ガールズちゃんねる

注文住宅建てた方、建てる予定の方!part6

237コメント2024/05/04(土) 11:30

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:37 

    ワクワクすることも不安に感じることもみんなで話しましょう!
    注文住宅建てた方、建てる予定の方!part6
    返信

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:16  [通報]

    不安なのは住宅ローン
    返信

    +126

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:25  [通報]

    建てました!

    もう一回建てたい!笑
    返信

    +192

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:08  [通報]

    建てた!住んで4年目だけど、やっとしっくりきてる。最初は後悔ばかりだったけど。
    返信

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:10  [通報]

    >>1
    これ左に見えるのがキッチンなのかなぁ?
    導線悪そう
    返信

    +5

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:20  [通報]

    吹き抜けはやめとけ
    エアコン弱し
    返信

    +53

    -25

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:24  [通報]

    >>2
    固定か変動かだね
    返信

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:32  [通報]

    一級建築士事務所 株式会社フジハラアーキテクツ | D House
    一級建築士事務所 株式会社フジハラアーキテクツ | D Housewww.fuji-architects.net

    一級建築士事務所 フジハラアーキテクツ 一級建築士 藤原誠司 兵庫県神戸市 建築設計事務所 ワーク | D House


    こういう家建てたい
    注文住宅建てた方、建てる予定の方!part6
    返信

    +47

    -45

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:01  [通報]

    >>3
    楽しかったんだね
    うらやましい!
    返信

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:03  [通報]

    打ち合わせするたび感覚が麻痺して100万円が小銭のように感じられてくる 怖い怖い

    ストップかけてくれる家族の存在が救い
    思った以上に大変だけど、楽しみ
    返信

    +157

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:10  [通報]

    積水でいま契約前の相談中。いくらの見積もりになるんやろ🥲
    返信

    +23

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:11  [通報]

    今本当に高いよね
    でもこれ逃すとさらに高くなるんじゃないかなと思って、建てることに決めた
    返信

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:16  [通報]

    売る時の事考えたらマンションだよね
    返信

    +2

    -22

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:35  [通報]

    雪は滅多に降らない地域です。
    床暖房ってぶっちゃけいりますか?
    返信

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:42  [通報]

    間取り見たり考えたりするの好きだから注文住宅が良かったけど、お金ないので中古の家を買ってリフォームした
    満足してる!
    返信

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:49  [通報]

    建築条件付きで、そこのメーカーの基本形外す(リビング階段がデフォでうちは嫌だった)
    ことにしたら注文住宅ということになった

    ベランダにサンルームつけたり、私用の作業部屋作ったり
    いい感じに仕上がったけど、玄関に続く廊下と風呂場がつながってるのが冬寒い!
    扉作ればよかった
    返信

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:00  [通報]

    最近はオシャレな外観の家が多いよね。
    返信

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:03  [通報]

    >>3
    金さえあれば…また建てたい笑
    返信

    +79

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:50  [通報]

    >>14
    間取りによる
    何故か二階にリビングにつながる吹き抜けというクソみてーなつくりにしたので冷房はすべて一階へ逃げてゆく
    床暖あって冬はたすかったー!っておもうぬくぬく
    返信

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:52  [通報]

    年々高くなるからもう今しかないと思って動いた。ローン契約今月する予定。
    返信

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:24  [通報]

    >>14
    今どきは部屋の中そんなに寒くならないからなあ
    返信

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:50  [通報]

    >>8
    億飛びそう。
    返信

    +22

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:55  [通報]

    >>8
    外壁の清掃が絶対めんどい
    絶対嫌だ
    返信

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:58  [通報]

    >>9
    違うのよ、住んでみたらあれもこれも、ああすれば良かった!って後悔で笑
    返信

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:13  [通報]

    >>3
    大変だったからもう嫌だって人と分かれるよね!
    私は楽しかったからあと数回建てる精神力はある!
    お金はないけど
    返信

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:39  [通報]

    >>22
    田舎に建てよう!
    返信

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:48  [通報]

    >>10
    私はローンで割れば大したことない理論でオプションつけまくった!
    返信

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:52  [通報]

    >>10
    いやいや築17年の私が断言するけど、もう100万は小銭のように考えてケチらないほうが絶対良いよ!
    いろいろ後悔して18年目のいま、結局新築でケチったところを手直しして余計お金かかってるから!
    素敵なおうちを!
    返信

    +116

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:56  [通報]

    >>26
    いや、年取ったら都会に行くって決めてる(てかもう買ってる。今は人に貸してる)から、田舎では建てない。
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:52  [通報]

    家の間取り決めるの楽しかった
    自分で図面書いちゃったよ

    また建てたいなー
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:33  [通報]

    >>14
    いらないと思う
    電気代スゴイ高いよ…
    余裕あるならあったほうが助かるだろうけど
    返信

    +27

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:42  [通報]

    >>29
    確かに年取ったら都会の方がいいな
    田舎に平屋建てなおすか郊外のここで過ごすか悩むわい
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 17:19:16  [通報]

    建売の方が楽ではある
    返信

    +11

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 17:19:18  [通報]

    >>14
    うちは6地域だけど、今の家はエアコンだけで十分温かいよ
    床暖つけた人は床暖だから温かいって思うんだろうけど
    返信

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 17:19:39  [通報]

    今打ち合わせの最中なんだけど、注文住宅に後悔してる方はどこに後悔してるのかな。間取り?細かいところ?
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:33  [通報]

    >>10
    個人的には外壁や外部分、配管配電関係は後でどうにかしようとするとお金がめちゃくちゃかかるから、そこはお金をかけた方がいいよ。特に2階建て以上の物件は、後から何か外の部分をやろうとすると足場組まなきゃで余計に費用が発生する。
    内装は後からでもなんとかなる。ものによってはDIYでも綺麗にできたりもするので、自分じゃできない&費用が余計にかかる外部分を優先で。
    返信

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:50  [通報]

    >>14
    床暖いうても、結局家具とかで立ち入らない部分出るし
    ホットカーペット敷き詰めたらよくないか?と最近思う
    返信

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:25  [通報]

    >>14
    床暖のかわりに無垢床にしたけど大正解!
    冬も暖かいし、夏も肌触り気持ちいい!
    返信

    +27

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:21  [通報]

    高齢になる事を見越して殆どのドアを
    引き戸にしたよ
    あと隣家に面した窓は全て磨りガラスに
    返信

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:24  [通報]

    >>6
    まさに今吹き抜けを作りたいってインスタあさってるけど、今時の断熱とかでもダメですか?
    あと2階部分は壁にする予定です。
    返信

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:56  [通報]

    全館空調にしたけど凄く快適
    返信

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:09  [通報]

    >>35
    電気
    掃除が嫌でダウンライトを選択したけど
    寝室もそれにしちゃって…調光できないしリモコン内から不便!
    ニトリで調光式リモコン付きライト買ってきてそれ使ってる

    リビングはいいんだけどね、寝室は寝るときわざわざスイッチ押したくないよね…
    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:31  [通報]

    予算があるなら雨戸は自動シャッターが便利だよ
    返信

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:20  [通報]

    >>40
    今の吹き抜けは断熱よりも音と匂いを問題視する声をよく聞くね

    返信

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:57  [通報]

    全館床暖房にしたいけど一条は口コミとか見るとちょっと避けたい。どこがいいんだろ
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:27  [通報]

    >>14リビングにもダイニングにもつけたんだけど、結局、みんなが朝ご飯たべる場所しかつかわないよ。
    返信

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:44  [通報]

    >>3
    私は大変だったから2度と建てたくないけど、長い事家を建てるぞ!と思って色んなインテリアショップとか住宅展示施設とか巡るのが趣味だったからちょっと寂しい
    返信

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:03  [通報]

    >>40

    私の周りが新築ブームなんだけど、むしろ吹き抜けがあるから家中暖かい涼しいをコントロール出来るみたいで、エアコンが効かないと言ってる人はいないよ
    ただ音には困ってたりする
    返信

    +27

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:24  [通報]

    間取り迷子です
    疲れた・・・
    北の寝室ってどうなんだろう

    返信

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:53  [通報]

    >>39
    歳を取るとドアノブを回すのが
    難しくなっていくみたいだね
    力が入らないと亡くなった父が言ってたわ
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:44  [通報]

    住んで5年目。とりあえず住み替えしたい。
    今は南北の長方形の土地だけど東西に長方形にしたい
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:55  [通報]

    >>40
    メーカーさんと話してると、断熱については今は問題ないです!って胸を張っていってくれるんだけど
    音と匂いについては明確に答えてくれないんだよなぁ…

    個人的には掃除しにくそうだから吹き抜けは嫌だなって思う
    (壁紙によってはホコリたまるから
    返信

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:57  [通報]

    来月末引き渡しです!
    住宅ローンが払えるか心配だったけど、仕事柄他の人の年収&借入額を見る機会がよくあって、それ見て少し安心したところ。
    数年前と今じゃ本当に全然違うね。
    返信

    +7

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:07  [通報]

    >>14
    オール電化で12月~2月は
    電気代2万と少し(太陽光なし)
    つけたあとだと無い生活は考えられない

    11月から先週までつけてた
    返信

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:17  [通報]

    注文住宅建てました!
    今のところ不満は無いし、家が快適過ぎて出かけなくなった笑
    返信

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:26  [通報]

    >>40
    今どきのはわからんです
    自分の後悔を述べたまでで
    冷気ぜーんぶ玄関へみたいな吹き抜け二階リビングでして
    返信

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:33  [通報]

    >>8
    白の壁に広告つけて広告料もらう
    返信

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:51  [通報]

    >>49
    湿気さえなんとかできれば窓からの採光もやわらかいし自分はそうしたいと思ってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:59  [通報]

    >>8
    この右の白い外壁は無い方が好み
    返信

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:13  [通報]

    >>35
    この方のブログが物凄く参考になるよ

    失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子
    失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子ameblo.jp

    間取りアドバイザー 坂口亜希子さんのブログです。最近の記事は「60代夫婦の収納、2帖じゃ足りない!(画像あり)」です。

    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:45  [通報]

    >>55
    私も!家に居る時が1番幸せw
    返信

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:03  [通報]

    >>11
    住宅関係の仕事してるけど、積水で建てる人は大体4500〜5500万円の借入してるよ!
    三重県の話だけど。
    返信

    +24

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:11  [通報]

    >>14
    北関東で軽量鉄骨の家を建てましたが床からの冷えがキンキン。
    近所の実家は同じメーカーの木造の家でそんなことはないので、軽量鉄骨は冷えるんだと思います。
    返信

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:17  [通報]

    >>8
    白いのがドッスンみたいに落ちてきそう。
    返信

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:32:44  [通報]

    >>40
    うちはリビング吹き抜けだけど、そんなに寒いとは思わないよ
    昔とは断熱材が違うのと、床暖入れてれば大丈夫

    吹き抜けは開放感あるし明るいし個人的には気に入ってるしおすすめなんだけどな
    返信

    +25

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:33:21  [通報]

    >>49
    寝室は寝るだけの部屋だから、天井低くてもいいし日光が当たらなくてもいいとは思う。
    都市部だと土地が狭くて大きく部屋を取れないので、日当たりや広さはリビングなどよく使う部屋に割り振って、寝室は暗くても(間接照明のみ)天井低くても構わないって家もちょいちょいあるね。
    なので北の寝室でも良さそう。
    うちは車通りの多い道路に面した家なんだけど、自分の寝室が車通りの方に近くて、夜トラックの音とかに目が覚めたりするので、結局和室の小上がりのある客間で寝てるよ。寝室は車通りから極力離した方がいいね…。
    返信

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:02  [通報]

    なーんのプランもなく家を建てることになりあれこれ本などを見るも何が何やらで、設計士の方に部屋数と今不便を感じている部分だけ伝え丸投げのおまかせで建てました。
    打ち合わせの時一番燃えていたのは設計士
    燃えてくれた分大満足のいい家が建ちました😊設計士様々です。

    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:11  [通報]

    金持ち自慢
    返信

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:20  [通報]

    年末に完成予定!
    今コンセントに迷ってるところ。
    多い方がいいとは聞くけど、難しい。
    返信

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:26  [通報]

    >>40
    エアコンはほぼ効かない。
    ガスヒーターか床暖房ができるなら寒さ問題ないですよ。
    熱さに関してはエアコンで充分涼しい。
    返信

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:40  [通報]

    >>69
    たくさん作って損はないけど、今はUSB充電も多いから
    うちは余りがちだわ

    返信

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:52  [通報]

    来月引き渡しです!
    ワクワクが止まらない☺️
    返信

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:07  [通報]

    >>39
    うちも引き戸が多いけど
    理由は狭いからです😋
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:26  [通報]

    >>8
    最近四角い家流行りだよね
    でも陸屋根と軒がない家って雨漏りしやすいよ!
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:27  [通報]

    >>58
    どうもありがとう
    自室なので土日ずっと過ごす場合どうなのかなって不安だったんです
    平屋なので窓もあまり開けられないし



    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:59  [通報]

    注文住宅にしました。
    当時外構のプランナーをしてたので、外構は自分で設計しました。
    間取りの後悔は山ほどあるけど外構に後悔は一つもない。
    使い勝手良くて最高。
    返信

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 17:41:53  [通報]

    一階ファミクロってやっぱららあったほうがいい?どんな使い方したらいいかイマイチわかんない
    返信

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 17:42:55  [通報]

    >>38
    うちも無垢床ですが暖かくて涼しいですよね。
    夏はひんやりとした床に寝っ転がるのが気持ちいい。
    壁は漆喰にしたので湿度調節もしてくれて年中快適!
    返信

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:53  [通報]

    >>3
    住宅メーカーとのやりとりがスムーズでなくてストレスでつかれたー
    ラインの返事も遅いし、休みはしっかりとるし、質問しないと教えてくれないし、、気づいた時にはもう変更できません。だし、、つかれたー
    返信

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:03  [通報]

    >>77
    なくていいでしょ
    便利だけど必須ではない感じ?
    子供いるとしたら、そのうち自分で管理するようになる(させる)だろうし

    外套しまえる位の広さのならほしい
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:27  [通報]

    いまキッチンのことで悩みまくっています!
    キッチンのメーカーと、どんな形状(アイランドとかペニンシュラとか壁付とか、吊り戸棚いるいらない問題)にしたか教えてください!
    あとついでに食洗機もどうだったかおしえて!(今の候補はパナの深型です)
    返信

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:11  [通報]

    >>69
    キッチンのコンセントはよく考えたら方がいいよ
    どこに何をおくか想定してコンセントの数決めるといいよ〜
    あとは我が家は玄関収納の中にコンセントつけたけど、電動チャリのバッテリー充電に便利!
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:42  [通報]

    >>14
    私がエアコンの暖房の風が本当に嫌いなのでつけました。
    返信

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 17:49:11  [通報]

    >>45
    お金あるなら一条にしたい
    年中家中半袖で過ごせて快適で防音も優れてて羨ましい
    返信

    +12

    -17

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 17:49:40  [通報]

    >>74
    雪掻きも大変そう
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 17:49:41  [通報]

    去年契約したけど、値上がりしてることもあってだいぶ予算オーバー。
    でもどんどん値上がりしてるからこれがタイミングだと思って働くしかないな。
    出来上がりが楽しみ。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 17:50:36  [通報]

    >>7
    他に何があるの?
    返信

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 17:50:52  [通報]

    >>81
    カウンター式の普通のやつ、食洗機は乾燥機としてしか使ってないけど深型のを一応つけてる
    私はだらなので、ちゃんと縁の高くしてあるやつねw
    子供小さいのもあって、アイランドにはしなかった
    カップボードはぴったりのを探すのめんどいので、作ってもらったよ
    返信

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:53  [通報]

    >>75
    都心とかのぎっちぎちな立地とかなら仕方ないけど、そうでもなければ北向きの窓でも一日柔らかい明かりは採れると思うよ
    勉強とか静かに集中するものには向いてそうだけど嗜好はあるからね
    返信

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 17:52:04  [通報]

    >>40
    夏涼しくて冬暖かかったよ。窓が多かったのと窓から空気抜けないように何かしてた、エアコンは業務用で天井にはファンつけて空気循環させてました。
    返信

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:02  [通報]

    >>14
    気密性を高めてC値を0.3以下になれば床暖房なんか要らない。
    返信

    +5

    -6

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 17:55:35  [通報]

    契約したハウスメーカーの担当の人がいつも図面書いてくるのですが
    それが普通ですか?
    設計師は設計図書く時だけと言われました
    返信

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 17:55:48  [通報]

    >>6
    吹き抜けだらけの家だよ(玄関、リビング、ダイニング、その他)
    開放的だし明るくて最高よ
    エアコンはちゃんと部屋にあってるものつけたら問題ない
    返信

    +14

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:32  [通報]

    気密性が売りのひとつの某ハウスメーカーに頼む予定だけど、エアコンの隠蔽配管は無しの方向で頑張りたいぜ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:44  [通報]

    >>11

    我が家、4年前に建てましたが上物でなんだかんだ4500万円~でした。こだわったら余裕で5000万越えて、かなり削りました。

    返信

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:04  [通報]

    >>81
    壁つけの独立キッチンにして、リビングが見える小窓つけたよ。
    人口大理石の白い天板流行ってるけど、友達何人が色が染まりやすくて不便っていってた。好みがわかれるけど私はステンレス天板のキッチンにしたよ。

    吊り戸棚は実家のキッチンでリフォームしてつけたけど、結構奥の方が見えなくて不便だから、私は付けなかった。
    食洗機は予算オーバーで浅型にしちゃったけど、深型の方がいいと思う!!
    返信

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:20  [通報]

    >>22
    こういうの建てたけど
    余裕で飛んだよw
    返信

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 18:00:25  [通報]

    30年後も住むってなると、内装も外壁もかなり古くなるよね。。
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:03  [通報]

    >>3
    私ももう一回建てたい!楽しかったっていうより、次から次に欲がでる
    返信

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:21  [通報]

    >>50
    ドアノブはレバータイプにすれば問題ないです。介護保険でも交換できます。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:23  [通報]

    >>33
    なぜ
    注文住宅トピにきたのか?
    返信

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:35  [通報]

    >>97
    すごいね、お金持ちだー。
    私独身時代に建てたから、全然届かないよ。
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:01  [通報]

    >>101
    まあ悩んで悩んで進まなくなったら、注文じゃなくても建売でもいいじゃない?って感じなのかもw横。
    確かに値上げが酷いしねー…
    返信

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:26  [通報]

    >>3
    上司が働かなくても大丈夫そうなくらいお金持ちな方がいて、2回注文住宅建てたらしく家は3回建ててようやく納得のいくものができるとか言ってた

    庶民の知らない世界!!って思いながら聞いていたw
    返信

    +19

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 18:05:10  [通報]

    >>69
    玄関収納
    中にコンセントつけていろいろと便利につかえていたんだけど
    子どもが成長して部活始めて靴乾燥機を使うようになったら「玄関収納内に換気扇つけとけば良かった!」って思いました
    いまは玄関外の屋外コンセントで靴乾燥機使ってます…
    返信

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:04  [通報]

    >>84
    アフターケアが弱いって結構見るんだよね。あとなかなか融通きかないとも。
    作りっぱなしじゃ困るしなあ。
    返信

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:11  [通報]

    >>68
    そうでもないよ
    最低限の広さでコンパクトに住んでるから、ローンの金額も賃貸の時の家賃と殆ど変わらない
    維持費はかかるけど、賃貸も住むごとに修繕費とか高くなるからその辺もあまり変わらないかなーと思ってる
    あれもこれもって言い出したらキリがないもんねー
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 18:09:02  [通報]

    >>1
    みなさん照明どうしますか?
    ほとんど人感センサーでパナソニックのかってにスイッチ採用しようと思ってるのですが連動にするかとか階段はつけるかとか天井付けか壁付けか悩んでいます…
    返信

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 18:09:25  [通報]

    >>3
    義実家が注文住宅①で、義理弟のうちも注文住宅②。
    うちも注文住宅③
    お金は義理実家が6〜7割出した。その分口も出した。

    口惜しいけど義父義母のアドバイスが的確ですごく住みやすい家に仕上がっている笑
    返信

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 18:11:19  [通報]

    高性能住宅専門の建築士に頼むことにしました。
    最初のヒアリングシートを提出してからもうすぐ2ヶ月くらい経ちます。
    ファーストプランを作るためにしっかり内容読ませていただきますと言ったきり、連絡がこないんだけど、おかしいですよね?
    他の事務的な連絡とかはちょこちょこあるんだけど、お金振り込んでも受け取り確認のメールもこちらが言わないとこなかったり・・・
    皆さんどう思われますか?
    返信

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 18:18:47  [通報]

    >>6
    吹き抜けだけど夏も冬もエアコンきくよ!
    吹き抜けにして良かったことしかない!
    返信

    +17

    -14

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 18:19:15  [通報]

    >>84
    一条仮契約まではしたけど、結局契約解除したよ〜
    間取りの融通がきかない。吹き抜けとかやりたかったけど、耐震上の都合でできないって言われたよ。あとは外にアイアンの飾りや外壁に花壇つけたりもNG。
    性能はいいけど、外観とか間取りにこだわりたい人はあまり向いてないかな。工場見学はすごく楽しいから、検討してるなら行くといいよ〜!
    ちょうど、近所の方が一条で建てているけど、海外の大工さんが多くてびっくりした。
    返信

    +13

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 18:23:19  [通報]

    >>109
    義父母さんにとっては実質3軒目の注文住宅だから、持ってる情報量も多そうだなw
    返信

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:28  [通報]

    家屋は頑張ったから文句ないけど、外構には手を抜いたのが結構響いてる…
    とりあえず最低限やって、後から色々付け足せば良いよねって、そんな日は永遠に来ないんだよ〜
    一旦住みはじめちゃうとそのままコースよ
    返信

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 18:30:06  [通報]

    >>112
    一条のモデルハウス見学行ったけど吹き抜けだったよ
    インスタ見ても吹き抜けの家多いけどできないのはなんでだろう?
    確かに間取りの自由はきかないよね
    返信

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 18:33:29  [通報]

    >>108
    人感センサーは勝手についたら怖いから普通の照明にした笑
    でもスイッチは施主支給で陶器の可愛いやつを取り寄せて可愛いトグルスイッチにしたよ
    返信

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:14  [通報]

    >>4
    どこらへんで最初の後悔ポイントと折り合いがつきましたか?
    何かきっかけがあったのかな、、、
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 18:36:50  [通報]

    >>114
    外構は砂利をしいてしまったら後で砂利の処分費用が高額になるから結局そのままになると聞いた
    ハウスメーカーで外構を施行するより街の外構屋さんに頼んだほうがセンス良く安く仕上がると聞いて我が家はそうしたよ
    結果外構だけでも180万値下りして可愛くなって大満足
    返信

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 18:37:35  [通報]

    土地から購入して、立地(駅に近い)のを重視したんだけど、南の間口が狭いのが日当たりに影響してちょっと後悔してる。
    2階の子供部屋は東の窓で明るいのが救い。
    でも土地に関しては、徒歩で行ける距離にほぼなんでも揃っていて、満足してる!
    全部納得いく家を建てるのはなかなか難しい…。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:48  [通報]

    >>106
    困った時とか直ぐに来てくれてるし
    メールしたら直ぐに返事もくれていつも安心です。
    対応かなりいいと私は思います。
    返信

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:49  [通報]


    去年建てました!

    LIXILにキッチン見学行ったり打ち合わせで壁紙やカーテンの色など決めるのが楽しかったなぁ〜
    ただ色々こだわるとあれよあれよ加算されてくので程々にしました 笑

    展示場が豪華だから実際の我が家みてリアルに引き戻されたけど好きなキッチンに出来たし何より快適で満足です!

    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:58  [通報]

    私の部屋からだけ入れる隠し部屋を作った
    そこに洋服を置いたり趣味の手芸が出来る小さな机や布をしまう棚を作って一人の時はそこにこもってる
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 18:44:39  [通報]

    みなさんプランが決まるまでどれくらいの頻度で打ち合わせされましたか?
    初めてだから何が普通かわからないという家づくりの悩みあるあるに陥っています😂
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 18:44:57  [通報]

    >>1
    建てました
    当たり前だけど建てる前のワクワクは建ってからは味わえなくなりました
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 18:45:20  [通報]

    >>113
    横だけど確かにそうですね!笑
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 18:48:50  [通報]

    >>9
    反省点が沢山だよ
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:42  [通報]

    >>122
    えーーーめっちゃ素敵!
    どのくらいの広さなんですか?
    素晴らしいですね。
    返信

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:52  [通報]

    >>35
    玄関タイルの色
    夫の数少ない要望だからと受け入れたけど、白の玄関タイルはとにかく汚れが目立つ
    茶系をお薦めします
    返信

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:54  [通報]

    >>115
    2階の廊下からリビングが見える吹き抜けをやりかったんだけど、耐震的に壁がないとダメだったみたい。
    だいぶ前で詳しいことは忘れちゃったけど、確か3面吹き抜けはダメで、2面吹き抜けはオッケーだった気がする。間取りにもよるかも。
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:54  [通報]

    >>110
    建てる前からもやっとすることあるなら、建ててからトラブルになりそう…不信感あるなら契約解除したほうがいい気がする
    返信

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 18:57:07  [通報]

    >>6
    友達の新築の家が吹き抜けでした
    冬寒かった……
    間取りにもよるのかな…
    返信

    +22

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 18:57:35  [通報]

    >>127
    隠し部屋は3畳だよ!
    狭くても効率的に使えるように使わない時は壁に折りたためる机を作って貰った
    アンティークな雰囲気を出したくて照明はつるし型のステンドグラスのシェードにしたら凄く雰囲気が出てお気に入り
    少し暗いから間接照明必須だけど笑
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 18:59:43  [通報]

    >>102
    独身時代に建ててるのすごいね!
    返信

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 19:02:20  [通報]

    >>132
    なんて素敵なんでしょ・・・涙
    机の仕組みとか理想的すぎて涙出る
    一畳でもいいからそんなスペースがあればと思います
    ステンドグラスの照明、素敵だな〜
    教えてくれてありがとうございます
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 19:04:27  [通報]

    >>130
    ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、「今からこんなんで、着工いけんのか?」と不安です。
    傷が浅いうちに契約解除した方が身のためですね。
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 19:05:57  [通報]

    >>35
    外壁の色、思ったより濃かった!サンプルで見るのと太陽光の下で見る色はだいぶイメージ違った。
    キッチンの窓、横長の細い窓にしたけど、普通の大きさの窓の方がおしゃれだし、光が入ってよかったな〜と後悔してる。
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 19:05:57  [通報]

    >>103
    こだわりが無さすぎてほぼ建売みたいな何のこだわりもない間取りだよ我が家。希望にあう土地が注文だったからそうしただけ。色々提案されても考えるのしんどい……
    返信

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 19:07:00  [通報]

    地元工務店のローコスト注文住宅。
    二級建築士なので、間取りは私が描いた。
    窓もうちょい少なくても良かったし、窓小さくても良かった。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 19:07:33  [通報]

    >>128
    うちは灰色ですがこちらも汚れが目立ちます
    茶色がやはり目立ちませんね
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 19:09:59  [通報]

    >>120
    ちなみに何年前に建てました?
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 19:12:05  [通報]

    >>123
    わかりますー

    わたし、質問・変更しすぎて嫌われてるかもなーと思いながら、、(ラインの返事も遅いし面倒くさそうにされる)
    でも一生に一度の家づくり後悔したくない!とこころ折れそうになりながら頑張ってます。

    打ち合わせ、25〜30回くらいが平均みたいですね。
    うちもそれくらい。

    初打ち合わせから5か月で着工
    もうすぐ上棟です。
    引き渡しは7月末
    返信

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 19:12:22  [通報]

    >>117
    一階の和室をケチって狭くして費用を抑えたところが後悔で、ケチらなければよかったって思ったんだけど、狭い方が掃除も楽だし子どもが大きくなったらほぼ畳使わないし、今は快適。
    返信

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 19:14:28  [通報]

    >>123
    契約までに大体の間取り決めるのに5回はした。契約してからは細かい間取りから何から何まで数え切れないくらい。全くの自由設計だから大変だった。
    返信

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 19:21:28  [通報]

    >>123
    うちは半年毎に2回くらい打ち合わせをしながらゆっくり考えて、最後の半年くらいでみっちり決めたよ
    最初なんてほんとに何もわかんなかったから、年数かけてよかった
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:02  [通報]

    >>62
    首都圏なら土地も含めて6,000万は軽くいく
    返信

    +6

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:30  [通報]

    >>129
    ウチは三面吹き抜けだよ
    ツーバイフォーと在来の違いかも?
    三井ホームで建てたよ
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:07  [通報]

    >>77
    ファミクロは幼稚園ぐらいまでならいいけど、早い子なら小学生から親と同じ場所で着替えなんかしたがらなくなるよ。自分の部屋があるなら子供部屋にクローゼットつけた方が絶対良い。
    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 19:32:32  [通報]

    >>81
    場所と予算があればミーレおすすめ。日本製の方が湯の温度は高いからそこは好みだけど、予洗いもほとんどいらないしとにかく大容量で気に入ってる。
    本体も高いけどね、、。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:37  [通報]

    >>14
    ウチは床暖房にしたけど、LDK以外はほとんど使っていないです(都区部)
    LDKに関しては、すごく快適ですよ
    キャットも大喜びです

    実は、床暖房以外の選択肢として、ヨーロッパで主流の輻射式の空調を検討しました
    知人宅で導入済みですごくいいとのことだったので情報収集をしたのですが、輻射式冷暖房システムは床暖房と違って夏の冷房用にも使えるとか、エアコンのように風で温めたり冷やすのではなく無風で温められるのでエアコンが苦手な人にいいとか、省エネで電気代が安く済むとか、いろいろとメリットがあり、結構悩みました
    ただ、私が家を建てた頃は、まだ輻射式冷暖房システムを手がけている会社は数が少なく、しかも小さな会社しかなく価格が高かったのと、将来故障やメンテナンスが必要になったときに不安だったので採用しませんでした
    今は状況が変わっているのではないかと思うので、気になるようでしたら調べてみてはあどうかと思います
    返信

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 19:36:05  [通報]

    >>148
    自己レス、うちはキッチンはアイランドにした。これは間取りと好み次第かな。
    30センチくらいのカウンター?にするのが嫌で(目隠しにしたら余計散らかしそうだし、上げ下げが面倒くさかった)、カウンター無しのやつ。
    ほんとはアイランドの所にコンロを作りたかったけど、設計士さんに床に油が飛ぶからおすすめしないと言われた。なのでコンロは壁際。動線としてはやりにくいけど仕方ないかな。
    返信

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 19:38:50  [通報]

    >>24
    「家は3回建てないと満足できない」って本当に真理よね。
    返信

    +15

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 19:42:28  [通報]

    >>123
    月3、4回だいたい1回2,3時間の打ち合わせ
    契約してから間取りを考え出したので、悩みまくって4か月たってしまった。
    なんかあっちも呆れてるのか段々いい加減になってきて
    打ち合わせ何回も時間変更されてる
    この間10分前にキャンセルされた
    でも一生に1回の大きな買い物なので後悔したくないです
    返信

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 19:46:28  [通報]

    >>108
    玄関は絶対にオススメ。夜に家帰って来てもすぐつくから、自分の置きっぱなしの靴につまづく事はない!(靴箱にしまえ)
    返信

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 19:53:22  [通報]

    >>126
    詳しく
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 19:54:01  [通報]

    注文住宅が完成して約1年経ちました。
    不満点はたくさんあったけど日数経ったことでそれほど気にならなくなったことも結構ある。
    だけど未だに後悔してる部分がいくつかあって、そこをやり直しする夢をこの前見たよ。笑
    返信

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 20:11:24  [通報]

    >>123
    回数忘れたけど、うちは田舎から都会に毎回1時間半かけて運転して通うのが辛かった。都会車多いし。
    でも、家の近くの工務店は「ガル子さんの好きなように間取り決めてくれたら設計図ひきますよ」とか言われたので都会まで行ってほんとよかった。
    都会がいい、田舎が悪いということではなく経験値の差がすごかった。
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 20:12:37  [通報]

    >>123
    契約から着工まで半年かかった。
    1ヶ月に2、3回は打ち合わせしてたかな。
    間取りも何回も訂正してじっくり考えてくれて、そのハウスメーカーにして良かったと思った。

    大手のハウスメーカーも検討したけど、着工急がないと補助金間に合わなくなります!ってかなり急かされたから契約するの辞めたよ〜
    返信

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:10  [通報]

    >>144
    じっくり慎重派だねー!
    打ち合わせしている間に家値上がりしなかった?
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 20:18:55  [通報]

    >>108
    悩んだけど、人感センサーは結局玄関だけにしました。
    階段と2階の廊下は普通の照明+コンセントに差すタイプの人感センサーを足元に付けてます。
    夜中にトイレ行ったりする時に、眩し過ぎないように。
    あと災害時に取り外してライトとしても使えます。
    返信

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 20:20:24  [通報]

    今建売に住んでて建替えようか悩み中。
    折込入ってたから今度タ◯ホームに話聞きに行くけど、36坪の敷地に車庫2台分抜いて2階建てだといくらかかるんだろう。
    返信

    +4

    -8

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:43  [通報]

    大変だったしああすれば良かった、、との後悔もありますが、すごく快適。
    大東建託系か古い貸家しかない地域(しかも競争がないので高い)なので、無垢材で広くて幸せ。
    でももう一度建て直せるとしたらクローゼットを独立させるかな。平屋でリビングから寝室を通ってクローゼットを通り過ぎ一周できる回遊型?で、クローゼットが風通しはいいけどちゃんとした部屋にしたかった。
    返信

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:41  [通報]

    >>146
    私も三井でも同じ間取りの図面書いてもらったけど、三井は3面吹き抜けOKだったよ。
    自分がやりたかった吹き抜けの間取りが一条では無理だった。一条は耐震強度の強くしている分、計算上、壁が必要だったらしい。
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:55  [通報]

    6年前に建てたけど、ひたすら楽しかった!
    当時独身だったけど、下手な恋愛よりときめいた。

    何度でも建てたいけど、もう二度と経験することはないだろうな…
    これからの人が羨ましい。
    返信

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:03  [通報]

    >>158
    毎年値上がりしてたしウッドショックまできてしまったよ笑
    それだけじゃなく住んでたマンションの家賃もかかり続けるしね!
    だけど最初の頃に考えてた間取りなんかを見たら、数百万安くてもこの家は嫌だよねとなって、やっぱり時間をかけてよかったよ
    返信

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:58  [通報]

    >>6
    冷房は2階の廊下に一台、暖房は一階のリビングに一台にしてる。
    温かい空気は上に、冷たい空気は下に行くから。
    これで年中どこでも快適だよ、うちは。
    返信

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:11  [通報]

    >>41
    なんだかな
    返信

    +1

    -10

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:04  [通報]

    >>145
    首都圏の方なら建物だけで6000万だと思うよー
    返信

    +8

    -6

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:25  [通報]

    >>65
    うちも吹き抜け作りました。部屋が明るくなるようにと作ったので、1階のリビングから月が見えます。
    作ってよかった。
    返信

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:09  [通報]

    >>78
    うちも壁を漆喰にしました!
    見かけも性能もよいですよね!
    無垢床と漆喰はお金かけて大正解ポイントでした(^^)
    返信

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:46  [通報]

    >>24
    常識的に考えて付けるか付けないかそれ客に聞いとかない?ていう一般的な設備でも、意外とハウスメーカーからは意向を確認されなかったりする。
    「こちらは素人で気づいてないこともあるだろうに、何で確認してくれなかったんだろう?」て内心思う。

    もちろんこちらでも色々調べて、欲しい設備は事前に要望したけど。漏れがあった。

    返信

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 21:32:15  [通報]

    >>41
    全館空調は、誰かが感染症になった時に全館にそのウィルスが撒き散らされたりしないの?
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 22:15:02  [通報]

    >>142
    うちは1階の和室をケチってリビングを広くした事後悔していました。3、4年経ってこの広さが無かったら子供がダンスの練習したり出来なかったし、これで良かったって思えるようになりました。
    逆ですね!
    返信

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 22:17:08  [通報]

    >>172
    自己レスですが、よくよく考えたら全然逆でもなんでも無いですね!失礼しました!
    返信

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 22:20:50  [通報]

    >>140
    二年前です
    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 22:29:33  [通報]

    >>79
    休みはしっかりは許してあげてw
    でも他のはイマイチだね
    返信

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 22:31:52  [通報]

    田舎は虫対策どんなに頑張っても入ってくるもん?
    サンルームのカメムシ、本当に嫌だ
    返信

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 22:38:49  [通報]

    >>176
    田舎だけど家の中には虫入ってこないよ
    >>176さんちもサンルームまでだよね?
    虫対策は隙間を塞ぐしかないんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 22:42:19  [通報]

    >>28
    私も、+3万円で外構のライト1つ足す、
    +3万円で玄関の鏡、節約で諦めたけど、旅行で3万円とか簡単に消えるたびに、あれ、つけてもよかったなと思っています笑
    返信

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 22:45:50  [通報]

    >>14
    リビングだけでもあると幸せを感じるよ。
    すぐに部屋全体が暖かくなるし、切っても保温されるし、風が吹かないし。
    乾燥はしますが。
    うちはガス床暖にして快適です。
    返信

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 22:47:24  [通報]

    >>177
    どこからなのか廊下とかリビングにも気づくといるよー
    サンルームが段違いに多いから、ここから入ってきてる気がするけど‥隙間ってサッシの水ハケ用の位しか見当たらない‥
    返信

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 23:14:55  [通報]

    今、平屋の間取りを検討中です。子ども部屋のオープンクローゼットってどうですか?
    クローゼット=扉ありのイメージだったので。
    返信

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 23:21:53  [通報]

    >>81
    私もキッチン悩んでますー
    掛率は物やメーカーによって様々らしいから見積もりもらわらないと購入価格わからないらしく、ショールームはしごするだけじゃ比較できないからあちこちから見積もりもらうのが普通な感じなんですかね?
    返信

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 23:52:35  [通報]

    今6年目位なんだけど、まさかこんなに色々が高くなると思わなかったから、後悔してる事だらけで、もう一度やり直したいけど絶対無理だな。せめてまた安いうちに建てられて良かったと自分を慰めるしかない。
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 00:28:37  [通報]

    タイムリーなトピで嬉しいです。
    ちょうど4月から工事が始まった
    ばかりです。最初設計士さんの提案
    では吹き抜けだったのですが、やはり
    エアコン代の事を考えて吹き抜けは
    やめることになりそう(ローンは組まないので
    床暖房は予算の関係で厳しい)
    あと全フロア、フローリングにする
    予定だったけどこれも予算の関係で一部
    クッションフロアになりそうです。
    返信

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 00:51:09  [通報]

    6m程の道挟んで向かい側に小さい公園がある土地ってどう思う?
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 01:07:56  [通報]

    >>77
    ファミクロよりは1階玄関にコート掛けスペースと
    バス・ランドリールーム近くにタオル収納スペースとっとけばいいのでは
    あと使いかけとか濡れたタオル掛けとくスペースも多めにあるといい
    返信

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 01:11:53  [通報]

    >>81
    吊戸棚はいらないけどカップボードはもっと広くしておけばよかった
    電子レンジ、炊飯器、電気ポット、トースター置いたらぎっちぎちになってしまった
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 01:16:47  [通報]

    >>77
    うちはファミクロってのは作ってないけど、1階の和室の収納に家族4人分の1シーズン分の服を収納できるようにしています。集約されている分、洗濯の片付けは楽です。うちの和室は、ランドリールームよりの多目的スペースです。
    返信

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 01:35:32  [通報]

    来月引き渡しです。
    いい感じ!これ変かも…の繰り返しで気持ちが上がったり落ち込んだりしてます😭
    予算、優先順位と自分の理想との折り合いをつけたつもりでもタラレバが一生出てきます。
    そして、ある程度の知識をつけた頭のまま1年前に戻りたいーーー!
    きちんと完成した形を見て、住んでしまえば少しはこの浮き沈みも落ち着くと信じたい…
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 01:54:07  [通報]

    >>18
    沢山の中から選びたいって言うなら、時間と体力使って見積もり取って回ることになるけど、
    先にメーカーの特色調べて、自分の希望が叶いそうな2社位に絞って見積もり取ると楽だよ。

    返信

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 01:59:50  [通報]

    鬼門とかみんな気にしてる?
    義母が気になるみたいなんだけど…
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 02:27:13  [通報]

    >>191
    鬼門って中国の都市つくるにあたって
    中国からみてモンゴルが攻めてくる方向ってだけだよ
    日本の一般家屋では参考にならないのでは
    返信

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 06:08:25  [通報]

    >>180
    サンルームは家とは別に考えた方がいいかも?
    そもそもサンルームは隙間が出来て虫が入るのはデフォみたいだから。
    廊下やリビング近くの窓は開けたりする?
    もしそうなら網戸と窓の隙間やレールの所からは虫が入ってきやすいけど
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 06:11:09  [通報]

    >>84
    うちは工務店だけど吹き抜け有の床暖無で一年中半袖短パンですよ
    断熱材やサッシ、玄関ドアなどちゃんとこだわればOKだよ
    返信

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 06:18:31  [通報]

    >>150
    それってアイランドじゃなくてII型じゃないですか?
    返信

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 07:19:51  [通報]

    >>168
    65です

    うちも吹き抜けの大窓から月見えます!
    月を眺めながらソファでダラダラするのが至福の時間
    日中、青空に雲が浮かんでるのを眺めるのも好き
    返信

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 07:31:14  [通報]

    >>1
    建てました!!!!次やりなおせるなら家は絶対に建てない!!!!駅横とかのマンションを買いたい!家って長年住むとほんと価値下がるだけだから。
    返信

    +3

    -11

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 07:41:06  [通報]

    >>36
    わかる。あとからどうとでもなる施主支給のペーパーホルダーとか悩む時間があるなら、家そのものの間取りや簡単に変更できない場所をよーく考えるべきだよね。
    と今になって思っています笑とりあえず迷ったらコンセントは四隅につけとくのがいいと思う
    返信

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 07:48:34  [通報]

    >>145
    愛知の田舎のほうだけど積水で建築条件付土地込み6500〜だって言われたよ。建坪は35くらいです
    返信

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:55  [通報]

    >>145
    今は土地も含めたら軽く1億じゃないかなぁ。
    返信

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 08:37:21  [通報]

    もし家をまた建てるなら次は浴室と洗面は2階にしたい。どうせ寝室も2階だし、1階は今のLDK23畳からもっと広くしたい。
    たまに年を取った時に風呂の介助をしてもらいやすいように浴室は広めに…とかインスタに書いている人がいるけど、現実問題、誰が介助するのよ?って思う。実際に祖父母がまだ歩ける状態でも週2のデイサービスで機械式?の浴槽にドボンしてもらって来てたから、現実はそんなもんだよね
    返信

    +4

    -13

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:09  [通報]

    >>185
    正直公園の民度による。例えば1キロも離れてない同じ地域の公園でも区や市の管理レベルに違いがあったりする。ゴミが捨てられててもなかなか掃除されないとか。だから周辺環境を含めてよく観察あるのみ。場所によっては6mあっても声は響くしゴミも飛んでくるよ
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 09:25:58  [通報]

    一条工務店と高気密高断熱住宅を建てる工務店で迷い技術面の安心感から工務店と契約しようとしたら、天井高が220㎝。一条に戻ろうかなと思うのですが、技術面が不安。パラペット屋根もついてる(無くすと部屋狭くなる)ので雨漏りが心配。インスペクション入れればいけるかな…とも思うのですが、インスペクション入れた方いますか?パラペットは無い方がいいですよね。他のメーカーでもよく使われてるのでしょうか。
    返信

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 09:29:19  [通報]

    >>181
    減額のためならありかもしれないけれど、扉があったほうが見た目はスッキリするし(クローゼット内の色柄って結構ノイズになる)、なにより地震対策にはあったほうが良いと思う
    返信

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 10:19:35  [通報]

    >>12
    本当それ!
    私岐阜県の田舎に建てる予定なんだけど、土地無しの上物だけで今3,900万円の見積り出されてる…
    延床面積40坪の総2階なんだけど、こんなもんなのかな?
    ちなみにローンは3,900万円で組んでて、土地で950万円使ってしまったから約1,000万円手出ししないとダメ…
    外構やったり家具家電も買わないといけないから本当貯金すっからかんになる…
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 10:28:29  [通報]

    >>148
    今からもし食洗機検討出来るならPanasonicから出たフロントオープンのにしたい

    私はボッシュつけたけど乾燥が完璧でないのが地味にストレス

    Panasonicのフロントオープンは予洗い無しで乾燥機能もついてるからめちゃくちゃ気になる

    ただ値段が全く可愛くない

    返信

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:47  [通報]

    外壁の色が思ったのと違うなって方います?
    白のつもりでしたが、思ってたよりアイボリー(少し黄色味を感じる)でした。
    早く足場が取れた全体の状態見たい!
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 10:51:31  [通報]

    >>207
    真っ白より少しアイボリーな方が景観に馴染んで素敵だと思うよ
    返信

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 11:49:21  [通報]

    >>204
    横ですが、扉はやっぱり地震対策にいいですよね。
    私はまだ家造り始まったばかりでまだそこを決める段階ではないんですが、今住んでるマンションのオープン収納棚が気がかりで仕方なく、地震が来るたびにひやっとしますね。。。
    もちろん見た目も大事だけど、地震のストレスは少しでも減らしたい
    返信

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:35  [通報]

    >>206
    これですかね?値段が書いてなくて怖いですが、いくらくらいするのかな。
    幅60cmフロントオープンタイプ NP-60EF1W | ビルトイン食器洗い乾燥機 |  Panasonic
    幅60cmフロントオープンタイプ NP-60EF1W | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonicsumai.panasonic.jp

    日本の生活環境に合わせ、機能性を追求したパナソニックのフロントオープン食器洗い乾燥機。食器も調理器具も1日分をまとめ洗い。約12人分の食器が収納できる大容量。食器セット前の予洗いも不要です。


    ボッシュ検討してたんですが、乾燥が完璧でないというのは、やっぱり運転終了後も水がついてるということでしょうか・・・
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:56  [通報]

    外壁の色が思ったのと違うなって方います?
    白のつもりでしたが、思ってたよりアイボリー(少し黄色味を感じる)でした。
    早く足場が取れた全体の状態見たい!
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:31  [通報]

    >>210
    てか海外食洗機は臭いらしい
    インスタでよく見る
    それでも採用して良かったって人ばっかりだけど私は耐えられないから日本製にした
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:20  [通報]

    >>208
    コメントありがとうございます!
    太陽に当れば白っていう感じなんですが、曇りになると思ったより黄色味を感じてへこんでました…
    あたたかみのあるお家を目指していたので、一旦落ち着いて完成を待ちます☺️
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 12:12:52  [通報]

    家もそうだけど、外構もお金かかる上に外観イメージにものすごく影響するからちゃんと考えたほうがいい
    うちは結局2回外構工事したから余計にお金かかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 13:24:07  [通報]

    >>212
    えー!臭いの?
    私長くアメリカにいたんだけど、食洗機のにおいってわからなかったな
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:01  [通報]

    >>215
    日本は湿度が高い上に家自体が狭いから臭いが気になるとかじゃない?
    アメリカとは全然違うと思う
    返信

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:35  [通報]

    >>216
    なるほど!
    そういうことならわかる。
    確かに日本の湿気も考えた上でつくったパナソニックの方がその点は安心できそうだね
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 15:17:54  [通報]

    家がどんなに良くても民度の低い地域にいたら最悪
    東京の良い場所に安い家のほうが良い
    返信

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 16:53:35  [通報]

    寝室のクローゼットの扉 人生でずっと閉めない人間やねんけど

    クローゼットの扉は標準で付いてます

    なしにしようと思ってたんだけど、もし売る時になった時に付いてた方が良いよな?と考えたりしてます

    なしでいいですかね?
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 16:54:16  [通報]

    >>40
    うち吹き抜けじゃなくてリビング階段なんだけど、それでも一階の音が上に響く(逆もあり)
    吹き抜けの家だときっともっと上に伝わるよね。
    今はいいけど、思春期とか受験シーズンになったら子どもが嫌だろうなと思って。
    我が家はその頃に階段に遮音のロールスクリーンつける予定。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:07  [通報]

    トラブルの元、というイメージしかない
    返信

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:32  [通報]

    >>212
    外車もだけどビルトインの修理ってただでさえ高いのに、部品海外取り寄せとかで
    私は国産推しです
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 18:49:51  [通報]

    >>48
    地域によるかも。
    こちら宮城県だけど、エアコン使用で夏はいいけど、冬は寒いよ。
    床暖ある家は床暖だけでエアコンいらないって友達が言ってた。
    我が家は高気密高断熱住宅だけど寒い。
    断熱性アップのために窓も二重窓だけど、今時期の暖かい日差しを感じられなくて寒い。外のほうが暖かい。
    良し悪しだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 19:15:19  [通報]

    >>74
    住んでみて実感するけど軒物凄く重要
    もう一回家建てても絶対軒作る
    返信

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 19:17:18  [通報]

    >>81
    吊り戸棚最初失敗したかなと思ったけどあると便利だし、油煙がダイニング側にいきづらいからお勧めではある
    お洒落なのはないほうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 19:50:13  [通報]

    キッチンの吊り下げ天井が人気だけど、匂いとかは高くしといた方がリビングに行きにくいって聞いたけどそう?
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 11:21:08  [通報]

    >>205
    同じく岐阜の田舎です!
    2年前に地元工務店で建てました
    上物だけで建坪42総2階で2600万でした
    3000万後半に驚きました、有名ハウスメーカーでしょうか?
    最近点検に来てもらったときはキッチンバストイレ水回りの高騰外壁など資材が上がる一方で木材のみ高止まりという現状と教えてもらいました
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 03:45:36  [通報]

    >>138
    詳しくは知らないけど、建築士の一級/二級って一般的な戸建住宅の設計においてはそこまで大きな差はなかったはず
    一級だと面積が広い公共施設の設計を引き受けられる、とかそういう違いだった気が…
    実際問題「一級建築士」って肩書の方が安心感はあるのは事実だけど…!
    返信

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 03:59:34  [通報]

    >>152
    横ですが
    > 打ち合わせ何回も時間変更されて
    > この間10分前にキャンセルされた
    これが事実なら、
    そんな会社むしろ152さんから願い下げ案件では、、?
    実際きっと何回もやりとりして関係も築いていて、今更変更なんて…という状態なのかなと思いますが、
    そんな杜撰な扱いしてくる会社で大事な(一生に一度レベルの)買い物をするのは、
    他人事ながら勿体ないというか悲しいというか悔しいというか…
    どこで建てるにしても、152さんが後悔されないことを願っております!
    返信

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:55  [通報]

    >>228
    自己レス
    もしかして、138さん自身が二級建築士ってことですかね…!?
    だとしたら勘違いで変なコメント失礼しました、すみません…。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 13:15:26  [通報]

    室内ドア選んでるんだけど、高いねー。かわいい無垢のドア付けたいけど無理だなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:00  [通報]

    >>214
    2回はどこをされたんですか?
    カーポートも付けましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/24(水) 07:10:33  [通報]

    >>205
    今そんなもんですよ
    うちは五千万
    工務店だとさがる
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:58  [通報]

    >>232
    遅い返信でごめんなさい
    最初は庭と駐車場カーポート全体をやってもらって
    植樹を増やしたり、ウッドデッキや水栓を後から追加しました
    木の手入れは定期的にずっと頼んでるから種類もよく考えて選んだ方がいいです
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:28  [通報]

    今年建てる予定で今打ち合わせしてるところ
    だけど、ドアとか床材とかもう何選んだのかどんな出来になるのかもうわけわかんない
    あと予感はしてたけど諸々予算オーバー…何削れるかな。
    一度土地決めてから契約したんだけど、色々あり土地を変更せざるを得なくなったことが今になって地味に痛い
    境界とかにかかる金額も跳ね上がったし…仕方ないんだけどね…
    初めの土地をもっと考えるべきだった、ほんとバカすぎて後悔してる
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/04(土) 10:32:08  [通報]

    >>235
    土地変更って、いったいなにが起きたのか気になります
    ご近所問題??
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/04(土) 11:30:55  [通報]

    >>236
    235です、なにがあったというか私たち夫婦の見立てが甘すぎたって本当に恥ずかしい話なんですが…(^_^;)
    予定してたところは市自体が海沿いで大きな河川があるのでだいたいの住めるところがハザードかかってたんですね。。(うちの実家も微妙にかかってます)
    夫もわたしもそこの出身なのでハザード見た上で、大丈夫だろうと決めたんですが、義父と実母があそこは海抜低くない…?と心配してたのでもう一度よく見たところ、海抜80センチってうちの息子より低いぞ?そもそも有事の際に夫はたぶん家にいないぞ?と冷静になり考え直すことになりました。双方の親から同じ意見がでたのも大きかったですね。

    後悔ポイントは、土地は契約前に変更したのですがハウスメーカーとはすでに契約してしまってたので予算厳しいなとなっても値引きは望めないというところです(セコいですね
    あと気持ち的に要望がちょい言いづらいです、、ちょこちょこ前の土地の話出されるのも嫌です…

    余談ですが、変更前の土地はわりと栄えていて便利ではあるところでしたが、数年前水が出たからお勧めしないよと最近母がその地域に住んでる方から言われたらしく、変更したこと自体は良かったと今は思ってます
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード