ガールズちゃんねる

習っておけばよかったと後悔した習い事

127コメント2024/04/21(日) 22:11

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 15:37:56 

    主がしていた習い事は水泳、ピアノ、新体操、サッカー、バイオリン、絵画です。水泳を辞めた途端太り始めたので運動って大切だなと思いました。
    習っておけば良かったと思うのは習字と楷書とバレエです。(文字と姿勢が綺麗になるかなと)
    皆さんはなにかありますか?
    返信

    +11

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:34  [通報]

    >>1
    ピアノ、習字
    返信

    +50

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:39  [通報]

    英語
    返信

    +92

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:52  [通報]

    習字やってたのに学生時代に流行った丸文字に感化されて、大人になっても直らない。また習いたいな
    返信

    +111

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:15  [通報]

    >>1
    習字  
    そろばん 
    バレエ
    返信

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:18  [通報]

    ピアノ!!!
    合唱の伴奏とかしてみたかったし一生の趣味になる
    返信

    +50

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:44  [通報]

    着付け教室

    海外でパーティとかに着物着たいのにひとりじゃ着られない
    返信

    +35

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:46  [通報]

    公文とかそろばん。
    暗算、とにかく計算が苦手だから。
    返信

    +52

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:51  [通報]

    >>1
    そんなに沢山習っていたのに、まだ習っておけばよかった物があるんだな。逆に、沢山習っていたからこそ思うのかな
    返信

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 15:39:53  [通報]

    私はピアノと習字とサッカーと公文と水泳ならってました。習っておけばよかったと思うのは体操です。
    人生で一回でもバク宙をしてみたかった。
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:21  [通報]

    バレエ

    けっこうな肥満児だったから門前払いくらったかもだけどバレエ経験者って姿勢が美しくて羨ましい
    返信

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:24  [通報]

    水泳
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:25  [通報]

    英語
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:29  [通報]

    テニス、バスケ
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:36  [通報]

    習字
    大人になれば自然に上手くなるだろうと思っていたけど
    全然そんなことなかった
    34才だけど、今更ながら習字始めようか本当に迷ってる
    返信

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:37  [通報]

    ピアノ。成長してギターを弾くようにりバンドを組んだら、ピアノも出来たらと後悔しまくり。あんなに嫌がって辞めるんじゃなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:42  [通報]

    小泉構文の使い手になりたいんだけど
    習っておけばよかったと後悔した習い事
    返信

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:49  [通報]

    そろばん
    暗算が羨ましかった
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:05  [通報]

    そろばん
    理数がとにかく苦手だったから習っておけば少しは苦手意識減ってたのかな
    返信

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:12  [通報]

    そろばん
    返信

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:13  [通報]

    習字と普段の字って別物じゃない?
    習字上手いのに普段はあれな子何人か知ってるけど
    返信

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:20  [通報]

    習字は本当に子どものころ習っておきたかった
    字が汚い女ってあかんなと自分で思う...
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:20  [通報]

    そろばん出来ると暗算できて便利だな〜って思った
    返信

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:36  [通報]

    >>1
    習字とバレエはマジ良いよ
    子どもが最近まで習ってた
    バレエをしてたから細いって言われるみたい
    姿勢もいいし、床に手がついたり、足が前後に180度開くから、体育でヒーロー扱いらしい笑
    返信

    +14

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:40  [通報]

    >>8
    そろばん2級だけど、足し算引き算とかならつるかめ算の方がおすすめよ
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:43  [通報]

    裁縫

    子育てが終わったら何か楽しみなんかがないとさみしいだろうなって思う

    裁縫とか出来たら色々作ったり出来るかなって
    返信

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 15:41:54  [通報]

    >>7
    私、YouTube見ながら着ること出来て
    姉が海外に嫁いだから
    何度か行った時にみんなの着付けとかして
    パーティーしたりしたよ
    やってみたら?
    返信

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:00  [通報]

    格闘技またはバレエ。
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:01  [通報]

    ピアノと英会話
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:54  [通報]

    >>21
    楷書もかいてありますよ〜
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:57  [通報]

    >>1
    水泳と新体操してたならバレエと同等の体幹が出来てるんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 15:43:05  [通報]

    >>1
    主絶対お金持ちの子供でしょ?
    習っておけば良かった(何でも習える)と思ってる時点で
    返信

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 15:43:09  [通報]

    >>1
    私は子供の頃から習い事三昧で
    日本舞踊
    英会話
    水泳
    茶道
    書道
    ピアノ
    合唱
    絵画アトリエ など

    他にもたくさん習い事したけど、乗馬を2、3回通って辞めてしまって後悔してる
    続けておけば良かったな
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 15:43:50  [通報]

    柔術
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 15:43:58  [通報]

    >>21
    毛筆と硬筆の違いだろうね
    あの とめ はね はらい は毛筆ならではのものだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 15:44:04  [通報]

    >>8
    私も。
    暗算が苦手すぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 15:44:10  [通報]

    自分は硬筆の方を習っときたかったなと思う
    習字ってあまり日常使いはしないっていうか、冠婚葬祭で名前書くときも、あれ毛筆じゃなくて実質硬筆だし、硬筆の方が役立つだろうなって

    毛筆の方は、別に子供の頃やらなくても、大人の嗜みとして、いつでもやれる感じがあるし、かえって大人になってからの方が楽しくできそうって思う
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 15:44:33  [通報]

    >>29
    わかるなあ
    楽器はやってるので、私はそろばんと英会話です

    まとめると、楽器とそろばんと英会話は必須
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:02  [通報]

    >>4
    これめっちゃわかる!
    今思うと子供ながらに綺麗な字を書いてたんだけど可愛くないからどんどん崩した字になってって大人になってもそのまま‥もったいない事をした
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:39  [通報]

    >>1
    習字5歳から15年間やってたけど、猫背だし字汚いよ⭐︎
    返信

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:54  [通報]

    トピズレなんだけど
    鼻文字に憧れてペン字の本とか買ってやってるんだけど
    それなりに上手くなるんだけど
    漢字がバランスとれないのと
    文章かくと文字の全体のバランスが悪い
    これはもう脳の問題なのか…
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 15:47:09  [通報]

    >>1
    それだけ習い事の経験があって後悔ってちょっと理解出来なかった
    わがままだし贅沢
    ぐちゃぐちゃ考えず今から始められる習い事を始めてみればいい
    それで解決します
    返信

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 15:47:16  [通報]

    >>1
    習っておけばよかったも何も親が許可しない
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 15:47:24  [通報]

    無難に英語
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 15:48:10  [通報]

    >>7
    4ヶ月通うだけで着られるよ
    何歳からでも始められる
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 15:48:51  [通報]

    生け花
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 15:49:44  [通報]

    ダンス!リズム感がないというか手足別々に動かせない!
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 15:50:59  [通報]

    >>15
    今からでも始めたらいいよ。
    小学校卒業と同時に辞めた妹が(先生が高齢で教室を閉めた)30過ぎてから再開したけど、目に見えて上達してる。
    返信

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 15:53:29  [通報]

    >>22
    ずっと習字ならってたけど、字は下手だよ
    お手本見てマネするのが上手なだけだった
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 15:54:10  [通報]

    ダンス
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:18  [通報]

    >>47
    カッコよくやろうとしてるから覚えられないんだよ
    まずはただの振り付けと思って全体の流れの動きを覚えてから、
    その後に細かい腰の動きやら身体の位置を修正し、クオリティをあげる

    はじめから完成度を求めちゃダメ 先に振り付け覚える、が鉄則
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:59  [通報]

    水泳·ピアノ·習字·ダンス·楷書習ってたけど全部嫌で嫌で仕方なかった。格闘技がしたかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:08  [通報]

    そろばん
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:17  [通報]

    >>1
    そのどれもものになってるの?!すごいね!
    私は何一つ習ってなかったので、ピアノとヨガを大人になってから習ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:18  [通報]

    習字
    習ってたけど真面目じゃなかったのでもっと真面目にやっていれば良かった
    英語
    小学生の頃に友人のお父さんが牧師?のアメリカ人で教会で英語教室を開いてて誘われて1回行ったけど人見知りを発動して通うことはなかった
    通っていれば英語の授業で苦労することもなかっただろうなと思う
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 16:02:38  [通報]

    >>33
    日本舞踊習って大人で使う機会あるの?
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:28  [通報]

    >>56
    ない
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:53  [通報]

    英会話
    私立で小2から英語の授業
    小5から英会話のクラスあったんだけど
    昭和だし英語、、、って感じ
    働いてる時先輩と習ったんだけど
    テキストのTHIS is a pen から始まってなんか違うと辞めてしまい母親になってからちょいと友達と通ったらまた同じテキスト〜みたいに始まって辞めた
    英会話ってそういうもんなのかしら
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 16:04:54  [通報]

    >>8
    100マス計算とかやると早くなるよ
    自分でマス目ノート買えば簡単
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 16:07:03  [通報]

    >>1
    そろばん
    文系にいてもそろばんやってた子は数学が得意だった
    簿記も取っておけばよかった
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 16:09:10  [通報]

    子供の頃に習字習いたかった
    思い切って2年前から教室に通っている50才
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:57  [通報]

    >>11
    プロを目指す教室やクラスじゃなくてあくまでも習い事の範疇なら肥満児でも入れるよ
    私も肥満児だったけど1年くらいバレエやってた、でも今は猫背。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 16:11:14  [通報]

    >>4
    でも、習字やってた人が丸文字だったり崩して書いてもバランスがいい気がするよ
    もともと習字やってたんだろうなって感じ
    返信

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 16:12:28  [通報]

    >>4
    習字は今でも綺麗に書けるけど、ペンの持ち方が変だから普段の字は汚い
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 16:13:18  [通報]

    習字!!!ペン習字でもいいんだけど、本当に字が上手い人憧れる……
    大人になってから2年くらい習ったけど、癖が治らないからだめだった。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 16:16:12  [通報]

    >>1
    バレエ、そろばん、えいごとか ピアノ!バイオリン!
    まあ続くかはしらんが
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 16:16:45  [通報]

    習字 
    楷書
    ピアノ
    英会話
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 16:16:47  [通報]

    >>6
    ピアノはちゃんとやってたから、学校の伴奏なんて弾くのは嫌なのにクラスに1人しかいなかったから弾かされた。合唱はみんなの歌いたかった。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 16:17:51  [通報]

    >>51
    はい先生っ((┌|∵|┘))((└|∵|┐))
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 16:18:06  [通報]

    バレエ習ってるこ大変そうだった。習ったとして挫折した自信ある。大変だからこそ美しいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 16:23:11  [通報]

    主です。どなたか書いてる方がいるのですが別にお金持ちとかじゃないです。その代わりというか、旅行は年1回国内だけでした。贅沢とかじゃなくてお金をかけるところが違うだけというかなんというか、そんな感じでした。よく親が言っているのは「沢山習い事すれば、老後の楽しみが増えるし、あなたが本当にしたいことがその中から見つかれば意味があるのよ」と言っていました。子供心的には、週4-5で習い事があるので放課後友達と遊ぶ時間が作れず、あまり乗り気ではなかったです。それでも合唱祭の時、伴奏ができるから嫌いな合唱から逃げることが出来ましたし、趣味である絵画を見つけることが出来て、イラストの仕事を貰えているので本当に感謝しています。
    年単位で習っていたものだけを書いたので、体操、英語、柔道、チアなどは半年くらいしかしなかったですがやっていました。絶望的にセンスがなかったのですぐ辞めました…(泣)
    サッカーと新体操はもう、出来ないです…笑 体が硬い…。
    習い事じゃないですけど、親が食育と言って庭で家庭菜園をしていたので、葉っぱや花を見ればなんの野菜かわかります!畑を歩くと楽しいです!私の名前とおなじブルーベリーの品種とかもあって、そういうのを集めるのもたのしいです!
    それを考えて、昔に戻れるとしたらこの猫背と汚い字をどうにかしたい!と思うので習っておけたならコレ!って感じです。子供の頃の方が吸収する力があるし、時間があるし…。
    長くなりました…。
    日本舞踊をされている方がいて、やってみたいと思いました!生け花は祖母がしていたので気になります!剣山で遊んで怒られた幼少期…笑
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 16:23:18  [通報]

    日本舞踊を習ってた人の立ち振舞いがキレイで魅力的だったから日本舞踊!
    バレエだとバレエ感が出てるから
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:17  [通報]

    >>7
    帯がネックなら作り帯お勧め
    少しお金出せば華やかな帯が出来ると思うよ。
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 16:25:07  [通報]

    >>21
    いたいた。賞獲ったりしたけど普段は下手。習ってない私のほうが上手。
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 16:29:34  [通報]

    そろばん
    小2から小6まで習ってて2級まで取ったけど暗算は簡単に出来ないし30代の今はほぼ忘れてる。私の中で意味のない習い事の代名詞なので子供にやらせる予定ない。もちろん個人差あるだろうけど、私の遺伝子だし意味ないかなと
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:56  [通報]

    >>1
    習字は成人になってからでも間に合うよ!

    祖父母が二人で競うように習い初めて、
    60過ぎにして美文字になった。
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 16:31:14  [通報]

    >>56
    着物着る機会があったら役に立ちそうよ?
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 16:32:42  [通報]

    >>4
    もう遅いんちゃう?
    返信

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 16:33:29  [通報]

    >>15
    もう遅いんちゃう?
    返信

    +1

    -11

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 16:34:04  [通報]

    >>76
    あまりにも字が汚いので習ってみようかなと思ってます…笑今から頑張ります!いいですね…!!そんな夫婦になりたい✨
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 16:38:04  [通報]

    >>23
    値引きがいくらになるのか暗算出来ればなと思うね。
    ざっくりと計算するけど。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 16:38:38  [通報]

    >>1
    習字もバレエも何歳になっても習えるじゃん。
    今から教室さがせば?
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 16:39:15  [通報]

    >>78
    人生に遅いなんてものはないですよ
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 16:40:19  [通報]

    プログラミング
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 16:48:54  [通報]

    ピアノは子供の頃に習ってても
    それなりに練習欠かさずかつ、中学生頃まで続けないと楽しんで弾けるレベルになれないよ
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:15  [通報]

    >>56
    所作が綺麗だね
    と言われる事があるので、役立ってるのかもしれないけど、着付けの知識は役立つ時もあります
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:16  [通報]

    そろばん
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:40  [通報]

    習字
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:24  [通報]

    バレエやってた人姿勢が綺麗で手足が長くて羨ましかった
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:41  [通報]

    そりゃあ英語
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:22  [通報]

    水泳しかまともに身についてない。

    ピアノもやらせてくれたが興味も才能も無さ過ぎて&5歳くらいにはじめたら好きな子以外は続かなくてやめた。
    今は何らかの日本の格闘技を子供の時にやってたら良かったなって思ってる。礼儀作法の意味でも。
    そろばん、習字、英語も良さそう。ぜんぶダメ。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:05  [通報]

    >>1
    バレエは良いよね
    10年くらい習ってたけど細くて姿勢が良いまま
    英会話やっておきたかった。発音の矯正って難しい
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:13  [通報]

    >>92
    う゛ら゛や゛ま゛し゛い゛っっっ!!!!
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:14  [通報]

    >>1

    習字と楷書 って別物なんだ。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:36  [通報]

    >>4
    目習い(めならい)という言葉があります。
    すぐに道具を持ったり、教室に通うのが難しいときは、まず綺麗なお手本を見る時間を持つだけでも違ってきますよ!
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:53  [通報]

    >>1
    無い。
    習い事で好きなものは無い
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 17:42:08  [通報]

    >>33
    上級国民やん
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:16  [通報]

    >>4
    ほんとこれ
    私もまた習いに行きたい
    ペン字もだけど、筆ペンものし袋くらいは綺麗に書けるようになりたい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 17:48:07  [通報]

    ピアノ、英会話
    世界が格段に広がりそう
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:17  [通報]

    >>27
    Youtubeで自己流で得意げに着てる人いるけど
    本人気づいてないだけでかなり恥ずかしい着方の人も多いわ
    ちゃんとした着方を習った方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 18:10:20  [通報]

    >>6
    ピアノって結構みんな習う割には一生の趣味にしてる人って少なくない?
    結局教室通って発表会出るくらいしか披露する場がないから、敷居高いんだよね
    基本ソロだし

    その点バイオリンみたいな持ち運べる&合奏できる楽器のほうが、オケに所属したりして長く続けてる人が多い
    返信

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 18:11:45  [通報]

    >>3
    これから英語よりロシア語の方がいいよ。
    返信

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 18:17:00  [通報]

    >>17
    ガルちゃんくらいでしか役に立ったないよ?
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 18:18:49  [通報]

    バレエは15年以上やってました。辞めて15年くらいたつので、体型は年相応以上の身体で肉もついてしまってバレエ経験ありなんて言えないけど柔軟性は今も変わらず柔らかいです。背筋も普通よりは伸びてるからバレエやってて良かったと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 18:21:29  [通報]

    >>77
    高すぎな授業料じゃない?着付け習得程度ではみあわないよ
    所作をあげる人も多いけど、普段から姿勢正してガチャガチャ
    せずにゆっくり動作やればいいだけだし
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 18:23:53  [通報]

    水泳と硬筆
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 18:26:06  [通報]

    水泳
    知り合いで子どもの頃から水泳してた子は全員シュッとしてるから。
    返信

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 18:28:06  [通報]

    小学生より前にピアノと水泳習ってた。
    それ以降も続けてた。
    どちらかというと小学生の低学年の時点から英会話習いたかったですね
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:41  [通報]

    ダンス、バレエ、ピアノ
    バレエは姿勢良くなるし周りに一目置かれる
    ピアノは合唱の伴奏で目立てる
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:32  [通報]

    >>21
    やってる人曰く、普段、綺麗な字を書くのは手が疲れるんだってー。
    本気出したらとても上手。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 18:53:39  [通報]

    そろばん6年も習ってたけど無理やり習わされてたせいか、未だに暗算出来ない、算数嫌いです😭
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 19:00:13  [通報]

    実にさまざまな贅沢をなさってる。
    皆さまは、間違いなく上流。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 19:01:08  [通報]

    英会話

    ピアノとバレエを習わせてもらって塾も行かせてもらってたから、これ以上は無理だよねと言い出せなかった
    今思えばバレエより英会話やっといたほうが良かった
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 19:19:30  [通報]

    >>107
    市営プールでレッスンしてる子達見かけるけど、結構ジャイアンみたいな子ども多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 19:25:39  [通報]

    >>19
    そろばんは基礎。
    小学校の頃習ってて段までいったけど、数学は苦手でバリバリの文系だよ。
    計算はできるし、集中力はついたし家から徒歩2分のところに教室があったからよかった。

    子どもには習わせてない。(送迎必須)
    下の子は算数得意だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:52  [通報]

    >>32
    だよねw
    習字とそろばんとピアノと塾くらいよ一般人は。
    水泳は短期教室だったし。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 19:33:23  [通報]

    ピアノとか
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 20:20:40  [通報]

    >>32
    習い事出来るだけすごいと思う
    私なんて母子家庭で貧乏だったし
    母親も全く無関心だったから
    何も習ったことないよ
    ピアノやバレエ習ってみたかったな
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:10  [通報]

    >>74
    わたしがまさにそれです。
    日本習字で試験も受けて、師範の免許も取れたけど、普段の字はほんとに残念。多分お手本を見て書くのが上手いだけなんだと思った。漫画とかも真似して描くのが得意だったからそんな感じです。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 21:48:50  [通報]

    >>75
    そろばんは最低1級くらい取らないと暗算できるようにならないかも
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 21:53:16  [通報]

    >>115
    私も結構上の段までまでそろばんやったけど高校の数学は数Ⅰでも微妙だった文系脳です
    氷河期だったけど経理の正社員で就職できたので習っててよかった
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 22:27:38  [通報]

    >>15
    書道じゃなくてただの習字だったら、キレイな文字をひたすらなぞってれば上手くならない?私は小学生のときそのやり方で硬筆のコンテスト入賞までいったからわざわざ習う必要性を感じないのだけど…
    返信

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 22:52:51  [通報]

    >>42
    随分と話に水を差すね
    ガチな解決法を教えてくれなんて話はしてないと思うよ
    「習っとけばよかったー!」「だよねー、私も辞めちゃって後悔したわ」「バレエなんか素敵って思うけど、当時は興味なかったからさ」みたいに、ほどよく雑談を楽しむ場なのに、「こうすれば解決します」とか、話わかってない感がすごい
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 22:56:25  [通報]

    何でも習いたかった。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 02:14:25  [通報]

    >>1
    ピアノ
    バレエ

    大人になってからだと
    初心者入門コースみたいなのがあっても
    無理がある
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 22:10:18  [通報]

    バレエ、ピアノ、書道、水泳、英会話を習っていたけど、どれも今の仕事とは関係ない。
    でも字がそれなりに上手になったし、ピアノもたまに弾いてストレス発散してるし、水泳も海や川でもし溺れたら役に立つ?し、バレエはリズム感とか体の柔らかさが鍛えられたと思う。

    英会話は、続けないと忘れちゃうし、私はあまり好きじゃなかったから習わなくてもよかったかなぁ( ˙³˙ )
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:31  [通報]

    >>37
    社会人になって付箋の文字がキレイな人が羨ましいので私も硬筆です
    昔雑誌の裏に日ペンの美子ちゃんの宣伝があったけど、あれやってたらキレイな文字かけてたのかな?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード