ガールズちゃんねる

出産間近の友達に会うとき🐥

102コメント2024/04/21(日) 11:23

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:08 

    何かプレゼントしたりしますか?🎁

    学生時代から一番仲の良い友達と連休中の帰省タイミングで会います
    身近な友達で初めての妊娠且つもうすぐ出産なのでこちらが勝手にソワソワしています

    出産祝いほどのプレゼントは本人も不安があるなか困ると思うし控えるつもりですが、本人用に何かリラックス出来そうなちょっとしたものを渡すのはありでしょうか?
    ありだとしたら、どんなものが迷惑にならず喜んでもらえるかな?と考えています(漠然と飲食物は控えようと思っています)

    みなさんの経験談とともに、そもそも渡さない方がいい等の意見も含めてアドバイス頂けたらありがたいです
    返信

    +27

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:42  [通報]

    >>1
    5万あげる
    返信

    +3

    -15

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:00  [通報]

    多分主まだ若いよね
    返信

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:08  [通報]

    産まれてからでいいんじゃないの?
    返信

    +121

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:18  [通報]

    >>1
    産まれるまで何があるか分からないから、出産祝いなら産んでからが良い。
    返信

    +80

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:53  [通報]

    昔赤ちゃん用の小さなおもちゃもらってめちゃくちゃ嬉しかった
    返信

    +2

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:06  [通報]

    うーん、ヤクルトかな
    返信

    +1

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:13  [通報]

    帰省土産のお菓子でいいんじゃん?と思ったけど食べ物NGなら渡さなくていいんじゃない?
    無事出産したらお祝い渡せばいいよ
    返信

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 12:59:17  [通報]

    >>1
    前に出産前の友達にボディークリームあげたよ!匂いは好みもあるし、妊娠中は嗅覚も過敏だから無香料のにしよ。プレゼントって悩むよねぇ
    返信

    +13

    -17

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:06  [通報]

    連休中に帰省するから会えるって言ってるのに、生まれてから渡すように言ってる人がいる。
    返信

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:12  [通報]

    出産間近の友達に会うとき🐥
    返信

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:16  [通報]

    >>1
    主さん優しいね。
    今はその気持ちだけで充分だと思う。
    無事に産まれてからお祝いを渡そう。
    返信

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:26  [通報]

    >>1
    渡さない。
    他の友だちと同じようにフツーに遊ぶ

    遊ぶ場所だけ、沢山歩かない室内でトイレがある施設という配慮だけするかなー
    返信

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:30  [通報]

    出産間近の友達に会うとき🐥
    返信

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:35  [通報]

    >>1
    ルイボスティーとか、ドライフルーツ入ってる食べられるハーブティーとか嬉しかったよ!
    ハーブティーは店員さんに妊娠中にあげていいものかも確認したらいいと思う。
    返信

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:35  [通報]

    なにもあげなくていいよ
    無事に生まれてからあげな
    返信

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:37  [通報]

    帰省にあわせて、なら普通の食べ物のお土産がいいな。食べないものは家族にあげられる。
    妊娠・出産を意識したプレゼントはプレッシャーになるかもしれないし、産まれてからもらえたほうが嬉しい。
    返信

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:44  [通報]

    安産祈願のお守り。
    返信

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:45  [通報]

    >>1
    美味しいお菓子とか飲み物とかかな🍪
    出産祝いって、服とか小物とか赤ちゃんの物が多い中、出産を頑張った自分が使える物とかだったらテンション上がる
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:48  [通報]

    何もあげなくていいと思うけど、何かあげたいならホットアイマスクとかどう?
    最近まで妊娠後期トピにいたけど入院準備品で度々オススメされてたよ
    返信

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:53  [通報]

    ラズベリーリーフティーあげようかな
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:57  [通報]

    人によっては口にするもの肌に触れるものも気にするかもしれないし、何もあげないほうが無難じゃない?
    生まれてから余裕なくて貰ったことも忘れてしまうかもしれないし
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:08  [通報]

    >>1
    センシティブなことだから、出産に関してのお祝いは大小関わらず、無事に生まれてからでいいと思う
    返信

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:27  [通報]

    >>1
    アマギフか西松屋の商品券でも渡しとき
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:46  [通報]

    >>10
    渡さない方がいいの意見でもいいって書いてあるから
    生まれてから渡せでもずれてないよね?

    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:51  [通報]

    私はコーン茶貰ってずっと飲んでた。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:55  [通報]

    帰省するなら
    今住んでるところの銘菓でもお土産にあげればいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 13:02:17  [通報]

    ちょっとしたプレゼントなら
    タンポポコーヒー、ルイボスティー
    ノンカフェインの飲み物オススメよ。
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 13:02:39  [通報]

    >>1
    子供は産まれるまで本当に何があるか分からないから、赤ちゃんグッズは生まれてからにして、ママのリラックスグッズとかあげてみたら??
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 13:02:55  [通報]

    気持ちだけで良い。好きな友だちだからこそ気を使うよ。
    産まれてからお祝いもらった方がお返ししやすい。
    普通のお土産くらいで良いよ
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 13:02:59  [通報]

    >>23
    もしかして岡田斗司夫?
    彼ぐらい的確な発言
    返信

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:11  [通報]

    今住んでるところのお土産なら渡すけど、妊婦だから特別にと言うものは渡さない。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:43  [通報]

    >>4
    >出産祝いほどのプレゼントは本人も不安があるなか困ると思うし控えるつもり
    と書いてあるよ
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:10  [通報]

    相手に会いに行くなら手土産のお菓子と安産祈願の御守りくらいかな
    お菓子なんて別に本人が食べなくても他の家族やらに食べてもらえるだろうし
    そのために生菓子じゃなくて日持ちのするものを渡す
    もしそれ以上に何かしたいなら外で会うならその日の飲食を自分が払うくらいにしておく
    お祝いは何があるかわからないから出産後にする
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:17  [通報]

    赤ちゃんが喜ぶ物といったら風車やでんでん太鼓あたり?
    返信

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:22  [通報]

    臨月の妊婦です。
    出産間近なら、個人的にはベビーグッズよりも入院中に役立つものが嬉しいかなと思いました。
    ・個包装のお菓子やノンカフェインの飲み物
    ・ホットアイピロー
    ・着圧ソックス
    ・こたつソックス(足首を温めるとお産が進みやすいらしく、持参するよう言われた)
    ・蓋付きのマグカップ(ホーローやステンレスの割れない素材)
    ・ちょっといいフェイスパック
    返信

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:27  [通報]

    >>31
    普通に考えたら誰でも頭に浮かぶ回答だと思うけど
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:37  [通報]

    >>1
    つわりで炊き込みご飯しか食べないと聞いてたからディズニーランドのお菓子の缶にラップ敷いて炊き込みご飯を作って渡しました
    返信

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:12  [通報]

    適当に、1000円位のギフトを差し上げれば良いんじやないかと思う。
    バスボムとかクリームとか。

    気持ちよ!!!
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:12  [通報]

    >>1
    距離があるなら 今住んでいるところの名産や有名なお菓子を渡すくらいかな。お祝いは出産してから渡すから
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:16  [通報]

    出産祝い系って難しいよね
    私だったらなんもいらない、友達用ってなると妊娠して匂いとか味の趣味変わったりするし

    物はいらないけど、会ったときに気遣いを大切にすればうれしいんじゃないかなって思う
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:25  [通報]

    自分が出産近い時期に会った方々にもらったもの

    全身に使えるオイル
    乳頭ケアクリーム
    ルイボスティー
    クッキーとマグカップ

    どれも嬉しかったよ!
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:16  [通報]

    産まれてからもらったよ!
    産まれる前は普通にお互いちょっとしたお菓子プレゼントしあった。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:18  [通報]

    お祝いは出産してからだな。出産前に会うならご飯したりお茶して話すくらい。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:21  [通報]

    >>1
    散々お祝いしてきたおばさんより。

    やっぱ友達だから色々したくなっちゃうよね
    昔の私もそうでした。
    一番仲良しだと思ってた子とも、結局は結婚妊娠がきっかけで疎遠になりました。
    その反面ずった仲良しの子も勿論いるよ!


    結婚式、祝儀にプレゼント、出産祝い、プレゼントとか散々して結局は疎遠…

    主さんがいつ結婚妊娠するかはわからないけど、もしおばさんになっても出来なかった時に、悲しくなるし、経済的な面でも計算しちゃったら悲しくなるから(私は怖くて出来ないほどしてきた)ある程度でいいと思うよ。
    だから今回は、手土産程度のお菓子とかで、何もしなくていいと思う。
    産まれてきたらお祝い送るとかで(なかなか会えないなら郵送とかでも)いいとおもうよ。
    返信

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 13:09:17  [通報]

    >>1
    生まれてからが良くない?予定日直前で赤ちゃんの心臓が止まったり、出産時のトラブルもあるし、出産て何があるか分かんないんだよ〜
    たまに会う時にお互い何か用意し合う中でもないんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 13:10:15  [通報]

    私はちょっと良いヘアケア用品とか赤ちゃんにも大丈夫な保湿剤とかハンドクリームとか渡してた
    私の産前にお洒落な産後も使える部屋着をくれた友達がいたけど、かなり重宝したし嬉しかった
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 13:11:10  [通報]

    >>5
    >産まれるまで何があるか分からない
    ほんとこれ
    自分が風邪とかうつしちゃう可能性もあるしね

    私は、推理小説で妊婦に自分の病気を感染させちゃって赤ちゃんに障害が出てそれが殺人の動機に、、って内容のを読んでからは迂闊に妊婦さんには会えないわ
    返信

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:22  [通報]

    >>48


    小説を真に受けるなんて、未婚?既婚子なし?
    返信

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:36  [通報]

    >>45
    なんか先走って色々心配してるけど
    主さんもちょっとしたものを渡したいだけだよ
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:43  [通報]

    >>6
    赤ちゃんグッズは産むまで待った方がええ。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 13:14:03  [通報]

    >>33
    横だけど
    まだ産まれてないのにそんな大袈裟なのもらっても困るしちゃんと産まれてくるかもわからないから主さんは出産祝いほどのものは控えるって事でしょ
    だからこそ今渡さなくて産まれてから渡せばいいって事だと思うよ
    返信

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 13:14:34  [通報]

    >>36
    貰っても気を使わないの?私も妊婦だけど何も欲しくない。ただ友だちと会えて話せたらそれの方が気が楽で良い
    返信

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 13:15:47  [通報]

    >>28
    ルイボスティーは控えた方が良い時期もあるしちょっと💦
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 13:16:43  [通報]

    >>18
    単純にこれがいいな
    気持ちが嬉しい
    返信

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 13:17:54  [通報]

    >>55
    私は義姉に手作りのお守りもらってすごく嬉しかった。そして超安産だった。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 13:18:03  [通報]

    >>1
    プレゼントは出産終わってからのほうがいいよ。
    出産前はやっぱり、お守りとかが1番いいんじゃないかな?
    「安産になるように、お願いしてきたよ!」って。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:05  [通報]

    どうしても何かあげたいってことなら無事出産後に出産祝い送られてきたら嬉しいな☺️
    今妊婦なんだけどお友達とランチした時プレゼントいただいて嬉しかったけど食器関連の物で重くて持って帰るの大変だった。
    持ち帰るのって意外と大変で😳
    コーヒー飲めないんだけど相手知らなくてノンカフェインのコーヒーいただいた時も飲めないって言えなくてつらかったかな。妊婦ってどうしてもお友達に気使わせるから会えるだけでも嬉しいもんだよ〜
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:50  [通報]

    >>1
    ノンカフェインの紅茶とかバスソルトがいいかなー。
    飲食のものが嫌なら紅茶はだめか。
    バスローブがあると私は助かったけど、お家が狭いと嵩張るかな。
    赤ちゃんお風呂に入れるのに、上がった後自分は素っ裸で赤ちゃん優先的に服着せるし、軽めのバスローブあるといいんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 13:20:43  [通報]

    >>1
    親しい間柄の友人なら、何でも嬉しいと思うよ
    長らくのマタニティー生活お疲れ様的な感じで、体や心を労るものとかプチごほうびみたいなものだと特に
    気遣いのできるトピ主さんなら、前もって出産祝は贈らないだろうし
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 13:21:20  [通報]

    出産ファイトくらいの気持ちで、ランチでも奢るぐらいでいいんじゃないかな?
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:21  [通報]

    出産間近なら体重くてつらいから何か持たせるより手ぶらが良いまじで
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:54  [通報]

    >>9
    妊娠中は使うけど、産後はボディクリームを塗る暇がないからいらないなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:56  [通報]

    こんなこと言いたくはないけど、出産って産みきるまで色々あるから赤ちゃんグッズは友達にはあげない方がいいかもしれないのかな。本人の希望だったり家族ならいいけど。
    貰ったりあげたりして喜ばれたのはデカフェとかノンカフェインの紅茶かな、ティーパックのやつ。
    ルピシアのデカフェマスカット美味しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 13:24:00  [通報]

    >>23
    出産祝いじゃないってよ
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 13:25:25  [通報]

    >>18
    気持ちはすごく嬉しいけど後処理困るからお守り要らない派もいる
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 13:26:15  [通報]

    >>45

    いや、考え方が重いわ!!
    主はもっとフランクな感じの質問してない?!
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 13:26:47  [通報]

    お祝いではなく気持ちだとしても、特別なことしてもらわなくていいかな。
    私が心配性だったのもあるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 13:26:48  [通報]

    >>66
    戌の日に安産祈願夫と行ってる人も結構いるからかぶっちゃう可能性もあるよね 何個もいらないかな…
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 13:27:40  [通報]

    >>1
    主です
    みなさん早速アドバイスありがとうございます  

    改めて本人に過度のプレッシャーにならないようにしなければいけないと同時に、当日楽しく時間を過ごし体調を気遣うことが大切だと感じました

    帰省タイミングだからこそ普通にご家族でも食べることの出来るお菓子という手もありますね!
    普段から会う約束とタイミングが合えば旅行のお土産を渡しあったりしている仲で、私が病気して回復過程で久々に会ったときも焼き菓子をお土産にくれたりしていました
    私の住んでいるところが観光地近くで、友達も好きな場所で学生時代から一緒に遊びに来ていた&ご家族との面識もあるので、荷物になりすぎないサイズのお菓子もいいなと思ってきました

    また、まさに出産を控えている方々のトピやご本人の声も参考になりました

    ありがとうございます
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 13:28:30  [通報]

    肌触りの良いタオルでもあげたら、産院で使ってもらえるかな?
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:14  [通報]

    >>36
    え?いる??
    必要なら自分で買うし誰かに貰って嬉しいものでもないような...
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:48  [通報]

    >>1

    出産経験者だけど出産祝い?(になるのか)
    よりお土産のが嬉しいかもー!
    『久しぶり〜!はい、お土産!』みたいな感じでいいと思うよ。

    お土産だって日持ちするお菓子であれば全然いい。
    好みとか妊娠中とかそこまで気にしないで。気持ちだから!お土産楽しみにしてるあたり若干厚かましい考えだけど(笑)

    出産祝いは生まれたらにしよう!
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:33  [通報]

    >>1
    今回は帰省のお土産だけにするな
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:56  [通報]

    >>45
    私も結婚祝も出産祝もあげる一方だけど、後悔なんてしてないよ!おめでたいと思ってお祝いしたんだから。
    返信

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:40  [通報]

    >>1
    刺し身、卵、牡蠣かなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 13:34:48  [通報]

    >>65
    正式な出産祝いじゃなくても、それに準ずるようなことって意味です
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:10  [通報]

    >>76
    いじわるで書いたんだろうけど焼けばいけるわw
    家族もいるから家族のご飯にもいけるし
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:41  [通報]

    >>1
    私はランチをご馳走して貰いました!
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:28  [通報]

    妊娠中に赤ちゃんにも使えるボディオイルもらって嬉しかったよ
    あとルイボスティーも
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 13:55:17  [通報]

    妊娠後期ルイボスティー飲みすぎると🙅‍♀あげない方が無難
    出産間近の友達に会うとき🐥
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 13:55:28  [通報]

    >>1
    私は友達から安産祈願の御守りとお菓子と手紙を貰ったけど、凄く嬉しかったし勇気づけられたよ!
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 13:59:54  [通報]

    元々会う時に手土産持参するような相手なの?
    妊娠中だから何かあげたいって言うのなら不要だと思う。
    食べ物飲み物に拘ってるかもしれない、物は好みが大きく出るし万人に絶対喜ばれる物はないと思う。
    どうしてもと言うなら私ならお茶をご馳走させてほしいって提案する。
    出産前に時間作ってくれてありがとう。出産まで元気に頑張ってほしい気持ちを込めてココは私にまかせて好きな物頼んでねって。
    お茶なら金額的にも相手の負担にならないと思うのと、物も良いけど友達と過ごす時間って貴重だと思うからさ。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:29  [通報]

    マイナス多そうだけど、親友に安産御守りを貰って嬉しかった!
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 14:18:31  [通報]

    >>21
    安産になるお茶って言われてますよね(産道を柔らかく?するらしい。)
    安産になるように祈ってくれてるんだっていう気持ちが嬉しいです!
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:37  [通報]

    >>63
    そやねん、だか、プレゼントって難しいよなぁ
    私は産後もボディクリームバリバリ塗ってたから貰ったら嬉しいけど、人によるからな〜
    貰ったプレゼントにケチつける人にらなんもあげんでよし!w
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 14:34:40  [通報]

    >>9
    無香料って嬉しいな!
    妊娠中って匂いに敏感で直ぐ気持ち悪くなるからさ
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 14:41:14  [通報]

    >>85
    そうです!子宮に作用するから臨月入る前に飲むのはNG。出産間近になってから飲むと良いお茶。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 14:43:47  [通報]

    >>69
    それぞれくれた人の思いが伝わってくるし、何個あってもいいと思う派
    実際5個くらいまとめて持ってたけど、目に入るたび心強かったよ
    力が集結してる感じで笑
    正式には一つの方がいいとかあるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 14:45:53  [通報]

    >>52
    さらに横だけど私もそう思う。
    仮にプレゼントされる側だとして、出産前にも出産後にも貰うことになったら気を遣うなぁ…。
    お返しは出産後のプレゼントだけに対してでOKなの?

    もしも出産前にプレゼントするなら良さげなお茶とか消費できる物にするかな。
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:08  [通報]

    外国は
    産まれる前に
    盛大なパーテとかするよね
    なんとかシャワーだったかな

    オムツケ―キ?とかあげるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 15:27:17  [通報]

    >>1
    渡さなかった
    出産祝いは産まれてからするものかなと思って
    もし当分会わないならあげても良いと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 15:36:47  [通報]

    お高いケーキ
    産んですぐはジュースさえ取り上げられた。
    おっぱいが詰まるからケーキも控えなきゃならないのでしばらく我慢したよ。
    友人が甘党ならだけど、仲良いならわかるかな?
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 16:03:20  [通報]

    >>20
    これ書きに来た。
    メグリズムだよね。
    自分で買うと高いし、入院中眠れないからもらったら嬉しい。
    もし産前にあげるならこれかな。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 16:30:40  [通報]

    >>6
    無事生まれてくるかわからないから今後はやめた方がいい。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 16:47:25  [通報]

    >>66
    お宮参りの時にお焚き上げしてもらったような記憶
    捨てれないよね
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 16:48:31  [通報]

    >>63
    でも妊娠線予防はお腹が引っ込むまで気を抜けないって言うよね
    私は産後もしばらく使うつもりでクリーム買ったから、人に貰ったら嬉しいな
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 16:51:57  [通報]

    >>48
    同時期に妊娠してたいとこが臨月に死産してショックを受けたよ
    プレゼントしたいっていうのはとても素敵なことだけど、どんなものであれ産後でいいかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:27  [通報]

    >>1
    赤ちゃんじゃなくて本人が使えるものなら喜んでくれるんじゃないかな。
    私も臨月のときふわっふわのハンドタオル頂いたけど後期づわりに役立ったし今も使ってるよ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:34  [通報]

    お腹の線に効くボディオイルとか。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 22:23:17  [通報]

    >>66
    お守りもらっても困るよね、、
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 11:23:02  [通報]

    ただ会えるだけで嬉しいよ(о´∀`о)
    でもなにか送るとしたら安産祈願のお守りとかかな?
    気持ちが嬉しいよね。私は何人かにもらったけど全部大切にとってある。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード