-
1. 匿名 2024/04/22(月) 00:58:16
企業はどうしてグッズの再販をしないのでしょうか?返信
生産数少ない→プレミア化
転売されて転売ヤーに高額利益入る
企業は一銭も得をしないし自分たちの作った商品で第三者が元の値段より遥かにデカい利益を得ても気にならないのでしょうか??
プレミア化して需要があるの分かってるんだから企業が再販して欲しいです
皆さんどう思いますか?+34
-58
-
2. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:19 [通報]
だからプレミアなんだろうがw返信+302
-30
-
3. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:21 [通報]
企業に聞け返信+20
-15
-
4. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:26 [通報]
何度も何度も再販したらプレミアの意味がなくなるじゃん。返信+206
-12
-
5. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:27 [通報]
なんでだろうね返信
おやすみ+92
-13
-
6. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:06 [通報]
無いからプレミアがつくんじゃないの?あれば誰も買わない、無くなると欲しくなる。返信+64
-5
-
7. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:11 [通報]
>>1返信
プレミア化すると庶民が勝手に宣伝してくれるから+32
-1
-
8. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:12 [通報]
>>1返信
どうせ再販あると思われたら
初回から価値無くなるから+72
-2
-
9. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:17 [通報]
+39
-11
-
10. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:17 [通報]
>>1返信
『プレミア』がなぜプレミアなのか考えてみたまえ。+35
-8
-
11. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:21 [通報]
転売された利益なんて企業からしたら小さい。価値の方が大事。返信+19
-3
-
12. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:27 [通報]
>>1返信
プレミア化したのを認知してないんじゃ?+11
-3
-
13. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:36 [通報]
出典:www.suruga-ya.jp+4
-4
-
14. 匿名 2024/04/22(月) 01:01:03 [通報]
実際は再販してもそのコストを回収できるほどは売れないんだと思う返信+88
-1
-
15. 匿名 2024/04/22(月) 01:01:22 [通報]
ちいかわがそうですよね。返信
+10
-2
-
16. 匿名 2024/04/22(月) 01:01:29 [通報]
思ってたほど売れなくて在庫大量に余らせる…ってのは避けたいだろうね返信+61
-1
-
17. 匿名 2024/04/22(月) 01:01:59 [通報]
これが今夜最後のトピか返信+4
-3
-
18. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:02 [通報]
稀少価値。返信+8
-1
-
19. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:15 [通報]
逆に再販したらクレームすごいんじゃない?返信+5
-11
-
20. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:19 [通報]
+43
-8
-
21. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:43 [通報]
>>1返信
しまむらグループのアベイルはやたらキャラクターコラボやっているんだけど、人気すぎるやつは後から受注生産の予約という形で再販してる
ただ、アベイルの場合は1店舗に各グッズ1個ずつしか無いとかが普通で、ステッカーやアクリルキーホルダーみたいな簡単に生産できるものだけ複数個置いている事があるって感じ。それは本当にやめてほしい+32
-3
-
22. 匿名 2024/04/22(月) 01:03:07 [通報]
確か法律で再販できないんじゃないっけ?返信
あと希少価値で売れるのもあるから常に手に入るなら買わない人も多いと思う+3
-22
-
23. 匿名 2024/04/22(月) 01:05:11 [通報]
>>1返信
再販分が実際は思ってるより売れないのかなと思う。だからと言って受注もコストかかるみたいだし、それなら新作グッズ出すほうが儲けがでるんだろうなぁって。
私も頑張って買おうとしても速攻売り切れてしまうと最初から受注にしてー再販してーって思っちゃうけどね。まぁ転売ヤーが悪いよ+10
-1
-
24. 匿名 2024/04/22(月) 01:05:45 [通報]
皆が手に入れられるならプレミアちゃうやん返信
普通の商品やん+2
-7
-
25. 匿名 2024/04/22(月) 01:05:47 [通報]
江頭のポテチはまた売るんだよね返信+1
-0
-
26. 匿名 2024/04/22(月) 01:06:24 [通報]
>>10返信
>>2
これ転売ヤーが得するだけで企業に入るお金は定価の数百円で全く得じゃなくない?
企業は再販して価格を公正な値段に戻して欲しい+39
-15
-
27. 匿名 2024/04/22(月) 01:06:31 [通報]
ある変わったバイクで古い型のものがすっごい人気が出たことがあって返信
機会があったから、メーカーさんに聞いてみた
「金型捨てちゃったんだよねー」だってw+17
-1
-
28. 匿名 2024/04/22(月) 01:06:38 [通報]
カシオのGショックみたいにプレミアついたら増産しすぎて日用品に変わり果てたブランド返信
日本企業に多い
車のレクサスもそれっぽくなりそう
カルティエとロレックスとかラグジュアリー系は供給数を慎重に絞ってるので高値をキープできてる+24
-2
-
29. 匿名 2024/04/22(月) 01:07:00 [通報]
>>19返信
転売ヤーが阿鼻叫喚となるの見てみたいw+14
-0
-
30. 匿名 2024/04/22(月) 01:07:28 [通報]
プレミアだから(o^∀^o)返信
余計ほしくなる!+3
-6
-
31. 匿名 2024/04/22(月) 01:09:42 [通報]
>>1返信
希少だから価値があるんだよ
誰でも手に入ったら価値が無くなる+6
-8
-
32. 匿名 2024/04/22(月) 01:10:51 [通報]
>>26返信
10だけど変な絡み方でプラスこじき行為に利用しないでほしい。
そんな話してないわ。+1
-21
-
33. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:14 [通報]
>>9返信
何これ美味しそう+82
-2
-
34. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:32 [通報]
>>1返信
だよね。
メルカリとかで高値で買うしかない状況なんだから、再販してほしい。
材料の調達とか、製造ライン(工場とか設備)の確保が難しいのかな。+12
-1
-
35. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:33 [通報]
>>26返信
それはトピ主の話とは違う話でしょ。+1
-17
-
36. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:34 [通報]
>>1返信
ブランドがわざと、もうない商品を広告イメージで出す戦略もあるって聞いたよ+1
-0
-
37. 匿名 2024/04/22(月) 01:13:42 [通報]
話題になるなら、自分のところに被害はない。返信
食べ物の転売は何かあったときは被害は受ける可能性はあるから嫌がるけどね。
もともと費用かけないで宣伝になるなら、なんでもよいでしょう+2
-1
-
38. 匿名 2024/04/22(月) 01:14:29 [通報]
>>2返信
プレミア手に入れるために大量消費させて、後に大量生産して価値を無くしてきたら怖過ぎる+14
-1
-
39. 匿名 2024/04/22(月) 01:17:28 [通報]
>>22返信
そんな商法あるの?ww+6
-1
-
40. 匿名 2024/04/22(月) 01:18:36 [通報]
>>15返信
ファミマでちいかわエコバッグ販売したとき各店舗の数が少ない&店員や転売ヤーが買い占めて炎上した結果あとから受注再生産したね+16
-0
-
41. 匿名 2024/04/22(月) 01:20:06 [通報]
再販しますと言った瞬間に興味を失う、それが消費者返信+6
-4
-
42. 匿名 2024/04/22(月) 01:23:07 [通報]
>>22返信
それ言葉足らずで誤解を招く書き方じゃない?
例えば「2000個限定商品」と謳ってプレミア商品として販売したものを後から追加販売したら、これは景品表示法に抵触すると思われるけど、最初に生産販売数を限定する旨を示していないものは増産して販売しても問題にならないでしょ?
>>1の説明を読む限りは最初の生産数が少なかったことが原因で後にプレミア化したって話を例示しているわけだから、生産販売数を掲げて販売する商品に対する批判では無いんじゃないの?+19
-1
-
43. 匿名 2024/04/22(月) 01:23:51 [通報]
>>1返信
たくさん売らないのはブランド価値を高めるため
何しようと企業の自由だけど、もっと生産できるのに少量しか売らず、転売しないでください!って言ってる企業は性格悪いね笑+4
-1
-
44. 匿名 2024/04/22(月) 01:24:43 [通報]
ラストーッ。返信+0
-0
-
45. 匿名 2024/04/22(月) 01:26:21 [通報]
>>1返信
そのグッズが制作されるまでの工程をもう一度やるってなったら大変なんじゃない。再販するかどうか、どれだけ作ればいいかとかの会議から工場への発注、市場への流通などなど。+5
-0
-
46. 匿名 2024/04/22(月) 01:34:14 [通報]
>>3返信
こういうのが一番役に立たない書き込み。+10
-2
-
47. 匿名 2024/04/22(月) 01:37:33 [通報]
>>32返信
変な絡み方してるのあんたの方だよ、プラスこじき行為とかわざとイラつかせる表現使って+9
-0
-
48. 匿名 2024/04/22(月) 01:38:18 [通報]
>>19返信
みんな受注生産で良いから待つから再販してくれって思ってる
転売ヤーも不良在庫抱えることになるから駆逐できる+18
-1
-
49. 匿名 2024/04/22(月) 01:42:19 [通報]
>>9返信
どこのパン?+6
-0
-
50. 匿名 2024/04/22(月) 01:43:18 [通報]
>>49返信
ローソン+12
-1
-
51. 匿名 2024/04/22(月) 01:47:02 [通報]
>>5返信
w
+19
-3
-
52. 匿名 2024/04/22(月) 01:49:23 [通報]
実は人気がないから転売ヤーが在庫を抱えてるとか、話題作りのための商品で売れれば売れるほど損失が出る商品とか。返信+5
-0
-
53. 匿名 2024/04/22(月) 01:53:27 [通報]
>>48返信
受注生産いいね!先払いで時間は掛かっても欲しい人が本当のファンだと思うし、そういう顧客を大事にした方が企業も長い目で見て良さそう。+15
-2
-
54. 匿名 2024/04/22(月) 01:53:54 [通報]
いやむしろ今はプレミア化、高級志向を理由付けし値上げしてる傾向。返信
なんせ今までの商品を値上げしても消費者は購買意欲がわかないからね。+2
-1
-
55. 匿名 2024/04/22(月) 02:08:36 [通報]
>>49返信
50さんのに付け加えるとGODIVAのメロンパンだったはず+12
-0
-
56. 匿名 2024/04/22(月) 02:20:15 [通報]
>>1返信
ライセンス契約にお金がかかるから+1
-1
-
57. 匿名 2024/04/22(月) 02:21:36 [通報]
こんな売り方したら絶対品薄になって転載の餌食にされるのわかってるでしょて商品あるよね返信
チェルシーにしてもせめてもう何ヶ月か前に生産終了発表して欲しかったわ+10
-1
-
58. 匿名 2024/04/22(月) 03:10:19 [通報]
企業がバカな私ら庶民に合わせてくれてる返信+1
-0
-
59. 匿名 2024/04/22(月) 03:11:31 [通報]
再販まだですか返信+3
-1
-
60. 匿名 2024/04/22(月) 03:20:24 [通報]
>>26返信
ポケカはプレイヤーよりコレクターの方が圧倒的に多いよ
コレクターに嫌がらせして客減らしてどないすんねん+9
-1
-
61. 匿名 2024/04/22(月) 03:33:31 [通報]
>>1返信
生産終了でプレミア価格になっているもの、例えば1~2世代ほど前のゲーム機(PS2からVitaあたり)などは、一旦停止した生産ラインを再度動かす整備コストとかの問題もあるとかなんとか
でも正直ゲームはPS2とPSPで十分だから生産終了しないで欲しかったわ。プロゲーマー目指すわけでなし普段使いのゲーム機なんてそこそこの性能で安価な方がいい+4
-0
-
62. 匿名 2024/04/22(月) 03:58:41 [通報]
>>42返信
聡明なガル子からコメントが出たわ
ありがとう
+3
-1
-
63. 匿名 2024/04/22(月) 04:17:43 [通報]
受注生産にしたらいいじゃんね返信+2
-0
-
64. 匿名 2024/04/22(月) 04:29:38 [通報]
ガチャとかは買い逃したものが後で再販されたりするから嬉しい。返信+4
-0
-
65. 匿名 2024/04/22(月) 04:47:06 [通報]
企業による。返信
バンダイなんかは割と頻繁に再販してくれて転売ヤーが悲鳴をあげることがある+5
-0
-
66. 匿名 2024/04/22(月) 04:53:09 [通報]
>>49返信
JAPAN+1
-0
-
67. 匿名 2024/04/22(月) 05:23:16 [通報]
>>1返信
生産計画・・・生産設備を遊ばせない。他の製品を製造する。それ加えて、完成した製品を在庫にしたくない。生産設備の消耗等も計算している。等々で生産個数が決めているのでは?+4
-0
-
68. 匿名 2024/04/22(月) 05:35:53 [通報]
>>1返信
再販したら前回購入した人達が怒るんじゃないかな
プレミアだから買ったのにって感じで+2
-3
-
69. 匿名 2024/04/22(月) 05:40:12 [通報]
>>33返信
これ、めちゃくちゃ美味しかった
+5
-0
-
70. 匿名 2024/04/22(月) 06:16:29 [通報]
>>4返信
>>2
主の主旨は、需要>供給の為にプレミア化してる商品のことでは?
企業が意図的には狙ってるのではなく結果的にそうなってるものはあるよね
需要=供給の状態にすれば、企業も利益があがり、消費者も適正価格で手に入れられてWin-Winだと思うが、なぜそれをしないのかって意味だと思う+31
-3
-
71. 匿名 2024/04/22(月) 06:22:10 [通報]
ネット民の声がデカイだけで再販すると意外と売れなかったとか聞くけどね返信
ゲームとか特に
+7
-0
-
72. 匿名 2024/04/22(月) 06:22:42 [通報]
>>1返信
それで再販して大炎上、返金騒動になった事例がいくつもあるからだよ。
「期間限定!!今だけ!」とうたっておくとそれが価値になる。その価値ありきで欲しくなって、多少高額でも購入する人がいる。
それを後になってやっぱりもう一度売りまーす🎵ってなったら、「期間限定プレミアって聞いたから高くても買ったのに!金返せ!!」ってなるのよ。
動機の根底の齟齬になるので、これが契約の場合民法だと契約無効にできる。下手したら訴えかねられないので企業はリスクをおかさない。+5
-1
-
73. 匿名 2024/04/22(月) 06:24:11 [通報]
>>3返信
聞けるか!
頭の悪いコメント+3
-1
-
74. 匿名 2024/04/22(月) 06:26:13 [通報]
>>62返信
聡明ガル子と申します。+1
-1
-
75. 匿名 2024/04/22(月) 06:31:06 [通報]
>>55返信
薄皮メロンパンだ💢
ふくしま名物!+0
-10
-
76. 匿名 2024/04/22(月) 06:38:12 [通報]
>>5返信
全く同じセリフを毎晩寝る時に5歳児に言ってるわwww+38
-1
-
77. 匿名 2024/04/22(月) 06:38:41 [通報]
>>1返信
アニメやアイドルのグッズ会社で働いています
最初からロット数を決めて契約して制作するので、追加となると割高になるのと結局「再販して!」「絶対買うから!」の声に応えようとしても、思ったほどには予約が伸びなくて売れません(当日店頭でどれだけ売れようと、予約第一の業界です)し、製作の工場もスケジュールが詰まっていて断られることも多いです
後からでも買えると思うと特に欲しくなくなり、そこまで買わなくなるのも消費者傾向で、再販を発表した直後は「公式さすが」というようなリプが大量につくのに、結局は初版ほど売れません
イベント限定などのプレ値がつきやすいものを後から通販や受注販売を決めると「イベントしか買えないっていうから飛行機の距離からホテル予約してまで買いに来たのに」とほぼ確実にクレームが届きます
予約受付時には売れていなかったのに、プレミアがついてた途端に欲しがる人も多いです
とにかく様々な理由があり、再販できない場合が多々あります
予約できないものもあるのは重々承知ですが、欲しいものはとにかく予約をオススメします+7
-0
-
78. 匿名 2024/04/22(月) 06:47:55 [通報]
>>1返信
会社の戦略として、敢えて「限定」等にすることでプレミアをつける
単に生産できる原材料を確保できなくなった
....が考えられるかな。
後者はいつの間にか販売してなかった飴があってメーカーに問い合わせた時に回答頂いた内容です。+1
-0
-
79. 匿名 2024/04/22(月) 06:54:23 [通報]
>>53返信
転売やーが在庫買ってくれるから。受注にしたら思う様に売れないから。
無いから欲しがる人もいる。
カールみたいなものよ+1
-1
-
80. 匿名 2024/04/22(月) 07:13:05 [通報]
シャインボンボン、そんなにおいしい…?返信
ソラマチに似たようなやつが売ってるらしく、どうしても欲しい!と言うから買ってきたけど。
1粒もらったら、ジャリッ!ビシャッ!て感じで、その中の汁もおいしくなかったし、シャインボンボンもみんなが欲しがるけど食べたらガッカリ…なんじゃないかと思った。
+2
-0
-
81. 匿名 2024/04/22(月) 07:14:17 [通報]
>>3返信
たぶん利益率が低いケースが多いせいだと思うわ
普段と異なる商品生産というのは何かとコストがかかるものだし、注目を集めるのが第一目的の商品は原価が高くなったり広告費がかさんでも無理して販売することが多い
そう何度も出せないし、出したらプレミア感が薄れるし、いいことが全くないよね+3
-0
-
82. 匿名 2024/04/22(月) 07:24:28 [通報]
HIKAKINの味噌キンとかまだまだ売れると思うけど第三弾とかやらないのかねー?返信+2
-1
-
83. 匿名 2024/04/22(月) 07:24:44 [通報]
>>1返信
製造に必要な型を廃棄してるんじゃないの?+0
-0
-
84. 匿名 2024/04/22(月) 07:30:59 [通報]
>>70返信
だからメルカリで転売し始める奴らがいるしな+1
-0
-
85. 匿名 2024/04/22(月) 07:34:42 [通報]
食べ物系は特に転売ヤーから購入して食中毒等が起きても補償はないよ返信
補償をしないと断言してる企業が多い+3
-0
-
86. 匿名 2024/04/22(月) 07:37:53 [通報]
結局みんな企業が品薄商法してるとわかってるんじゃん返信
+3
-0
-
87. 匿名 2024/04/22(月) 07:40:07 [通報]
>>70返信
需要=供給の状態にする前に購入欲が冷めたら大損するから
そのケースとしては、たまごっちが有名。本当に欲しい人は転売ヤーから買ってもらうようにする方が企業からすると安全なのよ+7
-2
-
88. 匿名 2024/04/22(月) 07:42:53 [通報]
たまごっちの悲劇返信
あの大ヒットおもちゃ、実は大赤字だった…? | 神奈川トスバックtosbac.co.jp先日、おもちゃ屋さんを通りかかったところ、 とっても懐かしいものを見つけました。 そうです、たまごっちです。 90年代後半、「たまごっち狩り」なんて言葉が生まれるほどの 社会現象にもなった伝説のおもちゃです。 現在でも次々と新しいバージョン
+1
-0
-
89. 匿名 2024/04/22(月) 07:44:03 [通報]
>>76返信
用意に想像できて草w
ちなみに私は「うん、わかった、おやすみ」ですww+12
-3
-
90. 匿名 2024/04/22(月) 07:47:23 [通報]
>>25返信
再販しても前回と同じパターンになると思うよ
みそきんもそうだったし+1
-0
-
91. 匿名 2024/04/22(月) 07:57:55 [通報]
>>1返信
そもそもこういうのって希少価値とか話題性のためだったりで売り上げに貢献するほどのものじゃないよ。たくさん作ったら意味がない。
失礼ながらコスメトピで人気なのになんで廃番になるの?って聞くくらい社会性無いかも…
ちなみにコスメの廃番は大抵原料調達の問題ね
まー主の気持ちに寄り添うとすれば、そもそもプレミアモノ自体争いのもとだから作らんで良い!って思う+1
-0
-
92. 匿名 2024/04/22(月) 07:59:06 [通報]
自称プレミアムブランドのレクサスなら絶賛発売中です!返信+0
-0
-
93. 匿名 2024/04/22(月) 08:10:08 [通報]
>>57返信
チェルシーは、どうせもう忘れられてるし…て過小評価してたんかな笑+1
-0
-
94. 匿名 2024/04/22(月) 08:11:28 [通報]
>>20返信
なんなのこれ😂😂😂+4
-0
-
95. 匿名 2024/04/22(月) 08:12:15 [通報]
赤字になるから返信+0
-0
-
96. 匿名 2024/04/22(月) 08:15:26 [通報]
>>9返信
胸焼けしそう…+1
-1
-
97. 匿名 2024/04/22(月) 08:16:33 [通報]
>>38返信
それが転売ヤー撲滅のための有効手段。+1
-0
-
98. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:08 [通報]
>>9返信
なぜみんなメロンパンが好きなんだろう+3
-0
-
99. 匿名 2024/04/22(月) 08:34:29 [通報]
>>97返信
普通に買ってる人もダメージ甚大じゃんw+1
-1
-
100. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:22 [通報]
>>1返信
中古市場でのプレミア化が、そのキャラやジャンルのブランド形成の一部を担うからでは?
プレミア価格がついてるのなら、一般には知名度のない商品でも「界隈では人気なんだな」という説得力が出るし
企業側が何もせずとも広告宣伝になる+0
-0
-
101. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:10 [通報]
人気商品を廃盤にするのはよくわからない返信+0
-0
-
102. 匿名 2024/04/22(月) 09:02:50 [通報]
>>87返信
今は予約注文とか受注生産があるね
注文時点でクレジット登録必須にすればより確実
たまごっちの時代とは単純比較できない+2
-1
-
103. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:11 [通報]
企業が最初からプレミア謳って販売したものは増産しないよ返信
予想に反して転売横行によってプレミア化しちゃってるものについては企業も何かしらの対応しても良いとは思うけど、
そうなってから動くとなると数ヶ月とか時間がかかって、企業が再販出来る頃には欲しがってた人は皆転売で買っちゃってたり、興味失せてたりして売れないリスクがあるから何もしない判断も懸命だと思う。+0
-0
-
104. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:43 [通報]
>>103返信
賢明です、失礼しました。
まぁ懸命でもあるのかもだけど。笑+0
-0
-
105. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:17 [通報]
>>26返信
カードの価格後で弄られるとか、コレクターいなくなるからお金大量に出す人居なくなってカード自体が終わるよ…+4
-0
-
106. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:42 [通報]
>>4返信
意図してそうしてる場合もありそうだし、実際、製法とか材料調達が大変だから定番化は無理ってのもあると思う。それも含めてプレミアなんだと思う。+0
-0
-
107. 匿名 2024/04/22(月) 11:11:18 [通報]
自分の好きな歌手のツアーグッズでこんなの絶対みんな欲しがるやつじゃん返信
みたいなのに限って初日の販売数時間で売り切れたりして補充なし
転売屋が見ても売れそうってわかるみたいで余計に激戦
長年活動してたらそれくらいわかりそうなもんなんだけどね
そういう商品をツアーごとに出して来たりするからわざとかな?て思い始めて
ウンザリしてきてる
スタッフアカウントも毎回品切れごめんなさいて何度謝ったら学習すんだろ+0
-0
-
108. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:15 [通報]
>>1返信
たまごっち でぐぐって調べて見ると詳しく出てくる。
全国レベル爆発的超人気商品といえど、誰の手にも渡るほど大量生産したらどうなるかという前例がある。+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する