ガールズちゃんねる

孫差別、嫁差別等身内間の差別

161コメント2024/05/03(金) 22:16

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 23:19:43 

    身近にありますか?どう対処するべきなんでしょうか?身近なお話しを聞きたいです。

    +14

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:25 

    トピタイ
    バグったんかと思ったわ

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:31 

    孫差別する爺婆は頭おかしい

    +131

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:36 

    孫差別、嫁差別等身内間の差別

    +27

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:40 

    >>1
    どんな差別されてるの?

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:46 

    タイトル3回読み直した

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 23:20:59 

    孫差別、嫁差別等身内間の差別

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:15 

    孫差別、嫁差別等身内間の差別

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:15 

    嫁差別は身内でもないから、他人じゃんだって。
    他人よりタチが悪いと思ってる

    +68

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:53 

    >>1
    身近じゃないけど、皇室の事しか思いつかない。

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:00 

    孫(そん)さんかと思ってしまった

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:06 

    美智子さまが
    眞子さんのこと可愛がって
    愛子さまのことは可愛がらないこと
    どうかと思っていた

    +107

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:07 

    フェードアウト

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:10 

    まあ、娘が近くにいたら娘の孫が1番かわいいのは仕方ないよ。嫁の産んだ子供だからね。
    とみんな言ってる。

    +94

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 23:22:17 

    私は高校生の時からソフトバンクだからね

    +3

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 23:23:12 

    されてるけど、可愛がってくれないわけじゃないから普通にしてるよ
    いざとなったら助けたらいいくらいに思ってる
    頼りにされる方がしんどいし

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 23:23:15 

    孫差別婆(役柄)
    孫差別、嫁差別等身内間の差別

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 23:23:34 

    娘の産んだ子と嫁の産んだ子じゃ、前者の方が可愛いのは仕方ないと思う
    子供の前で態度に出すわけじゃないならべつに構わない

    +84

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 23:23:37 

    義実家 義理妹の子供にはやっぱり甘いよなぁーってみてておもう。しょうがないかもしれないんだけどモヤモヤします

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 23:23:42 

    音信不通にしとけば良し

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 23:24:44 

    >>14
    娘の産んだ子供にしか口出せないってよく言うね
    差別って思えばそれまでだけど、嫁に嫌な思いさせないようにいい距離感保つ努力してる場合もあると思う

    +76

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:05 

    >>2
    孫差別、嫁差別等身内間の差別
    マゴサベツ、ヨメサベツトウミウチカンノサベツ

    😂

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:06 

    >>1
    母親から姉妹で差別されてた。自分に似ている妹を◯◯家(母の旧姓)の血筋とかわいがり、私を父(△△の血筋)となにかにつけ責めて否定された。子供だからなにも対応できなかった。絶対に許さない。

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:08 

    長男の嫁は迎える側
    次男の嫁はお客様

    同じ嫁でも立場が違うのおかしい

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:18 

    ご飯渡らない時は
    空きをみて脱出してくら寿司行ってた

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:24 

    おばあちゃん大好きなんだけど
    弟兄弟と母への格差が凄くて、時代の価値観はわかるけど外孫の私は辛いな

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:33 

    >>9
    主が言ってる嫁差別は
    長男嫁には良く接して、次男嫁は知らねとかそんな感じやない?

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:35 

    娘の孫より、嫁の産んだ孫はなんか他人に見えるんだってさ。

    +15

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:44 

    孫差別、嫁差別されてて最初はめちゃくちゃムカついたけど、あいつら頭おかしいって思ったらどうでもよくなった!正月だけは憂鬱

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 23:25:50 

    >>18
    お腹から出てきたってだけなのに、嫁が産んだ子だって息子の遺伝子半分入ってるのにね

    +55

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 23:26:27 

    >>27
    ああ!なるほど、ありがとう。
    嫁だけハブることかと思ってた!

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 23:26:56 

    嫁差別された時
    鼻くそほじって義理机の裏に貼っつけてる

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:13 

    >>14
    そりゃそうだよね‥娘なら遠慮なく接せるけど、お嫁さんの子供となると気を使うだろうね。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:24 

    他人に期待しないから差別されても気にしない。
    どうせ他人だもん

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:33 

    >>31
    あ、たしかにそのパターンもあるね笑
    とりあえず粗末に扱われてる嫁ならいっか

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:01 

    >>12
    そうなの?愛子さま可愛らしいのに?😭

    +59

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:09 

    >>28
    ただし長男の嫁が産んだ同居孫は最上位にされがち。
    2番手が娘が産んだ外孫、3番手が息子の嫁が産んだ孫。

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:09 

    >>14
    >>18
    だから今の時代は娘欲しがる人の方が多いのか
    昔の嫁が旦那の親に従う風潮があった頃の方が思いっきり息子の子どもを可愛がれたんだろうなぁ…
    今は妻の立場強いから

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:12 

    最初から期待してないから気にならない。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:57 

    内孫外孫って死後だと思うんだけど義母がこの言葉使ってて身の毛がよだつ

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:23 

    私のお母さん、息子(2歳)めっちゃ可愛がってくれるけど「おやつにパン作ってきたよ〜」って持ってきて食べさせるし「前髪かかってて痒そうだからお風呂で切っていい?」って切るし、娘の子だからできるんだろなって可愛がり方してるよ。私自身、これをお義母さんにされたら(は?)って思っちゃうかな。実際お義母さんは絶対会いに来ないし、年に2回会いに行ったら帰省代やお小遣いをくれる。そういう可愛がり方はしてれるしすごく感謝してる。でも義妹の子どものよりは絶対控えめだし私もなんとも思わない。
    ただ、私の場合は息子1人だけど、これを男の子と女の子で可愛がり方を変えてたらモヤモヤしてしまうかもしれない…

    +12

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:26 

    >>18
    態度に出たり、言葉にして言ってしまう義母がいるから嫌なんだよね。普通に考えたら、良い気しないのわかるじゃんね。

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:31 

    >>1
    縁切り一択だと思う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:47 

    >>17
    幸楽のおばあさんは勇の他にも息子がいたら絶対嫁差別してたと思う

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:49 

    >>37
    同居してたらそうだろうね〜

    みんな別居なら、やっぱり娘が産んだ子が強いよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:11 

    自分の事はある程度までは我慢できるけれど、子供の事は我慢できず言い返しちゃうな

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:54 

    >>36
    雅子さまのこともいじめていたし、嫉妬心だろうね

    +67

    -8

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:08 

    >>18
    孫の立場からも、それは感じるからかわいがってくれる祖父母になつくよね

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:55 

    >>21
    口に出したら出したで親子依存でもない限り普通に娘にも嫌がられるよ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:04 

    私、孫差別された孫の立場だけど中々辛かったよ笑
    まぁ祖母は継母で母とも私とも血なんか繋がってない赤の他人で自分の産んだ息子とその子供が可愛いに決まってるよね。
    でもさ、血は繋がってなくても私にとっては産まれた時から祖母は祖母で他所の血の繋がった祖母と孫と変わらない気持ちだったから孫差別されてるの認識した時は辛かった…。
    母も孫差別知ってたから怒ってあんまり実家には寄り付かなかった。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:44 

    >>1
    義父は遊びに行っても、上の子ばかりこっちおいで~と呼ぶよ。下の子にはほとんど声もかけない。夫が「そういうことするなら 実家に二人共もう連れてこないから」と強く言ってくれた

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:03 

    >>21
    うちの母親、子どものことに訳のわからない口出ししてくるけど普通に鬱陶しい。時代錯誤だし

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:52 

    内孫だったからかわいがってはもらったけど、おじいちゃんおばあちゃんのなけなしのお金は全然面倒も介護もしなかったおじ、おばとこ行っちゃった。
    本当、母はよく辛抱したと思う。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 23:38:07 

    >>14
    うちはまさにこれ。
    特に義父だけど、娘が赤ちゃんのとき数回しか抱っこされてない。その後、旦那の妹に子供生まれたけど、よく抱っこしてた。
    うちの子は呼び捨てだけど妹の子はちゃんづけだったし、あれができる、これが上手!ってしょっちゅう義妹の子褒めてたよ。

    義父も自分の娘が生んだ子のほうがかわいいだろうし、かわいがりやすいし全然いいんだけど。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:28 

    >>14
    ほんこれ
    黙って見てるしかない。しょうがない。
    でも介護はよろしくー

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:30 

    >>37
    横、そうだったかも。年数回の帰省で娘の子供だからと結構かわいがられていたけれど、同居の長男夫婦に子供が産まれたら 一気に内孫可愛いになったよ。一緒にいる時間も違うし そうだろうなあと思った

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:55 

    >>1
    嫁差別とか義実家なら対処なんてしなくて良くない?
    疎遠にしとくのが楽。

    ただ相手が実両親なら完全に疎遠に出来ないのが難しい。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:58 

    嫁差別は仕方ないと思うわ、実家が良ければ大事にされるんだろうし。

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:17 

    坂上忍さんのペットたちに対する考え方はみな平等。わたしも子供達には平等という考え方。自分が自分以外を依怙贔屓され、されなかった方だったからこそ、平等にしてほしかったからこそ、わたしは平等に考えて行動しましたね。ペットや子供達にはなんの罪もない。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:44 

    >>37
    私長男嫁だけど次男の方が結婚出産早かったから、義両親にとっては次男の子供が初孫で、うちの子と性別も同じだからうちは「○○(反対の性別)じゃないんか。次は○○(反対の性別)生みな」って言われた。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:21 

    うちの息子と義弟の娘が同じ年。
    義母は義弟を溺愛してて、口を開けば義弟の話題。孫差別も見え見えだったけど、あんまり気にしてなかった。
    去年、うちは県のトップ高、向こうはかなり下の私立高に進学。そしたら義母が「あんたのこと褒めたら義弟娘かわいそうだから、おめでとうは言わないからね」って息子本人に言ってた。さすがにないわと思ってあれから無視してる。

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:31 

    兄の子は全員男の子
    私の子供が女の子なのもあって「女の子はかわいいぞ〜女の子はいいぞ〜」って兄夫婦の前でで大声で言ったり、私から子どもを奪ってわざわざ兄に抱かせたりして本当に嫌だったし申し訳なかった

    他の親族がいる場だったからその場では注意できなかったけど、あとで裏で注意したら「そんなこと行ってない😡」ってさ。無意識に言ってるとしても本当に非常識すぎて、もうみんないる場には連れて行きたくない

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:31 

    >>21
    自分の親であっても口出しされたくないから極力合わせてない

    遠くに嫁いでよかった

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:14 

    >>21
    私の義両親はそんな気遣いできるいい人じゃない。子供産んだことある人なら誰が聞いても許せないレベルのこと言われたなー

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:29 

    うちも今年入学したから「入学式でした」って写真とメッセージ送ったけど義理両親共に何の返事もなし。入学祝までは催促のつもりないけど「おめでとう」の一言くらいあってもいいんじゃない?義弟のところの孫には誕生日やクリスマスもきっちりしてるの知ってるよ〜。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:35 

    >>42
    でもみんな母方の祖父母の方が可愛がってたら公平じゃない? 

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:16 

    うちの両親は同居してる孫の方が可愛いみたい。色々考えたり悩んだ時期もあったけどバカバカしくなってきて、もう両親の愛情を追い掛けるのやめたよ。気持ちが冷めた。どうでもいいわ。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:34 

    子供の頃、父の実家に行くと
    いとこ達とうちら兄弟への
    差別がひどかった。
    祖母は嫁の子であるうちらに
    何かと厳しく注意してくるのに
    娘の子供たちには大らかだった。
    だから祖母が大嫌いだったし、
    癌になった時ざまあと思ったし
    死んだ時も嬉しかった。
    そう感じたことが復讐だね。

    +24

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:14 

    現在妊娠中だけど、実母から絶対に孫差別されると思う。
    そもそも、第一子長子の私より妹の方が何事も甘く優遇されてきた。
    実家から徒歩10分の距離に住む妹一家は、子どもを連れてしょっちゅう実家に遊びに行くし気軽に子どもを預けてる。
    母もそれが嬉しいようで、ちょくちょく妹宅を訪ねては孫の世話をしてるみたい。
    対して我が家は電車で1時間の距離。
    妊娠を告げると母は「結構遠いから手伝いには行けないけど、里帰りはするでしょ?」と。
    妊娠後初めての帰省(25w頃)の時も「赤ちゃん楽しみだね」と言いつつ、8割は妹の子ども(初孫)の話。
    妹の子どもと高頻度で会ってるのに、私の子に向ける愛情なんて残ってるか?って思ってる。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:34 

    >>1
    対処方法なんて無いよ
    だって被害に遭ってる側が一生懸命やったところで逆手にとられて終わるだけだもん
    極力関わらない
    これしかないよ

    差別してくるやつに「悪気はないんだと思うよ」って言う外野いるけどあれも大嘘
    分かっててやってる

    だから
    本当に関わらないのがいいと思います

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 23:59:26 

    父方の祖父母の家と同じホームタウンに父の姉=わたしの叔母一家が住んでてうちは県内だけだけど転勤族で大体は離れたところに住んでたけど外孫長子の私は叔母の子どもたちに負けず劣らず十分かわいがってもらったよ 祖母の手編みセーターで育ってきたし泊まりに行けば祖父は私を連れて散歩に行くのが楽しみでって感じ。弟とはちょっと歳が離れてて祖父母の年齢が上になりすぎたから私の方がかわいがってもらったと思う。
    だけども、叔母は私に冷たかったなぁー
    めちゃくちゃ当たりが強かった。
    今でもトラウマ!
    やっぱかわいくなかったんだろうね。
    婿の立場のおじさんは優しかったけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 23:59:58 

    >>1
    差別に気を取られちゃうんだよね
    でもそれって差別する側の思う壺なんよ
    大人しく引き下がって他で良い人間関係築いた方がいい
    差別を正そうとすると蟻地獄の入り口、時間を無駄にするよ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 00:01:01 

    >>1
    義実家なら孫差別してくる
    他人のお腹から生まれた子はやっぱり可愛いと思えないみたいだから
    お互いのためにも会わない、関わらないのが一番

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:51 

    >>18
    態度に出してないと思っても滲み出るものはあるからなあ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 00:04:35 

    旦那の母は、長男の子がかわいいみたい。
    長男子の運動会や発表会は張り切って見に行ってるみたいだけど
    我が子の発表会は「長男の子が風邪ひいてるから行けない」って断られた。
    会いに行っても悲しい気持ちにしかならないから
    もう盆と正月くらいしか顔出さないようにしてる。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 00:04:50 

    >>18
    義理母は嫁だろうと娘だろうと女が出産という大変な痛みに耐えて産んだ子は
    同じ女性としてみんな大切だと思うって何かの時に言ってた
    私の事も娘と同じなんだから何もしなくていいからゆっくりしときっていつも言ってくれて
    正月も孫達を束ねてわちゃわちゃ遊んでくれてた
    震災で亡くなってしまったけど
    私も将来そうありたいと思ってる
    もっと一緒にいたかったな

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 00:07:19 

    >>76 よこ
    素敵。私もあなたの義理のお母さん見習うわ

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 00:07:42 

    孫差別あった。旦那は弟がいる男兄弟だけど、義母にとって一番は義弟の一番下の子。うちの子供達や義弟の他の孫達はいてもいなくてもどうでもいいって態度。それを口に出した事もあったし、おやつなんかも下の子は食べたがらず他の孫達が食べようとしたら嫌な顔したり。
    弟嫁さんはいつもお客様扱いで、私達家族はおもてなし要員みたいな感じで、なんかいつも比べられて下げられたり。
    だから、うちは義実家に近いけどだんだん行かなくなったよ。義母は頼りたいみたいだけど良い感情は持てない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 00:08:28 

    >>1
    義母が義姉の子のほうがかわいいのは仕方ないなと思ってる。あからさまな差別はしないからもうそれでいいと思っている

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 00:09:18 

    >>8
    うちはコレされた方だから集まりに行かなくなった。
    酷かったのは義父。
    今は旦那だけで子供達だけ連れて義母しかいない日に30分くらい遊びに行かせるくらい。
    年2程度。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 00:11:30 

    >>4
    可愛い

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:06 

    >>5
    例えば長男の嫁と子どもには優しいけど次男の嫁と子どもには冷たいとか?

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:22 

    私の旦那には姉が1人いてその娘がいる。
    うちの子は娘2人。
    義母は洋裁が得意で姉さんの子供には沢山服を作っていたけど、うちにはほとんどなし。笑
    なんだか悲しかったなぁ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 00:16:37 

    人間だから好き嫌いもあるだろうけど、子供達にわかるような態度とらないでほしいわ。
    義兄達が帰省すると、義兄の1人の孫だけかわいがって、運動会や発表会の動画鑑賞会を強制的にやらされて、◯ちゃんはかわいい!さすが!人気者ねー!他の孫達も見習わなくちゃね!と毎回毎回。義兄の帰省が憂鬱になって、うちの子も行きたがらなくなったよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 00:26:14 

    >>37
    うち長男同居なのにうちの子達より義妹のとこの子達が可愛いの見え見えでイラつく。
    同居じゃなかったら ふーん、まぁ娘が産んだほうが可愛いわな。って思えるかもしれんけど一緒に住んで色々面倒みてるからモヤる。
    子供も勘付きはじめるしいい加減にしてほしい

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 00:37:37 

    >>1
    トピとは逆だけど、義姉が嫁差別されてる!と家族LINEで喚き散らかしたよ。義姉から見たら「義妹の方が義両親に気に入られてる!私は蔑ろにされてる!」って事らしいんだけど誰もそんな事思ってなかったからこの事件きっかけで義家族みんな義姉にモヤッちゃった。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 00:43:15 

    姉妹差別
    妹は門限もなくてなんでも許されてたけど私は禁止事項が多くて浮いてた
    本当に罪深いと思う

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 00:54:15 

    >>18
    そうとも限らない
    弟を溺愛してた母は、娘の私より嫁を可愛がってる(というか気を遣ったりめっちゃ貢いだりしてる)
    そして跡取りということで、弟の子供に対する態度も全然違う
    私の子にはダイソーのおもちゃをくれて、弟の子供にはでっかい線路のセットとか

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 00:58:49 

    >>12
    でも悠仁様のことも可愛がってないように見える

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 01:41:43 

    >>12
    愛子が懐かないって言ってたよね?

    +27

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 01:43:00 

    >>90
    ご自身に原因があるとは思わないのかな

    +44

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 02:16:47 

    >>3
    大抵は子供の時点で差別してるんよ

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 02:33:35 

    子供達の心がしんじゃう前に差別する祖父母とは疎遠にしてね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 03:21:28 

    >>74
    これ
    差別してる祖父母側は何故か「私は態度や言葉に出してない」と主張するよね
    殆どが隠せていないのに自分は出来てるっていう自信(自己評価)がものすごい

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 04:38:36 

    私会わなくなった
    ばあちゃん会っててももう1人の
    方の話しばっかりするんだもの
    なんか惨めになってきて
    もう葬式のみですな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 05:00:29 

    >>1
    旦那の母親、まじでナチュラルに兄弟間差別するよ。旦那は気がついてないみたいだけど。例えば誰かにだけ高級食材プレゼントしたり。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 05:50:41 

    >>3
    孫に妹弟が産まれたらそりゃあ下の方を可愛がるでしょ普通
    上の孫は可愛くないと言ったらあれだけど、どうしても下の孫よりはね…

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 05:59:46 

    >>3
    息子の嫁が産んだ子より、実の娘が産んだ可愛いのは当たり前

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 07:17:31 

    あと親とか祖父母って出来の悪い方を可愛がるやつ多くない?
    知恵遅れのガキがいる場合も知恵遅れのほうを可愛がる
    普通知恵遅れの方をぼこるよねw
    どうせ何されてるかわからないだろうし
    出来の悪いほうを可愛がるのが意味わからない
    ゴキブリかわいがるのと一緒

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 07:18:50 

    >>23
    うちは逆で、母に似た私が母に嫌われた。
    実家に顔を出すと、ずっと姉の事を褒めている。
    姉の話しかしない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 07:40:06 

    夫婦別姓になったら姓による孫差別が露骨になると思うよ。

    生まれる前から、男の子だったらウチの姓にしてほしいとか、女の子にウチの姓をつけないでくれとか。
    生まれた後も、ガル子はウチの孫だけど面倒見るけど、ガル美はアチラさんのお孫さんだから、、みたいな。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 07:42:14 

    >>83
    それは「素人が作った服なんて押し付けたらきっと迷惑よね…」と遠慮したんじゃないかな
    実際迷惑に感じるお嫁さんも多いだろうから難しいよね
    社交辞令ではなく本当に義母に服を作ってもらえたら嬉しいという気持ちが伝わっていたらきっと喜んで作ってくれたと思う

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 07:54:55 

    義母が差別する。自覚が無いのが厄介。
    そもそも旦那は次男で、長男ばかり可愛がられたそうで。
    うちの息子は、その長男とタイプが似ているとかで溺愛。
    もちろん長男の孫達は溺愛。
    娘は皆と同じことをしても怒られる。
    何をしてもけなされる。
    旦那がもう会わせない!と2年位義実家には帰ってない。
    それに対して、自分は差別なんかしてないのに。
    他の孫達に対して僻んでいると周りに話しているらしい。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 07:55:23 

    >>9
    完全他人ならいいんだけど、年とって弱って困ると、手のひら返して頼って来るんだよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 07:57:20 

    >>49
    口出しというか、客観的なアドバイスかイヤな内容とは限らないし実際自分のやり方が絶対正しいとも限らないけどな
    私は母からこうしてみたら?と言われてやってみて良かったことも多々あるし、たまにそれは違うと思う内容の時もあるけど親には遠慮なくノーと言えるから鬱憤がたまることもないし

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 07:59:37 

    >>86
    >誰もそんな事思ってなかったから

    イジメやパワハラもやった側は「イジメたつもりは無かった」と必ず言うんだよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 08:07:20 

    >>106
    よこ
    あなたはコメ主の義理家族に会ったこともないのに、義姉の側からだけの主張を読んで「実際に義両親が嫁差別したに違いない」と断罪するの?
    義姉が僻みっぽい性格だったり何か事実誤認をしてる可能性だってあるのに

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 08:17:04 

    義母は娘の孫には行事毎にプレゼントや旅行に連れて行く(お小遣いもたくさん
    長男の孫にはお年玉以外何も無し

    援助するのは構わないけどいちいち話題にするのやめろ!(この前は何処どこ行って〜とか聞かされてもどうしろと

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 08:18:58 

    >>107
    それ

    イジメられる側にイジメられる理由がある

    って言ってるのと同じだよ

    「僻みっぽい性格か事実誤認があるんじゃないか」と、ハラスメント受けた側に言うのか?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 08:45:31 

    >>3
    私の祖母がしてきたよ
    父が初婚で母が再婚だったのが気に食わなかったのか母とも折り合いが悪くて生まれた私も嫌われてたみたい
    子供には大人の事情なんてわからないのにね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:43 

    >>98
    うちの親もあまり気を遣わなくていいって言ってたな
    気軽にオヤツあげられないって

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 08:55:54 

    >>109
    だから、まずはその「ハラスメントを受けた」事実の真偽は元コメだけしゃわからないじゃん

    仮にあなたが教師だとして、生徒Aが「BCDからいじめられた」と言ってきたらあなたはその具体的な経緯をきいたりBCDやまわりの子達から話をきくことも一切せずに、イジメがあったと確定するんだ?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 08:56:07 

    >>90
    愛子に会えなくて寂しいって天皇陛下(当時)使って全世界に発信してた記憶がある
    そんなの会見で言う事?って思ったし、当時療養中だった雅子様にプレッシャー掛けまくってるやんって思った
    本当は大して会いたくもないくせに普段から意地悪して疎遠にされたら騒ぎ立てるジジババ、庶民と一緒じゃん

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 09:01:18 

    >>12
    それはm子さんのほうは妹さんの旦那さんそっくりな件と関係してるの?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 09:07:38 

    >>112
    >仮にあなたが教師だとして

    私はハラスメントを相談された教師の立場でコメントしているわけではないよ。あなたの話を引用するなら>>86がこの「BCDやまわりの子達」にあたるわけで

    「Aが差別だと喚き散らかした」
    「誰もそんなこと思ってないのに」

    とコメントしたのを見て、イジメやハラスメント案件によくある「イジメた側は必ず言うセリフ」だと感じたから書いただけだよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 09:27:01 

    >>18
    子供はみんな可愛いけど、嫁の生んだ子供は可愛くても勝手に触ったりしょっちゅう会いに行ったりできないからじゃないかな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 09:28:26 

    >>103
    うちの家族のことかと思った!
    ちなみにうちもその次男家族側ね、心の奥底では理解してるんだろうけど認めたくない感じ
    それならそういう人なんだで終わるんだけど、また更にそれを言ったり見せるからタチ悪いんよね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 09:35:51 

    >>88
    うちもうちも。
    私は実家に思うことがあって一人息子と結婚したけど、大正解だった。娘が夫そっくりで義実家に溺愛されてるからそっちにはまめに動画送ったり七五三に誘ったりしてるけど実家にはしてない。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:20 

    >>21
    口出される娘と娘の子もキツいのにね💦
    うちはそれで実家と距離置いた。孫は半分他人と思ってどちらの両親とも接してほしい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 09:59:48 

    近くの孫の方が気に入られるもの?

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 10:52:31 

    >>103
    いとこならアルアルだけど
    兄妹で差別されるのも辛いなあ
     

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:47 

    >>120
    近くよりも
    口が出せるかどうかじゃない?

    なんであんなに口出したいのかわかんないけど

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 11:33:47 

    >>24
    うち、長男次男とも義実家から同じくらいの距離で別居。

    葬儀や法事では各家がそれぞれ寺に集合、
    なのに義母から「長男嫁(自分)=迎える側、次男嫁=お客さん」プレイをやらされる。

    義実家丸ごと疎遠にしました。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:38 

    差別はしてもいいからお金(お祝い)だけ頂戴⭐️

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 12:26:08 

    >>86
    86本人です。いろいろ憶測されてしまってるのでなぜ差別されてる!となってしまったかを簡単にではありますが説明します。

    義家族は毎年誕生日にプレゼントを下さるんですけど、去年の私のプレゼントより義姉のプレゼントの方が数千円違った事(値段は義姉が調べたみたい)、今年1月に私がインフルに、4月に義姉がインフルにかかった時の義家族LINEの対応?が違う!という事だそうです。
    (私が妊娠中な事もあって義両親が心配してたからだと思いますが………)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 12:48:15 

    >>1
    当たり前なんだけど、義両親の自分の娘の子供たちが1番過ぎる。
    もう大学生や高校生なんだから少しは孫離れしていいと思うのだが、例えば病院の付き添いとか。
    うちの方はまだ未就学児2人でワクチンで病院の付き添い頼んだら、先約だった為、あっちを優先された。
    いやいや、年齢的におかしくない?って思う。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:54 

    >>54
    横ですが私かと思うくらい全く同じ。

    義妹の子供とうちの娘は同じ年なんだけど、まぁわかりやすく孫差別するよ。
    同じ部屋にいても私の娘には一切話しかけなかったり、ちょっと泣いただけでもう帰りなさい!って怒鳴ったり。義妹の子が泣いてもな~んにも言わないくせに。
    そのくせうちの娘が懐かないとかふざけたこと言ってるけど当たり前だろーよって思う。
    いつも義妹の子供のことあれがすごいこれがすごいって言ってるよ。
    写真も20枚くらい飾ってて、家の子たちのは2枚くらい端にぽつんと飾ってあるw

    何時間もかけて義実家に帰省してるのに滞在中毎日義妹一家がくるから、うちの子たち可愛がるとかもないし、アホらしくなって今は年1くらいしか帰りません。

    娘の子供が可愛いのはわかるし、理解してる。
    でもあからさまに態度に出したり、他の孫に冷たくしたりけなすのは違うよね。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:44 

    >>55
    うちの義両親は自分の娘の子供しか可愛がらないくせに、介護は嫁ちゃんしかいないからね!っていう。
    最悪だよね。
    近くに義妹さんがいるじゃないですかって言っても、
    あの子は結婚したんだから関係ないわよ〜って。
    じゃあなんで毎日子ども連れて帰ってきてご飯一家で食べてんだよっていう。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 13:58:04 

    >>61
    読んでいてほんと腹立つ…
    そんなときくらいおめでとうの一言が言えないのかよってね。

    うちもそんな感じの義両親だから、成績のこととか一切喋らないようにしてて、多分うちの子最下位だと思われてて憐れんでる(笑)
     

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 14:24:29 

    >>12
    皇室のこと言うと嫌な人もいるかもしれないけど、これ見た時、え?愛子さまは?とびっくりした、私も父方の祖母に孫差別されたからいい気はしないわ
    孫差別、嫁差別等身内間の差別

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 15:07:15 

    姉が後継だと廃棄されているよ
    姉に私の部屋も親も取られた
    帰るところもないし頼れる親もいない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 15:29:40 

    うちは姉のとこと差別されてます
    資金とかで差別されるのはかまわないんだけど、同じことをやってるのにうちの子は叱って姉の子は「上手にできたね」とか褒める
    あまりにも続いたので、文句言って会うことをやめた
    もともと毒親傾向の強い両親だったからずっと合わなかったのはわかってたのでいい機会になった

    ここ数年「旅行に行こう」とか誘われるけど面倒くさいのですべて断っている

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 15:30:35 

    >>130
    これは著者の人がアタオカなんでは?

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:26 

    私ら家族が行ったら違う孫の話題を嬉しそうにする
     この前発表会があってーやらなんやら  そりゃうちらの息子もう大きいし可愛くないかもしれんが他の孫の自慢話はあまり聞きたくない ダルイ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 15:43:07 

    >>18
    それは分かる。私も子ども連れて実家いく方が楽しいし   ただ三兄弟とか兄弟の嫁差別孫差別は同じ条件なのに許せないわな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 16:42:07 

    >>111
    うちの親もー!可愛い可愛くないじゃなくて、娘の孫の方が扱いが楽だと

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:05 

    姑にしょっちゅう言われます。
    夫の弟の奥さんの育児をみならえ、もっともてなせ、先に帰るな、などと言われます。結婚式もわざわざ引き合いに出し「あなたの式、へったくそだったわよねー」と嬉しそうにけなしてきました。

    息子のスポ少を理由に月1→年2に訪ねる回数減らしました!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:18 

    >>1
    考えすぎると瞬発力なくなるらしいから、すぐ言う、とか。
    例えば他の孫の分はあるけど自分の子のがない時「うちのはないんですか?」と、しれっとデカい声できいてみるとか。
    まっすぐな瞳で、?を出せば向こうもあたふたして、
    以後気をつけるのでは?!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 18:39:55 

    言ったらきり無いけど、正直言えば、内孫(同居)と外孫(別居)で同居を可愛がるとかは当たり前だとおもうしさみしくても自分だってその立場ならそうだから仕方ないと思うし、娘と嫁も娘の子の方が気楽なのはそうだろうなって思うよ。
    あとは、その差を介護とかお金とか別のところでちゃんと帳尻合わせるのかが問題かな。
    可愛がった方が介護とか大変な面もやるなら何も思わない。
    都合よくおいしい所どりで散々可愛がってもらったり金貰っておいていざってなったらそうじゃない方に頼ってくるならくずどもだなって思う。
    差別してもいいけど、その差の分ちゃんと一長一短とりなよって。
    おいしいところどりで他丸投げが1番嫌いです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:27 

    >>131
    それは当たり前だよ。結婚って戸籍から抜けて別の世帯の他人になることなんだから。
    それは差別ではないと思うわ。当然のこと。
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTube
    大人になってからの「ちょうどいい家族関係のススメ」 - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....


    この動画でも跡取りがいるのに執着した嫁にいった人間がでしゃばって親をとられたくない!ってやってる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:00 

    >>134
    そんなの当たり前のことよ。
    私は幼少期からヤングケアラーでそれ聞いてきたわ。
    大人なんだからご機嫌できかなきゃ。子供の私もできたしずーーーっとしてきたんだから。出来ますよ。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 18:49:22 

    >>120
    自分との相性、自分の支配関係じゃないかな?
    単純にその子とのタイプの相性はあるよ、当然。生き物だから。
    それに加えて娘の子だと自分が発言しやすいし言うこともききやすい。反対に嫁の子だとちょっと気を使うとか子供自体が懐きにくい。

    単純に自分に近いほうが好き!ってタイプの親もいるけど、ちょっと毒傾向のある世間体大事なタイプの親だとあるときは娘の孫の方が可愛いけれど、嫁の子供のほうが世間的に優秀とかってあっちもこっちも都合よく使って自分の承認欲と世間体を満たしたいだけよ。
    顔が可愛いのはこの孫で、
    頭がいいのはこの孫で、
    賞を取ったとか何かの資格を取ったとか有名になったとかはこっちで~って。
    そういう人はすごく多いよ。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 18:54:40 

    >>101
    わかる。ただ、姓ってそういうものだとも思うかも。
    実際今のままだって嫁にいった娘とそのままの姓の長男夫婦もしくは未婚の子などがいた場合、正直私は姓で区別するから。
    所詮子供ですっていわれたって姓の違う嫁にいった人間はそのままの姓の人間より他人だって。
    町内会でもそういう人いるけど、高齢の親の話しを持っていくときは必ず同じ姓の人間。どんなにいい人だろうがよく実家にきていようが所詮姓の違う人間だってことでその人にはよほどじゃなければ話は持っていかない。姓ってある種の責任とか同じ連帯世帯って感じだから。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 18:59:28 

    >>3
    そうかー?
    差別っていうのがどの程度をさすのかにもよるけど、もしも祖父母が単独世帯で暮らしててそこに孫も同じ程度の訪問で、あからさまに対応が違う・・だったらひどいと思うけどさ、
    そもそもが誰か兄弟や孫と同居、だったらそこが1番最小の家族の単位なんだから1番好きで大事で当たり前だと思うし、
    祖父母単独で、そこにすぐ近くの孫は毎日通っていて他は年に4回、とかだったらやっぱり近くで毎日成長を見ているほうが親しくなるのって当然じゃない?
    所詮は人間同士の関係なんだから、自分と物理的に近い、性質や性格が似ている、波長が近い、なにか共通点が多い、接点が多い、そういうのの積み重ねでこことの距離感、こことの距離感ってなるのは当然でしょうに。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:35 

    >>1
    親だから~とか祖父母ならこういうもんでしょ、みたいな勝手な期待とか自分の願望とか妄想理想?みたいなのを求めないで、坦々とこの家はこうなんだなーとかこの人達はこうだったんだなーくらいのほうが楽だよ。
    親だって思ったようにいかないただのひとりの人間たちだし、
    祖父母だって自分の人生あるし別に子供を成人させるまでは仕事だけど孫を可愛がるなんて項目まで決まりは無いしさ。
    かわいいけどこれはできるけどこれは難しい、もあるし。
    ドラマや漫画や願望で、優しくしてくれてお金をくれてこうでああでーは自分の願望だから目を覚まして冷静になったほうが生きやすい。
    別に親だの祖父母だのの愛情がなくちゃしぬわけでもないし。
    それにこだわる人ってアダルトチルドレンとか愛着障害持ちが多い気がする。

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 20:45:02 

    >>98
    うちの母も嫁が産んだ孫は悪いけどあんまり可愛くないって言ってる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 21:07:48 

    >>3
    うわータイムリー
    うちの義父母かのことだわ〜

    義理妹の子供はめっちゃ可愛がっているけど
    うちの子供達は
    誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもないよ。
    保育園入園も何もお祝いなかったよ。

    義理妹の子供には…言わずもがな。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 21:10:16 

    >>140
    私が結婚して戸籍から抜けていればそういう考え方の人はまだ残っているだろうね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:41 

    >>65
    >>67
    うちも似たような感じ。
    そういうのが重なっていった矢先に、義姉から私の息子をバカにするようなこと言われたのがきっかけでキレて疎遠にした。
    旦那も一緒にキレてくれて、約2年放置で何も連絡せず平和だったのに、義親が最近連絡してきて私のことを酷い嫁だとか、孫ちゃんに会いたいと思ってるのよだとか(コロナ理由に産まれてから1度も会いに来ないし落ち着いてからも疎遠で会ってなかったけど、こちらから孫の動画や近況送ってもいつもスルーだったくせに)
    旦那がまたキレてくれたけど、旦那に会えないことが辛いと結局泣き落とししてて旦那もちょっと許し始めたからまたムカつく。
    私は今後関わりたくないからどーしよって感じ。
    子どもからも、お父さんのお母さんとお父さんはどこにいるの?会ってみたい〜♪とか無邪気に言われはじめて困ってる。会わせたくない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:30 

    >>98
    これ、娘が産んだ子には確実に自分の遺伝子が入ってるからと聞いたことある

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:42  [通報]

    >>70
    そうだよ
    悪気がない!は嘘だよ
    関わらないことが一番大切

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 08:53:25  [通報]

    >>127
    ウチも同じ
    可愛がるとかはないし、
    義実家に行っても、わざわざ義理姉の子らを呼び出すし

    お食い初めも節句も義理姉の子を連れて来てたよ
    ウチの親は遠くからお祝いに来てたけど、この子?誰?って感じだった

    主役は義理姉の子なんだなぁって悟った

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:26  [通報]

    >>24
    うち長男遠方住みだから迎える側なの次男嫁の私と義実家近居の義姉だよ
    毎回美味しいお土産たくさんくれるし飛行機の距離来るのは実際大変だから何も思わない
    義姉とは美味しいものお裾分け仲間なので連携とるの苦じゃないのが大きいかもだけど

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:19  [通報]

    義弟大好きな義父母は無意識に差別してくる。
    嫁(私)に対しては許せるけど子供にするのは許せないので疎遠に。
    家から義実家見えるし、なかなか存在消す事は出来ないけど義父母○スノート見て心を鎮めてる。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 13:26:28  [通報]

    >>98
    当たり前でいいけど分かりやすい差別は人としてやめてもらいたいのよ。いじめと同じ。生き物のサガだよと言っておしまいにせずに理性で対応してほしいっての

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:15  [通報]

    義実家の嫁孫差別は意図的にやっていて凄かったです。
    母子共に義実家立ち入り禁止で、それを義実家ぐるみでやりますし、私は散々いびられました。子供は可愛く思えないので疎遠。子供を睨む人もいて、大人が幼児を睨むなんて信じられなかったです。
    他のお嫁さんやお孫さん達は大事にされてました。こちらの差別といびりの事は知ってたので気まずそうでしたし、喧嘩した訳じゃないけど関係に溝が出来てました。
    義実家の環境が良くないので離脱して良かったです^^



    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 16:26:58  [通報]

    孫差別というか?孫比べ?
    近距の嫁で、子なしで外野から見ている感じだけど
    義理両親と義理姉一家は、遠距離から帰省してくる義理兄家族(孫)のことを仲間外れや意地悪?している

    わざわざ遠くから帰って来てくれる人達のことを何でそんな扱いをするんだろう?って思う
    孫同士が年齢近いからか謎に下げ下げの発言したり、
    こっちの方が凄いとか張り合ってるし
    帰ったあとも、あんなことこんなことって悪口三昧
    聞いててこっちが辛くなる、次回は帰省しなくても文句は言えないよなって感じ

    子どもは産んでも関わらせたくないって思ってる

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:51  [通報]

    理由は事情は人それぞれあるのでしょうけど、差別された側は、絶対に一生忘れない
    その恐ろしさを考えれば、よく人を差別できるよね、と思う
    特に、相手側がはっきり認識できるよう差別してくる人は、怖いもの知らず、としか

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 08:42:36  [通報]

    うちの実母は姉の初孫のみ可愛がる
    初孫だけ塾の送迎に、歩いて数分をわざわざ送り迎えふる
    お出かけお買い物旅行にも連れてく
    初孫だけ色々買い与え、初孫のみ差別
    姉の次女は初孫のついでに可愛がられるが、うちの子は実母だけで買い物連れてくとか一切ない

    姉はDQNなので子供に対し半ネグレクトや半虐待からの猫可愛がりなど情緒不安定タイプ
    世話焼きたい母とは共依存なんだと思う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/02(木) 13:34:38  [通報]

    義両親は義妹の娘(初孫)優先。
    義両親が我が家に来る時はいつも義妹と姪っ子も来る。(義妹は同居しているわけではない)
    私の娘のお宮参り、初節句もこちらから誘っていないのに何故か義妹一家も同席。(姪っ子のお宮参りや初節句には誘われていませんし参加していません)
    娘のお宮参りなのに義両親はずっと姪っ子を抱っこ。

    娘が物心ついた時には「○○ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん」という認識になるでしょう。
    娘が悲しい思いをしたら嫌だと主人に言っても「考えすぎ」と言われる。
    そりゃ、娘の孫の方が可愛いのはわかるけど、お互い近距離に住んでて姪っ子ばかりを優先して可愛がりすぎてイラっとする。
    育休中も仕事復帰した現在も毎日のようにご飯や保育園の送迎等お世話になっているみたいだから介護も義妹家族にお願いしたい。
    今後、娘が成長して悲しい思いをするなら主人は納得しないだろうけど、最低限の付き合いにしていくつもり。
    娘のことは我が家の両親に目いっぱい可愛がってもらいます!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/03(金) 22:16:38  [通報]

    長男家族は男児2人、次男家族は女児2人
    義理家族があからさまに女児上げ、男児下げでうんざり
    今までは「自分のゆく道だから」と思って義理家族に寄り添ってきたつもりだけど、これからは帰省や旅行含めて私は対応しないことにする

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード