ガールズちゃんねる

2600人の町に観光客140万人が殺到 インフラ維持の限界、高野山に「入山税」導入へ

134コメント2024/04/22(月) 21:05

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:16 

    2600人の町に観光客140万人が殺到 インフラ維持の限界、高野山に「入山税」導入へ - イザ!
    2600人の町に観光客140万人が殺到 インフラ維持の限界、高野山に「入山税」導入へ - イザ!www.iza.ne.jp

    今年で登録20周年を迎える世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する高野山(和歌山県高野町)で、町が観光客に課税する法定外税を令和10年4月にも導入する方針を示した。


    高野町の人口は昭和40年代まで9千人台を維持してきたが、減少傾向が続く。高野町の平野嘉也町長は、過疎化が進む中での観光地のインフラ維持の「限界」を訴えた。

    高野町では、救急搬送される人の半数超が観光客となることも。公費で公衆トイレを維持管理しているほか、オーバーツーリズムで問題となるごみの放置を防ぐため、町職員や業者が早朝から「ポイ捨てごみの最初のひとつ」を回収している。平野町長は「インフラを持続可能にするため、住民の方にかなりの負担をかけているのは事実」と話す。

    同町関係者によると、観光客の受け入れに不可欠な上下水道の維持管理費や、混雑する道路での誘導などのために配置する警備員の費用にはそれぞれ年間2千万~3千万円が必要だという。
    返信

    +139

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:01  [通報]

    比叡山もはよ
    返信

    +193

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:23  [通報]

    ボンジュール♡
    外国人ウェルカムだよ♡
    返信

    +0

    -48

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:27  [通報]

    外人からだけとってほしい
    返信

    +403

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:28  [通報]

    総理税もお願いします
    返信

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:33  [通報]

    入国税!滞在税!とれーい!
    返信

    +279

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:43  [通報]

    空海さま様
    返信

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:48  [通報]

    旅先汚すな外国人め。
    来るなら自分ちと思って来い。
    返信

    +257

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:16  [通報]

    >>1
    害人多すぎてどこにも行きたくない
    返信

    +219

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:34  [通報]

    高野山に何しに行くんだろ?ただの田舎なのにな。
    返信

    +4

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:39  [通報]

    八王子市の中学出身だけど、学校サボってフラッと行ける山だったのになぁ…
    返信

    +1

    -34

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:41  [通報]

    >>7
    宗教≒観光業≒サービス業

    だらね
    返信

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:46  [通報]

    イタリアも同じような問題を抱えてるみたいだね
    返信

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:53  [通報]

    一万円くらいとって良いんじゃないの
    返信

    +142

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:54  [通報]

    質の悪い観光客が多すぎる!
    返信

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:00  [通報]

    >>1
    観光客のせいでマイナスになるなら本末転倒だもんね
    返信

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:12  [通報]

    そんな、令和10年まで待たなくても来月からとかでもいいと思います!
    返信

    +163

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:31  [通報]

    >>11
    和歌山にふらっと?
    返信

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:36  [通報]

    >>12
    遺産をぶち壊すことは将来の資金源を失うことである
    返信

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:56  [通報]

    プチ度行くとめっちゃ外国人居るね

    私、昔から日本人に普通によく道尋ねられる人だけど
    いよいよ外国野方まで私向かってすっ飛んできて道聞いてくる

    地元感出してないよ私も旅先なのに
    中々困る
    返信

    +4

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:11  [通報]

    >>11
    多分、高尾山と間違えてる…
    返信

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:34  [通報]

    >>1
    日本人が国内旅行に行きづらいのおかしい
    返信

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:35  [通報]

    観光業は住民用のリソース使ってまでやるものじゃないんだから、ガッツリ税金とったらいいのに
    返信

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:39  [通報]

    どんどん取れば良いと思う。そもそも日本の山ってほとんどが神の山じゃない?マナーも大事。
    返信

    +92

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:50  [通報]

    >>1
    140万人も来るのすごいね。1人100円だけでも十分ペイ出来るね。導入急いだ方が良いかも。
    返信

    +85

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:26  [通報]

    寺社仏閣が信仰の場ってことを分かってない観光客が一番困る
    返信

    +96

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:26  [通報]

    花火大会とかも他県の人が大勢押しかけてきてどこも大変だよね
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:26  [通報]

    >>11
    大富豪?自家用ヘリとかで?
    返信

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:07  [通報]

    >>4
    外国人だけってか旅行者から取ればいいと思う
    地元民は無料で、よそから来た人からは金取るって海外では結構普通だし
    返信

    +183

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:09  [通報]

    エックスの空汰が修行したとこだっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:10  [通報]

    >>10
    戦国武将の墓見にいくんだよぉ!
    返信

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:14  [通報]

    令和10年??おっそ!
    返信

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:25  [通報]

    5千円〜1万円でも妥当だと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:54  [通報]

    金をもらうことは罪じゃない
    その価値を維持・存続させるためにみんなにご理解いただいて、適切なお金を貰う
    それでいいと思うけど
    返信

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:04  [通報]

    良いことだと思う。
    福岡の太宰府市も導入してほしいです
    観光客にうんざりしてます…
    返信

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:21  [通報]

    令和10年!?
    今年からでも取ればいいのに
    返信

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:41  [通報]

    >>9
    日本人も今は貧困化して海外で見かけなくなったけど10年ちょっと前までは世界中の観光地で大騒ぎして写真撮っていたんだけどね
    返信

    +9

    -12

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:03  [通報]

    >>26
    👱‍♀「ハハ、無宗教とかいって全部カルト扱いしてガルちゃんで宗教叩いてるくせに何いってんだジャパニーズ」
    返信

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:19  [通報]

    >>32
    遅いよ〜
    なぜに導入が四年後なんだ!
    返信

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:24  [通報]

    >>37
    タバコポイ捨てやら電車内で食べかす落とすやらマナーやばかった記憶
    返信

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:49  [通報]

    >>9
    わかるぅ
    返信

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:18  [通報]

    田舎町にそれだけ観光客押し寄せれば地元も潤うのでは?
    返信

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:19  [通報]

    あんな山深い不便なところによく行くなと思うけど、私もマチュピチュとか山深くて不便でも行ってみたいもんな
    山の中に突如現れる宗教都市とか惹かれるのはわからんでもない
    でも高野山の住人的には迷惑だろうな
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:36  [通報]

    免税やめたり入国税とかガンガン取ったりもせずにインバウンドとか意味不明よ
    返信

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:38  [通報]

    >>26
    それはそうなんだけど、アンコールワットだってサグラダファミリアだってモンサンミッシェルだって宗教施設だけど観光地化してるしな。
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:09  [通報]

    >>26
    山も寺も神社も日本人が大切に敬っている神聖な場所だという事を分かって欲しいよね。
    返信

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:11  [通報]

    京都が人いっぱい過ぎるからそこは避けて、寺社仏閣がある他の地方都市に海外観光客が訪れる傾向があるんだってね…
    うちも田舎だけど一応世界遺産のお寺があるもんで、最近やたらと観光客見かける、特にアジア系。
    え?こんな僻地に来るの?ってはじめは驚いたわ。
    成田からめっちゃ遠くてアクセス悪いのに
    返信

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:19  [通報]

    外国人観光客から取ればいいよ
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:23  [通報]

    海外も行けねえわ国内は外国人だらけだわ
    どこ行けばいいの?
    なんで気付いたらこんなことになってんの…
    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:31  [通報]

    >>29
    そうだね。日本人でも汚す人は汚すから。
    返信

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:00  [通報]

    >>11

    高尾ちゃうで。
    高野やで。
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:04  [通報]

    入山するのにお金取ってないの?
    それはすぐ取らないと…
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:38  [通報]

    >>44
    途上国には資金援助して観光客には免税だけじゃなく外国人向けのJRの切符とか大盤振る舞い、インバウンドで儲かっても賃金に反映されるとは限らなくて一般庶民はほとんど恩恵なしだもんな。
    返信

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:40  [通報]

    日本人は無料。外国人は1万円でいいんだよ
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:57  [通報]

    >>10

    紅に染められた真言宗のお寺は魅力ある。
    できれば精進料理も食べたい
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:05  [通報]

    お金取るの令和10年4月って遅くない?
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:12  [通報]

    高野山って女も入れるの?
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:30  [通報]

    >>4
    世界の観光地行くとその制度あるよね
    外国人だけ有料で自国民はタダ
    返信

    +48

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:33  [通報]

    >>49
    もう先進国なんかじゃないよね
    なんでこんな情けない国になったんだか
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:55  [通報]

    >>20
    どうした?
    酔ってる???
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:55  [通報]

    >>37
    自分たちが今までしてきたことが、その子供世代や孫世代に帰ってきただけだろうね
    今の日本人はAVやハメ撮りしか世界に誇れることがなくなった哀れな民族に成り下がって悲しい
    返信

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:01  [通報]

    八十八ヶ所お参りして、数年に一度高野山にお参りに行ってます。前回お参りしてる時に声のデカいガイドさんがいて嫌でした。今はそれ以上って事?嫌だなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:03  [通報]

    >>29
    アンコール・ワットも現地人無料だしな
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:06  [通報]

    >>26
    ほぼ乳でてるチューブトップや短パンサンダルで来る人種だもんな…
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:16  [通報]

    結構小さい山にも外国の人いたりするんだよね…
    なんだかね…
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:18  [通報]

    >>1
    これは真言宗門徒の金剛峯寺への参拝でも税金払わないといけないのか?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:55  [通報]

    もっと早く入山料取ろうよ、何で令和10年4月からなんだよ…融通聞かないなぁ
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 22:31:19  [通報]

    高野山の行き方難しくない?橋本からバス??
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 22:34:19  [通報]

    >>1
    日本は金持ち国家じゃないんだから外国人からどんどん金を巻き上げていくべきだ。
    入国税、空港使用税、他県に行けば入県税、宿泊したら宿泊税、食べ物屋に入れば飲食税、乗り物に乗ったら乗り物使用税、入国税なんかは1日幾らでカウントすればいい。
    返信

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 22:34:33  [通報]

    >>32
    今すぐ取りなさいよ
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 22:34:56  [通報]

    >>9
    なんであんなに来てるの?
    返信

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 22:35:06  [通報]

    >>10
    うたは真言宗だから、いつか行ってみたいと思ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:36  [通報]

    観光関連業者が定住すればいいのに。
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:23  [通報]

    >>35
    京都も導入してほしいです。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:49  [通報]

    >>9
    こうやって内需の国内旅行者の数を殺してるよね
    インバウンド偏重
    内需の方が経済効果大なのに
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:53  [通報]

    本当にどこに行っても外人ばかりでうんざりする
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:04  [通報]

    >>14
    旅行するほど金があるんだから一万くらいポン!と出せるはずだよね
    もっと取ってもいいと思う
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:49  [通報]

    >>17
    GWも始まるし、むしろ明日からでもいいと思います!
    返信

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:38  [通報]

    平日に行きたいんだけどめちゃくちゃ混んでるかな?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 22:51:50  [通報]

    >>57
    入れるけど、写真撮影NGのエリアがあるので注意。
    そのエリアだけは、スマホはバッグかポケットに入れて散策しましょう…
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:35  [通報]

    >>11
    フラッと高尾山へ行く中学生ってなんか健康的だ
    この話は金剛峯寺のある高野山で日本にとって大切な場所のひとつだから地図見て覚えとくといいよ
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:03  [通報]

    全然良いと思う
    ガンガン外国人観光客から取りましょう
    浅草もどこもかしこも取ったら良いわ
    勿論富士山も早く決めて外国人観光客から取りましょうよ
    忍野八海とか中国人めちゃくちゃに行動してるんだから
    ゴミ捨てたら罰金 公衆トイレも綺麗に使えないなら罰金

    あの頭に布巻いた人たちって洋式便座使えなくて上にしゃがむから便座割りまくってるって聞いたし
    どんどんお金払わせて欲しい

    そして二度と移民として来ないでください
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:29  [通報]

    >>31
    同志よ!あそこはテンション上がるぞ!(行ってきた)
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:21  [通報]

    >>6
    自国民には税金たんまり取るのに海外から来た人は免税のサービスがあるんだもん。入国税滞在税沢山取っていいと思う。
    返信

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:35  [通報]

    アホが山汚したらバチあたるだけやろ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 22:55:20  [通報]

    >>17
    必要性を理解する一方で信仰の自由や海外から参拝に来る仏教徒からお金を取れないって寺側が一部難色を示してるんだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 23:00:40  [通報]

    当然至極
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:30  [通報]

    入山税取るのは困難だと思うぞ
    だって富士山の場合は基本一本道だからゲート置いて管理できるけど、高野山は面でハイキング利用の山道も含めると多様な入山ルートがあるから。全てにゲート置いて常駐管理者置くのはコスパ的に非現実的じゃないのかな
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:04  [通報]

    >>18
    県内出身の私ですら無理や。
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:53  [通報]

    >>5
    総理血縁秘書税も導入で
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 23:07:26  [通報]

    >>14
    日本人観光客は数百円で外国人観光客は数万円でいいと思う免税されてんだし
    コロナ禍のGOTOの時みたいに証明書システム使って分けてほしい
    返信

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 23:07:44  [通報]

    >>9
    外国人は日本人が嫌がってる事を知らないのかな?外国人に頭下げてるのは観光業だけって気づけ。
    返信

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 23:21:04  [通報]

    >>17
    法律起草して議会の承認得て、(法定外目的税だから)総務省の認可得るのに1週間でできると思ってるの?
    返信

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 23:27:14  [通報]

    あー、あの小学校5年生の男の子をめった刺しにして賠償を一切しないあれがいる場所だよね
    空海が泣いてるよ…
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 23:32:03  [通報]

    >>1
    お墓参りの人はどうなるんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 23:37:57  [通報]

    >>4
    地域に還元されるなら日本人でも取っていいよ
    同じ市内に住んでる人だけ割引とかも良い
    返信

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 23:39:53  [通報]

    >>8
    もはや自分ちがめっちゃ汚いのでは…。日本の衛生感覚意識はめっちゃ基準高い。外国人はほんまに低いからな…
    返信

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 23:40:55  [通報]

    信心もない奴らが荒らしに来てるのと同じだから外人からはキッチリと金は取るべき
    そこは外人差別ではない、金があるから文化踏みにじりつつ物見遊山に来てるんだろ?ってスタンスでいいから
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 23:41:16  [通報]

    外国人観光客だけ取れば?
    そして全てのものを2倍に価格を上げれば良いのに。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:33  [通報]

    >>14
    なぜ一万とか数万円も取るのか?その必要性はないし、もしそんなに取るならぼったくりになる

    だってもともと高野山町の予算規模は全体で36億円、そのうち清掃や観光対策などにかけているのは現状2~3億円にすぎない
    現状予算では厳しいので増額するわけだろうが、もともと2~3億円規模なんだから増額するにしても何十億円も増額する必要性などなく、多くても追加で数億円規模で充分
    で、入山する人は100万人以上いるのだから、数億円確保するには一人あたり数百円弱で充分
    逆にそれ以上取ると観光コストを越えるお金が入ることになるので、法定外目的税は総務省の許認可制度なので認められないだろう
    返信

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:02  [通報]

    現地住民の生活を無視した観光公害が日本中で発生しているね。むしろ現地住民を見せ物小屋の猿程度にしか思ってないのが今の政府や財界だろうね。
    来年は何千万人の観光客だ再来年は何千万突破目標だって、本当に狂ってるとしか言いようがない。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 00:01:39  [通報]

    >>9
    というかトコジラミ怖くて行けない
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:39  [通報]

    やっとお金を取る頃には外人に飽きられてインバウンドも無くなって誰も来なくなりそうな予感がするわ。取るなら外人からだけ1万円くらい取ったら良いわ。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 00:33:48  [通報]

    >導入時期は令和10年4月を目指す

    やることが遅すぎ
    高野山駅と高野山に通じる道路に関所を設けて
    一人1000円ずつ取るよう条例をすぐに作れば済む話なのに

    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 00:45:28  [通報]

    白川郷のあたりもオーバーツーリズムというか観光客の出すゴミに困ってるとか見た
    入村料みたいなのは取ってそれで清掃したり管理する費用にあててもらってもいいと思う
    他のエリアとは仕切りやすいような場所はそういう費用も徴収しやすいしどんどん進めていったらいいと思う
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:12  [通報]

    高野山好きなんだよな〜。
    でも確かにすごい人で、昼食食べるのすら大変な状況。
    いつも車で行って、駐車場無料で停められたりするんだけど…いつもお世話になってるからある程度は仕方ないとは思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 01:04:16  [通報]

    世界遺産や文化財があるところはどんどんやればいい。軽装も軽装、サンダルで入山するやつもいるし山の恐ろしさを分かってない
    ゴミをその辺に捨てたり勝手に山小屋のトイレで寒さ凌いだりしてるんでしょ?日本を汚すなよ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 05:36:27  [通報]

    >>15
    日本に来るのは底辺ばっかりよ
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 05:37:46  [通報]

    >>103
    まず空港で入国税一人2万とってからにしてほしいわ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 06:14:33  [通報]

    南海線、空港を結んでるから
    ついでに来るのだろうね
    しかも南海が駅のパンフレットで
    高野山エリアに来てくださいと紹介、おすすめしてるのに、来たら来たで体制がとれないのか
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 06:16:21  [通報]

    近畿を韓国する外人って
    京都奈良和歌山のきれいにすべきとこを汚して意外と大阪で真面目なのが意味不明
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 06:17:49  [通報]

    >>111
    韓国ではなく、観光
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 06:36:55  [通報]

    子供の頃、高野山に親と行ったけど
    まだ世界遺産になってない頃だったので静かで、森林浴出来て涼しくて良かったわ
    キツツキのドラミングが聴こえて感動した
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 06:50:18  [通報]

    >>68
    橋本駅から南海高野線で極楽橋駅
    極楽橋駅から南海ケーブルカーで高野山駅
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 06:57:32  [通報]

    出入国税はいろいろ問題があると思うから空港前に関所を馬鹿みたいに作って通るたびに徴収すればいい。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 07:23:54  [通報]

    >>11
    私は県内に実家があって歴女だから中学、高校の時ふらっと行ってたよ。
    山の学校も高野山
    県外に嫁いでからはほとんど行ってない。
    夏休みに子供連れて久しぶりに行こうと思ったけど、今そんなに観光客多いのか。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 07:43:37  [通報]

    まずは宗教施設から税金取ろうよ
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 07:45:36  [通報]

    >>97
    花火大会の後とか見ると、どう考えても外人だけのせいではないけどね
    日本人だろうが人が集まると汚れる

    返信

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 07:49:42  [通報]

    インバウンドは入ってきているはずなのに景気が良くなっている感じがない
    観光業ならまた別?
    返信

    +2

    -0

  • 120. 名無しの権兵衛 2024/04/22(月) 08:11:25  [通報]

    私は高野山に行ったことがありますが、その頃も人は来ているものの山奥の静かな場所というイメージだったので、観光客が殺到していたとは思いもよりませんでした。
    外国から来る人たちにとっては、京都などはもはや定番化している観光名所だから、もっといろいろな場所を見て回りたいと考える人が多いのでしょうか。
    外国人がこういう碑を見たらどのような感想を持つのか気になります。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 08:17:49  [通報]

    >>15
    円安だから余計にね。。
    まじで自国の汚い文化や習慣で旅行しないで欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 08:20:20  [通報]

    >>118
    そういう日本人ならではの視点要らない。それが外国人擁護になり、外国人優先になり、日本人苦しめられるもとになった。
    実際トイレサニタリーボックスに中国人にトイレットペーパー積み上げられたり、日本の使い方知ろうともせず、知らずに入ってきて、日本のルール無視の外国人いっぱい見た。
    日本人にもバカいるけど、守ってるのが多数派。

    外国人擁護要らない。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:19  [通報]

    >>2
    比叡山は外国人そんなにいない笑
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:18  [通報]

    >>63
    昔バラエティ番組でタイ人に似てるとネタにしてた名倉がお金とられずに通れるか実験してたな
    なんか見た目だけで判断してたが今はどうなんだろ
    結果はお金とられず入れてた
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:53  [通報]

    >>15
    安いってだけで来るバーゲンハンターっぽいからね
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:03  [通報]

    私は高野山のふもとの生まれですが、和歌山に観光に来る県外の友達から和歌山観光で白浜と高野山 1日で回りたいんだけど?なんて聞かれます。
    高野山は、山上が町になっていて、聖域と宿坊、飲食店がそろった土地です。弘法大師の御廟。金剛峯寺などお寺、美術館などバスで回っても一日ではぎりぎりです。
    ちなみに 高野山から白浜に行くなら片道4時間はかかります。和歌山は南北に長く8割 近くが山 なので白浜と高野山は別日程をくむべきです。

    最近比叡山に行きましたが高野山のようなところを想像していたのですが比叡山は、延暦寺の中を見学して回る感じで食事処も1つしかなく歩いて半日でゆっくり見て回ることができました。
    逆に 比叡山のような感じで高野山に来ると戸惑われると思います。
    外国人だけでなく 日本の方でもマナーの悪い人はいます。
    最近は高野山でも英語が通じるところも増えていますが、町の人はほとんどが一般の方々なのでガイドのような対応を望まれても困ります。


    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:38  [通報]

    >>124
    あれ多分やらせだよ。カンボジア人にもタイ人にも見えない。白すぎるし目が小さいってタイ人にも言われてた。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:43  [通報]

    >>94
    えっ賠償してないの?お父さんお偉いさんなのに?お偉いさんだから?
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:32  [通報]

    近隣住民です。高野山てなぜかフランス人多い。めっちゃ多い。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 13:07:23  [通報]

    >>126
    ん?4時間で電車の話?高野山から白浜まで高速使ったら2時間20分だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:47  [通報]

    >>108
    そうね、本当の富裕層はコモ湖あたりでまったりしてそう。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:14  [通報]

    >>59
    30年間中国や韓国に日本の富や技術を垂れ流し続けているから。親中、親韓の売国議員と経済人の責任が大きいです。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:23  [通報]

    >>18
    まあでも関西空港からやってくる皆さんなら
    難波に泊まって南海で高野山ってそんなに不便では無いような
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:33  [通報]

    色々な有名人のお墓があって面白いよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす