ガールズちゃんねる

専業主婦は家事全部やらなきゃダメですか?

254コメント2024/05/03(金) 19:54

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:05 

    旦那はホコリが溜まっててもスルー、トイレットペーパーの芯もスルー、洗面所が汚れてても何もしてくれません
    旦那は自発的に動かないのでお願いしないとやりません
    自分で汚したり気付いたら掃除したりしてほしいと思うのですが、専業主婦の私がやるべきなんでしょうか?
    育児もあり、私が全部家の事するの疲れてきました
    返信

    +52

    -182

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:34  [通報]

    専業主婦は家事全部やらなきゃダメですか?
    返信

    +132

    -62

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:48  [通報]

    子供がいるならそんなわけない。子供がいないなら基本的にはやりたい。
    返信

    +174

    -54

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:07  [通報]

    >>1
    交換条件
    返信

    +63

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:18  [通報]


    専業主婦は家事全部やらなきゃダメです
    専業主婦は家事全部やらなきゃダメですか?
    返信

    +41

    -60

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:25  [通報]

    面倒だからやってねーわ
    返信

    +17

    -30

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:25  ID:2DxEiVjMzT  [通報]

    専業主婦って、家政婦じゃないんだよ。最低限のことは旦那もして当たり前だと思う。
    返信

    +118

    -109

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:31  [通報]

    子供がいるならある程度許容してもらわないとやっていけないよね
    夫婦で話し合いは大事
    普段どうやって過ごしてるか細かく伝えないと理解してもらえないよ
    返信

    +149

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:34  [通報]

    いつもこういう感じで家事してます。
    専業主婦は家事全部やらなきゃダメですか?
    返信

    +9

    -33

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:35  [通報]

    >>1
    言えばやってくれるんなら言い続ければ良いと思うよ。
    言ってもやらないのもいるから。
    返信

    +116

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:35  [通報]

    そんなことない待ち
    返信

    +101

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:38  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーの芯を替えるのは家族全員やるべきだと思う!
    自分で汚したところをきれいにするのも
    返信

    +327

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:46  [通報]

    専業主婦だからね。
    返信

    +92

    -56

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:51  [通報]

    全部やらないとダメかどうかはその家庭によるんじゃない
    返信

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:52  [通報]

    専業主婦だけど、旦那も家事してくれるよ
    専業主婦だからとか関係ないと思う

    夫婦の関係性と愛情や優しさとかじゃない?
    返信

    +63

    -33

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:06  [通報]

    専業主婦だから全部やってるよ
    夫は激務だもん
    返信

    +147

    -20

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:07  [通報]

    >>1
    専業主婦なら
    やろう
    返信

    +71

    -44

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:07  [通報]

    それは夫婦で決めることよ
    返信

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:11  [通報]

    専業主婦なんだから家事ぐらいやれよ
    返信

    +126

    -60

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:14  [通報]

    >>1
    専業主婦以前にそんな旦那を選んだのが大失敗だったね
    専業主婦だけどほんとガル民は低レベルな旦那ばっかりでびっくりする
    返信

    +20

    -25

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:15  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーとかは使い切ったら変えてよーって言ったらいいと思う。尻を拭くのと同レベルで家事のうちに入らないわ。
    返信

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:20  [通報]

    ふてほど みたいなタイトル
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:22  [通報]

    毎回思うけど旦那に言えば?
    ここでガル民から「主が全部やらなくていいよ!」て言われたのを旦那に見せるの?それなら分かるけど笑
    返信

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:23  [通報]

    旦那によるんじゃない?
    専業でも旦那が家事やるとこはやる、兼業でもやらないとこはやらない
    返信

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:31  [通報]

    体調不良時以外は基本そうだと思うよ
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:48  [通報]

    トイレットペーパーなくなったままにされた事続いたからこの間ちょうど伝えたところ

    専業主婦だからほとんどは私がやるしそのかわりお金自由に使えるからいいんだけど思いやりなくさないでほしいんだ

    麦茶なくなったまま冷凍庫に戻さないとか。せめてシンクにおいてくれ、とか些細な事。

    これから子供産まれるんだけど子供のお世話でいっぱいであんなの世話はできないと伝えてるところ。本人も納得してくれたよ。
    返信

    +75

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:48  [通報]

    仕事だと思ってやってます。
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:49  [通報]

    >>1
    家庭ごとで分担よ
    稼いでくるのも子育ての一つ

    負担割合は家庭ごとで相談すればいい

    女性が100%家事やって男性が100%稼いでくるでもいいし、完全に男女逆でもいい
    返信

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:51  [通報]

    家事しなくていいから、せめて汚さない努力しろって思う
    自分が掃除しないからって汚しまくるから殺意湧く
    返信

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:58  [通報]

    専業主婦のトピは平日の昼間に立ててください
    返信

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:00  [通報]

    >>12
    いやまじで
    それすらできんとかw
    返信

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:03  [通報]

    >>5
    目バッキバキだよ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:33  [通報]

    >>1
    そんなの家庭によるとしか。
    専業主婦になった経緯も人によって違うだろうし。
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:37  [通報]

    育児、育児周りのことは2人でやるべき。

    家事と仕事は正直分担だと思う
    専業主婦家庭でもやってくれる男性も多いし、そうであったほうがいいとは思うけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:44  [通報]

    やってません
    今日は先に起きて洗濯機回していました
    毎日
    食べたものは洗っています
    これからもよろしくお願いします
    返信

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:45  [通報]

    育児もあり、私が全部家の事するの疲れてきました
    →旦那が金稼いでくるのも育児だろ
    返信

    +49

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:47  [通報]

    >>1
    専業主婦って結局は社会的には「無職」だからね
    つまりは旦那に養われてる状態なわけでしょ?
    批判でもなんでもなく事実として。
    それなら主の旦那が「俺は一切家事やらないから」て言うなら仕方ないし、旦那と話し合うしかないのでは。
    返信

    +63

    -23

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:48  [通報]

    やるのが当たり前と思っているのではなくて本当に気付いていないんだと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:49  [通報]

    >>1
    旦那の年収とその金額を自分が稼げるのか
    洗面台が汚いのにイライラしてるのは誰なのか
    自分だけなら自分がやるべき
    返信

    +30

    -10

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:12  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーの芯を片して新しいの付けるのはマナーだと思う
    それは教育した方がいい
    返信

    +56

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:22  [通報]

    >>1
    稼ぐことと家事子育ての総量って家庭ごとに決まってるんだから
    負担割合は夫婦で話し合えばいい
    家庭ごとでバラバラで当たり前
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:49  [通報]

    >>36
    確かにそうなんだけど、仕事だけってぶっちゃけ楽でいいよなー
    返信

    +20

    -34

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:00  [通報]

    >>1
    世の中的にこの場合はこう!じゃなくて、本人同士の話し合いやすり合わせかなと思う。
    うちは共働きで家事は半々で、どちらかといえば夫の方がやってる。でも同じ共働きでも女友達の家庭は女性側が全ての家事を1人でやってる。
    妹は専業主婦だけど、旦那さんと半々でやってる。個人の価値観や考え方だと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:01  [通報]

    専業時代
    育児はともかく
    家事は自発的にやってた
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:13  [通報]

    それを旦那に言えないほど専業主婦ってのは立場低いわけ?
    そりゃ若い世代がみんな育休とって仕事続けるわけだね
    なんで旦那と話し合わずにトピ立てるのか謎だよ
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:20  [通報]

    >>1
    旦那はトイレ入ったタイミングで掃除してくれたり、洗い物気づいたら洗ってくれるよ
    私が生理中とかは料理もしてくれる
    お風呂とか窓とか高い所も掃除してくれるよ
    返信

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:24  [通報]

    >>7
    その考え方はおかしくない?
    家政婦とは言わないけど、稼ぎは全て相手に任せてるんだから。
    自分のことはある程度自分ですべき、には同意だけど。掃除とかは別の話。
    返信

    +84

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:35  [通報]

    >>1
    得意な方がやる方がいいよね
    旦那はお金稼ぐのが得意で
    奥さんは家事育児が得意なら完全分担でいいじゃん
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:21  [通報]

    >>16
    トイレットペーパーの芯変えるのもやるの!?
    すげえな
    返信

    +8

    -18

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:24  [通報]

    旦那って埃もビチャビチャのままの洗面台も平気な人なん?
    埃たまってるやん!ちゃんとやりなよって主に詰め寄るならあれだけど
    トイレットペーパーは専業関係なく皆で変えるもんだよ
    返信

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:35  [通報]

    >>12
    芯無しのロングタイプにしたら良いよ。ストレスなくなる
    返信

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:42  [通報]

    >>42
    自業自得だろ 文句言うな
    返信

    +11

    -14

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:42  [通報]

    専業主婦だから家事は全部やるべき、って言うなら子育てはちゃんと半分こして欲しいよね。ふたりの子なんだから。
    でもそれが難しいから、家事も手伝ってくれる優しい旦那がいい。手伝う?専業主婦が何言ってんだとかいう奴やめた方がいい。
    返信

    +6

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:58  [通報]

    金稼いで来てくれるから私が家事育児してる
    休みの日はちゃんと子供との時間を大切にしてくれるからなんとも思わない
    いつもありがとうって感じ
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:02  [通報]

    >>46
    そんなの暇で下っ端で楽な仕事の安月給旦那ならやって当たり前だわ
    >>1
    返信

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:06  [通報]

    そりゃ旦那さんの人間性と交渉次第だよ
    ただ、例えば旦那さんがやらないが故にお出かけが遅くなるのに頑なに手伝わない、だけど遅くなるのは怒るみたいなのはナシかな
    あと教育のためにある程度大きくなったら子供と一緒に家事する方が良いと思うしそうしてる
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:17  [通報]

    専業主婦だけどうちの旦那はゴミ捨てとたまにご飯作ってくれるしPTAと町内会のこともやってくれるからすごく感謝してる

    知り合いの専業ママ達のところもやってくれてる旦那さんが多いな
    返信

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:20  [通報]

    専業だからするし下手にやられるとプレッシャになるwただトイレットペーパー交換や食べたお皿さげるなどは家事ではないと思うからからやってほしい
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:27  [通報]

    >>55
    激務高給なら旦那さんを家で休ませてあげて
    返信

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:27  [通報]

    >>1
    多少の汚れも気にしないのかも。うちは子供達を見ていてくれる?その間に掃除するねと言うと、掃除機代わってくれたりするよ
    自分が汚した時やトイレットペーパーは家族全員でやろう!って言うよ。躾やマナーとしても子供に教えたいから
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:38  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーの補充と、明らかに自分が汚した場所の掃除は各自でやるべきだと思うけど、それ以外の家事は専業主婦がやるものなのでは…と思う
    だって、夫の仕事がどんなに忙しくても手伝えないでしょう?
    夫は仕事して生活費(育児にかかる費用も含めて)を稼ぐことで育児してるようなものだし。
    返信

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:39  [通報]

    >>1億近い年収の友達の旦那さんところはお手伝いさん&旦那さんが家事や子供の送迎や遊びに連れてったりしてて奥さんは趣味とか好きなことして過ごしてるらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:39  [通報]

    そんなことないけど、もし旦那が専業で「君は自発的に動かない」って言われたら、えー…と思う
    稼得と家事で役割分担してるなら家事にオーナーシップもってほしい
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:39  [通報]

    >>1
    旦那もできるところは協力すべきだと思う
    返信

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:49  [通報]

    >>40
    商業施設とかでもなくなったら新しいのがでてくるレバーを押すだけでいいのにそれすらやらない女性わりといて

    自分させ良ければなんだよねこういう人は。気がきかなさすぎるのって問題だと思う。生活を共にする家族ならなおさら。
    返信

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:50  [通報]

    >>3
    子どもがいたら育児は2人でやる仕事だと思うけど家事は専業主婦の仕事だと思ってる
    私は完璧にできてないからあんま言えないけど…笑
    返信

    +30

    -12

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:54  [通報]

    うちの旦那もパンツ1枚畳まないし、お皿1枚も洗わない
    でも不満はない
    旦那が激務だから体壊さないよう家ではゆっくりして欲しい
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:25  [通報]

    >>1

    「専業主婦」と言うならやる必要はあるかもしれない。
    でもただ単に「妻」ならやるやらないはあなた次第だと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:46  [通報]

    >>1
    言えばやるなら良くないですか。
    汚れとか気にならないのでしょう。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:50  [通報]

    >>46
    一言旦那ってだけで同列に語れない
    無職ニート暇旦那もいれば
    超激務過労高収入旦那もいる
    >>1
    返信

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:59  [通報]

    >>42
    このご時世に、一家養えるくらいの仕事を楽って言い切れるなら役割交代すればいいと思う。
    私も仕事してるしある程度は稼いでるけど、それでもコロナ禍でいったん夫の職場が休業になった時のプレッシャーは本当に半端なかったよ
    夫には期間限定で専業主夫してもらったけど
    一時的でもそのプレッシャーなのに、ずっとって考えたらしんどいわ
    返信

    +40

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:05  [通報]

    >>7
    旦那だってATMじゃないからね。働くのだって大変なのに当たり前とかって言葉は思いやりがないと思う。
    返信

    +65

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:12  [通報]

    >>7
    逆に言えば、トイレットペーパーの芯は旦那も悪いと思う。
    でも旦那はフルタイムで仕事してて主は専業主婦なのに家には埃が溜まってて洗面所も汚いって、なんか旦那も気の毒だね。笑
    返信

    +82

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:33  [通報]

    >>62
    家に他人が定期的にいつもいるの嫌だわ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:44  [通報]

    >>1
    うちも掃除系は0。ごみ捨てと子供のお風呂のみやってくれる。こんだけしかやってくれないって思ってたけど、土日のレジャーの車の運転や、旅行の運転、帰省の運転(片道五時間)は感謝してる!私も平日スーパーとか近場は運転するけど、運転って命にかかわることだからずっと神経使うし、眠くなるから。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:01  [通報]

    >>67
    パンツ一枚履くだけいいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:52  [通報]

    >>49
    私はする。
    夫激務ならほぼ家にいないんだろうし、トイペなんて女がほぼ使うから別に気にならん。
    返信

    +33

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:02  [通報]

    専業主婦なら家事は専業主婦の仕事だと思う
    旦那さんが過剰に文句言うのはなし(逆に主さんが旦那さんの稼ぎや仕事の仕方に過剰に文句言うのもなし)
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:19  [通報]

    >>46
    そりゃ安月給のダメ旦那なら家事ぐらいやって償って当たり前だわ
    >>1
    返信

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:22  [通報]

    >>42
    そんな楽な仕事しかしたことないの?
    返信

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:44  [通報]

    >>66
    どもがいたら育児は2人でやる仕事だと思うけど家事は専業主婦の仕事だと思ってる
    私は完璧にできてないからあんま言えないけど…

    でも子育てを半分こって難しいじゃん?なんだかんだお母さんに偏りがち。だからその分、奥さんに助けがいるとき旦那が家事してくれてもいいと思う。一緒に暮らすってそういうことじゃないかな。
    返信

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:04  [通報]

    >>73
    埃とる掃除や洗面所の掃除なんて楽じゃん
    何やってるの
    返信

    +2

    -18

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:19  [通報]

    >>10
    言ってやってくれるならいいじゃんね。
    うちのは言ってもやらない。トイレ汚してもそのまま。ちなみに私はパート行ってる
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:29  [通報]

    >>82
    楽なら専業主婦の主がやればー?
    返信

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:40  [通報]

    >>12
    家族って族に属してるんだからね
    芯が終わるちょっと前に使い終わってそのままにしてるから説教したわw
    返信

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:47  [通報]

    さすがにトイレットペーパーは変えようぜ
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:02  [通報]

    >>1
    家事は全部やってきた
    特にその事に不満はない
    ただ子育てや子の教育はもっと関わってほしかった
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:03  [通報]

    トイレットペーパーとか自分が使用して汚れた洗面所を綺麗にするとかは本人がやれと思うので注意する。平日はほとんどやるけど、家族が休みの日は全部やらない。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:22  [通報]

    >>12
    専業主婦とか関係ないよね。子供でもやってくれるわ
    返信

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:37  [通報]

    >>1
    安月給旦那なら家事やらせてよし
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:51  [通報]

    >>49
    旦那さん家にいないんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:54  [通報]

    主の家汚そう。
    そんな埃溜まる?
    専業主婦の人ってワーママの家が汚いとかマウントしてるけど普通に主汚いやん
    返信

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:25  [通報]

    >>7
    専業主婦が大半だった高齢者見てると、妻に先立たれて旦那が家事や自分の身のまわりの事すら出来ず子供にも見放されてゴミ屋敷くらしみたいなパターン結構ある。

    頻繁にやらんでも簡単な料理や掃除の仕方くらいは知っておけば良いのかなと思う。
    ちなみにうちの祖父母は逆パターンで、祖母はゴミの分別や米のとぎ方も分からなかった。
    返信

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:45  [通報]

    >>1
    >トイレットペーパーの芯もスルー、
    >洗面所が汚れてても何もしてくれません
    >旦那は自発的に動かないので
    >お願いしないとやりません

    概念がない人に言っても疲れるだけだから黙って自分がやる
    その方が最終的に楽
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:49  [通報]

    >>81
    それで出来上がるのって「ママじゃないとだめだから」って結局子供の事やらなくなるパターンの父親だと思ってる。
    家庭を家族を維持するのに必要なことってあるよね。母親側がSOS出してるならなおさら。何もできない激務なら無理だけど
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:11  [通報]

    子なしで週4、9時〜17時までのパート。
    旦那は週6で、8時〜21時までのフリーランス。
    家事は100%私がやってます。名もなき家事という細かい事も。
    大変だと感じた事はないかな?
    子供いるいないでは全く違うよな。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:27  [通報]

    >>90
    安月給なら旦那と家事分担して自分も働く
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:34  [通報]

    >>66
    小さいお子さんいると家事が完璧にはできなかったりするから、そこは大目に見てくれるか手伝ってくれたらいいな…という意味じゃないかな?
    返信

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:26  [通報]

    >>1
    暇な低脳低収入だめ旦那と
    激務高収入旦那を同列で語っちゃだめ
    両者は全く別の生き物
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:35  [通報]

    >>57
    うちもそうだわ。ゴミ捨ては捨てに行くだけだから旦那の役割だし、土日は掃除洗濯もしてくれる。子供の行事は有給取って参加するの当たり前。うちはね。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:40  [通報]

    >>42
    横、え?マジで言ってんのこれ
    返信

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:16  [通報]

    >>84
    やってるよ
    暇だもん
    返信

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:02  [通報]

    >>1
    あははははいわなきゃいーだじゃん?自分で自分追い込んで楽しい?巻き込まれる人はもう迷惑だから さようなら
    返信

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:43  [通報]

    家事育児してれば家にいていいなんて最高だからやるよ。
    でもうちの旦那は綺麗好きなのと娘溺愛してるから、割と進んで何でもやってくれるから申し訳ない気持ちもある。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:51  [通報]

    >>42
    じゃあ変わってもらったら良いんじゃないかな?
    そんな考え方だから過程うまくいかないんだろうね
    返信

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:34  [通報]

    わたしは望んで専業主婦になったから家のことは全部私がするって意識でいる(トイレットペーパーの交換もお茶作るのもシャンプーの詰替えとかも)
    夫は外で一生懸命働いてお金入れてくれるから言い方悪いけどそのぶん家の中では王様気分でなんにも考えずゆっくりしてほしいって思っちゃう
    だからって夫は飯!とかお茶取って!ここ汚いよ!とかそういう偉そげな態度は全然ない
    だから家のことはぜんぶ私がしようって思うのかも
    これが俺が働いたお金で贅沢しやがって!みたいに言う人だったら、ムカー!ってするから家のこと少しは手伝ってよって思うかな
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:29  [通報]

    >>1
    自発的にはやらないけどお願いするならやればどんどんお願いしたらいいじゃん。
    うちは専業主婦だけど、お願いしたらやってくれるからどんどんお願いしてる。平日は私がほぼやるけど、土日は半々。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:53  [通報]

    大丈夫大丈夫限界までほっとけばやるようになるしそれを狂ったように褒めそやせばさらにやるからw大丈夫人には向き不向きあるからw
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:08  [通報]

    >>6
    アンテナは夫に繋いでもらう。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:13  [通報]

    >>9
    なんかちょっとダサくない?
    返信

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:26  [通報]

    >>1
    主もホコリとかほっておけばいいじゃん
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:42  [通報]

    >>13
    車の掃除も?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:05  [通報]

    >>15
    私もそう思う
    旦那が休みの時は2人で家事するよ
    その方が効率的だし、早く終わるから助かってる
    返信

    +8

    -5

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:41  [通報]

    旦那が仕事の日の家事は全部やっていたけど、休みの日は全部なんてやらなかったよ。
    旦那が仕事休みの日は私も専業主婦は休み、だから家事も育児も協力してやったり、手抜きしたり。
    奴隷じゃないんだから専業主婦だって休みますよ。
    返信

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:33  [通報]

    >>19
    犬の散歩もやらないの?
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:57  [通報]

    >>1
    私も仕事してたら旦那にもやれよと思うけど、
    仕事のしんどさ知ってる身からすると、
    お仕事頑張ってくれて養ってくれてありがとう家のことは私がするからねって気にしかならんな、、。

    仕事、きついでなかなかに。
    家事は最悪サボれる、期限を守らなきゃ怒られることもない、姑さんとでも暮らしてなきゃ毎日嫌味や重箱のすみ叩くようなこと言ってくるお局もいない、人のルールに合わせる必要もなくマイルールで全てできる、自分のやりたい順にやりたいようにできる、疲れりゃ休み休みもできる。
    でも仕事はそうはいかん。
    返信

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:48  [通報]

    >>1
    旦那がどうしても立って用を足したいと言うから2階のトイレを旦那専用にした
    もちろんトイレットペーパーは自分でつけかえてるし、掃除用具を置いておいたらわりとこまめに掃除もするようになった
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:55  [通報]

    脱いだ服を脱ぎっぱなしにしないとか、トイレットペーパーの芯は捨てるとかゴミはゴミ箱にとか自分で食べた食器は自分で片付けるとか、子供の手本にはなってほしいよね。
    うちはもう諦めた…
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:02  [通報]

    >>1
    それはその家で話し合って決めるしかない、ここで聞いても意味ないよ
    専業主婦が全てやる、そんな法律もルールも全くないけど、そういう風潮は昔からあって自分たちが苦労してきたのにお前もやれっていう女の敵は女、みたいな人も多いからね
    旦那が優しくて思いやりがある家庭はハッキリ言って黙ってても勝手に動いてくれる、そういう家もたくさんあるけどここではそれを受け入れない人たちも居る
    だから主がして欲しいことは主の旦那と話し合うしかない
    よそはよそうちはうちでルールを決める
    返信

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:02  [通報]

    >>42
    だよね。農作業もやれよ!
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:03  [通報]

    >>95

    それは夫婦なんだからちゃんと話し合わないとダメだよ。
    それで話し合いから逃げる男なら、旦那選び間違えたとしか…。そういう男は他のことからも逃げる。

    お父さんとの時間、お母さんとの時間、それぞれ作れるようにしないと。そしたら片方の親には時間できるから家事できるし、少しは休めるし。
    お父さんにしかできないことって絶対あるから。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:44  [通報]

    >>55
    テレワークだから、あと信じてもらえないだろうけど年収高いよ
    仕事できると色々他の事もできるのかなぁ??
    返信

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:50  [通報]

    >>16さんの旦那さんがどんな感じかわからないけど、例えば自分の脱いだ服をそこら辺に脱ぎっぱなし…みたいなのはさすがに自分でやれよと思う。
    そういう最低限のことはちゃんとやってるなら、他のことは全部専業主婦がやってもいいだろうね。
    もちろん家庭の状況にもよるけど。
    返信

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:08  [通報]

    >>79
    安月給じゃないよ
    本当に1000万は稼いでくれてるよ、そうじゃなかったら専業主婦してないし
    返信

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:17  [通報]

    >>2
    専業主婦と一括りにして慣習や風潮で皆同じ行動すべきってことはないよね。それぞれの夫婦の形かあり、それぞれ皆事情が違う。夫婦で話し合って決めることだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:08  [通報]

    >>1
    外で働いて平等にしたらどうですか?
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:10  [通報]

    >>1
    旦那さんによるんじゃないかな?

    旦那さんが毎日料理洗濯やってくれて、週末は掃除もしてくれるって専業の友達いる。もちろん育児も協力的。
    じゃあ友達は普段何してるの?って聞いたら、のんびりしてる〜って言ってた。笑
    逆に、共働きなのに家事は全部キッチリやらないとだめって旦那さんから言われてる友達もいる。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:54  [通報]

    >>42
    わかるー超わかるー
    私、育児家事一切したくないから
    朝から晩まで働いて、休日ゆっくり過ごしたい
    返信

    +4

    -11

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:55  [通報]

    何もできない人にはなってほしくない。
    ゴミの捨て方出し方分からないとか、いちいちあれはどこ?とかさ。
    妻養うより仕事として完璧にやってくれる家政婦雇った方が良いんじゃない?って思ったらそう言ってる。旦那いなくても生きていけちゃうから割と強気
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:18  [通報]

    にのなんか午前中に家族の晩御飯の支度してるよ
    今日は餃子、前はミートソース作ってた
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:30  [通報]

    >>53
    まあ子育てに関しても、夫は仕事、妻は家事育児と役割分担してるなら仕方ないとこあると思う
    だって仕事しながら専業主婦と同じだけの育児分担って、睡眠時間無くす以外ないじゃん
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:47  [通報]

    せめてキレイに使おうという気持ちは持っててほしいよね
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:37  [通報]

    >>1
    子供いて家事が完璧にできるのは超人
    お手伝いさん雇えば?
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:02  [通報]

    >>51
    あれ最後の方使いにくいんだよなあ
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:41  [通報]

    >>131
    だからこそ主が書いてたみたいなちょっとした家事くらい助け合ってくれる人じゃないとダメよ…
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:50  [通報]

    お願いしたらやってくれるんだからまあよしとしたら?言われんでもやってよ!は高望みしすぎだよ
    言われなくてもやってくれる人って気がつきすぎて
    あれやってこれやってって主の家事にも口だされる可能性高くなると思う
    こちらの家事に口だされず、頼んだことをやってくれるなら割りとよくないですか?
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:59  [通報]

    >>1
    その程度なら、やってくれてたらラッキーありがとうくらいで文句つけるほどではないかな私なら
    うちも専業だけど、完全分業だからそこは文句言うところじゃないかなと思ってる
    夫が外で働いてきてくれるから私は家事できる(逆もそう)、育児については夫が休みの日は分担、平日は私が一人でやってる
    適材適所で役割分担だから、家事は専業がやって当たり前だよ
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:35  [通報]

    トイレットペーパーかえるって家事にはいる?
    使ってない部屋の電気消すとか家の鍵閉めるとかレベルに当たり前だと思ってた。
    外でもなくなったらしらんぷり人間って事だよね?人としてやばい
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:56  [通報]

    >>122
    横だけどテレワークなら話は別よ
    在宅してるんだから
    (私もテレワークだから状況わかります)
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:40  [通報]

    >>11
    そこからの専業主婦なのにサボりすぎとか対立を誘発してるような感じがする
    もしかして運営の釣りトピ?
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 17:33:34  [通報]

    ホコリ溜まっていたりとか気づいたら、やってくれても良いよね
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 17:33:56  [通報]

    私の旦那も洗面台汚れて来たよー!とか
    そろそろシャンプー無くなるよー!とか
    教えてくれるだけで何もしない。

    専業主婦でも家事手伝ってくれる旦那さんとかの
    話し友達から聞くと羨ましくも思うけれど
    家族の為に働いてその上家の事もって
    求めすぎだなと思って何も頼まないししてとも思わない。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:01  [通報]

    >>49
    ペーパーの芯替えなんて秒で終わるやん。
    うちの旦那も替えないから私がやってるけど、なんも思わない。
    返信

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:07  [通報]

    >>1
    スルーで何も言わないならそのままでいいと思う
    おかずの数を増やせとか掃除ができてないとか言わないなら許容範囲かな。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:37  [通報]

    旦那が気づく範囲の事は、やってくれるように言えば良いと思うな
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:21  [通報]

    全部までとは言わないけど、専業ならほとんどの家事をやるのが必然だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:22  [通報]

    >>42
    仕事楽って言うなら仕事したら良いよ
    家事も100ぱーせんとしなくて済むよ
    返信

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:38  [通報]

    どっちでもいいんじゃない?
    夕飯とか面倒だからしょっちゅう外食するし、トイレ掃除嫌だから夫に任せるし、子供の学校のサポートも夫に任せることもけっこうある
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 17:35:38  [通報]

    お願いしたらやってくれるなら、お願いすればいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 17:36:37  [通報]

    トイレットペーパーわたしもかえるのやめたよ!夫とおろそい!

    棚から直で使ってみた。
    そしたらいつのまにかトイレットペーパーついてたわ。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:03  [通報]

    >>51
    なくなりはしないけど、軽減されるね
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:06  [通報]

    >>42
    子育てが入ってこなきゃ自分の家事と仕事だけが一番楽だなってのは思う
    子育てってどうしてこうも負担が大きいんだろうか
    返信

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:30  [通報]

    >>13
    専業主婦だけど夫はとても協力的だよ
    返信

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:36  [通報]

    >>1
    専業主婦じゃなくたって
    きっと旦那さんはスルーだよ
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:02  [通報]

    トイレットペーパーの芯は人として当然
    何億稼いでたってなくなったら変えるのは当たり前
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:32  [通報]

    育児に関する事は手伝って貰うけど
    家事に関しては夫は何もしない。

    でもお金の心配しなくて良いくらいには
    稼いで来てくれるし生活に不自由無いから
    その上家事もなんて求めすぎだと思うから
    たまにそのくらいしてよ。。って思う事もあるけど
    毎日家族の為に頑張ってくれてるしと思ったら
    家に居る時くらい夫を動かしたくないとすら思う!
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:44  [通報]

    >>1
    臨機応変、その場で気づいたらやればいい、やりたくないならほっとけ。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:23  [通報]

    言えばやってくれるならまだいい。
    うちは夫の足元になにかゴミが落ちていても「落ちてるよ」と指差す、玄関の電気消し忘れちゃってると「でんきーでんきーでんきー」とずっと言ってくる。小さい子どもが寝てて静かにしててほしくても。
    自分が動くのは損だとでも思っているかのよう。

    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:48  [通報]

    >>1
    自分が汚した後始末は当人がするべき
    お育ちの問題よね
    専業主婦だからって人の後始末までする必要はないと思うわ。
    トイレットペーパー自分の段で終わったなら次の人のために交換せえ💢と、我が夫にも言いたい。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 17:41:49  [通報]

    家事は全部してるけど育児は7:3ぐらいで関わってもらってる。将来子どもが独り立ちしたら、夫と一緒に「昔はこうだったね〜」「あれ大変だったね〜」とお酒片手に語りたい。
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 17:42:39  [通報]

    家事は全部じゃない?専業主婦なんだから。
    手抜き等、自分の中でサボったらよくない?
    旦那手伝えは違うと思う。
    育児はやってもらったほうがいい
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:26  [通報]

    >>19
    まぁ主婦が本業だもんね。
    トイレットペーパーは気づいた人がやるべきだとは思うけど。
    返信

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:36  [通報]

    >>15
    私も専業主婦だけど夫は家事育児するよ。特にお願いしたわけではないけど当たり前みたいに家事する。家事の割合は私の方が大きいけど育児は半々。
    返信

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 17:47:05  [通報]

    >>87離婚しちゃったけど…、離婚前の私の両親がそんな感じでした。母親は手先が器用で休日に一緒にお菓子作りしてくれたり、父親はバスケや水泳の練習に付き合ってくれたり、それぞれ良い思い出があります。家事は無理でも、教育とかは、ってお気持ちすごく分かります。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 17:49:12  [通報]

    専業主婦で、家事もやってもらうならなぜ家に存在してるのか分からんくない?
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:04  [通報]

    >>4
    だらしない行動を正当化するのは間違ってるけどね
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:20  [通報]

    >>1
    家庭ごとに正解を見つけましょう
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:12  [通報]

    トイレットペーパーの芯の交換、脱いだ服ををかごに入れる、食器を流しまでもっていく、ご飯のおかわり、着替えの用意
    ↑この辺は妻が専業でも自分でやるもんだと思う
    洗面所の汚れの掃除なんかは主婦の仕事だと思うから旦那がやるべきとは思わない
    しんどいときにお願いしたらやって欲しいとは思うけど、頼んでもないのにやって当たり前ではない
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:28  [通報]

    しんどいのはすごくわかる。
    365日休みがないからさ。
    手は抜かせてほしいよね。主婦にも休みは必ず必要だと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 18:05:22  [通報]

    >>4
    それなら条件の出し方が下手なのかな?
    普通にやってくれる旦那はたくさんいるのに
    返信

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 18:13:38  [通報]

    じゃあ、逆に何のための専業なのかwww

    働いてないんだからやれよww
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 18:15:16  [通報]

    >>15
    主にとっての愛情や優しさとはなんだろ?
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 18:19:05  [通報]

    >>165
    それなんだよなぁ

    私は育児に関しては専業だろうが兼業だろうが2人でするべきだと思う

    あと、家事に関しても、たとえば赤ちゃん産まれたばかりとかも話は別。

    それ以外なら専業してるなら家事はやるべきだよね
    返信

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 18:19:50  [通報]

    何にもしない
    ドレッシングさえ出さない
    クソだわ
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 18:26:54  [通報]

    出産終えて3年間専業だった。
    旦那が全く家事やらない人だったから辛かったな。
    休日に公園に子供を連れ出してくれるのは良いんだけど、必ず帰って来て一言。
    「少しは休めた??」

    これってさ、優しさに思えるけど違うんだよ。
    そもそも、誰も家の事を手伝ってくれないから、旦那子供が居ない時間に急いで自分が家事をやる。
    結局は休む事無く平日にやり残した事を片付けなきゃならない訳で、休めやしないんだわ。

    家事をやらない旦那は山ほどいると思うけど、
    「家事の必要性を理解していない」レベルだと本当に大変だし、かなり傷つく。
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 18:30:46  [通報]

    何もやらなくても一切なんも言われないけど、旦那も一切やらない。
    喧嘩して、リビングの掃除放棄してたらゴミ屋敷寸前になった。ご飯は作らないと、かってにインスタントラーメン食ってる
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:07  [通報]

    まあわかる

    旦那の方が圧倒的にトイレ汚すのに
    トイレ掃除してくれたことない
    軽く便座の裏ふいてくれるだけでもいいのにと
    毎回旦那のうんこを拭き取りながら思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 18:41:45  [通報]

    >>1
    ここで、聞いた所で解決するか?!
    旦那に言った方が早いぜ!!

    私は専業主婦だけど、手伝ってくれるよ
    手抜きしても文句も言われない
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 18:42:09  [通報]

    >>1
    そんなの、自分の旦那がどんな人間かとか、
    万一夫に強く要求して険悪になっても、困らないだけの切り札を自分が持ってるかによるじゃない。

    そんなことも言われるまでわかんない頭だったら、悪い事言わないから無難な生き方するしかないよ。
    万一になってもそういう人は身の処し方を間違える可能性高いから。

    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 18:43:49  [通報]

    >>1
    マナーとか思いやり的なところをやってほしいんだよね!わざわざ言う前に。分かるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 18:59:24  [通報]

    >>3
    うちは子供いないけど、在宅ワークなこともあって洗濯、アイロン、ゴミ捨てとかは夫がやってくれる

    子供いないからこそ何でも自分がやってると住み込みの家政婦みたいな気分になりそうだよ
    返信

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 19:02:01  [通報]

    >>1
    てかトイレットペーパー替えたり脱いだものカゴに入れるとかって家事なのかね?脱いだ靴を揃えるとか、便器についたウ◯コは自分で綺麗にして出るとか、そういうのに付随してる『自分の事』の範囲だと思うんだが…
    あんまりにもお母さんがぜーんぶやる、みたいなの子供の教育に悪いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 19:08:29  [通報]

    >>1
    私も同じ感じです
    ただ頼んで不機嫌になられてやらないのがイヤです
    その代わり完璧などを求めてこないので自分のペースで家事をやってます
    疲れた時は夜外で食べようか?って言ったりお惣菜を買ったり手抜きしてまーす
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/20(土) 19:10:47  [通報]

    >>168
    洗面所の汚れっての、水垢や排水溝とかじゃなくて、剃った髭やら抜け毛やらが散らばってるような状態だと思う。使った後最低限の綺麗にして去るじゃない?その最低限の状態ができてないって事かと。

    女子トイレでもきったない使い方する子いるよね、髪の毛落ちたまま、台のとこベシャベシャ、メイクに使ったティッシュその辺にポイ、みたいな子。多分家で躾されてないんだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/20(土) 19:13:57  [通報]

    >>2
    雪かきはやっぱり男がやらなきゃ…
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/20(土) 19:24:04  [通報]

    >>28
    年収300万で家事育児しない父親もいるんですよ
    返信

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:35  [通報]

    >>158
    気持ち悪い男
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:45  [通報]

    トイレットペーパーの芯は替えてもらっては?
    専業主婦でも育児中なんだから家事すべてするのは酷よ。

    私は週4日7時間のパートだけど、体調悪い日も極力作るか惣菜でどうしてもしんどいときは夫にご飯作ってもらってるよ。
    夫だって週2日休みあるんだし(平日なら夫も仕事でしんどいだろうから買ってきてもらう。)
    専業主婦の頃も夫にゴミ出しと掃除でたまに高いところ拭いてもらってた。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:34  [通報]

    埃スルーとか優しいじゃん
    細かい人は全部完璧にしないとブチギレてくるよ
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:44  [通報]

    >>73
    双子とか?
    すごい豪邸とか?
    なんでだろう?
    わかんないや
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/20(土) 19:34:43  [通報]

    専業主婦だけど旦那が料理好きで作らせて!っていう人だからたまにお任せしてる
    私は後片付けや掃除洗濯などその他の家事をしてる
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/20(土) 19:39:03  [通報]

    >>20
    そういう返しつまんないんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/20(土) 20:16:24  [通報]

    主婦も休日は必要なので、土日だけは水回りの掃除を家族でシェアしてる
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/20(土) 20:17:29  [通報]

    >>1
    個人的な感覚だと、基本はトイレットペーパーの芯交換は皆がやる(外出先でも大人なら常識)、埃とりや洗面所の掃除は専業主婦の仕事というイメージ。
    夫は仕事専業、妻は家事専業なので、基本は家事は妻が全てやるべきかなーと思うよ。

    家事をお願いするのもありだけど、「夫も自らやって当然」はちょっと違うかな、と思う。やるとしても、それは相手のサービスだと思う。
    逆に夫が在宅仕事していて、妻が手伝える部分があったとしても「自分で気づいて手伝ってくれよ」っていうのも違うと思う。これも夫側が頼むのはアリだし、妻は引き受けても断ってもいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:53  [通報]

    >>1
    何も言わないならやらんかったらええやん。やって欲しいなら言えばええやん。言われたら話し合えばええやん。主、面倒くさいな。エスパーちゃうねんで?
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:53  [通報]

    >>19
    ね。子供の為にやってたわ。子供が少しアレルギー体質だったからわざわざ旦那にやってもらうとかの発想もないしトイレットペーパーなんて勝手に「あっ、ない」で換えてた。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/20(土) 20:34:28  [通報]

    >>1
    旦那に聞けば?
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:03  [通報]

    主はカツカツ専業なんだろうか?子育ては大変なのは当たり前だよ。子育ては2人でするものだから子供の為にちゃんと話合いなよ。旦那が帰宅したらオムツ交換もミルクや離乳食も沐浴もお母さんが家の事する間にやってもらうとかたまの休みはお母さんも休むとか2人でしたら?子供にしたらお父さんとお母さんなんだし。夫と妻として育児するからおかしくなるんだと思うよ。たださ、家事や家の事はしようよ。旦那さんが休みの日に子供見てもらってまとめてやるとか。夫婦で工夫したら?専業やれてる事に胡座かいたら上手くいかないよ?ぶっちゃけこんな楽でいいの?ありがとうしかないわ
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:33  [通報]

    >>1
    専業主婦なら基本は全てやるべきと思う
    その頻度は私で決めるし、文句言うなら自分でやってと言うけど

    掃除なんて毎日しなくていいし、自分が我慢できなくなったらやればいいよ
    子供小さいんだし、きれいにしておかなきゃって思わなくていい


    返信

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:17  [通報]

    >>175
    子育て終えた専業おばさんです。子育てワンオペでした。当時は本当に大変でした。最初の育児は特に。今は

    暇だよー。めちゃくちゃ暇。毎日毎日好きな事してる。超幸せ。思えば大変だったの子育てだけだったわ
    返信

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:28  [通報]

    >>136
    うちの母親が言われなくても教の教祖。自分は気が利く勘違い女。自分の思いを察しないと影でボロカス言う『健気で気の利く私が居ないと家がシッチャカメッチャカ』女。ほんま嫌いやわ。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/20(土) 20:51:06  [通報]

    >>1
    ホコリや洗面所の汚れは掃除の範疇、トイレットペーパーの芯はメンテナンスの範疇。
    家の汚れは家族の誰かが汚すからできるんだけど、それを保守するのは主婦の仕事。
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:43  [通報]

    >>40
    親が何でもやってあげる過干渉や過保護タイプの家庭環境だと、マナーやエチケットを教育されてなかったりするからビックリする。いい年した男女が何でも相手や他人任せだと、本当に残念な印象
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:07  [通報]

    >>65
    割といるね、ビックリするわ。次に使う人の手間を考えないタイプなんだろうな。職場トイレでも交換してなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:35  [通報]

    子供3人専業主婦。
    基本的には私がしてます。夫休み週一。帰宅は20時頃。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/20(土) 21:11:27  [通報]

    皆さんの旦那さんトイレ掃除できます??
    できないとしても、やろうとします???

    自立していない人間ほどトイレの使い方含め無頓着です。トイレにこそ人格が現れますマジで。
    他人まかせで使い方も汚いとすれば…はっきり言って精神面は子供レベルです。
    返信

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/20(土) 21:44:18  [通報]

    >>1
    家事を分担したいなら貴女も正社員で働きに行けば?パートやバイトじゃなくて正社員ね?
    だったら旦那様に家事分担の嘆願が許可されるけど専業主婦は世間一般では無職の乞食と同じだし
    返信

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:15  [通報]

    私もこれは自分の仕事なのか?と悩みながら処理していたけど、もうすぐ二人目産まれるからこの辺りはそろそろ言おうかなと思ってる。

    ・裏返った靴下を直す
    ・夫が食べた食器を下げる
    ・夫が飲み終えた缶やペットボトルを分別して捨てる
    ・夫専用のシャンプーボディソープ洗顔などを補充する
    ・夫専用の炭酸水、お酒を冷蔵庫に補充する
    ・夫が使い切ったティッシュ、トイレットペーパーを補充する
    ・夫が買ったネットショッピングの緩衝材や空き箱などを仕分けして片付ける

    ひとつひとつは全然大したことないからやるのは苦でないけど、放置=お前がやれって言ってるのと同じだってことをわからないところが思いやりないなって感じてしまうよね。
    返信

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:38  [通報]

    >>39
    次使う人のこと考えようというモラルでは?
    返信

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/20(土) 21:55:11  [通報]

    >>3
    結局自分でやった方が自分が納得のいく仕上がりになるから私もやりたい派
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/20(土) 22:22:45  [通報]

    旦那が家事全部して欲しい人ならしなきゃなんじゃない?嫌なら働くしかない。
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/20(土) 22:26:26  [通報]

    >>1
    子育て中は完璧に家事できないし、多少汚れてても文句言わないからありがたいよ
    口出ししてきたらお前がしろよっていうと思う

    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:14  [通報]

    >>1
    言えばやるんだから口うるさく言えばいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/20(土) 22:31:28  [通報]

    >>42
    仕事のほうが大変だよ。ストレスすごいし、満員電車なんて地獄だよ。
    家事のほうがマイペースで楽だよ
    返信

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:07  [通報]

    >>19
    洗面台が汚れてても、とかほこりがたまっていても、とか、、、そうならないようにこまめに掃除するのが専業主婦の仕事の1つじゃね?
    逆に専業主婦として料理、洗濯、以外に何がやれてるんだろうか(掃除機もかけてなさそう)
    返信

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2024/04/20(土) 22:32:56  [通報]

    >>42
    仕事するの嫌だから婚活に必死な女がいっぱいやん。マジで言ってる?
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:12  [通報]

    >>46
    うちも土日は、掃除機と洗濯物どっちがいいー?って気分で好きな方を各々やったり、休みの日は、ご飯作って片付けまでしてくれる。
    結婚10年目だけど、こればっかりは旦那の性格とかワークバランスや相性が大きいと思う。
    家事を苦痛と思わない男性もいるし、女性がやって当たり前と思う男性もいるし。
    わたしは、旦那に感謝してるよ。


    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:24  [通報]

    全部やるくらいの気構えは必要じゃない?
    それが嫌なら働いて分担すればいいよ
    返信

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:49  [通報]

    トイペの芯とか自分が汚したところを掃除するのは、家事じゃなくて常識だと思う。
    育ちが悪い。
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 00:51:31  [通報]

    >>1
    専業主婦でも夫がトイレ掃除にお風呂掃除。洗濯して干してくれてゴミ出しも毎日してくれてますよ。今は私も働いていますが、夫が休みで私が出勤の日はお家の掃除をして家族のお布団干してくれてます。ちなみに結婚するまで実家から出たことのないアラフォー婚の夫です。

    奥さんに対して甘えてるんですよ。自分がやらなくてもやってくれるって。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 00:52:17  [通報]

    専業主婦向いてないんじゃない?
    返信

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 00:55:28  [通報]

    高収入で一馬力で生活できる人だけよ、専業だからって全部任せていいのは。

    今専業なだけで、いづれ働きに行かなきゃいけないのが前提なら日頃から協力してくれなきゃ無理。
    今まで全部やってもらってた人が妻が働き出したからって急にすんなり協力してくれるのかな?
    家政婦、奴隷になるのはごめんだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 01:40:57  [通報]

    家事しない専業主婦って言う不倫でもしてるのかな
    返信

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 01:46:35  [通報]

    >>1
    それくらいやりなよ。私はやってるよ。仕事してた時は旦那にもやらせてたけど仕事辞めてからは全て請け負ってるよ。
    返信

    +0

    -3

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 02:07:16  [通報]

    >>1
    1番最初ごはん作って食べ終わって食器洗おうとしたんだけど、何時間も立ちっぱなしでごはん作った後食器洗うなんて無理だと思ってそれを伝えたら、次の日Lサイズのゴム手袋かってきてそれからずっと洗ってくれてる。
    ごはん食べるまでにフライパンとかの大物は洗っといてくれたら助かると言われて、
    それはこなすようにしてる!
    話し合いってこういうことなのかなぁと思った。
    1ヵ月もしない内に残ったごはんラップしてくれたり、スープうつしてくれたり
    最初は食器洗い出す前に食器乾燥機片付けなくちゃ!って焦ってたけど
    今は食器片付ける場所も覚えてくれたよ。
    ごはん食べる前、フライパンとか洗ってる時
    食卓の準備してくれるから終わったらすぐ食べれるようにもなった。
    私もがんばって働かなくちゃという気になってきた。
    要領よいタイプじゃないから子育てはむずかしいかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 02:13:08  [通報]

    専業云々よりマナーや思いやりの問題よね。
    トイレットペーパーが無くなれば次の人が困るだろうって思って新しいのを付けたり。
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/21(日) 04:26:58  [通報]

    >>51
    それホルダーから変えなきゃいけないけど
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/21(日) 04:46:07  [通報]

    >>1
    旦那が自分一人で稼ぐの疲れてきたって言ったら主は働くの?
    働く気がないなら家事しない旦那を責められないよ
    返信

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/21(日) 06:38:16  [通報]

    >>209
    次に使うのは旦那じゃないの?
    返信

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2024/04/21(日) 06:51:55  [通報]

    >>1
    私が全部稼ぐ事に疲れてきましたって旦那に言われたらこの人どうするんだろう
    何で私だけが…みたいな思考になってるけどお互い様だよねこれ
    返信

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2024/04/21(日) 07:08:16  [通報]

    >>208
    全然気にせずやってたわ
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:20  [通報]

    家事はそうだけど育児は夫婦二人でやるものでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/21(日) 08:48:24  [通報]

    >>216
    がるちゃんはこういう話題の時だけはなぜか人いなくなるんだよね
    普段あれだけ言ってるのに
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/21(日) 08:57:49  [通報]

    >>219
    トイレットペーパーの補充やトイレを汚したら掃除する、洗面所を綺麗に使うはモラルの問題だよね
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/21(日) 09:18:38  [通報]

    暇なんだから家事くらいやれよ
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:45  [通報]

    >>1
    私なら全部自分でするかな
    専業主婦も仕事!なら、それも全部業務の一環と割り切る
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/21(日) 10:04:21  [通報]

    うちはゴミ集め→ゴミ捨て、食器洗い、洗面所・トイレの掃除、洗濯物を畳むあたりは全部やってくれる
    ついでに子供の勉強も見てる
    旦那は在宅ワークだから合間にちゃちゃっとやってくれる
    非常に感謝してます
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/21(日) 10:21:23  [通報]

    >>1
    働きに出ればいいんじゃないですか?
    例えば家計の5分の1でも稼いでいれば、
    5分の1はやってもらう権利ある
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/21(日) 11:42:35  [通報]

    >>232
    育児にかかる金は全部旦那が負担してるんだからその時点で分担してるよね
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/21(日) 13:33:25  [通報]

    専業主婦で子供3人いるけど、週1しかない休みだと別に。て感じに思うけど、自営業だから社長の旦那が出なくても従業員だけでやっていける長期の休みは家事手伝ってほしい。

    ゲロ吐こうが下痢で何回もおしり拭こうが鼻血まみれでシーツ替えて洗って干してしようが、昼まで寝てる。出かけるってなった時はギリギリまで寝て自分の用意だけして”今から用意すんの?先出て昼飯食って戻ってくる。”て言うのが腹立つ。だったら手伝えよ。て話。
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/21(日) 14:26:13  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーの芯は専業主婦関係なしになくなったら交換すべき。
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/21(日) 14:27:39  [通報]

    >>9
    この形のレギンス?
    懐かしい
    返信

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/21(日) 14:27:58  [通報]

    >>1
    トイレットペーパーはさすがに使い切った人が変えるべきだけど掃除や洗面所は専業主婦の主がやるべきでは?その対価で養って貰ってるんだし。
    しかも埃が溜まったり汚れるまで洗面所を放置するってことは毎日掃除してるわけじゃないんだし、たまにくらいやればいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/21(日) 14:28:08  [通報]

    >>166
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/21(日) 15:02:01  [通報]

    >>1
    専業主婦だから一応やるよ(手抜き)
    子育て中だから、週末と疲れた日は外食で家事はやらない。
    旦那も何も言わない。
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/21(日) 15:46:15  [通報]

    旦那、中高生の子ども2人。普段から平日は何も家事しない。昨日今日と3人とも家にいる。買い物から帰ったら食べ終わった食器がまたそのまま。家にいる時ぐらい自分の物ぐらいは洗おうよと提案するもやればいいんでしょ!やろうと思ってた!いちいちうるさい!完全にいろいろ失敗したと思って後悔中。夕飯は作らないとだけ決めた
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:50  [通報]

    >>242
    トレンカだね
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 13:39:08  [通報]

    >>247
    トレンカか👀

    ありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:22  [通報]

    >>42
    独身男性は仕事+最低限の家事を自分でやってると考えたら、既婚男性で全部妻に任せっきりの人の方が楽だろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:56  [通報]

    >>126
    こういう旦那は働いても平等にならない。
    うちの旦那も同じタイプだからわかる。
    今専業主婦だけど、共働きの時も9割私が家事育児やってた。何度言っても一緒。
    もう諦めて専業主婦になったら気持ちが楽になったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/26(金) 20:42:31  [通報]

    >>1
    旦那さん外で働いてるなら、主さんが家事しないと。
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/26(金) 20:44:55  [通報]

    >>208
    専業主婦だったらこれぐらいしないと。2人子どもいるけど、余裕で出来るよ。
    返信

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 18:27:50  [通報]

    >>252
    このトピではトイレットペーパーくらい変えようよって意見が多かった気がしますが、それくらい自分でやれよってことと専業主婦ならやれって線引きがわからず悩んでました。
    出来るかどうかの話だったら私が全部出来ると思いますが、私にとって簡単なら夫にとっても簡単なことだと思うので、自分の身の回りのことくらいは自立した大人として、これは専業関係なく自分でする範囲なのではって思います。
    これから働きに出る予定もあるし、子供にも自分でできることは自分でするようお手本になって欲しいです。
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/03(金) 19:54:28  [通報]

    いるなら人数、歳、習い事諸々あるからなんとも言えない
    子供いないなら全部やるかパート出る
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード