ガールズちゃんねる

「店員に怒鳴らなくなった」同調圧力が母を変えた!単に世間を知らなかったから!? 話題のエピソード

46コメント2024/04/21(日) 20:54

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:19 


    「母、昔は店員に怒鳴るタイプだったのが40代で客商売の仕事に就職してからめっきり怒鳴らなくなったんだけど、店員の立場の辛さを知ったからとかではなく、単に『世の中の客は店員に怒鳴らない』ことを知ったかららしい」

    と自身の母のエピソードを紹介したのは会社員女性のえな鳥さん(@wani_kawaiinono)

    ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。

    えな鳥:「反省できてよかったね」というコメントもいくつかありましたが、母は別に反省したわけではなく、普通に周囲に合わせるようになっただけかと思っています。「同調圧力が必ずしもよいとは限らないが、今回は良い方向に働いた」というコメントにはかなり同意です。
    返信

    +52

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:13  [通報]

    同調圧力け?
    返信

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:21  [通報]

    毒親じゃない?
    返信

    +134

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:33  [通報]

    反省はできないけど
    同調圧力に歩調を合わせることはできるのか
    不思議なお母さんだな
    返信

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:13  [通報]

    お母さんは何を見て客は店員に怒鳴るものと思ってたんだろう。
    そんな人の方が圧倒的に少ないだろうに、働くまで疑問に思わなかったのか。
    返信

    +214

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:28  [通報]

    >>1
    >店員の立場の辛さを知ったからとかではなく、単に『世の中の客は店員に怒鳴らない』ことを知ったかららしい

    なんかわかるなぁ。こういう人って思いやりとか自分が経験して辛さを知ったからではなく、周りから外れることは極端に怖がるよね。周りがやってると思い込んでれば非常識だろうとなんでもできる
    返信

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:35  [通報]

    >>3
    常識知らずの毒親が認知の歪みに気づいたっぽぃ
    返信

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:36  [通報]

    怒られた店員はたまったものじゃない…
    人間一度は客商売したら分かると言うけど、そもそも店員さんに怒鳴り散らすって聞いてる方も嫌だ
    返信

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:43  [通報]

    >>2
    だよね。同調圧力とはちょっと違うような。世間を知った?世間体?
    返信

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:07  [通報]

    怒鳴る「タイプ」じゃないよ
    根っからおかしいんだよこの母親
    返信

    +84

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:15  [通報]

    >>5
    親や親戚みんながそうだったのかな?
    育ちが悪いんだろうな
    返信

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:22  [通報]

    接客業したことなくても怒鳴ったりするのは普通ではないと思うけど…。
    まあ、このお母さんの場合は普通の人間になれてよかったね。
    返信

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:46  [通報]

    普通の人は接客業の経験なくても、初対面だろうと赤の他人だろうとそれなりの敬意ある振る舞いをするものだけどね
    返信

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:05  [通報]

    変なお母さん
    そんなの自分がその立場になってなくてもわかることでしょ
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:12  [通報]

    >>5
    なんでだろうね?
    親が怒鳴ってたのかな
    怒鳴る人なんて滅多に見ないな〜とか自分で考えないものかな
    返信

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:15  [通報]

    働いてみて「あら、皆意外と怒鳴らないのね…」となったのか
    返信

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:10  [通報]

    >>3
    親以前に人としておかしいね
    返信

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:23  [通報]

    >>5
    世間一般が違った=自身の周りはそうだったなんでしょうね
    そういう親族や友人とつるんでたんでしょう
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:23  [通報]

    ネットの記事のタイトルは「そういうことじゃないよね?」ってことが多いね。
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:11  [通報]

    >>2
    同調圧力ではないね。
    同調圧力とは違うね。
    返信

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:24  [通報]

    >>1
    頭が悪いだけ
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:03  [通報]

    >>4
    この手の人って世間一般から外れることは極端に怖がるのよ
    みんなやってると思えば自分もやって平気だと考えるし、逆に他の人はやってないとわかれば途端になりをひそめおとなしくなる
    スーパーの出入り口にある傘袋捨てるところに家庭ゴミ入ってれば「今度から自分もそうしよう」って思うタイプ。常識や良識じゃなくて、「みんながやってるか否か」が価値基準の人
    返信

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:10  [通報]

    >>4
    全く反省しなくて、その時の自分がいつも最高ー!みたいな謎に自分を偉いと思ってる人いるよね
    だからこのお母さんも過去も何とも思ってないし何なら正しいと思ってるし、
    怒鳴らない今も正しいと思ってるだけだと思う。
    ガルでもそういう人多いよね
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:44  [通報]

    >>8
    感情的になってる人って見てるだけでも不快だったりしんどくなるよね
    間接的被害をばらまいてるの自覚してほしい
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:49  [通報]

    恥ずかしい母親だね。
    返信

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:11  [通報]

    >>7
    横だけど気づいてはないような
    この人、これからも他の人がやってたらいくらそれが非常識だろうと人を傷つける行為だろうと「みんなはやってるから」で普通にやりそうだよ。今回はたまたま「みんなはやらない」方だったからこうなっただけ
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:15  [通報]

    店員に怒鳴るお母さんらしき人なんてほとんど見たことないのに、なぜこのお母さんは自分が店員になるまで気がつかなかったのだろうか
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:30  [通報]

    うちの母も怒鳴る。学生の頃は特に酷くて恥ずかしくて申し訳なくて母と出かけるのが嫌で仕方なかった。今はその頃よりは落ち着いていると思ったけど、先日怒鳴ってた。お会計の後に私が謝ったけど本当に最悪で辛い。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 17:21:13  [通報]

    >>11
    育ちが良い人ぶって店員さんにやたらと親しげに話しかけて丁寧に接客させようとする人も嫌だ
    ねっちょりべちゃべちゃした口調で優しく上品ぶってるけど、他の客の事はお構い無しで育ちが悪い
    返信

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 17:21:45  [通報]

    自分以外に興味ない人は、周りがどういう事してるか見ないし気にもならないんだよ
    クレーマーとかはそういう気質の人
    世界は自分中心だと思って疑わないから
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:32  [通報]

    >>30
    トピのお母さんはむしろ世間体とか周りの目めちゃくちゃ気にするタイプだと思う
    他の人がやってないと気づいたら態度を改めたくらいだから
    なぜか「世間の人は店員に怒鳴るのが普通」って思ってたようだけど
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:41  [通報]

    >>4
    モラハラの父親が世間体気にして
    人目があるところでは良いパパとかある
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 17:39:17  [通報]

    >>31
    ごめん、>>15にあててだったの。アンカー付け忘れちゃったm(_ _)m
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:04  [通報]

    >>3
    認知入りかけの高齢者じゃなく、30代という若さで店員に怒鳴ってたって…どんな生まれ育ちでそんな人間になるんだろうね?
    返信

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 17:47:50  [通報]

    >>5
    親が叩いて躾ける子供が他人を叩くみたいに身内や周りが怒鳴る人だったんじゃない。
    うちの親がそうだから何となくわかる。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:03  [通報]

    30代以前から怒鳴ってたんだよね
    ちょっと病的じゃない?

    何か原因があってじゃなくて、怒鳴るのが普通だと思い怒鳴るって相当おかしな母親だよ

    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:16  [通報]


    この「えな鳥」って人もそんな母親の事をおかしいと思ってないみたいね

    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 18:24:15  [通報]

    40代で初体験か
    接客って気持ち良いだろ?
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 18:37:32  [通報]

    >>24
    聞いてて気分悪くなりますよね。チラッと聞いてるとどう見ても客の方が悪いのに店員さんが「すみません、すみません」と申し訳なさそうに頭を下げてると泣きそうになります
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:29  [通報]

    >>24
    フキハラの亜種って感じ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 18:57:10  [通報]

    店員に怒鳴ってる客なんて滅多に見ないよ
    自分が晒し物になるって分からないんだろうか
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:06  [通報]

    そもそもなんでそれまで赤の他人に怒鳴ったりしてたんだろう?
    怒りっぽい性格なのか?
    感情コントロールできないのヤバいよ
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 19:38:20  [通報]

    うちの母親もどっちかと言えばクレーマータイプ
    その母親みてるから
    冷めてたら普通に変えてって言うような母親
    接客業した自分がいて謙虚にもなった
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 19:59:16  [通報]

    店員に怒鳴りはしないけど
    問題があればお客様相談室にクレームはする
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 20:24:01  [通報]

    同調圧力じゃなくて客は神様って考えの配慮に欠ける痛い人だったんじゃない。
    何でもかんでも主張する人はみっともないと思えれてたらいいね。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 20:54:55  [通報]

    そういや正月から不良品!不良品!とら怒鳴りつけられたなぁ…( ´-`)てめえの脳みそが不良品だよって言ってみたかったなw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす