
    ↑このセリフ、男性が言えばモラハラになるからね。そんなもんよ
    返信

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:20  [通報]

    >>252
    なるよねw
    何がダメなの?
    返信

    +1

    -4

  • 257. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:59  [通報]

    わかる。

    私休みで旦那が仕事の日
    頑張ってね✨と伝えると

    頑張りたくねぇ
    十分頑張ってるわ
    まだ頑張んなきゃダメなの?
    俺も休みてぇ

    とか言ってきて面倒なので
    今は一切頑張ってね、と言わなくなりました
    返信

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:15  [通報]

    >>255
    ここで夫を貶してるような妻にハッキリ言ったらキレ散らかすよね
    返信

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:17  [通報]

    >>193
    >>195
    横だけど
    妊娠中に体重増えたりむくみ等で指輪がきつくなってきたと言ったら、「俺も」と返されて「あなたは妊婦じゃないじゃん」と思ったってことじゃないかな
    返信

    +4

    -3

  • 260. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:46  [通報]

    私は自分からは言わない事にした。
    体調不良や疲労がひどい時には、夫や子供に冷蔵庫の中の物何を使ってもいいから作るか、作るのが嫌なら買うかデリバリー利用してとメッセージ送ってさっさと自室で寝てしまう。

    逆に今「私も」をやってる。
    膝が痛い→私もずっと(夫と)同じ作業してて膝痛いよ、いやだよねー。
    風邪ひいたかも→私もだよ、お互いひどくならないようにしないとね。
    腕のココが痛い…五十肩かも→私はずいぶん前から、かもしれないじゃなくて五十肩だよ?と返してる。
    返信

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:58  [通報]

    >>259
    むくみとは違うけど指輪の話題になって自分もキツかったら普通に言わない?
    何で自分のことは隠して黙って聞いてなきゃいけないのかわからない
    そこでアンタは太っただけでしょうが!って突っ込むのが普通の会話では?
    返信

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:21  [通報]

    >>261
    そうそう、それで唖然とする意味がわからないのよね
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:49  [通報]

    >>5
    この場合無視したいのは夫の方では?
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:36  [通報]

    わかる!
    普段は共感性ないくせに
    こういう時だけ共感性発揮してくるからムカつく!

    返信

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:07  [通報]

    >>20
    強いw
    返信

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:20  [通報]

    >>226
    結局主が優しいんだろうね
    はっきり言って主の旦那ウザいし優しさゼロ。私が主なら言う、とかのレベルじゃなくめちゃ怒るし許さないって態度に出すと思う
    俺も〜って言い出した瞬間睨むしむしろ黙って無視し続けるかも
    主が折れてるうちは治らないよ。何でもそうだけど大事な事なら一度本気で怒らなきゃぶつからなきゃ変わらない。このまま何十年とやってける?
    返信

    +15

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:56  [通報]

    俺もが、いつのまにか俺よりか?俺より疲れてるのか?って言われた日には冷め切った。
    返信

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:13  [通報]

    うちの旦那もこのタイプ。腹立つわ
    返信

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:09  [通報]

    >>242
    そうだよね

    あまり愚痴っぽくならないようにはしてるけど自分も夫に「疲れた〜」とか言っちゃうし、夫が言ってきたら話を聞いて励ましたりしてる
    夫婦に限らず、友人同僚等でもそうだけど、お互い思いやりが持てる関係ならそういう対応は当然だよね

    そしてトピ主さんが言いたいのは、自分が疲れたと言ってるのに心配も共感もなく、「俺だって疲れた」みたいに張り合ってくるところ
    そこに愛情を感じなくて腹立つって話だよね
    女性に愚痴を言うなって話じゃない
    そしてそんな男ばかりでもない
    返信

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2024/04/22(月) 19:17:15  [通報]

    >>1
    うちの旦那だわ。私が不調を訴えると「おれもしんどい」「おれも熱っぽい」「俺も頭痛いかも」と必ず張り合ってくる。
    「なんでいつも張り合ってくるの?」ってきいても直らない。どういう心理なの?
    返信

    +7

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:51  [通報]

    >>244
    そうだよね。
    それに、主さんが旦那さん側から「疲れた」の発信があったときにどういう対応をしているか皆んな知らないのに、何か厳しいなと思う

    そのたび夫を励ましてて、だけどいざ自分が「疲れた」って言った時に「俺だって」って被せて言われてるなら、それは腹立つ気持ちは充分わかるよ。

    そうじゃないならお互い様だけどさ…
    返信

    +9

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/22(月) 20:13:21  [通報]

    具合悪いって言って被せてくる旦那には、え。あなたも具合悪いの!?じゃあ今日から元気になるまで消化のいいお粥で過ごそうね。あなたの分せっかく唐揚げ揚げてたんだけど…。とてもじゃないけど食べられないでしょ?って言って白いお粥出してみてほしい。

    いや、具合悪いけど食欲はあるんだ!とか言い出しそうだから、私は食欲もないからあなたの方が症状軽いんだね。じゃお家事お願いね♩ってしよう。
    返信

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:23  [通報]

    >>124
    そういえばってなんやねんw
    うっかり忘れるほどの疲れなら、それは疲れてないってことよ
    返信

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:05  [通報]

    >>1
    私この現象をじっくり考えたことがあるんだけど…

    最初は「張り合ってきてるのかな?」と思ったけど、そんな感じでも無い。「甘えてるのかな?」と考えたけどそれも違う。


    そして行き着いた答えは
    【逃避】です。


    奥さんが体調が悪い現実、悩んでる内容、それを【受け止めて共感して反応して対処する】こと全てから逃避するための手段なのよ。
    「俺も」って言うことで、その全てから逃げ出すことができるからね。

    つまり、責任を負いたく無い人がやる手段なのよ。
    返信

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/22(月) 20:28:27  [通報]

    >>88
    なるほど!納得した
    確かに会社同期たち(男同士)の会話を聞いてたら、一人が「こんな案件があって大変でさ」と言い出したら「俺なんかこの間…」「俺もちょっと前大変で」みたいな女性からしたらマウント合戦か?みたいな会話してるわ
    でも本人たちはマウントとかじゃなくて、あくまで仕事の話(愚痴?)を言ってるだけなんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/22(月) 20:28:57  [通報]

    >>13
    頼りない
    返信

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:29  [通報]

    >>184
    ならないならない
    返信

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:10  [通報]

    >>207
    こんなこと言っても意味ないけど何でそんなのと結婚したの?
    返信

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:15  [通報]

    >>272
    似た様なことでうまくいった方法がある!
    「今日出前にしよー!?なにが良いかな〜何食べたい〜?」
    で、夫の食べたい物にする。注文してからトイレに行き「イタタタタタタ…今日朝からお腹の調子悪くて、治ったかなと思ったけどやっぱりダメかも…なんか熱も出てきた…今日出前にして良かった、ごめん一人で食べてね。」
    この時は本当に胃腸炎だったんだけど、出前が届くのが楽しみだったのか俺もー!とは言わなかった!
    でも一回しか使えない!
    返信

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:26  [通報]

    >>1
    確実に俺に構って病だろうね。
    返信

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:53  [通報]

    このスレ旦那に熟読してほしいな
    返信

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:05  [通報]

    >>25
    家族なら本音で話すでしょ。
    返信

    +4

    -3

  • 283. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:02  [通報]

    >>1
    そんなんでいちいちイライラすんなよババア共
    老けるぞ
    返信

    +1

    -3

  • 284. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:46  [通報]

    うちは、はー疲れたをしょっちゅう言ってくるのが何か嫌。今日は朝から一人で言ってた。起きたばっかりでしょ、なんなら私の方が遅くまで仕事してますがといいたい。口癖なんだろうけど、聞いてる方は良い感じはしないから今度言ってきたら注意しようと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:37  [通報]

    >>12私が悪阻の時に夫も悪阻みたいになってたよ。なんで一緒に具合悪くなるんだよって腹が立ったけど。
    返信

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:02  [通報]

    >>13
    >>1

    好きな人にはやってしまうミラーリング効果?
    返信

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:33  [通報]

    >>12
    それマジでブチ切れ案件だね。
    「おまえ(夫)も妊娠してんのかwなら私の代わりに出産してくれや!って感じだね。」
    返信

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:40  [通報]

    >>69
    そんな感じだよね。
    私は切迫早産で自宅安静になり、旦那に報告した途端に「でも即入院じゃないってことは多少の家事はできるってことでしょ?俺、頭痛いから寝るわ。」って言われた。とにかく自分に災い(家事とか)が降りかかってくるのを避けてる感じ。

    こりゃ無理だわと思い、翌日産院に頼んで入院することにしました。
    返信

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:36  [通報]

    めんどくさいから「あらら(棒)」っていうと、「お前は冷たいな~」って言われたから心配してほしいんだね。きっと。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/22(月) 21:22:10  [通報]

    >>10
    めちゃくちゃ分かる!
    基本無視!
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:37  [通報]

    >>4
    こういうくだらない事で離婚しなとか言うの
    いかにも頭でっかちで経験の不足したネット民て感じ
    返信

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:29  [通報]

    >>1
    やり返すしかないのでは?
    相手が体調崩したら同じ事言って無視
    もしくは「体調不良で休むので○○をお願いします」と有無を言わさず頼んで寝るとか
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:20  [通報]

    産後の頻回授乳で寝不足のときに眠いって言ったら「僕も眠い」って言われて腹たった
    夜に赤ちゃん泣いたとき一度も起きなかったくせに
    そもそも出産してないくせに産後の妻と同じ土俵でもの言ってくんな
    返信

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:03  [通報]

    >>1
    具合悪いに「俺も具合悪い」は最悪だと思うけど、他は別に
    疲れたとか寝不足とか言われても知らんってなるし、それはお互い様じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:33  [通報]

    >>1
    分かる。
    本当にウザいよね、あれ何なんだろう。
    受け止める自信がないのか構ってちゃんだろうね。
    こんな事言われたら捨てるわ!
    返信

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/22(月) 21:54:09  [通報]

    >>12

    うちも言われた時はなんであんたまで気持ち悪くなってんだよってめちゃくちゃイライラしたけど、人の気持ちに寄り添いすぎてつわりがうつる?ってことが本当にあるみたいだから仕方ないかと思うようにしてた。
    私のつわりが終わったら旦那のつわりも終わったw
    返信

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:41  [通報]

    >>194
    めんどくさ
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:31  [通報]

    >>12
    これにめっちゃキレてる人たくさんいるけど、奥さんが妊娠すると男性もつわりみたいな体調不良になることがあるらしいよ。クーヴァード症候群っていうらしい。調べてみて
    返信

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:42  [通報]

    >>286
    ちがう
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:25  [通報]

    >>242

    仕事関係や友人関係って書いてあるよ?
    返信

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:10  [通報]

    >>49
    何もしないくせに優しい言葉かけてやってる感が、腹立ちますよねー
    我が家は大体「明日すればええやろ!なんで今無理してすんねん!(半ギレ)」と言われます
    お前は何もせんのかいって反論する元気もない
    返信

    +6

    -2

  • 302. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:11  [通報]

    >>226
    共感のつもりなのかな?
    女は共感されたい生き物っていうのは周知されてきてると思うけど、履き違えてる人が時々いるように思う。
    ご主人の言い方だと、共感ではなく張り合ってるよね。
    これだと寄り添うどころか対立しちゃうからモヤモヤするよね。
    そこを理解できたらいいんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:55  [通報]

    >>120
    なんか嫌味っぽい嫌なヤツ…
    返信

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:53  [通報]

    うちは体調悪いって言ってもダイジョーブーって棒読みで言ってどっかいくよ
    絶対に家事なんてしないしたことない
    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:07  [通報]

    >>1
    妻側が何も言わなきゃ終わるんじゃ
    返信

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/22(月) 22:59:31  [通報]

    >>184
    >子どもたちにもパパ無視するように言おう!

    心の声でも夫婦喧嘩に子供を巻き込むなよ
    返信

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:38  [通報]

    >>116
    そっか、じゃあ頑張って!✋で終わりそう笑
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/22(月) 23:06:00  [通報]

    >>271
    >そのたび夫を励ましてて

    次から励ますのをやめたらいいんじゃない?
    旦那さんが「疲れた…」と言ったら「大丈夫?」ではなく、「私も疲れた…」で返そう
    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:54  [通報]

    >>12
    うちの旦那も言ってたw男悪阻とか言って

    立ち会い出産のときもテニスボール押すだけなのに汗だくになって、陣痛の波が去ったらソファーにどかっと座ってフゥーとかやってて、なんだこいつって冷静になった
    返信

    +12

    -2

  • 310. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:54  [通報]

    >>20
    同じ
    口に出すって事は余程なんだと分からせる為に
    俺もと言われても 言い切って 悪いけど頼むね。
    バトンタッチしたら寝室から出ない
    だってガチで具合悪いんだもん
    返信

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:14  [通報]

    目のまえで友達に今、頭痛いって言ったら夫にかぶせられてさー意味わかんないまじムカつくわーって電話したことある。少し大人しくなった。
    返信

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:35  [通報]

    >>1
    オウム返し←ダメ
    スルー←ダメ
    心配してあげる←余計なお世話だからダメ
    どうすりゃいいんでしょう?
    返信

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:58  [通報]

    >>3
    なんか懐かしい
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/22(月) 23:42:21  [通報]

    >>8
    コレだよね!何か用事を押しつけないでねって事よね
    返信

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:59  [通報]

    >>1
    こうして妻のダンマリが始まるのか
    そして夫は「妻がずっと俺を無視してる」
    返信

    +3

    -2

  • 316. 匿名 2024/04/22(月) 23:50:11  [通報]

    >>189
    ヨコやられたら嫌なものだよ、同調なんて可愛いものではない、、
    疲れたね~からの、疲れたよね~は同調になるけど、疲れたなーちょっと具合悪いかも、からの
    俺も具合悪い!はなんか具合が悪い事を拒否されてる感あるよ
    返信

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2024/04/23(火) 00:03:20  [通報]

    >>59
    多分一言「大丈夫?」が足りないのでは?
    うちの夫も即自分も!と言う人だったので
    大丈夫?くらい言って欲しいんだけどと言ったらごめん…と言われました
    娘はすぐにえー大丈夫?私も最近疲れてるんだよねーみたいな流れになるんですけどね
    男女の脳の作りの違い?なのかな?
    返信

    +2

    -3

  • 318. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:16  [通報]

    >>13
    それ嫌がらせとしか思えないよね。他のことには共感なんて一切しないし同じこと女がやったら絶対ムっとするくせにね。
    返信

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:14  [通報]

    >>7
    このガルちゃんTシャツがまた良い感じよね。
    返信

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2024/04/23(火) 00:36:33  [通報]

    >>4
    こういう極論でしか答え出せない人って、いざ自分のこととなると色んな言い訳して決断できない人多いけど、なんなん?
    返信

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2024/04/23(火) 00:37:12  [通報]

    >>1
    私の上司がそうで、よく社員相手に休憩中「俺も疲れてるって言うとそんなのお互い様でしょ!って言ってくんのすげームカつくんだよね。嫁と俺とじゃ責任とか背負ってるものの重さが違うってのに」とか言ってるの聞いてムカついてます。
    こういう男の人って亭主関白気取りな昭和オヤジに多いイメージ
    返信

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/23(火) 00:39:18  [通報]

    >>1
    うちの旦那もそうです!ほんとイラつきますよね💦
    返信

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2024/04/23(火) 00:56:44  [通報]

    >>1
    病院行って薬もらった時以外は体調のこと口にしない、とかかな。
    いちいちケンカしたくないし、ちょっと体調悪いなと思ったら黙って寝るか市販薬飲んで対処する。
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/23(火) 01:27:38  [通報]

    >>1
    そうなんだ、お互い頑張ろうねで終わり
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/23(火) 01:30:56  [通報]

    >>12
    あいつらすでに「男も産後うつになる」とか言い出してるし、すぐ張り合ってくるの終わってる
    女はホルモンで産後うつなってんだ!生んでから言え!
    返信

    +18

    -1

  • 326. 匿名 2024/04/23(火) 02:00:18  [通報]

    >>8
    そうそうこれが男の本音だよね
    自分も体調悪いってアピールすることで俺は何もやらないぞってクソみたいな主張してるんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2024/04/23(火) 02:29:15  [通報]

    コロナ禍に2人して熱が出たとき、
    俺の方が熱が高いから買い物行ってきて
    と言ってきた時は、あーこれが殺意ってヤツかー…ってなった
    それだけじゃなくて、明らかに酒飲んで帰ってきて酒臭いし顔も赤いのに、仕事で遅くなった疲れた頑張ってる俺すごいアピールとかもウザ過ぎて、その後別れました

    その後にコロナで自粛生活に入って、一緒に暮らしてたら地獄だったろうなーと別れて本当によかったと思ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/23(火) 05:35:39  [通報]

    >>12
    夫が「体調悪い」ってちょこちょこ言うから「私も毎日悪阻で気持ち悪さ堪えながら家事育児してるんだよ?」って言ったら「妊婦さんは気持ち悪いのに慣れてるもんね。俺は気持ち悪くて辛いから寝てくるね」って言い返されて意味不明だったわ。
    色々積もり積もって離婚した。
    返信

    +14

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/23(火) 06:21:33  [通報]

    >>59
    逆だけどわかる
    私は母親だからどんなに疲れててもどんなに体調悪くても元気アピールして暮らしてるのに
    返信

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/23(火) 06:23:45  [通報]

    他人同士って窮屈だよね
    子どものする事なら何でも許せるけど
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/23(火) 07:13:30  [通報]

    うちの夫、わたしが具合悪くなると無口になって塩対応なところが「なんで不機嫌になるんだろう?」って不満だったけど、ここ読んだら可愛いもんだと思った。黙って家事してくれるし…。不機嫌に感じるのはわたしの受け取り方なんだろうなー
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/23(火) 07:18:04  [通報]

    >>296
    これ、本当迷惑でしかないよね。そんなとこ寄り添わないでよ…って思うけど、本当に悪阻うつっちゃって具合悪くなってるからタチ悪かった
    わたしが産後うつ気味になったときも、夫もお揃いでうつ気味になってたよ(笑)
    じゃあ夫は、普段からなんでも共感してくれるか?っていうとそういうわけでもない
    返信

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:50  [通報]

    それなー。ほんともうどうする?
    今日は✕✕でいっかー。
    明日から頑張ろって言う。
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:58  [通報]

    >>300
    夫婦間の話が前提にあった上で仕事や友人関係でも何でも男って〜ってことでしょ
    他人ならともかく夫婦ならもっと思いやりとかないのかねって話
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/23(火) 08:47:15  [通報]

    >>158
    男の子を甘やかしてそだてる馬鹿親が多いから。
    それが育って気の利かない夫になる。
    ♾️
    返信

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2024/04/23(火) 08:59:15  [通報]

    >>1
    うちの旦那や
    返信

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/23(火) 08:59:51  [通報]

    >>3
    いいえケフィアです。
    返信

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/23(火) 09:00:11  [通報]

    >>12
    わたしも言われた!!!
    返信

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2024/04/23(火) 10:14:31  [通報]

    私が「(ずっと一人で子供見てて)疲れた〜」と言ったら「俺も(仕事で)疲れた〜」とかぶせられ、私の疲れはスルーかよと思いつつ「毎日夜遅くまで大変だね」と返した。
    その後、しばらくしてから「俺もって言わないでほしいんだけど、疲れた〜」と言ったら気付いたのか、「大変だよね…肩揉もうか」と返ってきたよ。
    返信

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2024/04/23(火) 11:09:40  [通報]

    >>184
    「後でやっとくよ!」とか言ってテレビかスマホ見て1日が終わるだけ。
    『後でやるって言ってなかった?』と言えば逆ギレしてガッシャンガッシャンとわざと音立てて家事するから面倒くさっ。
    返信

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:06  [通報]

    >>46
    自分だけが得したい、面倒ことは押し付けたい、やりたくないという損得勘定のアスペルガー男は、日本人には多い気がする
    家事、育児は女がやれ!面倒なことをおれにやらせるな!みたいな

    は?って感じだよね
    労り助け合う気持ち、思いやりがないと、早晩パートナーからみかぎられて愛想をつかされるのにね
    返信

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/23(火) 14:00:35  [通報]

    >>1
    神田沙也加も日村に言われてしまうみたいね。
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/23(火) 14:00:54  [通報]

    >>342
    ごめん、神田愛花。
    返信

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:12  [通報]

    >>35
    好き
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:31  [通報]

    >>231
    旦那さんは子どもにはごめんやありがとうを言っているのですか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード