ガールズちゃんねる

ペットの介護をしている方

117コメント2024/04/23(火) 20:16

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 13:18:01 

    うちはワンちゃんですが、高齢でオムツ生活です
    目も耳も遠くなり、歩くのもやっとですがフラフラしながらも家の中を徘徊している毎日です
    食欲だけは旺盛なのでいまのところまだ安心ですが、一年程の介護生活にちょっと私が疲れてしまって、介護仲間とお話したいなと思いました
    うちはこれで3度目の介護ですが、この子がもう最後かな〜と思ってます
    返信

    +136

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 13:18:52  [通報]

    ペットの介護をしている方
    返信

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:07  [通報]

    >>1
    お疲れさま
    ヨボヨボだけど愛おしいよね
    返信

    +167

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:54  [通報]

    何歳なの?
    うちの犬11歳だけど、いまだに2歳くらい?と言われるくらい元気で手に負えないんだが
    返信

    +5

    -23

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:55  [通報]

    >>1
    うちも高齢チワワで数年間おむつでした
    今は色んな模様や色のおむつもあり、色々おしゃれして楽しんでました
    犬のおむつ姿って尊い
    返信

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 13:20:13  [通報]

    病院代、年間いくらくらいかかるのだろう
    返信

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 13:20:22  [通報]

    みなさん何歳のワンちゃんを介護してますか?
    うちは15歳なんだけどまだ介護は必要ないです。
    個体差も大きいでしょうが、参考にしたいです。
    返信

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 13:21:09  [通報]

    夜中に鳴くのがねぇ、一緒に起きて落ち着くまで撫でてあげてるけど大変
    返信

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:05  [通報]

    毎日点滴してるよ
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:12  [通報]

    耳も目も衰えてる様子
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:23  [通報]

    >>7
    年齢だけじゃなく病気で介護とかもあるから人それぞれだと思う
    返信

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:25  [通報]

    うちも12才です
    何才位から介護のお世話が必要になってくるのでしょう
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:25  [通報]

    >>7
    うちは中型犬で18年目です
    15年目ぐらいの時はまだ元気でしたよ〜
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:26  [通報]

    >>7
    犬種にもよるのでは。
    大型犬や柴犬は要介護になりやすいイメージ。散歩してるとこ見てると大変そう。人間の認知症のおじいちゃんとかと変わらないなって思う。
    返信

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:34  [通報]

    過去形だけどしてた

    老化というより病気だけど、家族で目を離さないようにしてたけど完全に仕事を辞めて旅立つ日までしっかり寄り添えばよかったと後悔が残る
    返信

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:57  [通報]

    >>4
    犬種にも寄るけど11歳ならまだまだ元気だと思うよ。うちは15〜6歳くらいから老いが始まった感じだよ。
    返信

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 13:24:10  [通報]

    オムツする老犬は、勝手に漏れてくるようになるから?
    返信

    +0

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 13:24:29  [通報]

    >>4
    18年目です
    かなり長生きです
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 13:24:55  [通報]

    >>8
    犬の介護はよく知らないけど、認知症とか?
    返信

    +2

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 13:26:25  [通報]

    >>4
    前にミニチュアダックス飼ってたけど、うちは14歳ぐらいまでジャンプしたり子犬のようだったな。
    だんだん足が時々滑るようになったり、おもらしするようになったり、食欲がなくなったりするようになり、とは言え17歳まで小走りしてて、18歳で倒れて数週間寝たきりで亡くなったよ。
    返信

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 13:26:32  [通報]

    面倒みれなくて他の介護施設へ預けた
    返信

    +0

    -20

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 13:27:41  [通報]

    >>7
    15歳はまだ元気だと思う
    17歳になる前くらいから足元がおぼつかなくなったよ。それでもずっと可愛い
    返信

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:13  [通報]

    排泄の補助だったり徘徊もあり片時も目を離せませんでした
    心配と不安で心折れそうだったなぁ

    私だけじゃなく家族の協力があってからこそですか、一日一日を大事にねこちゃんのために精一杯お世話できて幸せでした!

    本当に大変だからひとりじゃ絶対ペットは飼えないなと改めて思わされる
    返信

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:28  [通報]

    >>7
    うちは19歳のチワワです。
    目はほとんど見えてなさそうですが、足腰はまだ元気なので家の中を歩いたり、食欲もあります。外への散歩もたまに行きますが、ちょっと怖いみたいで、数歩歩くと立ち止まってます。
    返信

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:46  [通報]

    >>17
    個々によって違うだろうけどうちは老犬で視力低下とボケも入ってたのと足腰弱くなってしまって最初は寝る場所の近くにトイレ移動したらなんとかできたけど足踏ん張り効かなくなってうんちやおしっこしててもそのままおしりついちゃったり移動も間に合わなくなったりしたのでおむつしてたよ
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:54  [通報]

    >>6
    ふふふ
    新しい若い子犬さんたちを、お迎えできるくらいにはかかってるよ
    ワンコには、子犬さん迎えるくらいかけたんだからいまからあと犬1匹ぶんくらい長生きしろよーって
    かかるたびに願ってる
    返信

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 13:35:20  [通報]

    >>8
    飼い主さんのニオイがついたものを側に置いてあげるとかで、少し落ち着かないかな?
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:17  [通報]

    >>8
    何が原因で鳴いてるのかわからないのが一番つらいよね
    睡眠時間削られたりご近所迷惑かもというのもつらいけど
    返信

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:23  [通報]

    皆さんお仕事はどうしてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:23  [通報]

    >>17
    勝手に漏れるはなかったけど、トイレシートまで間に合わないことが多くなったかな。
    犬自身が粗相したらめちゃくちゃ気にして落ち込んでたからオムツしてあげてた
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:08  [通報]

    病気もあって、獣医さんにも夏越すのは無理かもね、って言われてる。

    もうヨボヨボなんだけど外にでたがるので毎日5分だけ散歩してる。
    来年の桜は一緒に見られないと思うと寂しい。
    返信

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:14  [通報]

    >>4
    11さいはまだまだ大丈夫だった。18歳くらいでヨタヨタなってきた
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:49  [通報]

    >>19
    義実家て飼っていたマルチーズは享年17歳でしたが、亡くなる1年前から認知症で昼夜逆転、夜鳴き、家の中を徘徊などの症状がありました

    排泄も予告なく所かまわずだったようです
    義母の話によれば当時はまだ犬用のオムツもなかったそうで、部屋中に新聞紙を敷きつめていたとか
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 13:38:52  [通報]

    >>6
    うちは軽自動車新車で買えるくらいかかってます。
    返信

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 13:39:28  [通報]

    >>4

    11歳ならね。
    うちは14歳だけど小型犬の平均寿命がこのぐらい
    だから一気にくると思うよ。

    うちのポメは癌になったけど
    パート先の小型犬飼ってた人たちはみんな
    14歳頃に脳腫瘍が発症したり認知症になったり
    急に寝たきりになったりで介護を経験してる。

    うちのもう一匹のポメはいま15歳でまだまだ元気だけどぽっくり逝かせてあげたいなぁー…て思ってる。
    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:33  [通報]

    >>31
    いなくなりそうな時って1番辛いですよね。でもそんな事忘れて可愛がりまくってやりましょう。
    気持ちめちゃくちゃ分かります。
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:40  [通報]

    うちは今月でなんと20才と8ヶ月になるおじいちゃん猫です。何度か黒猫トピに投稿させて頂きました。何回か危ない時もありましたが今年に入ってからは食欲旺盛、凄く甘えるようになってきました。赤ちゃん返りかな?耳はあまり聴こえないようです。夜のみオムツはかせてます。クリニックに定期的に通って点滴、注射受けてましたが今年から一切やめてアンテノールのみ毎日与えてます。認知症にはなってないです。
    ペットの介護をしている方
    返信

    +115

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:45  [通報]

    >>7
    小型犬。自分のとこも周りも17歳から急に老け込むってのが多いケースかなと感じる。
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:23  [通報]

    長毛猫の毛艶が急になくなり一気にきた
    半年介護して亡くなりました
    その半年間は23時間そばに付き添ってたから美容院も行ってない
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:34  [通報]

    17歳ミニチュアダックス介護3年目です
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:47  [通報]

    みんな長生きですね。
    うちはまだ若いのですが、最近はSNSで犬が弱っていたりお空に行ってしまった投稿流れてくるだけで涙が出ます。中型犬だし介護が大変なのは覚悟してるけど、愛犬が動けなくなった時にこうしておけばよかったって後悔はしたくない、、元気なうちに一緒にこれしておいた方がいいよってことありますか?
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:44  [通報]

    なんでこんなに愛しくて可愛いだろうって
    ほろっと泣いちゃうことがあったよ
    もっと長く介護してあげたい1日でも長く穏やかに過して欲しいと願ってのにスッと逝っちゃったよ
    毎日大変だろうけど愛しい時間ですよね。
    返信

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:16  [通報]

    >>1
    お疲れ様です。私も3回目の介護です。目も耳も不自由でも愛おしくてたまらないんだけど、個人的に1番大変なのは夜鳴きです。戸建てとはいえご近所迷惑になると困るので、おさまらないとかは夜中にドライブしてます。次の日仕事辛いけどしゃーない笑。精神を落ち着かせる漢方的な薬を獣医さんにもらったけど、全然効かなかったです。
    返信

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:21  [通報]

    このトピ、これから初めて犬を飼おうと思ってる人にも読んで欲しい。老いても愛おしいけど、大変な場合もあることを覚悟して飼って欲しい。
    返信

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:14  [通報]

    >>34
    うちも何回か手術したからかなりかかったな
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:38  [通報]

    16歳になったばかりのダックスがいます
    10歳くらいからヘルニア持ちで手術するほどひどくはないけど何度も発症していて最近は軽めの鎮痛剤が手放す事が出来なくなり、さらに加齢で背骨が変形して痛みが出るため月1の皮下注射も始めました
    鎮痛剤のせいで腎臓の数値が上がって来て日々不安です
    食物アレルギー持ちなので療法食が食べれないのでこれ以上どうしようもなくてたまに泣けて来ます
    本犬は飼い主の心知らずでのんびり元気に過ごしていますが…16歳になったとたん色々と不調が出て来る事が増えた気がします
    目も耳も衰えて来てるけど、安心して寝てるのを見ながら1日でも長く生きて欲しいなと思ってます
    長々すいません、今後の心配が沢山だけど書いたら少しスッキリしました
    返信

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 13:48:27  [通報]

    >>37
    可愛い。オムツ履いてていい子だね。うちも黒猫なんだけど、こんなに白くなるんだ(^^)かわい〜
    返信

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 13:49:49  [通報]

    >>41
    保険にはいる
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 13:50:15  [通報]

    介護の諸々にペット保険て効きましたか?当てはまらない疾患も多くて保険やめちゃおうか迷ってます…
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:47  [通報]

    >>41
    可能な限りたくさん触れ合って会話?話しかけてくださいね!
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 13:56:34  [通報]

    >>29
    介護は過去の話なんだけど
    デスクワークではないフリーランスなので基本一緒に家にはいられるけど作業部屋に入れられなかった
    鳴いたらすぐいってたけどボケてきてしまってなんで鳴いてるのかわからなかったり仕事で家あける時はペットシッターさんに預けてたけど不安そうでかわいそうだから深夜早朝でもいいので迎えに来てあげてくれませんか?って言ってくれてそうしてた
    かなり一緒にいられたけどそれでももっとしてあげられたかなと後悔はどうしても残ってしまって普段から出勤しないといけない飼い主さんは心配だろうし辛いだろうなと思う
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 13:58:41  [通報]

    >>23
    わかります
    常に家に誰かがいる状況じゃないと無理かな
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:42  [通報]

    >>41
    めっちゃ散歩!そして一緒に遊ぶ!戯れまくる!
    散歩好きじゃないタイプの犬もたまにいるからあれだけど好きなタイプの犬だったら自分がどんなに疲れてても散歩
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 14:05:23  [通報]

    19歳のわんこ介護中
    ヨロヨロしながら歩けるけど、寝てる時間が長くてほぼ寝たきりだから夜中含め2、3時間おきに体交してる
    オムツもしてる
    ご飯はカリカリとウェットフード混ぜたものをしっかり食べてくれてるから安心する
    介護福祉士待ってていまは仕事してないけど、犬相手に知識が役には立ってるけど軽度の褥瘡できたのはショックだった...軟膏塗っていまはだいぶよくなった
    一カ所だけだから犬の寝方のクセだと思うけど悔しい〜
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 14:10:32  [通報]

    >>6
    8歳の時に腫瘍のようなものが見つかったが、それから定期検査、毎日の服薬など合わせたら年間100万くらい
    今11歳で元気にいてくれてるからプライスレスだけど、入ってた保険会社から遠回しにもう保険使えない的なこと言われてモヤモヤしてる。
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 14:16:26  [通報]

    半年前まで17歳トイプードルを介護してました。
    最後まで寝たきりではなかったけど、目は見えてなかったし足元はフラフラでした。
    転倒することもたびたびあったので、目が離せなかった。母が定年でずっと家にいたのですごく助かりました。
    老衰でしたけど、最後まで家で穏やかに暮らしました。
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 14:17:41  [通報]

    うちも16歳の犬がいます。夜鳴きが1年以上前から続いていて、私も睡眠障害になってしまいました。仕事を辞めて1人で介護してるので、精神的にも肉体的にも辛いです。薬は2種類試しましたが、慣れてくるとまた夜鳴きが始まります。自分も泣きながらお世話してます。
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 14:20:09  [通報]

    >>47 コメントありがとうございます(^^) 漆黒の毛並みがすっかり白髪に、、黒猫は穏やかな性格が多いみたいですね。全盛期の体重5.5キロが今や3.8キロに。でも鳴き声とお顔は老化しないですね。お互い飼い主として頑張りましょうね。
    返信

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 14:24:53  [通報]

    >>9
    うちもー
    頑張ろうね
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:12  [通報]

    >>57
    夜鳴きつらいよね
    理由わからないしおむつ確認して違うなあとなでながら寝てしまって起きたら私もうんちまみれとかあった
    お仕事辞めてずっと家で介護だと精神的にストレス発散もなくつらいと思うからそれは対峙する犬もつらかろうしできるならペットシッター使ったりして息抜きさてほしい
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:32  [通報]

    >>43
    うちは遠吠えします
    もうワンって鳴く事は無くなりました
    二重硝子にしてあるのでご近所さんには聞こえてないのが幸いですが
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 14:55:01  [通報]

    >>30
    粗相したら落ち込むんだ!
    わかってるんだね〜頭いい
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:00  [通報]

    >>37
    目力があって20歳には見えないですね。
    返信

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 14:57:02  [通報]

    >>33
    夜鳴きは近所迷惑にもなるし、大変ですね〜
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 15:15:33  [通報]

    ガンで緩和ケアにしたんだけど、毎日病院通い

    高齢で寿命を考えてももう長くないから緩和を選んだけど、本犬は何が一番幸せなのか悩んじゃう
    抗がん剤で少しでも長く生かすのか、短くても安らかな時間がいいのか…
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 15:21:17  [通報]

    >>30
    私の愛犬は18歳になります、オムツは嫌なの!って駄々こねるよ。
    プライド高いところがまた可愛いよね。
    シート広げる場所増築したよ、たまにシートぐちゃぐちゃにしてて可愛いw
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 15:21:25  [通報]

    >>37
    綺麗なお顔してますねー、美形😍
    返信

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 15:29:09  [通報]

    つい最近まで介護してました

    とても穏やかな日々を過ごして
    18歳と半年頑張りました!

    皆さん頑張ってくださいね
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 15:29:37  [通報]

    >>1
    こんにちは😊
    私も17歳7ヶ月のチワワの介護をしています。
    認知症になってしまって、私のことももうわからないけど毎日毎日愛おしくて仕方ありません。
    私は初めての老犬介護ですが介護が必要になるまで長生きしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです😊
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 15:43:02  [通報]

    >>44
    その通り!
    元気な時は、遊び方や自慢のトピばかり開いて、我が子が一番!と連投していた。
    年取って、もうじき…ってなるようなトピって進んで開かないもんだよね。
    私、過去の介護トピ参考にして今、看病してる。怖いけど、ペットロストピも読まなきゃね。
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 15:45:26  [通報]

    >>65
    もう治らない病気なら、なるべく苦しい思いせずに死ねるのがいいと思う
    人間もそう
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 15:54:41  [通報]

    >>70
    私もそうです、自慢トピに開いては写真貼ったりしてた。
    今、18歳になります。
    去年の秋に体調崩しちゃって全然食べてくれなくなり生きた心地がしなかった...
    今は少しづつ食べてくれて1日4回の食事です、一喜一憂しています。
    夜食の楽しみを知ってしまったみたいですごく楽しみにしてくれてて嬉しいw
    夜食だけ、ちょっと高めの冷凍フードをあげててこれが1番好きみたいw
    少しデザートも食べたりして楽しんでくれてる姿が愛おしいです。
    毎日毎日、先を考えては胸が苦しくなる...
    このまま時間が止まって欲しい!って心の中で叫んでます...
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:10  [通報]

    >>72
    寝起きでボサボサ😅
    ペットの介護をしている方
    返信

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 16:00:40  [通報]

    >>73
    フィルフィヨンカ夫人みたいだねw
    ムーミンの
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 16:04:58  [通報]

    >>30
    おしっこしたね〜、えらいね〜。うんちしたね〜、スッキリしたね〜と褒める。排泄することすごい良いことよ!!
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 16:11:34  [通報]

    >>1
    私は今19歳の猫ですが
    大型犬介護(歩けなくなりオムツになり夜鳴き数ヶ月)と
    中型犬(徘徊 オムツしないで家中全てにシート貼ってましたダイニング、キッチン、リビング、玄関ホール)
    大型犬の時は中型犬も居たのでカートに乗せたり車に二匹乗せて海岸や公園行ってました

    今猫がここ1.2ねん夜中の徘徊と鳴き叫びが酷くて医者に相談しても睡眠薬は良くないと言われて悩んでいたのですが
    別の病院で認知症の薬を出してくれたので
    睡眠薬の様に死んだように寝込む訳でもなく意識残しながらめちゃくちゃ静かになり天国です

    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 16:14:57  [通報]

    食欲あるうちはまだまだ安心。
    なくなったら覚悟するしかない。
    でも、なんとかスポイドで液体ご飯あげたり
    点滴したり色んな好きな物なんとか食べてほしいと
    もがくよね。
    少しでも長く一緒にいたいから。
    返信

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 16:15:42  [通報]

    急激に犬が弱って一人暮らししようと思ったけど取りやめて実家通勤を継続することにした
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 16:21:16  [通報]

    >>77
    それね
    フード食べなくなってお刺身マグロとかささみなら食べるって色々食べられるもの探したよ
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 16:23:42  [通報]

    >>1
    赤ちゃんに帰ったみたいな気分
    でも夜鳴きとか泣くくらいしんどかった
    なのに今はしんどかった事は思い出さないんだよね
    うちは17歳で寝たきり、半年介護しました
    寝たきりになると食欲も落ちるのか、それともワガママになるのか、毎日『あれ嫌』『これ嫌』で
    ささみ好きなのに次の日食べなくて、食パンをふやかしたのだけ食べたり、めちゃくちゃムラがありました
    ちゅーるは助かったけど、病院で買ったちゅーるの方が栄養があって良いみたい
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 16:25:25  [通報]

    >>7
    大きなパピヨン(太ってるわけではない)
    16歳からフラフラしたり、トボトボしたり
    17歳で立たず寝たきりに
    半年後亡くなりました
    特に大きな病気も見つからず、老衰でしょうと
    返信

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 16:26:56  [通報]

    >>19
    犬も高齢化すると認知症になるんだよ
    犬に多いのは同じ所ぐるぐる回ったり
    夜鳴きしたり
    睡眠薬もあるけど、1時間くらいしか効かなくて気休めにしかならないと先生に言われた
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 16:42:29  [通報]

    >>1
    お疲れ様です
    家は17歳です あまりに
    酷くてこちらが鬱に成りそうなので
    老犬ホーム探してます
    30万と言われました
    何ヶ月生きるか分からないし
    悩んでます
    本当に大変だよね
    返信

    +3

    -13

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 17:52:28  [通報]

    亡くなる日までしっかり歩いてた家の子は18歳過ぎた頃にてんかん発作が出るようになって、発作後に脳の興奮状態で徘徊してる時は目が離せなかったな。
    普段ソファーとか登れなかったのにジャンプしたり、家具の隙間に挟まって文句言ったり
    すぐ普通に戻る時もあれば数時間かかった時もあったな
    夜中は辛かったけど今は良い思い出

    これを介護と呼べるかわからないけど
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:27  [通報]

    お金はかかるけど老犬ホームのデイサービスとかあるからありがたいよ
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:51  [通報]

    >>65
    その子が一番自然に無理なく生活できることを優先して緩和にしました。猫9歳、犬16歳
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 18:45:51  [通報]

    >>65
    難しいよね
    犬も猫も鳥も幼児くらいの知能はあるけど言葉は通じないし希望はわからない
    一番良く知る飼い主がつらいけど気持ち考えて選ぶしかないね
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 20:43:06  [通報]

    >>37
    かわいい(=^ェ^=)
    長生きしてねっ!
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:00  [通報]

    >>7
    うちはプードルの16歳です
    去年悪性腫瘍を取り除く手術をしてから少しずつ衰えてきました
    まだまだ元気ですけど足腰が弱くなり便を踏ん張る時も支えきれず後ろに倒れそうになったり目も白内障で見えづらく耳も遠くなりました
    でも短めの散歩帰りは走って家に帰り大好きなササミをむしゃむしゃ食べてくれる姿が愛おしいです
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:09  [通報]

    >>60
    >>57です。
    理由がわからないから、辛いですよね。
    撫でたり抱っこするのも嫌なようですし…

    介護させてくれてありがとうって思えるような穏やかな気持ちで接してあげたいのに、このままでは看取った時に、ほっとしてしまいそうで怖いです。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:29  [通報]

    うちの犬は、寝てる時や食べてる時以外ずっとクンクンと鳴いてるいるのですが、皆さんのお家のわんちゃんは日中どう過ごしていますか?
    病院に来るシニア犬はみんな大人しそうに見えるのですが、家ではやっぱり鳴いたりしてるのですかね
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 21:15:16  [通報]

    >>90
    長期に渡るともうーなんなんだよー寝ようよー鳴かないでよーお願いだよーってなっちゃうよね
    認知症にもなってて本人、本犬もわからないんだろうけどさ
    もちろんペットに対して責任は取らなきゃいけないと思うけどあまり追い詰められるとペットにも優しくできなくて本末転倒だから家族やペットシッターなどに頼ってほしいと思う
    あんま追い詰めないでな
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 21:27:14  [通報]

    >>92
    >>57です。
    リアルで相談出来る犬友もいなく、引きこもりのような生活をしているので、優しい言葉に涙が出そうでした。
    単身赴任してる夫が心配して老犬ホームも考えてようか?と言っていましたが、どうしても自分で最後までみてあげたいので、ペットシッターやペットホテルなども視野に入れて、休息をとりながら介護していきたいです。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 21:37:11  [通報]

    >>93
    引きこもると色々気持ちも追い詰められちゃうからあなただけで外に出るのが気になるならキャリーに入れて散歩とかもいいと思うよ
    匂いだけでもふんふんして犬も飼い主も気分転換できるかと過去の経験から
    老犬ホームも一つの責任の取り方ではあると思うし
    とにかくあんまり思い詰めないでね
    きっと犬も一番大事な相手が病んでたら辛いからさ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 21:48:55  [通報]

    >>94
    何度もコメントありがとうございます。
    一緒にお散歩いいですね。歩けなくなってから、庭に出たり窓際で日向ぼっこするくらいしかしていなかったので、気分転換にお散歩に出てみたいと思います。
    初めての介護で、過剰に不安や心配になっていたかもしれません。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 21:55:12  [通報]

    >>95
    犬用のカートいいですよ!犬自身も歩かなくても進むから楽みたいです。おやつ持参でカートで公園までいってベンチで一緒に食べたり草むら歩かせてみたりしたら気分転換になるんじゃないかな?
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 22:01:38  [通報]

    >>73
    可愛い❤なんで老猫老犬ってこんなにも愛おしいんだろう。子犬猫時代とは違う尊さがあるよね!
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 22:07:11  [通報]

    14歳猫
    腎臓病からの貧血とリンパ腫で
    大腸を悪くして毎日下痢でした。
    体中下痢だらけになるので、私のお布団の近くにトイレを置き換えて、匂いと音でわかるようにです。
    毎日決まって夜中の2時にトイレに行くので、すぐシャワーして乾かしてを1ヶ月くらいやってました。
    仕事して、毎日疲れ果ててましたが今は持ち直しました。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 00:12:55  [通報]

    >>7
    15歳で元気なら暫くは大丈夫だと思うけど急にくるよ。
    この間の日曜日に亡くなったウチの柴犬(15歳)は今年に入ってから弱りはじめて1日違うだけで衰えが凄かったな…
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 05:57:55  [通報]

    すいませんまだ子猫ですが
    迎えた時から下痢で夜中30分おきに起こされます(鳴く、噛まれる、起きないと下痢の上で寝転ぶので糞まみれになり走り回る)
    病院は5軒行きましたが血便出てても体質とか言われ検査してもよく分かりません
    薬も何種類も出され通院にもお金はめちゃくちゃかかるのに、仕事しなきゃいけないのにゆっくり寝かせてもらえなくて辛いです
    下痢止め飲ませても回数は変わらず、水下痢が軟便になるだけで…
    餌も消化器サポートのに変えましたが良くなりません
    水をよく飲むせいかもしれませんが制限しようにも先住の水を飲んでしまいます
    同じような猫ちゃんいませんか?もうどうしたらいいのか分からずノイローゼです
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 08:49:39  [通報]

    >>73
    長いと寝癖付くんだ〜可愛い
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 10:22:11  [通報]

    >>63
     コメントありがとうございます。なぜかお顔は老けないんですよね😅 この目力でみつめられると何でもワガママきいてやりたくなります。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 10:24:35  [通報]

    >>67 コメントありがとうございます。おじいちゃんになってもイケメンですね。実は保護されて我が家に来た頃はガリガリでピグモンみたいでした。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 10:26:53  [通報]

    >>88  コメントありがとうございます。ホントに長生きしてほしいです。周りから沢山の愛情を受けてノーストレスで毎日過ごしていますよ。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 14:50:49  [通報]

    介護してます。15才。後ろ足麻痺しているので完全オムツです。それはいいんだけど、分離不安症になって側に居ないと鳴きます。夜も寝てくれない。寝たとしても1時間半ぐらいでオムツ交換で起きる→しばらく暴れるの繰り返し。腕枕は必ずしないとダメ。日中もなかなか作業が進まない。ちょっと疲れたかも。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:04  [通報]

    >>100
    うちの子には下痢止めは効きませんでした。
    なぜなら、下痢止めで治るものではなかったからです。

    大腸疾患か小腸疾患か検査で突き止めましたか?
    レントゲン、血液検査、エコーしましたか?
    炎症が起こってる場合は、ステロイド使うと思いますが使ってますか?
    うちは、慢性腸炎からの抗がん剤になりました。
    慢性腸炎を起こしているとリンパ腫との境がなくなるため、抗がん剤を投与してからは下痢は無くなり、固形便になりました。

    使用している薬
    テルミサルタン(腎臓)
    プレドニゾロン、メタロニダゾール(下痢など)
    クロラムブシル(抗がん剤)
    あくまでもうちの猫です。
    獣医によっては処方するお薬が違ったりすると思います。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:02  [通報]

    >>75
    褒めてるし。排泄自体を嫌がってないよ。
    粗相を気にしてるって話ししてんだけど。
    先住犬がいたから、来た時からすぐトイレシートで用を足すこと覚えて老犬になるまで一度も粗相したことないんだよ。
    だからショックそうに粗相した所何度も嗅ぎにいってんの。
    ずーっとオムツしてる訳じゃないしね。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:45  [通報]

    >>66
    プライド高いと言うか気持ち悪い違和感だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:34  [通報]

    >>107
    えらいね
    ちゃんと粗相しちゃったこと分かってるんだ
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:02  [通報]

    >>106
    ありがとうございます!
    糞便のPCR検査と採血のみです
    今度レントゲンとエコーもお願いしてみます
    またステロイドは使っていないかもしれません…
    猫ちゃん固形便になって良かったですね!
    お薬も詳しくありがとうございます泣
    朝は寝不足で辛く愚痴ってしまいました
    お返事くれて嬉しかったです本当にありがとうございます
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:43  [通報]

    >>8
    赤ん坊返りしちゃう感じかな?
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 23:22:52  [通報]

    >>110
    猫ちゃんもお腹痛くてかわいそう。
    たぶん、病気だと思います。
    私も同じく消化器系の食べさせたり同じことしてましたが、全く治らず、医師からはストップさせるよう言われました。
    そんなに下痢してるなら脱水になってると思います。
    だから水飲むんですよ、貧血になったりもあるし猫ちゃんも飼い主さんも相当辛いと思うので、特定してお互い楽になりますように。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:49  [通報]

    >>37
    イケメンで、大きな骨格の立派なコですね。
    オムツ姿も可愛い。
    アンチノール、飲ませたかったのですが粒が大きくて挫折しました。コツなどあれば教えていただけませんか?
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:42  [通報]

    >>113
    横ですが、確か中身だけあげられたはずです。
    うちは粒ごとあげてますが、食べない子は中身だけあげても良いけど手につくと魚臭いよって言われました笑
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 09:53:07  [通報]

    >>113 オムツくんの飼い主です。
    コメントありがとうございました(^^) 先に返信頂いた方のアドバイス通りカプセルの中身(液状)を好物のちゅ〜るやにゃんスプーンに混ぜて与えたりしています。
    アンチノールデビューの頃は二人がかりで軍手はめてお口あけ役、サプリを放り込む役と分業して与えてましたよ。どうぞネコ様がストレス感じないよう飲ませてあげてくださいネ。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:47  [通報]

    介護というか
    推定12歳
    元保護犬のチワワを飼っています
    5歳でウチに来て2ヶ月後には僧帽弁閉鎖不全症の初期と診断されました
    2022年の1月から投薬治療を開始しています
    今年に入ってから食べムラが有り、先月からは食欲不振
    今月に入って薬の量を増やして様子見をしていました
    フード類は食べずオヤツとローストビーフを何とか食べていましたがローストビーフは一昨日からオヤツは今朝から食べなくなってしまいました😭
    心臓の専門医の予約はすでに取っていますがそこまで頑張れるか不安です
    心臓に負担をかけられないので強制給餌も投薬もできそうになく、途方に暮れております
    今朝の薬は何とか飲ませることが出来ましたが夕方は難しそうです
    とにかく他の犬が全くダメな子で入院は極力避けたいのですがそんなことも言ってられません
    かかりつけ医には専門病院の予約を早めて貰うように頼み連絡待ちです
    もう、食べないのは本当に身を削られます😭
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 20:16:45  [通報]

    老犬ってホント可愛い
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード