ガールズちゃんねる

18歳成人について行けない

180コメント2024/04/23(火) 23:08

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 23:49:04 

    専門学生の娘がいますが、何かと18歳は成人だから!と主張してきます。
    確かに法律上は成人ですが、なかなか割りきれません。
    許さない親が悪いかのように言われますが、18歳成人をどこまで受け入れられますか?
    今回は付き合って1年の彼氏と1泊旅行に行きたいと言われました。反対されても行くと言い張ります。彼氏は何度も我が家に来ていて誠実な子です。夫も好印象ですが、旅行は駄目といいます。法律上18歳から成人なので親としては出過ぎても行けないとは思うのですが悩ましいです。
    返信

    +90

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 23:49:45  [通報]

    余計なことしたもんだよね
    返信

    +331

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:08  [通報]

    返信

    +39

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:12  [通報]

    18歳成人について行けない
    返信

    +5

    -17

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:29  [通報]

    避妊具だけ渡す
    返信

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:35  [通報]

    好きにしてあげな。
    返信

    +10

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:39  [通報]

    その年齢がまだ子供だってこと、歳取らないと気付けないよね。
    返信

    +218

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:40  [通報]

    成人だろうが親のスネかじってるうちは親のいうこと聞け、って言う
    返信

    +277

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:41  [通報]

    専門学生の娘がいる年齢でガールズって、、、、
    返信

    +4

    -48

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:51  [通報]

    >>1
    個人的には学生のうちは親の管理下だと思ってる
    返信

    +161

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:17  [通報]

    >>1
    そう思うなら1人でやってごらんって独立を促す
    子供が同じ歳です
    返信

    +128

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:24  [通報]

    誠実な子が親が反対する旅行を強行突破するわけがない
    返信

    +147

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:52  [通報]

    >>5
    責任を持って育てられないうちに
    産まないように伝えておく
    返信

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:53  [通報]

    単に選挙権与えたかったような気がする
    でもまぁ実際18で働いて税金払っている子達大勢いるもんね
    返信

    +91

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:39  [通報]

    成人だからいいとか悪いとかじゃなく、責任が取れるのか取れないのかだと思う
    何かあったときに、責任取れるなら任してみればいいんじゃない?
    18なんてまだまだ子供岳ら、考えは甘いよ
    返信

    +58

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:47  [通報]

    >>1
    そんなに成人を主張するなら家を出て学費も払って自活しろって思う。権利を主張するなら義務を果たしてから。
    返信

    +134

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:47  [通報]

    >>8
    間違いない
    返信

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:58  [通報]

    18歳でというか、学生か社会人かで判断する。
    返信

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:08  [通報]

    付き合って1年で親とも交流あって尚且つ友達と行くフリして本当は彼氏と行くとかじゃないなら許してあげても良いと思う
    専門学生ならひとり暮らししてる子沢山いるし
    高3の18歳なりたてなら止める気持ちも分かるけど
    返信

    +44

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:19  [通報]

    ちゃんと責任を持ったセックスが出来るなら外泊もいいのでは?
    返信

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:20  [通報]

    成人とか関係ない自分で金稼いでから好きにしな
    って言う
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:23  [通報]

    >>1
    彼氏を呼んでコンドームの使い方を教えてあげないとね。
    返信

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:28  [通報]

    いつまで縛るつもり?それ20になったら許せるの?
    返信

    +10

    -21

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:29  [通報]

    何故彼氏と旅行に行くのはダメなのか、お友達とならいいのか?誰でもダメなのか
    子供が理解できるような説明しなきゃね
    返信

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:54  [通報]

    >>9
    何をいまさら
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:01  [通報]

    スマホ代も学費も自分で払ってるなら好きにさせたらいいと思うけど、例え20超えてても親の金で勉強して飲み食いしてるならまだ自由にはさせないよ。家族の一員として家事もしっかりやらせるし、最低限の連絡は絶対させる。
    返信

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:06  [通報]

    本当に誠実なのかもわからんもんね
    相手の両親に会うときだけ良い顔してるのかもしれないし
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:09  [通報]

    我が子も18歳、大学1年生です
    嘘ついて旅行に行かれるより、ちゃんと言ってくれるだけマシな気がする
    彼と面識があるのなら1泊なら許すかもな
    少数派かしら
    返信

    +44

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:15  [通報]

    こういうのって女友達複数との旅行ならOKなの?
    彼氏との旅行?ふしだら😡みたいな感じならとっくにヤッてると思うよ
    1人で旅行するらしく心配ならわかるが彼氏と一緒なら大丈夫でしょ
    返信

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:36  [通報]

    >>1

    成人って言い張るなら自分で生活しろなーとは思う
    返信

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 23:54:47  [通報]

    >>1
    彼氏誠実な子って言ってるけど、ほんとにそうなら親が反対してるなら今は辞めておこうって言うよ
    返信

    +75

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:04  [通報]

    旅行は良いけど
    その彼氏と会って一回話すべき
    だいたいカスなら
    すぐ分かる
    返信

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:10  [通報]

    彼氏作るのはオッケーで旅行はだめ???
    どちらにしてもやることはやってると思うんだけど旅行だめな理由が知りたい
    返信

    +12

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:17  [通報]

    彼氏が、旦那さんに旅行行ってもいいか聞きに来れるなら行かせれば?
    ま、普通はイヤだよね笑
    そのぐらいの度胸と責任があるなら行けばいいと思う
    返信

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:20  [通報]

    >>1
    酒が飲めないのに成人と言える訳無いわwwww
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:32  [通報]

    >>1
    旅行中にあなたおばあちゃんになるかもしれないわね
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:54  [通報]

    >>18
    専門学生らしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:12  [通報]

    >>11
    それ言われて19で出てった。家出だけどそっちが言ったんでしょうとしか。
    返信

    +16

    -7

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:21  [通報]

    そこまで成人って言ってくるなら、家から出て1人でやってみろって追い出しな
    自分の都合のいいとこだけ成人だから!って主張するんだよ
    返信

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:27  [通報]

    大人だと主張するなら、彼氏を連れてきて旅行の許可を取れって言ってみたら?
    返信

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:32  [通報]

    >>9
    歌のトピとか見たことない?70歳くらいの人がいるらしいよ!ビビるわ
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:34  [通報]

    >>9
    ガルちゃんの1番多い世代はアラフィフですよ
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:45  [通報]

    >>23
    これ疑問
    18という年齢でだめ?20になったらなぜか解禁?
    主達親自身もきちんとなぜだめか説明できないんだろうな 自分達すらよくわからす反対してる感じ
    返信

    +6

    -13

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:51  [通報]

    家からでてけ!!と追い出して、学費以外は自分で払って生活して貰う
    返信

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:53  [通報]

    泊まりでも日帰りデートでもやることはやると思うけど、親がそれを認めてしまってはいけないって気持ちの問題かな。
    返信

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 23:57:00  [通報]

    許さない派の人は自分が18歳の時も外泊禁止されてたの?
    彼氏じゃなくて女友達ならOK?
    返信

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 23:57:04  [通報]

    逆になんで女性の結婚できる年齢は16歳ではなく18歳からにしたのか。18歳は高校卒業して働き始める人も多いから?どうせならお酒もタバコもOKな二十歳を成人にしたら良かったのにね。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 23:57:27  [通報]

    大学なら「一人暮らしの友達の家に泊まる」で何とでもなるもんだけど、地元民しかいない専門学校だとそれできないのはきついかもね

    娘さんも「彼氏と旅行行く」って反対されるのわかってて真正面から親に直談判にいくのはちょっと幼くて知恵がない感じがするから、まだ親が心配するのもわかる気がする

    反対しても行くって思っておいたほうがいいし、行った所で避妊さえしてれば特に問題ない

    いちばん大事なところを話さずに、ただ駄目ってのは親もかなり逃げてる部分はある
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 23:57:54  [通報]

    >>36
    旅行しなくてもおばあちゃんになるよ
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 23:58:07  [通報]

    幼いねー。そんなことしたら家に入れないよ!!と言っておやり!!
    成人と言うなら自立しろ!!と家を追い出す。
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 23:59:32  [通報]

    >>46
    大学で一人暮らししてる時に、友達は本当にめちゃくちゃうちに泊まりにきてたし、泊まった事にしといてってのも何回もあった
    でもその親御さんから本当に泊まってましたか?って私に連絡きたことなんて一回もなかったよ
    返信

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 23:59:37  [通報]

    19の娘だけど、東京から四国までの1人旅行許したよ。凄い心配だったけど、ちゃんとその都度連絡くれる子だし真面目な子だから信じて見送ったよ。むしろちゃんとした彼氏が一緒に居てくれた方が安心だったかもしれない笑
    返信

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 23:59:40  [通報]

    >>23
    うちの親は20でもダメだった、ものすごくしんどかった。私はこどおばだよ。親のせいではないけど親がもっと緩かったら今頃結婚出来てたかも、とか思ってしまう
    返信

    +15

    -11

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 00:00:22  [通報]

    >>1
    うーん…
    18息子がいるけどね
    娘さんの親御さんがダメと言ってるのならうちの子は行かないと思うなぁ
    行きたい気持ちは分かるけど、まあ避妊とかもキッチリ出来る感じならね
    うちはもう子供自身にそういうのは任せてる感じだな
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 00:00:25  [通報]

    親の世話になってるうちはだめだ!って事なら彼氏つくるのも反対した方がいいよ。
    返信

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 00:00:31  [通報]

    >>19
    多分次からは友人と旅行行くと言うだろうね。
    返信

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 00:00:54  [通報]

    >>26
    同意です
    好きにしたいなら、家を出てからにしなよと思う
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 00:01:37  [通報]

    >>53
    同じくはたちてだめだった。
    その後爆発して男遊び夜遊びに目覚めたタイプ
    返信

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:02  [通報]

    >>8
    権利を主張するなら義務も負わないといけないね。
    普段の生活も親に甘えて面倒見てもらってるのに、権利だけくれくれ言うのはまだ子供という証明。
    私ならこの辺を本人に伝えて、ならばどうするかと話し合うかなぁ。
    返信

    +63

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:13  [通報]

    高校生なら反対するけど、専門学生ならなぁ…信じて行かせてあげたら?
    返信

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:48  [通報]

    何が起ころうとも、親を頼らず全て自分で責任取れるかどうかじゃない?実家に住んで親に頼り切って生活している以上は親の言うこと聞くしかないよ。親に束縛されるのが嫌なら一人暮らしでもすればいいけど、18歳なんて法律上は成人でもまだまだ中身は子供。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:59  [通報]

    子供扱いしてるのに嫌なら自立しろって矛盾してない?
    自立が可能な年齢であることは認めてるじゃん?
    はい、わかりましたって出て行っても文句はないってことだよね
    返信

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 00:04:22  [通報]

    >>57
    そこをモチベに大学受験の勉強しなかった本人のせいでもあるんだよね
    一人暮らししたいから、地元以外の難関大目指してる高校生は万といる

    返信

    +5

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 00:04:55  [通報]

    >>33
    旅行ってやることだけじゃないじゃん
    18歳の(あえてこう書くけど)子供ふたりで手の届かないところに行く。身の危険の可能性やトラブルに巻き込まれることだってある。そのあたりのリスクヘッジや自分たちが加害者になってしまった場合の責任がとれるのかどうか、こういった問題もあると思う。
    返信

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 00:05:00  [通報]

    >>14
    一番の狙いは年金でしょ?
    そのうち18歳から加入にするんだよ
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 00:05:10  [通報]

    >>62
    強行突破されて困るのって親側なんだけどねw
    返信

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 00:05:39  [通報]

    >>1
    愛は尊いとか言うと美しく聞こえるけど結局は性欲だからね
    それを親の反対を押し切ってまで我慢できないのは結局はまだ子供だってことだよ
    それに18歳成人は選挙の時に無知な人間を洗脳して投票させるためためだよ
    返信

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:23  [通報]

    >>64
    んでそれは何歳で解禁になるの?
    年齢が基準って書き方だよね。年齢と中身は比例しないんだけどな。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:45  [通報]

    >>64
    そしたら女友達とでもダメってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 00:08:12  [通報]

    >>1
    彼氏が親公認で家に来る関係なら彼に言ったらどうかな?
    娘さんがゴリ押し?な気がするから彼は反対されてるの知らないかもだし
    やんわり、まだ旅行は心配なのよ。くらいで誠実な彼氏なら分かるんじゃないかなぁ
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 00:08:28  [通報]

    >>1
    きちんと話してくれてるからうちなら許す。
    ホテル着いたなど、簡単に状況報告をLINEするようには約束して貰うかな。
    これで反対しきってしまうと間違い無く、次は嘘付くようになるから。
    嘘付いて行かれて事件、事故とか対応が遅くなりそうなのが嫌だから。
    あとそれは娘さんのお小遣いでやりくりなんだよね?
    旅行行く、お小遣いくれは許さない。
    また彼氏に殆ど出して貰うも許さない。
    返信

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 00:08:46  [通報]

    何かと18歳は成人だから!と主張してきます

    そういうところがまだまだ幼い証拠なんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 00:08:56  [通報]

    >>68
    私は主さんではないし年齢をくくりとしてません。
    そこは年齢に関わらず普段の立ち振る舞いや思考の成熟度合いを見て都度家庭ごとに決めていくことなんじゃないですか。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:10  [通報]

    >>1
    一人暮らしして親の援助受けずに自分で金稼いで自立してから、好きなことしろって言う。それが出来んうちは子どもだと言う。

    旅行好きにすればいい、金は自分で。

    避妊はしっかりしろと、万一妊娠したら中絶、学生だからと。学校中退するならその金返せとも言う。責任しっかり負えるならやればいい。

    返信

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:40  [通報]

    >>69
    子供はいないけど私ならそう考えるかな。
    なんで同性ならOKなのかわからない。
    身の危険、自分で全ての責任を取れないこと=まだ旅行にいくべきではない
    という考え
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:49  [通報]

    >>2
    決まるの早かったよね
    少年法改正の方が先だと思うけど税収upのために早く動いた感じがする
    返信

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:51  [通報]

    18歳成人でも学生で自立して生活できる所得が無い内は異性と外泊はダメでしょう。親は許さなくてヨシ。これは建前。
    本音は嘘も方便、二人だけじゃなくてグループや仲間で行くとか上手い言い様もあるのに、ばか正直にわざわざ親に心配かけて外泊許可を取ろうとしたり反対を押しきって強行を宣言するって要領が悪い子だね。面通し済みでも娘親は娘が何歳でも交際相手に丁重に扱われるのか心配するもんなんだよ。しっかり社会人の男になって世帯を持てるようになるまで待っていたら、それはそれで結婚しそびれる可能性大って親だってわかっているでしょう?察してはいても妊娠にだけは気を付けな、で無事に家に帰って来ることを黙って信じて待つ親もいるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 00:11:15  [通報]

    親がそういうの許さないタイプって分かってからは嘘つくようになって嘘つくのか普通になっては罪悪感なんてなかったな。
    信用されてないし正直に話しても無駄だって諦めた。怒られるのも面倒。あーこれも怒られるだろうなって危険回避でなんでも嘘つくようになる。
    正直に話すなんて幼いねなんて書き込みあるけど、私からすると素晴らしいことだよ。
    返信

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 00:11:23  [通報]

    >>67
    専門学校生が彼氏との旅行を我慢することのメリットを示せなかったら、マジで頭悪い高校のクソ校則と一緒だよ
    中途半端に強豪ぶってる部活の規則とか
    おかしな部分で縛られてるから、集団で悪いこととかするじゃん  

    自分で考えることを管理側が楽だからって、遠ざけて禁止禁止のスタンスだと、結局人としての仕上がりがうまくいかない事のほうが多い
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 00:11:24  [通報]

    付き合って1年でもう親も公認の彼なら別に良くない?
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 00:12:38  [通報]

    >>73
    子供ふたりで

    って書いてるじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 00:12:50  [通報]

    >>75
    え、高校の卒業旅行も反対の親とかやばすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 00:14:20  [通報]

    >>74
    学校中退するならその金返せとも言う。責任しっかり負えるならやればいい。

    相手の親からも言われるけどね。相手からすると避妊に応じなかったふしだらな娘さん。こっちからすると避妊しないくそ男。よそから見ると目くそ鼻くそ。
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 00:20:34  [通報]

    自分で稼いでから好きなこと理論あるけれど、この親は高卒で働いていてそれなりのお金を家に入れていても、親の「なんか不安」って気持ちだけで、いろんなこと反対されると思う 
    入社半年で一人暮らしするなんて何事?とか結婚にも彼氏のスペック凡人程度だとおそらく反対してくるだろう
    もっといい人がいる、この人だと苦労するよとか何とか言って
    返信

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 00:21:19  [通報]

    絶対に避妊しろと餞別代わりにコンドームを2人に渡せばいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 00:27:46  [通報]

    >>76
    横、税金取る為が一番の目的でしょうね
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 00:27:49  [通報]

    >>51
    私の友達もそれやっていて、ウチに朝早くに友達母から電話がかかってきてバレた事ある。私がトイレ中に電話が鳴って何も知らない私の母が出てしまい「◯◯さん?来てませんよ?」て答えたことから大事になった。「泊まったことにしておいてね!」て気軽に拒否権なくお願いしてきておいて「もう!なんで上手く誤魔化してくれなかったの!?」とか詰められても知らんがなって思った。
    私の父母は時折怪しんではいたけど詮索してきたことは無かった。私の事を信用してくれたのだと思うから、嘘ついて彼氏とラブホに泊まったりしていたけどやめて、遅くなっても必ず家に帰るように自分からなった。中でも夫は一番優しくて親心も理解してくれていたから社会人になってからも外泊は婚約するまで夫がしたがらなくて必ず当日中に家に着くように帰してくれたな。そんな夫だから結婚に反対される訳がなかった。やっぱり賢い紳士のデキる男はそつがなくて老若男女問わず人付き合いがスマートで違うわ。
    返信

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 00:29:17  [通報]

    >>1
    しょせん法律は他人が作ったモノ。
    最終的にはあなたが決める。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 00:29:50  [通報]

    成人式は20歳でやりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 00:33:05  [通報]

    >>87
    いや、一人暮らしの私の家だから固定電話あるにせよ、間違えて家族の誰かが電話にでちゃうとかそんなシチュエーション皆無なのよ
    友達の親は私への連絡手段が実質ないし、逆に一人暮らしの私を友達がうちにご飯食べにおいでとか泊まりにおいでって誘ってくれた時に、いつもありがとうねって言われたら「どういたしまして〜」って言うくらいのもん
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 00:33:39  [通報]

    なんか感覚ズレすぎててワロタw
    18で外泊制限してる家庭なんてあるんだw
    どんなお嬢様だよw
    返信

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 00:35:30  [通報]

    >>9
    若い親の可能性もある
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 00:36:56  [通報]

    >>91
    娘が30過ぎたあたりになって早く結婚してくれ…と手のひら返すパターン
    返信

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 00:39:00  [通報]

    それ成人とか関係あるの?
    そもそも18なんて一人暮らししてる人も山程いるんだから旅行ぐらい許可する親もいるよね
    それでも禁止するならそれなりの理由を提示しないと納得してもらえないのも無理ないよ
    何でも言いなりに出来る年齢でも無いんだから
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 00:40:07  [通報]

    大人だというなら自活したらいいよ
    学費払ってもらってるうちは年齢関係なくある程度親のこと聞くものだと思う
    それが嫌なら独り立ちしたらいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 00:44:14  [通報]

    >>92
    18歳の母親なら若くても40歳前後
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 00:44:44  [通報]

    >>7
    さすがに18歳は子供じゃないでしょ。身体は大人だし
    返信

    +6

    -10

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 00:46:54  [通報]

    >>96
    若くなくて草
    そもそも18やはたちくらいで子供作ってる親が子供にこんなこと言えないだろうから50過ぎてると思うわ
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 00:47:33  [通報]

    >>1
    駄目というのをセットに、他人を利用して嘘付かない事もきちんと躾しておいて下さい。
    これが出来ないで駄目という親が1番駄目。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 00:47:56  [通報]

    高校3年生が成人とかさあり得なさすぎる
    本当、うち高2の息子がいるけど全然子どもだよ?!
    何するにも親の許可とるし、学校で禁止だからバイトもしてないのでお金稼ぐ能力もない。
    ちょっと勉強できるようになった小学生と何も変わらないのに成人ってwって思ってしまう。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 00:49:43  [通報]

    >>23
    個人的には23歳だな。
    返信

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 00:53:08  [通報]

    >>93
    手のひら返しなんて、まだそれなりに考えや事情がありそうなものだけれど、こういう場合は親が今ある事実のみ、目先のことしか見えてなくて、長い人生においての見通しつけて生きていないからどうしようもない
    頭が弱いから、悪気もないので、何故子供が反抗しているのかも一生理解しないし、つける薬もない
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 00:57:03  [通報]

    >>69
    子供はいないけど私ならそう考えるかな。
    なんで同性ならOKなのかわからない。
    身の危険、自分で全ての責任を取れないこと=まだ旅行にいくべきではない
    という考え
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 00:58:30  [通報]

    >>78
    ネットで知り合った人と会ってたけどそれも言ってなかったな
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 01:53:17  [通報]

    >>4
    髪の毛トゥルントゥルンでうらやましい!
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 02:11:14  [通報]

    >>1
    18歳は〜などと稚拙な言い分しか用意できないうちは、国が成人と認めたとしても親の保護下にあるべきであり、異論は認めない。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 02:46:05  [通報]

    責任も取れないうちから失敗したら大変なことになることを推奨する人の意図がわからない。
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 04:14:06  [通報]

    >>1
    成人しても親からしたら子供はいつまでたっても子供です。
    子供のすることに応援したり見守ることも大事だけど、時には反対するのも親の役目だと思う。なんでもかんでも賛成するのは違うのかなと思います。
    娘さんにきちんと話して理解してくれたらいいですね。
    彼女の親がそう言ってるならやめとこうって言える彼氏だったら誠実なのではないかなと思います。

    うちもちょうど専門学生の娘がいて、娘の彼氏がなんだかクセありでいろいろ悩んでます。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 04:38:52  [通報]

    都合良い成人だよね。中途半端な成人の法律。成人したけどこれは18歳で良くて、これは20歳じゃないとダメ。政府は言いっぱなしで丸投げだよね。成人年齢を迎える親が一番大変だと思う。完全に責任をとるには中途半端な年齢の子達の「もう成人したから」は、単なる都合の良いわがままに付き合わされてる感じにしか伝わってこない。18歳で成人って言うなら、全て責任取らせれば良いのにと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 04:40:48  [通報]

    言うことを聞かない子供っていくら言ってもわからない。自分で経験してみたり痛い目見ないとわからないとこあるしなあ。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 04:40:53  [通報]

    >>28
    少数派だと思う
    返信

    +4

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 05:03:03  [通報]

    >>3
    良く分からないね
    どっちにしろ18で医師免許とか取れないし
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 05:03:53  [通報]

    >>1
    自分のお金で行くの?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 06:14:36  [通報]

    >>69
    子供はいないけど私ならそう考えるかな。
    なんで同性ならOKなのかわからない。
    身の危険、自分で全ての責任を取れないこと=まだ旅行にいくべきではない
    という考え
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 06:31:13  [通報]

    >>14
    投票率が低い方が自民党は与党で有り続けるからね。
    母数は大きい方がいい。
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 06:31:44  [通報]

    >>19
    自分も学生時代は彼氏がいることは隠して好きにやってたから、ちゃんと彼氏いること話して旅行に行きたいなんて真面目な子だなと思ってしまった
    というか18歳で一人暮らししてる子なんてやりたい放題だろうに旅行駄目なの?っておもう
    返信

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 06:40:06  [通報]

    東京で18歳で1人暮らしなんてしてる子結構稀だよ...
    1人暮らししてるなんて家庭に問題がある子とか。
    18歳、やる事やってると思うけど、親が彼氏との旅行をokできる歳ではなさすぎる。
    18で専門なら中卒だよね?
    返信

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 07:02:32  [通報]

    >>117
    早生まれなら18歳になった途端に一人暮らしになるよ
    私、そうだったもん
    ちゃんと高校は卒業してから、大学生になったしw
    2年になるギリギリまで18歳だったよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 07:05:28  [通報]

    >>109
    ひとつも大変じゃなかったけれど
    社会的になんの混乱もないじゃん
    家庭内で親子間の話のすり合わせができないのは、その家の問題であって、成人年齢引き下げとは関係ない
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 07:26:52  [通報]

    >>29
    今30半ばですが、友達と大学生の頃まさにそういう話してたのを思い出しました。
    外泊禁止とか言われても昼でも夜でも日帰りでも、ヤッてんのになんの意味があるん?てみんなで笑い話にしてた。
    彼氏ともちゃんと合わせてくれてて高校生じゃないなら、私は許します。(うちの子どもはまだ園児ですが)
    女同士で避妊の話は絶対するけど。
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 07:28:14  [通報]

    社会人になって、独立するかお金を家に入れたら自由だと思う。学生で実家にいるうちは自由にはならんやろ
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 07:48:37  [通報]

    >>1
    あなた子供しばりあげてないか?
    例えば門限うるさいとか
    返信

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 07:51:55  [通報]

    >>53
    私の知り合いに箱入り二人いるけど、1人はきっちりちゃんと遊んで30半ばで結婚。もう一人は20代で結婚しないと訳ありになると言って焦って結婚出産したけど今まで遊んでなかったから子供置いて遊び回ってる。離婚して子供は父についた。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 07:52:14  [通報]

    >>100
    親は幼稚だと思っていても、社会は犯罪を犯した時に、もう18歳なら自己で社会的責任とれよって話なのよ
    保護者と一般社会との意識の乖離を埋める制度でもあるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 07:53:07  [通報]

    >>8
    あまり厳しすぎるとこどおばになるよ
    同級生がみんな自由奔放親が好き勝手に生きてるのに自分だけ門限うるさいとかたまったもんじゃない
    返信

    +5

    -10

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 07:53:50  [通報]

    >>45
    気持ちの問題だろってことが子供にも分かってるから成人してることを持ち出してくるんだろうね
    さすがに高校出てるんだから彼氏と旅行くらいよくない?と思う
    仕事の合間をぬっての旅行もいいけど学生のときの開放感たっぷりの旅行はもう取り戻せないよ
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 07:54:06  [通報]

    >>1
    普段から年齢のわりに子供扱いされている(と本人は感じている)ことが不満なんだろうね
    まあ何かと「18歳は成人だから!」と主張したり、反対されても行くと言い張るような態度がまだまだ子供なんだけどw
    大人として振る舞えば大人として扱われるものだということを教えてあげたら
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 07:59:01  [通報]

    >>9
    荒らしてるガル男どもだって結婚してりゃそのくらいの年代の子供がいてもおかしくない連中ばかりだからね。

    ガルの若い世代は年上ガル子たちにも寛容だよ。

    年齢のこといちいち引き合いに出すような野暮天はやめときな。粋じゃないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 07:59:42  [通報]

    異性との旅行なんて自立して家出てから行け派がけっこういて、ガル民の来歴がなんとなく透けて見えるな
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 08:15:31  [通報]

    >>117
    自分の周りに勉強して外に出る人が少なかったって事がその視野の狭さに繋がってるのわかるかな
    進学校行ってたら、当たり前の事なのよ
    就職もほとんどの人が地元の実家から通うとかって感覚ないし
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 08:16:10  [通報]

    >>124
    犯罪とか自己責任なのはわかるんだけど(そもそも18歳未満でも犯罪は犯罪だし)ATMすら使った事ない、まだ財布の中身だって親が管理してる子どもが成人ってなんだかなぁ〜って感じよ。
    契約出来ちゃうなんて怖すぎるもん。
    返信

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 08:17:21  [通報]

    >>1
    別に娘さんの肩持つわけじゃないけど、旅行に行ったらとか関係なく、彼氏がいるって時点で避妊云々は気にしても仕方ないのでは?

    旅行がダメな理由はちゃんと説明できてる?
    娘さんは何をどうしたらOKになるのか交渉しに来てるのに、主さん夫婦は拒否ありきで話しが進んでいて、その決定を子どもだからという理由だけで従わせようとしているように見える

    旅行に行ってほしくない気持ちはよくわかるけど、もう頭ごなしに拒否したところで従う年齢ではない
    だったらお互いが納得できる落とし所をとことん話し合うしかないと思うんだけど
    話し合う事もせず、親の決定ありきの態度は子ども扱いの典型じゃないかな?

    じゃあ自立しろって言う人いるけど、実際自立するってなったらそれこそ縁切られて一生会えなくても文句言えないくらいの大人になってるって事を忘れちゃいけないよ
    捨てるつもりが捨てられるのは自分達だから

    だからって何でもいうこと聞けって事じゃないけどね
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:59  [通報]

    >>130
    あ...東京なのでわざわざ地方に出る子が居ないんです。
    東京が1番偏差値高いし。
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:38  [通報]

    >>14
    選挙の年齢、18歳からなら上も70歳までとかにすればいいのにね。

    本当は納税してる人にしたいけど、
    そうすると人権がうんぬんいわれそうだし、
    年齢で下は制限あるなら上も制限しなくちゃいけないと思う。
    返信

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:21  [通報]

    >>133
    医学部進学とかってみんな自宅から通える所に行かれてましたか?
    海外の大学への進学などももちろん進学校出身なら周囲にいるよなって想定して話をするものだと思うんだけれど
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:29  [通報]

    >>133
    横だけど都内に住んでたら地方から進学で上京してくる一人暮らしの18歳なんていくらでも見るでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:32  [通報]

    >>131
    今って子離れできる親の年齢が上がってる気がする。自分が18の時はとっくにATM使ってたし、財布の管理なんてもっての外だったし。海外の人からしたら不可解みたいだね、向こうは早くから子どもも個人扱いだから
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 08:34:04  [通報]

    >>113
    横だけどバイト代とか使うんじゃないかな

    個人的に嘘つかれるよりいいかなーとは思うけど、モヤモヤする気持ちもわかる
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 08:35:53  [通報]

    成人してようが、学生で親の世話になってるうちはダメに決まってる。
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:18  [通報]

    >>107
    責任は取るしかない、成人してるんだからさ。取れるわけないって親が言っても、法律では成人だから責任は本人にある
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:46  [通報]

    >>117
    何で中卒??高校卒業してからの専門じゃない??
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:33  [通報]

    今思えば自分が二十歳のころもまだまだ子供だったな〜って思う。
    でも社会に出て恥かいて、まだ世話焼きたい親の目をかいぐぐって、世間を知って大人になってくんだよね。
    主さんの気持ちもよく分かるから、反対姿勢はそのままで良いと思う。あとは勝手にするでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:43  [通報]

    >>2
    何でこんなふうにしたんだろうね。
    働かせた納税?選挙権与えて票が欲しいとか?
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:54  [通報]

    >>9
    ババアばかりで嫌だよね
    返信

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:31  [通報]

    親の立場で言うと、親の家に住んで親に学費払ってもらってるなら言うこと聞くべきだと思う。
    昔学生だった立場で言うと、私は18歳から一人暮らししてた専門学生だったので毎週末彼氏の家に泊まりに行ってたし、旅行も行ってた笑
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:16  [通報]

    >>38
    学費とかどうしたの?辞めたの?
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:06  [通報]

    >>63
    難関大学しか一人暮らしできないのも変だけどね。私は資格取りたくて専門だったけど、地元にないから一人暮らしだったよ。
    大学しか一人暮らししちゃだめなの?
    返信

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:50  [通報]

    >>117
    高卒ですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 09:26:42  [通報]

    >>97
    精神はまだまだ子供だよ
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:16  [通報]

    >>134
    選挙権に上限を与えるには改憲が必要じゃないかな?

    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:38  [通報]

    やっぱり成人は20歳ってイメージ強め
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:46  [通報]

    >>146
    家だけ出たとしても、、って感じだよね
    イキってるだけに親も感じただろうし、家出されても学費打ち切るような親ってかなり稀だと思う

    コメ主が高卒就職組なら家出てもおかしくないし金銭的にも親は安心だろうけどね
    大学なり専門なり、親が金を出して学生やってる内はデカい口叩かない方がいい。一人暮らしの為の資金よりもめちゃくちゃ高い金出してくれてるんだから
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:12  [通報]

    そのうち、嘘ついて友達とお泊りするとか言って彼氏と泊まりまくる様になるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 09:45:22  [通報]

    >>91
    学生のうちに妊娠したら大変だからって気持ちは強いだろうね
    知り合いに早く孫欲しい〜!って言ってる人が居て、当時大学生だった娘さんが「子供できた!」って言ったらどうする?って聞いたら学生の内はやめてほしい。なんの為に大学行かせてるのか…って返答だった
    他の大学生の子持ちママさん達も、性別関係なく学生のうちは許せないよねって言っていたから仕方ない部分はある

    旅行行かなくてもセックスしてるだろうけど旅行で開放的になって…みたいな要らん妄想してる親や、娘の清廉性願ってる親は嫌がるんだろうな
    旅行くらい別に良いとは思うけどね
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:59  [通報]

    >>63
    その一人暮らしって親に全額負担させるの前提で考えてるよねそういう子達って
    子供の性格次第ではあるけど早めに現実見られるように学費は全額出すけど生活費はいくらまでしか出せないとかいくら以上は自分でバイトなりして稼いで払えって言っとかないと後々揉めると思う
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:22  [通報]

    今の18歳の親世代も普通に高校卒業したら彼氏いてやることやってる世代じゃないの?
    なんで旅行がそんなに気に入らないんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 10:06:54  [通報]

    >>1
    成人式は今でも20歳
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:01  [通報]

    >>1
    親の援助(金銭面や家事など)を受けてる間は、親の言うことを聞くのは当然だと思います。
    自由には責任が伴う。
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:42  [通報]

    なんでこんなことしたんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:52  [通報]

    >>1
    娘さん心配なのもわかるけど反対すればするほど悪い方へ行くからね
    「私の人生じゃないしあなたの人生」ってことで前置きが必要かも
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 11:51:18  [通報]

    ふわふわした女の子同士より、しっかりした彼氏と行く方が安全じゃないかとさえ思ってる。
    だけど、その家なりの方針があるだろうから、お互いにしっかり本音で話し合いしたら良いんじゃない?
    なぜ彼氏と旅行がダメなのか、何を心配してるのか、何を疑っているのか、自分の本音を告げてみたら良いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:37  [通報]

    >>1
    でも18の時は友達と行くって嘘ついて彼氏と行ってたなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 13:26:43  [通報]

    >>7
    まあでも精神年齢な人によると思うんだ
    若くても大人びた人はいるし...
    返信

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:10  [通報]

    >>1
    娘の生理の日に行かせるのは?
    「許可はしただろうが」と言ってみては?
    返信

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:30  [通報]

    高校卒業していて18歳だったら「友達の家に泊まりに行く」とか嘘をついて、彼氏と旅行くらい行くよね。私だけかな?
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 14:26:48  [通報]

    旅行しなくてもやってることはやってると思うけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:40  [通報]

    >>2
    成人しててもアダルトな仕事には出演できないよね?それが心配
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:20  [通報]

    >>131
    財布の中身だって親が管理している子供が成人だなんて〜
    はさすがにやばすぎ
    18で社会においてある程度契約の意味を理解できるように、徐々に独り立ちできるように育てようとしないのって結構酷い
    親としての責務果たせてないよ
    こんな親の所有物状態の子供が一気に世に放たれると思うと恐ろしい
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 15:35:53  [通報]

    >>161
    確かに
    旅先でナンパされちゃってモテたと勘違いして酔わされてみたいな方がやばい可能性
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:08  [通報]

    >>147
    親の説得がしやすい
    やりたい事(一人暮らし希望)への真剣さが伝わる
    親以外の周囲からも応援してもらえる可能性
    国公立の学費の安さや、難関大目指すことで、ワンランク下の大学の特待生・給付型奨学金制度を利用して進学する事が可能になるので費用面での現実性がある
    親を頼らず貸与型の奨学金を利用しても給与の良い会社への就職の可能性が広がるため、自身での返済見込みがつけやすい
    などの理由は一般的にはあると思う

    専門学校への進学で学費も生活費も出してくれる親には普通に感謝するまで
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:31  [通報]

    >>28
    大学生ってのがボーダーなんじゃない?
    高校生ならダメって言うし
    一人暮らしの学生なら、知らぬ間に旅行行ってるだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:27  [通報]

    働いてるならオッケー
    働いてない学生の身分なら無理!
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:36  [通報]

    >>1
    「大人なんだから妊娠でもしたら家から出て行け」でいいのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:26  [通報]

    >>23
    社会に出て自立してたらOK
    実家に居ても家に生活費を入れてきちんと家事分担してたらOK
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:45  [通報]

    自立してないなら許す必要なし。
    避妊だって失敗する確率あるわけで、その一回の失敗で妊娠することもあり得る
    ってか結局のところ男がやりたいだけなんだからさ
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:22  [通報]

    自分を振り返っても18才なんて選挙権あっても何も分かんないし働いてないし子供です。区切りもいいし20才で良かったのに。凶悪犯罪は大人なんだしどんどん名前と顔は公開してください。
    昔は15才位で刀を渡されて元服したんだけど「何かやらかしたら自分で腹を切りなさい」という意味です。今は15才でそんな覚悟無いし、15才位でお嫁行ったし。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:19  [通報]

    18歳はまだ子供
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:35  [通報]

    >>107
    自立していない段階では親にかかってくるのがほとんどだと思うし、男性は働いていないと相手の親が出てきてもほぼ逃げて、女性の心身が傷ついて終わることがほとんどでは。
    背負うリスクが対等とは思えない。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 07:30:59  [通報]

    >>1
    親の管理下にいるのが嫌なら、成人してるんだから働いて家を出なさい
    健康保険も、これから年金も自分1人で払いなさい、自活して余った貯金を使うほど旅行に行きたいなら行きなさいって言う
    今はまだお金の重みが「おこづかい」だよね
    本来もう成人したら親に扶養義務はないけど、大学もあるし、なにより心配だから過渡期として一緒に暮らしてる、親じゃなく彼氏と暮らしたとしても、なんでも自分の自由には暮らせない、誰かと暮らすにはそれぞれ妥協が必要で、今は経済的に面倒見てる分、旅行にも口を出させてもらうって話をする
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:52  [通報]

    >>144

    複数端末使ってのひとり人芝居乙!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード