ガールズちゃんねる

【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人

180コメント2024/04/22(月) 22:11

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 21:33:48 

    オキシ漬けも段々めんどくさくなってきて、部屋干し用の洗剤を今あれこれ試してる最中です。干し方も工夫はしてるんですけど、綿100%のタオルや服はやっぱり生乾き臭がしてきます。

    生乾き臭でお困りの方、何かお話ししませんか?
    返信

    +62

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:49  [通報]

    洗濯槽の洗浄をもっとマメにやってみたらどうだろう。あと洗剤の入れすぎ注意
    返信

    +99

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:53  [通報]

    煮沸する
    返信

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:08  [通報]

    これ良かったよ
    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +12

    -50

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:12  [通報]

    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:35  [通報]

    部屋干しトップの粉タイプが最強だよ!!
    他の洗剤も色々と試したけどほとんど部屋干し臭がすごかった😇😇😇
    返信

    +114

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:53  [通報]

    乾かし方よりも汚れが落ちてないんだと思う
    一度に入れる洗濯物の量を減らすとか?
    返信

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:06  [通報]

    今マンションが大規模修繕してて外干しできない
    サーキュレーターで風当ててるけどやっぱり臭くてガッカリする
    返信

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:23  [通報]

    気になったタオルだけ乾燥機で追い乾燥させてる。光熱費はかかるけども。もうそれでも取れなかったら捨てる。
    返信

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:41  [通報]

    洗濯槽の洗浄をこまめにやるのと、干し方の工夫、除湿機を変えるだけで生乾き臭しなくなったよ!
    返信

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:57  [通報]

    ワイドハイタープロを洗濯洗剤と一緒にいれたら改善された。
    液体のほうじゃなくて粉ね。
    あとは、洗濯槽洗浄をしないと臭くなるよね。

    彼氏が生乾き臭を発生させるのが得意で、私は彼氏の家に行くたびに色々と対策してる。
    返信

    +73

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:07  [通報]

    部屋干し用洗剤+ワイドハイターEX+洗濯ビーズ部屋干し用
    の3段使いしてる
    返信

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:12  [通報]

    ワイドハイターは絶対使う!!!
    返信

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:18  [通報]

    香りビーズ入れてもダメかな?
    返信

    +0

    -13

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:48  [通報]

    ワイドハイター入れる
    返信

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 21:38:14  [通報]

    コインランドリーに持っていったら?
    返信

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 21:38:52  [通報]

    1キロ1500円位の少しいい洗剤使うとホントに無臭だよ。あとは定期的にガス乾燥機。
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:28  [通報]

    熱湯をかける、または電子レンジでチンすると滅菌されるからオススメです
    返信

    +13

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:35  [通報]

    オスバン使うといいよ!
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:39  [通報]

    >>1
    洗濯槽を月一、塩素系専用洗剤で洗う
    使用後のタオルは、一度干してから洗濯
    粉末洗剤を使う
    扇風機やサーキュレーターを使い、5時間以内に乾かす
    返信

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:40  [通報]

    >>6
    わたしも粉のトップが一番だと思う。
    ドラム式に変えてから水の量が少ないからか、どの液体洗剤で洗っても微妙に嫌なにおいが残ってたんだけど、粉のトップにしたらほぼ無臭になって感動した!
    返信

    +51

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:56  [通報]

    脇部分だけ気づいたら生渇き臭してることがある
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:17  [通報]

    オキシ漬けしなくても毎回入れたら臭くないよ
    あと洗剤は粉洗剤、除湿機使えば梅雨でも部屋干し大丈夫
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:20  [通報]

    >>2
    この前洗濯槽掃除したらめっちゃ汚かった。柔軟剤入れるとこの奥とか埃のヘドロみたいなの付いてた。
    返信

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:34  [通報]

    >>1
    年中部屋干しでやってる事は
    水量は自動ではなく手動で多めに設定・すすぎは2回・洗濯終わったらすぐ干す・洗濯機の蓋は開けっ放し・次洗濯するまで洗濯機の中に衣類等は入れない・干したらサーキュレーターや除湿機を使って早く乾かす
    返信

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:39  [通報]

    ツイッターで「部屋干しするなら除湿機つけてるよね?」「まさか普通の部屋で部屋干ししてるの!?カビだらけになるでしょうね」みたいなツイートをチラホラ見かけたのですが、皆さんリビングに干さないんですか?💦

    私のとこは普通に部屋干ししてます…
    やめたほうが良いのでしょうか?
    返信

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:51  [通報]

    ワイドハイタープロ
    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 21:41:28  [通報]

    >>1
    お湯で洗う
    除湿機使う
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:02  [通報]

    >>21
    ドラムは水量がすごく少ないから臭うよね。汚れ落ちもイマイチな時多いし。
    返信

    +17

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:11  [通報]

    リニューアルしたアタックゼロとソフランの柔軟剤使えば問題無し
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:38  [通報]

    >>1
    乾燥機付き洗濯機なら20分くらい乾燥させて干すといいかも。
    多少電気代はかかるけど。
    返信

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:49  [通報]

    だから乾燥機買いなって
    ダラダラ乾かしてるから菌が発生して雑巾みたいな臭いになるんだよ
    返信

    +13

    -14

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:36  [通報]

    >>26
    そんなに部屋いっぱいある家ばかりじゃないのにね
    返信

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:43  [通報]

    えみなって洗剤がすごい。
    1回で2ミリリットルしか使わないから永遠に減らない。
    もちろん無臭になる。
    返信

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 21:44:38  [通報]

    今の時期乾かなくて困ってる
    除湿機買おうかな
    暑いの我慢してストーブと扇風機つけてるのに乾きが悪い
    オキシ漬けしても臭ってないか心配
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 21:44:54  [通報]

    >>1
    外に干せ
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 21:45:36  [通報]

    外に干す場所があるなら、少しの間でいいから一旦外気にあてるのか良いと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 21:45:47  [通報]

    >>4
    これの液体のを使ったら臭くてあまり使ってない
    マットとか肌に身に付けないものを洗うようにしてる
    返信

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:02  [通報]

    扇風機で風を当てる
    空気の流れの先を換気扇になる位置に干すと乾きが良い
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:42  [通報]

    すすぎ1回でいい洗剤でも2回すすいでる
    あまり匂わなくなったような気がする
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:45  [通報]

    すすぎの回数を増やす
    返信

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:50  [通報]

    >>6
    汚れ落ちは粉洗剤の方が圧倒的にいいんだけど、
    何故か液体洗剤全盛の今…

    粉派としては寂しい。
    返信

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 21:47:04  [通報]

    >>36
    特に日光(紫外線)に当てるの大事よね
    返信

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 21:47:28  [通報]

    >>4
    いわゆる粉石鹸に粉の酸素系漂白剤よね。
    このスティックを使ったことはないけど粉は最強よ。
    返信

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 21:48:06  [通報]

    うちも基本は部屋干しだけど、たまに外に干すと太陽のありがたみをすごく感じる
    返信

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 21:48:08  [通報]

    >>26
    だめとかじゃなく臭くなると思うよ
    返信

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 21:48:08  [通報]

    >>35
    ストーブ=灯油なら
    灯油を燃やすと水分がでるからオススメ出来ない
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 21:49:48  [通報]

    洗濯槽洗う
    部屋干しアリエール
    扇風機回す
    洗濯物の間隔あける
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 21:49:54  [通報]

    一週間くらいワイドハイター切らしてて、いつも通り夜洗濯して部屋干ししたら朝、まぁ臭くてw
    気休めに入れてたワイドハイター効果あったんだなと気づいた
    返信

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 21:51:37  [通報]

    >>1
    我が家は一年中部屋干しです。

    除湿器の速乾モードを使う
    洗濯時にアリエールの消臭抗菌ビーズを入れる
    返信

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 21:53:37  [通報]

    部屋干しトップか
    アタックリセットパワー使うといいよ!
    もうね!やっぱ粉が最強!
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 21:53:57  [通報]

    レノアハピネスのクエン酸in使ったら良かったよ
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 21:53:57  [通報]

    正直言って洗剤よりも乾く時間の速さの方がずっと重要だと思う。
    数年前まで部屋干ししてる時に生乾き臭出てくることあったけど、除湿機+サーキュレーターで3時間もあれば服が乾くようになってから生乾きの臭いが一切しなくなった。
    どれだけいい洗剤使っても、湿気のある部屋で半日以上湿ったままで干されていたら雑菌繁殖は免れないよ。
    洗濯以外でも、除湿機があれば夏場快適に過ごせるからおすすめ。
    返信

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 21:55:11  [通報]

    これオススメ
    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 21:56:14  [通報]

    >>42
    以前は粉洗剤安くなかった?
    でも最近っていうか3年程前から粉洗剤も高くなるわ、店頭にあまり売ってないわでやめちゃった
    返信

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 21:57:52  [通報]

    タオルは粉洗剤に30分くらい漬けたあとに洗濯してる。匂いもカビもなくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 21:58:11  [通報]

    私も部屋干し臭悩んで色々やったけど洗濯機に洗濯物パンパンに入れてないですか?!
    それだと洗濯物回らずにつけ置き洗いみたいになるからまだ入ると思って入れるのをやめて洗濯機の半分位空いた状態で洗濯すると良いかも
    私は色々やったけど結局それで改善したと思う
    多分
    どうしてもとれない臭いはもう捨てるかアイロンスチームするかコインランドリーで乾燥させるか
    返信

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 21:58:58  [通報]

    >>2
    昼間洗濯したら洗濯物にほんの少しヘドロ付いてて、慌てて洗濯槽掃除開始した。未だに掃除中
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 22:00:10  [通報]

    >>1
    多分、生乾きじゃないよ。
    今の洗剤で生乾きでない。

    洗濯槽掃除してみて‼️
    返信

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 22:00:41  [通報]

    本当に洗濯で悩みたくなくて乾太くん買いました。
    最高すぎる。
    高温で乾燥させるから洗濯物全く臭わなくなりました。
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 22:00:52  [通報]

    旦那の靴下やタオルが臭くて粉洗剤使ったり漂白剤やったり頑張ったけど、シャープの衣類除湿乾燥機(ハイブリッド)で全て解決した
    もうこれ無しじゃ生活出来ない
    間違いなく買ってよかった家電ナンバーワンです
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:00  [通報]

    >>6
    臭いはまったく気にならなくなったけど、洗濯物がパリパリになりすぎませんか?タオルとかヤスリみたいになるんですが…。柔軟剤も使ってます。
    返信

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:07  [通報]

    >>2
    実は洗剤の入れすぎが一番クサくなるんだよね
    返信

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:15  [通報]

    >>26
    リビングには干してないよ
    日当たりのいいところに干すクリーン設置して物干し場にしてる
    で、扇風機とサーキュレーター
    ずっとこれだけどゾンビ臭とか生乾き臭はでたことない。あとタオルは定期的に総入れ替えしてる
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 22:02:03  [通報]

    >>1
    息子が下宿先で部屋干ししてて服の生乾き臭がすごかったけど、除湿機買って使わせたらなくなったよ
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 22:02:19  [通報]

    粉洗剤が最強だけど高くなったからアタックの抗菌EXがいいです。濃縮の小さいボトルはダメ。重いしすぐなくなるけど2.5キロ入ってるのを買ってます。ゾンビ臭が何とかって書いてあるやつ。
    それにコストコのオキシクリーンを大さじ1杯ぐらい毎回直接洗濯槽に入れてます。できればすすぎは2回。柔軟剤は少なめ設定です。
    これで黒ずみと臭いかなりマシです。
    自分比ですが。日立のドラム式使ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 22:02:36  [通報]

    いつもの洗剤と柔軟剤にオキシも入れて洗ったら臭いが気にならなくなったよ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 22:02:52  [通報]

    セリアの手ぬぐいとガーゼ風タオル増やして、普通の薄手フェイスタオルは髪を拭いてる。少しは洗濯物干すのが楽になりましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 22:03:25  [通報]

    うちは縦型だけど乾燥機能ついてる洗濯機にして、粉洗剤にしてから生乾き臭しなくなった
    多分洗濯槽の乾燥が効いてる気がする
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 22:03:41  [通報]

    >>26
    雨の日や黄砂等で部屋干ししてて除湿機つけてないけど臭わないよ

    換気しっかりして間隔開けて干してる

    下着類は予洗いして
    洗濯終わったら毎回ごみ捨てして蓋開けて乾燥させて
    洗濯槽は月1洗ってます

    洗剤は液体で柔軟剤は少なめです
    返信

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 22:04:28  [通報]

    アタックZEROにワイドハイター粉末タイプ加えてぬるま湯で洗濯
    あと洗濯槽に衣類を入れすぎないようにしてる
    ただ人数多いとどうしても洗濯機に入れすぎちゃうよね
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 22:04:50  [通報]

    うちは部屋干し洗剤、ワイドハイターex、サーキュレーターでだいぶ改善された
    部屋干ししてる部屋とキッチンが近いんだけど、カレーとか匂いの強い料理すると料理臭がつく
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 22:05:35  [通報]

    >>26
    除湿機は必須。
    外干しと同じようにカラッカラに乾くよ。
    返信

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:55  [通報]

    液体洗剤使ってたときは生乾き臭すごかったけど、粉洗剤に変えたらおさまったよー。洗剤変えてみるといいかもね。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 22:08:33  [通報]

    オスバンS
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 22:09:21  [通報]

    >>26
    衣類乾燥除湿機買ってみてください
    取れる水の量にびっくりしますよ
    返信

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 22:09:37  [通報]

    衣類乾燥除湿機&サーキュレーターで乾かしてる?
    これしてたら臭くなることはないと思うよ


    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:29  [通報]

    除湿機や衣類乾燥はどの様に置いてますか?(どの様に服に当てていますか?)
    扇風機やサーキュレーター併用の場合の置く位置等教えてください!
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:48  [通報]

    ちょっと面倒だけど重曹入れて1枚ずつ煮沸したわ
    匂いはすっかりなくなったよ
    だけど多分洗濯槽外した内側に汚れとか洗剤の塊とかこびりついてるから外して徹底的に洗うしかないと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:00  [通報]

    >>1

    オキシ漬けじゃなくて
    わたしは酸素系漂白剤を溶かさず洗濯機内に
    入れちゃうよ。それから洗濯物入れて洗ってる。

    扇風機あてて乾きが悪い時は乾かしてるかな。
    生乾き臭はしないよ。

    もし気になるなら中性じゃなくて弱アルカリ性洗剤で洗ってみたらどう??
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:09  [通報]

    すすぎは1回と書いてあっても絶対に2回した方がいい
    あとは洗剤の入れすぎ絶対に❌
    柔軟剤もほんの少しだけにする
    これで洗濯してれば乾きやすくなるし変なニオイもしなくなる

    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:25  [通報]

    扇風機+除湿機で匂わないよ
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:40  [通報]

    >>1
    窓開ける。
    扇風機使って早く乾かす
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:41  [通報]

    >>26
    2〜3枚程度ならわかるけど、洗濯物全部をリビングに干すのは邪魔だろうなとは思う
    出かける前に干して、帰ってきたら乾いてる→片付けられるならいいのかな?
    除湿機はなくても、扇風機首振りで風当てたりした方がいいかもね
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:52  [通報]

    私はジェルボール使ってる
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 22:17:53  [通報]

    液体洗剤+オキシクリーン(粉)と柔軟剤入れて洗ってる。
    そしてなるべく外干し。部屋干しは汗かいたときに、どうしても匂い出てくる…

    オキシクリーンがポイントかと思う
    返信

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:10  [通報]

    ここでは粉洗剤すすめてる人多いけど、
    粉洗剤の方が臭くなる人もいるから気をつけて
    自分に合ったものを使ってね
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:37  [通報]

    >>4
    結局、粉に戻るんだなとCM見て思ってた。
    もうさスティックとかいいから、粉洗剤使えばいいやんって話
    返信

    +53

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:37  [通報]

    >>1
    絶対マイナスくらうだろうけど、選択して干す前に電子レンジでチン。
    タオル全く匂わなくなるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:01  [通報]

    >>26
    太平洋側で乾燥がちな地域だけど除湿機なしの部屋干しなんて全然乾かないし臭うよ
    うちは1畳の脱衣所で、衣類乾燥除湿機+サーキュレーターで乾かしてる

    カラカラに乾くけどそれでも10回に1回くらいタオルがふわっと臭うことがあるから洗剤替えようかな
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:30  [通報]

    >>54
    これ私が気になってたやつだ
    確かすすぎの時に入れるんだよね?
    効果あるなら買おうかな
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 22:25:28  [通報]

    >>88
    普通の粉はすすぎ2回じゃない?
    これはすすぎ1回なのと軽量する手間がない
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:11  [通報]

    >>1
    オキシ漬けよりも
    熱湯ぶっかけるのが1番効果ある

    タオルってどうしても生乾き臭してくるから
    ケトルでお湯沸かしてそれかけて暫く漬けて、その後普通に洗濯したらまじで臭い取れるよ
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:28  [通報]

    タオルと旦那の下着やTシャツはバケツに60度のお湯張って一度手洗いする。で、それと他の洗濯物を洗濯機に入れて回す。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:40  [通報]

    液体洗剤は生乾き臭を消すというより強めの香りでごまかすって感じだよね
    それならいつもの洗剤に加えてアロマジュエルみたいな香り付けだけのものを入れても部屋干し臭防げるんじゃないかって思うけどどうなんだろ
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 22:33:07  [通報]

    >>52
    私もこれ!柔軟剤と併用できないから泣く泣く柔軟剤やめてこれにしたけど、いい匂いはしなくなった代わりに臭くなりづらくなった。タオルだけは何ヶ月かに一回匂い戻りするので熱湯につけてから洗うのですが、その頻度も減りました。
    ただ洗濯物がちょっと酸っぱい匂いするようになるから人によってはきついかな…
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 22:35:07  [通報]

    >>54
    菌には菌をってやつ?
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 22:37:26  [通報]

    >>26
    北海道だから一年の半分は部屋干しですよ。
    でも湿気は少ないからカビません。
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 22:39:56  [通報]

    >>42
    私も断然粉派!
    セブンのPBの粉洗剤が良すぎてそれに落ち着いた
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:01  [通報]

    みなさん除湿機は使っていますか?
    使っている ➕
    使っていない ➖

    年中部屋干しだから除湿機買おうかな
    返信

    +25

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:31  [通報]

    >>1
    洗濯マグちゃんと一緒に洗えば生乾き臭しないよ

    洗濯マグちゃんは洗浄力は無いけどタオルの生乾き臭は一切しなくなったよ
    私はお手製の洗濯マグちゃん使っているよ
    返信

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:38  [通報]

    >>59
    生乾きの意味わかってる?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 22:45:45  [通報]

    衣類乾燥除湿機が欲しいんだけど、音が気になる。
    昔と違って今は静音の物もあるのかな…詳しい方いらっしゃいますか?
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:50  [通報]

    除湿機で3時間で乾くとか見るけど、うちは全然乾かない湿気がすごいからなのか。エアコン使わない時期はほんと憂鬱。コインランドリーに乾燥機かけにいくけど洋服はかけれなから
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:11  [通報]

    >>92
    だけど1回のすすぎで本当にちゃんと洗えてるのかな?と思う
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 22:49:43  [通報]

    >>101
    私も洗濯マグちゃん入れてます。
    効果ないって言われてるけど、私はあると思ってずっと使ってます。
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 22:51:29  [通報]

    >>1
    洗濯の時にワイドハイター入れて洗濯するのと、干す時に除湿機使ってからは生乾き臭は減った気がする
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:15  [通報]

    >>103
    パナソニックのハイブリット式のだとそこまで気にならないかな
    空気清浄機ぐらい
    部屋も暑くならないしオススメです
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:16  [通報]

    >>6
    ずっと使ってたけどいつからか黒い衣類に粉が残るようになった
    粉末洗剤トピで韓国製にリニューアルされたことを教えてもらった
    今はセブンプレミアムの使ってる
    部屋干し臭も粉残りも無し
    返信

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:03  [通報]

    >>6
    柔軟剤は使いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:06  [通報]

    >>109
    え!やっぱり粉残るようになりましたよね💦
    韓国製になったからなのかー😳
    私もセブンのに変えてみようかなぁ
    返信

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:18  [通報]

    部屋干ししてたけど、とうとう乾太くん買った。
    めちゃ便利。

    部屋干ししてた時は、夜に洗濯する、お風呂後すぐに洗濯する、除湿機と扇風機をまわすをしてたら全く生乾き臭はしたことはないです。
    もし臭くなるんだったら、元から菌が繁殖してるので煮れば菌は死にます。

    汗かいた服を放置してたとか、タオル使ってすぐに洗わなかったりすると菌が繁殖します。
    布巾は毎回煮沸消毒してから洗ってました。

    乾太くんにしてからは、毎回80度の温風で乾かすので、菌は死ぬと思います。
    毎日ふわふわですぐに乾燥するので買って良かった!
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 22:59:38  [通報]

    このトピ見て除湿機ポチった
    安いので2万…
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 22:59:41  [通報]

    >>25
    うちもまっ~たく同じ方法です。年中部屋干しですが、くさくないです。
    返信

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 23:00:10  [通報]

    私、生乾き臭ってわからない。
    サーキュレーター、浴室乾燥、衣類乾燥機あるからかな?
    どんな臭いなの?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 23:00:17  [通報]

    >>110
    柔軟剤とセットで使ってます!
    ちなみに柔軟剤は、レノアの部屋干し用です!
    脱衣所で扇風機とサーキュレーターとかで乾かしてるけど、全然部屋干しの臭いしないですよー!!
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 23:01:42  [通報]

    >>103
    音が静かなタイプを買うといいよ。
    夜モードとか静音モードとかあるやつ。
    後は、できるだけ離れること。

    性能がいいやつを買って家の中全体を除湿すると梅雨の時期は快適だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:10  [通報]

    >>16
    毎回乾燥させるの?
    濡れた重い洗濯物を持って?
    そしてモラクセラ菌は一度発生すると乾燥機の熱では死滅しないよ。
    熱湯か、酸素系or塩素系漂白剤でしか。
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:34  [通報]

    ストーブつけてるから割とすぐ乾くよ!
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 23:02:40  [通報]

    >>25
    うちも花粉症と近隣の学校グラウンドからの砂埃がひどくて部屋干しばかりだから同じ対策
    +洗濯槽洗浄をお湯でしつこめにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 23:04:06  [通報]

    >>1
    CMしてる洗剤は?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:37  [通報]

    >>4
    液体洗剤の殆どが水!とか
    コレが出てきた時は結局粉でええやんwってなった

    ウチはずっと粉だけど粉の中でも生乾き臭出る奴も居る
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:54  [通報]

    >>118
    鍋で煮ると簡単だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 23:09:19  [通報]

    除湿機は1階用と2階用の2つもってます。
    以前は水取りぞうさん使ってたのがバカらしくなるくらい水が取れます。
    おかげでカビ知らずです。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:23  [通報]

    >>102
    横だけど「生乾き臭」じゃなくて「雑菌臭」なのでは?って意味じゃないかな?
    服と洗濯槽のどちらで菌が発生してるかの違いであって結果的に臭いのは同じだけど
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:44  [通報]

    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 23:19:44  [通報]

    >>4
    くさすぎて一本使って捨てた
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 23:20:11  [通報]

    これからの季節古いタオルは何しても臭くなる
    新しいタオルは臭くならないから
    年一リニューアル出来れば良いのだけど
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 23:21:44  [通報]

    >>7
    私これだった。洗濯機に対してふわっと半量くらいの洗濯物で回すようにしたらどんな洗剤でも(洗剤かなり少なく入れても)部屋干し臭しなくなった。すすぎも一回で匂わない
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 23:22:48  [通報]

    クエン酸すすぎ液?柔軟剤の投入口に入れるやつおすすめ
    蓄積された臭いをはがすってCMしてたやつ
    ちょっと高いんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:29  [通報]

    ずっと悩まされていましたが、数年前に除湿機(当時で4万円くらい)を買って解決しました!完全に乾ききるまで使わなくても、最初の数時間使うだけでも違います!
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 23:26:28  [通報]

    >>18
    つい先日やりました!モラクセラ菌が原因で臭うんだよね!モラクセラは60度以上で死滅するから、レンジであつあつにしたらにおいなくなったよ!
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 23:33:59  [通報]

    >>52
    私もこれ!定期的に洗濯槽の洗浄もしてるし、漂白剤入れて浸けおき洗いなんかもしてたんだけど、乾燥機を使うとタオルが臭くなって困ってた
    でもレノアクエン酸使いだしたら、臭いが気にならなくなってびっくり
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:18  [通報]

    部屋干し用じゃない洗剤使って部屋干ししたら本当に臭くなったわ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 00:05:26  [通報]

    ハイターは重要

    ハイターなしだと 水に濡れたタオルがすぐ臭くなる
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 00:07:30  [通報]

    >>1
    バスタオルがめっちゃタマネギ臭して
    洗濯の時にハイター入れて回したらニオイとれた!
    色落ちしても大丈夫なバスタオルのみ!!
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 00:09:14  [通報]

    >>105
    特に問題なく洗えてるよ
    返信

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 00:13:33  [通報]

    シャボン玉石けんの酸素系漂白剤(粉末)で、タオル類を浸け置きしてから洗濯してます。
    お風呂場で大きめのシリコンケースを置いてそこに浸け置きしてます。

    洗濯物全部を浸け置きするのは大変なので、タオル類以外はそのまま洗濯機に入れ、そこに浸け置きした物を小さいバケツでジャバジャバ入れて、あとは普通に洗濯するだけです。
    粉のまま洗濯機に入れるだけでも良いそうですが、溶け残ったりするのが気になり浸け置きしています。

    毎日部屋干しですが、生乾き臭が無くなり驚きますよ



    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 00:46:11  [通報]

    >>115
    ぞうきんが近いかな
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 00:50:31  [通報]

    粉洗剤の漂白剤入にしてる。それでも臭くなってきたら、鍋でタオルを煮る。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 01:15:47  [通報]

    >>119
    北国?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 01:25:20  [通報]

    >>1
    置き場所あれば5万も出せば電気乾燥機買えるから買った方がいいよ。パナソニックとか日立とかいろいろあるよ。アマゾンとかでも売ってるよ。
    雨の時とか真冬とか凄く便利だし、電気代もたいしたことないよ。
    干さなくていいのもすごく楽。
    私的に買って良かった家電ナンバーワンだわ。
    洗濯乾燥機は壊れやすいと聞くし高いからね。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 01:59:27  [通報]

    選択マグちゃんだけで洗剤いらない
    匂いつかない
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 02:05:05  [通報]

    換気をよくして間隔開けて干してサーキュレーターで風をずっとあててまはまにしたら部屋干し臭しないよ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 02:09:20  [通報]

    >>53
    元クリーニング屋です。大正解!
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 02:27:12  [通報]

    >>108
    返信ありがとうございます!
    具体的にメーカー名まで教えていただき、とても参考になりました。
    早速調べて検討してみます!
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 02:29:02  [通報]

    >>117
    返信ありがとうございます!
    モード切り替え出来るタイプもあるんですね。
    梅雨時のカラッとした部屋に強く憧れがあります!
    静音タイプ、探してみたいと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 02:55:20  [通報]

    すすぎ一回でOKの洗剤でも二回すすぎにしてる
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 03:01:16  [通報]

    >>26
    和室使ってないから和室に干して除湿機
    母親に和室に干すの良くないって言われたけど、除湿機付けてるしカビも生えてないし、生乾きの臭いもしたことないよ
    除湿機はあったらいいかも!
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 03:04:46  [通報]

    >>118
    ランドリーのガス乾燥機は80〜120度だから死ぬ
    ドラムの乾燥機は60度だから死なない
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 03:33:35  [通報]

    これを使う
    【洗濯/部屋干し】生乾き臭に悩まされてる人
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 03:40:49  [通報]

    >>1
    短時間で乾くようにしたら大丈夫なはずだよ
    扇風機当てて乾かしてる?
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 03:58:33  [通報]

    >>2
    うちは柔軟剤をやめた。
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 04:02:25  [通報]

    >>127
    わりと強いにおいがするよね
    生乾き臭はよく分からないけど衣類の消臭効果はなかった
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 04:04:02  [通報]

    漂白剤入れなよ。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 05:28:29  [通報]

    乾燥機だから生乾き臭なんて一度もしたことない
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 07:09:12  [通報]

    >>26
    私んちは乾燥してるせいか、洗濯物干してちょうどいい感じ
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 07:36:09  [通報]

    >>91
    最初に柔軟剤の所に入れるだけだよ〜
    ちなみに柔軟剤使うのはやめた
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 07:55:33  [通報]

    乾燥機付き洗濯機がいいよ
    脱水が轟音だけど
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 08:13:07  [通報]

    一切家事しない旦那が「洗濯物入れすぎじゃない?」「洗濯槽掃除してる?」「洗ってすぐ干してる?」って全部気にしてやってるのに、風呂上がって体ビチョビチョでTシャツ着てるお前だよー!!!!👹って思う
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:37  [通報]

    やっぱり一度臭くなると、部屋干し用洗剤使っても太陽の下で干しても、カラー用ブリーチ入れても匂い取れないのは私だけ??
    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:09  [通報]

    ここを見てやる気になって、洗濯槽の掃除してる笑
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 09:05:09  [通報]

    >>113
    私も購入考えています。
    安くて2万か……😳
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:41  [通報]

    >>26
    うち賃貸1LDKでなぜかリビングに干すクリーンがついてるから前はリビングに衣類乾燥機置いてやってたけど夏は暑くて音もうるさいし何より邪魔でテレビ見れないしどうしようか悩んでたらお風呂場に衣類乾燥機置いて狭い密閉した部屋で短時間で乾かした方がいいとネットでみて今はこのスタイルに落ち着いてる。浴室乾燥ついてるけど全然乾かないからパナソニックの衣類乾燥機使ってる。それでもタオルは匂うからタオルだけ洗濯の前に粉のワイドハイター入れた60℃のお湯で付け置きしてから回してる。雨が続く日しかやらないけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:09  [通報]

    乾燥機がなければ、サーキュレーターと除湿機使いでカラカラに乾きます✨
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:36  [通報]

    >>80
    まじでこれ!
    ガルで粉末の酸素系漂白剤を少し入れて洗濯するのを教わってやってみたら、まったく臭わない
    あの時のガル子さまに感謝してる
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:25  [通報]

    ウチ、リビングにくっついてる小さめの和室(窓なし)室内干し部屋にしてるけど
    除湿機空いているせいか、全然生乾き臭ないよ。
    一応臭い対策で柔軟剤使ってるけど。

    因みにコロナの除湿機使ってる。
    引くほど水取れる。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:29  [通報]

    洗濯干すところにサーキュレーター回して
    コロナの除湿機しておけば生乾き臭しなくなると思うけど…
    どう?
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:54  [通報]

    >>11
    ワイドハイター色落ちする?
    白物だけの時しか怖くてつかってないんです
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:33  [通報]

    >>169
    横。
    色落ちしないよ。
    普段の洗濯にも使ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 13:02:04  [通報]

    >>8
    うちも去年してて、4月から10月末まで使えなかったよ。外壁も塗装してきれいになるけど、洗濯物は大変でした。
    衣類除湿機買ったよ。サーキュレーターも同時につけてね。雨が続けばコインランドリーに乾燥機だけ行ってた。特にバスタオルとかね。シーツとか大物洗う時は結局乾燥機。乾燥機買おうかなとも思ったけど、脱衣所があまり広くないから圧迫感がすごいので。
    1万位のを買ったよ。水めっちゃたまる!
    これから梅雨時期にも役立つと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:03  [通報]

    >>1
    粉洗剤にすると匂わないよ
    特にタオル
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:59  [通報]

    >>169
    色落ちしないので大丈夫です!
    ご存知だとは思いますが、酸素系漂白剤なので◎
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:52  [通報]

    今の洗濯機は、
    水の量が少ないらしいので、
    多くするか、
    すすぎの回数を
    多くするのがいいらしいです。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:23  [通報]

    鍋に入れて煮沸消毒が最強だよ
    柔軟剤使ってるとどんどん臭くなるよ
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:48  [通報]

    >>1
    粉石鹸!
    ニュービーズ使ってるけどポイントは面倒でも粉石鹸を溶かしていれること。
    私はそれにたまに粉の酸素系漂白剤も溶かしていれる。
    溶かすのは熱めのお湯。
    あと、賛否あるだろうけど柔軟剤は使わない。
     
    乾かすまでの時間が大事なのでとにかく風を当てること。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:15  [通報]

    >>128
    うちは臭くなったことないから、10年使ってるタオルもある
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 19:32:09  [通報]

    >>1
    ミョウバンスプレーいいよ!!!
    乾いた洗濯物にシュッシュするだけ!
    原液薄めながら使うから長持ちするし
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:17  [通報]

    >>42
    粉NGの洗濯機も増えてきて悲しい
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:31  [通報]

    >>98
    同じく北海道
    むしろ洗濯物干して冬場は乾燥を防いでる感ある
    全館暖房だし除湿器なくても普通に乾きますよね
    気温が上がる前かつ暖房つけてない時期だけ厚手のものは浴室乾燥機かけます
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード