ガールズちゃんねる

20代の時、人間関係うまくできてましたか?うまくいってましたか?

127コメント2024/04/24(水) 06:07

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:39 

    アラフォーですが、20代や30代を思い返すと人間関係うまく行ってなかったしそもそもうまくできてなかったとおもいます。
    うまく行ってそうな友人が心から羨ましかったです。
    うまくできてなかったことがこのアラフォーになっても響いてると思います。
    皆さんはうまくできてましたか?
    返信

    +102

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:25  [通報]

    20代の時、人間関係うまくできてましたか?うまくいってましたか?
    返信

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:28  [通報]

    嫌な人間 合わない人間は何処にでも居るし
    返信

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:33  [通報]

    ぼっちです
    返信

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:34  [通報]

    返信

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:48  [通報]

    若い頃は人との距離感を掴むために失敗も必要
    返信

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:05  [通報]

    20代でもう学生時代の友達と疎遠になったわ
    返信

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:40  [通報]

    いってなかった。職場でもどこでもこじれてばかり。30代過ぎて社交不安になり、元々精神的な何かがあったんだなと思ったよ。

    今もすぐ敵を作ってしまう。みんな自分の事嫌いだと思うし。
    返信

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:46  [通報]

    人間関係が上手くいってる、いってないって例えばどういうことですか?

    私は人付き合いがめんどくさいので浅い関係でしか人と付き合いませんが、トラブルやストレスもなく平和です。友達はいません。

    これは友達がいないから上手くいってないになる?
    返信

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:12  [通報]

    全ての人間が信用できなくなった
    返信

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:31  [通報]

    上手く行ってなかったかもしれないけど、健気さがあった。
    アラフィフの今は、本当に傷付きたくなくて人嫌いに拍車がかかって臆病になってる。
    切ないなあ。
    返信

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:45  [通報]

    表面上は上手くやってるつもり
    でもどうしても合わない人間は職場でも子供の幼稚園、学校関係、どこに行っても必ずいるから関わり人間全てと上手くいくはずないと開き直ってる部分もある
    返信

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:00  [通報]

    無難にやってます
    彼氏はできたことない、月一くらいで遊ぶ友達が何人かいる
    喧嘩はしない
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:18  [通報]

    それなりになんとかやってた感じはするね。
    若さで乗り切ってた気もする。
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:03  [通報]

    愛情不足で育った結果が二十代に噴出した感じだった
    就職氷河期で自己肯定感を地に叩き落とされて対人関係とかどうでもよかった
    だから友人のいないおばさんになってるよ
    特に困ることはないけれどね
    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:33  [通報]

    20代の頃は周りの人の優しさに助けられて上手く行ってたと思います
    今は全然だめ自分勝手で嫌なおばさんになっちゃった
    返信

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 18:04:16  [通報]

    気合いで周りを圧倒?してただけ。
    返信

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 18:04:28  [通報]

    割とうまく行ってたけど、若さ故のボッチは嫌みたいなところがあった。人との付き合いが多くて楽しかったけど、年齢が上がってから一人を楽しむことができるようになった。
    早いうちから一人でも楽しいし大勢でも楽しいって感じになれたら良かったなあ。
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 18:06:18  [通報]

    人間関係上手くいってたこと無いから年齢気にしたこと無かった
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:09  [通報]

    >>1
    ずっと上手くいってません。
    アラフォー40代。
    仕事辞めた事は無いがそろそろ限界
    返信

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:33  [通報]

    どうでもよ
    だいだい強烈変な店主の変な個人のパン屋に行ったの元凶
    罰ゲーム以外ない

    底辺しか出会いなかった本当に
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:56  [通報]

    私は、若い時の方が自分勝手だったにも関わらず、若い時の方が人間関係を上手く築けていた気がします。
    年配の人は、若い女性というだけで好意的に見てくれるし、同世代は同世代の仲間意識で味方になってくれます。
    基本マジメだし職場で女を使わないタイプなので、難しいお局様にも好意を持ってもらえることが多かったです。
    今、アラフィフになって、周囲全てが敵みたいに感じます。
    この年齢で独身だと、既婚者からは蔑まれ、子ありの人たちからは見くだされ、男性陣は若くない女には好意的ではないし、若い女性からはどんなにいっぱい働いても老害のように言われます。
    昔より断然今の方が人に気を遣っているし、温和にもなったと思いますが、それでもダメです。
    日本は老いも若きも、若さが大好きだし、独身中年女性は生きづらいように感じます。
    返信

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 18:08:39  [通報]

    全くです。
    20代前半で学生時代の友人も連絡先を消してからもう10男は完全ぼっちです
    職場でその時々で仲良くなる人もいましたが転職したら終わりという感じです
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 18:09:34  [通報]

    若い頃はみんなと仲良くならないといけないと思ってたからつらかったな
    今は合う人合わない人が必ずいるのがわかってるし合わない人とは無理に合わせないかな
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 18:09:50  [通報]

    なんでみんなそんなんなんだ
    人間関係でさほど苦労してこなかった私にはわからない
    自業自得だと思う
    返信

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:16  [通報]

    私は20代の頃は合わない人にも合わせて無駄に心をすり減らしてたな。周りから順調そうに見えても、実は無理してる人も案外多いと思う。

    今は30代だけど、プライベートでは、本当に合うごく少しの人とだけ、自分のペースで会ってるからすごい楽だよ。
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:08  [通報]

    子供の頃から人間嫌いだから、20代だって暗黒時代だったよ
    50近くになるけど未だに1人が好き
    人間と関わるとろくなことが無い
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:44  [通報]

    高校の部活仲間がかなり仲良くて
    大学進学してからも月イチくらいの頻度で会ってたんだけど
    お互い、新しい環境での生活中心にだんだんシフトしていって
    それは当然のことなのに
    寂しさや妙な仲間意識や……
    こじれてしまって結局、バラバラの音信不通になってしまった

    もう少し上手く成長していければ
    よかったな
      



    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:52  [通報]

    >>25
    嘘つき
    返信

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:38  [通報]

    彼氏に振られたり、変な男と一緒にいたりはした。
    仕事の人間関係は特に問題なかった。
    友達とも遊んでた。
    そして今の旦那と出会って結婚した。
    これと言ってトラブルはないけど、これは上手く行ってたのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:47  [通報]

    20代までは上手くいってた
    30代になって色々面倒になってきて連絡しなくなったら友達激減した
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:06  [通報]

    >>8
    若い頃は人間関係が下手すぎて恋愛しようと思えなかった
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:12  [通報]

    若い頃は自信もあったし
    人間関係なんて考えずに
    誰とでも付き合ってきた

    今は苦手な人とか怪しい人には
    近づかない
    プラスになる人だけと仲良くしてる
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:35  [通報]

    >>25
    最後の一文の視野の狭さよ。。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 18:15:04  [通報]

    今よりちゃんとしてた
    40の今、誰かと揉めたりとか無いし悪くはないんだけどすごく希薄になった
    希薄だから揉め事もないというか…
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:14  [通報]

    ぼっちが嫌で無理して人に合わせてた。それがストレスで。今思えばぼっちでも良かった。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:21  [通報]

    >>1
    20代前半はまぁまぁ、後半はかなり良好で楽しかった!
    今アラフィフだけど、、あの頃に戻りたい。
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:55  [通報]

    >>11分かる
    年々人と関わるのが億劫で無駄に傷つきたくない
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:02  [通報]

    >>34
    ほとんどのことは自力で解決できてきたからね
    返信

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:39  [通報]

    20代半ばですが、もうすでにうまくいってません…
    疎遠になりつつあり、友達は1人とかです…
    今から気の合う友達できるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:49  [通報]

    20代前半は暗黒だった。
    複数のお局からいじめに逢う。
    学生気分を引きずって、職場で自分を出し過ぎたのは大きな反省点だった。
    20代後半は耐性と経験から少しずつ世渡り上手に。
    30代からは楽勝。
    若いうちに失敗しといて良かったと思う。
    ただ、結婚を20代前半でしてしまったのは早すぎた。
    暗黒時代だったから旦那選びも失敗。
    別れるのに20年経ってしまったけど今は自立して幸せだから良し。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:21  [通報]

    職場で速攻嫌われてぼっちのまま7年間働いてます
    私も常識なかったと反省してる
    最初は顔合わせるのも苦痛だったけど耐え続けたら異動とかであんまり顔合わせなくてよくなった
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:28  [通報]

    >>1
    上手くいってたのなんて、何も考えずに済んでた小学校低学年までかな。
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 18:22:43  [通報]

    20代はそこそこうまくやってたよ
    多分、若さで勢いもあったし周りの人の事をあまり気にしてなかったんだと思う
    40代になってからの方がうまく関係性を作れなくなった
    人の裏表を見てきたせいで自分の方が相手に対して壁を作ってしまう
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 18:24:10  [通報]

    >>1
    40代でやっとうまくいくようになったよ
    10代からずっと人付き合いがうまくなくて結局は一人だし 

    今もすごく仲が良いというより上手く立ち回れるようになったです感じ
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 18:25:58  [通報]

    >>8
    横だけどわかる。
    自分のどこが悪いんだろうって。
    他の人と何が違うんだろうって。
    若い時は何とか若さで乗り気って過ごしてきたけどアラフォーの今は人が怖くなった。
    返信

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 18:27:49  [通報]

    >>13
    月一遊ぶ友達がいて、しかも数人、絶対あなた人付き合いうまい素敵な人だよ
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 18:29:00  [通報]

    >>18
    分かる。自分は20代30代前半までは、人間関係とか良いように信じて、まだ浅いので色々楽しい時期だった。

    30代後半から45くらいが一番しんどかったかな。人間関係の希薄さに直面したり、孤独感を一番味わった気がする。今はアラフィフだけどそれを通り越して、人生振り返り地点で色んな事に期待し過ぎてた自分にも反省したり、要領掴めて無かった事にも反省して、意外とそっから本当の意味で楽になれた感じ。あの時期は自分にとって修行だった。思い上がりの空回り。

    でもそのおかげで、人間とはと深く考えて無駄に背負ってたのを削ぎ落とせた感じ。何でも気楽に落ち着いて楽しめる。今の精神と思考で20代からやれたら良いけどね、通らないと分からないのが人生だよね。
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 18:29:04  [通報]

    就職してからいつの間にか誘われない人になっていて辛かったw
    地元就職組だったけど地元に残った子達に久々に会ったら他のみんなは頻繁に会ってるっぽくてついていけなかった
    結婚できて本当に良かった
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 18:30:47  [通報]

    上手くいってなかった
    だから友人が居ない
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 18:30:53  [通報]

    学生の時も社会人になってからもその時々で仲の良い人はいたけど、進級したり会社辞めたら疎遠。
    仲良くなるとしょっちゅう会って旅行行ったりもするのに、長く続かない。喧嘩したわけでもないんだけど…。
    小学校からずっと仲の良い友達がいるとか、何年も前に辞めた会社の同僚とランチ行くって人もいるから凄いなって思う。
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 18:31:52  [通報]

    >>1
    同じくアラフォー。
    20代、30代、いつでも、今でも人間関係に悩んだことはありません。

    でも、子供や旦那が些細な人間関係で悩んだ時に理解出来なくて、私のアドバイスは全く意味がなくて、もどかしい思いをしたことはあります。

    主さんなら、きっと痛みが理解出来るぶん、寄り添ったアドバイスが出来るのでしょうね。

    だから、どうか自分を卑下にしないで下さいね。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 18:33:41  [通報]

    わりとすぐ仲良くなれた
    仕事終わり遊んだり飲みに行ったり家に行き来したり旅行行ったり
    30代からはなかなか友達出来ないね
    みんな家庭、子持ちになるし
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 18:34:55  [通報]

    怖いもの知らずでつっぱてたからみんなに迷惑けたと思う反省してます
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 18:35:44  [通報]

    その時その時は上手くいってると思ってた。
    でも、学校卒業したらもう連絡こないし、会社も転職したら連絡来ない。
    ママ友と学校変われば連絡こない。
    何度かはこっちからするんだけど、それをしなければ来ない。
    私が気づかないだけで上手くいってなかったのかも。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 18:36:01  [通報]

    >>1
    20代前半だけど、学生時代の友達とは既に疎遠になってる笑
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 18:38:50  [通報]

    自分の好きな事しか考えてなかったので嫌なことは完璧に無視できてたのかも
    嫌だった事が全然思い浮かばない

    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 18:39:04  [通報]

    >>1
    現在30代で今もうまく出来ていないけれど、20代よりはマシになってきました。
    完璧には出来ていないけれど、嫌いな相手にも礼儀を尽くす事、感謝の気持ちを持つことができるようになってきました。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:16  [通報]

    人付き合いも大事と頑張り、色々な人と関わるようにしていたけど、今思うと無駄でしかなかった
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:43  [通報]

    上手く行ってません
    職場でも嫌がらせされて病んでやめました✌
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 18:49:07  [通報]

    人間関係うまくいってたことないな。幼少期からぼっち気味だったし、そもそも人とどう接していいのかわからないまま年だけ取ってしまった。
    でも僅かに気にかけてくれる友人が数人いるから築けているといえば築けているかもしれない。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:40  [通報]

    大学生の時にバイト先で常連のお客さんに見た目をいじられることが多くて(地味とか目が細いとか)アスペ過ぎて言い返して店長に説教された
    夜職とかじゃなくて個人の小さい居酒屋
    キャバと掛け持ちしてる子はウケ良かったな
    今思い返しても客さんに反論する私マジキチだった黒歴史
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:57  [通報]

    いってない。
    女子50人ぐらいのコールセンターの職場で
    めんどくさくなってボッチしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 18:54:50  [通報]

    >>7
    わかる。卒業と同時におさらばだよね
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 18:56:07  [通報]

    >>7
    25歳ですが、高校までの友達と疎遠だし、大学の友達も連絡つかなくなった子何人かいます
    寂しいですね
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 19:03:21  [通報]

    年取ったら段々どうでもよくなるし、つるまなくなるから、あんまり若い時ほどは人間関係気にならなくなった。
    でも職場によるかもしれないね。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:37  [通報]

    >>11
    わかる。最近特に他人が嫌い。
    好きなのは子供だけ。
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 19:08:55  [通報]

    20代、今思えば苦手な人とも仲良くしなきゃと、苦手と感じることすら麻痺してた。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 19:08:55  [通報]

    ぼっちなので私生活は無だった
    職場でもうまくやっていけなかった
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 19:08:59  [通報]

    健常者でしょ?
    うまくいかない人って発達障害じゃない?
    返信

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:01  [通報]

    人間関係うまくいかない理由が解消されてないからアラフォーの今でも上手くいってる気がしない
    ていうか上手くいってた記憶がほんとない
    まじで小学校低学年くらいまでだと思う

    私の場合は最初仲良く来ても、その継続が難しいっていうか続け方がよくわからない

    とりあえず知り合いはできるけど、その先成功したことがほぼないからどうしたら上手くいくのか、良い関係続けられるのかがわからない
    それよりなんかやって嫌われる不安が強いしそういう経験ばかりだったから、仲良くしたいけどこれ以上失敗したくなくて会うの緊張するし会いたくないみたいなごちゃごちゃした感じになる
    いつもそう
    上手くいく人ってなにかんがえてどんな気持ちで人付き合いしてるのか知りたい
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 19:12:15  [通報]

    >>8
    私も同じ感じだったんだけど、29位の時に仕事辞めて地元の地域活性化みたいなんに参加した。

    そこは古い町なんだけど、お婆さんやおっちゃん達に凄く好かれて良くしてもらったよ。

    田舎はダメとか怖いとか先入観あるかもしれないけど、今までと全然違うコミュニティに行ってみるのも良いと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:07  [通報]

    >>9
    私はどんくさくて、失言もあるタイプなんだけど、
    うまく行ってない所ではバカにされて嫌われる感じで、
    上手くいく所では、誤解を受けずに可愛がられる感じだよ〜
    返信

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:55  [通報]

    >>3

    わかる、関わる環境邪魔ばっかり
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 19:20:30  [通報]

    上手くいかなかったことが無い
    というか上手くいってるかいってないかって考えたことはない
    みんなと仲良くしようって思ってるし、自分のできる範囲の付き合いにしようって思ってる
    注意されたりみたいなことはあったけど、自分が悪かったら謝るし、そうでなかったら放っておくし
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 19:20:58  [通報]

    >>51
    運じゃない?
    アラフォーで20年来の友達いたけど子供の有無なんかの環境が変わって全く会わなくなった
    もし彼女が子供いたら今も続いていたと思う
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 19:21:22  [通報]

    >>7
    そんなもんだよby30代
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 19:24:49  [通報]

    子供の頃から嫌なボスに合わせたくなくて、一人でいたことが多いです。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:16  [通報]

    20代の頃は人間関係最悪で人嫌いだった
    付き合った男が最悪で別れてもストーカーしたり
    会社に毎日電話掛かってきてノイローゼになった
    何処に相談すれば良いのかわからなく、親には別れたと言ったので
    言えなかった。今思えば正直に言って警察に相談すれば良かった

    その男のせいで20代滅茶苦茶にされてしまった
    未だに死んで欲しいほど恨んでいる
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:29  [通報]

    20代なんか最悪だよ
    関東出たけど変なやつに粘着されまくってた
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:34  [通報]

    20代で色んなことがあり、その経験を生かして今は黙々と仕事をこなしています。
    仕事さえきちんとしていたら徐々に話せる人も何人か出来たのでその人たちを大切にしていきたいです。
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:42  [通報]

    うまくいってました。
    というか、うまくやってたというか相手に合わせてたし気を使って生きてた。
    でもアラフォーの今はめんどくさくて1人で楽しんでます。今の方が圧倒的に楽で楽しい。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 19:33:07  [通報]

    >>1
    34ですが、子供の頃から上手かったいった経験ないですね
    今はもう諦めてますけど
    今、上手くいってるならいいのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 19:33:54  [通報]

    >>78
    わたしは逆で嫌われないようにボスに従ってた。
    あれから30年たつけどいまだにそいつには会いたくない。
    あの時、なぜ言い返せなかったのかたまに思い出して後悔します。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 19:34:13  [通報]

    >>62
    人の容姿にとやかく言う方が大分人間関係下手くそだなって思うけどなー
    あなたは正直そこまで悪いと思わない
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 19:38:50  [通報]

    大学時代
    浮きまくり、友達もできず

    就職しても
    浮まくり一年で退職

    とにかく
    空気が読めない人でした。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 19:40:16  [通報]

     愛犬を25歳で失い、ペットを失った悲しみからなのか、頭痛が起きた。その後、嘘ばかりつく知人ができてしまい、嘘に騙され、いっきに友人・知人がいなくなった。さらに怖かったのは、家の前に知らない一家が来て、その後その人たちからめっちゃいびられてしまった。(2年程度で離縁したけど、マジで自分の人生の中で最恐に怖かった。)
     実家に逃げ帰って仏教のお経(般若心経とか観音経)とか、神道の祝詞とかを唱えるように顔見知りの人たちからすすめられた。お金は40万円以上かかったけど、家の壁のリフォーム等も含めて(一応、神聖なものを置く為。)頑張ってやったら頭痛が止まった。
     未だに友達も居なくて、ペットしかいないけど、頭痛だけは止まった。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 19:41:14  [通報]

    ずっとうまくいってない
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 19:42:12  [通報]

    >>62
    最近、容姿をいじったり貶したりするのはいけないことだと世間が認知し始めたのは、あなたのように、失礼な発言をした者にキチンと言い返す人がいてくれたおかげもあると思うよ。
    あなたは決して間違ってなかった。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 19:47:52  [通報]

    全然。
    可愛らしさなかったんだろうな、
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 19:58:33  [通報]

    20代は特にそこまで悩んだりしなかった。
    嫌な人たちもいたけど、人脈が面白いぐらい広がっていってた頃だったからそこまで考えたり悩んだりもしなかった。
    人の心の闇みたいなものもまだ分かってなかったから楽しかったよ。
    フレネミーみたいなのにも気づいていなかったしね。
    羨ましいって思うのは隣の芝生なんじゃないかと思う。
    人が集まれば色んなことがあるよ。
    人も変わっていくしね。
    人っていうものをちゃんと分かった上で付き合わないと何かあったときにショックは大きくなるし、人間不信にも陥る。
    人間関係ってやっぱり楽しいことばかりじゃないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 20:07:03  [通報]

    うまくいってなかったということはないけど、年とって振り返ってみると、もっと上手く交流できたなと思うところあるよ
    今の自分よりずっと未熟者だったし、生意気だったし、謙虚さも足りず、人への感謝が足りてなかった
    今思えば、よく声かけて色々教えてくれた取締役とか、怖くて避けてた年配の人とも、もっと仲良く色々話したらよかったな、なんて思う
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 20:07:17  [通報]

    >>1
    凄くよく分かる。
    私は、就職したんだけどすぐ辞めちゃってから、何年かバイトしたり引きこもったりしてた時期があって、友達と疎遠にしてたから、今友達付き合いないもの。
    だから、ママ友との関係も慎重過ぎて上手く付き合えない。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 20:08:22  [通報]

    40代になってから上手くいくようになったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 20:12:39  [通報]

    うまく出来てる気になってたけどおそらく出来てなかったと思う。それでも今よりはマシだったはず。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 20:13:56  [通報]

    >>1
    サークルクラッシャーというわけではないけど、人間関係うまくいかなくて30代までの自分が前面に出てた付き合いは最後には全部壊れて疎遠になってる。自分がやっぱりいけなかったとも思うけど、世の中にすごいホラーのような怖い人間もいるのも確か。
    今は家族が定住していてあくまで家族に付随する人という面だけ出しているからどうにか。深い付き合いはしてない
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 20:15:37  [通報]

    上手く行ってなくてその期間の人間関係空っぽだけど夫と子供2人だけは残ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 20:24:24  [通報]

    ママ友関係、最悪😞⤵️⤵️でした。幼稚園のバザー、手づくり仲間にも入れてもらえず、話しかけても無視され、子どももかわいそうでした。自身の悪いことをかなり、考えましたが、改めて大人にもねたみや、嫌がらせの有ることが分かりました。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 20:28:27  [通報]

    20代のときはしょっちゅう飲み会したり人と会ってた。
    20代の時に学生時代の友達との仲を深めたし、社会人になってから出来た友達もいる。
    30代になって、結婚したり子供産まれたりで20代のときほど会うことは減ったけど、今でも会う友達もたくさんいる。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 20:30:20  [通報]

    >>8
    分かりすぎる
    苦しいぜ
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 20:30:57  [通報]

    >>10
    自身が人から、必ず信用されている人間なのか、考えてみて
    私自身も若い頃、雨が降ってれば仕事行きたくなくなり、電車乗り遅れたらもう、行きたくなくて、かなり、信用されない20代でした。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:28  [通報]

    だんだん良くなってるかな
    20代が1番難しかった
    何かと比較するようになっちゃって不安や焦りやイライラがあった
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:34  [通報]

    >>5
    28年前バイト先が渋谷PARCOだったからランチで行ったよー!
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 20:35:09  [通報]

    >>10
    人が信用出来なくなったら医者も買い物も、電車もバスも乗れ無いよ‼️
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 20:39:15  [通報]

    >>3
    考え方がことごとく合わない人が今までひとりだけいたわ。
    もう本当に相手がやること全て私は気に入らなくて、私がやること全て相手が気に入らないの。

    みんなで待ち合わせして出掛けるとき、みんな揃ってから「彼氏に今から出発するって連絡するからちょっと待ってて」とみんなを待たせて連絡する。
    いや、今まで待ってたときにやりなよ、時間あったでしょ、なんでみんな揃ってから人を待たせてやるんだよ、と注意したら「私は彼氏がいるから仕方ないの!」と訳分けらん言い訳。
    そして自分が待たされたら文句言う。

    同志社大学に部活推薦で入ったバカはレベルが違うなーと思った。
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:49  [通報]

    >>1
    20代後半までは上手くいってた。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 20:47:34  [通報]

    子供の頃から気がつくと自分以外が仲良くなってた
    大人になってもそれは変わらず続いてる
    子供も似た感じな気がして申し訳なさを感じる
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 20:50:03  [通報]

    20代は人間関係で悩んだ事ないくらい順調だった
    結婚して子供できた途端人間関係がかなり難しくなった
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 21:11:51  [通報]

    >>1
    私は人付き合いが苦手で、特に浅い付き合いの人と世間話することが苦痛で仕方ない。

    でも昔から「ガル子は社交的で誰とでも仲良くできるから羨ましい」と皆に言われる。
    全然そんなことなくて休みの日もボッチで過ごしてる。

    社交的に見える人って、意外とそうでもない人が多いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 21:14:48  [通報]

    人に気を遣いすぎて疲れます、、
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:39  [通報]

    社会人になってから人間関係うまくいってなかったと思う。
    学生時代と違って合わない人との付き合いがしんどかった。女子といるのが面倒くさくて友達いらん彼氏だけでいいって思ったり、職場でもおじさんといるのが1番楽だった。
    女同志って面倒くさいって逃げてたけど、うまく人間関係作れない自分への言い訳だったなーって今なら思う。
    人付き合いから逃げてきた結果、今友達いなくて寂しい。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:03  [通報]

    20代中頃まで、というか28で結婚したときまでは、友達もまあまあいて、楽しくやってた。
    けど、結婚したくらいから独身の子たちと合わなくてなり、妊娠してからも微妙に、、出産してからは独身チームとも疎遠だし、昔は仲良しだった既婚の子持ちの子とも育児の考え方が合わなかったり、専業か兼業か、とかでほんと今友達ほぼいない。たまに公園でママ友と立ち話くらい。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:21  [通報]

    >>22
    とてもリアル
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 21:45:08  [通報]

    上手く行ってたと自信持っては言えないけど、
    ダメダメでもなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 21:49:10  [通報]

    >>55
    当時人間関係上手く行っていたかと、
    卒業、退職してから疎遠になったのは別だと思うよ〜
    大きないざこざや確執がなく楽しく過ごせてたなら上手く行っていたと言っていいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 22:12:21  [通報]

    ずっーとうまくいってない。本当にどの集団でもだめ。職場は仕事だけしてる。仲良くもなれないけど構わない。
    今まで頑張っても仲良くなれないし、なんなら悪くなる。今の頑張らないし仲良くも悪くもない関係がマシ。コロナで飲み会もPTAの仕事もなくなって良かった~
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 22:51:51  [通報]

    最近、愛着障害の本を読んだら自分がなんで対人関係がダメだったかわかったよ。たくさん迷惑かけてたくさん傷つけられて、転職や失恋を何度か経験して自分に合った職場で頑張ったら自信がついたら友達や彼氏ともうまくいくようになった
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:46  [通報]

    人間関係が上手くいっていたのは26歳まで
    結婚してから30代は本当に暗黒時代だった
    離婚してかなり経つけど、10代、20代前半のように友達に恵まれていないが
    今は26歳からの暗黒時代よりは全然マシ

    やっぱりあの時元旦那と結婚しなければ良かったと後悔している
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 23:43:01  [通報]

    転職し過ぎて人間不振
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 00:32:30  [通報]

    今よりは。
    怖さがわからないと案外平気なものよw
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 01:08:09  [通報]

    >>1
    全くです。
    学校じゃないんだから、と嫌な人・面倒くさい人から色々逃げてました。
    仕事第一で生きてたので私生活の方の人間関係に悩むのが非常に邪魔だったからです。
    冷たい人って思われてたと思います。でも筋は通してきました。
    アラフォーになった今、私との思い出がなさすぎて 存在を忘れられているとも思いますw
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 06:09:14  [通報]

    >>71
    分かる 初め以降は、相手と初めより仲が深まると思うけど「相手が嫌じゃないかな?」とか「話題が合わないけど会話どう続けよう」とか。プライベートで1対1で会うと特に会話しなきゃだからね‥
    共通の話題がないと難しいし、話題を探すのも大変だしね‥
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 07:01:21  [通報]

    20代は最悪でした。
    パワハラや自鯖女上司に操作されて孤立させられたり、恋愛もわざとイケメンやハイスペに嫌われるように操作されグダグダ
    自鯖が40歳で4んでから突然人間関係が良くなり、散々だった恋愛面も年下の彼氏できたりと急激に変わりました。
    突然職場の先輩にサークルに誘われて呑み会参加したら友達が一気にできて
    私と同じように人間関係上手くいかなかった人も何人かいました。
    アラサーからアラフォーで拓けました。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:34  [通報]

    ぃぃぇ
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:29  [通報]

    引っ込み思案な性格だったのでうまくいってなかった。楽しい青春時代を送ってきた人たちが羨ましい。自分の努力も足りてなかったし、アラフォーになった今、たいした人生送ってきてないなって思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:51  [通報]

    20代は人間関係失敗して空回り、自己嫌悪ばかり。
    30代はその失敗がちゃんと自分の経験値となり、上手に対処出来るようになったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 06:07:09  [通報]

    >>109
    全く同じタイプです!
    人に気を使いすぎて疲れる…見た目は社交的に振る舞ってる風なのに。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード