ガールズちゃんねる

PTAの任期終わったよーの人

87コメント2024/04/27(土) 20:30

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:52 

    2023年度のPTA役員、みなさんお疲れ様でした。多くの学校で新役員が決まって引き継ぎ作業中か思いますが、この1年どうでしたか?引き継ぎ順調ですか?
    返信

    +58

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:32  [通報]

    地獄を見たわ
    返信

    +76

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:53  [通報]

    PTAの任期終わったよーの人
    返信

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:15  [通報]

    長女でやった時より仕事減ってた
    返信

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:39  [通報]

    覚悟していたら。
    今年から強制じゃなくなった。6年間逃げ切りました!
    返信

    +29

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:37  [通報]

    思ってたより楽しかった!
    返信

    +38

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:05  [通報]

    コロナで色々縮小されてて楽ちんでした。
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:30  [通報]

    PTA兼子供会役員でしたー!
    やはりコロナ以降すごく楽になってて前回やった時より余裕でした!!
    返信

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:36  [通報]

    最近PTA関連のトピ多いね
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:20  [通報]

    PTAの任期終わったよーの人
    返信

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:30  [通報]

    4年ぶりに行事が復活して引継ぎもないままイチカラだったので、揉めに揉めて今までで一番大変な1年だった
    子供たちにも迷惑かけた
    もう二度とやりたくない
    思い出したくもない
    返信

    +100

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:03  [通報]

    やっと終わったけど、今年度も役員決まってる。
    兄弟いると仕方ない…
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:59  [通報]

    >>5
    おめでとう
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:12  [通報]

    役員がなくなりつつあるみたいだわ。周りの学校の感じだと。
    外注のところとか羨ましすぎる
    返信

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:30  [通報]

    ふつーにしてふつーに引き継いだ
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:17  [通報]

    >>2
    どんな?
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 13:54:28  [通報]

    皆さん良い人で、思ったより楽しくできた。

    今年度はPTAとはちょっと違う、小学校地区役員が回ってきたけど…
    はー、こっちはヤダヤダ。
    返信

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 13:57:02  [通報]

    好きな先生に会えるから楽しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 13:58:02  [通報]

    >>2
    大役は二度とやりたくないわ。平が気楽で良い
    返信

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 13:58:13  [通報]

    >>16
    PTAにやりがいを見出すタイプのずっと喋り続けるハイテンションな人とペアでやる業務

    その人が褒められたいために今までやってなかった事もやり出す→それを全員やらなきゃいけなくなり地獄
    返信

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 13:59:57  [通報]

    去年だけどやっと6年間連続の役員生活終わったよ!
    下の子が私立の高校行ったからこれでPTAは完全におしまい
    自分頑張った!
    返信

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 14:03:08  [通報]

    >>6
    楽しかった
    でも二度とやりたくない
    返信

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 14:03:46  [通報]

    >>1
    後半、古株がキレ始めて古株だけで嫌がらせと引き継ぎして
    役員という座が欲しい人だけ残った
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 14:05:48  [通報]

    前年広報委員長やったのに
    最終的にまたじゃんけんになり
    今年は卒対委員長になった涙
    誰も配慮無し
    返信

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 14:06:31  [通報]

    上の子1年生でした
    右もひだりもわからず、学校の事すらわからずでした
    下に幼稚園の子もいたし、2人とも身体弱いし、どうしようと思いつつ、引き受けました
    たまたま第1子で1年生は私しかいなかったからから、皆さん「大丈夫だよ」「無理しないでね」って感じに優しくして下さり、でも私も出来る事は頑張ってたらあっという間に終わりました
    不安で一杯でしたが、訳分からずの中でやったのが却って良かったのかとも今では思ってます
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 14:08:39  [通報]

    去年度役員やりました!
    思っていたより楽しかったです
    今年は役員をまとめる学年部長になりました泣
    本当はやりたくないけど子供たちの為ですからね
    やるからには頑張ります
    とりあえずノートパソコン買って先程子供たちへ配るお便りを作成しました
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 14:10:34  [通報]

    >>5
    うちも校長変わったし無くならないかなー
    今子供が3年と1年。数年後なくなるかなー?
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 14:11:41  [通報]

    高校3年間やりました。強制的に決められて、ハブられて最悪な3年間でした。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 14:11:57  [通報]

    忙しい時期はグループLINEが常に鳴ってた
    開放感が凄いです!
    返信

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:41  [通報]

    >>1
    お金使い込みした人のニュース見た
    600万円だって
    自宅に置いていて無くしたと言ってるらしいけど
    全額返済しなくちゃだよね?
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 14:13:51  [通報]

    子供2人いて、これまで委員をやった回数が合計3回で、もう今後は切り抜けたっぽいです

    3回とも立候補でやりました

    結局、1人のお母さんが子育て中のPTA委員をする平均回数って、何回くらいなんでしょうね
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:36  [通報]

    冗談抜きで病んで激痩せした。下の子の分もあるけど意地でももうやらない(笑)
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:51  [通報]

    >>29
    PTAのグループLINE
    めんどくさいし
    ウザいし
    ものすごいストレスだった
    返信

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:19  [通報]

    >>5
    うちは新一年生。
    今年立候補して楽しよう!と思ったら
    PTAなくなった。
    先にやっとこう!と思って頑張ってくれた人はちょっと可哀想だよね。
    返信

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:18  [通報]

    うちの学校のPTA会長、同じ方が3年目突入してる…よっぽどやりたい人がいなかったのかな…ありがたいです。
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:24  [通報]

    >>31
    子どもふたりなので
    小学校も中学校も2回ずつでした
    ひとりにつき1回のルール
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:13  [通報]

    >>29
    ねー、LINE気にしなくていいってなんて幸せなんだろ。
    返信

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 14:21:46  [通報]

    皆さん、お疲れさまでした!
    よくぞ地獄から戻って来ましたね
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 14:31:00  [通報]

    なんだかんだ4年間やってた
    今年も怖いからやってしまおうと手あげようか悩んだけど今年はお休み
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 14:33:32  [通報]

    >>2
    でもさ、うちの子の小学校生徒数500人弱なんだけど、PTA役員は5〜6年同じ人がずーっとやってるんだよね。会長も副会長もその他も。
    私は上の子が卒業するまでの6年間、運動会の写真係と文化部のベルマーク係で数日学校に行った程度の役割で終わったわ。
    返信

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 14:36:55  [通報]

    >>10 卒業までに〇〇周年があるから、その年の役員決めでこの顔をやりたくて今年やったわ!
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 14:44:43  [通報]

    >>40
    うちの学校もだよ
    共働きで4人子供がいて、1番下の子は双子で、みんなそれぞれ習い事もしてるのに上の子の時から10年くらいPTA会長してる人いるわ
    他の役員も2〜4人子供がいる人ばかり
    我が家は1人っ子だし私専業主婦だからPTA役員押し付けられるかもしれないな〜、頑張るしかないな…って覚悟してたから、拍子抜けしたわ
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 14:47:40  [通報]

    言うほどか〜?
    役に寄るんだろうけど、学年理事そんなでも無かったな
    年に数回程度だし
    返信

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 15:07:23  [通報]

    上の子の中学の分終わったけど下の子の小学校の分がまだ残ってる
    結局今年も役員やると思う
    早く楽になりたい
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:44  [通報]

    >>11
    お疲れ様でした
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 15:09:22  [通報]

    >>40
    何に対しての「でもさ」やねん
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 15:14:59  [通報]

    >>22
    よこ。同じ。楽しかったしやって良かったけど1年ではないしまたやるかと言われたらやらない。
    返信

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 15:18:05  [通報]

    PTA卒業記念品とか運動会記念品って誰が決めるの?ない学校もあるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 15:18:25  [通報]

    メンバーに恵まれたおかげで思ったより大変ではなかった
    むしろ任期を終えた今の方がめんどくさいかも
    今年はメンバーの癖がかなり強いみたいで後任がめちゃくちゃ相談や愚痴のLINEをよこしてくる…
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 15:19:02  [通報]

    >>20
    うわぁ地獄だ
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 15:20:04  [通報]

    >>17
    ねぇ一緒!!
    これって何するの?>>地区委員
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 15:32:20  [通報]

    平の専門役員だから楽に終わった。
    草むしりと資源回収の委員。準備に時間はかかったけど、天気悪くて中止になったりしたし。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:11  [通報]

    >>5
    言い方!
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 15:54:02  [通報]

    >>6
    メンバーに救われたと思った
    でも他の五人も2人で会った時にそれぞれ同じこと言ってた
    「他の委員さんの話聞いたら吐くかと思った、このメンバーで本当によかった」と
    他の委員会は、控えめに見えて(本人も「私なんてそんな…」というスタンスで話す)すごい意志が強いお母さんが好き放題したらしくて、みんな相当振り回されたらしい
    声が小さいのも嫌だったらしい(聞き返すと泣き始めるらしいけど本当に声聞こえないくらい小さいらしい)
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 16:27:12  [通報]

    >>35
    あー、こういうパターン良くないよ。校長と距離近くなって私物化されるから。
    返信

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 16:35:55  [通報]

    >>1
    去年、バリキャリタイプの会長さんが改革します!で張り切って
    LINEワークス導入でとりまとめが楽になった面もあるんだけど、
    結果全員強制参加みたいな側面が強まって
    逃げ切り許さないみたいな体制になったわ…

    以前の仕方なくやってるパパさん会長の方がゆるくてよかった
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:35  [通報]

    ひとりっ子2年生。ママ友居ないからよくわからないし、懇談会も行かないから今年も勝手に決まっていた。子供会も強制みたいだけど入ってない。逃げ切る!
    返信

    +6

    -8

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:40  [通報]

    >>1
    明後日の保護者会でPTA決めるらしい〜
    1年生。
    子供1人につき2回だから、1年生のうちにやっておきたいとみんな思うみたいで争奪戦らしい
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:13  [通報]

    >>14
    一人当たりどのくらい集金で外注出来るんだろう…どこまで外注するかによるとは思うけど
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:52  [通報]

    >>29
    ずっとスマホ見てるわけにもいかないし、
    LINEの通知が溜まってた時は震えたよ
    返信

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:14  [通報]

    すごく楽しかった!

    一緒にやった役員仲間は戦友のような感じ。

    役員やるの大変だけど友達増えるメリットあるよね。
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 19:28:51  [通報]

    知らないお母さんとペアで、地域を2、30分歩いてパトロールするっていう役があって億劫だったな

    名前しか知らない人と待ち合わせ時間とか決める連絡取り合って、歩いてる間も無言は辛いから無理に会話する感じ

    そういうのありますか?
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 19:53:02  [通報]

    任期完了お疲れさまでした。私は今年度のPTA役員になったところです。小学生のときは細かく仕事があってしんどかったけど、高校生だから少しマシかなと思って立候補したよ。
    仕事としては年に二回の登校見守りと年度末の打ち合わせだけみたいだけど楽しみたいです!
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 20:06:34  [通報]

    今日、PTA総会で勇者がいた
    PTAは任意なのに、なぜ入学とともに強制入会させられているのか、退会はできるのか?と質問した人がいて、会場がザワザワしてた
    でも、結局退会できないっぽいわ…任意ってなんだろう…
    返信

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 20:28:35  [通報]

    >>64
    かっこいいな、勇者
    少しでも前進するきっかけなるかもよ
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:08  [通報]

    休みの日にわざわざNPO法人の講演会聞きに行かなきゃなんないの意味不明。
    ただのサクラ要員じゃん
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:33  [通報]

    双子だから1年生と2年生で2年間やりました。コロナ真っ最中だったから、ここぞと思って立候補して楽でした。後の4年間は知らんぷりできるから幸せ。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 09:50:26  [通報]

    >>57
    それで?お宅は何の任期が終わったの?
    返信

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 09:52:10  [通報]

    >>64
    退会出来ないのはおかしいね。私最近退会したよ、第一号らしいw
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 09:58:25  [通報]

    >>61
    いいなー。
    私も今まで率先して色々やってきたけど友達できないどころか、昨年度委員長やったけど人格障害みたいな人のせいで病んだよ(泣)
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 10:14:28  [通報]

    まさに役員終えて引き継ぎしたところ
    1年間他の役員にも恵まれて楽しかったし、もう残りの期間は免除~
    何が嫌だったって、次の役員の立候補がなくてくじ引き係やったことw
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 10:46:38  [通報]

    外注のところって費用は全保護者負担ですか?民間の会社に依頼するのですか?今はPTAの仕事代行します!みたいな会社があるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:17  [通報]

    幼稚園ですが年長の1年間書記をしました
    メンバーに恵まれて楽しく活動できました
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 23:24:45  [通報]

    たいへんだったけど、息子達の人格形成に役立った。どんな集まりにも前々から丁寧に準備をする人たちがいるということを、親の姿を見てわかってくれた。
    例えば地域のお祭り。
    私は子供時代、(親が主催者側を体験していないから)自分が行くか行かないか、友達の間でハブられないか、など自分の小さな問題しか見ていなかったけど、息子達はお手伝い募集があれば行くし、自分だけじゃなくてみんなが楽しんでいるかどうかに気を配る人に成長してくれた。
    勤めはじめてからもチームワークや責任感を大切にしていて、(若い頃の私みたいに)自分一人が目立つかどうかを気にしたりしない人になってくれてよかった。
    返信

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:10  [通報]

    >>27
    校長としては、PTA無くすメリットないから解体するって動きするから会長とか保護者かな
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:07  [通報]

    PTAや他の委員会などもそうだけど、役に立たない人っていた?
    参加はするけど、仕事が全くわかってなく、動かない人とか。
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 02:20:42  [通報]

    金銭面での負担の少ない公立だから、きれいごとだけではなく、
    親も関わらなくてはならないことってある。
    しなくても、できなくてもいいけど、誰かがやってくれてることってある。

    見えないことでも誰かがやってくれてるって社会ではあることだし、
    やるやらないが善悪という話ではなく、そこは理解した方がいいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 16:46:59  [通報]

    LINEグループ抜けた人いる??
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 11:07:29  [通報]

    >>61
    張り切ってるベテラン数人は群れてはしゃいで楽しそうだったけどまだ慣れていない保護者とか、気の優しい人とかは上から目線で指示出されてかわいそうだった。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 11:10:24  [通報]

    >>77
    つまりはやってくれる人たちにちゃんと感謝して欲しいってことだよね。コロナ禍でやらなくてもどうにでもなったことを復活させてみんな嫌々無理してやってるならわざわざやらなくていいのに。とも思う。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 11:11:32  [通報]

    >>66
    交通費も出ないのにね。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 11:16:55  [通報]

    >>76
    そういう人をわざわざ叩いて優越感を感じる意地悪な人はいた。単なる保護者同士なのに、こんな狭いところでしか威張れないなんてかわいそうな人って見てたわ。意地悪してる本人だけは私ってみんなから頼りにされてるーって勘違いしてた。案外人って見てないようで見てるからね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 11:18:13  [通報]

    >>76
    あなたの口癖ってあの人ぜんぜん使えない!とかじゃない?上から目線でモノを言ってないか振り返るといいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 12:01:27  [通報]

    >>76
    私の知人に無理矢理役を押し付けられて仕方なく引き受けた人がいるんだけどベテラン勢が上から目線で偉そうに指示をしてきて困っていても手助けもないらしい。同じ学校ではないけど近々校長に匿名でチクってやろうと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 20:29:24  [通報]

    仲良い人とやって結果、仲違いした。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 20:30:26  [通報]

    思い出したくもない!
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 20:30:53  [通報]

    5年ぐらい勤めた会社を辞めた気分。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード