ガールズちゃんねる

モラハラ夫経験談

293コメント2024/05/05(日) 21:49

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 19:23:41 

    モラハラ夫と離婚しようとしています

    まだやれたんじゃないのか、ちょっとしたことで考えすぎたのか、絶対に離婚する決意は変わらないですが、依存してたのか被害者のマインドですごくつらいです。
    モラハラ夫だった!離婚は正解だ!と確信するために、皆さんの経験談をいただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします!
    返信

    +165

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:26  [通報]

     
    モラハラ夫経験談
    返信

    +19

    -82

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:41  [通報]

    気付けた時に逃げ出さないと取り返しつかなくなるよ
    私はそれで鬱になってしんどい
    返信

    +269

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:45  [通報]

    私のことも私の家族のことも全否定
    返信

    +200

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:47  [通報]

    モラハラ夫経験談
    返信

    +6

    -24

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:51  [通報]

    >>1
    モラハラ夫ね
    それ、子供からしたら毒親だからね
    返信

    +193

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:18  [通報]

    >>1
    家では気に入らないことがあると壁に穴開けたりする。でも外面だけいいから、他人からは分からない。それが辛かった
    返信

    +222

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:25  [通報]

    時間の無駄だから早く離婚しよう
    返信

    +138

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:56  [通報]

    まずは主のエピソード出せば判定してくれると思うけど
    返信

    +14

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:01  [通報]

    >>1
    子供もモラの影響で常に顔色を伺う人生になるよ
    害悪でしかないし離婚せず共依存してる母親も同罪だね
    返信

    +199

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:04  [通報]

    >>1
    絶対に離婚する決意は変わらんのなら、そんな事考えるだけ無駄だし損じゃん
    返信

    +72

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:13  [通報]

    ご飯が気に入らないと平気で捨てる
    目の前でコンビニ弁当食べだして、こっちの方がマシってニヤニヤしてきたあの顔は忘れない
    返信

    +229

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:59  [通報]

    離婚しn
    返信

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:31  [通報]

    >>12
    そんな男いるんだ やべーな
    返信

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:35  [通報]

    返信

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:52  [通報]

    モラハラと決めつけるんじゃなく相性が悪かったとは思えない時点で再婚はしない方がいいと思うよ
    また離婚するから
    返信

    +5

    -50

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 19:29:17  [通報]

    >>1
    理詰めしてキレて離婚って言えば大人しくなるよ
    モラにはモラで返す
    返信

    +70

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 19:29:30  [通報]

    働いているなら離婚した方がいいと思う
    私の母はずっと働いていなくて1人でモラハラ旦那(私にとっては虐待父)に我慢して、定年退職した時に耐えきれなくなったのか遺書残して自殺した
    モラハラは歳をとるごとにひどくなる
    返信

    +218

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 19:30:02  [通報]

    >>16
    これ系のトピにはこれと同じこと言う人来るよね
    離婚されたモラダンナなのか
    返信

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 19:30:24  [通報]

    叩くのは暴力だけど、壁に押し付けたり床に押し倒すのは暴力ではないと思い込んでいた元夫
    人としてもどうかと思うでしょう?
    モラハラは死なないと治らないよ
    返信

    +94

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 19:30:44  [通報]

    >>16
    本人?
    返信

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 19:31:08  [通報]

    >>10
    本当にそう
    私の毒父が不倫して借金した時に離婚するという話になって別居までしたのに、毒母が「子供達のために」とか言って離婚しなかったんだよね
    私は暴言暴力毒父と離婚してくれるって喜んでたのに最悪だった
    返信

    +124

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 19:31:46  [通報]

    >>1
    被害者のマインドでつらいってどういう事?
    被害者だと思ってるなら、共依存とか、まだやれたんじゃないかとか考える?
    返信

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 19:32:00  [通報]

    一緒に歩いてて何かの史跡で説明板ちょっと読んでたらぐらいで遠くからイライラを前面に表して「おい!」って怒鳴られて横で説明板読んでた観光客がギョッとして夫の方を見ていた
    それで読むのも途中のまま走ってったら「何チンタラやってんだよ」って
    返信

    +118

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 19:32:20  [通報]

    自分の経験談じゃないけど私の父がモラハラ糞野郎で
    私が子供の頃は例えば教育の方針で母が何か意見を言うと誰のおかげで生活できると思ってるんだと言われ
    それから時が経って母は義父母の介護を押し付けられそうになったのでやんわり反対したら誰のおかげで(以下略
    これ一生言われ続けるんだなー、一生自分の意見を言う事も許されないんだなーと思ったので
    モラハラ野郎に人生捧げるのは地獄です離婚して正解です
    返信

    +131

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 19:32:48  [通報]

    >>11

    そうなんだけどね、どんなに別れるって決意してもモラハラの洗脳状態が長いと
    「ちゃんと別れられるか」って不安になったり
    「もう少し私も頑張れたんじゃないか」っていう気持ちが何度も押し寄せちゃうのよ。

    主さん私も今同じ気持ちです。
    離婚を決意してからずっと色々な感情がぐるぐるしてる。
    子供が受験生なので今の生活に波風立てずに1年過ごして、春には絶対に離婚を切り出すよ。
    それまできっと主さんみたいに落ち込んだり悩んだりするだろうけど、絶対にやりきる。
    お互い頑張りましょう。
    返信

    +114

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:21  [通報]

    だいたい義母もセットでクズだよね。
    どんなに夫が悪くても、絶対にそれを認めない、擁護する。
    返信

    +171

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:48  [通報]

    普段リビングに来ないのに子供YouTube見てたら機嫌悪くなる…怒る
    だったら遊び提案するか遊んでやってよ
    返信

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:56  [通報]

    モラ夫は友達が居ない。
    返信

    +151

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 19:34:05  [通報]

    >>1
    どれくらいのモラなんだい?
    うちは顔合わせるたびに部屋が汚い、俺は管理職だから忙しい、俺に家事を期待するななど言われる 子ども二人で頼れる人いないから迷い中
    返信

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 19:34:51  [通報]

    >>20
    私も身重180cmの巨大に傷が残らないように手で凄い握力で顔を掴まれてそれに抵抗したらモラ男の顔に傷がついてそれを被害者ヅラして写真で証拠を撮られたことがあった

    返信

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 19:34:55  [通報]

    >>1
    家事育児一切せず
    オレが稼いだ金で~って言う人間が本当にいる、、、、みたいな男で
    その上なにか気に入らないとか
    こっちがそれは違うと思うとか反論して
    旦那の言うこと聞かないと
    不機嫌ハラスメント全開で口もきかない
    それで圧力かけて言うこと聞かせようとする幼稚な男で
    お別れして清々してほんと毎日幸せだよ
    返信

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 19:35:14  [通報]

    >>1
    精神的にやられてクローゼットで首吊ろうとした。
    でもその時、飼い猫がクローゼットの隙間から入ってきて私の足スリスリし出して、この子残して死んじゃダメだって思ってやめた。
    って話を数ヶ月後話し合いの時に言ったら鼻で笑いながら
    「あっっっっさ」って言われた。
    無事離婚したけど、今でも夢の中で馬鹿にされる。
    でも今幸せ!!!!!
    ※もちろん猫も一緒に連れてったよ。
    返信

    +267

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 19:35:25  [通報]

    >>15
    おー、旦那見事に全部当てはまる!
    これはモラハラでは?と気付いて今は別居、離婚協議中。
    別居したら本来の自分に戻った気がします。
    主さんも頑張ろ!
    返信

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 19:35:33  [通報]

    >>1
    知り合いも主さんみたいな感じで「依存してた!」「洗脳されてた!」「夫はモラハラだ!」って何度も言ってたんだけど、いざ離婚してもなんだかんだ離れなくて依存してるのは女性の方だったのよねー。
    っていうオチ私の周りの“自称被害者”さんって意外と多いんだよね
    返信

    +4

    -19

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 19:36:00  [通報]

    いつもゴミを見るような目で見てきた
    心から見下されているのがわかった
    でも、別れると言ったら泣かれた
    問答無用で離婚したら、しばらくストーカーされた
    返信

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:18  [通報]

    >>31
    それなんか屁でもないような証拠をこちらも残すんだ
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:35  [通報]

    母が敗血症で緊急入院後、私が「お母さんが死んじゃったらどうしよう」漏らした時の父の一言、
    『新しいのをもらう』

    父にとって私の大切な母は代わりがきく存在でした
    それ以降父のことは他人だと思うようになりました
    返信

    +176

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:40  [通報]

    みんなお前のことおかしいって言ってた
    会社の人も親戚も友達もみんなーー
    と全ての事に関して言ってきて、なんとか私に劣等感とか罪悪感を持たせようといつもしてくる
    学歴職歴、服装髪型、献立、家計のやりくり、休日の過ごし方、睡眠時間、果てはくしゃみの仕方や自宅のトイレでの音までみんなおかしいって言ってた、そんな奥さんいないって言ってた!と嘘かホントか責めてくる
    あと私の祖父母が死んだりするとここぞとばかりに攻撃してくる
    俺が悲しくないからお前も悲しくないはず、悲しそうな顔してないんだから葬式なんか遅れて行けばいい、それより俺の親にお礼を言いにいけわざわざ葬式に出てくれるんだぞ!とか言われたなー
    私に経済力さえあれば逃げ出せるのに😢
    離婚できる人羨ましい
    返信

    +55

    -14

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 19:38:35  [通報]

    >>12
    そんなんやられたら自分だったら殴るかもしれない
    こっちがDV女になるわ
    返信

    +92

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 19:39:10  [通報]

    >>11
    ずっと考えているわけじゃないけど、これからのことを思うと気が遠くなるんだよね。取り返しがつかないとこまできてしまったから。もう離婚したら二度と再婚はしないと決めているけどそれまでが、登山のような道のり。
    返信

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 19:41:32  [通報]

    それだけモラ夫するなら、それなりに稼いでこいよ、と思う。安月給でモラ夫なんて笑っちゃうわ。
    返信

    +118

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 19:42:58  [通報]

    >>16
    なんでまだ離婚もしてないのに再婚の話なんかしてるんだよ
    意味分かんねえ
    バカなのかな?
    返信

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 19:43:06  [通報]

    嫌いな人間に我慢してると、精神的にどんどん病んだり人間不信になったり、肉体的にも病んでくるし寿命も縮まるし、眉間に皺が深く刻まれたり鬼の形相が常態化するから、できるだけ早く離れた方がいい

    私は未婚だけど、そんなリスク負う価値があると思える男がいないから結婚したいと思ったことがない
    返信

    +97

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 19:43:48  [通報]

    >>29
    うちのモラ夫にはいる
    高齢独身彼女無しの友達
    だからモラ夫の言い分聞いて、それは奥さんが悪いよねーって賛同してもらって安心してる
    さらにその独身友が風俗に行く話を聞いてうらやましくて自分も行くモラ夫
    返信

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 19:44:03  [通報]

    「頭おかしいんじゃないのか?」
    「何かの宗教にでも入ってるのか??」
    「偏屈な顔して」

    旦那が会社を立ち上げてうまく行かない時に旦那自身が精神的におかしくて。それを本人は全く気づかず周りに暴言ばかり。元々モラハラ気味だったから更に酷かったよー。「おかしいのはお前だ」と全部、録音してやったわ
    返信

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 19:46:10  [通報]

    生活費は少ししか入れず、これ以上家に入れる金はないと言いながらゲームに高額課金
    家事育児はやらず、長風呂(風呂でゲーム)
    育児に追われる妻に「魅力感じない」「女として見れない」と言う
    仕事で疲れてるんだから一人時間欲しいとキレる
    一人にして欲しいから休みの日は子ども連れて家から出て欲しいと言う
    妻の親族を全否定、自分の毒親を持ち上げ妻に世話させる
    話し合いをしようとすると逆ギレ、自殺を仄めかし妻を責める
    妻の友人には愛想がいい

    現在相談されてる友達の状況。これでもまだ好きみたいで、自分が支えたいとか言ってるからどうしたものか‥
    返信

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 19:46:35  [通報]

    うちの父がモラハラ、離婚しなかったけどというか離婚する気もない母で被害被ったのは私たち姉妹です。
    モラハラが好きなら勝手にしていいけど、生まれてきた子供達は迷惑なのでちゃんと避妊してください。
    返信

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 19:46:36  [通報]

    >>40
    横だけど、実際私はそうなった。
    モラハラされるたびに怒りが込み上げて、殴りかかったことがあるし、そのまま一緒にいたらこ◯してたかもしれない。もう、自分の方がまともじゃなくなってた。
    返信

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 19:46:41  [通報]

    うちの夫は海外駐在中にモラハラ夫化する
    帰任すると戻る
    極限の環境下だからだと思ってる

    なんとか通算8年間耐えてきたけど、帯同中に私はタワマンから飛ぼうかとか、ある場所に飛び込もうかとか考えることも多かった

    すぐキレるか黙り込むのが多かった
    ほぼ毎日
    他方一番困ったのが会話が成り立たなかったこと。ナンセンス極まりなかった
    返信

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 19:47:11  [通報]

    >>33
    よかったぁ。あなた死ななくて。猫ちゃんのためにも!猫ちゃんが救ってくれた命、人生大切にね!
    もう2度とくだらない男にひっかかっちゃだめだよ!
    元モラハラ被害者より。
    返信

    +153

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 19:48:27  [通報]

    >>1
    モラハラの録画、録音しな
    モラハラは裁判で俺は言ってないぞの一点張り
    赤の他人の裁判官に認めてもらうための録音よ
    返信

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 19:49:13  [通報]

    >>1
    確信と言ってもキャパ違うし人の体験談聞いても自分にはふーんとしか思わないことだったりする
    その逆で自分は無理だけど他人はそれぐらいで?て思うし
    主の心は決まってるになぜ?皆んなそうだから自分もしよってノリじゃないでしょ
    返信

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 19:50:00  [通報]

    >>4
    LINEのステータスメッセージにボロクソかかれました
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 19:50:31  [通報]

    >>20
    うちもー。食器洗ってる最中(両手が塞がってる)に何度突き飛ばされたか。拳で殴らなきゃセーフっていう謎のルールを自分で決めてるらしいからそれ以外はなんでもあり。
    返信

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 19:50:44  [通報]

    >>27
    うちは義姉もセットでゴミだった。
    仕事もしてないクソニートたかり野郎のくせに、人をバカにするのは一丁前。バカはどっちだよ?!
    返信

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:04  [通報]

    >>27
    結婚した時からずっと「私はガル子ちゃんの一番の味方だからね!」と常々言ってた義母。旦那からの洗脳が解けた時気付いたのは、義母に相談するといつも私の意見は蔑ろにして自分の息子の肩ばかり持ってた。まさか一番の敵だったとは。
    返信

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 19:57:39  [通報]

    >>12
    そんなに、性格が悪くて、底意地の悪い人、シャバにいるんだね。信じられない。
    返信

    +72

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 19:58:04  [通報]

    職場にモラハラ?夫から逃げてる人いるけど、そいつからかなり陰湿な嫌がらせされてる笑

    夫と同じじゃん、と思ってる。片方だけの言い分だけじゃ分からないよね、特に夫婦は。
    返信

    +9

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 19:58:51  [通報]

    >>33
    旦那が首吊れ。
    返信

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 20:03:32  [通報]

    >>11
    モラハラ夫はとにかく、妻が自分が悪いって思わせるプロなので、自ら、いや夫がモラハラで夫が悪いんだ!って気づくまでは色々あると思う。自分の判断に自信がなくなるように長年洗脳されてるから。だから主はここで断ち切りたいんだと思う。
    返信

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 20:05:20  [通報]

    夫に、あなたの言動はモラハラだよって指摘したことある人いますか?その後どうなりましたか?
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 20:06:38  [通報]

    夫がいるメリットはなに?
    稼ぎいいとか?
    モラハラだと稼ぎは良くても俺ばっかりとか言ってあなたも働かなきゃ行けなかったり専業主婦でも嫌味言われて嫌じゃない?
    ご主人といるメリット考えた方がいいよ
    たぶん無いんじゃない?
    返信

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 20:08:55  [通報]

    >>1
    モラハラ夫と別れたらアトピー治ったよ
    あと知り合う人の質も変わった
    習い事や職場で友達出来なかったのに、旦那と別れたら友達出来るようになった
    職場変わった訳じゃないのにね不思議だよね
    多分モラハラから解放されて明るい私になったんだろうな
    返信

    +70

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 20:09:59  [通報]

    >>8
    経験者だけど、ほんとに時間かかる。モラハラは外面いいし、自分の非を認めないから。執着されたりしたら怖いから、慎重に進めざるを得なかった。未だに怖いよ
    返信

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:58  [通報]

    >>62
    モラハラじゃないの一点張りです。
    こんなのただの夫婦喧嘩だ、という解釈らしい。
    返信

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 20:11:35  [通報]

    >>1
    離婚の前に別居してみたらどうかな?うちは別居してわたしがいつでも別れていい状態になったらめちゃくちゃ気を使い出したよ。家に戻ってきたいみたいな言い方されるけど、のらりくらり交わしてる。
    返信

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:31  [通報]

    モラハラ男って人が良さそうな優しそうな顔してる人多いよね。
    周りに言っても、誰も信じてくれなくて辛いよね。
    返信

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 20:14:15  [通報]

    >>62
    何も変わらない 自分のほうが家事育児手伝わされて可哀相な被害者の認識らしい ちなみに共働き
    返信

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 20:16:41  [通報]

    >>25
    モラハラ糞野郎からは離婚1択!
    別れて正解しかない
    女性に対してモラハラなんてする糞野郎のこと思い出す時間すら勿体ない
    価値なんて全くもってない
    因果応報が来るようになってるから
    自分が幸せになることに時間をかけよう

    返信

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:14  [通報]

    >>62
    ある。好きだったから全部否定されても耐えてたけど、ある日プッツーンときてモラハラだって言ったらそのときは言い返してきてたけど、自分でモラハラのこと調べたのかちょっと響いてたよ。モラハラの人って捨てられるのが怖いのか、常に優位に立とうとするから、捨てる覚悟で接してたらマシになった。
    返信

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:22  [通報]

    >>27
    YouTubeでモラ夫の隠し撮り動画みたけど
    義母も義理父からモラ受けてた。
    モラって一部には遺伝するんだね
    返信

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 20:20:42  [通報]

    >>16
    モラハラ旦那を知らない人は平気でこれ言う
    返信

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 20:21:28  [通報]

    >>29

    うちの旦那にはいる

    友達にもなんとなく素を見せてない感じ
    「奥さんには謝らないとなー!」みたいに友達同士で笑いあってた時、何も言わないでただ笑ってた
    返信

    +34

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 20:22:45  [通報]

    >>52
    モラハラで離婚しましたが、日記でも有効です。
    私がつけていた日記が調停時に資料になりました。
    返信

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 20:23:14  [通報]

    >>12
    一生コンビニ弁当食っとけや!ってなる。
    返信

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 20:23:49  [通報]

    >>50
    国内にいても何かしら極限状態になったら
    発動しそうだよね。
    被災したり病気になったりしたら。
    返信

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:59  [通報]

    子供がいるのに、電動自転車の購入を許さない。そのくせ、自分は保育園の送迎も、病院に連れて行くこともしない。
    普通の自転車に乗るとさ。当時の元夫の年収700万、私が380万だから余裕で買える。
    家事分担を言えば、俺ぐらい稼いでたら考えてやる。だったかな。モラハラなんだかアスペなんたか自己愛なんだか
    返信

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:41  [通報]

    >>10
    悲しい
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 20:27:28  [通報]

    >>12
    本当はご飯が気に入らないんじゃなくて、あなたが悪いって風に持っていきたいだけなんだよね。モラハラする奴って、本当誘導させるんだよね。なんでも材料にしてさ。
    返信

    +94

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:12  [通報]

    出産立ち会いの時も苦しむ私にちゃんとやれーって怒ってたなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:49  [通報]

    少しでも自分の希望を伝えたら「なんで?」の連続で質問攻め
    相手の望む答えじゃないと話が進まない、そして説明を尽くしても納得はしてくれない

    弁護士立てて子供連れて逃げました
    返信

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 20:29:55  [通報]

    >>54
    でもそんな事書く方がおかしいって普通の人は思うはず。

    私ならあなたに同情するし、心配する。

    モラ夫って外ヅラ良くて上手く隠す人もいるけど、
    周りが見えなくて人前で妻を怒鳴ったり偉そうにする人もいるからそう言う夫はバカだなって思うよ。

    自ら証拠残してるんだから。

    そのLINEのメッセージを保存したり、録音録画してモラハラの証拠集めて。

    関係ない他人に色々思われても無視して、
    家族や裁判するなら裁判官に分かってもらえたらいい。
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:49  [通報]

    >>63
    横だけど、そんなに冷静にメリットデメリットで割り切ってる人はモラハラ夫に苦しむなんて状況にはならないの。情深かったり優しい人がそもそものモラハラ夫のターゲットだから。
    返信

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 20:32:14  [通報]

    気に入らないことがあると暴れる父親だったけど、母は離婚しなかった。
    大人になって聞いたら私が離婚してほしくないって言ったかららしい。
    そんなこと子供に聞いて、子供のせいにしないでほしかったな。
    子供の頃より大人になってからのほうがしんどくなるから、主も早く離婚した方が良い
    返信

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:36  [通報]

    >>7
    物に当たって、怒鳴るのもモラハラになりますか?
    夫がそれなんです。
    返信

    +52

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:37  [通報]

    >>75
    うちはモラハラ夫側が日記つけてて、監護権争いのときに育児してる証拠として出してきたんだけど「〇〇(私)が理解しないので教育してあげた」「〜を朝まで教えてあげた」「言うことを聞かないので金は渡さない」などを自分で書いてて、
    自弁に「立派な支配、モラハラ、経済的DVの証拠ですね」と詰め寄られてて笑ったw
    結局監護権取れず墓穴掘ってるのw
    返信

    +73

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:22  [通報]

    >>1
    結婚10年目にしてモラハラという言葉を知り、そこから反撃開始。
    自己肯定感低くて思い通りにできた妻がどんどん強くなっていき、かわいくなくなったんだろうね。
    最後は不倫して家に帰らなくなったから離婚した。
    不倫してくれて良かったよ、離婚の事由になるし慰謝料はもらえたし。
    しっかり離婚の準備ができるまでモラを泳がすのも手かもね。
    返信

    +51

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:27  [通報]

    >>6
    そうそう
    弁護士たてて合法的にぎったんぎったんにして離婚してやったけど、性格悪い人間にはちゃんと報いがあると子ども達が学んでくれた気がする
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:48  [通報]

    >>84
    離婚するにはどうしても冷静さ必要だよ
    私もモラハラ夫と離婚した立場だけど
    最後は夫といてメリットがあるかどうかをじっくり考えるしかなかったよ
    返信

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:54  [通報]

    >>5
    モラハラ夫経験談
    返信

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:48  [通報]

    結婚したことないけどモラハラ彼氏いたことあります
    自己肯定感低い人が捕まるというけどほんとそうだと思います
    私相当自己肯定感低めだけど、結果別れてよかったと心底思う
    どこで不機嫌になるか分からなくて常に相手の顔色伺って機嫌とってた
    お前はバカだからが口癖でなにかあれば頭叩かれてて
    高校の時の話で現在36歳独身だけど離れて良かったと思ってるよー笑
    言い聞かせてる自分がいるけど、そいつじゃダメだよ
    虚しいだけよ
    返信

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:44  [通報]

    >>86
    掃除機床に投げつけたり、ドアバンしてました。モラハラだと思ってます。もう別れてるけど
    返信

    +48

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:04  [通報]

    >>39
    お金は離婚後何とかするんだよ。
    お金ないから今は無理って言ってたら、一生無理だよ。
    不安なら頑張って30万くらい貯めて敷金礼金無しのとこ借りるか、身体弱くて働けないとかなら役所に相談して早く逃げて。
    返信

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:15  [通報]

    >>15
    満員電車でわたしずっとこんな顔だわ
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:45  [通報]

    >>1
    本当に分からないんだけど、
    モラハラ受けてギリギリまで耐えれる人ってすごくない?

    モラハラと感じるものを受けた瞬間言い返したくなる

    モラハラする人って同じこと変顔で復唱したり、暴れ返してもモラハラし続けるの?
    離れられない状況がよく分からない、離れなよ
    返信

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:16  [通報]

    この前逆のご夫婦をみたよ。
    70半ば位の奥さんが大きな声で
    『さっさと歩けよ!』

    って舌打ちしながら
    80歳位の優しそうな旦那さんらしき人に駅のホームで怒鳴ってた。
    こっちが泣きそうになった。
    返信

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 20:51:39  [通報]

    >>27
    分かる!旦那がギャンブルで50万借金して私が激怒して詰め寄った時に義母が「仕事や子育てでストレスたまって仕方なかったのかな。言い出せなくて辛かったやろね」って…。何言ってんの!!??と思ったし、お前が産んだのはただのクソや!と思った。
    返信

    +49

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:02  [通報]

    >>62
    俺のどこがモラハラだ!ってキレだした
    想定内だったけど、もしかしたら改心するかも?なんて僅かに期待してた
    んなわけなかった
    あの男は自分を正義のかたまりだと思ってるから
    なんなら「モラハラと言われて傷ついた、どうしてくれるんだ」って私を責めてきたよ
    返信

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:40  [通報]

    >>61
    毒親と共通する毒なんだね
    モラハラって関係性が何であれ同じ
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:29  [通報]

    いつも怒ってる。返事しない挨拶しない。他者に厳しく自分に甘い。
    大嫌い。
    返信

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:02  [通報]

    >>96
    何年もかけてじっくりと侵食される感じです
    最初はこんなことで激しく怒ってバカじゃない?ということからでした
    普通言い返したら何時間も説教されるらしいですが私も言い返すので怒鳴り合いの喧嘩を4時間以上するのはザラでした
    自分が弱ってる時、自分がヘマしたときにここぞとばかりに責められるんでよね。それ見たことかお前には何もできないんだと訳分からん侮辱をされます
    返信

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 20:57:40  [通報]

    >>36
    自分が負ける立場になるのが理解出来ないからストーカーになるんだよね
    恐ろしい
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:05  [通報]

    >>86
    キレると最低1つは何か壊します。
    昨日はコップを割りました。
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:00  [通報]

    今、家のことで旦那と息子が言いあいになり、大げんかの仲裁に入ったとこ。旦那は何かにつけ、俺はお前たちのために汗水たらして仕事して努力してる。お前たちは感謝と努力が足りない、と言って、結局俺が金払ってるってとこに辿り着くから、どうしようもない。一部上場の役員。
    もうしんどすぎて、食事片付け(せっかく一生懸命作ったのに台無し)今家でて近所の公園のブランコで空気吸ってる。
    死んでしまいたいよ。
    返信

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:29  [通報]

    >>27
    うちも自己破産していて、相談したら『夫婦間の問題を私達に相談されても困る』って言われた。離婚するけどね
    返信

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:05  [通報]

    トピのタイトル読めない人がちょいちょいいるね
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:27  [通報]

    >>84
    結婚後の離婚でも、付き合ってる時の別れでも、モヤモヤの積み重ね程度ではなく決定的に見限る出来事がないと、優しい人は見捨てられないね
    しかし切り捨てると決めたらもうデメリットでしかない感覚になる
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:13  [通報]

    >>86
    DVでもあると思う。
    私のとこもそういう旦那
    返信

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 21:04:31  [通報]

    心療内科に電話予約入れてるのがバレて、
    聞こえたよ、なんでそんなとこに行くの?と責められた
    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:46  [通報]

    >>38
    酷いね……。
    返信

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:32  [通報]

    >>105
    定年のタイミングで離婚するか、お子さんが大きいなら別居もありかと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 21:07:53  [通報]

    >>12
    力が優ってたらそんな夫絶対殴ってる。でもやり返されかねないよね…
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:08  [通報]

    >>110
    わかります
    同じこと言われました
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:50  [通報]

    >>22
    生活(お金)の為なんじゃない?
    よほどの経済力がないと女手ひとつで子供の学費まで工面するのはなかなか難しいと思う
    返信

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 21:11:40  [通報]

    >>79
    悲しいよね
    生きづらい人生を歩まなければならない
    良い伴侶に出会えれば軌道修正できるんだけど、結局モラっぽい人と結婚するパターンが多い
    なぜかって?母親の遺伝もあるけど自分に自信がない、自己肯定感が低いのよ
    それを嗅ぎ付けるのがモラハラ男
    返信

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 21:13:34  [通報]

    >>62
    猫にスリッパ投げたから許せなくて、モラハラだと言ったよ

    そして警察に行ってくる!と言って夜中だったけど出かけた

    そしたらおとなしくなったよ
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 21:14:33  [通報]

    >>29
    友達もだけど、親戚付き合いもなくない?うちのだけかなかぁ?
    義親が地方出身で飛行機の距離だから、親戚付き合いとかして来なかったらしく、一方の私は兄弟多くて割りと仲も良いから良く実家に集まるんだけど、うちのモラハラ旦那だけは不参加なんだよね(笑)
    返信

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 21:16:05  [通報]

    元夫、離婚話した次の日からストーキングされて怖かった。
    変な笑みを浮かべて突然私の職場(接客業)に来た時は一緒に働いてる人達も恐怖を感じてた。
    離婚話のあと半年ほど別居してたんだけど、私に対する執着心はどうしたら消えるのか考えて奴の嫌いなギャル系にイメチェンして会ったらスッて興味がなくなったのがわかった。
    そこからすぐ離婚できた。
    返信

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:02  [通報]

    >>38
    サイコパス。。
    返信

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 21:20:13  [通報]

    >>1
    父親が糞モラだったんだけど母親は悲劇のヒロインにどっぷり浸かって酔ってたわ。何度も母親に離婚してくださいって頼んだけど無理だった。

    私から見たらどっちも糞。
    返信

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:28  [通報]

    うちの施設、モラ夫の成れの果てがたくさんいるよ。家族誰も会いにこない&捨てられたかのどちらかしかいない。施設でも厄介
    返信

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 21:25:41  [通報]

    離婚したあとモラ夫って普通になってますか?
    子供の面会はどんな感じですか?
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 21:28:41  [通報]

    >>112
    それができたらもうしてるんですけどね…
    返信

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 21:30:15  [通報]

    離婚して生計たてる自信がない。脳性麻痺の幼児がいるので。
    辛いよ。だいっきらいだ。結婚する前に時間が戻ってほしい。
    返信

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 21:30:53  [通報]

    >>10
    でもそんな旦那に子供は任せられない。って事は自分で育てなくちゃいけない(勿論育てたい)。
    だけどもう既に信頼などしてないし養育費も当てにならないってなるとさすがに躊躇はするよ。
    しないとおかしい。我が子を貧困に陥らせて良いのかって。
    返信

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:03  [通報]

    >>124
    相手が地位あると本当にしんどいと思います
    自分を否定してくる相手に頼らざるを得ないのはやり場のないつらさですよね
    返信

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 21:43:49  [通報]

    >>29
    うちのモラ夫は学生時代からの友人が多い。外面が良いのよ。
    返信

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:02  [通報]

    パートナー次第で自分の人生が左右されるんだと本当に思い知った。天国か地獄かの人生。離婚して後悔は無い。今が本当に幸せ、天国だよ。ただ、未だに元夫が夢に出てくる。寝汗でシーツもパジャマもビショビショだし泣いて起きることもある。目覚めは最悪。離婚してかれこれ10年ほど経つのに。それだけ苦しめられたしトラウマなんだろうなと。結婚生活は7年ほど、地獄の7年だった。
    返信

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:42  [通報]

    >>59
    はい
    あなただけの言い分では判断しかねるので、取り敢えず聞かなかった事にしましょうね
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 21:47:02  [通報]

    >>68
    店員に対しても態度が悪い。なんてそんなことないよね
    なんならめちゃくちゃいい
    会社でも評判良くて、周りからも〇〇さんは結婚向きだよ!って太鼓判押されまくってた。
    普通女の子のほうが〇〇くんにガル子さんはもったいないな〜笑なんて冗談言われること多いけど
    モラに関してはあんないい人いないよ。いい人見つけたねーって言われて
    違和感感じてる私が悪いようだったわ
    返信

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 21:57:53  [通報]

    >>1
    結婚する前に発覚しない物なん⁉️
    とっとと逃げな!
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 22:02:42  [通報]

    わたしもそれで別居してるよ〜
    すごく幸せって思える✨ストレスフリーだよ。
    お金は心配だけど、それよりも精神が安定してて
    デパス飲む頻度減った。
    俺のかね、俺の家、俺の給料というやつだったから
    離婚しないでいてもお金はこっちに来ないし大正解だったと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 22:03:30  [通報]

    復讐、嫌がらせ、養育費を止める
    モラハラと離婚しても気が休まりません
    返信

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 22:04:44  [通報]

    >>12
    似たようなというか程度は低いんだけど
    新しく覚えて作った料理には箸をつけない

    なんで食べないのと聞いたら
    冷めてるって言うので温めて出したけど
    結局食べなかった
    それが昨夜の話

    手の込んだ料理に限って食べないよ
    喜んで食べてくれたらいいのに

    たまに食べてくれても
    味を聞くとまあまあだなとか貶すんだよね
    今夜は初めてキーマカレー作ったんだけど
    不機嫌そうに食べてたわ
    普通のカレーがいいんだって
    好みを言うのはいいが不機嫌や無言はやめろ

    返信

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 22:05:22  [通報]

    結婚したことはないけど元彼や上司がモラハラだった人です
    思い返すと、こちらが向こうのためにかけた時間、気遣い、エネルギー、全部ブラックホールに投げ込んでるようなものだったなと思う
    本当にただの無駄だった
    モラハラと気付いたなら一日でも早く逃げたほうがいいよ
    返信

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 22:06:40  [通報]

    >>10
    同感。まともな親なら相手がモラハラと分かったらモラハラ旦那とは離婚や別居をするし。ウダウダ言って何もしないのはクズ。
    返信

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 22:10:07  [通報]

    モラハラクソ野郎は歳がかなり離れた年下や家族とうまくいかない女性や親が居ない人や孤立した人や発達障害系や精神疾患がある女性をあえて狙いがち。
    返信

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 22:11:03  [通報]

    >>59

    まー確かに割れ鍋に綴じ蓋の似た者夫婦もいるね
    人に対してハラスメントできる者同士、価値観が一致して惹かれ合うんでしょう

    普段夫婦揃って店にイチャモンつけたり傍若無人に振る舞って近所に迷惑かけてるのに、
    いざ旦那と喧嘩になると「旦那がモラハラで酷いの〜」と被害者面してる女が知り合いにいるわ
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 22:11:35  [通報]

    >>68
    モラハラ元カレはデートの度に家まで送る位のマメだった。やたら優しかったな。
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:35  [通報]

    モラハラ夫から逃げ切れたら良いけど中にはストーカーからの殺人事件で終止符ってのが有るから本当に用心しないとね。。。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 22:18:24  [通報]

    >>10
    窺う…
    返信

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 22:20:57  [通報]

    >>24
    せっかち系ね、うちの旦那も私と子供気にしないでスタスタ歩いて行くし、なにかの動作でもたつくとネチっと言ってくるし、あー腹立ってきたw
    返信

    +45

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 22:25:14  [通報]

    >>29
    後輩とか連れてるイメージ
    返信

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 22:35:48  [通報]

    モラハラの旦那が不倫してる場合、相手には怒鳴ったり暴言吐いたりしないものなのかな?知り合いの旦那の話しを聞いてるけど、本当モラハラだなとしか思わないし、相手には隠して優しくしてるんだろうか…??
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 22:36:17  [通報]

    >>4
    こういう感じの元カレが何故か凄くブスでおばさんな嫁とうまくいってる。何故だろ。
    返信

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 22:43:38  [通報]

    >>1
    モラハラ夫になる男性ってなんで結婚するんだろう。うちの弟は、結婚したらモラハラすると思うからしないと言ってた。
    返信

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 22:44:59  [通報]

    >>84
    正直不快だわ
    モラハラ被害者だって最後は冷静にくらいなるわ
    どの立場の方の意見か知らないけど
    みんな同じにくくらないでほしいわ
    モラハラ被害者ででもでもだってって冷静になれてない優しい方っていうなら
    頑張って冷静になって判断しなきゃいつまでもモラの餌食だから
    頑張ってよ
    返信

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 22:46:21  [通報]

    >>126
    離婚して貧困にさせたくないなら母親がしっかり子供をフォロー、旦那からガードすべきだと思う
    でも現実はさ、モラハラと離婚できない可哀想なあてくし…と悲劇のヒロインぶちかまして子供の事は気にかけてる″そぶり″でおしまい
    そんなのが多いんだよ
    返信

    +17

    -5

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 22:51:18  [通報]

    >>30
    明日にでも家を出な。
    家庭を管理できない奴が何を言うんだ?バカじゃねーの?
    返信

    +19

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 22:55:13  [通報]

    >>33
    火口に突き落としたいくらいクズな男だな。猫ちゃんGJ!!
    猫ちゃんが救ってくれた命。絶対に幸せにならないとだめだよ!そんなクズは必ず天罰下るから!
    返信

    +61

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 22:56:44  [通報]

    >>104
    奴の心を壊しちまいな!追い詰めろ!
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:49  [通報]

    子供がいなければ即決断出来るんだけどなぁ
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 23:00:51  [通報]

    >>105
    死ぬのはいつでもできる。そのくらいの気持ちあるなら「家庭の状況」を配信してみたら?お金になるかもだし、奴のハシゴを外しちまいなよ。
    返信

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 23:01:21  [通報]

    >>47
    ほっとけばいいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 23:03:55  [通報]

    >>75
    モラハラを訴えるための提出資料にはなる
    調停で終われば日記だけでもでいいのかも 
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 23:06:02  [通報]

    >>114
    お前のせいだ、と私は言い診断書を見せつけペットとペットの遺骨だけを持って家を出た。
    一ヶ月後に見つかり連れ戻される。
    彼はやつれ泣きながら土下座して謝罪したよ。戻ってから8ねん、炊事、家事は一切してない。
    返信

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 23:09:26  [通報]

    >>157
    続き。
    居てくれればいい、と全部旦那がやってくれてる。私がたまに言うダメ出しも「怒鳴られないだけマシだよね?私は意味なく怒鳴られてたよ?」と言うとゴメンと謝る。
    返信

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 23:11:58  [通報]

    >>147
    トロフィーワイフが欲しい
    若い嫁だとFacebookで自慢するため
    結婚すると自分が得をする部分がある女性
    家政婦になりそう、年収が高いなど
    跡取りが欲しいと親に言われている
    落ち着いた既婚者の肩書きが得になる職業
    自分の親の介護やりたくない 
    自営業を手伝わせたい
    返信

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 23:12:22  [通報]

    >>158
    え、すごいですね
    治ったってことになりますか?
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 23:18:14  [通報]

    やっと離婚したのにネチネチ攻撃される。
    気持ち悪い。
    離婚原因は私にモラハラされてるとか言い出してマジでしんどかった。。
    返信

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 23:19:39  [通報]

    >>155
    なんで相談してくるんだろうと思ってしまう‥最初は内容が内容だし、真剣に聞いてたんだけど。
    相談してくる割に最後は「自分が支えたい」「離婚するようなことじゃない」って言うんだよね。友人本人もDVって言ってるんだけど。
    もうどういう真理なのかわからない。あまり真剣に相手しないようにします
    返信

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:14  [通報]

    >>149
    子どもを守るフォローするってやるとモラ夫と喧嘩になるんだよ
    そうするとその喧嘩に子どもが傷ついたり怯えたりする
    口で言うのは簡単だけどそう上手くはいかないんだよ
    返信

    +12

    -5

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:15  [通報]

    >>68
    私以外の人がいる場のモラ夫なら、こんな人なら結婚したいなって人だよ
    優しくて穏やかでちょっとシャイでさ
    それが他人がいなくなると大豹変する
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 23:40:55  [通報]

    >>163
    はあ?喧嘩になってでもしっかりと守りなさいよ
    子供が怯えるような、そんなクソ男と離婚できないのはあなたの責任であって子供は関係ないじゃないの
    モラがキレて大変だから~って、いったい誰を一番に考えてるの??
    返信

    +4

    -6

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:17  ID:VUDNfQqxJ6  [通報]

    >>63
    全てにおいて悪いって訳じゃないからだよ
    それこそ稼ぎはいい、対外的には悪くない、子どもの教育には熱心とか
    今の生活を金銭的にも世間体的にも女一人で維持できるかと言われたら難しい
    メリットも十分にあることは確か
    デメリットも大きいけど
    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:51  [通報]

    >>165
    だから喧嘩して子どもが怯えて泣いてるって話じゃないの
    私が怯えてるのではないよ
    私は差し違える覚悟で相対してるけど、子どもが泣いて喧嘩しないでって言われたら我慢しないといけない場面も多くなる
    あなたはどの立場で物言ってるの?
    きれいごとの精神論言ってないで具体的にどういう行動で解決したのか教えてよ
    返信

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:01  [通報]

    >>86
    物を壊すのもDVのうちに入るよ
    殴るフリとかも
    返信

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 23:50:42  [通報]

    >>147
    結婚して自分のものになったと思うからモラハラするんだよ
    モラは基本小心者だから他人には腰低く気を遣って疲れてる
    だから妻や子みたい自分が許されるって思う立場の人には暴君になる
    結婚したら自在だから結婚したがるんだよね
    返信

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:38  [通報]

    >>167
    解決できない家庭で育ったからこそ子供の目線で言ってるんだよ
    喧嘩しないで!って泣きながら親を止める気持ち分かるんか?今日も言い争いするんかな、仲良くしてくれるかなって毎日不安で押し潰されそうな気持ち分かるんか?
    分かるんなら貧困どうの旦那の機嫌がどうのなんてよりまず母親としてやることがあるんじゃない?
    それも教えなきゃ分からないなら失格だよ親として
    返信

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/21(日) 00:00:45  [通報]

    >>105
    うちもこの前
    「この生活出来てるのは俺が辛い思いして仕事して帰ってるから」って言ってたよ

    モラハラの常套句なのかもね

    すぐ頭に血のぼるし口悪いし、自分以外の他人の事見下し過ぎて年々悪化してる
    返信

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:37  [通報]

    >>170
    子どもが辛い思いをしてるのが分かってるから聞いてるんでしょ
    喧嘩もダメ、我慢もダメ、貧困もダメ、ダンナの機嫌がどうのってじゃあ完全に無視すれば、それはそれで家庭内の空気は最悪じゃないの
    母親に望むことはなんなの?
    こっちも神じゃないからそこまで万事上手くなんてできない
    あなたの有効な解決策を親失格の私に教えてくださいな
    あなたも子どもの立場でも大人になっているんでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/21(日) 00:17:22  [通報]

    >>149
    鬱病になってでも戦って経済DVはどうにかやめさせたモラハラ夫持ちだけど、度重なるモラハラでメンタルやられるんだと思う。
    そうなるともう根性論でどうにもならんからね。

    戦う気力も失う。
    私は鬱になっても勝気さがぬけなかったけど、人それぞれキャパも力も違うから。

    返信

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/21(日) 00:39:34  [通報]

    >>162
    横だけど
    その友達が共依存っぽいね
    私なら距離おくかな
    返信

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/21(日) 00:40:47  [通報]

    >>172
    色々書いたけど消したわ
    第三者も交えて話す努力も旦那ガーで何一つしてないタイプでしょ?
    生活保護を貰う覚悟で離婚するわ!って気概がない人に何を書いても無駄だとポチポチ書いてて気付いた
    デモデモダッテだもんね
    あと貧困がダメとは言ってない、ダメと言ってるのはあなた
    というかあなたは何の努力をしたの?専門機関もあるし警察に精神DVの相談実績も作れるよね
    我慢してますスルーしてます以外で逆に聞きたい
    返信

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2024/04/21(日) 00:47:28  [通報]

    >>18
    お父さん、反省したの?
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 00:52:40  [通報]

    >>175
    行政各所にも相談してますし、弁護士入れて離婚に向けて動いてますよ
    でも今この時も子どもは辛い思いをしてるだろうから聞いてみたの
    貧困でもいいの?
    今現在も仕事増やしたから子どもが留守番する時間も多いけど、それで大丈夫なのかしら
    私の努力もお答えしたので、ぜひそのいろいろを伺いたいのですが

    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 00:59:10  [通報]

    >>176
    いえ
    あいつ(母)は俺たちを捨てて逃げたんだ、俺たちは捨てられたんだ と葬式でみんなの前で言ってました。
    返信

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 01:10:56  [通報]

    >>105
    もう家に帰りましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 01:11:16  [通報]

    >>177
    え、ちゃんと努力してる
    デモデモダッテで動かない母親かと思ってた
    それなら私が書くことはないよ
    たとえ貧困でもお母さんの背中はちゃんと見てる
    お子さんがいくつか分からないけど、お手伝いしてくれたら「いつもありがとうね!助かったよ!」って抱き締めてくれるだけでいい、お母さんの笑顔はスペシャルだよ
    バタバタ働くと思うけど、正直最初は寂しがると思う
    けど子供も成長するし、あんな家庭より幸せだとだんだんと理解してくれるよ
    頑張ってね、応援してる
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 01:18:34  [通報]

    >>177
    あと最初にも書いたけど、このままだとお子さんは人の顔色を常に伺う人生を歩んでしまう
    これね、大人になってからが本当に生きづらいの
    でもお母さんがちゃんと動いてくれて離婚して、一緒に頑張って生活したならそんな人生は歩まない
    お手伝いを当たり前じゃなく、ちゃんと感謝して育てられたら優しくて頑張り屋さんになるよ(当たり前だとヤングケアラー思考になります)
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 01:25:33  [通報]

    >>84
    >>情深かったり優しい人がモラハラ夫のターゲット

    これ実際にモラハラに捕まった経験のある当事者が書いてるのかな?
    だとしたら、なんかそういう悲劇のヒロイン体質がモラを惹きつける要素なんじゃないかなぁ
    ”何にも悪くないのに可哀想な目に遭う自分”に酔ってそう
    返信

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 01:26:01  [通報]

    >>178

    逃げたという発想
    ある意味自覚あるのだ思う
    所有物とどっか思ってる
    返信

    +38

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 01:32:22  [通報]

    究極事件になる前に早く別れよう
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 01:34:10  [通報]

    別れた今でも時々思い出しムカつきしてるけど、貧乏一人の方がずっと幸せよ
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 01:44:29  [通報]

    >>185
    当たり前よ
    自尊心失ったらただの傀儡
    返信

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 02:05:56  [通報]

    >>2
    この人のせいでルパンまで嫌いになった
    返信

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 02:12:56  [通報]

    >>40
    私も。
    「てめーふざけんな!出て行け」って言ってしまうわ。
    返信

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 02:36:31  [通報]

    >>160
    我が家は年の差なんですが、、彼が男性の更年期と言われる年頃に人が変わったような感じになりました。今はまた穏やかです。そのあたりから何らかの薬を服用しているから、それもあるのかな??
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 02:42:24  [通報]

    >>178
    ひい!!お母様がお気の毒すぎる。
    貴女に申し訳ないが、鬼畜が地獄に落ちるよう祈るわ。生きてる価値なくね?
    返信

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 02:44:12  [通報]

    >>2
    まじかよこのチビ!!
    今すぐ消えてほしい!!
    返信

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 02:55:22  [通報]

    >>31
    私は筋トレバカに(食い尽くし)食事制限(一日おにぎり1つ)され、1年で10キロ痩せて168センチ43キロまでになった。思考も低下するのよね。ある日、スーパーのレジしてたおばちゃんに「あなた、大丈夫?」と声をかけられ正気に戻った。ソイツには「思いっきり蹴ったら折れそう」とか言われてて恋人繋ぎしてる時にものすごい力でギュッとされ指の骨折られた(両手)
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 02:58:17  [通報]

    >>192
    私は鬱病になり何も出来ずにいましたが、姉と姉彼に助けてもらいました。そいつは今塀の中。
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 03:36:11  [通報]

    >>86
    もちろんです
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 03:46:52  [通報]

    >>72
    今は離婚して可愛いわんちゃんと沖縄で生活してる方かな?きっと元旦那も、両親がモラハラ家庭の中で育ってきたから旦那が妻にモラハラするのは当たり前になっちゃってたんだろうね、育ってきた家庭環境って本当に大事
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 05:49:32  [通報]

    >>26
    モラハラ夫と結婚生活を続ける中で、同じ気持ちでした。
    別れたい気持ちと、子どものことを考えると踏み出せない気持ちでずっとループしていましたが、結局耐えきれず離婚しました。
    離婚調停をしながら一から仕事を探し、必死でした。
    離婚してまだ二年ですが、あの時決断して本当によかったと思います。辛いこともありますが、自分らしさが戻ってきました。
    どちらを選ぶにしても大変なことではありますが、夫に負けないで。応援しています。
    返信

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 06:18:41  [通報]

    >>116
    私がそうだ。モラ気味父親に苦労しモラ気味旦那に苦労してる。ただ自分が抜け出す努力も足りないのかなとは思う。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 06:22:25  [通報]

    >>123
    うちは離婚しても子供を所有物のように支配しようとします
    面会の時にキレて車に連れ込み、泣いてる子供に向かって、お前の母親の育て方が悪いと延々言ったようです
    二人で会わせたことを後悔、反省しています

    元旦那は、別れても変わりませんでした
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 06:29:28  [通報]

    >>50
    割と社会的に成功したタイプのモラハラは下衆な攻撃だよなと友人の旦那の愚痴を聞いて思ったことがある。
    なんか人として無理だわ‥と思うような冷たさを兼ね備えていた。
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 06:33:48  [通報]

    >>182
    いや、まさにターゲットなんだと思う。
    何をしても許してくれる優しさを求めてるんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 06:42:19  [通報]

    >>162
    DVされてる人ってそういう人いるよ
    愚痴聞いてほしいけど結局別れる気無い
    返信

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 07:32:32  [通報]

    私も離婚するよ!モラハラに耐えた8年、もっと早く気づけばよかった。子どももいるから不安もあるけど、このままモラハラ夫といると不幸な未来しか見えない。
    ちょっとずつだけど、明るい未来の為にがんばるよ!
    返信

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 07:54:58  [通報]

    >>138
    私がまさにそれで確かに狙われた
    理屈っぽいので撃退しまくったけどさ
    顔色を「伺う」とか「一部」上場とか突っ込まずにはいられない
    私のところに来る男性がこんな間違いしたらすぐに冷めて軽蔑してしまう…
    返信

    +1

    -6

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 07:55:30  [通報]

    >>101
    この人なんでこんなんなんだろって思うよね。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 08:04:12  [通報]

    >>15
    このイラスト、旦那な目つきに似てるわ!
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 08:44:33  [通報]

    >>29
    モラハラする人って外面いいと思うんだよね
    返信

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:23  [通報]

    >>189
    何歳くらい?
    返信

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 08:55:55  [通報]

    >>105
    我が家も似た状況でお気持ち良くわかります。夫は歳を取り大病して丸くなって来ました。
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 08:56:28  [通報]

    >>105
    将来絶対そうなりそうで怖いわ
    長男が話せない頃から厳しいから
    今でも喧嘩っぽくなってるけど
    高校生とかになったら力強くなるし
    なんか心配
    次男には甘いけど長男には厳しいと言うか
    言いたいだけだろってくらいずっと
    注意するからそれを注意するのも
    毎回やだよ
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 09:00:06  [通報]

    >>203
    一部上場って間違ってる?
    今はプライムだろとか?
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 09:02:24  [通報]

    >>178
    定年だったら子供はもう大きいはずなのに
    逃げたって?
    返信

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 09:11:27  [通報]

    >>210
    そういうこと
    ニュース見ないんかなって思う
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 09:26:03  [通報]

    >>166
    だからそのメリットとデメリット比べて考えるしかないと思うよ
    どこかで我慢しなきゃいけないんだから
    我慢できるほどいい稼ぎなのかとかさ
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 09:41:44  [通報]

    >>166
    いいお父さんならいっそのこと子どもを父親に渡せばいいのでは
    返信

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 09:41:45  [通報]

    私が1人で出かけると必ず浮気を疑いネチネチ言う

    早く未亡人になりたいなー!
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 09:56:32  [通報]

    >>135
    私もやられたわ。男は定番料理が好きなんだよね。こちらは色んな料理を食べたいんだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 10:22:12  [通報]

    >>216
    マンネリじゃ悪いかなって
    いろいろ出すのに感じ悪いよね
    返信

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 10:35:30  [通報]

    >>214
    モラ夫被害ってこういう風に誤解されがち
    教育熱心といいお父さんはセットじゃないんだよね
    モラは外面が良いのと子どもも自分の思い通りに動かしたいから、子どもも被害者だよ
    教育熱心でいられるのは衣食住心のケアも母親がしてるからこそだし
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 10:45:57  [通報]

    >>180
    応援してくれて有難いんだけど、私は離婚はやむなしだけど最善とも思っていないのよ
    (別居はしてる)
    子どもが離婚を嫌がってるから
    子どもだって世間体もあるし貧困も嫌なのも分かるし
    子どもに喧嘩を見せなくて安心してる部分もあるけど、留守番が増えるとまた違う問題も出てきたりもしてるし
    私だってシングルになる不安がない訳じゃないし、あなたの言うように失格の親だったり妻だったりしたのがいけないのかって思いもある
    子ども目線でいったら、私も親の喧嘩が多い家庭で育ったから、そのくだらなさも不安も分かるけど、親がずっと夫婦でいてくれることが助かってるってことも多いからね
    だから何かモラ夫と上手くいく方法があるなら聞きたかったんだけど…
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 10:47:48  [通報]

    >>12
    私もそれされた。
    自分だけ惣菜買ってきて目の前で食べてた。
    私が作ったご飯は全無視。
    娘が、美味しいからパパも一緒に食べようよって言ってくれて他のも虚しく響いてた。
    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:47  [通報]

    >>218
    誤解と言われても>>166がメリットとして挙げているよ
    子どもも被害者というのは166に言うべきでは
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 11:13:34  [通報]

    >>29
    外面いいから友達たくさんいるイメージ。結婚式も賑やか
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 11:16:19  [通報]

    精神と身体的にダメージくらって取り返しつかなくなる前に逃げるが勝ち
    返信

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:23  [通報]

    まだ付き合う前のやり取りでLINEに取り消させたメッセージがあった。
    何か聞いてみたら午前に今日会えないか?って聞いてたみたいなんだけど、その日平日で仕事が忙しくて気づいたのが3時だった
    なんで取り消したの?って聞いたら「だいぶ待ったんだけど」って言われて「?」って違和感あった。
    その後トントン拍子で結婚して幸せだったのは2年。タイマー切れたみたいにモラハラオンパレード。
    違和感大切にすればよかった。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 13:21:44  [通報]

    >>112
    >>154
    >>171
    >>179
    >>208

    >>105です。返信ありがとうございます。結局2時間ほど外をぶらぶらして家に帰りました。なんか同じ屋根の下にいたら気がおかしくなりそうで。
    こういうことが起こるたび、自分の人生が嫌になり消えてしまいたい気持ちと、子供たちには温かい家庭を見せてあげられない事への罪悪感で苦しいです。
    自分も地位のあるモラハラ父に育てられたのに、何故か同じ道を辿っていることへの虚しさもあります。
    離婚となれば、俺に非はないと財産分与などで私が不利になるのは目に見えており、私の両親も絶対に反対し私がワガママだと責めるのが見えているので、両親が死んでから、別居という形で離れられるよう考えております。感情的に死にたいとか書き込んでごめんなさい。
    返信

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 13:27:52  [通報]

    >>225
    すごく横だけど、財産分与に非があるないは関係ないよ
    婚姻中に築いた財産を分けるってだけ
    隠されたり脅されて言いなりになるって恐れはあるけど
    返信

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/21(日) 14:17:07  [通報]

    >>131
    店員さんに態度が悪いのももってのほかだけど、
    よく知らない他人に異常に親切にしたり、へり下る人もあやしい。
    昔のモラハラ気質の彼が、道端の酔っぱらいを甲斐甲斐しく世話してたわ。抱き抱えて、救急車呼んだり。
    偽善活動と思った。😨
    極端な人には要注意。
    返信

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/21(日) 14:25:11  [通報]

    >>27
    義母もモラハラ女
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/21(日) 14:28:32  [通報]

    >>225
    人生まだまだ長いです。大丈夫
    財産は二分できますよ
    地位があるだけあなたへのバックも大きいはずです
    両親もすべて捨てて一人で自由に暮らすことだってできるんですよ
    あなたが選べばいつだってできます
    自分のタイミングが来るはずです
    返信

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/21(日) 14:31:04  [通報]

    モラハラ夫とは、離婚するのも難しい
    返信

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/21(日) 14:42:19  [通報]

    つい数日前に大喧嘩しました。
    バイトで1日16h働くから仕事辞めたいって言ってきて。年齢も年齢だし転職は応援する。でも1日16hも働けないし今は外仕事の職人なので安定した正社員のがいいと思う、と伝えました。私は未就学児1人、介護あり、のパートで月8万ほどでしたがもう少し仕事増やすから一緒に頑張ろうと伝えたものの。いきなり激昂してきて。
    子供が保育園行く前だったので、あとにしようと伝えても切れっぷりは変わらず。子供に本当に悪い事した。

    てめーなんか何やっても続かないし、頭わりーんだからてめーには何にもできねーわ、とかブスとかキモいとかデブとか。てめーの頭がおかしいってみんな言ってる、とか。
    出てけ、とか。とにかく暴言のオンパレード。机とかドアとかバンバンやってて落ちた物を拾ってる姿がまた滑稽で。
    てめーが全否定したんだからもうしらねーとか言ってました。全否定って被害妄想も甚だしいんじゃないかって。
    数日前は、おまえと子供が幸せならそれでいいとか言ってたくせに本当怖いわ。家出たいなーこいつのために頑張る気力が残ってるのか分からない。
    返信

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/21(日) 14:53:21  [通報]

    >>80
    だろうね。仮にコンビニ弁当は既に買ってきてたならご飯がなんであれ最初っから捨てる気満々だったんだろうしね。捨てた後に買いに行ったならわざわざ手間かけてまでニヤニヤしたいって性格悪いわ〜としか思えない。
    返信

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:04  [通報]

    >>40
    元夫は私が嫌がることをわざとやって、私が怒ったり泣いたりするのをニタニタ笑いながら見てた。
    まさにいじめっ子そのもの。
    ある日私もブチ切れて、ついにぶん殴った。
    だけど180㎝あってガタイが良い元夫だから、女の力じゃ効かないから元夫は殴られながらニヤニヤ笑ってて。
    どれだけ私をバカにするんだ、これから先の人生にコイツはいらないと離婚届見せたら元夫が焦りまくって言い訳してたけど無視w
    離婚後に私は再婚して現夫と手を繋いで買い物してる所に元夫と遭遇、お前の時より幸せよオーラを放ったのが最高の復讐でした。

    返信

    +38

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/21(日) 15:04:41  [通報]

    >>12
    旦那には毎日コンビニ弁当食べさせて早死にさせよう。
    私の別れた旦那は離婚後に毎日コンビニ弁当食べてて脳梗塞になって死にかけたそうだ。
    返信

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/21(日) 15:06:06  [通報]

    >>10
    息子いたらモラハラ気質を受け継いでしまうよね。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/21(日) 15:15:02  [通報]

    >>178
    私の父もモラハラだったけど、捨てられたって言うヤツだったわ。
    姉が上京した時にも親を捨てた、俺たち(母も含むらしいw)は捨てられたと騒いで姉がウンザリしてた。
    聞いてるこちらが恥ずかしくなる。
    返信

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/21(日) 15:26:10  [通報]

    >>1
    私はモラハラ男と離婚したクチだよ。事情がみんな違うから絶対離婚がいいよ、とは軽く言えないけどね。ただ私にとっては本当に本当に離婚して良かったよ。もう私にとって彼との短い生活は地獄でしかなかった。
    モラハラ男って高確率でマザコンでケチもあるから、その母親も本当にゴミクズだからね。
    最終的に夫は、そのゴミクズをとったわけ。ゴミクズは人を罵詈雑言してたくせに、横浜の小学校でエラソーに講師してたよ。パートで保育士してるし。あんなんで。あんな汚いゴキだらけのススだらけの家のくせに。全てが汚い家。
    今だって経済的にとか不安があるけど、あの眉間のシワを見なくていいのとアスペルガー症候群である夫の融通の超利かなさと自分が折れない所を見なくていいだけ幸せだ。
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/21(日) 15:27:37  [通報]

    >>235
    これをわかってない母親が多いよね。
    友人も、私とか友達にはクールなのにモラ旦那にはヘコヘコしてる。。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/21(日) 15:29:49  [通報]

    >>231
    よく一緒にいるよ。本当に謎。そのゴキブリの何に依存してるんだい??
    返信

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/21(日) 15:38:10  [通報]

    >>97
    親戚の伯母が猛烈な人で、旦那さんは上品で優しい人だった。
    旦那さんが喋ろうとすると、黙れお前は喋るなって嫌がらせにしか見えなかった。
    私と母が旦那さんにもっと優しくしてあげてと言うと余計怒るんだよね。
    旦那さんが認知症になって、それでも伯母のことを可愛いとか言うの。
    亡くなった後に毎日旦那さんの写真見ては、もっと優しくしてあげればよかったと泣いてる。
    その後ろ姿を冷めた目で見ている私と母…
    返信

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/21(日) 15:41:39  [通報]

    >>64
    私もモラ夫と結婚してた頃はホルモンバランスおかしくなってずっと生理不順だった
    多分ストレスすごかったんだと思う
    あと人のために何かする事を極端に嫌がる男だったから人のために何かすることが私もできなくなった。
    あとめっちゃケチだったから私も洗脳されて髪の毛染めるのもったいなくなっちゃって服もしょっちゅう買うなって言われてたから毛玉だらけのパーカーばっか着てたな笑久々の外食がマックとかでそれで幸せ感じてたよ笑
    結局、モラ夫に不倫されてズタボロに傷ついて離婚したけど数年経って今は生理不順も治ったし、美容院もちゃんと行けるし、服も好きなの帰るし、外食も好きな時に好きなもの食べれるし幸せだよ。
    人が喜んでくれるのも嬉しくて人のために何かするのも最近楽しくなってきた。
    我慢しないで早く離婚しよう!
    返信

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:20  [通報]

    >>219
    よこだけど
    ないと思う。
    モラ夫は一生モラ夫だから。

    色々考えて動いて、出来ることは全部してて、これ以上何をすればいいの?って所まで来てるならもう今が最善なんじゃないかな
    離婚が最善なのか、我慢して結婚生活を続けるのが最善なのか…
    それは当事者のあなた目線で、あなたが決めていいことだから…
    極論、最善とか正解とかないんだよね。辛いことだけど…
    返信

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:51  [通報]

    >>15
    ガル民に多そう笑笑
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:16  [通報]

    >>25
    父親が教育方針で意見を言う事が許されないパターンって、それガル民でありそう笑
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/21(日) 18:04:30  [通報]

    >>30
    あなた専業主婦?もしくは時短パート?
    それなら仕方ないかな
    返信

    +0

    -4

  • 246. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:11  [通報]

    >>32
    こっちがそれは違うと思うとか反論って、逆にそれ旦那さんに言われたらモラになるんじゃ
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/21(日) 18:07:41  [通報]

    >>131
    うちのも、外面はすごくいいです。
    会社の人からは評判いいから、あの人が、あんないい旦那さんなのに、って感じです。
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/21(日) 18:09:53  [通報]

    >>233
    あなたにも原因がありそう
    誰しも自分だけ良く書くから
    返信

    +1

    -10

  • 249. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:04  [通報]

    >>239
    こんなの初めてだったんですよね。仕事があんまりうまくいってないのも分かっていたんですけどここまで話し合いが出来ない人だったってことは初めて知りました。
    とりあえずまだ1週間もたってませんが、家では家族ごっこで夫とは目も合わせてません。子供はなにか勘づいてるかもしれません。また話しを持ちかけて家族で頑張れるのか本当に出て行って欲しいのか、話さなきゃいけない気持ちもあるんですけど私家族として頑張れるのかなあとか私にも悪いところがあったのかなあとか。色々考えてしまって。
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:12  [通報]

    >>62
    それを俺に指摘してるお前がモラハラしてるだろ。って言われます。意味ないです。話通じないからね。
    返信

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/21(日) 18:39:26  [通報]

    >>1
    ファミレスで、幼いお子さん連れた親子3人が隣の席に居たけど旦那さん「食べるもんが何もない」など言って終始不機嫌で、奥さんお子さんの世話を1人でしながら食べてて辛そうな顔をされてた。

    モラハラ…なのかな。
    幼いお子さん居たら未婚時代とは行動範囲が変わるのが当たり前なんだけど、そこを合わせられない旦那さんだといろいろな面で苦労するね。
    返信

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/21(日) 18:55:13  [通報]

    >>233
    良かったね!!
    そういうのがモラ夫には一番効くと思う
    返信

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/21(日) 18:57:51  [通報]

    >>231
    バイトにそんななりたいのかな?
    よく分からない旦那さんだね。
    どう考えても安定した正社員がいいと思うけど…
    それか稼げる派遣。出張ありのさ。
    職人なら派遣ありそうだけどな?
    キレる要素もよく分からない、大変だよねモラ夫って話通じないから。
    やっぱりなにかの障害なんだと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/21(日) 19:42:47  [通報]

    モラハラ日常茶飯事で出てけ言われたタイミングで
    子ども達連れて出てきました!\(^o^)/
    離婚できる!嬉しい!むこうの家族と旦那から鬼電きてましたがずーっとムシして弁護士雇って別居してます。
    返信

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/21(日) 19:53:13  [通報]

    私に対してすごいモラハラだった。
    言葉の暴力が私の精神を崩壊させました。
    精神科通って8年目。
    パニック発作も出るようになって人生壊されました。

    ずっと一緒にいては自分が自分でなくなる気がして一刻も早く離れないとと思いました。
    離婚を切り出した途端、私に泣きながらしがみついてきて離婚は嫌だこれからも俺についてきて欲しい見捨てないでくれと騒いでいました。

    数年苦しめられてきたのでもう気持ちもないし夫が恐怖の対象としか見れなくなっていたので終わりを告げました。
    義母さん交え話し合ったので義母さんが夫を叱り説得して私の気持ちに従わせてくれました。

    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/21(日) 20:36:49  [通報]

    >>226
    >>229
    ありがとうございます。離婚する気力と体力が今残っていないのと、子供のことを考えて、もう少し今のままで過ごしていくんだと思います。でもその気になればいつでも現状を変えられるんだと思うだけでも心が強くなる気がしました。
    昨日の晩は心が折れてよく眠れなかったけど、お言葉かけていただいて、涙が出たら少し心が軽くなって、今晩は眠れそうです。
    返信

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:06  [通報]

    >>253
    多分正社員というくくりで働いた事もないし職人でやってきて長いので横の繋がりや知り合いとかが多い社会でしか生きた事がないので腰が重いんだと思います。家族の為に頑張ってくれると思ってました。正社員は荷が重いとか言っててそれも絶句。仕事の責任は同じじゃんって思ってしまう。
    私が求人見せても見向きもしない。そんな旦那が言ってきたのは有名チェーンの牛丼屋とピザ屋のバイトを1日16hする!でした。アホすぎて情け無いです。あとはやっぱり仕事の話をしてるのに子供の話をされた事が数日たっても許せなくて。子供を風呂にも入れたことないくせに。寝かしつけもしたことないくせに。てめーみてわな頭わりーのが母親で本当子供が可哀想だわ。ママ怖いって言ってたぞって言われて。毎日悩みながら、一生懸命やってきたつもりで。それを1番身近で見てきてくれた人に言われると思わなかった。。
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/21(日) 21:59:16  [通報]

    >>242
    そう本当にそう
    いろいろ考えて精一杯やってみて、それでも何ともならなかったからこうなってる
    涙出てきた
    私だって夫と仲良く暮らして、子どもだって両親揃った安定した家庭で育ててあげたかったよ
    そういう風に暮らせた時だってあったしさ
    離婚なんてしたくない
    したくないけどしないと苦しくて生きていけない
    でも離婚したって苦しいんだって分かってる
    もちろん私が決めるよ
    そのくらいの強さは持ってるから大丈夫
    でも分かってくれて嬉しかった
    弱音を初めて吐けたよ
    ありがとね
    返信

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:47  [通報]

    これはモラハラかどうか教えてください。
    看護師していて今育休中です。家計は夫が管理していて私のお小遣いは月3万。
    本当は昨日がお小遣い日だけど、特に使うことないし言わないでおいた。
    今日子供の保育園の制服代など雑費を夫が計算し、基本的に我が家はカードなので集金の為に、お金下ろさないといけないな〜。あ、お小遣いいる?
    と言われ無視したら2回お小遣いいる?と言われました。専業主婦ならまだしも私、働いてて育休中だし手当もあって普段こっちが家事育児90%の割合でしてるのに何様?ってなります。
    文句言うと、そんなにお金使いたい?とか、なら代わりに家計管理してよ。とか言われます。
    腹立つので文句言ってやりたいけど、それも疲れるので最近はイライラしてくるともっぱら無視してます。
    返信

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/22(月) 00:11:47  [通報]

    >>1
    しばらくはそんな気持ちが続くと思うけど、きっとそのうち早い段階で楽になるよ
    そして怒りが湧いてくる
    その後は心の回復にとても時間がかかるよ

    私はモラハラという言葉が出来て間もなく離婚したので裁判官の理解も得られなかった
    でも少しずつ、自己肯定感を持てるようにしてる
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/22(月) 00:31:20  [通報]

    >>254
    ご自分やお子さんの着替えや荷物などは出てく時に少しだけ持ってった感じですか?
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/22(月) 02:05:36  [通報]

    >>1
    なんか飲食店とかで食事してたら急に色々責め立ててくる。人前でネチネチしてくる。
    昨日は取り寄せた商品のサイズがSかMかで、かなり悩んでS頼んだんだけど、お前がSを頼んでもし使えなかったらどうするんだ、俺はMがいいと言ったのに。知らないからな!って切れてきた。サイズ合わせしたらSがピッタリ合いました。食事ぐらい静かに食べろや。
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/22(月) 06:41:07  [通報]

    >>27
    その通り!
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/22(月) 07:05:03  [通報]

    >>261
    サンダル、パジャマで逃げました。
    財布だけもって
    旦那暴れてたので、ほとんど何も持たず逃げて
    ホテル泊まり
    次の日旦那が仕事なのを確認して荷物持って実家帰りました。警察が旦那に警告してくれて連絡は今はきてないです。
    毎日「お前は何もできない社会にもでれない」言われ続けましたが、やっと自由だ。
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/22(月) 07:25:50  [通報]

    >>62
    変わらないよ。
    自分がモラハラって思ってないもん。
    返信

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:55  [通報]

    >>264
    そうだったんですね、お疲れ様です!自由ですね!おめでとうございます!!警察も動かしたということはよっぽどの暴れっぷりだったんですね。私社会に出てるのに、おまえには何にも出来ないとか社会にでれないとか、なめるなとか言われてますw
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:06  [通報]

    >>259
    なんでお小遣いいる?って聞かれた時に無視したの?
    渡して当たり前でしょってこと?
    このエピソードだけだとコメ主がモラっぽく感じるけど…
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:32  [通報]

    微モラハラはどうしたらいいんだろう。テレビ見てこうだよねとか、あそこの病院ああだよねとか私が意見言うと「まあ素人が言ってもね〜」と流される。見下されてるよね…別に玄人のつもりで話してないんですけど…
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:49  [通報]

    歳の差がある、自己肯定感が低い、外面が良いから妻にしかやらないなどなど、自分の話かな?と思うほどに同じ方が多くてびっくりしています。


    離婚決めたのに私も悪いところがあるし、私がもっと精神的に余裕のある大人だったらとか、子どもはパパが大好きだしとか、共依存なだけだとわかっていながら
    やっと別居できたのに気持ちが上下してどうしたら良いのか、本当は自分はどうしたいのか、全然わからない日々です。

    パートだけど仕事も決まって実家で生活も安定してきたのに、まだ小さい子どもがいるのに、毎日ぼーっと早く○ねたらなばっかりで全然だめだな私。

    心療内科とか行った方が良いのだろうか。行ったところで長い待ち時間の末、薬飲んでねーで終わりならめんどくさいなって思っちゃって。

    自分を大切に、とか自分を好きになって、とか好きなこと見つけるとか全然できない。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 11:10:50  [通報]

    >>78
    おんなじ。
    電動自転車必要ない。普通のチャリで頑張って漕げばいいじゃないかと言われた。
    父が不憫に思い、電動自転車買ってくれた。
    あいつには乗らせるなと口酸っぱくして言ってた。

    その他、家事をしない不満を伝えたら、俺と同じく夜勤してから文句言えとか言われた。(乳幼児いるのに夜勤なんて不可能)
    その他、どけちで必要な家電買ってくれず、経済的DVやヒステリックだったので捨ててやった。
    今は幸せ。
    返信

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:41  [通報]

    >>86
    DVだよ。
    うちのは壁ドン、ドアを蹴り穴開ける、怒鳴る、ヒステリックだった。
    昼逃げしたよ。

    そんな野郎は外面がとんでもなく良い。
    面会の時もお店の従業員にヘコヘコ、気遣い凄くて、しらけた目で見てた。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:34  [通報]

    >>101
    同じ。
    怒った翌日でも子供いるのに、挨拶しても無視。
    2歳の子供が怯えてた。それでもお構いなし。

    夜作ったご飯は朝までテーブルに出しっぱ。それなのに自分はコンビニ弁当やカップ麺を買ってくる。

    その他、数知らない屈辱を受けたので離婚したよ。
    結婚して子供がいる事がステータス、家を購入する事がステータスと思っていて、見事に全部なくなったから自業自得だと思ってる。
    今は一人で、子供の成長見れなくて寂しいなと思うけど、あれだけ酷い事をしてきたから同情の余地なし。
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/23(火) 14:34:03  [通報]

    >>1
    自分の行動を正しかったのかどうかで判断すると、「もっとやれたんじゃないか」とかいろいろ思ってしまう
    そうではなく、どちらが好きかという好き嫌いで判断する
    モラハラ夫のいる生活
    モラハラ夫のいない生活
    どっちか好きか、どっちが笑顔で暮らせるか
    「好き嫌い」というのは後先考えないわがままだと思われがちだけれども、主みたいに「もっとやれることあったんじゃないか」とか自己懐疑に陥る人はそこまでなかなか行かない
    むしろ、もっと好き嫌いを入れて決めるべし
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:22  [通報]

    >>7
    キレやすそうな人は、目の前でキレたことが無くても何となくわかるよ
    わかるのは自分だけじゃないはず
    でも、ただの憶測なので口にしないし、離婚してない相手になんか言うことも無い
    離婚後、キレる人だったんだと聞かされたらら、何となくわかるとは言うと思う
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/23(火) 19:03:48  [通報]

    >>266
    私も同じ事言われてました!!
    お前のせいで人生めちゃめちゃになったとかも言われてました笑
    でも逃げてたらロミオメールきたり
    怖かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:54  [通報]

    >>275
    そうなんですね。やっぱりうちのもモラハラかなー。数日前の暴れっぷりをなかったことにしたいのか私の好きな物買ってきたりご飯おいしかったとか言ってきたり。こちらはまだ目も合わせられませんが。。なかったことにすることもまだできないし。全然スッキリいきませんがロミオメールくる時点でやっぱりモラハラ野郎は女々しさ全開ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:10  [通報]

    知り合いがモラハラに依存してるのか、なんかあるたび旦那が早く帰って来ないと怒るとか旦那がー旦那がーって言ってる。そしてその人を心配してるのも同じくモラハラ夫の奥さん
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 04:17:27  [通報]

    >>276
    同じです!モラハラした次の日なんか突然勝手に気持ち切り替えてて、ご飯美味しかった、お弁当美味しかった、一緒にビール飲もうとか、、。
    お前は病気だ。頭おかしい。キモい。くさい。
    近寄るな。喋るな。沢山言われた次の日とか普通に去れも頭追いつかないから、目合わせれなくて動悸してました。私がおかしいの??って悩んでましたけど、
    周りからはモラハラ言われてやっと洗脳とけました。
    逃げてたら最愛の妻とかインスタにDMきてて
    震えました。
    返信

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 07:58:49  [通報]

    >>38
    似たようなことうちの父もよく言うんだよね…
    私が小さい頃からだから、親が30代の時からなんだけど、宝くじ当たったら母に少しあげて別れて新しい若い奥さん貰うってよく言ってた。母や家族みんなの前で、本人的には冗談として。
    子どもながらにモヤモヤを感じてたけど、やっぱりおかしいよね
    返信

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 08:08:19  [通報]

    >>50
    日本人男性って日本社会で下駄はかせてもらってることに無意識で、海外にでるとそんな対応してもらえないから適応できない人多いっていうよね
    男性はすぐ日本に帰りたがるけど、逆に女性の方は海外で活き活きするから帰らなくなるとか。
    返信

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 12:15:59  [通報]

    >>278
    最愛の妻…それは震えますね…
    昨日も夜に好きな焼き鳥買ってきたから朝食べて行きなよーとか言われました。いやだ私も頭おかしくなりたくないww
    でも私も悪いところあるのかなーとか思ってしまう。結婚生活まだ5年ですがこんなにされたの初めてでどうしたものか。。
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 14:51:38  [通報]

    >>1 主です
    みなさん、ありがとうございます
    本当にお辛い経験をしたのに書き込んでくださる方が多く大変感謝しております。
    私は子どもがいないため、別れるなら今のうちだと思っていました
    本当にキツくてしんどいですがみなさんの書き込みを見て、実家の家族や友人にも支えられながら、離婚ができそうです
    夫は離婚を最初に切り出した時にどうせしないと思ったからなのか、サインだけはしてくれたんです
    そこからゴネてゴネてロミオメール電話が絶えず大変でしたが、来週には提出できそうです
    ありがとうございました
    返信

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:52  [通報]

    >>281
    うちは5年目でしたが、モラハラ治らないですよ、、。
    うちみたく旦那が暴れる前にお金は貯めといて
    いつでも離婚できる覚悟は持っていたら気持ち違いますよ!
    返信

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/26(金) 10:18:26  [通報]

    >>16
    再婚なんかするかよ。どんだけ疲れたと思ってるんだ。もう男はたくさんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/26(金) 15:57:21  [通報]

    >>62
    自分はすばらしく良い人失敗もしないと自分自身に思い込ませるキ印なので、モラハラとは絶対に認めない。
    例えば昔、夫源病という言葉が流行った時、まだ改善の余地があると思っていた私が「夫源病っていうんだって」と一言言った瞬間に「オレだって”妻源病”だわ!」と言い返してきた。
    私は実母もモラ毒母なんだけど、普段大してアタマ使ってないのに自分は1ミリでも責められたと感じ取った時の返しは秒速。
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/26(金) 16:00:55  [通報]

    >>282
    良かったですね、先手を打って役所に離婚届不受理の申出を出されない内に急いで出して下さい。

    お子さんがいらっしゃらないのは本当に幸いです。お子さんが産まれたらもう絶対逃げられないと高を括って更なるモラ激化しますよ。私は「子供が生まれれば変わってくれる」と期待していて失敗しました。
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/27(土) 01:19:36  [通報]

    フキハラ(不機嫌アピールハラスメント)が中心のモラハラ夫。
    ナチュラルに私を下に見ているのか、仕事が忙しいのも夫の家庭環境が悪いのも私のせいかのようにイライラをぶつけてくる。
    まだ新婚だからって優しくしすぎて調子乗らせたかな?心の中ではアホかこいつと思ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/01(水) 22:57:50  [通報]

    >>1
    ほんと、元気な内に逃げないと我慢して病んでも捨てられるだけでそうなってからではどうしようもないよ。モラハラなんだからこちらが弱っても面倒くさがられるだけ。
    私は自分が奴隷みたいだなと思ってたし、そんなだから将来のこと考えても絶望、地獄しかなかったので離婚した。
    解放感いっぱいで憑き物がとれたように体も軽くなった。自分の人生生きてるって思えるし楽しい。
    返信

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/03(金) 02:48:08  [通報]

    夫、話が通じない
    モラハラ
    経済的モラハラ
    怖い
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/03(金) 07:27:49  [通報]

    >>233
    結局、モラハラ夫に(直接的に)やり返すとか改心させるとか無理なんだよね...
    自分が離れて別の相手見つけるしかない
    次の相手と幸せそうにしてる姿見ても「俺のお下がりで満足してるw」とか思ってそう
    もう復讐とか考えず自分の幸せだけ考えて離れる一択だと思う
    宇宙人に人間の理論は通じない
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/05(日) 18:10:06  [通報]

    >>33
    全然浅くないよ
    モラ夫にとっては、鼻で笑うような存在かも知れないけど、
    飼い猫や他の人にとっては違う
    それを思い出させてくれた出来事なんだから、すごく大事な出来事だよ
    なんか読んでて腹立って涙出てきた
    浅いのは、この出来事の意味がわからないその男自身じゃん…
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/05(日) 21:47:09  [通報]

    >>235
    娘も受け継ぐよ
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/05(日) 21:49:43  [通報]

    >>27
    とにかく謝らないよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード