ガールズちゃんねる

日本人はなぜ潔癖症が多いのか?

135コメント2024/04/21(日) 23:36

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:14 

    日本人って潔癖症の人めちゃくちゃ多いと思います。キレイ好きとかそういうレベルじゃないです。
    海外に10年近く住んでいて、日本に帰国するとその異常さにびっくりします。
    おかげで梱包とかも大変そうです。
    どうしてだと思いますか?
    返信

    +43

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:39  [通報]

    器が小さいから
    返信

    +11

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:42  [通報]

    土足文化じゃないから
    返信

    +145

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:46  [通報]

    別にどうしてでも良くない?
    返信

    +24

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:51  [通報]

    おっさんがキモいから
    返信

    +15

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:03  [通報]

    見た目重視だからじゃないの?
    返信

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:05  [通報]

    病気にならないため
    返信

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:08  [通報]

    日本は高温多湿で、衛生面に気を付けないと食中毒が多かったから。
    返信

    +219

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:08  [通報]

    A型が多いから
    細かい、几帳面、神経質
    返信

    +22

    -24

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:09  [通報]

    湿度が高くて何でもすぐ腐るから
    返信

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:13  [通報]

    それが当たり前だから
    返信

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:18  [通報]

    日本では清潔な環境が当たり前だから
    返信

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:18  [通報]

    多いのかな?
    それが日本の普通レベルだったりしないか?
    返信

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:31  [通報]

    ネガティブな遺伝子が強いんだっけ。
    未だにマスクしてるの日本人だけだしね。でもこれくらい潔癖なのが自分にはあってる。
    返信

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:37  [通報]

    海外が不潔すぎる
    返信

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:44  [通報]

    >>1
    綺麗好きというか、他人に気を遣う文化なんじゃない?
    返信

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:46  [通報]

    それはスタイル悪いから、せめて清潔でいようと思うんだよ
    返信

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:49  [通報]

    >>1
    他の国の人のこと知らんからなんとも言えん
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:05  [通報]

    CM効果だと思う
    ファブリーズのCMなんて異常だと思ってる
    返信

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:12  [通報]

    綺麗好きなのはいいけど度を超えた潔癖は病気
    返信

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:19  [通報]

    日本人はなぜ潔癖症が多いのか?
    返信

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:25  [通報]

    日本は水が豊富だから
    返信

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:51  [通報]

    >>1
    昔から繊細さ、丁寧さが求められてきたからじゃない?
    その延長線上に綺麗さ、清潔さがあるのかと。
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:59  [通報]

    >>1
    だったら帰国しないでくれ
    返信

    +14

    -14

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:03  [通報]

    >>1
    潔癖って言うか、ホテルで働いてる友達がお客が外国人か日本人かは部屋見たらスグわかるって言ってたわ。
    そりゃ全員がそうじゃないけど、割合で言うと部屋綺麗に使うのは日本人が多いって
    返信

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:13  [通報]

    海外は全てのことが雑な人多い
    日本はマメで神経質
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:16  [通報]

    湿気でベタベタするし
    食べ物も家もカビるし
    生食文化だから?
    返信

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:23  [通報]

    日本人はなぜ潔癖症が多いのか?
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:28  [通報]

    日本以下の衛生観念を普通だと思いたくないわ
    返信

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:55  [通報]

    SNSが普及したから
    返信

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:06  [通報]

    >>9
    A型は不衛生だと病気になりやすいからって聞いた
    でも私A型だけど風呂入らずに寝てしまったりとか普通にある
    でも他人の汚いのは受け入れられない
    それは当たり前か
    返信

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:13  [通報]

    >>1
    逆に海外が異常なのではなくて?
    返信

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:20  [通報]

    インドの水で腹を壊さない強い人間は地球で生き残っていける
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:31  [通報]

    >>22
    これで家に帰ったらソファとか座るの?
    無理なんですけど
    返信

    +16

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:31  [通報]

    潔癖症って病気だよね。
    でも日本人は潔癖症多いから仲間がいて安心したり、同調圧力で色々主張したりしてる。
    返信

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:37  [通報]

    「まだ水拭き?雑菌を広げてるのに」ってCMは潔癖すぎて異常だなと思った
    水拭きで死人が出たなら考えるけどある程度は菌と共存しないと生きていけないのにね
    返信

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:41  [通報]

    潔癖症を通り越して強迫性障害も多いと思う
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:03  [通報]

    >>30
    毛の色と洗面台の色が同じだから股洗ってるように見える
    返信

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:26  [通報]

    >>35
    インド人ってピロリ菌とかいないのかな
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:35  [通報]

    病気になりやすいと言うか体が黒人や白人に比べてそんなに頑丈ではないから
    返信

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:40  [通報]

    >>34
    日本対世界って感じなんだけど。日本はめちゃくちゃマイナーだよ。日本は普通ではない
    返信

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:40  [通報]

    高温多湿なのは日本だけじゃないんだよな
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:48  [通報]

    潔癖であることがステータスになってるから
    「私こんなに潔癖なの」で他人にマウントが取れるから
    返信

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:47  [通報]

    温泉入れない人とか公共のトイレ使えない人とかいっぱいいるよね。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:02  [通報]

    江戸時代から上下水道が整備されていて田舎の街道にも都市にもゴミ一つ落ちてなかった
    清潔な感性が育まれやすい環境なのは確かだよね
    返信

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:03  [通報]

    土足とか以外は別に潔癖じゃないけど、、?
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:51  [通報]

    海外に駐在していたけど部屋を借りる時にみんなとても綺麗に使うと言う理由で日本人なら大歓迎と、言われたよ
    確かに同じマンションのチャイニーズのベランダは見えたけどとても汚くてびっくりしたわ
    退去時もとてもキレイに使ってると言って掃除の人に驚かれたわ。いやいや、日本ではこれが普通なんですけどね
    返信

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:54  [通報]

    潔癖すぎて体の質は落ちた
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:02  [通報]

    >>14
    今は花粉の季節だからじゃない?あと黄砂
    スギとヒノキとブタクサのアレルギーがあるからほぼ年中マスクだけど「未だにマスクしてる…」とか思われてんのかな?
    まあいいけど
    返信

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:16  [通報]

    そうか?日本もトイレでて水で手洗いすらしない男とかたくさんいるよ
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:29  [通報]

    >>1

    知能が高いと色んなことに潔癖になるから

    ただそこを諦め、妥協、割り切りして共生するのもまた知能
    返信

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:29  [通報]

    >>1

    あと目に見えないだけで人種の違いが割とあるからその辺の相反する部分がそんなところにも現れる

    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:45  [通報]

    高温多湿でカビるから
    水が豊かだから気兼ねなく洗えるから
    江戸時代、平和だったので文化を極めて包んだり、儀式で清めたり、など庶民までていねいなことが出来る余裕があったから。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:56  [通報]

    >>47
    江戸っ子は濡れた箸を使うのを嫌ったって言うね。
    湿った箸には雑菌が多くてお腹を壊すからかなぁ。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:06  [通報]

    逆に砂漠とかだと、風呂に入らなくてもそんなに臭くならない。
    食べ物も腐りにくいし。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:10  [通報]

    >>35
    逆に日本の水が
    腹に合わないとかないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:41  [通報]

    神経質なのかな
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:53  [通報]

    島国根性
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:17  [通報]

    清潔の意識が異常
    親父のパンツは汚いから一緒に洗濯はNG&奥さんは旦那のパンツを箸でつまんで洗濯機へ入れるってテレビが宣伝してて呆れ
    そのくせ高校生女子なんて駅のトイレ前や人が上り下りする階段に直に座っておしゃべりは平気
    高校生女子のスカートとパンツの方が余程汚いじゃんと思ったことがある。
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:04  [通報]

    神道でしょ
    穢れを祓って清める
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:32  [通報]

    >>1
    びっくりするなら帰って来なけりゃいいのに
    返信

    +17

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:33  [通報]

    >>14 >>1

    ネガティヴとか恐怖遺伝子とかでしょ
    知能高いほどそういうのがあって敏感で繊細なんだよ

    これくらい潔癖なのが合ってるのはわかる
    みんな手で色んなところ触ってるし鼻もほじったりするみたいだしそれで外で関わる人達はその手で私達に関わってるんだよ

    いつも気になって仕方ないわ
    帰って全部洗ったり拭いたりするよ
    コロナで良い部分もあったわ

    みんなマスクしてるから飛沫とか鼻息とか息とか飛ばされないし、食品なんかだと商品も気をつけるようになったし
    消毒のミストも外で食品触った時に手を洗えるし
    返信

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:04  [通報]

    母親が何でも汚い汚いの潔癖症だったから、外国映画なんかで見るおおらかな生活がカッコよく見えたな
    返信

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:32  [通報]

    >>53
    ガルは潔癖症めちゃくちゃ多いけど知能高い人多いの?
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:51  [通報]

    OKだけじゃ済まされない文化だから
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:11  [通報]

    >>58
    20年以上前にナオミ・キャンベルが来日してイベントに遅刻か欠席した時、水合わなくて体調を崩した?とか何とか言ってた気がする
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:14  [通報]

    >>47

    上下水道を整備するのもゴミ一つ落とさない配慮も知能があるからでしょう
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:46  [通報]

    日本の良さだと思うけどだから海外か旅行に来てくれる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:07  [通報]

    >>66
    自閉症とか発達だと変な拘りがある場合があって似て非なることもあるんじゃないの?
    白いものしか食べられない!漬物とか汚い!みたいなのとか、例えばだけど
    手だけ異常に洗う!とかもそうだよね
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:24  [通報]

    前の人が触ってたつり革が、まだ少しなま暖かい感じが嫌だ
    前の人が座ってた座席も。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:54  [通報]

    >>65
    外国の良い面でのおおらかさと
    衛生面を一緒くたにするんじゃないよ笑

    別な性質の話
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:33  [通報]

    >>8でやっと答えが

    >>3とか、何の意味も無し
    返信

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:11  [通報]

    >>36
    公園や電車やカフェなど家の外以外で絶対座らない人?
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:23  [通報]

    >>1
    ガル民のコメントで鼻をほじるのは当たり前、みんなそう

    ってのがいつも赤文字でコメントもそんなのばかりで余計に人が信じられなくなった

    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:52  [通報]

    たしかに

    海外はそんなに気にせずな感じだよね
    映画とか観ても
    えーー、、ってことあるし

    でも綺麗に越したことはない
    綺麗、清潔の方がいいに決まってる
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:16  [通報]

    >>53
    ほんとに知能が高ければ、潔癖すぎることで伴う弊害についても理解している
    闇雲な潔癖症はあまりおつむが良いとはいえない
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:49  [通報]

    >>66

    知能の高い脳の人達の性質や傾向っていうのがあって似て非なるものもたくさんある
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:49  [通報]

    潔癖を良しとする
    右手払えなんじゃない
    不衛生で育ったワタシは有事でも生きていける
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:22  [通報]

    >>61
    同感
    日本人本来の風呂好きとか掃除して清潔は好きなのだけど、61さんが書いてるみたいに衛生観念がおかしい人がいる
    徹底して自分も他人も潔癖な人か、自分も他人もゆるい人は分かるけど、同じ人が61さんが書いてるような矛盾をやってる場合あって

    トイレにスマホ持ってはいる若い人がいるっていうのきいてから、スマホを飲食店なんかのテーブルに置かれたりするのも汚く見える時ある
    そんな人が「私こんなに潔癖なの」で他人にマウントとってくる場合あると思う
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:07  [通報]

    >>34
    いつでも 蛇口から飲めるレベルのお水がでるから じゃないかな すぐ手を洗える 洗濯も出来る お風呂にも入れる ありがたいことだよ
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:53  [通報]

    >>12
    正解これだと思うわ
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 17:39:15  [通報]

    >>40
    同じくそう見えた🤚
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 17:42:49  [通報]

    >>1
    日本は清潔にしないと疫病がシャレにならない気候と人口密度だからなのかなと思う。土葬とか無理だしね。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:46  [通報]

    インスタで海外の路上とか見るときったなくて萎える
    先進国以外は行きたくない
    日本ナイズされた心の狭い人間です
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:49  [通報]

    >>63
    笑った 😂
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:21  [通報]

    >>47
    昭和知らない世代?
    あちこちに吸い殻とか空き缶とかプルタブとかガムのカスとか落ちてたよ
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:50  [通報]

    環境かな?
    昔は公園の砂でお団子作ったり、食べたり
    チューク食べたり、外で生っている果物そのまま食べたりしていた
    今は無理だから
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 17:50:50  [通報]

    海外はゴミ捨てすぎる
    自分が良ければいい
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:17  [通報]

    >>1
    頭が良い人が多いから?
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:17  [通報]

    >>81
    用を足した後左手でそのままスマホをバッグなりポケットにしまって右手でペーパーで拭いて両手を洗ってトイレから出るから、スマホ自体は汚くならないけどな
    他の人はうんこ拭いてからもスマホに触れたり個室の棚に置いたりするんだろうか…
    返信

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 17:51:29  [通報]

    >>1
    水と物価が安かったから
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:16  [通報]

    >>89
    チューク?
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:23  ID:ygATB9ynVy  [通報]

    >>1
    専業主婦が多かったからかな
    家事に時間をかけないと存在意義が無いというプレッシャーからやり過ぎて潔癖になる
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:46  [通報]

    >>8
    だからこそ今まで安全に食事が出来てたのに、異常な暑さのせいで冬でも食中毒が多発してる。

    もはや神話崩壊レベル。
    返信

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:35  [通報]

    >>93
    水が豊富というのはあると思う。ありがたいね。水源は国が守ってほしい
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:53  [通報]

    >>8
    イスラム教徒の豚肉禁止とかも砂漠で暑いから食中毒の危険が高かったからだろうなと思う。1日数回のお祈りとかもお祈り前には手洗いうがいをするから公衆衛生と暑いから適度に休憩が必要だったんだろうなと思う。
    文化とか宗教とか国民性とか意外と利にかなった理屈があると思う。
    返信

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:15  [通報]

    なまもの食べるの好きだから
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:26  [通報]

    >>53
    潔癖症って度が過ぎると必要ないことを一生懸命やる
    正しい優先順位がつけられないから頭悪いよ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:43  [通報]

    私が中学生の頃はシンガポールがそういう国って習った
    ガムのポイ捨てで罰金とかで、クラスでえーって言ってた記憶
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 18:04:59  [通報]

    >>30
    凄い大胆な🐰!と思った。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 18:10:28  [通報]

    >>27
    週末ラブホテル代わりにしてるような若い日本人カップルが一番汚かったイメージ

    私は匂いで人種の雰囲気がわかる。カレーばっかり食べてる人たちはスパイシーうんこの匂いとか、東南、南米系は安っぽいコロンの匂い、白人系は高そうな香水の匂い。
    返信

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 18:12:32  [通報]

    除菌のCMのせい
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 18:14:59  [通報]

    私は潔癖症じゃないと思うんだけど
    コロナ渦の使い捨て手袋が買えなかった時に汚れた手袋をはめた店員さんにお釣を手を握って渡されてから
    お釣はトレーに置いてもらうようにしてる
    見えないウイルスは気にしないようにしようと決めていたのに
    お金を触る手が汚れているのを見てしまってから苦手
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:52  [通報]

    潔癖症って病気だよ
    例えば手が汚れてると思い込んで何度も何度も何度も何度も手を洗ってるとか
    強迫性障害の一種だね
    大体の人は「あたし潔癖症で~」とかドヤ顔で言ってるけど潔癖症までは行ってない状態
    病気自慢とかみっともないから止めた方が良い
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 19:01:57  [通報]

    >>51
    全く同じです
    年中何らかのアレルギーにやられていてマスクしている身としてはコロナ後の今はまだ過ごしやすい
    昔は秋にマスクすれば必ず風邪?って聞かれてた
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 19:02:09  [通報]

    きれいな水がどこでもすぐ使えるからじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 19:08:02  [通報]

    >>22
    この間、バス停で歩道のへりに座って待ってる男の人がいた…
    この人は、この後バスの座席に座り、その後また他の人が知らずに座るのかとゾッとした

    でもバスだろうが地下鉄だろうが、こういうことがあると知らずに汚い席に座ってしまっているのよね
    これ気になる人は、もう座るのやめたほうがいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 19:08:53  [通報]

    これ、ほんとに病的なレベルでやばいらしいね

    なんでもかんでも除菌、除菌

    そもそも人間なんて菌の塊なのにすべて過剰すぎる保護思考で
    鬱病とか精神病が増えてるって皮肉
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:44  [通報]

    >>61
    おっさんの中古スマホだけはいくら除菌しても無理
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 19:48:47  [通報]

    >>103
    スパイシーうんこで吹いた
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 19:54:13  [通報]

    冒険家のイザベラバードさんが明治時代に横浜から東北を旅した本がある。
    都会は清潔だけど田舎は不潔だと結構辛辣。日本人は好奇心旺盛だったとか。マンガもおすすめ。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:15  [通報]

    >>49
    ヨーロッパでアジア人に貸してくれるところって限られてたりするから、私が借りた家に住んでたの前の人エリートインド人で、パッキンにカビとかめっちゃ生えてたり棚が香辛料くさくて掃除しまくった綺麗になった
    私の後の人はラッキーだったと思う笑
    入れ替わる時にプロの掃除も入るけど適当だよ
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:40  [通報]

    >>110
    なんでもかんでも除菌滅菌消毒しすぎると菌のほうがそれに耐えられるように強くなる
    耐性菌が生まれる
    だから消毒しすぎるな
    土壌も同じ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 20:04:20  [通報]

    >>106
    私は綺麗好きとかではない多分ガチの潔癖症だけど外では出来るだけ悟られないように気をつけてる
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 20:31:38  [通報]

    外国人が潔癖なのとか言いながら靴履いたまんま家の中ウロウロするのはよくわからん
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:50  [通報]

    >>112
    流し方知らないのかそのままの人多かったよカレー人達
    。ちな彼らは水が汚くて腸内細菌死滅してるから下痢がデフォ
    まあまあトラウマ😃
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:30  [通報]

    >>20
    CMやTV番組の影響、かなり大きいと思う
    「きちんと掃除したはずなのにこんなにバイ菌が!」とか言ってブツブツドロドロの気色悪い菌のイメージ画とか出してさ…ああいうの観て潔癖症になった人少なくないんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:14  [通報]

    >>7
    私も同意見だわ
    江戸時代とかでも疫病で沢山の人が死んでいるけれど衛生環境が悪いからって原因もあるし
    日本の気候だと食品が腐りやすいとか自分の健康や命を守る為に清潔に暮らすって生き物として普通なんじゃないかな
    野生の鳥だって巣の中を綺麗にする為にヒナの糞を外に捨てたりしているじゃない
    主は自分が面倒臭いから日本より不潔な国が有るからって日本人に不潔になって欲しいのかね?
    不潔より清潔の方が自分にも他人にも良い事なんだから外国なんかと比べる意味がわからん
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:12  [通報]

    >>98
    イスラム教の豚肉禁止は表向きは「不浄」だからだけど、科学的にみると豚のエサが穀物で人間の食べ物と被るからなんて説もありますね。
    アルコール禁止なのも酔ってしまってアレして子供が増えたら砂漠の厳しい環境下では厳しい。
    宗教の禁止事項はその環境で生き抜くのに理にかなっているらしいです。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 21:51:26  [通報]

    >>38
    あれ嫌だった。しかもママ友ぽい家でという設定じゃなかった?
    たぶん同じ会社ので風呂釜のCMもひどかった。洗わないと雑菌まみれのお風呂に!て。
    ただ、ああいうのはマーケティングの1つの手法なんだよね。。
    毛穴や太ってるとか。何も気にしてなかったのに、広告で毛穴汚れてるよ!開いてるよ!キレイにしなきゃと言われると、急にコンプレックスになってしまう。
    今はやめようという方向になってるそうだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 22:33:55  [通報]

    >>4
    ここはどうでも良くない人が集まるトピだよー
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 22:39:31  [通報]

    学校で掃除の時間がガッツリあるの大きいと思う。掃除の知識がつくのも大きいけど、机の中も定期的にチェックされて、腐ったパンとか出てきたら吊し上げられる。
    不潔=攻められるって方程式が出来る
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 23:07:31  [通報]

    >>1
    いや海外が普通に汚い。

    日本の衛生観念を海外で広めてください。

    どこが異常ですか?周りの綺麗好きのおかげであなたの清潔も守られてるのでは?
    自分の汚物を他人に見せても平気で暮らせる人の方が異常に思いますけど。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 01:52:26  [通報]

    それな
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 03:32:25  [通報]

    日本のトイレに慣れてるから海外のトイレはいつも
    おっ…てなる
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 03:43:32  [通報]

    >>1
    でもガルでトイレの手洗いの話だと、 
    手をチョロっと濡らす程度の人が多い、手を洗って髪触って整える人が多いとか、不潔だ不潔だの嵐だよね
    まるで日本人女性は不潔が多いみたいに書かれてるから、確かに汚いよなぁとは思ってたけど
    海外はもっと汚いんだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 03:53:12  [通報]

    >>20
    海外じゃそのCMや商品の発想すらないとか?
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 04:04:59  [通報]

    >>27
    日本人って自分が汚したと思われるの恥ずかしいから、ホテルとか掃除しちゃうって人結構いるよね
    本当は汚れたままでいいんだよね?
    でも自分の髪やらゴミみると、うわってなるし、掃除までいかなくてもせめて一箇所にまとめてマシにしないと、みたいに思ってしまう
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 04:25:42  [通報]

    >>47
    ゴミ一つ落ちてないとかはうそですよ
    江戸の話って、みんなニコニコ平和で街はゴミもなくとか、ちょっと盛りすぎに言われてると思う
    大昔にしては綺麗だった、というぐらいだとは思う
    現代でも思ったよりポイ捨てはあるしね
    道路脇の植え込みの茂みとか、ある程度清掃員が掃除してるから綺麗なだけで捨ててる人自体は意外といるみたいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 08:25:28  [通報]

    >>1
    朝からシモ系で悪いんだけど、潔癖症の人はエッチどうしてんの?
    フェラチオなんて論外なんだよね?
    キスもできないの?
    ずっと気になってた
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:56  [通報]

    >>9
    A型の友人知人夫親戚その他諸々、、、
    A型って一番片付けに関して雑だと思う
    A型の部屋やバックの中が一番ゴチャゴチャしてた
    おおらかで羨ましいと思ったよ
    OとBの方が実際は神経質というか細かったり完璧主義だったりする
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 15:35:59  [通報]

    >>1
    ジャパンは高温多湿やねん
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 23:36:05  [通報]

    >>1
    そのくせ、歯は黄ばんでても
    平気な人が多い
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード