ガールズちゃんねる

本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響

148コメント2024/05/05(日) 12:30

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:31 

    本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響: J-CAST ニュース
    本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    雑誌「装苑」「ミセスのスタイルブック」をはじめ、多数の洋裁・手芸本を出版している「文化出版局」...


    「フリマサイト等で販売されているハンドメイド品の中に、本の掲載作品をコピーした商品が出品されていることがあるのをご存知ですか?」として、ハンドメイド品の販売に関する注意喚起を行った。

    投稿では「本の掲載作品は、作家に著作権があります。刺繡・編み物の図や、洋服のパターンなど、本に掲載されている作品の全部(または一部)を模倣し、それを販売することは著作権法の違反行為になります。もちろん、それを買うことも違反行為に加担してしまうことになるのです」などと指摘している。

    さらに「作家のみなさまは、本一冊が出来るまで身を削るような努力を重ね、作品を生み出しています」とし、「どうか作家のみなさまが安心して創作活動ができるように、著作権侵害についての理解を深めていただき、もしも身近でそのような行為をしている方がいましたら、その方に伝えていただけないでしょうか」と訴えた。

    …出版社の訴えに、あらためて意識すべきだとするユーザーの声が多く寄せられた。…

    一方で、ハンドメイド品の著作権の取り扱いには解釈が難解な部分もあることから、一部からは「本のページを無断転載しないではわかるし、掲載された作品を完コピしたものを販売しちゃダメ、までならまあ納得しなくもないです。手法まで禁じているとしたらそこは無理やろ」「基本と応用と独創性の線引きモヤるやつだ。丸パクリはアウトなのは判るが」など疑問を感じる声も一部であがっている。
    返信

    +92

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:34  [通報]

    メルカリのハンドメイドとか取り締まって欲しい
    著作権侵害ばっか
    返信

    +308

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:48  [通報]

    がるちゃんも画像配信が著作権法違反
    返信

    +34

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:00  [通報]

    コスプレ衣装の販売とかもアウトになるんかな
    返信

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:29  [通報]

    >>3
    著作権違反からの画像貼り付け一時期ガル厳しかったのにね
    返信

    +4

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:39  [通報]

    メルカリもコピー販売しますか?みたいな表示出ない?
    返信

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:04  [通報]

    白いうわばきにキャラクターつけて売っていたりするよね
    返信

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:10  [通報]

    そりゃダメだけど...
    バレるものなんだね
    入園入学セットとか大量に出ているよね
    返信

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:16  [通報]

    昔はゆるくて良かったけどみんながネットやると厳しくなってくるよね
    返信

    +31

    -19

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:23  [通報]

    >>1
    >基本と応用と独創性の線引きモヤるやつだ。丸パクリはアウトなのは判るが
    そんなこと言ってる時点でアウトだよ
    パクってないなら何か言われても堂々と反論できるだろ
    返信

    +16

    -13

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:01  [通報]

    まぁ、版権取ってなければ正直言って何言ってもね
    返信

    +0

    -24

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:06  [通報]

    >>4
    自作で楽しむなら良いけど個人で販売はアウトじゃね?
    返信

    +165

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:31  [通報]

    パクっていません!リスペクトしてるのでオマージュです!!
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:44  [通報]

    買うほうも違法行為に加担って、結構厳しい事書いてるね。

    買う方がどうやって知る術があるんだろう。
    返信

    +124

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:39  [通報]

    >>9
    素人なのにビジネスレベルで稼ぐ人もいるから
    ちゃんと税金払ってるのかな
    返信

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:03  [通報]

    >>5
    特にニュースサイトに訴えられても文句は言えない
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:05  [通報]

    こういうのではないけど最近はキットも3Dプリンターで作って違法に売ってる人っているからね
    返信

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:19  [通報]

    ひさしぶりにminneみたら、そもそもハンドメイドじゃないものばっかりだった
    返信

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:31  [通報]

    作った作品を売ってるのか、本のコピーを売ってるのかよくわからない記事だな
    返信

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:51  [通報]

    >>11
    著作権というのは制作した時点で自動で発生する
    返信

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:07  [通報]

    ママ友が入園グッズを購入したら手紙が入っててキャラクター生地でもお作りできますよ!って書いてあったらしい
    大々的には出さないけど犯罪してるのわかっててこんな悪どい人もいるのに驚いたわ
    こんなの取り締まりようがないよね

    返信

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:12  [通報]

    >>15
    たぶん払ってないと思う
    趣味で稼いだお小遣い感覚だと思う
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:29  [通報]

    >>2
    そんなある??
    返信

    +2

    -17

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:45  [通報]

    >>18
    minneは別にハンドメイド限定にしてないよ
    返信

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 14:23:08  [通報]

    >>4
    物によってはアウトにあるよ

    例えばただのお姫様のドレスとかならセーフだけどディズニーのシンデレラやラプンツェルのドレスだと分かるようなあのイラスト通りのドレスとかだとアウトになる
    返信

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 14:23:33  [通報]

    >>2
    サクマドロップスのアクセサリー可愛かったけど無許可であんなことしてる人いっぱいいるのねー
    型が売ってる時点でもうアウト
    個人で楽しむために販売されてたのかもしれないけど、ハンドメイドでああいうの出してる人多いよね
    返信

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 14:23:53  [通報]

    >>23
    めちゃくちゃあるよ
    子供のもの検索してたらわかると思う
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:04  [通報]

    >>23
    いっぱいあるよ!
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:12  [通報]

    こういうのって既存デザインである事は知ってるけど自分では上手く作れないからあえて買ったって人も多そう
    制作代行してもらったみたいな感覚で
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:34  [通報]

    >>14
    さすがに買う方はいちいちそれが雑誌のパクリなのかどうかまで分からんよね
    返信

    +96

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:10  [通報]

    >>22
    税務署に目をつけられたら一発アウトだよね…
    返信

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:29  [通報]

    >>15
    昔ヤフオクでハンドメイドアクセサリー売ってて確定申告しに行ったらこの売り上げなら必要ないですって鼻で笑われたw
    返信

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 14:26:00  [通報]

    ハンドメイド品を出品したら、裏はどうなってるか画像見せろとか詳細聞かれたり、他にも材料を売って欲しいとか図々しい人がいて、まずそういう人は自分もハンドメイド品を出品してる
    パクる気満々な人はいるし、割と堂々と聞いてくる
    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 14:27:13  [通報]

    >>11
    無知だなw
    版権と著作権をググってからコメントしようね
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:57  [通報]

    >>14
    いいなと思ってポチるだけだから調べないよね
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 14:30:20  [通報]

    >>32
    ちゃんとやろうという気持ちを鼻で笑うなんて酷いわ
    返信

    +103

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:04  [通報]

    素材も商業利用可・不可があることを知らない人がたまにいるよね
    返信

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:16  [通報]

    >>3
    いまだに引用貼り付けしてない人居てビビる
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:19  [通報]

    >>25
    明らかにキャラ意識してるのに「氷のお姫様」「人魚のお姫様」みたいな書き方のはわかっててやってる分悪質だよね
    返信

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:22  [通報]

    >>21
    キャラクター生地でもだめなの?
    返信

    +6

    -15

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:31  [通報]

    >>31
    その辺をしっかりと徴収してもらいたいよね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 14:32:24  [通報]

    YouTuberでキャラもの刺繍やグッズ作りで再生数稼いでる人たちも嫌い
    キャラクター販売はしてないけど、キャラクター使用して稼いでる事は同じなのに
    返信

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 14:33:06  [通報]

    >>10
    厳密にはパクってないから堂々と反論してもたまたま似通ってたらアウトやんな?
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 14:33:46  [通報]

    >>15
    横だけど個人事業主で青色申告したら控除額100万くらいある
    そこから専業でやってても40万以上くらい利益がなければ課税対象にならないからそこまで個人で作って稼ぐのは時間的に厳しいと思うよ
    返信

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:05  [通報]

    >>37
    生地とかはしっかり端に商用不可って印字されてるから(とくにキャラもの)知らないことはないと思うんだよねー見て見ぬ振りしてわからないふりしてるだけだよ
    返信

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 14:36:34  [通報]

    >>40
    1番ダメだよ
    著作権厳しいよー申告罪だからなかなか罪にならないけど誰かがメーカーに伝えたらこれまでの売り上げやメーカーの損失とか個人であろうが払わされるよ
    返信

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 14:36:52  [通報]

    刺繡・編み物の図や、洋服のパターンなど、本に掲載されている作品の全部(または一部)を模倣し、それを販売することは著作権法の違反行為

    ハンクラ好きだから図面やパターンを生み出す苦労は分かるけど、今の作品自体が先人達が生み出した技法の模倣だから、あまり声高に著作権言ってるのをみると微妙な気持ちになる
    本に載ってる作品で100%オリジナルってあるのかな
    返信

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 14:38:17  [通報]

    >>3
    どんなものが違反になるの?
    返信

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 14:41:07  [通報]

    どうしても気に入って欲しいと言うからあげたビーズのチャームを1000円で売ってる知り合いを見たことあるけど、とても嫌な気分になったな。
    完全オリジナル新作一点ものって。
    お前の作品かよってなった

    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 14:41:31  [通報]

    >>3
    画像トピは丸ごと違反なこともあるよね
    出典貼ってない人がほとんどだしさ
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 14:42:18  [通報]

    >>46
    そうなんだ
    売り物のキャラクター生地ならいいと勘違いしてたよ恥ずかしい…
    教えてくれてありがとう
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 14:43:09  [通報]

    羽生の衣装製作してる人も苦言呈してたよね
    キーホルダーとか人形とか羽生の衣装でつくって売ってたんだよね
    結構売れるものなのかな
    御本人は疲れて休業するみたいだけど
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 14:43:12  [通報]

    >>45
    子供の手提げとかしか作った事がない私でも知ってたから、ハンドメイドが趣味な人が知らない訳ないか
    返信

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 14:44:00  [通報]

    >>2
    私の知り合いがそれやってる。指摘したらすごくキレられた。やっぱりそんな事する奴は普通じゃないと思うわ
    返信

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 14:44:35  [通報]

    >>50
    画像を貼り付けるトピね
    あれを許可する運営もアホ
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 14:45:03  [通報]

    >>2
    メルカリ、ラクマ、Yahooフリマ見てるけど、
    違反してるハンドメイドだらけだね。
    通報しても消えない。
    Yahooフリマの違反者の中には「この商品は違反商品ではありません。通報された場合には迷惑行為として事務局に報告します」って堂々と書いている人がいて呆れた。
    返信

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 14:45:37  [通報]

    作ることはないから買う側にしかなれないけど
    どれがパクリなのかは分からず買ってしまうわ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 14:47:14  [通報]

    >>32
    そうなんだ。
    ちなみにいくらくらいか聞いていい?
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 14:47:34  [通報]

    >>23
    分かりやすいのだとキャラものの布使ったハンクラ。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 14:48:25  [通報]

    当たり前〜
    当たり前〜
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 14:48:39  [通報]

    >>14
    キャラクターものならダメっぽいなとは思うだろうけど、普通はデザインとかはパクリとかはわからないし、普通は善意の第三者っていうことになると思うから加担しているのかという意味では罪には問われないはずだけどね
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 14:48:56  [通報]

    >>2
    ハンドメイド作品でマルシェとかに出展してる商品を写真撮って何も買わずに帰ってく人がちらほらいるらしいんだけどあれも真似するつもりなのかな?
    返信

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 14:49:55  [通報]

    ビーズアクセサリーブームの時、某ビーズの有名販売サイトオリジナルのアクセサリーキットと
    全く同じデザイン同じ色同じタイトルのアクセサリーを販売してる人がいた
    特徴のあるデザインとタイトルだから丸々被る事はあり得ない
    プロフィールに「ビーズアクセサリー講師」と書いてたから、「その人がデザインしてキットのサイトに卸した可能性もある」と思って
    有名アクセサリーキットの方のサイトに問い合わせたらやっぱりその人とは無関係だったわ
    ビーズアクセサリー講師名乗るなら人のデザインパクっちゃダメでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:45  [通報]

    >>2
    海外EC利用者が爆増したからか、キャラクター無断使用のプリント生地めっちゃ見かける。しかも一丁前に高級生地くらいの値段取ってるし。
    片っ端から通報してたけどメルカリには期待できないからわかる限りは出版社に通報してる。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 14:51:22  [通報]

    >>36
    もう10年くらい前の話だけど今でもあの時の担当者の憎たらしい顔覚えてるわw
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 14:52:38  [通報]

    >>2
    ファンアート?とか、性的なアレンジされた商品とか。
    最近検索するとかなりの確率で出てきて、本当に見たくない。
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 14:53:54  [通報]

    編み物が趣味でインスタに載せてたら、作品の写真が知らない人のプロフィール画像に使われてたことある。フォロワーさんが教えてくれたんだけど、怖くてクレームつけたりできなかったよ。
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 14:54:18  [通報]

    >>1
    トピずれですけど、出版業の人なら「ご存知」ではなく、正しく「ご存じ」と書いてほしい。
    返信

    +5

    -10

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 14:54:24  [通報]

    >>47
    これはちょっと思った
    よっぽど特徴的なデザインとかではない限り判断は難しいよね
    基本の型ってのはどの手芸ジャンルにもあるものだし、そこに少し手を加えた程度じゃ誰かしらの作品と被る可能性もあるし
    返信

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 14:55:41  [通報]

    ネイルでキャラ物やってる人めっちゃいるけど、あれはアウトじゃないの??
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:17  [通報]

    ハンドメイドのセーターとかメルカリで材料費だけみたいな価格のもあるけど
    ハンドメイド系は材料費と送料で利益は出てない人かなりいそう
    実質ボランティアみたいな人多いなと思う
    返信

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:25  [通報]

    >>14
    この前、あるアパレルブランドの装飾品が安かったから買おうと思ったら丸パクリのハンドメイドだったからやめた。
    商品名に堂々とパクリ先のブランド名だして大量に売ってるのよね。
    で、商品説明こんなの↓ 以下コピペ
    「〇〇(パクられたブランド名)さんで同じような△△が¥¥円で販売中です
    端の処理などはしていませんがレース部分は見る限り全く同じものに思いますので大変お買い得かと思います。」

    シレッとパクってる商品を知らずに買っちゃった人宛じゃなくて、こういう堂々とパクリ宣言&わかってて買う悪質ユーザーたちのことだと思う
    返信

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:22  [通報]

    >>14
    個人のサイトやメルカリなど、製造からの販売ルートがはっきりわからないサイトでは買わない、ってだけでもそういうリスクからはだいぶ弾かれるんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:10  [通報]

    >>54
    病んでる人がやってる印象。私の知り合いもそう。しかも大して上手くない
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 15:03:20  [通報]

    >>14
    知ってて買ったらアウト
    知らないで買ってしまったらセーフ
    こういうのはだいたい、そのモノが侵害品だと知らなくて、知らないことに重大な過失がなければセーフになる
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 15:03:40  [通報]

    >>71
    ハンドメイドする人って作りたい意欲がすごいけど作ったものどうするの?ってところあるから材料費プラスちょっとの利益でも満足だと思う
    ただちゃんと販売してる人からすると価格破壊で迷惑対象
    返信

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:28  [通報]

    >>37
    ダイソーは商用可、セリアは不可。
    知らない人多いと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:48  [通報]

    >>32
    20万以下なら確定申告いらないんだよ
    返信

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 15:05:22  [通報]

    そういう人取り締まればいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:00  [通報]

    メルカリって無法地帯だよね
    運営大嫌い
    日本人?
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:43  [通報]

    ハンドメイドじゃないけど、YouTubeでアンパンマンの人形やおもちゃ使って女の子が芝居とかしてるのあるでしょ。あれはアンパンマン側にも利益が発生してるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:55  [通報]

    手芸店で入園用品(バッグ・コップ入れ・体操服入れなど)指定サイズで作りますはどうなんだろ?
    生地によって商業目的はダメなはず
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 15:10:10  [通報]

    >>2
    アクセのハンドメイド見てると多い。
    誰かの作品を誰かがパクって、さらにパクる人がいて、商品説明に注意喚起があるけど、その本人もオリジナルか怪しい
    返信

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 15:17:17  [通報]

    個人で楽しむため(販売はしないけど、誰かにプレゼントしたりする)に、ネットで型紙などを個人の作家さんから購入しますが、その方が作成したものとそっくりな型紙とかが販売されていて、う〜ん…って思います。
    型紙を作るのは本当に大変だろうに、簡単にマネされては頭に来るだろうなぁ…。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 15:24:03  [通報]

    >>47
    丸々パクってるのが著作権法違法っていうのはまだわかるんだけど、(または一部)って言われると???ってなるのは確かにある

    そういえば少し前にもYouTuberの編み物著作権が裁判沙汰になってたね
    返信

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 15:25:43  [通報]

    >>82
    手芸店なら商用利用がOKの生地とNGな生地の把握はしてるはずだから、OKのものでしか作ってくれないんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 15:25:55  [通報]

    >>23
    キャラクター使ったヘアゴムとかいろいろ出されてるよ。よく摘発されないなと思ってみてる。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 15:27:22  [通報]

    >>42
    それギリギリのラインを攻めてるわね
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 15:29:05  [通報]

    元記事読んできたけど、関係ない画像載せないで実例を見せて欲しかったw
    本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響
    返信

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 15:30:33  [通報]

    >>40
    ペコちゃんの布が好きで結構買ってる。
    自分で作って自分で使うのは良いのは知ってるんだけと、端切れで細々した物を作ってバザーに出そうかと思ってたけど、ダメなんだ…残念
    返信

    +11

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 15:33:35  [通報]

    >>1
    あーいるね
    ち◯かわとかも沢山いる
    Xのタイムラインで流れて来るんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 15:33:47  [通報]

    >>2
    メルカリってハイブランドの偽物も取り締まらないから悪質
    ハンドメイドなんて無法地帯
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 15:35:52  [通報]

    >>71
    編み物はよっぽどの爆速の猛者でないと儲からないと思うけど
    ソーイング系は大量生産するほどコストも手間も抑えられると思う
    返信

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 15:36:51  [通報]

    >>77
    そうなんだ!初めて知った!
    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 15:44:30  [通報]

    販売じゃなくてプレゼントしたりインスタに私の作品として載せてる奴がいるんだけど違法だよね?
    返信

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 15:51:02  [通報]

    >>1
    例えば刺し子の伝統模様を紹介した書籍は、著者が模様を考えたわけではないのに著者に著作権がある事になるの?
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 15:53:31  [通報]

    >>4
    〇〇風ならOK、それ以外はアウト
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:24  [通報]

    >>96
    ならないよ
    自社から出した本のオリジナル作品についてのことを言ってるんだよ
    返信

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 15:59:19  [通報]

    >>2
    旧Jのハンドメイドとかネップリとかたくさん
    出てて通報してるけど全く消されない謎
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 16:02:05  [通報]

    >>47
    編み図じゃなくて編み方そのものの新技法はどういう扱いになるの?
    昔はなかったコイル編み、リフ編み、七宝編み、プランドプーリング、色々出て来たんだけど
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 16:02:33  [通報]

    >>3
    指摘するコメントには結構なマイナスがつきますよね。
    引用元なしで保存して貼付している人が殆ど。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 16:04:51  [通報]

    >>101

    私も指摘したらマイナスで字が小さくなった
    ガルは違法転載の無法地帯だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 16:05:53  [通報]

    >>3
    ガルに貼られた画像もYouTuberが無断転載して動画にしてお金儲けに使ってる。そっちのほうが収益になってる分悪質だと思うの。
    返信

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 16:06:55  [通報]

    >>82
    それは生地を別で購入した上で工賃を頼むってやり方だから大丈夫なんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 16:08:29  [通報]

    >>1
    編み物やってたらわかると思うけどグラニースクエアをただ繋げただけで著作権違反はないわ
    完コピは糸まで同じならそら真似して作ったって分かるけど法的にアウトかと言われたら微妙
    そもそもありきたりな手法
    真似は真似だと分かるよ。でも違う
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 16:09:15  [通報]

    >>95
    お金が発生しないならその文化を広めてるとして容認されるんだよ
    キャラものなど元々著作権のあるもので使用料もはらってないのに販売するのが違法なの
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:34  [通報]

    >>23
    全体的に見たら少ないけどたまに見つけると高額で売れてたりするからすっごいモヤる
    ニーズに関しては才覚あると思うけど、下手でも売れてる
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 16:20:43  [通報]

    >>18
    creemaでトルコ在住の人からブレスレット買ったら既製品だったことあったよ
    楽天のトルコグッズ専門店に同じのあった
    送料考えたらどちらで買っても大差ない値段だったけど、ハンドメイド謳ってたのに~
    返信

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:10  [通報]

    >>10
    微妙すぎる
    本に兎の絵が描いてあって、じゃあ独自でうさぎを書いたらこれはうさぎだからダメみたいな感じにも捉えられる。だから丸パクリはダメだけどウサギの絵を描くこと自体否定されたらそれはおかしい
    なんかそんな感じ
    編み物でうさぎって作れるけどあれ円を何個も作ってくっ付けて目付けるだけなんだよ。手法もクソもない。一度覚えたらいくらでも応用して大きさ形変えられる
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 16:28:19  [通報]

    >>40
    生地売ってるお店や100円ショップでも生地の余白の端っこに印刷されてるよ、作家さんもの、ブランドもの、USAコットンはもちろん©が入ってるもの、copyrightと書いてあるもの、商用利用禁止と印刷されてる、よく見るとわかるよ、印刷されてなければ大丈夫だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 16:32:35  [通報]

    どこかのハンドメイド作家の商品をそのまま転売してたりしてる人も見かけたな
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 16:34:50  [通報]

    著作権法ってかなり限定されていてアイデアも保護しないし著作権法で訴えるのは難しいだろうな
    著作権法は自由な創作を阻害しないが基本概念なので他の法律を使ったほうがまだ勝ち筋がある
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 16:34:54  [通報]

    >>40
    キャラ物の生地の端のほうにこの生地を販売目的で使わないで下さいって絶対書いてあるよ

    だからアウト
    返信

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 16:38:38  [通報]

    セーラームーン風のものとかもあるよね
    あと同人誌即売会でもよく見る
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 16:39:06  [通報]

    樋口愉美子さんの刺繍デザインまんまパクって販売してる人いるよね。
    人気だから即売れしてる
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 16:47:46  [通報]

    >>56
    通報された場合は〜って、誰が通報したかわからないのに運営に報告ってできるの?無理だよね?
    そういうこと書く時点で関わりたくない人だね…
    こっちからブロックしちゃうわ
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 16:50:57  [通報]

    >>66
    なんか版権モノの同人誌とか自作アクセを作品名やキャラクター名出して売っている人いるけどアウトだよね?
    アダルト系は出品禁止なのにR-18物売っている人もいるし…
    公式にしか興味ないから検索妨害すぎて嫌になる
    返信

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:59  [通報]

    >>39
    でも氷の女王も人魚姫ももとはアンデルセンであってディズニーではないよ
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:20  [通報]

    >>114
    似てるものって厳密にはアウトだよね
    でも芸能人に似せてるのあってあれどうなんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 18:00:28  [通報]

    >>39
    YouTubeはOKなのかな?
    アニメキャラのカスタム人形っていうのかな?ブライスみたいな人形に描いたり服着せたり。でも売りに出してないし個人で楽しむ物を動画で作り方出してるだけだよね
    だからOKみたいな解釈なんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 18:32:21  [通報]

    >>120
    そういうのは文化を広めるために容認されてる範囲だと思う
    あくまでも商売でやってないってところが重要
    YouTubeはじめインスタでそのドール見て売り上げが上がるならいいって感じかと
    ただで宣伝してくれてるって認識の範囲ならいいんだと思う
    ブライスはそもそもカスタムコンテストが昔あったよね
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 18:34:55  [通報]

    >>118
    アンデルセンは氷の女王じゃなくて雪の女王だよ
    アリエル、エルサってキャラクターとして作ってるものを無断盗用してるから問題なんだよ
    アンデルセンに関してはとっくに著作権きれてるからモチーフにする分には問題ないし
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 18:37:19  [通報]

    >>117
    なんかマイナスついてるけれどメルカリの規約に著作権侵害している商品、R-18やアダルト商品は出品禁止って書いてあるんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 18:50:31  [通報]

    >>1
    鬼滅の刃の絵を「心を込めて描きました」って、素人が書いた絵が何枚も売れててビックリした(笑)
    一応通報したけど、そのまま売られてたからメルカリ敵にはOKって事なんだろうね
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 19:01:11  [通報]

    >>21
    作り手が自身でキャラ生地購入して制作販売するのはアウトだけど(オーダーでも)、生地はお客様持ち込みで、制作代のみのお代金をいただくのはOKという認識なんだけど。 手芸屋さんとかでも入園バッグのオーダーしてるからそれと同じことだと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 19:13:11  [通報]

    >>1
    それを言ったら、昔から本に載ってるものをコピーして商品として店頭で販売してた会社はたくさんあるけど?今まではどういう対応取ってたんだろうか?
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:39  [通報]

    >>1
    ハンドメイド本も完全オリジナルかというと微妙だと思う。どっかで見たことあるような物もあるし。実際にハンドメイド本の作家さんを知ってるけど、100%オリジナルとは言えなくて、やはり元ネタはあるものも掲載されてる。
    なので一部でも、というのはどうなんだろうか?
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:07  [通報]

    >>119
    アウトだし、それで学級会になったジャンルある
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 20:10:24  [通報]

    >>14
    ヴァンクリのクローバーみたいな形のネックレス山ほどあるよね、メルカリに。

    2000円で買えるわけないんだから、もちろん買う方も理解して買ってる。けど、これもアウトなん?
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 20:12:27  [通報]

    >>122
    タイトルがアナと雪の女王じゃん。勝手にバレないように氷にしてるだけでしょ。
    横です。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:06  [通報]

    服ならば型紙の製図を公開してはいけないのはわかるけど、それを使って服作って販売すれば著作権法違反って事なのかな
    刺繍の図案もそうって事?
    例えば服を定番のデザインで作ったとして
    どうやってどの製図か特定するの?いちいちバラして目を皿のようにして見つけるのかな
    定番の似たような物なんて有り余る程あるし
    著作権はよくわからないわ
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:40  [通報]

    >>130
    それは知ってるよ
    118が「氷の女王はアンデルセン」って言ってるから訂正しただけだよ
    ちなみにアンデルセン童話の雪の女王とディズニーのアナと雪の女王って話全然違うよ
    「アナと雪の女王」ってタイトルも邦題で、原題だと「Frozen」だからディズニーの方が「氷の女王」に近いね
    返信

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 20:53:28  [通報]

    >>132
    frozenって氷だって思ってるの???
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:26  [通報]

    >>132
    >>132
    あれって心がって事じゃ無いの? 


    氷の女王って意味でのフローズンなの?
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:42  [通報]

    >>129
    一応偽ブランド品の販売は禁止って規約にあるけれど…
    明らかにパチモンって分かるやつはセーフって感じなのかな?
    中高生向けの雑貨屋にあるシャネル真似た感じのバッグみたいに
    ブランドロゴつけたりブランド名明記したらアウトだと思うけれど「〇〇風」なら大丈夫なはず
    (ブランドロゴなんかは商標登録されてるからそこでも引っかかる)
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:52  [通報]

    >>124
    著作権違反してる出品は禁止って書かれてるけど明らかに公式じゃない出来なら不問なのかね?
    でも以前、鬼滅のアクリルキーホルダー?大量に作って売ってた人が捕まったっていうニュース見たことあるからやめたほうが良いと思うけどね
    鬼滅の刃の出版社から訴えられる可能性も大いにあるわけだし
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 21:05:29  [通報]

    >>133
    どちらかというと近いって意味で書いたのであって同じとは書いてないよ
    よく見返してね
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 21:33:07  [通報]

    >>47
    メルカリとか刺繍の樋口愉美子さんの図案を参考にして〜とかあるけどパクリやんけ!っていうのがたくさんある。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 23:12:10  [通報]

    >>1
    これ本当めちゃくちゃ多い。
    本のデザインをそのまま売って人気出て本出した人とかも居るよ。
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:07  [通報]

    >>120
    その動画は知らないけど、
    作り方まで詳しく解説してたら「モラル的にどうなの」って感じかなぁ
    その作り方を見て商用に作る人がいるかもしれないし。
    犯罪ほう助っていうか。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 05:49:03  [通報]

    裁断済みとかいうアレはいいの??
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 15:48:13  [通報]

    デザイン自体は流行りがあってこぞって同じデザインの物が出て来るじゃん。それはどうなるんだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 21:00:24  [通報]

    >>115
    樋口さんインスタに著作権のこと書かれていましたね。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 03:50:49  [通報]

    >>59
    ああ、ケーキ屋のキャラデコレーションみたいに
    自分で描いて何かしてるのかと思った
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 19:59:42  [通報]

    >>4
    yamachan1455134の出品リスト|Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)
    yamachan1455134の出品リスト|Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)paypayfleamarket.yahoo.co.jp

    yamachan1455134の出品商品一覧ページです。Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)なら全品送料無料で買えます。出品・購入はもちろん、手間のかかるやり取りや配送もストレスなし。PayPay(ペイペイ)決済でもっとおトクに、安心サポートでらくらくフリマ体験しよう!(※)...


    ペラペラの安い服を、実際に着て動画とって転売するのが流行ってるね笑
    この人はそういう女性を片っ端からフォローして購入してるオジサン、、キモ笑
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/01(水) 12:13:07  [通報]

    >>26
    知り合いが販売してた
    綺麗だけど確かにサクマドロップスだよね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/01(水) 12:14:21  [通報]

    >>139
    イベントとかにいっぱいいるよ
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/05(日) 12:30:09  [通報]

    本の掲載作品どころか、某ブランドのパクリデザインを堂々とニュースタアで売ってた人見たわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす