ガールズちゃんねる

ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます

176コメント2024/04/25(木) 09:45

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:24 

    鼻横の毛穴が開いてるせいかイヴ・サンローランのクッションファンデなど使ってもどうしても間近で見ると毛穴落ちが目立ちます
    どうしたら改善するでしょうか
    メイク方法でもスキンケア方法、クリニックでも構いません
    良かったらアドバイスお願いします
    返信

    +92

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:26  [通報]

    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +17

    -75

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:29  [通報]

    パウダーファンデがいいよ
    返信

    +115

    -38

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:07  [通報]

    風呂上がりに冷たいパックをする
    返信

    +4

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:07  [通報]

    私も闇堕ちした
    返信

    +6

    -22

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:09  [通報]

    ポア系部分下地を使う
    その代わりクレンジングはしっかりしてオフしないと毛穴詰まる
    返信

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:15  [通報]

    ファンデーション塗らない。
    日焼け止めとお粉で仕上げてるけど肌綺麗にみられるよ。
    返信

    +139

    -83

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:33  [通報]

    まず保湿が大切らしいです。
    私はDHCのベルベットスキンコート使うとだいぶマシになります。
    返信

    +62

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:21  [通報]

    ファンデを使うのをやめて
    日焼け止めとコンシーラーと
    パウダーだけにすればいい
    返信

    +21

    -26

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:48  [通報]

    日焼け止め→下地塗ると思うけどファンデ塗る前に一回ティッシュで顔全体の皮脂を抑えるといいとオルビスのBAさんに教えてもらったよ
    返信

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:01  [通報]

    美容液で少し改善されたとは思う
    あう美容液探してみるとか
    返信

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:06  [通報]

    >>1
    毛穴を埋めるポアプライマーを使おう
    返信

    +70

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:09  [通報]

    下地塗って、乾かしてますか?
    返信

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:10  [通報]

    私もファンデーションはあまり塗らないことにした。
    BBクリームとか日焼け止めの下地とかの軽いものにしてる
    返信

    +50

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:33  [通報]

    クリニックが最前だけれど、限界があるから、肌自体を綺麗にしてすっぴん目指すと毛穴気にならないかも。
    返信

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:21  [通報]

    塗った後ファンデが付いてないスポンジで余分なファンデを取る。
    軽くトントンしながら。
    返信

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:24  [通報]

    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +12

    -12

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:29  [通報]

    もう毛穴落ちは諦めました。
    返信

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:07  [通報]

    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +349

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:23  [通報]

    ファンデはパウダーのみ
    他のは何使っても毛穴落ちするから諦めた
    下地(日焼け止め)→おしろい→ファンデ(既定の半量以下をブラシで)
    が自分比で1番アラが隠れる
    肌質とかで保湿と艶重視した方がいい人もいると思う
    返信

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:27  [通報]

    ファンデ塗るとクレーターのぽつぽつが余計に目立つので
    ファンデぬらなくていいようスッピンを綺麗にするのを頑張ったほうがいいと気付いた
    月1でフォトフェイシャル系の光治療に通ってる。ちょっとずつマシになってる
    返信

    +62

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:28  [通報]

    >>1
    インテグレートのフラットスキンメーカーは感動したよ。ちなみに毛穴でかい人間。
    ただ口周りは乾燥し過ぎるから部分使いで。
    返信

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:46  [通報]

    とにかくうすぅーーーく塗る。
    気になる部分は少しずつ薄く重ね塗り。
    返信

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:57  [通報]

    >>1
    一時期かなり病んでいて化粧落とさず寝ることを繰り返してたらオレンジの皮みたいに毛穴が目立つ肌になったけど、ほんとにヤバいと思ってから保湿&レチノールで1年くらいかけてスキンケア頑張っていたら、肌綺麗だねと言ってもらえるようになったよ
    返信

    +89

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 18:20:13  [通報]

    オルビスクリアの下地とパウダーファンデ使ってるけど毛穴落ちしない
    でも、以前同メーカーのBBファンデーション使った時は落ちて汚肌になった
    勿論人によると思うけど同じメーカーの製品でも機能によって合わない物はある
    返信

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 18:20:22  [通報]

    個人的にルースパウダーの種類によって毛穴落ちを左右する
    ファンデや下地はあんまり関係ない
    返信

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 18:20:44  [通報]

    >>7
    肌綺麗なんだね羨ましい
    外仕事で日焼け止め必須
    日焼け止め塗り直ししにくいから本当はファンデ塗りたくないけど
    クマとシミがあるし接客業だからファンデ塗るしかない

    返信

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:23  [通報]

    開き毛穴で試行錯誤した結果
    埋め込むタイプの硬い下地は微妙。
    それに肌に悪そうで使いたくない。。

    ファンデでは毛穴は隠れないから
    下地(さらっとしてるやつ)で毛穴をある程度フラットにする。そして、ファンデで膜はる感じ!

    最近使って調子いいのは、アルビオンのリングライトの下地にイプサのリキッドファンデ。毛穴がつるんとして肌が綺麗に見える。ロージーローザーのパフは優秀だよ。
    返信

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:41  [通報]

    >>1
    シュウウエムラの毛穴下地おすすめ 黒いパッケージのやつ
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 18:22:43  [通報]

    >>12
    イチゴ鼻にポアプライマーが詰まって余計目立つのでマスクが外せない
    返信

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 18:23:17  [通報]

    >>18
    私も!というか毛穴ぱっかーんはもうどうにもならないからしゃーない!
    返信

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 18:23:23  [通報]

    安価付けて構いたくないけど2コメがトピ画にならなくて良かった。本人だって好きで肌荒れしたわけじゃないじゃんね
    毛穴で悩んでる人からすれば、肌のトラブルが目立つ画像わざと貼る人って本当に意地が悪いと思うわ
    返信

    +94

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 18:24:56  [通報]

    風呂上がりにスチーマー使うようにしたら毛穴が目立ちにくくなった
    スチーマーしたあとは保湿はしっかり
    返信

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 18:25:34  [通報]

    一度毛穴落ちになったらそのファンデーションは合わないから鼻には使わない方が良い
    返信

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 18:25:49  [通報]

    クッションファンデを取り敢えず止める
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 18:25:58  [通報]

    >>1
    スキンケアから見直すといい。多分肌質にあってないのかも。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:03  [通報]

    マツキヨで売ってるインテグレートのフラット下地使う
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:41  [通報]

    >>24
    綺麗に戻ったのすごいね。トゥヴェールのレチノール試してる最中。綺麗になるといいな。
    返信

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 18:28:38  [通報]

    パウダーファンデはスポンジじゃ無くてブラシでフワッと付ける
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 18:29:20  [通報]

    収れん化粧水でひきしめる
    ポアプライマーで埋める
    ファンデは極薄にする
    毛穴ぼかすタイプのお粉使う
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 18:30:25  [通報]

    眉間とおでこのTゾーン部分が、渓谷レベルの毛穴(泣)
    メイクしたてでも肌色のポツポツで泣きたくなる
    返信

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 18:30:32  [通報]

    >>1
    塗らない!
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 18:32:31  [通報]

    オーラで近づけなければ毛穴は目立たない
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 18:32:41  [通報]

    >>19
    小鼻でこれなら目立たないほうだと思う
    私は頬とかもっとぱっかーんってしてる
    返信

    +265

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 18:36:16  [通報]

    私も何してもめっっちゃ浮く🥲肌綺麗な人羨ましいー
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 18:38:11  [通報]

    >>1
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:08  [通報]

    スポンジ(使い捨て、ダイソーのやつ)を濡らして絞ってタオルで包んでギュッと絞ったやつでクッションファンデを塗ると良いよ
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:11  [通報]

    酸化亜鉛が毛穴に良くないと聞いて、酸化亜鉛フリーの化粧品使ってるけど少し毛穴が目立たなくなったよーな?
    返信

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:30  [通報]

    基本のベースメークは薄く薄く仕上げます
    その上で
    ・化粧が崩れた時点で、コットンに下地兼用乳液を出して、気になる部分をそっと拭きます
    ・それでも取りきれない感じがある場合、化粧水を含ませたコットンで拭き取ります
    ・拭き取った部分と、残した部分の境目を指でぼかします
    ・おしろい乳液を薄くのばし、フェイスパウダーで仕上げます
    ・目から下、全部拭き取った場合は、チーク、ハイライトを施し、リップで仕上げます

    化粧持ちの良いものを探してもいいですし、簡易的でも土台からやり直すのもいいですよ
    夏場はさっぱりしますし、冬は潤い補給になります

    下地兼用乳液とおしろい乳液は、容器がプラなので軽いですし、そんなに場所を取りません
    化粧水はトラベルサイズを買っています

    いきなり出先でやるのは難しいと思うので、慣れるまではご帰宅後や休日に家で練習するといいと思います
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:32  [通報]

    下地に日焼け止めをつかうとパッカーンと毛穴落ちするかも
    BBクリームを使ったほうがましかも
    返信

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:35  [通報]

    >>1
    下地、ファンデ
    どちらも塗布後、綺麗な何も付いてないパフでポンポンして余分な液体を吸い取る&叩き込むと
    密着して綺麗に保てるよ
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:17  [通報]

    >>1
    この人のインスタ見て色々参考にしてる!
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:54  [通報]

    >>17
    この化粧水クリエイトで見つけて気になったけどその時は見送って、帰って調べたらもう廃盤だと知った。
    後日クリエイトに行ったらもう置いてなかった
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:36  [通報]

    私はファンデーションつけたあと、ぬらして絞ったスポンジでたたいてる
    そうすると、毛穴に入り込んだ余分なファンデが馴染んでいい感じになる
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:04  [通報]

    毛穴落ちと反対に毛穴浮きもあるよね。
    見事に毛穴のぽっかりが浮き出るやつ。あたしゃそれだよ。

    下地を、水溶性のものにして、化粧水や乳液を少し混ぜて塗って毛穴を埋めてから、粒子の細かいパウダーファンデを、肌に優しいスポンジ(これ重要)で、トントントン、スー
    のリズムで細かく優しく塗っていく。
    私は少し浅いクレーターがあるので、ピンクのプライマーを部分的に塗る。順序はその都度変わるけど大体こんな感じで埋まります。下地が水溶性ってとこがポイントだけど、これは少し成分に詳しい人じゃないとぱっと見ではわからないかな。ブランドで言えば、ナチュラグラッセとかに多いですね
    返信

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:18  [通報]

    >>24
    どこのレチノール使ってるの?
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:24  [通報]

    既出だけど、毛穴埋める下地はもちろん、スティックコンシーラー塗るとよかった。
    出先で、化粧品買うときに角質チェックしてもらったときにはがれるから、直してくれたときに、クレ・ド・ポーのスティックコンシーラー塗ってもらって粉はたかれたらそれはそれはきれいに毛穴なくなった。
    から、安いスティックコンシーラー買って使ってる
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:46  [通報]

    >>7
    私も毛穴落ちするから美容皮膚科に通って肌をきれいにして日焼け止めとパウダーだけにした
    返信

    +9

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 18:45:02  [通報]

    私もよれるから鼻と口周りは塗るのやめた
    返信

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 18:45:36  [通報]

    プライマーとか使っても結局毛穴目立つし春夏は崩れやすい
    下地とコンシーラー、パウダーだけにして頬などの毛穴目立つとこにはコンシーラーものせないようにしてるよ
    返信

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 18:48:40  [通報]

    >>56
    キールズだよ
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 18:49:46  [通報]

    合う下地見つけるのと
    スキンケアがんばる
    無理に隠そうとすると
    取れた時の落差で余計汚く見えるから
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 18:51:33  [通報]

    穴を埋めれば落ちないので
    スキンケアの後(化粧下地の前)に毛穴埋めるプライマーを気になる部分にだけ"極々少量"仕込んでおくのがコツですよ
    注意点は"量をつけすぎない"こと
    つけすぎると後で汚く化粧崩れしてしまいます

    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 18:51:51  [通報]

    濡らしたスポンジにフェイスパウダー含ませてポンポン塗ったら崩れなくなったよ
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 18:52:51  [通報]

    >>7
    私も同じ!
    色んなのを塗るよりもシンプルなのが1番って気づいた
    化粧崩れしないし毛穴落ちもしなくなっていい感じ
    返信

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:42  [通報]

    私も。とにかく皮脂が多いのが諸悪の根源。
    昼休憩に鏡見るたびに、鼻の毛穴きったなぁ…って絶望してる…。
    崩れないように皮脂吸着系のコスメ使うと、毛穴詰まって素肌そのものがだんだん汚くなってくるから、皮脂量自体を減らす身体の内側からのケアが一番かなと思い始めた。
    ピルは、ニキビはできなくなったけど皮脂には効果なし。
    パントテン酸のサプリを注文してみたから届いたら飲み始めてみる。
    本当は確実に皮脂を減らせるイソトレチノイン飲みたいんだけど、副作用が重いのと、医師からの処方が必要なので、ハードル高くて手が出せないでいる。
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 18:54:29  [通報]

    >>57
    安いスティックコンシーラーの商品名知りたいです
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 18:55:33  [通報]

    >>19
    マスクするとはずした時、絶対こうなってる
    返信

    +247

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 18:56:48  [通報]

    思うけど近くに寄って

    この人の開いた毛穴にファンデつまってるよ?だの
    この人の毛穴開いてるよ
    とかあんま思わないけどなぁ。ていうかそんなに近づくの夫しかいない。

    レジのおばちゃんのファンデしてるのにシミが透けてるのは気になるけど
    返信

    +5

    -15

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 18:57:06  [通報]

    あまり重ねない方がいいと思う
    私は毛穴も開き気味でクレーター部分もあるけど、薄付きのファンデを薄くのばしてる

    高いけど、クレドのルフォンドゥタンはいいよ
    薄付きゆえにメイク崩れが目立たない
    毛穴落ちは防げないけど、気にならない程度だよ
    返信

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 18:58:43  [通報]

    >>69
    シミを完璧に隠すのはドーランレベルじゃないと無理だよ笑
    返信

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 18:58:57  [通報]

    >>18
    メイク仕立ては毛穴落ちしてないけど、2〜3時間してくるとファンデが毛穴落ちして汚くなる
    返信

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 18:59:52  [通報]

    >>67
    マイナスくらうと思う

    ティルティルです。目の下のくまけしも欲しくて、スティックとチップ型が一本になってたから、これでいいやと買いました。
    マキアージュとか同じ資生堂だし、合いそうですよ。
    ちなみに、コンシーラーじゃないけど、マキアージュの降るタイプの下地は毛穴によかったです。
    チューブ型の小顔にしますって売りのはキラキラが多少入ってるので微妙でしたが、暑くなってきたからチューブ型の使うのやめようと、秋から眠らせてた降るタイプのやつにしたら、夕方の毛穴の目立ち方が違ったので。
    返信

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 19:00:29  [通報]

    水使用できるパウダーファンデーションを使ってみるのはどうかな
    (スポンジを水で濡らして、絞ってからファンデーションをつける方法です)
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 19:01:36  [通報]

    >>19
    ちょっと遠くから見て綺麗だったらそれでいいやん
    返信

    +132

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 19:01:49  [通報]

    >>19
    私毛穴落ちの意味わかってなかったけどこの画像見たら理解できた
    たまに鼻だけこうなってて鼻だけクレンジングしてた
    返信

    +115

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 19:02:02  [通報]

    >>1
    私の場合は
    1,メイク前のスキンケアでリフティング美容液を使う
    2,日焼け止め→マット系スムース下地(部分的に)→コンシーラーの順でメイクする
    3,そのあとは、リキッドやクッションファンデ→フェイスパウダーか、パウダーファンデ
    4,フェイスパウダーは、シャドウブラシで小さくくるくる付けしたあと、ほとんどついてないぐらいのスポンジ(パフではなく)で、軽く押し付けるようにつける

    で、毛穴落ちが目立ってくるまでの時間が延びました。
    この中でもっとも、省くと覿面に毛穴落ちが悪化すると感じるのはリフティング美容液なので、やっぱり根本的にケアは必要なのですが。
    あとこのようにコンシーラーやファンデで毛穴を埋めごまかしする場合は、クレンジングもしっかり気をつけないと、余計毛穴が詰まって押し広げてしまうことになるので要注意です。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 19:03:43  [通報]

    年齢を重ねれば重ねるほど
    スキンケアもメイクもアイテム数を減らし量をつけすぎないのが1番だと実感してる
    最近は隠すのも程々にを心がけてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:56  [通報]

    >>66
    イソトレチノインは飲んでる時は脂出ないけど止めると復活する、酷いニキビは治ったけど脂性肌は治らずで酒さになった、イベルメクチンクリームで赤みと皮脂が大分抑えられてる
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:03  [通報]

    ファンデーションをつけるのはスポンジでもブラシでもいいけど、さっさっと軽くつける。ぎゅうぎゅう塗らない。
    ぎゅうぎゅう塗るから毛穴に落ちる。
    メイクフィックススプレーも効果的。
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 19:08:31  [通報]

    >>19
    全然綺麗なんだけど…
    返信

    +132

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 19:09:16  [通報]

    >>1
    化粧でごまかすのは限界がある。
    美容外科で毛穴の引き締めの施術を2、3回やると全然違うよ。
    永久に持つわけじゃないけど、毛穴のストレスはめちゃくちゃ減る。
    シミも同じで隠すより取った方がいい。
    返信

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 19:10:49  [通報]

    >>1
    フェイシャルエステで改善しました〜
    なるべく2週間から3週間に一回通いました。その時は頑として基礎化粧などは買いませんでした。
    続けていくとニキビもできにくくなってきて化粧落ちもなくなってそれならと基礎化粧品買うようになったらクレーター肌なのに肌綺麗だねって言われるようになり嬉しいです。
    エステ代もそんなに高くないので通い続けれてます。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:35  [通報]

    皮膚科でべピオゲル処方してもらったら綺麗になった。
    保険適応です。
    返信

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 19:13:02  [通報]

    >>69
    自分がめちゃくちゃ気にしてるからまず第一に人の鼻みちゃう、、、
    返信

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 19:13:23  [通報]

    >>24
    欲張って海外の高濃度のレチノールを毛穴の目立つ鼻と頬に使ってたら頬の方はツルツルになったんだけど乾燥酷くて肌も過敏になっちゃって、あれ?これビニール肌になりかけてるかもと思って鼻だけにした。
    やっぱり程々じゃないとダメだね。
    返信

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:52  [通報]

    >>66
    私は朝起きると脂で顔がびしょ濡れレベルの脂性肌でした。
    パントテン酸のサプリやクリームも試したけど、グリセリンフリーの化粧水で洗顔後に必ずコットンパックし続けたのが1番効果あったように思います。
    良かったら試して見てください。
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 19:16:03  [通報]

    >>77
    なんの美容液ですか??
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 19:16:27  [通報]

    >>85
    私も…。
    でもみーんな毛穴閉じてる。フラットな毛穴。
    自分だけだ、こんな凸凹してるの…って本当落ち込む。
    返信

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 19:21:13  [通報]

    プライマー系を塗ると逆に毛穴落ちする。
    乾燥してるのかなー?ニキビができやすくてべピオで治療中なのもあるけど、毛穴の周りだけファンデが鱗状になりやすい。
    返信

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 19:29:52  [通報]

    >>7
    混合肌で毛穴の目立つ人は粉もやめた方がいいんだよね
    毛穴落ちするから下地とコンシーラーで耐えてるけど、化粧直しはどうしたらいいんだろう?と悩んでる
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 19:36:15  [通報]

    >>1
    すでに出てるけど、毛穴用下地を使うのとスキンケアを頑張る
    あと、YSLのクッションみたいなしっとりファンデじゃなくて、もっとさらっとしてる崩れにくい系のファンデ使う方がいいのかなと思う
    それで乾燥するなら小鼻周りとか部分的にだけでも変えてみてはどうかな
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 19:37:05  [通報]

    >>91
    私の後輩は休憩中に下地をスポンジで塗ってたよ
    でも毛穴落ちの為だったのかはわからない
    ファンデ塗ると粗が目立つとは言ってた
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 19:40:36  [通報]

    >>2
    肌なんか生まれ持った体質なのに性格悪いなー
    返信

    +94

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 19:46:29  [通報]

    >>2
    特にファンでもないけどやめてあげてー
    返信

    +73

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 19:51:15  [通報]

    >>68
    職場がマスク必須だから夜に飲み会とかあると大変。
    大急ぎで乳液つけたコットンで毛穴落ち部分を拭い取って、乾くの待って、パウダーファンデ乗せて…ってめっちゃ手間かかる。
    頬とかほんと悲惨。
    返信

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 19:52:34  [通報]

    クレドポーの下地のみで綺麗よ
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 19:54:14  [通報]

    >>8
    それな
    まずはスキンケアを見直してメイク前に保湿をしっかり
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 19:56:43  [通報]

    化粧水、乳液、下地、ファンデの順に塗るけど、全部乾いてから次を塗る。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 19:58:18  [通報]

    クレドポーにしたら毛穴レスになった。
    返信

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 20:00:18  [通報]

    皮膚科でべピオゲル処方してもらったら綺麗になった。
    保険適応です。
    返信

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 20:01:59  [通報]

    >>1
    つい厚塗りしたくなるけど逆に薄ーく塗るようにしたらつるんとした肌になって、毛穴落ち無くなったよ。
    私は百均でスパチュラ買った。最初難しいけどYouTubeで研究して慣れたら簡単だよ
    ちなみに日焼け止め下地のみでファンデ塗るのやめました
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 20:05:23  [通報]

    >>3
    乾燥肌にはやばい
    返信

    +23

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 20:12:41  [通報]

    クレドポーの下地とパウダーにする
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 20:12:48  [通報]

    >>19
    こんな近くで他の人は見ない
    返信

    +50

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 20:26:11  [通報]

    NARSのブレストパウダーをブラシでつけて、その後にアルビオンのファンデーションも鼻だけブラシで付けるとマシでした。
    劇的に目立たない物が欲しい!
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 20:30:59  [通報]

    >>1
    ジョンセンムルのクッションファンデおすすめです!
    これまでカバー力あるタイプはほぼ毛穴落ちしました
    私は加齢と共にどんどん薄化粧になって、今は肌はBBクリームだけです
    返信

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 20:36:36  [通報]

    >>73

    ティルティルって資生堂でしたっけ
    返信

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 20:42:54  [通報]

    >>97
    昨日お店でヴォワールコレクチュールってやつ塗ってもらったら、もうファンデいらなくない?ってくらい綺麗に付いておったまげた。 
    私もファンデやめてこれと粉で行こうと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:11  [通報]

    >>73
    ありがとうございます
    ティルティルはクッションファンデ使ってるけどコンシーラーは買ったことなかったから買います
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:33  [通報]

    あえて一段暗めのファンデを使う
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:59  [通報]

    >>1
    塗るから落ちるのだよ
    案外塗らない方が綺麗だったりする
    お風呂上がり保湿もされて毛穴目立たないあれ
    返信

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 20:44:42  [通報]

    >>108
    韓国な気がします
    返信

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 20:45:52  [通報]

    >>19
    これくらい普通じゃない?私たちは常にメイクさんが付いてる芸能人でもないんだし
    返信

    +84

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 20:52:38  [通報]

    >>7
    それが一番なんだけど、赤み色ムラがあるから難しい…顔と首の色に差が無い人なのかな。顔が赤くて首が白いから調整が大変。
    返信

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 20:53:56  [通報]

    10も上の女に

    肌綺麗に見えるよねーファンデ何使ってんの?夕方になっても毛穴とかに溜まってないじゃん?ってめちゃくちゃ感じ悪く言われたの思い出した。

    ファンデ教えてやったら


    へーーー、カバー力あるんだ??だってさ 性格悪すぎ
    返信

    +9

    -8

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 20:56:42  [通報]

    >>18
    私も
    毛穴落ち対策の下地とか試したけどダメだった(若いときは効果あったけど年のせいか…)
    ファンデーションを何使ってもダメ
    なにもついてないスポンジで~もダメ
    下地と粉だけにしてる
    それでもやり過ぎるとダメだから気を付けてる
    返信

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 20:57:16  [通報]

    >>108
    あ、改行したらよかったですね、すみません。ティルティルは韓国です。
    マキアージュと同じ資生堂ですしは、クレ・ド・ポーに対してです。文章わかりにくくてすみません
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 21:00:28  [通報]

    >>116
    肌綺麗に【見える】が失礼 10も若けりゃ肌綺麗で当然だし 
    返信

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 21:02:31  [通報]

    >>7
    自分の場合はそれだと「一番無難」だわ
    ファンデがヨレたり浮いたり毛穴落ちする汚さよりはマシってだけ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 21:08:43  [通報]

    水で濡らしたスポンジでファンデをポンポンして、さらにパウダーもそのスポンジでポンポンのせると毛穴落ちが目立たない気がする
    ロージーローザのスポンジが、ファンデを吸い過ぎなくて好き
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 21:13:07  [通報]

    >>12
    CEZANNEの下地の前に塗るヤツ、まあまあ良かったよ!ファンデでかくすことないから、そもそも厚塗りすることなく毛穴に落ちる心配もあんまりないし…。

    プチプラで満足。
    返信

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 21:16:01  [通報]

    >>2
    ファンデとか毛穴ってトピがたったら貼ろうと保存してたの?
    性格悪い上に暇なんだね
    返信

    +45

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 21:19:40  [通報]

    >>115
    散々赤みで悩んで皮膚科通ってハイフ打ったけど、イハダ プリスクリードDが1番効いた。まじで顔が肌色になった。たったの2000円で効果でるかもしれないから試してみて。
    返信

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 21:21:53  [通報]

    >>124
    それ最近発売なったやつですよね?
    ものすごく気になってた
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:06  [通報]

    保湿しまくるしかないかも ようは毛穴が開いてなければ落ちることないからね
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:58  [通報]

    >>48
    これ日焼け止めでも入ってる成分だよね?
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:40  [通報]

    >>127
    入ってないのもたくさんありますよ
    酸化亜鉛フリーで検索したら出てくる
    私はスキンアクアトーンアップなんとかって日焼け止め使ってます
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 21:47:14  [通報]

    >>19
    これ鼻も頰もなる。
    どれだけ保湿しても、なんかベースとかファンデ塗ってるあたりから肌がジワジワ?チリチリ?してくるんだよね。
    みんなそうなのかな?流石にファンデぬったらすっぴんみたいな感覚ではない?
    どのベース、ファンデ使っても割とこうなるんだけどそれで赤み乾燥崩れに繋がってる気がして嫌だ…
    返信

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 21:52:06  [通報]

    毛穴パテ職人使ったことある人います?混合肌なんだけどどうだろう
    テスター使わせてもらった時はまぁまあいいかなと感じたけど
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 22:19:06  [通報]

    >>1
    少し高くなってしまうのですが、
    下地: ヴォワールマティフィアンリサン(毛穴を埋めてお化粧崩れを防いでくれる)

    ファンデ: タンフリュイドエクラ マット(汗、皮脂に強く、化粧の崩れ方が綺麗)

    パウダー: プードルトランスパラントn(お顔にヴェールをかけたように綺麗に見せてくれる)

    私は毛穴落ちはそこまでしないのですが、とにかくオイリー肌+汗で沢山ベースメイクを試して使ってきました。
    ベースメイクは沢山あって悩みますよね、おまけに合わなかった時使いきれないし勿体無い。化粧崩れしないとか、朝に強いとかキャッチコピーありますが、どこでそれ検証したの?ってくらい崩れます(私が悪いですw)。
    少しでも参考になれば良いです☺️
    下地は部分的に使っても良いと思います、私も鼻や顎部分に使ってます。



    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:36  [通報]

    >>19
    これくらいだったらすぐ直せるわ
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:27  [通報]

    コンジーラーブラシなどの小さめのブラシで毛穴目立つ部分は埋めるように塗ってるよ
    ただちょっと面倒くさい
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:26  [通報]

    >>124
    115です。情報ありがとうございます!試してみます。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 00:13:23  [通報]

    下地変えるかなぁ
    ファンデとの相性あるし
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 00:14:44  [通報]

    >>1
    クレンジング→ワンバイコーセーポアクリアオイル
    洗顔→ワンバイコーセーダブルブラックウォッシャー

    下地→コーセーコスメポートポアスムースプライマー


    私はこれで毛穴おちよくなりました
    コーセーコスメポートメイクキーププライマーも結構よかったです1200円

    上記のクレンジング洗顔も1800円だし、下地は1000円
    プチプラのシリーズの中では結構優秀だと思います
    返信

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 00:51:59  [通報]

    >>2
    おでこすごく綺麗
    返信

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 03:36:08  [通報]

    >>19
    ここが1番汚くなる
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 04:21:23  [通報]

    >>3
    今のパウダーファンデは粉々しくならないんだよね
    メイク前の保湿をしっかりやって、プライマーをほんの少し毛穴の所だけに仕込んで、下地も薄ーく、薄ーく、パウダーファンデも薄ーくした方がナチュラル綺麗な感じに仕上がることもある
    自分に合うパウダーファンデと塗る道具を自分のお肌で研究するのがいいと思う
    他人のおすすめや口コミ良くても自分に合わないのって よくあるから
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 06:25:37  [通報]

    >>88
    いまはYSLのピュアショットLセラムですが、Diorカプチュールトータル、CHANELルリフト、ゲランアベイユロイヤルアドバンストWセロムを使ってた事もあります。
    どれでも遜色ないです。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 07:01:31  [通報]

    全く関係ないけど先日コスメストアAで商品を買おうとしたところ欲しい商品に私には合わない成分が入っているからと別なものを薦められ購入。帰宅後成分を確認すると欲しかった商品に合わない成分は入っておらず騙された気分。他の薦められたものも不安を伝えていたにもかかわらず期待するものではなかった(テスターは無く試せず)。皆さん成分はスタッフへ聞かず自分で検索確認した方良いですよ。商品知識がなくて呆れました。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 07:35:30  [通報]

    >>140
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:56  [通報]

    よく言うのは冬でも夏でも最後に水を使うって言ってたよね。芸能人が(田中みな実とか)
    返信

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:20  [通報]

    >>119
    肌綺麗だよねーでいいのにね
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:39  [通報]

    >>116
    ファンデ教えてやるついでに、
    どうしても、下に肉が下がってたるむと、毛穴目立ってきちゃいますよねーと言わなかったあなたは大人だね
    返信

    +2

    -5

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:07  [通報]

    >>53

    Amazonで普通に売ってたよ?
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:32  [通報]

    >>1
    スキンケアや日焼け止めの後しっかり時間をおくこと
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:07  [通報]

    閲覧注意





    ここまで汚い鼻の人いる??
    もうマスクが手放せません。
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 13:00:12  [通報]

    >>144
    妬み根性丸出しだよね その一言で性格悪いの分かる
    返信

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:21  [通報]

    >>138
    こうなるのが嫌で鼻部分にファンデ塗るのやめたよ
    いろんな事試したけど結局こういう風に毛穴に詰まってそれが気になってめっちゃストレスになるからやめた
    ちなみに顎も同じ理由で塗るのやめておでこの髪の生え際部分も乾燥で化粧崩れが汚くなるので塗ってない
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:46  [通報]

    >>148
    わたしこれより酷いよ笑
    返信

    +43

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 15:43:37  [通報]

    >>151
    ほんとですか、、、!これ以上酷くなるのが怖くて遊びに出かけるとき以外は化粧もほとんどせずマスク生活してます。
    鼻のことばかり気にして人と会うのが億劫になっていて、なんか心の病かもしれないレベル。
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:19  [通報]

    >>103
    アルビオンのパウダーファンデなら私は乾燥しなかったよ
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:19  [通報]

    >>148
    すっぴんでアップならこんなもんじゃないの?
    返信

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:10  [通報]

    >>148
    余裕で私もっと汚いです。シミ予備軍というかシミの茶色の薄いのがポツポツあるし小鼻のとこ黒い角栓もある
    返信

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:19  [通報]

    >>148
    試しに自撮りしたらこれの何倍もやばかった。真の閲覧注意すぎてアップできない
    返信

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:12  [通報]

    >>73
    マキアージュのクールタイプの下地買ってみようかな
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:06  [通報]

    >>81
    返信

    +0

    -4

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:51  [通報]

    ポアプライマー使ったこと無いけど今一信用できない
    返信

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 23:07:08  [通報]

    プライマーは逆効果だったんだけど、乾燥して鱗状に毛穴落ちをしたのは、キュレルのスプレーを塗って手で押さえたらだいぶマシになった。
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:59  [通報]

    朝5分だけでもパックをすると、化粧崩れがマシになるウォンジョンヨのパックおすすめです
    返信

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 02:02:02  [通報]

    マジョマジョのポアレスパウダーって本当に良いのかな…どこにも売ってないんだよな…
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 08:36:38  [通報]

    >>157
    私も迷ってます。限定なんですよね。
    コーセーのクールのスポンジに吹きかけて使う下地がまだ新品で残ってて。
    それよりは、クール感持続するよう作られてるとのことでしたけど、ワンシーズン一本で持つしなぁとか昨夜から迷ってる
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:58  [通報]

    >>163
    ワタシプラスでポイントキャンペーンやってたからマキアージュのクール下地買ったよ
    私は今使ってるの残ってるけどクールタイプではないので
    キャンペーンやってたから旦那の誕プレに反町隆史と松嶋菜々子のCMしてるのも買った

    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:15  [通報]

    >>148
    私も同じ…
    何しても塗るだけ目立つ💦
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:31  [通報]

    >>157
    楽天コスメ間を見たらミントとラベンダー売り切れだった
    ベージュは残ってる
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:59  [通報]

    >>164
    わぁ、ご主人のまでなんて素敵ですね!
    うちもすこしはスキンケアくらいすればいいのに全く無沈着で。
    クール感いかがでした?
    スプレーの他社のはその時のみなんで、持続感はそこそこあると聞いたので、買っとこうかなー
    限定ですしね。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:26  [通報]

    >>167
    ワタシプラスはネット注文なんです
    まだ届いてないので楽しみにしてます
    旦那は老化なのか全体に皮膚がカサカサしてきてクーラーなどで乾燥してしまうみたいなんです
    私も旦那も合うといいなー
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 15:00:22  [通報]

    >>10
    紫外線吸収剤はオイルだから、日焼け止め塗った後にティッシュオフしたら日焼け止め効果が激減しちゃうよ。
    スキンケアと日焼け止めの間にやる方が良いかも。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 06:54:01  [通報]

    >>1
    ポワ系のプライマーを使ってみる。
    私は、タチャていうブランドのリキッド シルク キャンバスを使ってる。使い方はいつも使ってる下地に少量を混ぜて使ってます。公式通販もあるけど@コスメでも通販のほうで取り扱いがあると思うから見てみて。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 07:36:34  [通報]

    >>109
    私はこれでさえ毛穴落ちする…

    なのでリサンも部分使いはじめましたが頬は乾燥します
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 10:56:44  [通報]

    >>27
    でもファンデってそんなにカバー力なくない?
    塗り立ては綺麗でも後から粗が目立つならいらんて
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:20  [通報]

    >>122
    興味あります。コレですか?
    ファンデーション、毛穴落ちしてしまいます
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:29  [通報]

    >>173
    画像上手く貼れませんが、
    毛穴レスコンシーラーというものです!
    サイトみたら715円でした(*^^*)
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:34  [通報]

    >>174
    分かりました!ありがとうございます。早速探します😘
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 09:45:44  [通報]

    >>167
    マキアージュクール下地をつけてみました
    時間おいて手風してみたんですが清涼感あります
    私は気に入りました
    最初手に塗ってみたんですが手を洗う時に水弾きしてました
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす