ガールズちゃんねる

アラフォーの子連れでの結婚式参列

146コメント2024/04/22(月) 06:20

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:36 

    アラフォーで1歳の子と小学生の子供を連れて親族の結婚式に参列することになりました。

    前に結婚式に参列したのが十年前なので十年前のドレスしかなく、アラフォーならどんなドレスが相応しいのか、子供たちのスーツも用意しなきゃいけないし、お祝儀や交通費もかかるのであまり着ることがないドレスにお金を掛けたくない、と着るものに困っています。

    下の子が1歳なのでまだ抱っこも食事介助も必要です。小さな子供連れの結婚式参列、本当は避けたかったのですが、是非参列をと言われ親族なので参列せざるを得ず…。どんな準備をしていったら1歳児が飽きずに参列できるか、1歳児を抱っこしやすいドレスなどもアドバイス頂きたいです。
    返信

    +26

    -33

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 11:29:38  [通報]

    185センチの男はスーツばえしてうらやましい
    返信

    +2

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 11:29:49  [通報]

    >>1
    赤ちゃんが這いずり回れる控え室があるかどうかを確認!
    途中、失礼して控え室で過ごすこともあることを宣言!
    当日は発熱でやすめ!!!!
    返信

    +19

    -53

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 11:29:58  [通報]

    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +5

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:30  [通報]

    >>1
    最近だとドレスっていうより綺麗めなワンピースで参列してる人が多い印象
    返信

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:30  [通報]

    こんなやつにローヒール

    子どもが泣いたら即出られるようにする、その日だけはおやつ解禁するとかしたら割と大丈夫だよー

    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:32  [通報]

    その時だけ預けられないのかな?
    返信

    +60

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:40  [通報]

    入園入学式の時に着たスーツは?
    前に参列したことある結婚式で既婚者子持ちの女性はそういう格好してる人を何回か見かけた
    返信

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:59  [通報]

    私は親御さんへのお手紙とか大切なシーンは前もって退室してた。子どもが騒いだら申し訳ないし、結婚式や披露宴はやり直しが効かないから。
    返信

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:04  [通報]

    >>1
    スーツにパールネックレスかコサージュでいいんじゃないのかな
    小学校の入学式みたいにする
    美容院で髪セットしてもらえばきちんとして見えるよ
    返信

    +51

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:24  [通報]

    私も夏に親戚の結婚式にファミリーで招待され、着る機会なくなったからレンタル考えたけど、小さいお子さんいると汚しそうで怖いから無理だ〜。
    喜ばしい事だけど、正直お祝儀は痛い。
    返信

    +7

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:33  [通報]

    >>1
    親族の結婚式なら夫も参加してるだろうし、下の子だけに集中して上の子はお願いする。
    一歳ならチェア用意してもらって座らせておくか乾杯済んだら子供連れてロビーでのんびり自由に過ごす
    服はパンツタイプ
    返信

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:34  [通報]

    >>9
    2回目の結婚式や披露宴があったとしても、「やり直せてよかったね⭐️」とはならないもんね
    返信

    +12

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:39  [通報]

    新郎新婦との関係性や、結婚式をする地域や会場によって、服装はかなり変わりますね
    その辺りの情報もほしいですね
    返信

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:42  [通報]

    泣いたり騒いだりする様なら席を外す
    花嫁から注目を奪わない事
    返信

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:51  [通報]

    子どもは西松屋のフォーマルがいいよー!
    かわいいしリーズナブル
    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +58

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:55  [通報]

    親族で幼児連れ、無難でいいと思う。私なら入学式卒業式で着たスーツにヘアアクセサリーで華やかさプラスするくらいで行くと思う。
    返信

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:30  [通報]

    親族でアラフォーで子連れなら綺麗めなスーツでいいじゃん
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:38  [通報]

    >>3
    わざと当日欠席するくらいなら、きちんと断りなよ。人としてそれくらいの誠意は最低限のマナーだよ。
    返信

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:41  [通報]

    ドレスである必要ある?赤ちゃん一緒のいとこの姉ちゃんはスーツみたいな感じだったよ。
    中座出来るように、席もドア近くにしてた。
    返信

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:56  [通報]

    >>7
    可能ならその方が断然楽だろうね。
    一時保育とかシッターさんでも
    返信

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 11:33:31  [通報]

    返信

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 11:33:43  [通報]

    >>19
    はーい

    つまんねーwww
    人として、とこよくいうわww
    返信

    +1

    -38

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 11:33:56  [通報]

    こういう感じのをプチプラで揃える
    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 11:34:00  [通報]

    >>11
    自分のことなのに、お子さん?
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 11:34:38  [通報]

    >>3
    当日休まれた方が迷惑では?
    返信

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 11:34:38  [通報]

    小学生は学校の制服は無いの?
    1歳は別に飾り立てる必要はないでしょ
    返信

    +1

    -14

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 11:35:03  [通報]

    >>1
    会場のタイプによるよね
    1歳なら子どもウェルカムな会場なら尚助かるわ
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 11:35:06  [通報]

    >>3
    色々確認しておいて当日仮病でドタキャン…?
    最低…
    返信

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 11:35:20  [通報]

    >>11
    × お祝儀
    〇 ご祝儀
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 11:35:20  [通報]

    会場の方にひと声掛けておく方が良いよ。泣いてぐずった時とかの出入口とか(会場が暗くなったり、色々な都合で「今そこからは出ないで欲しい」とかあるから)、あやすのに迷惑にならない場所があるか?とか
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:04  [通報]

    >>6
    あら素敵。最近多いよね。腕もデコルテも隠れるしありがたい
    返信

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:26  [通報]

    >>3
    なんでそこまでして当日欠席なんや
    普通に欠席出せばいいじゃん
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:27  [通報]

    >>3 子ども用の料理や家族分の席も配慮させてそれ?
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:31  [通報]

    下の子が1歳の時に妹と従弟の結婚式に出たよ。
    親族だから、周りも親戚で誰かしら面倒見るの手伝ってくれた。
    披露宴はそうやって乗り切ったけど、式はぐずり出したら途中で退室したよ。
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:49  [通報]

    >>6
    これかわいいね!
    返信

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:50  [通報]

    >>7
    親族の結婚式に子供預けて来る人みたことないや
    私が呼ぶ側だったらそこまでされたら引くよ笑
    返信

    +15

    -32

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:52  [通報]

    1歳の子を連れて結婚式に参加って厳しくない?
    トピ主も1歳の子も不参加のほうがいいよ
    親族の方はたぶん何の考えもなしで「ぜひ参加して」って言ってると思う
    3歳以上ならともかく、1歳の赤子を連れて結婚式に参加は無理ですって断れないのかな…
    旦那さんには小学生の方の子を連れて結婚式にいってもらう。そうすれば家族で参加してるテイは取れると思う。
    返信

    +7

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:54  [通報]

    >>1
    ドレスなんてZARAとかネットのアウトレットで1万以内で買えるし、ジャケットでも羽織ってればいいんじゃないの?1歳の赤ちゃんには蝶ネクタイでもつけてれば十分。小学生よ子にはスーツ買ってあげなきゃだけど、社会勉強になるよ。自分の時も参列してもらってるなら仕方ないよね。ご祝儀もいるしって言ってるけど冠婚葬祭のお金は余分に分けてないの?
    返信

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 11:37:01  [通報]

    >>7
    親族なら子連れで来て!って感じの場合もあるよね。じゃなくても両親とも出席なら一歳児預けるのは厳しいよな。
    返信

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 11:37:08  [通報]

    授乳あるならそれ様のセレモニースーツ、ドレス取り扱ってるお店で購入する
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 11:37:19  [通報]

    しゃがんだりしても気にならないセットアップのパンツスタイルが楽そう。
    膝丈スカートだと子供に合わせて動いててパンツ見えたら恥ずかしい。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 11:37:46  [通報]

    >>23
    空気読めなくて周り凍りつく事よくあるタイプの人か。大変だよね、大人の発達外来ってすごく混んでるそうだし。
    返信

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 11:37:51  [通報]

    行かない選択肢はなくて、行くけどどうしたら良い?ってことかな?
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:07  [通報]

    >>38
    親族だからこそ1歳の子がいても出席じゃない?親族いれば誰かしら頼れる
    返信

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:11  [通報]

    >>7
    親族でぜひ参加をって言われてるし、服装考え出してるならもう席確保されてるでしょうよ
    返信

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:21  [通報]

    >>27
    制服の学校の方が珍しくない?制服あるなら悩まないでしょ。
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:55  [通報]

    >>1
    主と同じような感じで参列した親族は披露宴のみ出席ですぐ外に出られるように、でも着物だったな
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:03  [通報]

    >>37
    私遠方だったから乳児預けて行ったわ。出来れば欠席したかった。
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:25  [通報]

    お子さんたちは、普段でも着られるきれいめの服(白シャツと黒スカートor黒ズボン)。
    主さんは、お子さんの卒園式か入学式に着たスーツ。

    …お金をかけたくないなら、こんな感じでもいいんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:27  [通報]

    >>37
    赤ちゃんがギャーギャー泣いてる結婚式の方が引くけどなぁ
    赤ちゃん連れを強要するような親族こそ現実見れないお花畑で引くわ
    返信

    +15

    -11

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:49  [通報]

    >>23
    あの手のつまんないブラックジョークは言う相手選ばないとね。
    特に生真面目な人が集まってるところであれわざわざ言っても叩かれるなとか空気読まないの?
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 11:40:05  [通報]

    コロナ禍以来久しぶりの結婚式だったので新しくドレス買ったよー。
    子供いるならパンツスタイルがいいかもね〜!
    私は7000くらいの。
    レンタルも出来るよ!
    みんな同じようなドレスだったw
    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:42  [通報]

    >>51
    同感。
    赤ちゃん連れを強要するような親族って赤子をその瞬間だけかわいがりたいだけで後の事は何も考えてないと思う
    返信

    +10

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:43  [通報]

    >>37
    ありがたいとか申し訳ないとは思うけど、そこで引くって感覚よくわからない。
    返信

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:43  [通報]

    親族で小さい子連れの人でパンツタイプのドレスや綺麗めのスーツで着てる人もいたよ。若い人でも。
    子どもの服は安さ優先するならメルカリとかで仕入れる。

    あとは子どもがぐずってもすぐ出られるように待機する部屋が欲しいことを新郎新婦に伝えておく。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:01  [通報]

    シンプルなセットアップの綺麗めあれば卒園式とかでも使えるし便利よ。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:03  [通報]

    私は行かないでDVDもらった。
    行きたかったけど、朝からお化粧とドレス大変。アクセも子どもが掴んで引っ張っちゃうし。式が始まれば子どものトイレとか食事とか眠いだ飽きただで気が気じゃない。想像しただけで私が限界来そうだったから。休みの日に好きなお菓子とコーヒー飲みながらゆっくり観たよ。トイレの時も一時停止出来て最高過ぎた。
    返信

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:27  [通報]

    こっちは行きたくもないのに子供の心配ばかり頭にあって本当嫌だよね
    お疲れ様
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:38  [通報]

    >>9
    チャペルでの挙式の時とかも映像撮ってるかもしれないし、別室で待ってて写真撮るタイミングの時から合流できたらいいね。
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:40  [通報]

    >>23
    私も「真面目かよ、面白くねえな!」って、職場の先輩に言われたことある。至極真っ当なことを言っただけでね。
    返信

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:48  [通報]

    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 11:44:29  [通報]

    >>56
    え、部屋?
    式中にぐずり出してロビーとかであやしてるのはみたことあるけど、わざわざ参列者の子供の待機所用意してくれっていわれても結構困るよ。
    返信

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 11:44:50  [通報]

    >>6
    可愛い
    こういうのいいね

    私はこういうイメージは思いつかなかったから
    地味だけど綺麗めのパンツスタイルで出席したよ
    返信

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 11:44:52  [通報]

    >>27
    横。公立の小学校は制服がない学校も多いと思う。

    私は北関東出身だけど母校は制服無し。住んでる地域も制服は私立か国立小だけ。

    大きいお子さんは入学式に着たものが着られるなら着て、着られないならフォーマル寄りの私服で凌ぐしかないよね。卒業式用に今から買っても、4年後とかなら着られなくなるかもだし。

    赤ちゃんは飾り立てる必要はないとは思うけど、あまりにカジュアル過ぎるデザインや色味は失礼かなって主は考えてるんじゃない?シンプルで落ち着いたデザインや色味のベビー服なら失礼にはならないんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:16  [通報]

    >>43
    嫌味な人
    返信

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:17  [通報]

    >>60
    基本的に式場内のカフェで待機してて
    写真とお迎え送りだけでいいよね子供は悪いけど邪魔👎🏻
    式は当人の物で親戚なら添え者なんだから
    返信

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:19  [通報]

    >>22
    こんな安そうで適当なのでいいと思うわ
    子連れのアラフォーの格好なんて人の記憶に残らないだろうし
    返信

    +4

    -11

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 11:47:23  [通報]

    >>15
    泣いたり騒いだりする前のしそうな表情になったらすぐ出たほうがいい
    撮影した動画にギャーとか入ったら申し訳無さすぎる
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 11:47:42  [通報]

    >>27
    ある所の方が少ないんですけど😨
    少なくても埼玉で公立は制服無い
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 11:47:51  [通報]

    >>66
    43はキリッと文句言ったつもりなんだろうけど発達障害の人に失礼だなと思った
    返信

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 11:48:23  [通報]

    10年前に比べると、いかにもなドレスは減ったと思います
    親族だしスーツか綺麗めワンピにコサージュとかちょっとヘアアクセをつけるでいいような
    席も末席でしょうから、ちょっとぐずりそうだったら直ぐに退席
    乾杯や最後の花束を渡すとか大事なイベントの時は外で待機
    親戚からしたら、お子さんたちに会えるのが楽しみの一つだから、ちょっとの顔出しで十分
    大変だけど、ご主人やご親戚の手を借りて頑張って
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 11:48:42  [通報]

    >>67
    むしろご祝儀だけ置いてけって感じ
    返信

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 11:49:00  [通報]

    正直「えー、連れてきたんだ。欠席で良くない?」と思う。ママがただただ大変じゃん。どうせ周りは「可愛いー」とか言うだけ言って手伝わないんだし。
    返信

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 11:49:50  [通報]

    >>73
    そうだね笑顔だけ出してファミレスとかね
    とにかく迷惑だわ子連れ
    返信

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 11:49:56  [通報]

    >>74
    そもそも結婚式なんて誰も行きたくないのにね
    ママ側も迷惑だよね…
    返信

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 11:50:09  [通報]

    >>63
    授乳室やキッズスペースある式場もあるし、聞くだけ聞いてみたらいいんじゃない?
    招く側も子ども招待するなら配慮が必要。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 11:50:40  [通報]

    >>51
    親族席で赤ちゃんいて泣いたり、抱っこして外へいったりきたりになっても何も思わないわ。親族だからみんな来ているんだろうなとしか思わない。ただ新郎新婦お互いがお互いの親族をどう思うかはわからない
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 11:50:58  [通報]

    >>61
    自分の発言がズレてるだけなのに相手のせいにする可哀想な人っているよね
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:10  [通報]

    >>6
    今、若い子もこういう格好なんだよね。みんな膝下のワンピース。
    去年久しぶりにアラフォーで参列したけど、こういうの買わなくてよかったと思ったよ。
    若い子と同じような格好してるおばさんなんて、自分自身がきつすぎる。
    パンツスーツをお勧めします…
    返信

    +13

    -14

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:13  [通報]

    >>74
    なんで手伝うとかそんな話になるの。怖いわ。
    大人の輪の中に子供いたら無視したら悪いかなと思って可愛いねって言ってあげてるだけで本心微塵も興味ないから。
    返信

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:01  [通報]

    >>1
    てか親族結婚式なら他に主さん側の親族来ないの実両親とか?
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:06  [通報]

    >>1
    小さな子連れはパンツが動きやすいよ
    ドレスで子ども抱っこしたりしゃがんだりするの大変だし、装飾品も引きちぎられる可能性大
    私じゃないけど友人の結婚式に行った時、子連れの友達が明るいカーキのオールインワンにシルバーのストールで華やかだしオシャレだったよ
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:51  [通報]

    >>51
    弟夫婦の結婚式に私の子供(1歳)をリングボーイさせたいから絶対連れてきて!って言われて申し訳ないけど断ったわ...
    絶対なんて約束できないし、そもそも人見知りしてたから泣くかもだし、誰とも知らない人の携帯に自分の子供の写真撮られて保存されるのも嫌だしって説明しても嫁が『絶対やりたいと思ってたの!大丈夫だから!』ってしつこかったよ...

    何を根拠に大丈夫なのか知らんけど、親がNG言ってるのに連れてこいってお花畑状態じゃなきゃ言えないよね
    返信

    +12

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:11  [通報]

    >>80
    どのへんの人なんだろう?パンツスーツで参列してる人なんて見たことないや。ネットでは時々見るけど、実際めちゃくちゃ浮いてマナー無しって言われそう。
    若い子とかぶったとしても色がネイビーとか画像みたいなのなら違和感ないけどな。パンツスーツのほうが違和感ある
    返信

    +18

    -16

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:19  [通報]

    >>9
    こういう配慮大事だわ
    泣いてから外に出ようとしても大体泣き声が響き渡ってからだと遅いからね...
    返信

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:21  [通報]

    >>37
    自分が出席した結婚式は2歳ぐらいまではみんな預けて来てた
    主役の新郎新婦の晴れのシーンを我が子のせいでぶち壊す可能性がゼロではない訳でリスク回避だと思う
    業者にお金掛けて動画も撮ってる人が殆どだし我が子が泣いたり暴れてから移動したんじゃもう遅い
    返信

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:49  [通報]

    >>63
    部屋と言っても控室みたいな小部屋。大抵大きな部屋にはくっついてるよ。
    そこにサッと移動させてもらえるようにって事だと思う。
    私達の頃には小さな子供とかお年寄りとかを招待する場合、こう言う誰でも使える控室なんかが用意されてたんだけどなぁ。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:14  [通報]

    パールのネックレスを掴んで引っ張る、コサージュや飾りが気になって仕方ない、普段ない髪の結び目握る、リボンにヨダレ。もう本当注意するポイントが増えて困る。しかもいつもと違う空気を感じてるのか子ども本人もちょっと興奮気味。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:43  [通報]

    >>77
    あるかないか聞くのと、部屋が欲しいって言うのじゃ全然違うから言い方気をつけた方がいいと思うよ。
    確認なら聞いておくねって気軽だけど、子供いて困るから用意してって言われたら式場に掛け合ったり大事だから。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 11:55:34  [通報]

    >>51
    主さんのコメから
    ドレスの話は建前で
    本音は『本当は行きたくないけど親戚に無理に参列お願いされて』が言いたいんだろうなと感じ取ったけど
    やっぱり参列依頼した側の批判コメが出ると思ったわ
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 11:55:53  [通報]

    >>87
    行きたくないよねほんと
    こんなことしながらさw
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 11:56:00  [通報]

    お子さんが1歳なりたてなのか2歳に近いのかわからないけど…
    1歳なりたての下の子連れて出席したことならあるけど、抱っこしておけば大人しくしててくれたし、お菓子やおもちゃでなんとかなった。
    寝ぐずり始まりそうになったら別室に移動して寝るまでしばらく休憩してたよー。
    2歳近いとイヤイヤ期もあってもっと大変かもしれないけど💦

    服装はシンプルというか無難!って感じのネイビーのワンピースで行った。ほぼ抱っこしてたから私の服装なんてそんなに見えなかったと思うし、写真にもほぼ写ってなかったw
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 11:56:13  [通報]

    >>51
    親族で子連れならお祝儀は友人より相場高いしコスパよいからなのかも。
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:20  [通報]

    >>81
    すげえな
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 11:58:09  [通報]

    >>95
    不幸だから余裕ないんよ
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 11:59:36  [通報]

    >>95
    あんたがね。その場にたまたま居合わせた人に子供あやす手伝いさせようなんておぞましいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:33  [通報]

    >>96
    なるほどね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:15  [通報]

    >>96
    自己紹介おつかれさま
    自分こそ余裕ないから周りが手伝ってくれて当たり前とか思っちゃってるんでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:40  [通報]

    >>51
    新郎新婦本人が子連れ参加を望んだんじゃなく、その親とか発言力ある親戚が親族は全員参加!みたいな謎の使命感に燃えて子連れ参加強要してる場合もあると思うな
    結果新郎新婦も子連れの親族も疲れるし子供泣くし…っていうみんなが疲弊するやつ…
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:41  [通報]

    >>1
    子どもいるなら、入学式に着るようなジャケットに下はユニクロとかGUにも売ってるスラックス?キレイめパンツでも良さそう!
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 12:06:00  [通報]

    赤ちゃん連れで参加してる人がいると、親族から「新郎新婦たちも早く赤ちゃん産みなさいよ」とプレッシャー掛けてるようで好きじゃないな…
    返信

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 12:08:10  [通報]

    一時保育利用しなよ
    返信

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 12:08:42  [通報]

    >>9
    親族結婚式に0才児を連れて行った時は、機嫌悪くてほぼ外にいたわー
    東京から大阪まで、一体何しに行ったんだろう笑
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 12:09:25  [通報]

    なんかさ、結婚式って喜ばしい話題なのに殺伐とした感じになるの切ないよね。初っ端の言葉選びがきつい人とか喧嘩腰の人とかどうしてそうなるの?テーマに沿って穏やかに話せないの???
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:59  [通報]

    私が結婚式した時、義兄(夫の兄)だけが出席で、奥さんと一歳のお子さんは欠席だった
    別に何も思わなかったわ
    親族だから出席!ってめんどくさいよね
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 12:12:32  [通報]

    >>3
    休むことはなくない?
    なぜその発想になっちゃうの……?
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 12:12:37  [通報]

    >>102
    それはさすがに受け取り方がしんどすぎる
    主が誰に子連れ出席頼まれたかはトピ文だけじゃわからないけど、自ら望んで子連れで結婚式出席してる人の方が少数派だと思うよ…
    大体は新郎新婦かその親とかに言われてでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:09  [通報]

    >>86
    先週友人のお式に参列したんだけど、泣いてても平然としてる子連れいたわ。
    親はもう子供の泣き声なんか慣れっこなんだろうな。
    涙ひっこんじまったよ…
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 12:17:00  [通報]

    >>104
    お疲れ様ーw
    そういう配慮できる人好きよ
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 12:17:42  [通報]

    >>102
    ひねくれてとらえすぎだよ
    しんどいでしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:50  [通報]

    シンプルなセットアップの綺麗めあれば卒園式とかでも使えるし便利よ。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 12:20:57  [通報]

    >>85
    東京と大阪と名古屋の色では1人くらいはいたよ。すっごい田舎だといないのかな?
    返信

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 12:21:55  [通報]

    >>1
    ブラックフォーマルも持ってないってこと?
    持ってたらそれ着れるのに
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 12:23:07  [通報]

    >>3 乳児がいるので主人だけ参列しますね、と連絡したらいい。「親戚は招待しないと失礼だから」でお声かけ下さってるだけだと思うし。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 12:24:22  [通報]

    >>1

    昼寝できる所があればいいね
    袖がピラピラしてないレースがあまりついてないブラウスと繋がって見えるワイドパンツに小走りはできる靴で
    普段使いもできたほうがいいし
    小さい子供いて靴が…と意地悪な見方しないと思うので、ローヒールでも良いような
    黒は喪服でも着るので折角なら違う色にしたい(子供抱っこしてネックレスとかで華やかに出来ないだろうし、よだれとかの汚れが黒は目立つ)
    二人目妊娠しても着れる(ものすごい大きいお腹になったら着れないけど)
    今なら入園式でも着れるかも?くらい考えて買っちゃうかも
    入園卒園式で結構シンプルな黒スーツの人多い
    たまにの事でお金かけないの正解
    アラフォーの子連れでの結婚式参列
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 12:26:35  [通報]

    >>8
    30代半ばで出た結婚式、子持ち組は卒入学式で着るような服装だったよ。ツイードっぽいセレモニースーツとか、紺のプペラムブラウスとパンツのセットアップとか。パールネックレスとか華やかな感じにはしてたけど。

    親族ならなおさら、友人結婚式で着るようなドレスよりも、かっちりしたそういう服装がいいんじゃないかな?
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 12:30:29  [通報]

    >>40
    子連れっていうかその赤ちゃんも親族だからなぁ(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:05  [通報]

    >>23
    何語しゃべってるんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 12:37:25  [通報]

    >>2
    ガル男は大変だね
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 12:39:09  [通報]

    >>6
    こういう感じのドレス多いね!
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 12:39:58  [通報]

    >>71
    正義感ありながらも思慮深くはないんだろうよ

    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 12:41:30  [通報]

    >>1
    レースのワンピースは数年くらい前から変わってないから、当面は流行ったままなのかなぁと!
    上の子の入園式や入学式の服はダメなのかな?
    最近はカッチリしたのじゃなく、キレイめな服でも良さそうなので、親族の結婚式だけど、少しカジュアル寄せでも良いと思う!
    少し話はそれるけど、喪服も太って入らなくなり、黒のワンピースで参列、子供も小さかったからなのか、誰からも喪服じゃやいと言われず、義母からも子供いるし、喪服をわざわざ準備しなくても、着やすい格好で気にしなくて大丈夫よと言ってくれた!
    カバンも黒じゃなく、子供の荷物が多くて、ベージュのマザーズリュックみたいなので行ったけど、子育て中は大目にみてもらえると思うけどなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 12:44:52  [通報]

    似たような状況でレンタル利用したよ。
    オプション料金で汚損に対する保険をかけられたからそれ使った。
    新しいの買っても次に着るのいつかわからないし難しいよね〜
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:55  [通報]

    >>116
    後々子供の式で使える服なら良いよね。
    ジャケットで変化つけてもいいし。
    昼寝するベッドあったから助かった。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 12:53:38  [通報]

    親族の結婚式なら夫や両親もいるんだし、友達の式よりマシだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 12:59:46  [通報]

    子供はシッターに預ければよくない?その方が安くない??

    私は幼稚園のとき結婚式に参加したけど、食べすぎて吐いたわ。
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 13:23:03  [通報]

    11ヶ月の次男、小2の長男と夫婦で親族の結婚式、一昨年のクリスマスあたりに行ったよ!!次男は、式中は寝てくれて、披露宴中は、離乳食やお菓子、玩具で泣いたり叫んだりはせず頑張れたよ。
    授乳中だったから、授乳服のキレイめワンピース買ったよー。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 13:23:52  [通報]

    >>113
    田舎だとパンツは高齢者って感じ
    ストッキング履けないからスカートはかない
    着物はかったるいという理由でこうなる
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 13:23:58  [通報]

    >>113
    すっごい田舎でもないから本当不思議なんだよね。わりとゆるい職場の人とかなの?
    名古屋の式も3回は出てるけど一人もいなかった。両家ともにお堅い仕事の人だったからなのかな
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 13:26:03  [通報]

    >>105
    そういう人は喜んで参列してくれるような友人がいない人(喜んで参列したい友人もいない)なんだろうなと思う
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 13:26:49  [通報]

    >>113
    すっごい田舎とか性格めちゃくちゃ悪そうwパンツ関係なくこういう人は浮くよね
    返信

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:27  [通報]

    >>3
    当日は熱が「出やすい」ってことでは?
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 13:49:28  [通報]

    >>80
    マダム感を出すにはスカートが広がらない足首までのロング。上半身のデザインほぼ同じでもそれだけで落ち着きが違う。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 14:06:12  [通報]

    >>85
    東京の某高級ホテルで土日だけ結婚式関連のバイトしてるけど、たまにパンツの女性いるよ。若い子でも年配の方でもね。でもカッコいい系の方がピシッとキメてるから印象に残ってるだけで違和感があるわけではない
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 14:47:09  [通報]

    今月の頭に親族の結婚式に夫婦と小3の娘で出席してきました。
    私はシャンブルでかった黒のフォーマルセットアップ、娘はメルカリで黒の光沢あるワンピースを2000円で買ったもので。
    他の40代以降の女性は黒のワンピースにパールのアクセサリーって方が多かったです。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 15:12:05  [通報]

    >>12
    お願いするって何だろう?
    返信

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 15:50:01  [通報]

    私もアラフォーで子供連れて親戚の結婚式出席したけど衣装はレンタルしたよ
    レンタルでいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 15:52:07  [通報]

    >>6
    最近はこういう感じだよね。昔と違ってボレロはいないw
    でもこういうデザインなら落ち着いてるしアラフォーでも着れるからいいよね
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 16:40:40  [通報]

    >>22
    よこ
    これマイナスなんだ?
    それなりにフォーマル感はあるし動きやすそうだし子連れにはいいと思った
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:40  [通報]

    いとこのお姉ちゃん 幼稚園小学生の男の子つれて参加したが あまり使わないナイフとフォーク
    コース料理に子どもみてるの大変そうだった
    ナイフで肉きるとかなかなかしないし
    あと 帰りに銀座のおしゃれな洋服屋さんの前で
    小学生の子が吐いた 最後にビュッフェみたいなのあってデザート食べすぎたらしい、、、
    ご注意を、、
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:59  [通報]

    >>141
    ケーキとかアイスクリームたくさんあるし
    食べすぎてたらしい、、
    あと緊張とかもあったのかな
    赤ちゃんもいたときは 赤ちゃんてベビーベッド用意してくれるし 誰かが抱っこしてくれてたし
    以外に平穏だった
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 17:47:35  [通報]

    >>9
    素晴らしい気遣いだね!
    私チャペルで挙式したとき1歳の義甥がかなりギャン泣きしてて義姉も抱っこしてたのに外に連れ出してくれなくて、静かなチャペルの中、牧師の声と義甥の泣き叫ぶ声が響いてたよ
    結婚式後プロに依頼した映像見返しても、義甥が終始泣き叫んでるのが気になって1回見ただけでしまった
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 19:08:24  [通報]

    気遣いされている方のコメント見て感動してる。
    素晴らしいね。
    昔、気遣いどころか子持ちでちやほやされてマウントしたり自分が主役のように勘違いしていた人をみたことあって正直あまり小さい子供連れにいい印象が無かったけどここのおかげでまともな方を知れてよかったです。(その時の方は小さい子供は親族や親祖父母からチヤホヤして注目してもらえて可愛がられてラッキーと言ってたので引いていました)
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 01:06:54  [通報]

    >>1
    がる民はフォーマルに疎い人と知識が古い人が多いから参考にならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 06:20:58  [通報]

    >>58
    それがよかったな…。3歳以下の子供連れて遠方の結婚式参列とか罰ゲームだよ…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす