ガールズちゃんねる

アプリの課金をやめる方法

97コメント2024/04/21(日) 15:01

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 14:12:27 

    パート主婦ですが、マンガアプリで課金が止まらなくなってしまいました。今月は16000円になります。
    私の唯一の楽しみなのですが、せめて課金は5000円くらいにしたいです。
    何か良い方法はありませんか?
    アプリの課金をやめる方法
    返信

    +9

    -28

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:07  [通報]

    パチンコとかよりマシなので別にいいんじゃない?
    返信

    +28

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:08  [通報]

    他の趣味に金を使う
    返信

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:16  [通報]

    まんが喫茶行けば?
    返信

    +77

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:19  [通報]

    最近はソシャゲより売り上げてるらしいね
    返信

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:23  [通報]

    そのうち飽きるよ
    返信

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:31  [通報]

    読み放題のやつしか手を出さないようにするとか?
    返信

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:00  [通報]

    日本のアプリで1番儲かってるのがピッコマらしい
    返信

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:01  [通報]

    >>1
    やっぱ馬鹿はビンボーになるのか
    返信

    +12

    -13

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:02  [通報]

    アプリやめて漫喫行く
    返信

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:09  [通報]

    クレジットカード決済辞めれば?

    お金出してカード買うと罪悪感あって辞められる
    返信

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:09  [通報]

    漫画家不足らしく、絵が下手なのに仕事がきたよ
    そのままたくさん読んであげてください
    返信

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:37  [通報]

    >>1
    私も漫画の課金止まらなくて毎月出費がやばい!
    収納スペース考えなくていいから単行本よりかなり気軽に買えちゃうよね…
    返信

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:40  [通報]

    無料のだけ見る
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:18  [通報]

    >>1
    課金して続き読んで、満足してるなら仕方ないんでは
    何回か、これなら読まなくてもよかったなーみたいなのがあれば、それを思い出すとか
    返信

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:19  [通報]

    知人の解決法は「そのマンガの夢小説を書く」だった
    タダで使えるサイトに載せるとファンもつくし楽しいし時間もつぶれるらしい
    返信

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:22  [通報]

    >>8
    電子コミックはコメント見れるのが好きだからピッコマはちょっと物足りない...
    返信

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:32  [通報]

    漫画買いましょう!!
    もしくはネカフェに行きましょう!!
    返信

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:48  [通報]

    今月リヴリーに2万位課金した バザールの時は3万位課金してしまうよ…
    返信

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:09  [通報]

    上限を決めてそれを厳守する
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:10  [通報]

    予算一万円オーバー程度なら、他で調整するかなー 服とか美容院とか
    返信

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:39  [通報]

    >>1
    スマホをマリアナ海溝に沈める
    返信

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:42  [通報]

    >>8
    日本の?
    返信

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:54  [通報]

    >>1
    レンタルコミックなら一冊50円くらいで借りれるからそっち使うとか
    返信

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:59  [通報]

    せめて中古で買うとかしたら?
    読み終わって売ったら今よりはお金かからないんじゃない?
    返信

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:32  [通報]

    >>1

    その金額払うなら、せめて印刷された紙ベースの漫画を買ったほうが良くない?

    アプリって手軽だし部屋に本が増える…とかもないけど、読み終わった後に売れないじゃん。

    ミニマリスト人ですら、『本は紙のを買う』という人が多くて、その理由は

    『売ったら少しだけお金を取り戻せるから』

    だよ。

    アプリだと家事の合間にサクッと読めていいだろうけど、月に16,000円は、私があなたの旦那だったら怒るかも。

    せめて紙ベースの漫画にして、きれいに読んでメルカリで売るとかするのは?
    返信

    +6

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:56  [通報]

    私も同じ…
    バカだなぁと思いながら10000円とか使ってたよ。
    メルペイで支払い出来る事を知ってからは、メルカリで稼いだ分だけと決めて課金するようにしてるよ。
    返信

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:02  [通報]

    描く方にまわる
    時間あっという間に持ってかれるから、そんなに読む時間はなくなるよ
    返信

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:52  [通報]

    >>1
    月5千円でも漫画本ある程度揃えられそうなだけど、ネットで見る事でかえって高く付いてない?
    本の媒体で買っちゃえば?それなら本当に読みたい物しか買わないから、ある程度目処が付くよ。
    オンラインだと手軽に読めるから、さほど興味のない漫画にも手を出して、結果無駄に課金しちゃってると思う。
    返信

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:43  [通報]

    紙のマンガにしたら古本屋に売って少しだけ回収できるかも?
    返信

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:49  [通報]

    半月ほど離れてみたら意外と読まなくても平気かも…てなった
    単純にクセになってたんだな
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:16  [通報]

    >>25
    中古だと作家に1円も入らないからなぁ...
    返信

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:30  [通報]

    >>1
    使ってるのは買い切り?それともレンタルタイプ?私も買い切りの月払いサイト使ってだけど月1500円くらいと無料のみのLINE漫画、マガポケ、マンガワンで満足してるよ
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:37  [通報]

    むしろそれだけ読んでる主のおすすめが知りたい!
    返信

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:49  [通報]

    飽きるしかない
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:53  [通報]

    >>8
    月間のセルランがこれ
    キノコ伝説って知らないわ
    アプリの課金をやめる方法
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 14:22:53  [通報]

    課金する専用の口座を作り
    きっちり月5000だけ入れておく
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 14:23:31  [通報]

    >>36
    キノコなんとかってリリース前から大々的に広告出してたね
    やってないけどw
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:19  [通報]

    >>1
    唯一の楽しみなら月16000円くらいいいんじゃない?娯楽としての必要経費だと思えばいいんだよ。
    返信

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:51  [通報]

    漫画はいいんじゃない?でもレンタルじゃなくKindleでちゃんとダウンロードするほうがいいかな
    ゲームのガチャとかキャラとかランキングとか、そういう残らないものの価値は理解できないけど、本や映画はむしろ良いお金の使い方に入る、身になる、人生が豊かになる、私はね
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:08  [通報]

    >>1
    私も某ゲームに毎月5万くらい課金してたけど
    3ヶ月くらい前になんか一気に面倒になって、アカウント売って辞めた
    返信

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 14:26:07  [通報]

    >>36
    きのこのってポケモンのパクリって聞いたよ
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 14:27:06  [通報]

    >>36
    最近ってアプリ経由だとアップルとかグーグルに何割も取られるから自社サイト経由課金増えてきてる?
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:03  [通報]

    >>1
    課金やめたけど理由は会社がクソすぎてこんな会社に金なんか払うかばーかって思ったから
    今は完全無課金で気が向いた時に顔出してる
    返信

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:10  [通報]

    そういうのも依存症の一種らしいよ。そのうちドンドン溜まっていって最後は家計に手を出して…って。少し離れてみたら?
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 14:29:35  [通報]

    実物の書籍を買う
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:34  [通報]

    >>1
    マンガアプリってクレカ以外の課金の方法あるの?
    私はアマゾンで電子書籍買ってるけど、電子書籍の決済はクレカは使わないで、毎月1万円のアマゾンのギフトカードを買ってチャージして、ギフトカードの残高分しか買わないようにしてる。
    まぁチャージは何度もできるので最終的には自分の意志なんだけど抑制にはなってるかなと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:42  [通報]

    >>19
    私もリヴリーに3万近く使いました…
    ルシアを自力でお迎えしたくて…
    返信

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 14:36:44  [通報]

    課金金額を減らし、浮いた分のお金は投資信託でも買って、毎月積み立てる。
    もしくは、金を買う。
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 14:37:27  [通報]

    悪いことではないよ
    趣味に支払ってるだけで、それが音楽なのか漫画なのかブランド品なのかなだけ
    ちなみに私は今月ゲームガチャに47000円漫画と小説に10000円課金したけど、存分に楽しんでる
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 14:41:22  [通報]

    >>1
    ネカフェ行って漫画読むのはどうですか?
    ドリンク飲み放題だし、息抜きになってよいのでは?
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 14:44:41  [通報]

    わかる、わたしもポケ森に30万課金して我にかえって冷静になりゲーム一切やめた
    いい勉強台です
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 14:45:06  [通報]

    >>22
    私も沈めたい。マリファナは遠いので駿河にしようかな。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 14:46:39  [通報]

    >>39
    扶養内パート主婦(およそ月収8万円以下)だから、割合で言えばちょっと使い過ぎではあるかなあ。
    まあ全額自分の小遣いとしてパートやってるなら問題ないけど、子どもの将来の学費の足しに、とかの目的がある場合はもうちょっと控えた方がいい。
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 14:49:05  [通報]

    読みたい漫画名 rar
    漫画名 .torrent
    漫画名 ダウンロード で検索

    ネットコンテンツなんてタダで手に入れるもんでしょ
    返信

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 14:49:09  [通報]

    >>44
    わかるww
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 14:49:33  [通報]

    >>7
    私だ笑
    ピッコマだと毎日1作品全巻無料だから、予定表をチェックしておいて面白そうなのを読む
    返信

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:03  [通報]

    >>12
    今や商業誌で中レベルの人気作家よりスマホ漫画やH系同人描いてた方が凄いお金になるみたいね
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:43  [通報]

    >>1
    キャリア決済なのかカード決済なのか。
    その瞬間にお金払ってる感がない決済は良くないわ。
    我慢できないなら作品を絞ってプリペイド払いにしたら?
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:44  [通報]

    >>49
    投資で儲けた分だけを課金に使えば、お金は減らないなww計算上は。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 14:51:29  [通報]

    スマホを使いすぎて頭痛にならないならオッケーではないでしょうか。時間があってご褒美にそれぐらい。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 14:54:18  [通報]

    >>1
    今までどんなのを読んだの?
    全部面白かった?
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:25  [通報]

    >>26
    家族も読めるからいいかなあって思ったw
    自分が子どもだったら、家にたくさん漫画本あるとテンション上がる。
    返信

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:37  [通報]

    >>58
    AI台頭でその辺も将来どうなるかわからないからアレだけど、本職にしようとせずバイト感覚でやるのはアリかもだね。実績も積めるし。
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:28  [通報]

    >>32
    本当に好きで好きでずっと続いて欲しい漫画は新品で買って惰性でとりあえず読んでるのは中古とか
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 14:59:20  [通報]

    >>1
    ポイ活で貯めて読んでるよ
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 15:00:51  [通報]

    >>1
    わかるわ〜。
    漫画アプリ、いいところで有料になるから
    けっこう使ってる。
    タイミングがよかったら、使った分が
    ポイント還元とかもあるけど。。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:07  [通報]

    私も少し前まで電子の漫画への課金凄かったよ!!
    もともと子供の頃から漫画大好きなのと、クレカだとあんまり罪悪感なくお金使っちゃうもんだから月3万とか平気で使ってた。
    でもある作品に出会って漫画→原作の書籍と手を出したらめちゃくちゃハマってしまって、新たに面白い漫画に出会って続きが気になっても「いや、でもあの作品ほどハマれるか?あの作品みたいにもう一度読み返したくなる??」と自問自答するようになって課金の頻度が減り今は4000円くらいに落ち着いてるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 15:03:07  [通報]

    マイナス意見もあるだろうし、変な沼に引っ張っぱりそうだけど、pixivとかいってみたら? 好きな漫画の二次創作もあるだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:31  [通報]

    唯一の楽しみというなら娯楽代として割り切って使うのもアリだと思うけど、上限金額は絶対決めといた方がいい
    私もゲームの課金月3,000円までって決めてる
    ゲーセンで毎日遊んで月3000円だったらまぁいいかと思って
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 15:13:12  [通報]

    >>64
    漫画雑誌持ち込みで編集にボロカス言われて心折れた人なんて山ほどいるだろうしそういう漫画は描けるけど別に仕事持ってる人達はたくさんいるだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 15:19:55  [通報]

    >>26
    >月に16,000円は、私があなたの旦那だったら怒るかも。

    これ言う人は、旦那の小遣い=家計なんだよね。
    小遣いなのに無駄遣いするなとか、課金するなら家族の外食奢ってくれとかの考え。
    いい大人が自由に使えるお金なく働くだけとか、精神衛生悪くなる。

    楽しみやご褒美ない大人を見て育ったら、そりゃ結婚したくない思考が増えるよね。
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 15:22:02  [通報]

    >>1
    費用を抑えたいと言うのならば読み放題系のサービスに課金してみては?

    私は利用したことがないのですが過去トピで「ブック放題」というサービスで色々と読めると言っていた人がいました。

    ちなみに課金は何でしていますか?
    Androidなら課金時にGooglePlayのポイントが貯まるので、貯まったポイントで払うこともできます。
    オススメは、ポイ活サイト→楽天のGooglePlayギフトコード認定店で自分用にギフトコード購入→自分のGoogleアカウントにギフトコードでお金を入れる→使いたいアプリで課金する。

    ポイ活サイト、楽天、Google Playの3箇所でポイントが貯まるので、ちょっとでもお得に使いたい場合はオススメです。
    iphoneの人は楽天のAppleのギフトコード店で購入すればいいかと思います。ただし、Google Playポイントはもちろん貯まりませんけど。
    アプリの課金をやめる方法
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:07  [通報]

    >>36
    モンストってずっと人気ですごいね
    やったことないけど
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 15:33:32  [通報]

    >>72
    16,000円が自由に使えないなんて不自由だなって思う。その不自由さが哀れだ。

    月にかなり課金している私からしたら、結婚相手からこれぐらいの金額でそんなに課金するなって言われたら結婚しない。

    人それぞれの価値観と事情があるから、それでも結婚する人はするんだろうけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 15:40:57  [通報]

    私なんて今月シーモアゲリラだったから58,000円課金したよ。
    ずっと漫画大好きじゃなくて今ハマってるだけだから、多分1年くらいしたら落ち着くと思う。
    満喫やレンタルしたいけど、なんせBLなもんで近場は品揃えがない。
    1年後も飽きてなかったらどうしよ。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:51  [通報]

    >>76
    ゴメン自分語りになってしまった。
    主さんの読んでるのが普通にTSUTAYAとかでレンタルしてるのならレンタルが安上がり。
    10冊880円とかで読める。
    私は漫画読むのめっちゃ遅いから満喫は損!
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 15:50:49  [通報]

    >>1
    主さんの気持ちわかるわー
    私もまさに一緒で課金しまくってくる。インスタなどのSNSの広告で気になってお試し読んでハマっちゃうパターン
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 15:51:43  [通報]

    >>72
    そうだけど、主さんがそれで満足してたらそもそもこんなトピ立たなくない?
    自分はそのくらい使ってもいいと思ってても、主さんはこのままではいけないと思っているんだから、その方向で考えてコメントするのが寄り添いだと思う。

    個人的には服や化粧品に2万円使っても使い過ぎとは思わないが、漫画(しかもネット)だとなんか無駄遣い感あるわー。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 16:10:28  [通報]

    >>1
    コミック置いてる公立図書館もあるから、そこで借りればタダやで。読みたいやつがあるかはわからんけど
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 16:11:55  [通報]

    >>48
    ルシアかわいいよね!更に今月はロトくじ、セレくじからの復刻と3コンボ( ; _ ; )w
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 16:19:00  [通報]

    あすけんに年課金したけど全然登録してなくて金ドブ
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 16:25:18  [通報]

    >>1
    まぁ唯一の楽しみなら仕方ないんじゃない?他に楽しみを見つけなきゃたぶん治まらないよ。
    パート代漫画に費やすなんてバカだなーとは思うけど。本気でやめたいならアプリをアンインストールしたらいい。
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 16:26:45  [通報]

    ジャンルの制限をしたら?16000円だとジャンルも幅広く見てない??
    1月1ジャンルだけならそんなには見ない気がするし、ジャンルローテすれば全部見ないわけでもないし
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 16:28:57  [通報]

    スマホやめて、電話とメール機能だけのにする

    全般にわたって効果的
    クレジットカード、携帯のツケ払いを解約する
    特にこのやり方で、一気に散財がなくなります
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:00  [通報]

    >>66
    わたしも
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:05  [通報]

    ゲーム課金で10万使い携帯止められそうになった自分が素通りしまーす
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:03  [通報]

    課金では無いけど遊戯王カードに毎月4万使っちゃうよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:02  [通報]

    >>1
    私も漫画読みまくってるけど1円も課金したことない
    広告は読み込むけど
    いっそ絶対に課金しないと決めてみるとか?
    スマホからクレカのデータ抜くとか?

    あと掃除を頑張るとか、日記にいくら使ったか記録するとか
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 17:53:46  [通報]

    >>1
    私は、ゲオと漫画喫茶にある漫画かどうか調べてなかったらいくらまでと決めて課金してます!読めるやつは途中まで無料で読んで、途中から課金です!!
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:17  [通報]

    >>76
    まぁマンガだけではなくて小説もあるし…
    あと一般もあるから1年は余裕でしょう
    ちなみに私もBL嗜んでますが、最近は専らラノベ読んでます
    いやぁ奥が深いですよねすっかり沼オチですよ笑
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 17:57:23  [通報]

    それで楽しめてるんなら悪いことではないよ
    ただ、5000円くらいにしたいと自覚したなら作品厳選して
    読むしかないよね
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 20:24:19  [通報]

    無課金でいけるところまで頑張る。ポイ活サイトでギフトコードと交換する
    課金の手順を面倒にする。私は課金する度いちいちパスワード打ち込んでるよ。すごく億劫になるよ。
    課金歴1年もすると飽きるよ。狂ったような万能感得る時期はまだ途上。同じ事の繰り返し、金を使うストレスで私は自然と少額になっていった。我慢もしてないし甘い蜜吸い終わったしノーストレス
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:57  [通報]

    ふにゃもらけ
    課金しまくりだった。
    後悔。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 20:44:39  [通報]

    邪神ちゃんケイオスに10万課金した
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:59  [通報]

    ブックオフで100円で売ってるクッキングパパを定価で買ってしまった、、、
    電子書籍ってドラッグみたいに感覚麻痺る
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 15:01:00  [通報]

    英語なら大抵のはタダで読める。mangafireで読める。気づかず、東リベに3万くらい貢いだ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード