ガールズちゃんねる

バブルはじけて「廃墟の島」→令和のいま移住者急増のなぜ?「別荘4軒2000万円で購入しました」【岡山】

55コメント2024/04/21(日) 17:49

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 19:59:06 



    バブルはじけて「廃墟の島」→令和のいま移住者急増のなぜ?「別荘4軒2000万円で購入しました」【岡山】 | ニュース 岡山・香川 | RSK山陽放送 (1ページ)
    バブルはじけて「廃墟の島」→令和のいま移住者急増のなぜ?「別荘4軒2000万円で購入しました」【岡山】 | ニュース 岡山・香川 | RSK山陽放送 (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    バブル期、別荘地として隆盛を極めたものの、その後別荘の多くが「廃墟」になった島があります。岡山県備前市の鴻島(こうじま)です。しかし、近年廃墟が減り、島に移り住む人も増えているといいます。一体なにが… (1ページ)


    (中島康徳さん)
    「別荘を探していたときに、鴻島の物件をいろいろ扱っている会社に出会って、安く購入した。160万円で買いました」
    土地やリフォーム代などを合わせても合計で200万円。格安物件です。一体なぜ?鴻島の歴史に理由がありました。

    バブル経済を背景に、数千万円から億を超える別荘が売られ、関西からリゾート客が押し寄せました。しかし。。。
    「大きな不動産屋が3軒も4軒も来てな、開発したけれど今じゃみな潰れてしもうてな」


    廃墟になっていた空き家はリフォーム。離島かつ、築年数が経っている物件のため安く販売され、最近の5年間だけでも62軒売れたといいます。


    中島さん夫婦も、以前住んでいた兵庫県と鴻島との二拠点生活を送っています。
    中島さんはサラリーマン。神戸市の会社に出勤する必要があるため船の免許を取りました。
    島にはスーパーがないため、買い物に行くのももちろん船です。移住して、生活が大きく変化したといいます。

    高齢化により人口が減っていく地域が多い中、国勢調査によりますと鴻島では少しずつ増えています。


    返信

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 20:00:52  [通報]

    スーパーがないのはさすがにきつくない?
    住んでみたらどうにかなるもの?
    返信

    +160

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:07  [通報]

    別荘なら瀬戸内海あたりは本当にのんびり出来ると思う

    本宅は違うけど
    返信

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:28  [通報]

    こういう所に住みたい
    返信

    +13

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:28  [通報]

    はいきょよ〜い!
    残った残った〜
    返信

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:41  [通報]

    島なんて田舎の最たるものだけどいいのかな
    長く住んでる人はみんな顔見知りよ
    返信

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 20:01:54  [通報]

    いいなーと思ったけど南海トラフの時どうなんだろ?
    崖にたってる別荘多いよね
    返信

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:09  [通報]

    リモートワークだからこういうとこ住むのもあり
    ただ一人では暇
    返信

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:15  [通報]

    買ってるのは日本人?
    返信

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:19  [通報]

    のんびり暮らせるならいいけど。
    島から仕事となめんどくさいな。
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:34  [通報]

    たぬきかわいい
    返信

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 20:03:32  [通報]

    >>2
    買い物含め、便利な生活とは程遠いよ
    病院もろくにない
    でも非日常を過ごしたい時に来る別荘にはちょうどいいのかもね
    返信

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 20:03:55  [通報]

    災害が起きたら怖い
    返信

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:06  [通報]

    >>7
    岡山なら瀬戸内海側だろ、津波はさほど心配ない。
    返信

    +38

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:11  [通報]

    どこかの島に富豪が移り住んで住民税たくさん納めてくれて住民も喜んでるとこあったよね
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:11  [通報]

    >>9
    記事には中国の人もいたけど、投資とかじゃなくガチで住んでるみたいだった
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:38  [通報]

    >>11
    立ち姿が凛々しいわ
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 20:05:54  [通報]

    >>2
    記事の移住者は船買ってるし、そういう財力があれば解決しそうだけど、なんか金持ちの道楽ぽいよね。
    まあ移住者にお金持ちが多いなら、治安は良さそう。
    返信

    +91

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 20:05:54  [通報]

    >>14
    一応津波が来るパターンも想定されてるから用心はした方がいいと思う
    高台なら大丈夫かな?
    返信

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 20:06:15  [通報]

    いつ地震来るか津波来るかってご時世に島は怖いのよ
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 20:08:13  [通報]

    日本人だけにして
    返信

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:42  [通報]

    こんな海見えてるとこ津波が怖い
    返信

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:44  [通報]

    >>2
    その内、スーパーとか出来そう
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 20:12:44  [通報]

    移住者って日本人の方々なのかな…なんか怪しい
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:56  [通報]

    >>23
    そうしたら一気に土地が値上がりしそう
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:57  [通報]

    インフラ老朽化してそう
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:59  [通報]

    >>2
    飽きたら本土に戻れる人しか買わないと思う
    返信

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 20:15:50  [通報]

    >>1
    5年で11人移住者が増えたって、こんなに騒ぐほどの事なのかどうなのか判別付けづらい
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 20:19:49  [通報]

    >>2
    だから別荘なんじゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:09  [通報]

    庭掘ったらなんか出てくるかも
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:04  [通報]

    地震大国で海に近いとこに住むの怖い
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:40  [通報]

    お金持ちの別荘や一人で自給自足や夫婦の老後暮らしなら良いと思うけど、家族で移住したら子どもが可哀想
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:02  [通報]

    >>5
    おもろいで
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 20:33:56  [通報]

    >>1
    水洗便所?下水道完備?
    浄化槽は絶対にイヤ。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:01  [通報]

    >>1
    四国民です
    四国から出るには飛行機、船、橋のどれかを利用しないといけません
    とても不便なので、できれば本州に住みたかった🥺
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:49  [通報]

    >>7

    日本は地震大国だから、地震が~と言ってたらどこにも住めないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:30  [通報]

    地元の人からすると、なんでわざわざ不便な島を選ぶのかと不思議
    本宅が別にある別荘ならまだ分かるけど、移住ってことは本宅なの?
    スーパーも病院も無いし、波浪の時には島に閉じ込められる
    何がいいん?と思うけど…
    その不便さがいい!とか言いながら、不便すぎる!!あれが無いこれが無い!!って文句言いながら出ていくやん…
    ホテルとか貸別荘への滞在が丁度いいと思うけどね
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:33  [通報]

    >>2
    Amazon、コープは配達なし…?
    逆に食料品店開いたら繁盛するのかしら。
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:56  [通報]

    ただでもいらん
    何なら田舎の山と田んぼ熨斗つけてあげるわ

    田舎の不便さを知らないから移住できる
    子ども達の教育も文化に触れる機会も奪っている
    夫婦のみか単身でどうぞ

    元四国民です。
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:01  [通報]

    >>2
    だから別荘なんでしょ。地元でも山奥にある別荘地が人気だよ。少し涼しいから夏に数日滞在したり友人招いてパーティーとかね。別荘を保守管理するバイトまである
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:20  [通報]

    >>2
    買い出ししてから行くんじゃない?週末だけとか
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:22  [通報]

    廃墟になった家をリフォームするのはいいけど、
    そんだけ長い間使ってないと地下の配管は大丈夫なんだろうか?
    何かあったら持ち主が全て掘り返して入れ替えないといけないよね
    使ってないと劣化は激しい
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 21:29:39  [通報]

    お店は全くないし急な坂まみれだよ
    謎の宗教施設もある
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:37  [通報]

    >>11
    お尻が丸だわ。ほんとに丸いわ
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:05  [通報]

    >>1
    外国人に買われてゆく日本領土 国防動員法人民解放軍のものに
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 22:42:43  [通報]

    >>2
    歳とって運転できなくなったら…だね
    画像見たら崖にへばりつく感じで港からの上り下り、地震も気になった
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:57  [通報]

    >>23
    ドローン配達の方が現実的
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:59  [通報]

    >>11
    たぬき可愛いけど実際は近寄らない方がいいよね。イヌ科だから狂犬病持ってるおそれもあるって。
    返信

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 00:12:40  [通報]

    >>39
    私も元四国民
    進学で上京してそのまま関東住み
    進学校だった高校の同級生は、殆ど地元を出ていて、合う場所は東京とか大阪が多い
    新幹線で行けないもんね…
    空港も不便だしさ…
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 00:31:20  [通報]

    >>1
    岡山県から船で神戸まで通勤ってなんか優雅な感じ
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 01:25:11  [通報]

    >>35
    四国から本州へ移住しました
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 10:05:02  [通報]

    健康な時に家の購入考えてはいけない

    病気になった時、自分が足腰悪くなった時、
    まともな生活出来るのか?病院があるのか?
    など考慮して考えるべき
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 10:41:58  [通報]

    リフォームしたとしても築年数が経過してるのと、崖にせり出した家とか台風が来たら耐えられるのか
    安く購入して別荘にするのはいいけど、万が一の時を考えると本格移住は厳しいかも
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:46  [通報]

    >>39
    タダで欲しい。
    39さんいわく教育にも文化にも触れて育った?東京産まれ育ち東京住みだけど。
    空気の悪さに溺れそうな感覚。
    子供の頃は田舎で育って大人になったら上京が一番理想なんじゃないかな。
    子供からずっと都会だといいかげん疲れる。
    コロナ以降はまだマシになったけど、ずーーっと、寿司ずめの殺人的通学通勤電車に耐えてきたのとか今思うとないわ。
    たまたま個人の性質で都会が合わないだけかもしれないし、地方出身の人は都会に産まれたかったと思う人もいるんだろうからないものねだりなのかもしれないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 17:49:18  [通報]

    >>54
    地元の国立大が一番の親孝行
    長男はいずれ戻るから4年間都会に行っていい
    女の子は地元の短大か女子大で看護師か教員士になれば良い
    クラシック音楽やバレエの公演も決まった楽団、
    コンマスとか来なくて、演目もくるみ割り人形や運命、いつも同じ
    学閥も高校
    女の成績良いのは疎まれる
    田舎は令和とか関係ない
    時間が止まっている

    ご近所さんも先祖代々、同じ
    私より私の家の事詳しい、ご近所
    柵だらけの日々

    どんなに自然が一杯でも空気が綺麗でも私はは窒息しそうでした。
    勉強頑張って親の納得できる都内の国立大に進学して私は楽になれたよ

    本当に譲れるなら無料であげたいよ
    負の遺産と言われる山々や土地。
    ひと山、売っても税金とか引くと手元にはひと握り
    そんな山を山火事や不法滞在者の管理に費用が掛かる

    田舎の大変さ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす