ガールズちゃんねる

30歳の同窓会どんな感じでしたか?

81コメント2024/05/05(日) 12:59

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 12:52:26 

    近々30歳の記念の同窓会があります。
    20歳の成人式の同窓会とか大分違うんだろうなぁと思い緊張します。
    行ったかたどんな雰囲気でしたか?

    場所はホテルで立食パーティーみたいです
    返信

    +7

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 12:53:31  [通報]

    30歳の同窓会どんな感じでしたか?
    返信

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 12:53:35  [通報]

    成人式の時はあったけど、30歳の時はない
    返信

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:01  [通報]

    ガル民が同窓会行くわけないじゃん
    返信

    +56

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:02  [通報]

    負け組と勝ち組がきっぱり別れる年齢だよね
    独身と既婚子なしの子宮無駄遣い組みは行かない方がいい
    返信

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:05  [通報]

    同窓会行ったことないから分かりません
    返信

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:34  [通報]

    一度だけ断ったら

    やっぱりね、と言われて
    あとは誘いすらない
    返信

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:40  [通報]

    >>1
    あんな感じ
    返信

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:47  [通報]

    >>5
    あなたが子宮無駄遣い組かな?
    返信

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:10  [通報]

    >>1
    そんなんなかった
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:29  [通報]

    まだ若いから、マウントが大変ね
    返信

    +2

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:31  [通報]

    そういやもうアラフォーだけど、何処かホテルの会場借りてとかの本格的やつはないな
    企画する人がいないとないよね
    返信

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:39  [通報]

    >>1
    普通30歳で同窓会あるの?40歳ならあるけど
    同窓会って20年周期だって聞いたけど
    返信

    +3

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 12:55:56  [通報]

    連絡取れない人がちらほら出てきて出席率悪いw
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 12:56:52  [通報]

    20歳が一番楽しかったわ。30歳はわざわざ集まる必要あった?ってくらい、幹事は幹事だけで盛り上がってたり、結局いつもつるむ人が集まるだけで全然楽しくなかった。以来、行かない。
    返信

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:20  [通報]

    呼ばれてなかったけど大人になってからバイト先で友だちになった人に誘われて行った
    中3の同窓会で1年しかいなかったからさほど親しい友達もいなくて横にいた男(まったく知らない人)とアーティストの話で盛り上がったから抜けて2人でカラオケ行った
    返信

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:41  [通報]

    人生の成功者ばかりが集まってた
    返信

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:42  [通報]

    同窓会なんて、今の生活に満足してなかったりしたら行かないんじゃない
    返信

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:57  [通報]

    20歳位もメイク等で激変するけど
    歳取ってきて誰かわからないくらいがおもしろそう男子は特に
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:02  [通報]

    行かない。仲良い友達ならいつでも会える、仲が良いわけでもない同級生に会いたいとも思わないな~
    返信

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:34  [通報]

    >>13
    んなもん聞いたことない
    好きにさせたりな
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:40  [通報]

    >>1
    10年前にあったのに無いよ
    成人式の次は40代くらいだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:05  [通報]

    >>1
    うわー、立食なら行かんかな
    居酒屋とかならいくけど
    返信

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:20  [通報]

    皆それぞれの道を歩いていて、自分とは違う世界の話を聞けて楽しかった!
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:50  [通報]

    >>5
    29独身無職で行ってすみませんwwww
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:13  [通報]

    >>13
    どんなルールよ笑
    そんなの人それぞれでしょ笑
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:17  [通報]

    >>20
    学生の頃同じクラスだったっていうだけで、もう何十年も関わり無かったらただの他人でしかないもんね
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:35  [通報]

    結婚したばかりだったり子供育てしてる最中に同窓会あるわけないじゃんw子育て終わった40代辺りだよ普通
    返信

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:54  [通報]

    ちょうどコロナ禍で中止になった
    30歳って色んなステージにいる人が多いよね
    私みたいにもう人生消化試合の人にはキラキラした同級生が眩しいから中止になってホッとしたよ(諸事情で参加必須だった)
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:11  [通報]

    ハゲがいた
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:37  [通報]

    行った所でないがいいの?
    私には縁が無いし、行きたいとも思えない。
    元いじめられてっ子。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:46  [通報]

    ステータスというかヒエラルキーが別れ始めている感じ
    服装とかメイクとか持ち物も若いときはみんな似たようなもんだったのにブランド物をこれみよがしに持っている人や良い物をさり気なく身につけている人や、毛玉だらけの普段着だけどすでに出産終えて幸せなお母さん気質になっている人やバリキャリ系もフリーターも色々いた
    去年40歳の同窓会行ってきたけどもうみんな属性バラバラで、この人たちが学生のときは同じ制服着て同じ教室にいたのかと思うとなんか人生って宇宙やなとかわけわかんないこと思った
    ほとんどの人が普通の人生なんだけど色んな種類の普通があるんだよね当たり前だけど
    私は楽しかったよ
    返信

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:14  [通報]

    30歳ピンポイントでは無かったな。
    田舎だし子育てで忙しい人もいる世代だから企画する人がいなかったのかもね。
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:21  [通報]

    >>20
    私も1度も行ったことないし、これからも行かないと思う
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:58  [通報]

    30歳ならまだ独身もいるだろうから、それがきっかけで付き合う人とかもいそうだね。
    返信

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 13:07:09  [通報]

    興味本位で行ってみたくても呼ばれない
    やってるかすら知りません
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:01  [通報]

    >>5
    子供嫌いの私みたいな人もいるんだよ(´∀`;)
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 13:09:11  [通報]

    見た目はそんなに変わらない
    剥げている人、ぶくぶくに太った人もいなかった
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 13:09:35  [通報]

    >>13
    うちの中学は5年ごとだよ、学年にも寄るだろうけど。
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 13:10:18  [通報]

    学級崩壊していた学校出身の方々
    同窓会ってありますか?
    私の出身校はありません笑
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 13:10:50  [通報]

    意外と誰も参加しないんだよね
    40人のクラスでやっと集まって3人とかだよ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 13:11:50  [通報]

    夫が30歳の同窓会で浮気した。
    私も同い年だけど何だかまだ独身の友人が
    出会いの場として期待してる雰囲気出して
    気合い入れてて同窓会なのに婚活パーティにでも
    行く気持ちになった。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 13:12:08  [通報]

    >>40
    学級崩壊してたらないだろうよ、学級崩壊がなかったからわからんけども。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 13:12:09  [通報]

    >>5
    子宮無駄遣い組み
    ↑パワーワードwww
    てか独身なら子宮無駄もなにも使わない
    あ、生理がムダに来るってことかな
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:21  [通報]

    30歳すぎの同窓会は結構人が集まったけど
    その次の時はかなり参加者減ったわ
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:26  [通報]

    >>4
    失礼ね…!当たってるけど!
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:34  [通報]

    生命保険、車、CDを売りつけられました
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:40  [通報]

    すごく楽しかった
    子供の頃からだと見栄張ったりする人もいなくて行ってよかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 13:15:23  [通報]

    30歳の時同窓会に初めて行ったけど、みんな綺麗になってた
    独身が多くてちょっと浮き足立ってる感じはしたけど、楽しかったよ
    ただ、既婚者の男子が数人しつこくてキモかった
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 13:18:08  [通報]

    同窓会行きたいって思うことは学生時代の友達と今も良好な関係性で3軍ではなかったんだろうな
    私は3軍だったから同窓会なんていきたくないし、まず誘われない
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:16  [通報]

    >>1
    そういう時も学生時代からの陰キャ仲間で集まっちゃうんだけど、みんな社会に出てそれなりに人付き合いもしてさ、普通に男性と話せるようにもなるじゃない。
    男子の方もさ、あー懐かしいねとか、学生時代は全然喋れなかったけど社会に出ると話せるようになるもんだねとか、お互いに大人になったねって会話して。
    楽しくワイワイして、陰キャなのに2次会まで楽しんじゃって、その後は学生時代のイツメンでカラオケいこう!とか年甲斐もなく盛り上がってて。

    カラオケでいつメンだけになった途端、それまでおとなしかったAさんが「もー!!!ほんと、男子って大人になるとグイグイくるんだね〜。ナンパしにきたようなもんだよね。ても、こっちも選ぶ権利あるし、困るよね!」と言い出して、みんなの目が点になった笑。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:26  [通報]

    >>5
    言い方が酷すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:56  [通報]

    >>1
    みんな全然違う人生歩んでいるなあと感じる。

    地方県立高出身だけど、20歳の時は通ってる大学が違う程度だったけど、30歳だと人生の歩みがすでに大きく分かれてる感じ。都内で外資金融でエリートバリキャリやってる人もいれば、博士課程でまだ学生みたいな人もいたり、子供2人抱えてのんびり専業主婦やってる人もいたり。男子は無頼気取りで何やってるか分からない人とかバンドマンで頑張ってる人、何年もバックパッカーやって世界中回っていますみたいな人もいた。もうすぐ50だけど、この歳になると毎年のように同窓会で訃報を耳にして、切なく感じることも多い。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 13:25:44  [通報]

    同窓会行かなくてもSNSでどんな人生歩いてるかわかるよ

    うちは田舎だから、Facebook で芋づる式にわかったよ。あとは、親の口コミや友達のネットワーク
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:12  [通報]

    >>12
    ドラマとか映画でもホテルで立食式かどこでもありそうな居酒屋で宴会チックなのと別れるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 13:36:08  [通報]

    マウント取られたので縁切りました。
    今後、仲良しごっこする必要ないし。
    久しぶりに会いましたが、今の自分に必要な人ではなかったです。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 13:40:07  [通報]

    自分は今も周りと仲良くしてるよーアピールをしてくる女が鬱陶しかった。
    クラスのグループラインで一部の女どもが先生交えてご飯会してる写真アップしてたけど、反応してたの参加者だけだったのには失笑。関わりたくないからグループから抜けた。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:09  [通報]

    >>46
    笑ったw
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:49  [通報]

    >>20
    私もこれだ。わざわざ行かない
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 13:57:07  [通報]

    >>12
    20歳は成人式の後ホテルでした(先生来た)
    25歳はホテルの立食(先生来た)
    30歳はコロナ禍でなし
    次35歳
    うちの地域は中学卒業のときに男女1人ずつ幹事を決めて卒業した
    その幹事だけが名簿持ってるらしい
    一応5年に1回の予定だよ
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 13:58:49  [通報]

    >>54
    親の口コミw
    田舎あるあるだよね
    ◯◯ちゃん結婚するって◯◯ちゃんのママからきいたわよ!とかねw
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 14:08:34  [通報]

    >>42
    独身からしたら同窓会は出会いの場だわな
    既婚者が浮気するのとはまた、別問題だと思うけど
    同窓会って浮気したい人にも出会いの場ではあるよね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 14:10:11  [通報]

    当時ガラケーだった私は誘われてすらいません。
    4年後呼ばれた結婚式で「私達、30歳の時の同窓会でお付き合いを始めました」と、その時初めて同窓会があったことを知りました。
    LINEやってない人はスルーされたんだろうなー
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:08  [通報]

    >>12
    私の高校は私立だったけど、卒業前に全員同窓会の会員(?)に登録させられて、学校が定期的に主催することになってる
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 14:28:35  [通報]

    >>4
    大丈夫。
    元いじめっ子ばかりのクズの集まり同窓会なんか
    行く価値ないから。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:59  [通報]

    まぁまぁ楽しかったよ。
    地元あまり好きじゃないんだけど、1回くらい行ってみようかなってことで友達とふたりで参加した。
    こう言っちゃなんだけど男は冴えない人しかいないし、女の子はあまり変わってなかったけど、1度行けばお腹いっぱいで、また行こうとはならなかったな。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:55  [通報]

    >>61
    そー
    酷いと、銀行や郵便局の窓口のおばちゃんから聞く事もあるよ

    住所、生年月日を記入 

    「あら〇〇歳ね〜。〇〇とこの〇〇さんしってる?同じ年よね?娘さん離婚したそうよ〜」

    とかね。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 14:56:29  [通報]

    >>12
    30代で一度だけあったよー
    最初は懐かしくて盛り上がるけど、尻すぼみ。
    もう行かなくていいやって思う
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:38  [通報]

    同窓会行った事ない
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 15:17:13  [通報]

    面白かった。ちょっとオシャレなお店でご飯、2次会は場所変えて、数人残って3次会。
    みんないい感じにかっこよく、キレイで楽しかった。来たのは15人くらい。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 15:25:21  [通報]

    >>1
    30歳の同窓会は珍しいと思う。私が氷河期世代だからかな。成人式で顔を合わせた以降、全く同窓会はありません。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 15:32:03  [通報]

    田舎の同窓会なんて酷いもんよ
    行く意味ない
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 15:33:01  [通報]

    断ったら、私が働く夜の店まで参加するようにお願いしに来た
    「は?断ったよね、悪いけど仕事あるから」って言ったら「いや、今別人だから来て欲しい、みんな会いたいって言ってる」って
    デブでいじめられてて友達いなくて、過敏性腸症候群になり学業にも支障が出たので、引きこもりから夜の店に流れたんだけど、見世物じゃないんだわ
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:40  [通報]

    ないよそんなもん
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:41:33  [通報]

    たまたま仕事が忙しくて行かなかった
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 19:41:12  [通報]

    >>4
    呼ばれもしない陰キャの巣窟だもんね🤣
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 19:59:20  [通報]

    同窓会はそう学校を卒業した年の9月にあっただけでそれ以降ないなぁ
    バイトしてた時に私が自宅不在の時に中学の同窓会の電話があったようだけど、知らなかったから参加してない
    みんな元気にしてんのかな?今年46歳になる人達
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:25  [通報]

    >>18
    逆に満足しているからこそ行かないのかと思ってた。
    会いたい同級生とは会ってるし。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 15:25:35  [通報]

    学校が統廃合しちゃって自主的に地元残った子が定期開催してくれて場所も居酒屋
    みんな想像してたのとは全然違う職種に就いてるって思った
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 11:11:15  [通報]

    あーびっくりした、
    同窓会会費に加えチャリティーや貧国への寄付もあって
    いやはやこんな値上げで寄付してもらいたいくらいなのに
    みんなお金持ちねって思った

    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 12:59:28  [通報]

    学生時代たまたま知り合った人たちとの縁にずっと踊らされたくないからわたしはなかったことにしてるよ
    仲良いことは個別に会うし
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード