ガールズちゃんねる

【Switch・PS】ゲームソフト診断

72コメント2024/04/26(金) 20:36

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 20:26:15 

    今更ですがドラクエ11Sをプレイして先日クリアしました
    めちゃくちゃ面白かったです
    次にやりたいソフトが見つかりません
    今の私に合いそうなソフトを診断してください

    ハード→Switch
    ジャンル→RPG
    内容→壮大なストーリー&ボリューム、戦闘は出来ればコマンド式か簡単なもの、Switchでもそこそこ綺麗な画質、怖いのは苦手

    今までの経験は初期ドラクエしかしたことのない初心者です
    Switchも11Sのために買いました
    GW中に引きこもってやるつもりなので時間はたんまりあります

    どうぞよろしくお願いします
    返信

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:13  [通報]

    ゼルダは?私もGWにと気になってるけどまだ買えてない
    返信

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:19  [通報]

    ホライゾン
    返信

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:31  [通報]

    ゼルダ
    返信

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:33  [通報]

    スーパーマリオRPG
    返信

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:26  [通報]

    オクトパストラベラー最高よ
    返信

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:43  [通報]

    ドラクエ好きならモンスターズいいよ
    4のパラレルワールドみたいになってるピサロ視点の物語
    ネタバレになっちゃうから詳細は伏せるけどあの人たちも登場する
    好きなモンスターと旅できるのが最高だった
    返信

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 20:30:11  [通報]

    >>1
    ドラクエ11S面白いよね。
    私はPSでやったから7からRPGのコマンドバトルに変わった龍が如く7と8が面白かったけどSwitchかー
    返信

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 20:30:20  [通報]

    ゼノブレイドシリーズ
    壮大なストーリー、戦闘は仲間はオート
    おすすめ
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:02  [通報]

    >>6
    オクトラは1がSwitchで2がPSなんだっけ
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:41  [通報]

    スーパーマリオオデッセイ
    返信

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:43  [通報]

    【Switch・PS】ゲームソフト診断
    返信

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:31  [通報]

    ブレイブリーデフォルト2とずっと言ってる
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:57  [通報]

    >>1
    もうすぐ発売される昔ながらのコマンドRPGで100人のプレイアブルキャラで壮大な物語をつむぐ百英雄伝が相性良さそう
    『百英雄伝』- 魅力紹介トレーラー - YouTube
    『百英雄伝』- 魅力紹介トレーラー - YouTubeyoutu.be

    12/15(金)に公開となったこのトレーラーでは約6分間にわたり、初公開となるゲームプレイ映像とともに「百の英雄たち」、「深遠なる世界」、「多彩な戦闘」、「戦争モード」、「本拠街(ほんきょまち)の拡張」の5つの魅力について解説しています。 RPG『百英雄伝』...

    返信

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:56  [通報]

    スタオー2R買ったわ
    返信

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:49  [通報]

    >>1
    ゼルダやろうぜ!
    とりあえずブレワイ
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:36  [通報]

    ドラクエ好きならこれもオススメ
    ドラクエのマイクラ版みたいな感じだけどドラクエ1やドラクエ2と関連するストーリーになってる
    【Switch・PS】ゲームソフト診断
    返信

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:47  [通報]

    一狩り行こうぜ!
    モンスターハンターライズ、サンブレイク
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:33  [通報]

    ファンタステップしかやったことない
    ごめんね
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:44  [通報]

    ノベルゲームが好き
    かまいたちのようなおすすめ教えてください
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:51  [通報]

    ユニコーンオーバーロード面白いですよ!
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:00  [通報]

    >>12
    ニーアシリーズは初心者にはレベル高くない!?w
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 20:59:33  [通報]

    みんなも言ってるけどゼルダはおすすめだよ
    あとドラクエビルダーズ
    物作り好きならハマると思う
    最近やって面白かったのはホグワーツレガシーかな
    戦闘も簡単(難易度選べる)、ハリポタ好きならめっちゃ面白い
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 21:01:26  [通報]

    発売されていれば幻想水滸伝1&2のリマスターおすすめしたよ・・・(泣)
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:18  [通報]

    ポケットモンスタースカーレット・バイオレット
    対人とか考えてなければ戦闘もそこまで難しくはないし
    (得意相性でレベル上げて戦えばいいだけ)
    今作はストーリーにも結構こだわってるので、気に入ったらDLCまでぜひ買ってプレイしてみてほしい
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:39  [通報]

    >>1
    テイルズオブヴェスペリアあたりはどう?
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:17  [通報]

    >>10
    2もSwitchで出てますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:06  [通報]

    グラの基準と戦闘が簡単が難しいなー
    それだとリメイク移植はグラでだめだろうし…
    個人的にはゼノブレイドシリーズお勧めだけど、戦闘が慣れるまで大変だと思う
    あとはスカイリム、オープンワールドで割と好き勝手出来て話も壮大、戦闘はコマンドじゃないけど簡単だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:14  [通報]

    ユニコーンオーバーロードはどう?
    キャラ多いうえに好みのキャラメイクもできて
    戦闘はターン制ではなく味方も敵も同時に動いて面白いよ
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 21:19:51  [通報]

    >>1
    ドラクエ 11面白いよね
    私も今やってるけどレベル65で止まってる…
    裏ボス倒すの大変そうで
    もう何やっていいかわからん状態です
    クリアしたのすごい!
    私も頑張ろ
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 21:19:59  [通報]

    ファイアーエムブレム風花雪月を難易度ノーマルカジュアルでやるのとかどうかな
    育成が少しややこしくてダメかな
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:22  [通報]

    >>6
    Ⅱしかやってないけど面白かった!
    久々にゲームにハマって週末は夜更かししてやってた
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:02  [通報]

    主です
    やはりゼルダは人気ですね
    GWはブレワイに決めました
    その他も気になる作品ばかりだったので順番にやっていきます
    しばらくソフト選びに悩まなくてすみそうです
    みなさまありがとうございます
    返信

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:20  [通報]

    >>9
    ゼルダも良いけど、コマンド入力式が良いとなるとゼノブレイドをお勧めしたい。Switch版は追加ストーリーもあるし。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 21:23:27  [通報]

    >>12
    ドラッグオンドラグーン3の分岐エンドと繋がりがあるんだっけ?
    話が難しすぎて未だ理解していません(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:30  [通報]

    私も初心者で今ドラクエ 11やってるけど
    FFとゼルダに興味あり
    FFはSwitchよりプレステでやった方が画面きれいなのかな〜
    初心者でも出来るのかなぁ…
    そもそもどれやっていいかわからないから9から始めようかな〜とか色々考えてたらどれも手を出せなくなった
    おススメあります?
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 21:29:28  [通報]

    今日我が家にSwitchが来ました!とりあえず子供にスプラトゥーンを買いました。ソフトはどんなものがあるかまだよく知らないくらい初心者🔰笑。私も気になるものが見つかったら買ってみようかな。これから色々楽しみです(*^^*)♪
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 21:30:03  [通報]

    >>20
    パラノマサイト面白かったよ
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 21:30:23  [通報]

    >>30
    主です
    私はそのくらいの時はレベル上げに励みました
    スーパールーレット&スペクタクルショーで2時間もあればカンストしてびっくりしましたw
    あとは最強のレシピを入手して装備させたら裏ボスは余裕でしたよ~
    真のエンディングは鳥肌立ちっぱなし&感動しすぎてやばかったです
    頑張ってください!
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 21:43:04  [通報]

    >>20
    レイジングループは楽しかった。
    あと、シュタインズゲート、カオスヘッドなどの科学アドベンチャーシリーズも好き。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 21:59:49  [通報]

    >>2
    今やらないでいつやるの!!
    ぜひブレスオブザワイルドからをオススメする〜
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 22:00:53  [通報]

    ポケモンSVはRPGではない?ポケモンもゲームも初心者ですが楽しく遊んでます
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 22:08:26  [通報]

    >>20
    G-modeアーカイブスでSwitch向けに順次配信されてるサイコミステリーシリーズ

    出だしは癖強システム(vol.0)陰惨(vol.1)過去作やってないと意味不明(vol.2)悪くは無いが地味(vol.3)と取っ付きづらいのが続くんで敢えてvol.4をおススメ
    (事件は基本一作毎にオチがついて過去作の致命的なネタバレも無かったと思うけど予防線張るなら順番通りに…かなあ)
    4以降のタイトルはどれもベタに楽しめるヤツかと
    元はガラケーアプリで同サイトの癸生川シリーズに比べるとマイナーだけどヒロインの女刑事に沢城その相棒的存在に緑川でラジオドラマ化されたりした
    Vol.6からはNANAギアス君嘘とかのアニメーターさんがキャラデザされてるんでビジュがちょいアプデ
    無駄に長文でごめん
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:49  [通報]

    遊戯王マスターデュエル
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 22:38:35  [通報]

    ハーヴェステラ!
    ストーリーが思ってた路線と違って壮大で良かったよ
    ガルでおすすめされてプレイしたんだけど私はシステムも面白かった

    今はこのトピでも話題出てるユニコーンオーバーロードをしてるよ
    イースシリーズも好きだな
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 23:27:01  [通報]

    >>35
    ニーアは3ではなくて1の新宿エンドです
    時系列では
    ドラ3→ドラ1→ドラ2
    ドラ1からの新宿エンドでニーアレプリカント(ゲシュタルト)→オートマタ
    だったと思います
    話はゲームだけでは全くよく分からなかったです
    攻略本やら設定資料集?を読んだりして勝手に保管した感じ
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:26  [通報]

    >>22
    これやったけど戦闘はオートでやってもらっちやった。
    コレ普通に戦える人いるの?
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 23:38:11  [通報]

    >>20
    私はかまいたち3までやってレイジングループも好きだった。連続殺人が好きならひぐらしとかどうかな?私は凄く好きだよ。
    少し雰囲気違うけどダンガンロンパシリーズも凄く好きだった。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 23:52:26  [通報]

    >>1
    ペルソナ3P、4G、5Rですな
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 00:12:31  [通報]

    みんなオープンワールドやRPGプレイできて凄いなぁ。私は素材集めて作ったりご飯食べたり体力管理するのが面倒くさくてアクション系しかできないよ😅
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 00:18:28  [通報]

    >>50
    自分はRPGは大好きなんだけどオープンワールド系が不得意
    世間では大絶讚のブレワイ、ドラゴンズドグマ、モンハン全て数日で投げてしまった…
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 00:24:34  [通報]

    >>24
    てっきり百英雄伝にぶつけてくるかと思ってたよ
    村山さん亡くなられてしまったしコナミもそこまではしなかったか…
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 01:55:35  [通報]

    >>36
    FF8は面白いけどシステムがややこしいから、初心者なら興味を持たれたFF9で良いと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 02:20:14  [通報]

    >>1
    ファイアーエムブレム風花雪月!
    このシリーズは初めてやったのにまんまとハマって何周もしてます
    戦闘はターン制だし、難易度も簡単にすれば大丈夫
    絵がきれいでストーリーも壮大だし、魅力的なキャラがたくさん!オススメです!
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 09:01:31  [通報]

    >>51
    ドラゴンズドグマって2の方?Switch版ならダークアリズンかな、結構好きだけど世界めちゃくちゃ狭いよね笑
    ロープレ的な遊びより敵とのアクション戦闘が主要になるARPGな所がイマイチなのかな
    ブレワイとモンハンもRPGではないから、あうオープンワールド系RPGもあるかもしれないけど結局矢印についていくお使いゲーにはなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 09:04:57  [通報]

    主です
    おはようございます
    これからゲオに行ってブレワイとゼノブレイドDEとドラクエビルダーズを購入してこようと思います
    ペルソナも気になるので1番新しい?ロイヤルがあれば買ってしまいそう…
    行ってきます!
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 09:56:19  [通報]

    大神もおすすめです。GWとか連休中にeSgopでセールするかも
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 10:25:41  [通報]

    >>55
    ダークアリズンだったと思います!
    キャラメイクで気力1/3くらい持ってかれましたw
    ドラゴンズドグマとモンハンは自分が基本的にしっかりストーリーがないと戦闘に燃えないタイプだからハマれなかったのかもしれないです…ドラゴンズドグマはマルチプレイ出来たら楽しそう…
    ブレワイも神ゲーなのに自由度が高すぎる故にズボラには敷居が高かったのかな…🥲
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 10:27:00  [通報]

    >>56
    おはようございます、いってらっしゃいませ!GW楽しみですね…!またプレイした感想聞かせてください🥰
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:36  [通報]

    >>12
    正直レプリカントの方がオススメできる
    【Switch・PS】ゲームソフト診断
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 13:35:15  [通報]

    ホグワーツレガシー スイッチ版
    難易度一番やさしいのにすればゲーム下手でもクリアできると思う
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 15:12:39  [通報]

    >>58
    キャラメイクわかる、ポーン探しとかも面倒だしねー…
    ストーリー重視のRPGだとゼノブレdeと2がお勧めだけどめっちゃ長いから勧め辛い笑
    OWというかエリア制だしブレワイよりやりやすいんじゃないかな
    ゼルダは元々ストーリー緩めのAADVだし、ブレワイは何ならいきなりラスボスに突っ込めるしお話的な目的が少ないから、お散歩楽しい!とかじゃ無いと楽しめないのもあるかも…モブも少ないしね
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 15:15:41  [通報]

    >>21
    ウィッチャー3かユニコーンオーバーロードどっち買おうか悩んでる。どっちが楽しめるかなあ。
    ちなみにゼルダとかハーヴェステラ、ドラクエとか好きです。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 20:18:19  [通報]

    >>62
    投げてしまったブレワイもいつか再開してみようかな…🥹
    ゼノブレイドシリーズずーーーーーっと気になっていたのですがどうしても絵が自分の好みではなくて長年避け続けていたんです…w🫣(ゼノギアスは昔にプレイ済みで大好きなゲームです)
    でも今回62さんにオススメしてもらってストーリーとかめちゃくちゃ気になってきました…もうこれは買うしかない!やってみます!
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:16  [通報]

    >>1
    ・オクトパストラベラー(1&2)
    ・ペルソナ5

    どちらもストーリー、映画、音楽、戦闘も楽しかったです!
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 11:31:27  [通報]

    Rise of the Roninが終わってしまった……。はぁ〜〜、面白かったなぁ。今ウォーロンやってるけど、戦闘はともかくストーリーが面白くないから作業感マシマシ。オープンワールドARPGで何かオススメないかな?
     ・ゴーストオブツシマ
     ・ホライゾン
     ・アサシンクリード
     ・ゴッドオブウォー
     ・ウィッチャー3 はクリア済みです。
    PS5でオススメ教えて〜!

    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:49  [通報]

    主です
    昨日ゲオに行ったところ、ブレワイとゼノブレイドはお得な2本チケットで買った方が安かったのでGWにダウンロードすることにしました
    ドラクエは探してもなかったのでとりあえずペルソナ4ゴールデンと5のロイヤル買ってきました
    今ペルソナ4やってますがキャラの顔も雰囲気も不気味で馴染めませんw
    これから楽しくなればいいな~
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:12  [通報]

    >>66
    主です
    私はプレイしたことないですが、ゲーマーの会社の子がゴーストオブツシマを大絶賛してましたよ~
    日本人ならやるべきだ!とかめっちゃ語ってましたw
    PS持ってるの羨ましい!
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:25  [通報]

    >>68
    確かに名作です。すごーく楽しかった。しかもps4でやっても画質も綺麗だし、ロードも速いってのがすごいです。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:22  [通報]

    ホグワーツレガシー気になる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 23:18:44  [通報]

    >>28
    スカイリム大好き
    でもオブリビオンも本当に素晴らしかった
    リメイク出て欲しいな
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:12  [通報]

    「ニコニコ老人会4/桃鉄令和7年
    坂ちゃん(幕末志士)
    すぎるさん、shu3(ナポリの男たち)」
    ▽Switch「桃鉄:昭和 平成 令和も定番」
    (18:10~)

    Twitch
    Twitchwww.twitch.tv

    桃太郎電鉄令和を4人でやる すぎる、SHU3、坂本、加藤

    【Switch・PS】ゲームソフト診断
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード