ガールズちゃんねる

今更だけど、感じのいい人になりたい

112コメント2024/04/21(日) 17:01

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:03 

    今年初めて役員になって、子供の同級生のママさんたちに接する機会がふえて思ったこと。
    みんな人当たりがよくて、感じがとてもいい人ばかりということ。あと会話がすごく上手。

    主は昔から会話が苦手で、最近どうもASD(発達障害)っぽい気がする…とアラフォーでやっと気が付きました。

    グループで話す場が特に苦手で、頑張って話してるつもりでも自分のときだけ周りがシーン…となることもよくあります。どの言葉がまずかったのかその場すぐには分からないけど、トンチンカンなことを言ってしまったんだろう、という自覚はできるようになりました。

    そのため人に話しかけるのが怖くなって、自分からあまり話しかけないようにしていたら知り合いもあまり出来なくなって、学校行事に行くと1人でポツンとしています。

    今更だけど顔見知りのママさんを増やしたいです。
    人の悪口やウワサは言わないように気をつけてますが、何か他に気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。
    またこういうお母さんは感じがいい!と思ったエピソードもあればお聞きしたいです。
    返信

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:51  [通報]

    早口はやめる
    返信

    +36

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:53  [通報]

    口角をあげる
    柔らかい、親切な雰囲気を作る
    返信

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:05  [通報]

    今更だけど、感じのいい人になりたい
    返信

    +1

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:13  [通報]

    >>1
    役員になれる=発達ではありません
    返信

    +1

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:22  [通報]

    人を見下すような態度をださない
    返信

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:01  [通報]

    自然な親しみのある笑顔
    返信

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:06  [通報]

    声は高めに設定する
    声が低いとそれだけで不機嫌に聞こえるらしい
    返信

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:19  [通報]

    なりたいな
    嫌われたことは多々あれど好かれたことは数えるほどしかないわ
    返信

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:19  [通報]

    >>1
    長くカウンセリング受けてきたけど
    会話はテクニックだと教えてもらいました
    失敗をしたり、反省をしている主は
    きっと会話が上手くなっていると思う
    話を聞かないと、相手のことがわからないから
    沢山聞いて、素敵な人生をね!
    返信

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:21  [通報]

    >>6
    見下してなくても見下したと騒いでくる発達がいる
    返信

    +4

    -12

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:27  [通報]

    軽薄な笑い方する人はアホなんだろうなと思う
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:34  [通報]

    当たり前すぎるけど笑顔でユーモアある人が話しやすかったです
    返信

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:54  [通報]

    今更だけど、感じのいい人になりたい
    返信

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:59  [通報]

    あんまりきれいごとではないから人と親密になるって自分じゃない自分を演じることって大事だよ
    言いたくないことも言わなきゃならない
    感じだけ良い人になりたいなら流行の物をちゃんと取り入れて話しかけやすい自分を演じる
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:08  [通報]

    頑張って話してる時、人の言葉尻に被せて話し始めたりしてない?
    あと会話泥棒で何でもかんでも自分の話に持って行ったりとか
    この辺無自覚にやってる人多い
    返信

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:25  [通報]

    主自身も書いてるけど悪口と噂話はしない
    これが鉄則だと思うよ
    返信

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:45  [通報]

    >>1
    ASDの人はとにかく余計なことを言わないに限る
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:46  [通報]

    やりがちなのは腕組み。感じのいい人って絶対腕組みしながら話しない。
    あと人を上から下まで舐めるように見ない。
    話しながら見てくる人いるから。
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:05  [通報]

    役員になったのですね!
    知り合いを増やすチャンスじゃないですか!
    とりあえず挨拶はしっかりと。
    気持ち声のオクターブ上げて明るく!
    返信

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:05  [通報]

    私も主さんと同じくです。トンチンカンな返しをしてしまい後で家で反省会→人と接するの怖くなる、子どもの交友関係に響いたら申し訳ないから関わらないほうがいいと本気で考えたりします。
    素敵な人はいつも元気で笑顔で気軽に挨拶や会話をしてますよね。
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:06  [通報]

    >>11
    よこ
    お相手を発達呼ばわりするあたり、見下してたんだろうな
    それが伝わっただけだよ
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:09  [通報]

    >>1
    自然体でいいんじゃない?
    無理しない
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:12  [通報]

    >>11
    よこ
    いるけど今はそういう話ではない
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:12  [通報]

    >>6
    これは本当に大事だよね。
    「あ、コイツは雑に扱っていいや〜」という態度を取る人に良い人はいないし、案外周りも気付いてる。
    返信

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:15  [通報]

    >>6
    勝手に見下されてるって被害妄想に陥る人もいない?
    返信

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:37  [通報]

    役員に選ばれるって能力だから発達ではないと思う
    できることが多かったり人から慕われてないとできない
    返信

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:06  [通報]

    >>4
    ファン0人やないか
    返信

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:24  [通報]

    性格の悪い異性のパパ友ともうまくやれる能力がないと務まらない
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:42  [通報]

    顔がキツいと言うか常に不満しか持ってないからいつもニコニコの人が羨ましい🥺

    眉間のシワが深くなる
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:59  [通報]

    >>28
    プラスもゼロ
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 12:04:05  [通報]

    >>4
    この人感じいいか?
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 12:05:03  [通報]

    >>4
    35年前から同じ髪型😂
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 12:05:43  [通報]

    >>6
    そんなつもり全くないのに帰って毎回1人反省会
    『あれ、嫌味に聞こえたかな…マウントとってると思われたかな…』と😣
    余計なこと言わないためにも黙るのが1番だと思うけど、めちゃくちゃ気を使って喋ってしまう😭
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 12:05:53  [通報]

    >>1
    凄い失礼だけど、発達っぽいのに役員やって大丈夫なの?
    私軽度発達障害持ちだけど色々やらかすから周りに信用されなくてそういう大事な事とか任せてもらえないし任されてもパニックになって投げ出すと思う。
    返信

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:22  [通報]

    感じ良い人より、ツンツンしているけど媚びない人の方に憧れる
    私は感じ良く見られるから、ないものねだりだよね
    返信

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:40  [通報]

    まずグループで話すよりたまたま隣にいる人と2、3言話すくらいがいいよ。
    グループで話してるのは大概リーダー的な人がいて人を観察してくるから。
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:53  [通報]

    >>18
    失言しちゃうからほんと気をつけてる
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:59  [通報]

    この見下さない態度ってのがよくわからない
    見下してないし本当にすごいと思ってるのに見下されてるみたいなこと言われるけど
    見下すって何?
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 12:08:18  [通報]

    たぶんだけど、ASDっぽい自覚があるなら、頑張って話すっていうのはやめたほうが安全かも
    あと、相手に評価されるかもっていう緊張は見えちゃうから、できるだけ無の状態に持っていってリラックスできるように訓練したほうが良いかも
    ヨガとか腹式呼吸とか良いよ
    リラックスして、笑顔で挨拶とお礼がはっきり言えていれば、あとの会話は聞き役って心でとなえて、質問と相槌に徹する
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 12:08:56  [通報]

    >>35
    よこ
    発達の友人、役を与えられた方がきちんとやるよ
    やることが決まってる方が良いみたい
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 12:10:14  [通報]

    >>2
    ASDだけど早口指摘されるけど自分では普通の速度だし私の頭の回転が早いだけだと思う
    返信

    +2

    -10

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 12:10:37  [通報]

    >>5
    ある程度慕われてないとできないよね
    返信

    +2

    -7

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:44  [通報]

    >>1
    私は会話上手な人よりも主さんみたいな人の方が好き。
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:52  [通報]

    >>41
    その役がこなせないと思う
    一生出世できない
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:09  [通報]

    失言に気をつける。

    あまり話したことのない子供の同級生ママに年の離れた子供がいると聞いた時、すごいー!!元気ですね〜!!!!って言ってしまった事がある。

    後から失言だったかもと思ったよ。
    返信

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:10  [通報]

    >>39
    あなたとその人の関係性がわからないから何とも言えない
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:20  [通報]

    >>5
    発達障害のハードルも下がったよねー笑
    なんでもかんでも発達障害。私も発達、あなたも発達。
    馬鹿みたい、ただの個性なのに。
    返信

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 12:13:41  [通報]

    >>39
    なんでも持ってるからか見下したーと言われるけどあなたが持ってないだけでしょ?って思う
    しかも同性ならまだしも男で張り合ってくるやつの発達率
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:38  [通報]

    >>1
    自分で◯◯っぽいとか判断するの止めた方がいいよ。自己暗示にかかってしまうよ。
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 12:15:22  [通報]

    >>43
    役員してる人ってその学校の中でもある程度お金持ちが多いし子供の成績もいい
    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:03  [通報]

    >>10
    >沢山聞いて
    そうそう、聞き上手になるのか大事って言うよね
    返信

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:31  [通報]

    >>1
    私感じいい自覚はあるし人からもそう言われるけど、主と同じく診断されないレベルのASD気質でコミュ障、ママ友一人もいないよ。
    会話上手で人と上手く関われるのと感じがいいのはまた別。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:35  [通報]

    >>44
    そうだよね。不器用ながらも一生懸命やってる人見ると共感してしまう。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:44  [通報]

    >>2
    オタク
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:45  [通報]

    >>43
    くじ引きで役員に決まった経験あるけど慕われてるとか関係あるの?
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:22  [通報]

    >>16
    つい被せちゃう!
    話してる人より先にオチを言っちゃったり。。。
    相槌のつもりだったけど、話聞くの下手すぎる。

    あとなんでも、でも、とか、いや、とか最初につける癖ある。
    普通に話出せるように気をつけてる。
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:22  [通報]

    顔や身長、着ている服や小物、その人の学歴、旦那の職業や学歴
    ここらへんが自分よりちょっと上だからってだけで「見下されてる」って思い込む人はかなり多い
    自分に自信がないとそう思いがち
    特に母親付き合いみたいなうわべだけの付き合いになりがちな場面だと特にそう
    これに子供のスペックも入ってくるし

    個人的にはそこまで気にしなくていいと思う
    清潔感もって元気に挨拶して話も合わせる程度でいいんじゃないの?
    普通ならそれだけで「感じが良い普通の人」になると思うよ
    ましてや結婚できて妊娠出産で子育てまでできてるんだから
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:13  [通報]

    >>1
    十分だと思うよ

    特に役員なんて友達なわけじゃないし、普通でいい
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:17  [通報]

    >>53
    コミュ症だと役員できないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:21  [通報]

    >>32
    わかる。なんか胡散臭いよね。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 12:19:19  [通報]

    >>16
    会話泥棒というより頭の回転が速いだけでは?
    返信

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 12:20:52  [通報]

    >>58
    良いこと書いてるのに最後の一行が余計だったね
    返信

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 12:21:34  [通報]

    >>58
    いるよねー
    なんでも張り合ってくるママ友
    旦那の職業、持ち物上から下まで品定め
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 12:22:22  [通報]

    >>1
    性格は人それぞれなんだから人に合わせよう、同じようにしたいと思わなくていいと思う。まず続かないよ。
    聞き役も必要だし役割みたいなものが自然と出来てくるんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 12:22:42  [通報]

    >>58
    まともでも不妊の人もいるしなあ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:05  [通報]

    >>1
    ママたちのコミュ力の高さは圧巻だよね。
    コミュ力ない人が子育てすると、自分ためじゃなくて子供ためにもママたちと関わった方がいいから大変なんだけど、基本みんな良いママたちだから、中心人物みたいなママに「私皆さんみたいにうまく喋れないんですけど仲良くしてくださいね」と笑顔で言っておけばみんな喋りかけてくれるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:20  [通報]

    >>63
    ごくごく普通と呼ばれるような人生を歩めてるのにASDかもーって悩む必要もないってこと
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:34  [通報]

    >>39
    ASDを知ってると、悪気が無いのは分かるしいい人なんだけど
    なんでそんな言い方?って感じる話し方をするのよ。
    知らないと、ただ見下した態度に見える。
    本人がそんなつもりなくても。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:40  [通報]

    >>58
    結婚できてる=まともなんだよ
    返信

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:53  [通報]

    >>1
    無理に立ち回らなくてもいいと思います。
    ニコニコしてる人、口数が少なくてもきちんと挨拶ができる人、目を見て言えればそれだけで十分だと思います。

    逆にたくさんの人と中途半端に交流すると、コウモリ認定されたり、八方美人なイメージがあるので私は警戒してしまいます。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 12:24:53  [通報]

    >>60
    それでもくじとか順番でなっちゃう人はいるでしょ。
    てかレス先間違ってないかい?
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 12:25:40  [通報]

    >>62
    横だけど
    頭の回転早い人ほど周りのテンポに合わせるの上手いと思う
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 12:25:50  [通報]

    女は30まで男は35までに結婚できてない奴変わり者
    返信

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 12:26:03  [通報]

    >>42
    それは、他の人が頭の回転が遅いからって、見下してるのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 12:26:52  [通報]

    >>68

    結婚妊娠出産してても悩んでる人いっぱいいるけどな
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:11  [通報]

    >>74
    なんで男は35までにしたの?
    男も29までじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:53  [通報]

    >>73
    相手の話題に合わせたりスピードに合わせるよね
    相手がおかしいおかしいって騒がない
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 12:28:21  [通報]

    >>42
    自分で感じいい人だと思う?
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 12:30:48  [通報]

    28で小二の子供いるからボスママこぇー
    50代とかうちのママと同じなんだけど
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 12:32:30  [通報]

    >>1
    義母がすっごいコミュ力の塊
    頭の回転が早くて好奇心旺盛だからそもそもの素質が違うんだろうけど、真似できそうな部分は参考にさせてもらってる
    いつもニコニコ、よく笑う、リアクションが良い、些細な出来事(天気の話から日常のドジエピソードなど)を人に話すなど…
    嫁入り前はコミュ障だったけど、ちょっと生きやすくなったよ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 12:32:31  [通報]

    30も離れたママ友と上手くやるコツ教えて欲しい
    怖すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 12:34:02  [通報]

    >>78
    自分の話したいことばかり話すおばはんいるけどASDだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 12:34:31  [通報]

    >>5
    役員になるってそんなたいそうなことじゃなくない?笑
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 12:37:31  [通報]

    スイッチ壊す
    物を窃盗する
    自転車窃盗する
    他電化製品壊す
    盗聴盗撮すれば
    他悪事の限りつくす

    権威的で自分ではなーんにもできない
    それでも正義のヒーロになれるよ
    犯人正義で一声言えばなんでもやってくれるらしいし

    バカ過ぎ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 12:37:32  [通報]

    >>80
    話し合わないよね
    共通の話題がほとんどない
    こっちは長男、向こうは3番目の子供

    35くらいならいいけど20代だと疎外感すごい
    誰もいないもん20代
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 12:39:36  [通報]

    >>81
    いいな、うちの姑 犯罪者だからな~リアルに
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 12:40:33  [通報]

    >>69
    それあなたが見下されると思ってるだけじゃなくて?
    コンプ多いとそうなる
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 12:41:27  [通報]

    >>1
    それ人見知りってだけだと思いますよ。
    会話に入ろうと頑張ったりせずに、相槌うって笑顔で対応してるだけでも十分です。
    すでに気をつけているように悪口を言ったり、噂話に乗っかったりしないようにしていたら問題ないです。

    自分と合う仲良しのママなんてそうそう見つかるものでもないし、他の人たちも当たり障りない会話して場を凌いでいるだけです。

    自分だけが孤立してるなんて思わなくて良いですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 12:41:40  [通報]

    >>4
    勝俣感じ悪い代表
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 12:44:07  [通報]

    適度に毒を吐くのは時にはありなんじゃないかなと。
    誰の噂話も悪口も愚痴も言いません!状態だと取り付く島もないというか。
    「わかる。」「確かに」「うんうん、それね」けっこう使ってるな。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 12:44:28  [通報]

    >>1
    頑張って話して周りがシーンてなるってこととASDかものことから、トンチンカンなことを言ってるかもということなので、これの解消はなんとかなりそうじゃないかな?

    その場にそぐわない話になってるなら
    議題を理解して人の話しをよく聞いて、分からないことを想像で解釈しないで質問しから、話し出す。途中で、周りを確認して軌道修正をしながら話す。
    とかはどうでしょうか?

    他に話が脱線しているとか長いこと喋ってるとかいろんなトンチンカンがあると思うので、具体例を出して一つずつ矯正していくとか。

    感じがいい!は一朝一夕では無理で訓練が必要と思います。
    私が今までで一番感じがいいと思ったのは、職業がアナウンサーのママでした。



    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 12:45:51  [通報]

    心掛けて、好かれるようになったポイント

    ・いつも笑顔(マスクながら、常に目はエロ目)
    ・反応を良くする、そして必ず共感
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 12:48:17  [通報]

    >>1
    一番の問題は[頑張って話してるつもりでも]←ここだと思う
    頑張られると疲れてしまうんだよね(過去の自分の自戒も込めて)

    でも受け身だと何も進展はないのも事実だもんねぇ

    とりあえず当たり障りのない事を聞いてみるとか?(子供の持ち物で「それ可愛いですね」とか「子供の上履きとかどこで買ってますか?」とか)
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 12:48:45  [通報]

    >>1
    ニコニコしてあいさつすること
    他人の悪いところは言わない
    しゃべりすぎ注意

    苦手意識を持ちすぎて会話をひかえてると、どんどん苦手になっちゃうよ
    コミュ力も筋肉みたいに鍛えていくんだよ
    30代の頃よりも40代の今のほうが人当たりよくなった気がする
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 12:50:44  [通報]

    >>94
    横だけど
    その「当たり障りのない」会話が思い浮かばなくてできない…
    「急にこれ聞いたら変に思われるかな」とか
    何とか話せても1,2ラリーで終わってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 12:51:13  [通報]

    時間の余裕を持つ。

    待たされてもイライラしないで
    穏やかに待てる。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 12:51:57  [通報]

    今さら無理よ
    感じの良いの人は感じの良い星のもとに生まれてるから
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 12:56:26  [通報]

    >>88
    見下した話し方が感じ悪いって言われることが気に入らなくて
    そう感じるあなたのコンプレックスが問題でしょって
    誰だってコンプレックスはあるし、人が見えない内面を攻撃対象にして黙らす話し方は自分が気分がいいだけで、言われた方は感じが悪い。
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:14  [通報]

    >>96
    それも分かるんだけどねぇ…

    これも全て今までの自分の自戒を込めて思うことなんだけど

    結局人付き合いに重きを置いてるから肩に力が入ってて相手も楽しめないんだよね
    人は楽しそうなオーラの人に惹かれるんだよね
    たとえ相手が興味がない事でもその人が楽しそうに話してたらその空気が伝わって楽しくなると思う
    人は執着されるとそれだけで逃げたくなるし

    誰かと仲良くしたいと思わないで自分と自分の家族を楽しませることに目を向けてると自然と周りからも好かれると思うんだよね

    すでにそこに執着してしまってるからなかなか難しく、遠回りにはなるけどね
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 13:17:23  [通報]

    武田鉄矢さんの言葉だったかな?

    いい人じゃなくて
    感じのいい人になろう。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 13:17:45  [通報]

    感じいい人でお互い終わらせたかったら深く関わらない方が良いと思う
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:42  [通報]

    >>5
    立候補者いなくてクジで強制的に…とかが無い学校の人?
    私の周りではなりたくて役員になる人なんてほぼいないけど
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:27  [通報]

    >>1
    たとえASDでもかなり軽度だと思うし(さもなきゃ役員とかやれない)、それだけきちんとした人の集まりなら、一生懸命頑張ろうとしてるのに誰も主をうとましく思わないよ。
    引き受けたことは責任もってやり遂げる、挨拶する、名前覚える、よく相手の話を聞く、質問の内容には結論からまず返事し、相手の返しがあってからそのリアクションにあった詳細を伝えるようにする。とにかく相手の立場を意識しながら聞き役に回ってください。
    私はASD(診断済み)息子がいる母です。
    頑張りすぎのストレスには気をつけて。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 14:09:54  [通報]

    >>1
    周りのママさんが感じ良いなら、真似してみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 14:41:16  [通報]

    仲良くなったママ友が普段すごく話しやすくていい人だったけど同じクラスの地味目なママを明らかに見下すような態度して冷めた。
    人に平等に接せれない人はこれから子供を教育して育ててなきゃいけないのに母親になってそんな態度でいるのが引く
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 14:45:36  [通報]

    >>42
    相手の聞き取りやすい速度で話す気はないんだね
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 15:26:14  [通報]

    >>42
    自己肯定感高くてもはや羨ましいかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:48  [通報]

    >>1

    話すのが苦手なら聞き役に徹する。
    話を聞いてくれる人って少ないみたいで、割とすんなり中に入れる。
    笑顔で絶対に否定しない、マイナス要素な回答をしないこと。
    マイナスじゃなくポジティブに返す。
    とにかく、わかるわかると同調するのが大事。

    これで今まで嫌われたことや仲間はずれになったことありません。
    あの人良い人だよと言われる。

    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 17:58:58  [通報]

    >>1
    わかります!私も今年初めてPTA役員に、、
    嫌々だったけど、周りも同じような感じで仕方なくやってる人達ばかりで、出来れば仲良くなりたいなぁなんて思ったけどコミュ力がないので悩んでます。。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:23  [通報]

    >>1
    主さんは自分でASDっぽいと自覚してるみたいだけど、それだけではどの程度空気読めないかとかわからない。
    学生時代から友達が多くなくてもいて、ある程度関係が続いてるとか、人間関係のトラブルの有無とか。シーンとなるぐらいなら軽度なのかな。ひどくなると自分では失言かわからないけどあちこちで怒られたり嫌がられるってなるし、そういうお母さんいたから。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:36  [通報]

    >>49
    個性の範疇の場合、発達じゃないのよ。
    多少の凸凹はみんなある。

    「周りに迷惑をかける」「本人が困ってる」ことが、発達障害の目安。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード