ガールズちゃんねる

レポート書くのが辛い

133コメント2024/04/22(月) 22:51

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:46 

    この4月から大学生になりました。

    レポートを書くのがとにかく辛いです。
    週に1回、A4 2~3枚のレポートを出します。

    〇〇について考察せよ、〇〇について述べよ。
    箇条書き禁止。

    みたいなものです。
    レポートの書き方的な本も読みましたが、よく分かりません。

    高校の時はレポート等書いたことも無く、大学生になって突然書けと言われても…と困っています。

    レポート辛い皆さんは励まし合い、得意な皆さんはコツを教えてください!
    返信

    +47

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:19  [通報]

    文系?理系?
    返信

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:38  [通報]

    レポートってなに?
    知りません
    返信

    +2

    -25

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:53  [通報]

    レポート書くのが辛い
    返信

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:02  [通報]

    学生ってのはそういうもんだ
    諦めろ
    返信

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:04  [通報]

    AIを使え
    返信

    +9

    -23

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:29  [通報]

    理系の1年生なら正解があると思うからそれ書けばいいよ
    返信

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:40  [通報]

    >>1
    レポートってあのレポートのこと?
    返信

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:48  [通報]

    >>1
    反対にレポートで済んだら楽勝じゃない?
    回りくどい言い方で伸ばしたらいいんだよ
    あと、コピペ
    返信

    +53

    -28

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:50  [通報]

    レポートの書き方忘れた
    引用ばっかりしてた記憶がある
    返信

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:04  [通報]

    レポート用紙の線を全く無視してレポート書いてる人がいて強者だなと思った。
    返信

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:07  [通報]

    病棟看護師だけど毎週勉強会があってレポート提出必須だからしんどい
    全部サービス残業
    返信

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:18  [通報]

    高校生の頃に小論文の練習はしなかったの?
    返信

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:18  [通報]

    大学一年生なら頼むからガルちゃんなんてやらずに同級生とか先輩にきこう ここに入り浸っては行けないよ
    返信

    +86

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:23  [通報]

    ただ書くだけの苦痛なレポートってなんなんだろうね。レポートでだいぶ睡眠時間削られてたなぁ。だいぶと時が経った今、どんなレポート書いてたかさえ覚えてない😇
    返信

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:30  [通報]

    高校と同じことやってても仕方ないしね
    何度か書いていたら慣れるよ
    勉強も毎日の暮らしも楽しんでね
    返信

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:09  [通報]

    就活はもっと大変
    ガクチカとか
    卒論なんてリポート100枚はいくよ?
    返信

    +9

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:12  [通報]

    励まされて書けるようになるなら苦労しない。
    調べろ。
    返信

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:13  [通報]

    初めて入社したところでもレポートがあって、業務内容は好きだったけど、その時期が来るたびに辛くて辞めた
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:26  [通報]

    大学にライティングラボみたいなレポートとか卒論の作成支援をしてくれる機関ないかな?
    提出前に教授宛に添削依頼のメールを送ってもいいかもね。あとはサークルに入って先輩に相談とか。
    返信

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:28  [通報]

    東海林です
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:32  [通報]

    こういう人が仕事バックレるんだろうな
    返信

    +3

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:50  [通報]

    レポートって
    高校で理科の実験の時とかに書かされなかったっけ?
    返信

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:12  [通報]

    初めてのレポートの時に
    「高校生の読書感想文じゃないんですよ」って教授がみんなに怒ってた
    初めはそんなもん
    先輩に教えて貰いながら頑張ろう
    返信

    +43

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:13  [通報]

    >>1
    先輩だけどレポートなんて楽なほうよ
    そんなんで辛いなんてほざいてたらこの先生きてけないよ
    返信

    +9

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:20  [通報]

    >>9
    引用文献とかじゃなくてただのコピペならダメでしょ
    下手したら単位もらえなくなるかもよ
    返信

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:28  [通報]

    小学生に「自由研究しなさい」
    高校生に「小論文を書け」
    大学生に「レポートをかけ」
    新社会人に「市場調査してこい」

    こういうの、まずやり方を教えろって思うね。事例を多く挙げて。
    返信

    +64

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:32  [通報]

    この4月からってまだ3週間…
    夏には慣れるんじゃない?
    がんばれ
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:06  [通報]

    >>27
    自ら学べよー
    返信

    +7

    -12

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:09  [通報]

    履修間違えたのなら一旦その授業の単位切る事も考えたほうがいい
    入学当初にモチベ高すぎて非効率な授業とるのは1年前期あるある
    他学部も単位なる授業とか、友達と一緒の授業とかもっといろんな視野で後期の授業とったほうがいい
    返信

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:11  [通報]

    そのうち慣れてくると思うので、頑張ろう!
    私のおすすめは最初に授業の内容をまとめたものと、自分がそのテーマについて考えていることや、気になったことを書くことです。私はそれで頭が整理されて書きやすくなりました。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:34  [通報]

    自分の苦手なことはコレなんや。って知るための時間と思って乗り切るのはどう?笑

    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:48  [通報]

    ここまでまともな意見がなくて草
    ガル民は大卒が少ないから、ここで聞いても無駄だよ
    返信

    +9

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:48  [通報]

    起承転結があれば充分よ
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:04  [通報]

    >>24
    うちのこがやたらと得意でなんで?って聞いたら「事実を書けばいいだけ」と。感想文より簡単だって言ってた。
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:21  [通報]

    全然関係ない本でも読んでおくと繋がって使えるなってことあったよ
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:40  [通報]

    >>1
    初年度だから慣らしで2.3枚だよ
    学年上がるとそんな枚数じゃなくなるから
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:27  [通報]

    基本的に ですます調 を使ってはいけないよ!
    大学生にもなって、〜だ。と〜ます。を混ぜて書いてるお馬鹿さんがいる…
    返信

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:30  [通報]

    序論  自分がこのレポートでなにについて述べるか宣言
    本文  引用or参考文献を根拠としながら自分の意見を述べる
    結論  自分の意見のまとめ

    こんな感じだよね?意外とシンプルにわかりやすく書く方が先生に好まれた気がする。困ったら先生に直接相談してみるのもありかと!
    返信

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:34  [通報]

    でも今は書き方とかスマホで調べれたり参考にできるやん。だから昔より楽なのよ。
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:54  [通報]

    >>1
    教授に提出したレポートの評価は?他の生徒と話したり対策したりしないの?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 22:47:19  [通報]

    レポートより美術館とか行って感想文とか書くの苦痛だったな。小論文は得意だけど読書感想文は苦手なタイプだったから。友達はいないのかな?同じ講義取ってる友達がいるならどうやって書いてる?って相談するか、サークルとか部活入ってるなら先輩に聞くのもありだよ。もしくは教授に相談するかね
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 22:47:25  [通報]

    構成とか書き出しがわからないとかなら
    これこそチャットGPTに聞いてみたら?
    内容を聞いて丸写しは何の為にもならないからやめとけよー
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 22:47:40  [通報]

    >>27
    ネットにhow toが転がってるからね
    返信

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 22:47:55  [通報]

    みんな自分の話ばっかりで不親切だね 
    返信

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:27  [通報]

    高専生はほぼ毎週レポートでヒーヒー言ってる。2本とかある週や試験期間中に提出やら。
    とりあえずやり倒しているみたい。
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:25  [通報]

    >>6
    AIだいたい分かるよ
    AIっぽい文章の癖がある
    あと結構しれっと事実と異なること書いてきたりする
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:43  [通報]

    つらいよね。高校の時とはまた違う勉強だよね。でも自分の考えをまとめていくって後々とっても役に立つよ。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:45  [通報]

    >>4
    一緒に行きたい…やっば♡
    返信

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 22:50:25  [通報]

    AIを活用!
    丸写しじゃなくAIが作った文章に自分の考えを織り交ぜる
    返信

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 22:50:41  [通報]

    >>9
    なんでコレこんなにプラスなの?
    1年のレポートって卒論のためのウォーミングアップだからレポートだろうとコピペなんか絶対ダメでしょ
    返信

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 22:51:22  [通報]

    >>20
    その教授のゼミに所属してるとか、もしくは卒論ならともかく
    普段の授業のレポートごときでいちいち添削依頼なんかされても困るよ
    大学生なら自分で調べてやってみるくらいしないと
    大学生ならレポートはもちろん、テストも長文筆記が多いし、いやでも数こなしてなれてくしかない
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:18  [通報]

    >>1
    大学図書館で学会誌の短報を2,3読んだら
    分量配分とか書き方がわかるとおもう
    あとサークルの先輩とかに過去のやつをみせてもらうとかね。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:45  [通報]

    ネットで調べる、大学の図書室で関連書籍を読む。問題提起、自身の意見をまとめるなどなど。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:25  [通報]

    >>1
    レポートの軸をしっかりすること。何を書きたいかというテーマに沿って必要な資料を集めてまとめ、最後に調べたことに対する自分の意見を添える。
    横道にそれたり、テーマとは無関係な話にしたりしない。あと誤字脱字だけは絶対にしてはいけない。指定されたフォーマットがあれば必ず守る。

    以上、レポート添削してる立場からの意見です(理系)。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:00  [通報]

    >>1
    うちの娘と全く同じ状況
    レポート+慣れないパソコンのタイピングで苦戦してる
    返信

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 22:55:36  [通報]

    >>9
    コピペ検索ツールがあるからコピペはやめた方がいい
    普通にバレて呼び出しくらうし成績つかずもう一回授業を受ける羽目になる
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 22:55:46  [通報]

    >>20
    毎週のレポートでそこまで固く考える必要はなくて
    課題に対して必要な項目が押さえられていれば
    そこまで厳しく添削されることもなくて、
    自習と書き方の練習みたいなものだから。
    あとは考察でもう一歩深く調べてみるとかね
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 22:56:13  [通報]

    >>40
    でも昔の人達は手書きだから書く枚数少ないでしょ
    パソコン世代は書く枚数が全然違うからね
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 22:56:40  [通報]

    >>4
    ポケモンは定期的に新たな扉を開かせるキャラが現れるわね
    返信

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 22:56:51  [通報]

    >>1
    私も栄養学科だったけど、実験のレポートばかりで本当にいやだった
    レポート書くのすごく苦手
    忙しい学年の時は、毎週4回はレポート提出の授業があった
    本当に思い出したくもない
    愚痴ばかりになってしまったが、とにかく頑張れとしか言いようがない
    辛いよね、本当にレポートとか書くの、、、
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:10  [通報]

    >>51
    確かにね
    私は提出されたのチェックする側なんだけど
    コピペと引き伸ばしは基本的に分かるよ
    コピペはチェックツールが発達してるし

    一年生ならある程度は見逃すけど、見逃せない程度と判断すればそれで単位認定に影響するマイナスをつけることもあるよ
    返信

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:35  [通報]

    参考文献がない時は辛い
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:57  [通報]

    高校の時なんて大体みんなレポート書いたことねえよ
    頑張れ
    そのうち慣れるわ
    返信

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 23:00:16  [通報]

    レポートを書くのを慣れさせる事が目的なんだから始めの頃は特に上手に出来なくてもいいんだよ
    自分で考えて書くことが重要だよね
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 23:00:33  [通報]

    >>59
    うちの大学は昔も今も卒論は4万文字だけど
    現代のほうが書く枚数多いとかあるの?
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 23:01:49  [通報]

    慣れだよ
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:41  [通報]

    レポートってどういうタイプのレポートなんだろうか
    学術系のちゃんとした形式が求められるやつだったらネットで先行研究を調べるといいよ
    いくつかの論文読んだらなんとなく書き方わかるから
    大学のデータベースとかGooglescholarとかで論文調べられるよ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:53  [通報]

    ガルちゃんに現役大学生ってどれくらいいるのかなw
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:36  [通報]

    箇条書き禁止なんて当たり前じゃんと思うんだけど
    わざわざ注意書きするってことはやる学生が多いのかな

    SNSが発展して短文しか書けない学生が増えたのかな
    返信

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 23:04:14  [通報]

    >>1
    慣れる。最初は「筆者」とか「前述」とかなれなくて起承転結もうまくいかないけど、その内2000字を1時間で書けるようになる。それが大学生。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 23:04:54  [通報]

    授業のノートとったら、いつもじゃなくていいけど後から短いまとめ文を作るとよい。要約文。
    とにかく文章化する作業に慣れるところから。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:28  [通報]

    厳しいコメ多いけど、気持ちはすごく分かるよ
    私も大学生の時、レポートが1番いやだった
    テスト勉強さえしてればよかった高校生が懐かしく思えたくらい、苦痛だった
    特に、実験のレポートはすごく書くのが難しかった
    説明したり原理書くのに、言葉がうまく出てこなかった
    四年生まで全く慣れることなく、いつもレポートに追われてた
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:49  [通報]

    >>57
    盗用や剽窃に関する注意ってオリエンテーションで言われてるはず

    高校の時って全然レポート書かなかったっけ?
    大学のそれとは違うけど、テーマの考察について意見し合ったり少しはした覚えがあって、今でいうディベートの練習だった気がするんだけど
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 23:08:06  [通報]

    >>70
    これは実際ある
    段落分けの仕方、句読点の使用、口語の不使用
    あたりを全然認識してない学生もいる
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 23:09:40  [通報]

    参考文献読んで要点をメモアプリに箇条書きにしておくと良いよ
    レポート書こうと思ってパソコンに向かうとできない時間が苦痛だけど、電車移動中とかに少しずつ文章を組み立てるようにしたらまとめるときかなり楽になる
    スマホに打ち込みだとスラスラ書けたりするし
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 23:10:19  [通報]

    >>1
    数年前の自分を見てるようだ
    わかるよわかるよ!!大学に入った途端レポートの連続であわあわするよね
    周りはちゃんと書いてて自分だけなんで書けないんだって焦ったりしてたなあ

    最初は、本当に落としちゃいけないやつ以外はいくつか捨てたりしてた(最後の選択ね笑)けど、大抵の教授はよほど厳しい人じゃない限り様式だけ守ってれば内容なんて薄くていいのよ
    ただしwikiのコピペとかはバレるけどね

    とにかく自分が馬鹿になったつもりで、進次郎構文とまでは行かないけどそれくらいのレベルでいいからあえて簡単な部分を深掘りしたりして文字数稼ぐ笑
    で、ちょっとクスッとさせてやろう、とか遊びを入れると少しだけ楽しくなってくるから

    レポート締切前は徹夜したり精神的に追い詰められがちだけど、それで限界くるくらいだったら一旦諦めるのも手(医療系とかだったらごめんね)

    がんばれ!!
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:48  [通報]

    >>3
    ポケモンで出てくるじゃん
    ゲームボーイ買ってもらえなかったの?
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 23:12:59  [通報]

    今年大学生の子とは全然違うかもしれないけど20年前法学部だったわたしもレポート苦しんだなぁ
    ほとんど毎日図書館に入り浸って調べものしてコピーして検索してってしてた
    苦しみすぎて夢にまで出てきたもの笑
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 23:13:01  [通報]

    レポートって、慣れるものなの?
    結構レポート多かった学部だと思うけど、最後の最後まで慣れなかったよ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 23:14:44  [通報]

    >>66
    レポートの話だよ?提出回数も文字数も全然違う
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 23:16:17  [通報]

    適当にググって文章コラしたら?
    バレるけど
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 23:16:56  [通報]

    >>80
    慣れは正直言って大きい
    数こなすとペースがつかめてここまで書けばOKだな、だから時間はこのくらいかけようとか、逆算ができるようになる
    逆算ができないとどの位の労力注ぎ込めば良いのか分からないからひたすら消耗することになる
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 23:18:08  [通報]

    レポートも苦しいけど
    とにかく実習系の授業は1回も休まず出席することが大事だよ。
    レポートに囚われて欠席すると取り返しがつかなくなることが
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 23:19:01  [通報]

    >>6
    最悪カンニング扱いになるヤツ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 23:21:13  [通報]

    >>81
    提出回数は分からないけど
    私の時代はレポートは簡単なので2000文字、普通ので4000文字が多かった
    文系の話
    今ってもっと多いの?
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 23:22:15  [通報]

    >>83
    それが最後の最後まで本当に掴めなかったんだよ
    本当に頭悪いのか容量が悪いのか分からないけど、みんなスラスラ書けるようになる中、私はずーっと考えてた
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 23:25:07  [通報]

    大学のころ、実験の授業がすごく苦痛だったのを思い出した
    原理理解するのでさえ精一杯なのに、それをレポートにまとめなきゃいけないなんて
    理解するのでやっとな内容を、文章で表すなんてさ
    理解まではできても、言語化なんてスキルはないよって思いながら書いてた
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 23:25:12  [通報]

    自分も最初は何を書いたかわからなかった
    取り敢えず書いて締切日までに提出しとこうで出してた
    そもそも提出しない、提出期限を守らない、指定されたレポート様式を守らないをしない
    ネットの情報は参考程度にしてコピペはしないだけで最初は十分だと思う
    この最低限すらしない奴がいるから相対的にいい学生に見える
    返却されるときに全体や個別のアドバイスがあると思うからそれを参考にして少しずつ慣れていったよ
    同じレポート課題をした周りの人にレポートを見せてもらっても学びになると思う
    最初から完璧なレポートを求めてないから大丈夫だよ〜

    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 23:30:58  [通報]

    >>86
    多いよ
    今は教授はもちろん助手や外部講師の先生達も授業のレポート提出は必須、毎回提出がいる場合もある
    4000文字くらい普通だし、参考文献を必ず使うとか先行研究の引用も絶対とか統計データを入れるとか縛りも多々
    昔は全員の先生達が提出を求めるってなかったんでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 23:31:05  [通報]

    >>1
    月曜日からうっすら頭の片隅で
    準備しておく。
    AIとかに逃げると5年後苦労するよ。
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:44  [通報]

    >>87
    この慣れのスピードは人それぞれ
    考えを言語化することの得意不得意だから頭の良い悪いだけでもないのが難しいよね
    すごくいろいろ考えてるんだけど文章にするのが苦手って人がいたり、なんとなくでやたらまとめるのだけは上手い人がいたりなんだよ

    ただ一つ言えるのは「頑張って自分の言葉で書いた」レポートは、読んだ人には分かるよ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:48  [通報]

    >>1
    私はイタリアで大学生やってた時には毎週全部イタリア語で論文や本を課題として何十ページも読み(時には英語もあって泣きそうになった)、講義もめっちゃ早口のイタリア語で50%も理解できればいい方、テストも自分の書く論文も論文発表も全部イタリア語で、それが専攻と副科2つの同時進行で、更にはイタリア語とドイツ語でドイツ語を習ってて死にそうだったよ。

    全部母国語で通せるのはそれよりも全然楽だと思ってやってみて。
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 23:39:58  [通報]

    >>90
    へーそうなんだ
    教えてくれてありがとう
    私もそんなレベルが低い大学ってわけではなかったけど、そこまで厳しくなかったね

    レベル関係なくどこの大学もそうなら、今の学生さん大変だね
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 23:41:44  [通報]

    苦しみながらも頑張って書いてるうちにだんだん書けるようになりますよ。努力とはそういうもんです
    うちの子も週に2、3個のレポートを頑張ってました。少しずつ上手く書けるように、時間もかからないようになっていきました
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 23:47:38  [通報]

    >>27
    得意だったな今思えば
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:32  [通報]

    >>94
    履修は今でも抜け道あるし、情報戦とかくじ運に負けると大変な事になるのは昔も今も一緒だと思う

    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 23:57:00  [通報]

    >>1
    レポート書き方講座みたいなん、ない?

    私が通っていた大学には無かったけど、今働いてる大学にはあるよ。1年生には好評らしい。
    担当者によると、回数を重ねる毎にレポートが上手くなるらしいから、主の大学にも講座がないか調べてみては?(無料)
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 00:03:35  [通報]

    仕事でインシデント書かなきゃいけないんだけど
    chat gptのアプリに助けてもらいながら書く予定…
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:57  [通報]

    >>1
    ChatGPTに草案作ってもらってちょちょっと直せばいいじゃんー
    私の時はそんなのなかったから羨ましいよ
    返信

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:56  [通報]

    うちの娘も大学1年生
    先週さっそくレポート書いてたよ
    学生なら仕方ないと思って頑張ってとしか言えない
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 00:13:38  [通報]

    >>12
    看護師になってもまだレポートあるんだ
    大変な仕事してるのにその上レポートなんて…そりゃ辞めたくなるよね
    返信

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 00:25:50  [通報]

    >>1
    まじで、英語の勉強は後にして
    日本語の勉強すべき
    受験勉強は、偏りすぎてて良くない
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 00:34:28  [通報]

    >>12
    その勉強会主催してる側もサビ残で資料作ったり勉強会やってるんだよね。
    返信

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 00:47:03  [通報]

    >>4
    チリちゃんの圧迫面接は就活の思い出を蘇らせた
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 00:57:48  [通報]

    >>1
    レポートが書けないっていうのは書き方の問題じゃなくて、下調べや資料の精査が足りてなくて、書くべき情報の理解が足りてないことも多いよ。友達と参考文献の情報交換とかしてる?
    あと、過去の先輩のレポートで評価の良い物を手に入れて書き方のポイントをまねするのが早いよ。内容ではなくて、形式をまねするの
    返信

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 01:10:20  [通報]

    >>20
    小学生の宿題代行業みたいに、大学生向けレポート代行業ってこと?
    返信

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 01:28:42  [通報]

    >>1
    AIに書いてもらう

    ○○について考察してください って。

    教授とか、講師、箇条書き禁止って、バカなんですかね?
    箇条書きが一番人に伝わるのに。

    返信

    +2

    -8

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 01:30:42  [通報]

    >>91
    いや、いまや、会社もAI使いまくりだし
    面倒な集計計算も全部オフィス系ソフトにやらせるし。

    一生懸命勉強するのは良いことだけど
    意味の無いレポートに時間を費やすより
    将来必ず使うことになるAIの合理的な使い方を学習したほうが良い
    返信

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 01:40:10  [通報]

    >>109
    皆が期待してる程AIはまだ万能じゃない
    それを分かったうえでAIと自身の思考を使い分けて両立させられるならともかく、大学一年の最初からAIに丸投げする習慣つけちゃうと元コメの人の指摘通り5年後困ると思う
    返信

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 02:12:57  [通報]

    >>4
    関西弁
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 02:25:25  [通報]

    >>29
    このコメにマイナスばかりなのがガルらしい
    出来る人は、やり方が分からないことは自ら調べてモノにするよ
    教えてもらうまで待って良いのは義務教育の間だけ
    返信

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 02:36:52  [通報]

    >>35
    感想文の方が苦手だったから、私もレポート得意だったわ
    返信

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 05:06:24  [通報]

    業種によっては企画書をガンガン書かされるんだし、学生時代のレポート作成はきちんとこなしておいた方がいいよ。
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 05:50:49  [通報]

    ガルでしれっとレポートの課題を投げて反応を回りくどく少し柔らかな表現に書き換えてみたら?
    ひねくれてて教授に受けが良さそうな文書できそうwww
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 05:57:03  [通報]

    >>3
    うん。リポートならわかる
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 06:16:01  [通報]

    >>1
    同じです
    レポートの書き方が全然分からなくて行き詰まってる
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 06:24:07  [通報]

    >>1
    毎週は大変だよね💧わかります、、
    相談できる同級生や先輩はいますか?もしいれば共感してくれるだろうから、話してみた方がいいと思う
    あとはひたすら調べるか、チャットGPTに質問してそこから調べたり文変えたり(やりすぎはよくないけど)…するくらいしかないと思います
    しんどいだろうけど、まずは前期終了まで頑張ってください!夏休みが待ってるよ!
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 06:59:30  [通報]

    >>39
    そう!

    結論を充実させてね!はじめは箇条書きでもいいから書き出してみて。あとは脈絡を分かりやすく誤字脱字が無いようつなげてみる。



    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 07:04:27  [通報]

    企画書、プレゼン

    自身が主張する場は、しょっちゅうあるよ。学生のうちから慣れていこう!



    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 07:11:45  [通報]

    >>12

    より良い看護をめざし連携構築ために、課題点と改善策を提起する。

    資質向上のために必要不可欠ですね、頑張ってください!

    返信

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 07:28:57  [通報]


    理系、医療看護系はしょっちゅうある、て聞いた。
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 07:54:01  [通報]

    看護師だけど学生の頃も働いてからもレポートあり!
    分かる!しんどいね
    でもなんとなく書いていったら回数こなせば
    うまくかけるようなるとおもうよ
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 08:53:37  [通報]

    年々、子供達の学力が低下しているって言うし、読書感想とか見ても、あらすじをそのまま書いていたりするくらいだから、レポートの1つも書けないのも当然か…。
    取り敢えず、思うままに書く。
    ダメ出しされたら何がダメだったのか聞いてみて、書き直して再提出…これの繰り返しで、書き方なんか自ずと身に付いて来る。
    これが乗り越えられないなら、大学なんて分不相応だったって事。
    返信

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:12  [通報]

    >>1
    う~ん...考察系なら、思いつくままを、些細なことでもいいのでダラダラと、「空白を埋めるために」書けばいいのでは? なまじ構成とかを最初に考えたりするのは一番やっちゃいけない。
    ダラダラ書いてもし脱線したら「閑話休題。要するに私が思うにそれは...」と軌道修正して、時々段落を変える。要求される分量の9割方が埋まった頃合いで、「つまり結論としては...」と、強引に締めくくる。
    惰性と力業で、完成度はともかく何とかなるもんだよ。
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:09  [通報]

    >>12
    それが嫌で、コロナより前だけどうちの病院は勤続5-8年目が一斉退職した。その後に皺寄せが凄くなって更に中堅がごっそり退職。あまりの惨状に勉強会が無くなった。元からドクターに本末転倒なことしないよう忠告されてたけど看護部長がヴァカだから改革しなかった結果がそれ。
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 10:08:18  [通報]

    >>1
    昔と違ってPC上で手直しが簡単にできるのだから、まずは考察対象について何でもいいから書く。
    多めに書いて削り、支離滅裂な部分は上手く誘導してつなぎ合わせていけば、それなりの形になる。
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:55  [通報]

    企業・組織・団体等へのクレームだったらいくらでも書けるんだけどなぁ。あと上司への諸々の要望とか。
    「書きたい!」という思いが無いところを無理矢理書くのは読書感想文と同様難しい。
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:58  [通報]

    >>1
    今は受験で小論文とか書かないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:55  [通報]

    レポートの内容というか、構成(書き出しやまとめ方)がわからないんだよね?
    「レポート 書き方」で検索したら例文が出てくると思う。それを参考にするといいよ。
    多分、本よりもネットのほうが詳しく教えてくれると思う。
    箇条書きNGなら「まず〇〇した。次に~・・・」って書けば大丈夫。

    私も大学1年生で初めてレポートが出されたときに書き方がわからなくて、その先生に「レポートってどうやって書けばいいんですか」って質問したら、レポートの課題を聞いていなかったと勘違いされて説教&嫌味言われた挙句、書き方教えてもらえなかったことある。書き方を教員に訊くのはおすすめしない。
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:16  [通報]

    >>130
    優しい
    主じゃないけど、その通りです
    私も初めてのレポートで、構成が分からないし、高校まで書いてきた感想文とは異なる書き方だから何をどうしていいかわからない
    今YouTubeでレポートの書き方みて勉強してたけど、まだ掴めてなくて
    泣きそうです
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:01  [通報]

    >>4
    初代世代でいい大人なのにチリちゃん好きになってもーた
    一生ポケモン辞められないのかな。辞めなくてもいいかな
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 22:51:45  [通報]

    >>21
    「現場の東海林です!」
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード