ガールズちゃんねる

赤ちゃんの頃の記憶がある人

238コメント2024/05/02(木) 17:22

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 22:12:50 

    たまにいると聞くのですが、どう思いますか?
    もし、記憶があるという方は、くわしく教えてほしいです。
    返信

    +23

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:15  [通報]

    あるって言ったらここですら否定されたよ…
    返信

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:19  [通報]

    あるわけない
    そんな人に騙されたらおしまい
    返信

    +11

    -50

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:20  [通報]

    ねーわ
    昨日の記憶すらない
    返信

    +21

    -14

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:30  [通報]

    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:46  [通報]

    なんだっけ、生まれた時に桶の縁がキラキラして見えたみたいなこと書いてた作家
    返信

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:53  [通報]

    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:02  [通報]

    ベビーカーに乗っていておじいちゃんにりんごジュース🍎買ってもらった記憶があるよ
    返信

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:03  [通報]

    >>2
    そうなの?
    私肯定派だよー
    詳しく聞きたい✨
    返信

    +76

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:10  [通報]

    ムリムリ😅
    返信

    +1

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:10  [通報]

    2歳の記憶はある
    0歳は流石にない
    返信

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:17  [通報]

    酒飲んで忘れろ
    人間は忘れる事ができるから生きてんだよ
    返信

    +1

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:23  [通報]

    >>3
    こうやって全否定してくるんだよね
    そんなのは大人に聞いた話を自分の記憶と勘違いしてるだけだとずっと言われ続けた
    返信

    +56

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:40  [通報]

    >>3
    表現が面白いね笑
    返信

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:49  [通報]

    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 22:15:18  [通報]

    なぜそこまでムキになって否定するのか理解できない
    返信

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 22:15:34  [通報]

    初めて光を感じて、声出して泣いた記憶がある
    返信

    +50

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 22:15:57  [通報]

    >>12
    いつまでも過去のことに囚われてたくないよね
    返信

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:08  [通報]

    ある。
    目が覚めて誰もいなくて、どうやったら来てくれるかな?つまらないし、泣いたらいいかな?って思って泣いてみたら階下からお母さんがかけつけてきたのを思い出す。
    動けなかったからあれは赤ちゃんの頃の記憶だと思う。
    返信

    +122

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:14  [通報]

    3歳くらいからしかないなぁ
    返信

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:27  [通報]

    1歳半ぐらいまで銭湯通いだったんだけど、母が髪洗ってる時に銭湯で溺れて知らないお姉さんに助けてもらったっていう記憶があるんだけど、親に聞いた話を自分の記憶として覚えてるのかも。
    返信

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:27  [通報]

    ベッドに寝てて横の柵見てる記憶がある
    返信

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:36  [通報]

    >>16
    そうなんだよね
    だからそういう人には「信じないならもういいです」って心を閉ざしてるわ
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:02  [通報]

    >>17
    ほんと?
    返信

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:26  [通報]

    >>18
    覚えてる記憶が全て過去に囚われてることなの?
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:34  [通報]

    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:59  [通報]

    保育園で目が覚めたらなんかわからないけど泣いてて保育士さんがミルクもってきてこんなの飲みたくないって思ってるのに飲んでしまってた記憶ならある
    返信

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:03  [通報]

    流石にないなあ
    3歳の頃のならうっすらあるけど、それすらも親から聞かされたエピソードのイメージかもしれない
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:26  [通報]

    >>6
    三島由紀夫?
    仮面の告白にそんな描写があったような…
    違ったらごめんなさい
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:43  [通報]

    前にもガルで書いたけど、1歳と2ヶ月の頃の記憶ならある。
    でも場面の記憶。
    返信

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:10  [通報]

    >>9
    作り話だよー(笑)
    返信

    +3

    -20

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:19  [通報]

    30歳です。3歳までの記憶が未だにめちゃくちゃあります。両親も引くぐらいの記憶力なんですけど、でも全部自分目線で記憶があるから忘れたくないです。ベビーベッドから親を眺めてる目線、その時考えてたこととか普通に覚えてます。赤ちゃんって意外と考えてます!!!信じて!!
    返信

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:32  [通報]

    >>1
    あるよ。
    おとんに肩車されてるとき

    私がおとんの両目をふさいでつかまったから


    おとんが「おい、ガる子。目を押さえるな。見えんじゃろうが」って。


    その時おかんが微笑みながらこっちを見てたんだよ。

    写真もあるから。
    返信

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:39  [通報]

    幼稚園入るのすごい嫌だったなー赤ちゃんじゃないか
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:43  [通報]

    >>26
    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:44  [通報]

    あると思っていたけど、大人になってから自らの捏造??って思えてきた。

    産まれてすぐ、足に〇〇ベビーと輪っかをつけられるんですけどそれがすれてて痛いなって記憶がありました。

    でも、1、2歳ごろに自分の産まれた時の写真をみていて記憶を繋げていったのかなぁーって。
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:06  [通報]

    記憶あるよ。毎日同じことの繰り返しで飽きてた。大人の今と同じく考えてるのに発語ができなくてイライラしてたなー。みんな忘れてるだけで同じと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:41  [通報]

    >>29
    あ、そう!それ!ありがとうございます!
    桶ではなくて「産湯を使わされた盥のふち」でしたね
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:46  [通報]

    >>4
    5分前の記憶すらたまに失くすw
    返信

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:59  [通報]

    赤ちゃんと言っていいのかわからないけど、歩き始めたころ、手押し車を押してた記憶がある。
    歩けるようになったのと、自分が押すのに合わせて犬の絵が描かれた積み木みたいなのがカタカタ動くのを見て、「なにこれ!!めっちゃおもしろい!」て感じてた記憶。
    返信

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:26  [通報]

    >>2
    え、わたしあるよ
    個人的な考察だけど、記憶があるかどうかは2歳とか3歳とかのときに記憶を反芻したかどうかだと思ってる
    わたしは姉がいて赤ちゃんのときのことを何度も聞いてきたからその質問に答えてて、それに答えた「答えたときの自分の記憶」を覚えてる
    多分そのときは細かく覚えてて(細かく覚えていたことも覚えてる)、しゃべると大人がびっくりしてたからそのときの自分の気持ちも覚えてる
    でも夢みたいにしばらく経つと薄れてしまって、今は20代だけど赤ちゃんのときのオリジナルの記憶はない
    でもそれを思い出したときの自分の記憶は残ってる
    ダビングみたいな感じで、今は過去に何度も思い出したことだけを覚えてるって感じ
    幼稚園のときの記憶で『赤ちゃんのときのことを自分はよく覚えているのにどうして大人はそれを言うとびっくりするんだろう?』と不思議に思って「覚えてない」と嘘をついた記憶があるから、その時は多分細かく赤ちゃんのときの記憶があったのだと思う
    今は断片的
    返信

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:30  [通報]

    >>32
    ちなみにどんなこと考えてた?
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:53  [通報]

    >>42
    どんなことを考えてたのか知りたい!
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:59  [通報]

    >>37
    自分も子供の頃の記憶がけっこうあるからこそ子供がちょっと苦手なのもある
    子供だけど色々察してわかってるし考えてるよね
    返信

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:01  [通報]

    3歳頃なら覚えある人いるんじゃない?

    私の初の記憶(多分当時3歳くらい)親に尻を引っ叩かれてギャン泣きしてる記憶あるし
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:17  [通報]

    おばあちゃんの背中におんぶして散歩して貰ってた記憶はある
    手編みのピンクの帽子とケープを着せられて行くの(赤ちゃんサイズ)
    返信

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:20  [通報]

    >>24
    ウソ😜
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:41  [通報]

    >>45
    自己レス
    3歳は赤ちゃんじゃないね
    失礼しました
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:41  [通報]

    >>31
    貴方に聞いてないよ〜
    返信

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:50  [通報]

    2歳くらいならギリギリあるけど。隣の家の階段から転がり落ちてギャン泣きして、祖母が慌ててたのはおぼろげに覚えてるわ。たんこぶ出来てたって言う。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:00  [通報]

    あさりちゃんのとこにも書いたけど、アニメ終わりの1枚絵(また来週!みたいなやつ)があさりちゃんがあさり売りしてる絵で記憶の片隅に覚えていたんだけど、調べたらあさりちゃんのアニメが終わったのは1才だった そしてこのアニメの再放送はしてないらしい
    これが私の1番古い記憶

    次が2歳で赤ちゃんじゃないんだから食べ物を手で掴んじゃダメ!って母に怒られたけど、「2歳ってまだ赤ちゃんみたいなもんじゃん…」的な思考があって怒られるだろうけど手で思い切り食べ物をグチャっと掴んだ記憶
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:14  [通報]

    何回も書いてるけどハイハイ時期から記憶ある。
    後追いをするのは、赤ちゃんは姿が見えない=消えてしまったと認識するため(離れた場所に親が存在していると理解できない)と育児書には書かれているけど、全然そんなことはなく、きちんと理解できていたよ。その上で、離れると心細くて不安だから後追いしていただけ。
    トイレに行く親をおいかけて、うんざりした顔で「いい加減にして」というようなことを言われた記憶がはっきりある。
    母乳飲んでたのも覚えてる。
    返信

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:38  [通報]

    歩行器?(机ついてて歩けるやつ)に載せられてたけど、足の下に幕みたいなの付けられて歩けないようにされてイライラして怒ってた記憶はある
    でも歩行器だから1歳は過ぎてるのかな?赤ちゃんじゃないかも
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:04  [通報]

    >>26
    これ当時ガルでトピになってキ◯いキ◯いって言われてた記憶ある
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:42  [通報]

    ベビーカーに乗せられて耳鼻科に通ってた記憶はあるよ
    7歳離れた兄が横で一緒に歩いてる
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:44  [通報]

    >>17
    流石に嘘くさい
    返信

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:37  [通報]

    そんなはっきりしたものじゃないけど、家で青いチャイルドシートみたいな椅子に座らされてご飯食べてる記憶。
    たぶん1歳くらい。それだけ
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:49  [通報]

    ベビーベッドに寝てるんだけど姉が私の体をつねって来て痛いっていう思い出とつかまり立ちしてる時に父親が洗濯ばさみで私の手の指を挟んでくる痛みの思い出だけある
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:01  [通報]

    母乳飲んでる記憶ある。
    母乳飲みながら母と祖母が会話しているのを聞いていた。
    まぁ、でもやっぱり夢なのかな。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:11  [通報]

    赤ちゃんと言うかうちの子はお腹にいた時に
    「緑色の水の中にデカいクワガタがいた」って3歳の頃よく言ってたな
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:45  [通報]

    >>47
    あ〜良かった🤗
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:46  [通報]

    >>54
    理不尽w
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:55  [通報]

    >>54
    見つけたーw
    男性「産まれたくない」胎児の格好でリラックスする“おとなまき”が人気…
    男性「産まれたくない」胎児の格好でリラックスする“おとなまき”が人気…girlschannel.net

    男性「産まれたくない」胎児の格好でリラックスする“おとなまき”が人気… 【ストレス社会】胎児の姿勢で布に巻かれてリラックスする「おとなまき」が流行ってるらしい | まとめまとめ胎児の姿勢で布に巻かれながら寝る「おとなまき」というものが流行ってるとかw...

    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:02  [通報]

    >>26
    闇が深いな
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:11  [通報]

    言葉を理解できる年齢になった後での出来事や夢を赤ちゃんの頃の記憶や胎内記憶だと勘違いしてる人多そう
    返信

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:34  [通報]

    >>2
    私は雲の上にいた記憶を書いたら嘘扱いされてすごく馬鹿にされた。
    返信

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:42  [通報]

    >>42
    めっちゃ気になる笑
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:09  [通報]

    1歳3ヶ月の時の記憶ならある。
    母親が教習所に通うのに、教習所併設の託児所に預けられてたんだけど、すごく嫌で大泣きしてた。
    保育士らしき人に呆れられてる姿と、同じ歳くらいの男の子がきょとんと私を見てる記憶。
    実際、私があまりに泣き止まないから、母も教習2時間までにしてくれと言われてたそう。
    幼稚園児になっても、その託児所の前通るたびに「また預けられたら嫌だ」と身を潜めてたくらい嫌いだった笑
    返信

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:12  [通報]

    つかまり立ちができるようになった頃の記憶。
    母の嫁入り道具の箪笥に付いていた取っ手につかまり、頑張って立ち上がっていた。
    やっと立てたのに、近くで見ていた父親が私をからかい、私の服の裾を引っ張る。私は尻もちをついて座ってしまう…
    というのが一番古い記憶。
    返信

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:56  [通報]

    >>1
    赤ちゃんじゃないけど1歳の記憶ならある。
    まだ喋れなかったけど言葉は理解してたから頭の中では色々考えてた。
    1歳の頃に一時期だけ家庭の事情で保育園に預けられてた事があって(親に聞いたら数ヶ月しかいなかったらしい)そこでお昼寝の時間に寝れなくて1人布団の中で起きて手をいじりながら退屈だなーって思ってた。

    そしたら先生が何か物を取りに来て、その時に私が寝てなかったから手に持ってたハサミの持ち手の部分で優しくだけど頭をコツンと叩かれて寝なさい!と怒られた。

    心の中で、そんな事言ったって眠くないのに寝れるわけないじゃん!って反抗的に思ったのを覚えてる。

    なのにそのあと寝ちゃったみたいで先生に起こされて周りを見たらもうみんな起きてて「眠くないと思っても案外寝れるものなんだな」って思った記憶がある。

    返信

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:34  [通報]

    >>63
    みんなでやるんだw
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 22:32:09  [通報]

    >>41
    ほぉー!すごくわかりやすい
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 22:32:41  [通報]

    >>9
    ありがとうございます😊
    赤ちゃんの時にいつも見ていた茶色くて近い天井を覚えていて、そこから顔を出した父親にくすぐられて「もうやめてよ〜!」って嫌がってた記憶があります
    小学生になってその話を親に言ったら、私が一歳まで住んでいたアパートの2段ベッドの下段に寝かされてたと言われて親も驚いてました
    その当時のベッドの写真は残っていません(末っ子ゆえか、写真が激減してて新築の家の前のアパートの写真はほぼないです)
    今まで他人はぜんぜん信じてくれなかったけど、母親はちょっと信じてくれてました
    父親が私をくすぐって笑わせる→泣く→っていうのをやめて!っていつも阻止してたのも信じてくれた理由っぽいです
    返信

    +37

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 22:33:17  [通報]

    >>53
    歩行器は7ヶ月くらいから15ヶ月くらいまでらしい
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 22:34:57  [通報]

    ハイハイしてたら床の模様が怖くて泣いた記憶がある。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 22:35:30  [通報]

    私は保育園に入る1日前だな
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 22:36:19  [通報]

    >>42
    >>43
    >>67
    今思えば、思考回路もそんなに整ってないので言葉で表すのはとっても難しいんですけど…
    例えばベッドにつけるメリーとか、ぼーっとする時の妨げになるので本当に嫌いでした。早くどけてって泣いてました。
    ぼーっとしてたい時間に構われるとめっちゃイライラしてました。
    あと、父がおむつ替えの時はちゃんとふけてなくて気持ち悪いので、父がおむつ替えるって確定した時はとにあえず受け入れてすぐ泣こうって考えてました…(笑)
    返信

    +55

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:14  [通報]

    まだ寝返りもできない頃、床の間に昼寝で寝かされてた。家の中を涼しい風が通り抜けるのを蚊帳の中で感じて気持ち良かった。首だけキョロキョロ動かしたけど誰もいなくて、それでまた寝ちゃった。
    後から母に話したら、よく私が寝てる間に2歳上の姉を連れて散歩に行ってたらしい。今じゃありえないよねw
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:29  [通報]

    >>11
    わたしも2歳の記憶はある。
    ママ「もう少ししたらママ働きに行くことにしたよ」
    わたし「えっ、なにそれ?なんで?」
    ママ「がる子が保育園行ったらママ寂しいから働くことにしたの」
    わたし「ふ〜ん。そうなの???」
    っていう会話の記憶ある。
    大人になってからめちゃくちゃ嘘付いてるなって思った。
    実際は働くから保育園に預ける、だから言ってること逆だったなって。
    些細な嘘でも子供は覚えてることあるから、私は我が子には嘘つかないようにしてる。
    返信

    +31

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:57  [通報]

    >>63
    混ざりたい
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:24  [通報]

    >>3

    私は前世の記憶あり
    頭おかしいから精神科に行けと
    言われ言ったものの…曾ばーちゃんが
    話が合いすぎてると言って

    父が市役所に行き家系図を確認したら
    ホントに会ってて土下座された
    返信

    +23

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:36  [通報]

    歩けなかった時の記憶はあるよ。
    歩行器使ってる時の記憶もある。
    弟が生まれた時の記憶もある。
    2歳違いなんだけど、母親が入院して帰ってきた時は赤ちゃん連れてきた。
    3歳の時には近所のお菓子屋さん100メートルくらい離れているところに、一人で買い物に行ったこともある。

    今考えたら、3歳の子を放置してたなんてだめだけどね。
    アホな親だったわ。
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:38  [通報]

    >>38
    合っててよかった!こちらこそ答え合わせありがとうございます
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:52  [通報]

    くるくる回るのを下から眺めていたような記憶がある
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:58  [通報]

    ベビーベッドに寝てて、兄がよじ登ってきてぎゅうぎゅうにくっついて指しゃぶりをしながらお腹をトントンしてくれてたのを見てた記憶があるよ
    部屋のカーテンの柄とか陽の差し込み方とか家具の配置も覚えてて、両親に話したらビックリしてた
    写真とかにも残ってないから本当に記憶として残ってるんだと思う
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:13  [通報]

    >>66
    酷い!私は信じます!ぜひ、聞きたいです!!
    返信

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:26  [通報]

    部分的にある。喋る前になかなか喋らないねと言われたり、電車に二回目乗る時に母にどこか行くのと聞いたり。そのまま祖母の家に行って、祖父に会った記憶もある。祖父は二歳の時に亡くなったと聞かされた
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:30  [通報]

    >>77
    赤ちゃんに気を遣わせる父親🤣w
    返信

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:49  [通報]

    >>8
    多分、親兄弟から聞いた話や写真で見たものを映像化して脳が作り出した思い出だと思う
    私も2歳くらいからはかなり記憶にあるけど、恐らく1歳前後は写真から想像してストーリーも作り出したのかなと思ってる
    私的にはかなり鮮明なんだけど、全体像が赤ちゃんに見えるとは思えないからね
    返信

    +7

    -10

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:54  [通報]

    ねんね期とおむつして歩き回る頃の記憶はありますよ
    断片的に少しだけ
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:14  [通報]

    赤ちゃんの頃は忘れちゃったなぁー
    最古の記憶は、兄が家から見えるとこにある幼稚園行き始めてうらやましくて、窓からずーっと眺めてて、ガルちゃんも幼稚園行きたい…って母親に話してる記憶だな
    2歳3ヶ月だわ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:35  [通報]

    >>81
    前世なんてワクワクしちゃう!
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:05  [通報]

    >>77
    教えてくれてありがとう!

    赤ちゃんって色々考えてるんだね!
    うちの娘もよく泣いてたけど色々理由あったのかなー
    返信

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:34  [通報]

    3歳くらいの記憶が最初かなぁ。写真見ながらその時の事思い出す感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:48  [通報]

    赤さんの時の記憶はないかな
    思い出せるのは幼稚園の時が限界かも
    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:44  [通報]

    ハイハイしてた時にポットのお湯をかぶる火傷をしたんだけど、車の後部座席で抱かれて夜間救急に連れて行かれるシーンが一番古い記憶。
    その次の記憶が、その火傷の治療で毎日消毒でガーゼを剥がされるのが激痛でギャン泣きして抵抗してた記憶。

    その次が数年空いて幼稚園とかの記憶だから、火傷の痛みが相当衝撃的だったんだと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:12  [通報]

    1歳くらいまで住んでいた家の、はいはいして見える廊下の木目と赤い染み、その先をゴキブリが歩いていて親が悲鳴をあげたこと、夜窓から見えた稲妻
    この記憶だけある
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:52  [通報]

    >>1
    お仕置されて泣きわめいてた記憶ならあるよ
    あれ凄い不思議なんだけど、喋れる歳じゃないのに親が話してること覚えてたりする
    2歳ぐらいだと思う
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:34  [通報]

    単なる勘違いでもそうでなくても、
    赤ちゃんのただただ周りに愛されていた頃の記憶があると認識できてるのはいいな。
    私は年長の頃が最初の記憶だけど、それがいじめられてた記憶。小学生になって同級生の子に教えてもらったけど、記憶がない前からずっといじめられてていつも泣いてたそう。その話を聞いてまた、家に帰って泣いた。子供の頃はいじめられてた記憶ばかり。いい思い出欲しかったな
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:58  [通報]

    はいはいして叔父のところへ行ったら叔父が舌を鳴らして音を出したり顔を動かしたりしたのを覚えてる。その時は「あやされている」というのがわからないし、とくに感情はなかった。とても静かな気持ちだったような覚えがある。あえて言えば多少好奇心みたいなものがあった。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 22:50:42  [通報]

    >>6
    ピカソも言っていたような
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:02  [通報]

    >>88
    >>93
    よく「赤ちゃんは泣くのが仕事」って言いますけど、違うんです。泣かないとこっちの要求に真剣に向き合ってるくれないんですよ!!

    あと話せるようになっても論破というか語彙力でねじ伏せてきますよね。それもとっても嫌でした!なのでイヤイヤ期はすぐ終わりました。反抗期が悲惨でした(笑)
    返信

    +30

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:39  [通報]

    >>1
    一歳のときに一升餅背負わされて掴まり立ちして歩こうとテーブルに手をついてヨイショとした瞬間に重くて立てなくてテーブルに顎打ってズドンと倒れた。めっちゃ痛くて泣いた。マジで痛かったし、なんだよこの重いやつ!!って今でも思い出すことあるから、あんなのやらない方がいいよマジで危ないから。今の歳であれやられたら膝と腰も折れて入院してると思うもん笑
    返信

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:00  [通報]

    >>6
    三島由紀夫。
    私の記憶ではビートルズのポール・マッカートニーも言ってた。鉗子のカチャカチャいう音を覚えていると。
    どちらも「どうせ信じてもらえないだろうけど」みたいなことを述べている。
    三島は視覚的な記憶でマッカートニーは聴覚的な記憶というのがそれっぽい。
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 22:54:52  [通報]

    >>17
    怖い怖い
    返信

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 22:55:48  [通報]

    >>26
    変な宗教みたい
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:30  [通報]

    >>32
    信じてる。
    脳は機能してるからあり得る事だよ。
    私は聞きたい。
    返信

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:09  [通報]

    胎児になる前の記憶ある人いる?
    流石にいないか。
    返信

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 22:59:12  [通報]

    つかまり立ちしてるからたぶん1歳くらいの記憶なんだけど、叔母の家でテーブルにつかまり立ちしておもちゃのブラシで髪をとかす仕草をすると叔母が上手上手とニコニコして拍手してくれた。
    父が中央で写真を撮ってくれてて母が父の左、叔母が父の右にいた。
    その写真を見ると記憶が蘇ってくる。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 22:59:50  [通報]

    >>6
    私、生後9ヶ月の時の記憶があるんだけど、自分の白い靴下がキラキラして見えてた 赤ちゃんは視力が弱くてボンヤリ見えてるって言われてるけど、キラキラ輝いてるって感じだった
    返信

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 23:01:59  [通報]

    >>102
    もう一つ質問してもいいですか?

    逆にされて良かったこと嬉しかったことは覚えてますか?
    赤ちゃんから4歳ぐらいまでの記憶で
    返信

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 23:04:29  [通報]

    >>65
    まぁこれだろうけど嬉々と書いてる人がいるから夢見させてやって
    返信

    +1

    -9

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:39  [通報]

    一歳の記憶ある
    発達障害の人は定型発達の人より赤ちゃんのときの記憶を覚えている人が多いと聞いた。稀に胎内記憶を持つ人もいるらしい
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:30  [通報]

    子供の頃に、母に生まれる前の記憶を話してたそう。私自身はもう全然覚えてないけど母ははっきりと覚えてるんだって。
    雲の上にいて、おじいさんみたいな神様がいて、好きなお母さんの所に行きなさいって言われて、一番可愛いかったからお母さんのお腹に入ったって言ってたそう。もう一人入りたがってた子がいたけど私が先に入れて良かった〜と言ってたそう。
    その後弟が生まれたから、もしかしたら入りたがってたもう一人の子が弟だったのかもって勝手に思ってるw
    弟は絶対に夢でも見たんでしょと全く信じてないけど、母は今でも真剣な顔で話してくれるよ。
    返信

    +25

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:49  [通報]

    歩行器で家の中歩いてる時の記憶はある。
    10ヶ月で歩いたって聞いたからその辺りの記憶なんだろうけど、10ヶ月前後の記憶なら覚えてる人はけっこういるのかな。
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 23:07:20  [通報]

    >>27
    いま0歳児育ててるんだけど、ミルクあげてる時にそんなふうに思われてる時があるんかなw
    返信

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 23:10:29  [通報]

    >>111
    山ほどあります!!
    ずっと親が食べさせてくるドロドロのご飯だったのに、お祭りの時だと思うんですけどとうもろこしの焼いたやつをかぶりつかせてくれた時は美味しくて最高級に幸せでした。未だにコーンが大好きです。
    3歳の時に弟が生まれたんですけど、夜泣き対応してる時にトイレに行きたくて遠慮気味に「おしっこ行きたい」って言ったら泣いてる弟を置いてトイレに着いてきてくれたことも思い出です。
    エピソードがちょっとしたことで恥ずかしいですが、そういう思い出がたくさんあって忘れたくないです。
    返信

    +57

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 23:13:14  [通報]

    お腹の中の音の記憶ならある。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 23:15:18  [通報]

    1歳くらいのたぶん話し始めた頃、哺乳瓶を兄に取られて
    『私の!』(自分のことを指して言ってた言葉がありますがあえて私にしました)
    と言った記憶があります。
    私は布団の上に座っていて右前に母親、その右に兄が立ってました。
    実際の記憶なのかわからないけど映像としてすごく覚えてるし、私のだ!って怒ったような感情も覚えてる。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 23:15:57  [通報]

    >>66
    そういう話好きだし信じるよ
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 23:16:56  [通報]

    >>13
    信じるで
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 23:17:21  [通報]

    >>81
    すご!
    良かったら教えて
    聞いてみたい!
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 23:20:17  [通報]

    1歳頃の記憶ならある。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 23:20:44  [通報]

    あります
    抱っこされたくない人には泣いてたし、話せないだけでみんなの話すことは理解してた
    自分でも訳わからず泣いてて、その口に哺乳瓶突っ込まれて熱い!って思ってたり、離乳食食べさせてもらってるのとか覚えてる
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 23:21:49  [通報]

    もう寝ろよオカルト婆さん笑
    返信

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 23:22:23  [通報]

    嫌な記憶だけは鮮明に覚えてる。トラウマなんだと思うけど。
    1つは、乳母車で坂道を駆け下りて危うく死にかけたこと。思い返すと今までよく死ななかったなと思うことばかりで、記憶が甦ってきたらなるべく気持ちを落ち着かせて沈めるようにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:32  [通報]

    産道から生まれてくる時の記憶ある
    息できなくて苦しかった
    おんぶされてて母親が前屈みになる時に落ちそうで怖かった
    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:38  [通報]

    1歳半くらいの時の旅行で写真撮る時、あまり会ったことない母方の祖父に抱っこされて泣いたの覚えてる。
    母親に代わってもらってホッとした。
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:46  [通報]

    >>17
    小2の息子が4才の時に唐突に話してくれたことあるけど、眩しいから嫌やって言ってるおじさんがおめでとうって言っててなんやねんって思ってたらしい。

    産婦人科には行ったことないし、一人だったから動画もない、出産の話したこともない。

    お腹にいる時の記憶も少しあった。
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 23:25:29  [通報]

    おすわりし出したくらいだと思うんだけど、
    母がベランダで洗濯物干してる時に
    部屋の中に置いていたバケツに母の財布をポチャンと入れて母が慌ててた
    その後お札をドライヤーで乾かしてた記憶がうっすらあります。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 23:27:40  [通報]

    1歳のとき、母親がクラシック好きでベイビーモーツァルトのCDずっとかけてて、聴いてた記憶があります。トルコ行進曲ときらきら星変奏曲は大人になった今でも弾けます^^
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 23:29:06  [通報]

    >>8
    自分もベビーカーに乗ってた記憶ある
    3歳の時だけど
    返信

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 23:29:28  [通報]

    50過ぎのおばちゃんだけど
    なんとなくだけど、沐浴が楽しくて嬉しかったし気持ちよかった様な覚えがある。
    あとエンジ色のおんぶ紐でおぶったもらうのが大好きだった。
    母がおんぶ紐を床に敷いて、その上に寝かされると『おんぶしてもらえる♪』と思って嬉しかった記憶がある。
    目が覚めたら真っ暗で怖くてお母さんがいなくて泣いてたら、母が飛んできて「起きたんか、よしよし」って慰めてくれて安心した。
    ベビーカーが好きでベビーカーに乗って母が隣の駅のダイエーまで歩いて行くのだけど、スヌーピーのぬいぐるみを持たせてくれてたのも覚えてます。

    今は忘れてしまってるけど、幼い頃、赤ちゃん時の記憶があり「赤ちゃんの時にこうしてもらった」みたいなことをしょっちゅう話してたのを覚えてます。
    返信

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 23:30:10  [通報]

    何歳かわからないけど
    同い年の従兄弟がいて、その子は発達早くて愛想も良くて親戚の人気者。親戚一同が集まってその子をチヤホヤしてて蚊帳の外の私は居場所なくてあぐら描いてた父の膝の上に逃げた記憶がある
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 23:30:21  [通報]

    産まれたときに電気が眩しいなって思ったの覚えてる
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 23:33:57  [通報]

    高校生の息子がときどき話し出すよ
    赤ちゃんのときに「体から洗うね」って言われて洗われて、「次頭洗うよ」って言われてて洗われて、「ゆっくりお風呂に入ろうね」って言われてお湯に浸かって気持ち良かったってこの間言ってた
    本当にそう言ってたんだよね私
    返信

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 23:37:13  [通報]

    (火傷して)手に包帯巻いてたこと覚えてる
    2歳の時らしい
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:35  [通報]

    言葉の理解ができてないうちの記憶はないはず
    返信

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:37  [通報]

    祖母が亡くなったのが私が生後半年頃だったんだけど
    祖母が私を抱っこしてた時に
    上にあった熊手が落ちてきたのを覚えてる。


    聞いてみたらやっぱりそんな事があったらしい。
    私の顔にぶつかって大泣きしてたって。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 23:42:21  [通報]

    自分で自分の足持てるようになって
    オムツ替えの時自分の足持っていたら
    あ〜自分で持ってくれるの〜
    楽だわ〜ありがとうって言われて
    それからは いつもオムツ替えの時
    自分の足持っていた

    今日は足持ちたくないって気分もあったけど
    喜んでくれるからしてた

    あと飛行機ぶーーんが 出来るようになって
    飛行機ぶーーんしてたら大人が みんな笑顔で
    喜んでくれるからしてた

    赤ちゃんって意外に気を使っているよ
    返信

    +33

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 23:42:29  [通報]

    >>112
    嬉々として書いてると思いながら嬉々として揶揄してくる奴
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 23:42:34  [通報]

    >>126
    私も家の前の傾斜で兄にベビーカー離されて、ベビーカーごと門扉にぶつかったの覚えてる 幸い怪我はなかったけど
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:31  [通報]

    >>1
    一つだけあります、クーハンに座って入ってた視点で教会でした

    母がクリスチャンだったのでそこで讃美歌を歌っている記憶です
    自分ではすごく美声のつもりだったのですが、周りの人達がクスクス笑っていて(今思えば赤ちゃん何かいってるわね的な感じだと思いますが)
    『なんかくやしい』『バカにされてる』という気持ちになったことを覚えてます
    なので赤ちゃんとはいえかなり小さい頃から複雑な感情を持ってるんだなと、自分の子供に下手なこと言わないように気を付けてました
    返信

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:42  [通報]

    0歳の頃、揺りかごで暇だな〜と思って母親呼びつける為に泣いたんだけど来やしない。横に居た2歳の兄がうるさいってブチギレて凄い顔で睨まれたよ。これが1番古い記憶かな。勿論2.3歳の頃の記憶もあるよ!
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 23:46:33  [通報]

    おむつ交換をされてて上の兄弟たちに覗き込まれてるのを覚えてるよ。
    自分の足が見えたんだけど多分4ヶ月とかその辺の時のむちむちの足だった。
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:24  [通報]

    >>1
    霜降りのせいやも赤ちゃんの記憶あるらしいね

    生後2ヶ月の頃の記憶があるって言ってた
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:56  [通報]

    友達はお腹の中の時と乳幼児の時の記憶あるって言ってたな。
    私はない。3歳くらいから。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:32  [通報]

    >>141
    オカルター見てると面白いじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:00  [通報]

    就学前は転勤族だったんだけど、こういうおもちゃ昔住んでた家のああいうお部屋にあったよねーと親に話したらめちゃくちゃびっくりされた
    それ赤ちゃんの頃に住んでた家だよって
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 23:59:01  [通報]

    >>140
    めっちゃ良い子…可愛すぎるわ。
    親御さんにそれ話すとメロメロになったりしません?
    返信

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 00:03:00  [通報]

    >>27
    うちの息子も最初は嫌がるくせに、半ば強引に口に入れると、お!いけるやん!って感じにゴクゴク飲むからそういうことなのかな
    返信

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:02  [通報]

    >>1
    あるよ
    まだ歩けなかった頃で、ハイハイするような月齢だったと思う
    私はハイハイしないタイプで、お座りして前に進んでたんだけど、兄がおもしろがって「こっちこっち」って手を叩いて、嬉しくて一生懸命兄の方に移動してた

    言われてる事とかぼんやり頭ではわかるんだけど、うまく発音できなくてもどかしかった思い出がある
    動くネコのおもちゃを「ニャンニャン」、兄の事を「ニィニィ」って言いたかったんだけど、似てて間違えてネコのおもちゃを「ニィニィ」って言っちゃって、「お兄ちゃんはこっちだよー」って笑われた

    これが多分1番古い記憶かな
    返信

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 00:08:05  [通報]

    >>1
    0歳児の頃からあるよ
    その時住んでた家の間取りや壁に掛かっていた絵の話とかしたら親に凄く怖がられた
    因みに年子の妹がいるんだけど、妹が生まれる時の病室の様子も覚えていてその話をしたらまた怖がられた
    だからあんまり赤ちゃんの頃の話はしないようにしてた
    他にもいっぱいある
    色んな事考えてた記憶もちゃんとあるよ
    これが普通ではないらしい事は今は知ってるけど私にしてみたら記憶が無い人の方が信じられない感じ

    返信

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 00:11:34  [通報]

    「2歳」って言わされてた記憶は微かにある。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 00:12:44  [通報]

    私あるよ。
    あの時自分いくつだったんだろうって写真見たらまさかの生後数十日とかだったよ。
    その時どんな服着てたかとか、どんな気持ちだったかもはっきり覚えてる。
    側に人がいなくて寂しくて泣いたらすぐおばあちゃんが駆けつけてくれた。
    嬉しかったな。
    赤ちゃんを侮ってはいけないよ。
    大きくなって忘れていくだけで、もしかしたら0歳の記憶は一歳の時まであるかもしれないし。
    返信

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 00:13:06  [通報]

    クリスマスに教会の劇で、うまやで生まれたキリストの役をした
    木箱みたいなのに寝かされて、そこからの景色を覚えてるんだけど…
    写真とか見たから自分で作り上げただけなのかな
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 00:16:20  [通報]

    オムツ交換される時の記憶だけが強く残ってる
    滅多にやらない父がオムツを交換してくれた時に「この人がやるとダメだなぁ」という気持ちになったからなんだけど
    自分でも赤ちゃんながら快適さを求めてたんだろうなぁと後で思った
    返信

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 00:16:42  [通報]

    3つ下の弟が産まれる時のことは覚えてる、お母さんが苦しんでるけど意味がわからなくてなんでだろ?って
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 00:18:18  [通報]

    >>32
    私も3歳までの記憶めちゃあるから信じるよ!
    3歳で母が亡くなったんだけど、母がいた頃のエピソードの記憶がたくさんあるのよー
    あおむけでベッドメリーをぼーっと見てたのも覚えてる(笑)
    返信

    +47

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 00:20:02  [通報]

    親戚に赤ちゃん言葉で話しかけられるのが不快だったのははっきり覚えてます。
    対等に扱って欲しいのに!みたいな。
    自分が流暢に話せない事への苛立ちも覚えています。
    返信

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 00:22:13  [通報]

    生後8ヶ月のクリスマスイブに親から赤いクマのぬいぐるみをもらって姉が黄色いウサギだったので、うさぎの方がいいなクマの顔が可愛くないと気に入らなかった気持ちが芽生えたのをハッキリ覚えてる

    親が子供の言い間違いを笑ってるらしいけどそれは分からないからこれ言うと親が笑うから楽しくなって言ってた2才前 


    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 00:29:34  [通報]

    歩いてるときに「身体が軽い!やったー!」って思った
    歩いてたなら1歳以降かあ
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:01  [通報]

    今5歳の娘はまだ赤ちゃんの頃の事覚えてるって言ってる
    おっぱい吸いながらおっぱい全然出ないなー、と思ってた、とかw(出なかった)
    抱っこしてる時頭をゴシゴシママに擦り付けてたのは目を掻いてたんだよ、とか
    返信

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 01:01:44  [通報]

    1歳頃に頭が重くて歩きづらいと思ってたのは確か。2歳で近所のお姉さんが可愛がってくれたことや父と出かけて絵本を買ってもらったりなど色々覚えている。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:49  [通報]

    母のおっぱい飲んでる記憶あります。
    子供の頃からその記憶ははっきり残ってて、その時の情景も覚えてます。
    私が母乳を飲んでたのは2歳前までとのことなので、一歳児の記憶みたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 01:13:12  [通報]

    >>77
    ぼーっとしてる時ってほっといていいのか。
    一人で寂しそうとか思って構っちゃってるよ。
    今子ども3ヶ月。ほっといてみよう。
    返信

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 01:16:38  [通報]

    >>117
    子育ての参考にしよ
    返信

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 01:20:47  [通報]

    >>136
    声かけて洗ってあげよう!今まで無心で洗ってた
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 01:48:12  [通報]

    >>77
    うちの子もメリー嫌いみたいですごい文句行ってた、むにゃむにゃ赤ちゃん語で。「メリーに喧嘩売ってる…」って行く末が心配になるほど。だから、回すと大騒ぎでほとんど電源入れてない。
    ぼーっとしたいのに視界に入って嫌だったんだね。イライラするよね、確かに。良かれと思って、悪いことしたな…。
    返信

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 01:54:13  [通報]

    >>129
    お腹の中にいる記憶ある子いるよね
    返信

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 02:02:40  [通報]

    >>113
    何でだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 02:33:00  [通報]

    >>81
    同じ家系の生まれ変わりという事ですか?
    私も聞きたい!
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 02:38:08  [通報]

    >>1
    二歳ならある。面倒だからって兄とまとめて七五三しようってなって二歳で七五三させられたんだけどショートなのに変なチリチリパーマあてられてずっーとイライラしてた。母親のセンスほんとないから保育園の服もよく揉めてたし気に入ってた服も嫌いな上級生もアトピーの子の手をつないだときの感触にビックリしたのも、先生がボイラー室にすぐ私を閉じ込めるのも覚えてる
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 02:45:53  [通報]

    よそのお姉さんに可愛いー!って言われるからわざと子供のフリしてちょこんと顔出したりじっと見つめたあとニッコリしたり計算でやってたのは覚えてる。だから可愛い赤ちゃんや幼児の可愛い仕草を見ると、素なのか計算なのか疑う。
    返信

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 02:47:47  [通報]

    一歳3ヶ月のときの記憶がある。
    赤ちゃんとは満一歳までかな
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 02:49:12  [通報]

    >>170
    「両親が別れ話してて不安だった」とかね
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 03:41:06  [通報]

    やっと歩き出した頃にストーブに向かって歩き、ストーブの上に思いっきり両手を置いたら置いたとたんに凄い勢いで父親が私をストーブから引き離し体に凄い遠心力が掛かった。父親は急いで私の手を見て火傷してないか確認して、ちょっと離れた所にいた母親も火傷してない?!って慌てる様子だったけど父親がお!火傷してない!って驚いてて、私はまだ言葉全然喋れなかったけどだって全然熱くなかったもんって思った記憶がある。それをアラフォーになって初めて母親に言ったら覚えてると?って言われてびっくりしてた。私は母親は覚えてないつもりで話したから私も覚えてると?って聞いてストーブ付けて結構時間経ってたよね?経ってたよって会話した
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 04:06:21  [通報]

    2歳〜3歳の記憶がある。
    何故かマイクがあって、舞台によじ登ってスイッチ入れてあーあー歌ウマねしたんだけど、みんなに歌わないでと言われた気がするけど、なかなか上手く言えなかったとか覚えてる。
    たまたま写真があってほら、カラオケでしょ?歌いたかった記憶あるよと家族に言うとええーと否定される。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 05:04:30  [通報]

    >>41
    何か分かる気がする。さすがに赤ちゃんの記憶はないけど、幼稚園くらいの時に3歳頃の写真を見て記憶を反芻してたと思う。
    記憶のダビングって言葉は言い得て妙だわ。
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 06:19:52  [通報]

    >>41
    >>2
    >ある

    3歳以降の記憶はあるのに、それ以前については記憶がない人が通常なんだって💦
    これを「幼児期健忘」と言うんだそう。

    乳児期(赤ちゃん期)にまったく記憶できないわけじやなく、生後3カ月は約1週間だけ,生後4カ月は約2週間だけという具合で記憶は保てるんだって。
    (記憶が保てる時間が短い。世界各国のこれまでの研究で判明してるそう。)

    乳幼児期はまだ脳が未発達で、記憶の固着がしにくい・脳神経のネットワーク未発達なのが原因だって。
    赤ちゃんの頃の記憶がある人
    返信

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 06:32:56  [通報]

    >>1

    一歳の記憶なら。父に抱っこされながらもう二度と会わないだろうなと思ってた。
    実際、父と母が離婚する直前の家族のおでかけ。
    ディズニーランド。
    ホーンテッドマンションの前に乗る父の姿も覚えてる。
    ディズニーランドの抱っこされて見た光景も。
    出かける前にイライラして家の怪談で遊ぶ私を蹴飛ばしたことも。
    家の内装もその時持ってたおもちゃも思い出して辛くて泣いた。
    早く父親タヒねと思ってる。DVと浮気。
    最後に父に会いたくないと思いながら手を振ったことも覚えてる。
    大人になり急に思い出し母に全て確認済み。
    ホーンテッドマンション子供連れて行った夜に急に思い出したから単純にきっかけあればみんな思い出す気がする。
    私としては思い出したくなかったけど。
    返信

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 06:41:31  [通報]

    >>1
    赤ちゃんの記憶どころか生まれる前の記憶さえあります
    ガルちゃんで他にも数人いましたよ?

    返信

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 07:28:00  [通報]

    赤ちゃんはないけど、1歳9ヶ月で弟が生まれた時を覚えている。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 07:50:03  [通報]

    >>174
    赤ちゃんは嘘泣きもするからね
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 07:51:31  [通報]

    >>117
    教えてくれてありがとうございます!
    子育ての参考にします!
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 08:25:46  [通報]

    >>15
    のび太かな?
    おばあちゃん似だね
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:17  [通報]

    2~3歳児の頃の記憶ならある
    お客さんの前を横切ったとかで父親に張り倒されて障子に頭ぶつけた
    吹っ飛ばされた記憶だけ鮮明に残ってる
    たんこぶできた程度で済んだけど
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 08:57:40  [通報]

    幼い兄がギャン泣きしてる赤ちゃんの私を抱っこしてる写真があって、どうして泣いてるかって言うと抱っこはお母さんが良いって泣いてるの。赤ちゃんの記憶はそこだけ覚えてる。
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:53  [通報]

    夏前で扇風機が回ってて、親戚のおじさんが遊びに来た。私を床の間に乗せて、写真をたくさん撮ってた。全然笑わない赤ちゃんだったからなんか困った顔してたな。それだけ覚えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:19  [通報]

    まだ自分じゃ動けない時に、初めて父と2人きりのときにめちゃくちゃ泣いたの覚えてる。
    「この人じゃ頼りないんだよーお世話は絶対お母さんがいいんだよー」って感情で泣いたの覚えてるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:46  [通報]

    >>1
    寝ている上でメリーが回ってる様子
    哺乳瓶のミルクが熱つめで汗かきながら飲んだ記憶
    逆に冷たくておなかが冷えるのも覚えてる
    あと哺乳瓶のゴム口がしっかり洗えていないのか、すごく臭いとか
    オムツ替えの最後に天花粉をパタパタおしりにつけるのが心地ち良かった
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:00  [通報]

    >>182
    詳しく教えてほしいです!
    どんな記憶ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:10  [通報]

    >>171
    脳の働き方が違うからかな
    見聞きしたことを即座に処理する能力は劣ってるし全くメリットない能力だよ
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:54  [通報]

    >>140
    すごい…子育ての参考になります。
    もし、他に覚えていることがあったら、教えていただけませんか?
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:41  [通報]

    主です。みなさんコメントありがとうございます!
    今、0歳児を育てているので、赤ちゃんの記憶について気になっていたのです。自分は、全く赤ちゃんの頃の記憶がなかった…。
    メリーが嫌だったとか、とうもろこしが美味しかったとか、すごく面白いエピソードがいっぱいで、楽しく読ませてもらってます!
    返信

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:30  [通報]

    >>113
    うちの子知的障害あるけど、とにかく記憶がいいよ
    1歳の頃のエピソード、10歳で語ったりしてる
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:39  [通報]

    おんぶ紐がこれは柔らかくて好きだけど、これは硬くて嫌だなと思ってたり、抱っこのフィット感がなんか違ってて、後にあれは自分が大きくなったからだなあとか気付いたり、あの上に乗りたいと思ったら乗せてくれて嬉しかったとか(乗ってる写真があった)とかちょこちょこ覚えてるよ
    あと姉が泣いたら真似して泣いてた
    私に不満はないけど、そういうもんかと思ってた
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:50  [通報]

    >>182
    記憶ある
    生まれる前は母の母だったみたい
    つまり亡くなった祖母が私
    戦前の記憶まであるのでこれからの日本が心配です
    返信

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 13:18:26  [通報]

    赤ちゃんの記憶は信じるけど…前世は無い

    (スピ系新興宗教は詐欺)
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 13:24:16  [通報]

    >>117
    ホント、参考になります。もっと知りたいです笑!
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 13:59:58  [通報]

    歩行器で調子に乗ってスピード上げて段差でひっくり返った記憶がある
    生まれて初めて聞くガッシャーン!という音にすごくビックリした
    別に痛みはなかった
    次からスピードに気をつけて段差を避けるように最新の注意を払うようになった
    大きくなってから親に聞いたら親もその事を覚えていて、それって1歳直前の頃だよ?と驚かれた
    返信

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:33  [通報]

    >>160
    私もそうだ!
    だから5ヶ月の姪には敬語で話しかけたら案の定キャッキャ喜ぶ
    赤ちゃん言葉で話しかけてくる大人には無反応だったから敬語使ったらこういう反応だから、きっと対等に扱ってほしいんだろうなと思ったので
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 14:13:42  [通報]

    2歳や3歳は赤ちゃんではなくない?普通にそのあたりからの記憶は多くの人があるよね
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:42  [通報]

    >>19
    凄い!読んでるだけで涙出てきた
    今うちの子2歳なんだけど、
    今こうやってコミュニケーションとってる記憶、
    全部忘れちゃうのかな、0歳の頃の記憶なんて
    もう無いよねって思ってて。
    あなたのコメントに感動しました
    返信

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:27  [通報]

    ベビーベッドで途中覚醒して、
    上半身を起こしたら親が寝ているのが見えて、
    また寝るかぁと思って寝た記憶があるよ
    1歳か2歳の記憶
    返信

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:13  [通報]

    >>58
    それが本当なら
    58さん家族から虐待されてたのでは?
    とてもとても心配
    洗濯バサミは本当に許せない
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 14:34:40  [通報]

    1番古い記憶は1歳半くらい。
    お爺ちゃんが入院している病院にお見舞いに行くんだけど古くて暗い病院でなんとなく嫌だった。
    お葬式は家でやったけど棺桶が玄関から入らなくて窓から入れて大変だった。もちろん写真や動画で残ってないし、母に言ったらあんた怖いよ。と言われた。笑
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 14:36:39  [通報]

    私ではなく友達の話でもいい?
    姑のおばあちゃんが友達のお母さんに意地悪していて、赤ちゃんながら祖母のことをママの敵認定してたんだとか。
    それでオムツ交換を祖母がやるときはオシッコをわざとかけてたんだって。そのとき見えてた天井や桐箪笥の模様も覚えてるらしい

    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 15:01:59  [通報]

    >>200
    母がバタバタしてる時大人しくしてたら、そのあとこっちに来てくれて「おまたせ〜良い子で遊んでてくれてありがとう〜」とひたすら褒められて撫でられた時に、嬉しかったのに心臓キュってなって泣いちゃった記憶とかあります🤣今思えば嬉し泣きなんですかね?あの時の私しか見えてない母の顔とか本当大好きでした。自分も2歳の息子がいますがそうできてたらいいなぁと思う日々です。
    返信

    +40

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 15:42:33  [通報]

    >>196
    脳の使う部分が他の人と違うんだろうね
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 16:03:31  [通報]

    【息子が語る胎内記憶に衝撃と感動のラストが!!お腹に入る前の記憶の世界がスゴイ!!】生まれる前から子どもは自分で考えて行動している! - YouTube
    【息子が語る胎内記憶に衝撃と感動のラストが!!お腹に入る前の記憶の世界がスゴイ!!】生まれる前から子どもは自分で考えて行動している! - YouTubewww.youtube.com

    #胎内記憶#妊娠#子育て#育児悩み#感動#衝撃#中間生記憶胎内記憶を語る子どもが世の中にはたくさんいるそうです。我が家の子どももその記憶を語ってくれました。しかし、胎内の記憶だけではなく、胎内に入る前の記憶を語り出したのです。その内容が不思議で感動的だっ...


    【胎内記憶】お母さんを選んでうまれてきた子供たちに池川明がインタビュー!【前編】空の上での生活やお腹の中への入り方はそれぞれ違う? - YouTube
    【胎内記憶】お母さんを選んでうまれてきた子供たちに池川明がインタビュー!【前編】空の上での生活やお腹の中への入り方はそれぞれ違う? - YouTubewww.youtube.com

    ■目次00:00 オープニング00:28 自己紹介02:53 胎内記憶を知ったきっかけ04:50 ひなこさんに胎内記憶のことを聞いたきっかけ06:13 胎内記憶を持ってうまれた理由08:23 うまれる前の雲の上のお話09:00 お母さんを選んでうまれてきた理由10:10 空の上での生活11:15 か...


    こういう子かな?
    返信

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:42  [通報]

    >>138
    言葉は理解できるんだよ
    あなたみたいに「話せない赤ちゃんは言葉を理解していない」という考えの人が自分の赤ちゃんに全然言葉を発さなかったからその子は言葉が異常に遅かった
    ある意味で親が無知だと虐待に近いと思う
    返信

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:49  [通報]

    離乳食が始まった時に、やっと食べ物食べられる!って思ったら上澄みの汁でガッカリした記憶があります。
    その後の軟飯+人参のすりおろしが美味しすぎてモリモリ食べてた
    返信

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:18  [通報]

    多分ほとんどの赤ちゃんが通る道だけどエンドレスティッシュの記憶がある
    おすわりできるようになったとき、多分1回目で怒られたか親が困った反応したかで、それがやったら駄目なことというのを認識した状態でエンドレスティッシュやりながら「だめなことなのに楽しくて止まらない」という葛藤をしながらやってた 
    返信

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:06  [通報]

    >>77
    一歳の息子、寝に入る数分、ぼーとしてるから、寝れる?ってお腹パンパンとかすると「まじで邪魔すんなよ」ってかんじで「うー💢」って手振り払って怒るからそんな感じなのかな笑
    返信

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:09  [通報]

    >>1
    1歳6ヶ月の記憶
    庭の二人乗りのブランコにお兄ちゃんと乗っていて、怖いから揺らさないでって言ってる(つもり)なのに揺らすから、怖くて母に助けを求めてるのに微笑ましい光景と言わんばかりに写真を撮ってる母に対して「一生許さない」とガンを飛ばしてた。

    1歳10ヶ月頃の記憶
    クリーミーマミか何かの付録が欲しくて「小学一年生」をお父さんに買ってもらった後、雑誌を持ったまま、羽田空港に飛行機を見に行った。たぶん子供(私と兄)たちに飛行機を見せに来たらしい。だけど、何故、私はここに連れて来られたのか、飛行機はキィーンとうるさくて怖いし、少しも楽しくないのに何で私はここにいるのだろう?と思ってた。

    2歳頃の記憶
    おばあちゃん家に遊びに行って、寝たきりのおじいちゃんにご挨拶。(おじいちゃんは脳卒中で倒れてから寝たきりに。長男と二世帯住宅に住んでるおばあちゃんが自宅介護してた)何故かおばあちゃんはいつも卵かけご飯をおじいちゃんに食べさせてた。流動食といえば流動食かも知れないけど、まともに意識がなくて会話すらできないおじいちゃんに食べさせてたのはヤバイと大人になってから思った。

    3歳の記憶
    おばあちゃん家に親戚が集まっておじいちゃんをお風呂に入れてあげた。介護士さんに来てもらって入れてあげてた。親戚一同集まる意味はなんだったのだろう?と今だに疑問。

    3歳半の記憶
    夜中に電話が鳴っておじいちゃんが亡くなった。すぐにおばあちゃん家へ。おばさん(長男の嫁)が長いピンセットでおじいちゃんの鼻に綿を詰めてて、何で綿を入れるの?と聞いたら、脳みそが出てきちゃうからだよって教えてくれた。その日の夜は、おばさん(長女)の家に親戚の子供たちが集められて皆で泊まった。大人たちはおばあちゃん家でおばさん(長女)ちのお姉ちゃん(従姉妹・中学生)がいたけど怖くて寝つけなかった。お葬式でお父さんに抱っこされながら箸で骨を拾うように言われたけど、怖くて気持ち悪くてできなくて大泣きした。

    長くなったけど、1歳半頃から記憶ある。
    印象深いものから順に覚えてるけど、日常生活の記憶もあって、母が病的に、父の愚痴や親戚の愚痴、知人友人の愚痴を言ってた。たぶん覚えてるわけないと思って言ってたんだろうなーと思うけど全部覚えてて、大人になって言葉を覚えるほどに大人達が言ってたことを理解して「あの時、ああ言ってたのはこういう意味だったのか」となっていった。
    返信

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:08  [通報]

    >>214
    エンドレスティッシュwww
    返信

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:40  [通報]

    あの頃は誰もかれも優しくしてくれて、幸せだったなぁ…
    赤ちゃんの頃が幼児期よりも優しかった。
    母親が一番優しい声で話してくれるし抱っこしてくれるその記憶は忘れたことないよ。
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:33  [通報]

    >>204
    母親から優しくされた記憶は残ってるものだよ。
    赤ちゃんの頃はとても優しい声だったのが、幼児になって段々と母親が怒り始めたり、ある程度手が離れてからかまってくれなくなったとか、赤ちゃんの頃は自分が一番だったのに上の兄弟の面倒も見てるからそっけなくなったのが寂しかったとか覚えてる。
    たくさん優しい声かけてあげて下さい。
    返信

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 20:25:37  [通報]

    >>209
    すごく感動しちゃう…
    私もそうでありたい
    返信

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 20:52:14  [通報]

    マクドナルドの、昔の子供用のあれ(がるちゃんにもよくあるやつ)の記憶あるひといるよね?
    あれってそんな小さい時じゃないのかな?
    3歳くらいかと思ってたけど5歳とか??
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 20:55:08  [通報]

    >>153
    0歳の記憶あるなんていいな〜!
    おむつとれた記憶とか、5才の時に引っ越して引っ越し前の記憶はあるからせいぜい3,4才、あって2才くらいなのかな?
    ぜひ色々聞きたいです♪
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:26  [通報]

    >>29
    三島由紀夫って広瀬すずと同じ映像記憶の持ち主だって聞いたことがある
    一度見たものを写真のように記憶できるらしい
    三島由紀夫の蔵書は数万冊とも言われているけど、本棚に置いてある本の位置はもちろんのこと何頁目に何が書いてあるのかも覚えてたとか
    返信

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:21  [通報]

    自分では3歳か4歳頃の記憶だろうな…って思ってたら、後でもっと小さかった頃のことだったっていうのはあった。親のほうが驚いてたし、自分でも嘘でしょって思ったけど、何かイヤな事とか衝撃的な事だと断片的に憶えてるっていうのはたまにあるみたいよ。自分のは別にイヤなことでもないんだけど、初めてシールをはがして貼るっていう行為が印象に残ってたみたいだわ
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:11  [通報]

    赤ちゃんの頃、どこか高い台の上に乗って、歯固めクッキー食べていた記憶があった。
    成長して乳児院を訪れたら、正面玄関の下駄箱が記憶にあるものと同じで、職員に尋ねたら実際に経験した出来事だった。
    しかし動くようになった赤ちゃんを下駄箱のうえに置いたら駄目だと思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:28  [通報]

    1歳1ヶ月の時に近くで山火事があったんだけど、家から煙が見えててそれを父親に抱かれながら見ていた記憶がある。
    しかも言葉をまだきちんと理解してない月齢なはずだけど、父親がなんて言ったのかもちゃんと覚えている。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 00:42:41  [通報]

    >>222
    たぶん嘘ですよ
    返信

    +1

    -5

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 06:03:31  [通報]

    >>221
    3歳以降ならみなさん記憶あるよ
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 06:08:09  [通報]

    >>224
    嫌なことでも衝撃的なことでもないけど、底が花がらの滑り止めがついてる靴下を履かされた足を、仰向けに寝そべって足を上げて見ていたの覚えてる
    大きくなってから聞いたら初めて履かされた靴下がそれみたい
    不思議に思って見てたんだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 06:55:13  [通報]

    >>182
    記憶、自分も生まれた時ももちろんあるし生まれる前の記憶持ったまま生まれてきてしまいました
    なので死ぬことは怖くないですがまた人生赤ちゃんからやるのしんどい
    同じような人いると思います
    言わないだけで

    言うと頭おかしい扱いされるから言いません
    返信

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 08:24:22  [通報]

    >>214
    やっぱり分かっててやってるんですね
    うちの子もニヤリとしながら撒いてた
    脳のストッパー機能がまだ弱いんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 11:01:42  [通報]

    2歳の時に住んでいた家に存在していた今から思えば幽霊のようなものを私ははっきりと覚えている。
    普通に家事をしていたおばさんだった。しかも倍速で動いていた。
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 11:03:38  [通報]

    生まれる前の記憶まである
    返信

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/29(月) 14:35:57  [通報]

    自分は生後半年から小児喘息だったんだけどロンパース履いてた頃の記憶
    夜に咳が止まらなくて、これどうよ?息できないや、と思っていた時に母が「可哀想に。こんなに小さいのにどうしてこんなに苦しむのかしら」って背中を摩すりながら泣いたのを覚えてる
    自分の子供が辛い目にあうと大人でも泣くんだ!と驚いた

    この記憶があるから、赤ちゃんって案外と大人びた思考をするんだなあと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/29(月) 14:37:44  [通報]

    >>230
    すごく興味深い
    どんな記憶かここに書いてほしい!
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/29(月) 14:46:52  [通報]

    >>201
    私も歩行器の記憶ある!
    めちゃくちゃ移動が捗るので、うひょーこれめちゃ便利やん💓とか思ってやたら動き回った記憶w
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/01(水) 17:21:44  [通報]

    >>223
    へ〜広瀬すずそんな特技?あるのか…
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/02(木) 17:22:03  [通報]

    >>41
    自分も同じ感じだわ
    >>180の人にも同意
    確かに短い期間での記憶しか残ってない

    多分一番古い記憶が一日中ベビーベッドで泣かされている記憶
    天井の模様ばっかり見てたし、古いタンスとか窓から見える景色とか、その時期に瞼を瞑ったらどう見えたかとかそんな記憶のところと抱っこされてる時に皮膚が引っ張られて痛いなとかおんぶしながら家事しやがってムカつく…けど寝ちゃう…みたいなのとか顔立ちは良い叔父さんに抱っこしてもらったけど、汗臭くて嫌がってたら布団に投げ落とされて叔母さんがそれを諌めてたみたいな場面とか感覚の記憶とかで飛び飛びで覚えてる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード