ガールズちゃんねる

食事は冷めたピザ、何度も監督室で「クビ」宣告…筒香嘉智はそれでもメジャー挑戦をやめなかった 在米記者が見た「4年間の苦闘」

61コメント2024/04/22(月) 21:20

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 13:49:56 

    食事は冷めたピザ、何度も監督室で「クビ」宣告…筒香嘉智はそれでもメジャー挑戦をやめなかった 在米記者が見た「4年間の苦闘」 - MLB - Number Web - ナンバー
    食事は冷めたピザ、何度も監督室で「クビ」宣告…筒香嘉智はそれでもメジャー挑戦をやめなかった 在米記者が見た「4年間の苦闘」 - MLB - Number Web - ナンバーnumber.bunshun.jp

    4月18日、DeNA復帰の公開記者会見を行った筒香嘉智。ハマの大砲は2020年2月からアメリカの地で挑戦を続けてきた。取材してきた筆者が振り返るメジャー挑戦の日々とは――。


    米国では、独立リーグを含む7組織、傘下のマイナーを含めると計11チームに所属した。これまで戦力外通告を受けるたびに、DeNAをはじめNPBの複数球団から復帰への打診が、筒香の耳には届いていた。周囲からは早期復帰を望む声も聞こえた。だが、筒香の初志が揺らぐことはなかった。

    メジャーでプレーする可能性がわずかでもある限り、あきらめるつもりはなかった。今年2月下旬、ジャイアンツのキャンプに招待選手として参加していた際、腰痛で別メニューとなっても前向きな姿勢は変わっていなかった。

    「帰ろうと思ったことはないです。(NPB球団から)いいオファーを頂いて、エッと思ったんですけど、帰ろうかなというのはないです。どのチームからも取ってくれなかったらこっち(米国)ではできなくなりますけど、それがあるうちに勝負したいと思っています」

    時の流れに逆らえないことも、自分でコントロールできないことに不平不満を漏らすつもりはない。どんな環境に身を置いても、筒香の信念は変わらなかった。

    ■常にアクシデント続きだった日々だったが…
    米国移籍後は、コロナ禍、オーナー陣による「ロックアウト」、故障、ビザの取得遅れなど、常にアクシデントと向き合ってきた。その間、監督室に呼ばれ、「クビ」を通告されたことも1回や2回ではない。だが、ロッカー室で荷物をまとめ、次の行き先が見えないまま、球場を後にしても、筒香は未練がましく振り返ることをしなかった。

    目標をあきらめる、という選択肢はなかった。

    ■筒香にとって無駄なものはひとつもない
    確かに、米国での月日は、順風満帆には程遠かった。ただ、筒香の価値観は違う。5年ぶりにDeNAの背番号「25」に袖を通した筒香は言った。

    「過去のことを振り返っている時間はない」

    たとえ、周囲には不器用な生き方と映ったとしても、筒香にとって無駄なものはひとつもない。

    米国で培ったハングリーさ、貫き通した野球への真摯な姿勢、そして子供たちへの思いは、満員の横浜スタジアムで、豪快なアーチとなって、再び花開くに違いない。

    関連トピ
    筒香嘉智が古巣DeNA復帰を決断!巨人、パ球団など複数球団争奪戦
    筒香嘉智が古巣DeNA復帰を決断!巨人、パ球団など複数球団争奪戦girlschannel.net

    筒香嘉智が古巣DeNA復帰を決断!巨人、パ球団など複数球団争奪戦 巨人など複数球団が獲得に動いていたが、この日、慣れ親しんだ古巣への復帰を決断した。 DeNAも古巣としていの一番にラブコールを送っており、萩原龍大チーム統轄本部長は「外国人野手をずっ...

    返信

    +38

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:40  [通報]

    チキン冷めちゃった
    返信

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:03  [通報]

    いつかの流行語かな
    返信

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:07  [通報]

    一番下の画像なんかジワる
    返信

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:16  [通報]

    電子レンジなかったの?
    返信

    +59

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:18  [通報]

    ピザはさめてもおいしい
    返信

    +13

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:33  [通報]

    何か一時期痩せてた人?
    返信

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:12  [通報]

    ダメでも日本で大歓迎だから、その下地があるだけ頑張れるよね
    返信

    +93

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:20  [通報]

    藤浪晋太郎ほど知名度ないね
    誰か分からん
    返信

    +6

    -30

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:37  [通報]

    冷めたピザは電子レンジで30秒温めた後に、トースターで2〜3分焼くと、中はフカフカ、外はカリッとしておいしい。
    返信

    +88

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:56  [通報]

    筒香選手は日本で間違いなくトップアスリート。しかし、世界は広くて凄いな。
    返信

    +63

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 13:53:55  [通報]

    おかしいな、元の記事読んできたけどタイトル以外にピザの話何も書いてなかったww
    返信

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:10  [通報]

    冷めたピザもそれはそれでうまいやろ!
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:34  [通報]

    食事は冷めたピザ
    自分で何とかできるのでは…
    返信

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:45  [通報]

    プロスポーツなんて実力がなければそんなもんだよ。
    返信

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 13:55:11  [通報]

    巨人ファンですが筒香大好きです
    メジャーに行ったタイミングがコロナだったり不運も色々あったと思うけど、あちらで頑張っていた姿勢を尊敬しています
    どうか横浜で再び輝いてほしいと願っています!
    返信

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 13:55:52  [通報]

    ちょっとみんなw
    ピザに食いつきすぎよ
    返信

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 13:55:57  [通報]

    >>12 冷めたピザはアメリカ的にミジメな様子を表す感じかな?
    返信

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:04  [通報]

    おかえり筒香
    返信

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:05  [通報]

    冷めたピザはタッパーに入れて持って帰ってチーズ足して家で温めて食べると美味いんよ
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 13:57:02  [通報]

    マイナーリーガーの食事はそんなもの
    返信

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 13:57:05  [通報]

    >>9
    ゴシップとか叩きネタの特にない人だからガルでは知名度ないと思う
    野球好きな人はみんな知ってる
    返信

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:23  [通報]

    >>12
    トピになるまえに生地を読んだけどピザ登場なかったw惨めな生活をしていたのかな、と冷えたピザに惹かれて読んだのに
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:46  [通報]

    チコちゃんの好きな選手だよね
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:56  [通報]

    >>18
    冷や飯を食わされる的な?
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 14:00:18  [通報]

    >>23
    生地
    ピザだけに
    返信

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 14:02:05  [通報]

    >>1
    昨日のイースタンリーグ、復帰初打席の筒香にデッドボールだったね
    相手が巨人てところが意味深!?
    返信

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 14:02:37  [通報]

    マイナーは環境が厳しいって言われてるもんね
    でも挑戦し続けた筒香かっこよかった、そして横浜に帰ってきてくれてありがとう😭
    返信

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 14:03:24  [通報]

    日本時代は毎年3割打ってたけど意外とホームラン数が少ないよね
    .260くらいでも毎年40本打つ人の方が通用するんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 14:03:52  [通報]

    冷めたピザって言われてるのかと思った
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 14:05:23  [通報]

    >>9
    筒香を知らんて、そもそも野球に全く興味ない人じゃんw
    返信

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 14:05:58  [通報]

    >>17
    そうそう
    ビザの取得の遅れを突っ込みなさいよ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 14:07:03  [通報]

    >>1
    過去、何年か色んな話を野球界に向けて話させていただいて、最終的には自分の決断で、自分がやった方がいいなと。未来ある子供達ですので、それを潰すのも大人ですし、生かすのも大人。子供たちの未来を潰さないように指導をしていきたい」

    2億かけて少年野球球場作っただね、凄い。
    少子化だしね、野球好きをもっと増やしたい思いなのかな
    食事は冷めたピザ、何度も監督室で「クビ」宣告…筒香嘉智はそれでもメジャー挑戦をやめなかった 在米記者が見た「4年間の苦闘」
    返信

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 14:08:39  [通報]

    元西武の秋山翔吾も2020年にメジャー行って、2022年には日本に帰ってきて今は広島よね 今年はWBCで活躍した日本人選手はメジャーバブルだったけど、短い選手生命だけに野球に限らず、オリンピックとかもちょっとしたタイミングなのよね
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 14:10:06  [通報]

    >>30
    ただの悪口や笑
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 14:10:18  [通報]

    >>18
    >>25
    なるほどねー
    ピザだと日本人には分かりにくい表現だけど、記事書いた人はアメリカ育ちとかなのかな
    冷や飯を食わされだったら理解できたのにね
    よこ
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 14:11:27  [通報]

    >>1
    筒香って何でメジャーで活躍できなかったんだろ
    寡黙な感じだとアメリカては受け入れてもらえないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:10  [通報]

    >>12
    独立リーグでプレーしてたときは食事が毎日冷めたピザで辛かった…的なことがチラッと書かれてたでw
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:34  [通報]

    >>12
    あったと思ったらビザだった
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 14:13:23  [通報]

    >>37
    速球に対応できないっていうのは指摘されてたね
    あと守備力も
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 14:14:09  [通報]

    他球団ファンだけどめっちゃ好きな選手
    グッズも持ってる
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 14:14:28  [通報]

    >>25
    おおー勉強になったw
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 14:14:37  [通報]

    >>1
    でも英会話力はあるし流暢な英語で発音!
    大谷より断然に上だわ
    返信

    +2

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 14:16:08  [通報]

    これめっちゃ好き
    食事は冷めたピザ、何度も監督室で「クビ」宣告…筒香嘉智はそれでもメジャー挑戦をやめなかった 在米記者が見た「4年間の苦闘」
    返信

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 14:17:07  [通報]

    >>36
    記事かくなら、デーブみたいに勉強してからにしなさい
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 14:20:47  [通報]

    アメリカでは納得のいく結果ではなかったと思う。
    でも自分が納得できるまでがむしゃらにやってそれを家族もサポートしてくれて…。日本に帰ってくるって決意して古巣に戻ったの本当にかっこいいと思う。
    セ他球団ファンだから脅威だけど頑張ってほしい。ファンからも愛されてるなぁと思った。
    返信

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 14:25:35  [通報]

    >>36
    でも、冷や飯食わされたって書いたところでまた
    「冷やご飯はレンジでチンするといいよ」って言われない?
    この様子だと

    メジャーでは酷い扱いを受けた
    って書かないと理解できないって事でしょ?
    返信

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 14:40:37  [通報]

    理由はどうあれ結局大リーグで成功しなかった人なんだよね
    返信

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 14:40:56  [通報]

    三浦監督が現役やめるってマウンドで雑談っぽく告げたのって筒香選手じゃなかったっけ
    他球団ファンで、ニュースみてうろ覚えだけどすごく信頼関係あるのかなって見てた
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 16:04:02  [通報]

    >>14
    試合の前のケータリングの話だと思う
    メジャーだと移動はプライベートジェットとか食事も豪華だけど、マイナーとか下のリーグになると食事も質素だし途端に扱いが悪くなるからその話かな?って思ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 16:13:19  [通報]

    NPBでそんなにすごい実績だったわけでもないのに自分を過大評価して大リーグに挑戦し、案の定、存在感を残すことなく日本に戻ってきた選手という感じ
    返信

    +0

    -13

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 16:18:24  [通報]

    少年野球の在り方に一石を投じて頂きありがとうございました!辛かったけどプロ野球選手が苦言を呈してくれて私の考え間違えてないんだなと思えました。これからも応援したいです!頑張れ筒香!
    返信

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:49  [通報]

    他球団ファンだけど、筒香の応援歌大好き!!
    おかえりなさい😊
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:44  [通報]

    >>18
    澤穂希さんは、アメリカ時代に
    冷めたピザを食べて
    ピザが苦手になったんじゃなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:42  [通報]

    >>13
    チーズが糸を引かないから
    食べやすい。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:36  [通報]

    >>51
    実際に契約してもらえたわけだし別に過大評価じゃないでしょ
    それから活躍するかどうかなんて誰にもわからない
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:41  [通報]

    >>51
    NPB時代は間違いなくトップクラスの打者だったでしょ
    鈴木誠也、山田哲人に次いでセ・リーグで3番目の打者
    所属リーグは違うけど、NPB時代は大谷より打撃傑出度は上だった


    NPB時代のwRC+(リーグ平均的打者を100とした場合の一打席あたりの打撃貢献度指標)の数値

    大谷 2014年139 2016年186 2017年167 

    筒香 2015年170 2016年205(セ1位) 2017年150 2018年157 2019年140

    鈴木 2016年194 2017年162(セ1位) 2018年181 2019年183(セ1位) 2020年167(セ1位) 2021年207(セ1位)
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 18:25:02  [通報]

    日本ではトップの選手でそのままやり続けていたらどうなっていたのか、アメリカに行ってどうしてるのかあまりわからなかったけど、まだまだファンにも夢を見させてくれて、また本人も夢を待ち続けているのはすごい。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 19:59:49  [通報]

    >>12
    そこが一番気になってトピ開いたのにw
    ソース見なくて良かったわ、ありがとう
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 20:21:29  [通報]

    >>33
    地元です!筒香選手、ありがとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:07  [通報]

    >>1
    アスリートの食事がピザって、プロ意識なさすぎでない?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード