ガールズちゃんねる

地方から都会への中学受験

154コメント2024/04/21(日) 20:00

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 11:52:48 

    来年、子供の中学受験を考えています。
    地方在住ですが、近隣に行きたい私立中学がなく子供が強く希望している都会にある中学を受験させる予定でいます。
    ただその中学には寮等なく、合格した場合、母子で引っ越すことになるのですが…
    費用面だけでなく、色々不安もあります。
    その様な方いらっしゃいますか?経験談を聞かせて頂きたいです。
    返信

    +21

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:48  [通報]

    受験しに行ったら家出と間違われて警察に補導された
    返信

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:50  [通報]

    地方から都会への中学受験
    返信

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:07  [通報]

    東京は怖い所だよ
    悪いことは言わない
    やめとけ
    返信

    +9

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:22  [通報]

    >>1
    志が高いご家庭なのね。
    返信

    +59

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:22  [通報]

    引っ越ししてまでの価値はあるのか
    返信

    +58

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:42  [通報]

    >>1
    旦那さんと別居になるってこと?
    返信

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:54  [通報]

    離れて暮らす家族との関係維持できなかった時が怖いね
    スポンサーが父親だったりするとせっかく受かった学校通えなくなる可能性もあるのかな
    返信

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:58  [通報]

    >>1
    中学受験しても、エリートの椅子は数が限られてるし、高収入が多い都会以外は不タンが多いよ
    子供にそこまでする必要無し
    返信

    +44

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:13  [通報]

    入ってみないと分からない事もあるしね…
    全く合わない学校だった時に大変
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:39  [通報]

    >>1
    高知にいる頃、賢い子が灘と愛光受けると言ってたな
    愛光だと寮あるけど灘はないから母子で移住すると言ってた
    そんなに珍しい話ではないかも
    返信

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:40  [通報]

    そのような方…ここにいるのかね
    返信

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 11:56:41  [通報]

    岩ちゃんみたいに金持ちで慶應とかならわかるけど、そこまでするほどの学校&財力なん?
    さすがに中学では子供に言い聞かせるしかないと思う
    小6ならさすがにわかるだろうしわかってくれてほしい
    返信

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 11:56:56  [通報]

    >>1
    父親は別居ってことだよね?

    お金があまってしょうがないならともかく、
    費用に不安があるなら私ならやめるかな。

    そこまで行く価値のある中学校なのかな。
    返信

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 11:57:08  [通報]

    >>1
    金持ちやな
    地方は通信教育で公立中から公立トップ高目指すものやで
    返信

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 11:57:18  [通報]

    子供は父親と離れたいの?
    子供のために引っ越ししたけど家族ごと行かないって選択肢は無かったな
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:16  [通報]

    そういうのって相談するまでもなく当たり前にできる家庭じゃないと無理じゃない?
    旦那の理解といい経済力といいさ
    そもそも子供さんの模試の結果や学力が伴ってるのかも謎だし
    返信

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:17  [通報]

    >>1
    岩ちゃんそうだったよね
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:28  [通報]

    >>1
    三代目の岩田剛典もそうだね
    慶應中学に通うために母と共に上京した
    返信

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:10  [通報]

    >>1
    逆の人は何人か知ってる
    地方の、人数がめちゃくちゃ少ない中高一貫に入って、寮生活してる子たち
    クリスチャン系の学校で、上智、立教、青学などへの指定校推薦枠が太く、そこがダメでもきちんと評点とっていれば系列の都内クリスチャン系大学(そこも決して悪くはない)に入れるから
    ライバルは少ないから、かなりの確率で都内の難関大学に入れる
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:58  [通報]

    合格したら腹くくっていけばよいよ。6年あるし、主さんも向こうでパートでもしたら。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:01  [通報]

    離れてる間に浮気とかされたら目も当てられない
    アラフォー〜40半ばくらいだとまだまだ性欲あるのにパートナーの老いや飽きで浮気したくなるだろうし
    返信

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:18  [通報]

    >>4
    行ったことのない人間が想像で言う台詞
    返信

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:32  [通報]

    >>1
    岡山、広島、愛媛なんかは第一志望が灘の子がいて
    灘に受かったら母子移住か民間の寮
    返信

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 12:00:52  [通報]

    >>1
    費用とか維持できるのか不安になるわ…
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:03  [通報]

    >>19
    大金持ちだから一般人はマネできないレベル
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:33  [通報]

    寮がない学校はきついな。
    せめて寮のある学校じゃダメなの?
    そのせいで更に距離が遠くなっても寮の方が親の負担も違うし、子どもにもいい経験になると思うけど。
    返信

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 12:02:35  [通報]

    >>1
    無理な時は正直に言ったほうがいいと思う
    無理するとあとから親も子供もしんどくなる
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:11  [通報]

    中学でそこまでする?
    中学でそれをするってことはこのあとずっと母子で都会暮らしで、夫婦は別居ってことなんじゃ?
    家族共々で動けないならそこまでする意味ってって思う
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:48  [通報]

    >>1
    大王製紙の井川意高は飛行機で塾通って
    筑駒に受かった後は東京のマンションでお手伝いさんと生活してたとかじゃなかった?
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:58  [通報]

    地方の金持ちは子息を慶応や青学に中学受験させて
    合格したら母親つきで上京させることが珍しくない
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:04  [通報]

    >>6
    特に母子で引越しということだから、単なる子供の都合で父親と離すことから生ずるデメリットはしっかりと考えた方が良いと思った。
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 12:06:25  [通報]

    「小学生の子どもが強く希望」っていうけど、
    知識もまだ限定的で、世間、社会もよく知らない子どもが、遠方の中学を「良い」と思うのって、親から聞いたことから判断してるんだと思うけど
    主さんがそう仕向けているのでは?

    親の財力、子どもの知力、社交性に問題ないなら、別にすれば良いと思うけど
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 12:07:08  [通報]

    実家が福岡の麻生太郎は小三から上京して学習院に通った
    返信

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 12:07:12  [通報]

    >>20
    よこ
    都会とかにこだわらず、寮がある名門校目指すのがいいかもなぁ
    母親ごと移住となると負担が大きいし旦那の不倫とかで家庭壊れかねないし
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 12:07:51  [通報]

    >>6
    灘とか筑駒ならあるのかもね
    私だったらラ・サールみたいな寮つきの学校にするけど、理解できなくはないよ
    返信

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 12:07:58  [通報]

    >>30
    東大法学部出て、106億円溶かした男。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 12:08:38  [通報]

    ここに出る例見ても超大金持ちの子息ばっかだね、主がやろうとしてることやってるの
    地方で近隣に名門私立もないのに受験させようって時点である程度意識が高くて大金持ちなのかもだが
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 12:08:44  [通報]

    >>33
    塾の影響もあるかもよ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:22  [通報]

    >>33
    あと塾でそう言われてその気になったとか。
    親の経済力を塾側が把握してたりするし、塾の実績にも繋がるので塾側が県外の私立を勧めて来たりする。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:31  [通報]

    家族で引っ越した例なら2組ほどしってる。
    どちらも超名門。
    まあ、両親の仕事が自由に動けるかテレワークかなんだろうなと思った。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:32  [通報]

    >>24
    広島、岡山なら新幹線で通えなくはないけどそんなに余裕がない家は受験させんわな
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:37  [通報]

    >>30
    頭だけはいいんやな
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:39  [通報]

    >>4
    東京とは書いてないよ
    別に普通の街だし
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:52  [通報]

    お子さんは一人っ子?
    まだ学生のお子さんが他にもいるのならその子達のケアもちゃんと出来ないとね。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 12:10:27  [通報]

    10年以上も前だけど息子のクラスにはいた。新幹線通学の子も。
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:21  [通報]

    >>42
    新幹線毎日は辛いよーw
    東大目指すんだろうから勉強する体力そがれそう
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:27  [通報]

    孟母三遷やな
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:33  [通報]

    都内名門中学だと、母子だけで上京して2人暮らしってたまに聞く。
    あと稀なケースだと、子供が高校生になると母は夫がいる地元に戻り子供は一人暮らしになると、年頃というのもあって異性を連れ込んで半同棲ってこともある。ただ、勉強は元々出来る子なので、異性と遊んでても大学はしっかりいいとこに合格してたりする。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 12:13:21  [通報]

    >>4
    安いからと西武線沿線に住んだけど進学先の学校の事情で中央線沿線に通うことになりバス代が馬鹿にならなくなる話は聞いたことがある
    確かに東京は怖い所だ
    返信

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:06  [通報]

    >>36
    函館ラサールの寮の50人の大部屋、受験する理由になるくらい人気って聞いた。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:16  [通報]

    >>1
    メンタル面でなく費用面で心配なら、いくら子供が行きたいといってもうちなら行かせられないや。
    始まってから費用が足りませんじゃどうしようもないし。正直東京の私立にいれてるなら、生活水準もわりと高くて、生活費なんとかなっても友達と同じレベルの生活水準保てないとお子さんも周りからの劣等感になるだろうし。
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:17  [通報]

    我が子が塾の先生からがそれを薦められたけど嫌だったので近くのそこそこの中高一貫にしました。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 12:14:33  [通報]

    >>35
    地方は寮付きの学校がたくさんあるしね
    都内進学校だと基本的にないと思うけど

    なんなら、地方県立高校とかにも寮ついているところがあって(寮費も安い)、放課後まで勉強も手厚くみてくれるところがあるよ
    そこに仕事で一時期滞在してたんだけど、先生も生徒もとてもハートフルでのんびりしてた
    都市部で登校拒否になりかけみたいな子は、そういうところに進学するのもありだなと思った
    学校見学もできるし、説明会もあって、先生が面談も受け付けてるし
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 12:15:12  [通報]

    医者の子が街の小学校に行くのに学校近くのマンションに母親と住んでて、中学校は寮に入るとかで遠方に行ったという話を聞いて、医者の子供も大変だと思った事ならある
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 12:15:38  [通報]

    >>19
    がんちゃんは費用面の心配はなかったとおもう
    主との違いはそこが大きいと思う

    母子のみで生活する大変さとかはどうにかなっても、費用面が不安ならどうしようもないよね。
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:19  [通報]

    >>47
    男の子限定だよね。
    女の子は体力で不利な分、高度な高等教育機関を目指すんだったら長距離通学はキツそうだ。それなら下宿がいいだろうな。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 12:16:36  [通報]

    >>1

    京都の同志社大学出身でしたが、附属から来た人は地方から出てきて高校から一人暮らししてた人も何人かいましたよ。
    附属小学校に愛知から新幹線通学している子もいるそうです。兵庫の灘に愛知から新幹線通学してる人の話も聞いたことある。
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 12:19:16  [通報]

    >>30
    何がどうなったらギャンブル依存になるのか
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 12:20:45  [通報]

    >>5

    他人事すぎて笑う
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 12:20:50  [通報]

    >>48
    頭の悪い女に引っ掛かり、嫁姑バトル
    こんなに息子に尽くしたのに!まで想像した
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 12:21:04  [通報]

    >>46
    新幹線通学の子は私も同級生にいた
    仲の良かった子だし私は学校まで20分くらいだったから、行事で遅くなる日や電車が止まってる時とかはうちに泊まったりしてた
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 12:21:31  [通報]

    >>1
    学年に2人位そういう家庭があったな
    友達もお母さんと一緒に賃貸の一軒家に住んでた
    盆暮れとかになるとお父さんが友達の家の方に来るって言ってた
    東京の高校合格した男子達も同じように母子で東京に移り住むって言ってた
    わりと珍しくないのかも?
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 12:22:01  [通報]

    >>51
    大部屋?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 12:23:42  [通報]

    >>50
    学校決まってから住む場所決めないからなだけじゃない?
    あとバス料金一律だからそう何度も乗り換えない限り高いって印象はないんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 12:24:39  [通報]

    小室圭もそれやって経済破綻してお父さんが鬱になった
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:07  [通報]

    >>9

    地方で中学受験で東京に出てくる家は結構な資産家だと思う。
    社宅の友達のお父さんがそれだった。最近知ったが。子供を塾に入れたら県外の学校にも合格者がいるからさ。別に中学じゃなくて高校よ。こんな地方から高校から県外に出す家庭があるだー金持ちだなって親に言ったら
    ○ちゃん達のお父さんも中学から東京だよ。昔からのお金持ちはそんな感じよーって言われた。
    うちの親が74歳だから友達のお父さんも今それぐらいと思う。転勤族だったから今は交流ないけど。
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:08  [通報]

    このパターンってどのくらいお金あればできる?
    もちろん子供の人数や家庭状況にもよるんだろうけど、世帯年収2000万円くらい?
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 12:28:22  [通報]

    普通に金持ちなんだと思って読んでたら「費用面でも心配」って…
    ここで挙がってる金持ちの面々見てもそういう家庭がやることじゃないと思うよ
    大学でボロアパートに下宿させるのだってひと苦労なのに、思春期で個室が必要な子供と2人で住む家借りて家電から食費光熱費から全部出さなきゃいけないんだよ
    18歳までの貯蓄と12歳までの貯蓄じゃ全然金額が違うし、その先の大学進学・実家地方なら1人暮らしの下宿の費用まで賄えるかな?
    新幹線で通える範囲に行く、地方でも寮ありの名門校へ行くとかが妥協点だと思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 12:30:23  [通報]

    大企業の息子とか政治家の息子でそういう話はよく聞くけどね
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 12:32:10  [通報]

    >>66
    あれは国立から神奈川レベルの通勤だよね
    遠いけどまあいないわけじゃない距離
    奥さんがやばかったのと、両親ともども不審な自殺してるしで、通学や費用だけが原因ではないはず
    返信

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 12:32:26  [通報]

    >>1
    私も、家から2時間圏内に中学受験できる中学が1校もない僻地に住んでいました。
    母子転居を前提に考えていましたが、旦那の1馬力で、私も手に職がなかったので、当時は金銭的不安が多く、直前で断念してしまいました。
    塾と面談しているうちに、子どもが受験候補に寮付きの中高一貫校を挙げ、無事合格できました。
    おそらく塾の方がある程度状況を察して誘導してくださったと思うのですが、結果的には大成功でした。
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 12:34:20  [通報]

    金銭面が気になるなら中学校は通える学校に行かせて高校から下宿させたら?
    子供はそこまで考えずに希望言ってると思うけど収入の割に贅沢させすぎたらできると思ってしまうよね
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 12:34:44  [通報]

    >>6
    開成とかならあるのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 12:35:20  [通報]

    子供はなんでその中学に行きたいの?
    その学校にしかない特別な部活があるっていうなら分かるけれど、ただオシャレな都会の学校に行きたいだけって事はない?
    返信

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 12:35:22  [通報]

    知らん人いるかもだが、岩ちゃんは大きい靴屋の社長の息子で豪邸育ちのおぼっちゃまだよ
    だから母子で上京して中高大慶應行けた
    恐らく上京先も立派でそれなりに広いマンションとかだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 12:35:51  [通報]

    公立中行かせてるけど、それやってて中退して転校してきた子が数人いる
    やっぱり寮生活はストレスみたいよ
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 12:35:52  [通報]

    >>66
    大成功じゃん
    今や日本の姫の旦那
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 12:36:42  [通報]

    >>76
    岩ちゃんて誰?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 12:37:40  [通報]

    開成レベルか野球やりたいとか?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 12:38:20  [通報]

    >>79
    マジレスしてええか?
    LDH系ダンスボーカルグループの三代目の岩田剛典さん
    俳優もやってて良い作品で良い役もらってる
    最近は名前聞かんから知らない人もいるのかもだが
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 12:38:25  [通報]

    私の友人も学校の近くに引っ越してたな
    高校からは週1で親が通ってた
    最後は関関同立だったから公立からでも十分だったのでは?と子供ながら思った
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 12:39:37  [通報]

    >>80
    開成灘(都会なのかは知らんが地方から見たらそうかも)とかだろうね
    野球なら寮とか手厚いし、越境で来てほしい子なら学校側が手配するだろうし
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 12:40:41  [通報]

    >>1
    うちの子の学校、新幹線通学が数人いるよ
    新幹線ではムリ?
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 12:40:48  [通報]

    受験まで1年だけど、いつから準備させてて模試の結果はどうなのかな?
    それにもよるかも
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 12:42:09  [通報]

    >>75
    賢い子なら周りの影響もあるみたいよ
    塾で灘チャレンジ勧められたとか、BSの名門校紹介番組見て行きたくなるパターンもある
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 12:44:08  [通報]

    >>78
    クソだけど、あの親子の金持ち見つける嗅覚としっかり落とす手腕はすげえ
    失礼な話2人ともルックスいまいちだし特に母親のほうはコブ付きのおばさんになってるのに、ジャガーさん(KKを写真館に連れてったりメールで実娘名義の保険を母親名義に変更するよう迫られた人)みたいな金持ちゲットできてて
    小室の経歴や趣味見てても金かけて育てられてるし、保険金以上にどこかから貢がせてるよね
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 12:47:48  [通報]

    >>1
    元々が都市部の出身で、いまはたまたま転勤で地方にいるってこと?
    地元が都市部という意識があるなら、中学受験や高校受験の段階で都市部へ母子だけで行くひとはわりといるけど
    そのための首都圏受験対策学習塾もあるし
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 12:47:59  [通報]

    >>14
    ほんとそれ
    お金に不安があって都心に引っ越すとかやめとけとしか
    出きる限り子供の進学の希望を聞いてあげたい気持ちはわかるけど、経済的に不安があるのに無理すると下手したら家庭が崩壊する
    できないものはできないで仕方ない部分はあるよね
    高校までは地元の進学校に通ってもらって、その間にがんばってお金ためておいて大学で希望聞いてあげるとかね
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 12:49:02  [通報]

    中学受験の大切さが広まってるけど
    まず庶民の中学受験ってのは都会の人がやるもんで、地方の中学受験は意識の高い余裕のあるお金持ちのやることじゃないのかな…
    特に地方から都会、それも母子移住とかはかなりお金持ちじゃないときつそう
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 12:49:05  [通報]

    >>1
    有名私学にはいるよ。孟母三遷の教えか知らんけど、通学範囲の時間は決められてるから。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 12:49:32  [通報]

    >>64
    そそ、50人の大部屋。
    普通は2〜4人部屋だと思うけど、そこは50人なんだってさw
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 12:50:12  [通報]

    >>88
    海外勤務だって受験年齢になれば先に帰国とかはあるある。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 12:52:30  [通報]

    >>78
    しかし日本国民から嫌われるという副作用が…
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 12:53:23  [通報]

    その学校に入ることがゴールになってない?その学校を卒業後にどうしたいのかまで固まってるなら悩む必要もなくサポートするだけなんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:45  [通報]

    >>88
    よこ
    そんなことどこに書いてある??
    別のコメントと間違えてないかい
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 12:54:57  [通報]

    >>20
    思いつくのは聖心、白百合、清泉…
    難関校ではないから違うか
    福岡の上智ならいいかも

    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 12:58:41  [通報]

    >>92
    すごいね
    プライバシーも何もないけどどうなんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:06  [通報]

    >>11
    山口にも良い私立ないから
    フェリーにのって愛光受けに行ったら子いた。

    博多のふたばとかも。
    返信

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 13:00:28  [通報]

    >>1
    関西だけど、灘、東大寺クラスにはいる。
    特に東大寺は辺鄙だし。

    夫婦の考えが一致してて、金銭的に問題ないなら良いんじゃないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 13:02:08  [通報]

    >>98
    学校が気を遣わなければならないような神経質な子は来ないって事なので、そういう手間を排除できるメリットはあるかもだな。
    他人とのコミュニケーションを恐れない子が一斉に集まると思えば…
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:21  [通報]

    >>94
    全然気にしてないよね
    やっぱり日本人じゃないんだろうなと思う
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 13:03:27  [通報]

    EXILEの岩ちゃんは名古屋出身だけど中学から慶應よね。入学を機に上京。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:48  [通報]

    >>55
    普通じゃないかな

    うちの子の小学校ではクラスに3人?4人くらい合格と同時にマンション買って引っ越して来た人がいたよ
    (脳外科医とか、家族全員で)
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 13:07:02  [通報]

    >>47
    サザエさんにマスオさんの同僚で毎日熱海から新幹線通勤している男性が出て来た
    オジサンでも平気なんだから若ければ大丈夫よ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:50  [通報]

    >>1
    思春期に母子のみで暮らすの大変じゃない?
    慣れない土地で暮らすだけでも大変なのに
    色々お世話してあげても、メンタル不安定でうるせえババア!とか言われることもふつうだよ
    旦那さんだって離れて暮らすの大変だし、家族みんなでいるほうがバランスいいと思う
    可能なら新幹線通学するとか
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 13:17:28  [通報]

    >>105
    進学校だと塾行かなきゃならないし
    それもあって民間の寮か母子移住選ぶみたいよ
    新幹線だと鉄緑会とかに通えない
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 13:19:37  [通報]

    >>1
    私は都内の私立一貫校出身だけど、遠くて通いきれないとか親の転勤とかの事情があれば、特例で附属の大学生向けの寮に入れる制度があった
    受験って一校だけ受験ってことはないでしょうから、今からそういう学校も調べてみては?
    主さんのパターンでの別居ってあまり良い傾向ではない気がするので
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 13:20:45  [通報]

    >>6
    そう思うなぁ。
    早稲田とか寮あるよね?
    成績良ければ大学いけるし、そういう所に入れれば良くない?
    早慶より上って、そんなにないよ。
    返信

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 13:21:06  [通報]

    >>1
    学校によっては学校自体に寮はなくても、周辺に名門校向けの民間の寮があったりするよ
    学校の個別相談会で聞いてみたほうがいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 13:22:32  [通報]

    >>11
    灘ぐらい突き抜けてるのなら、それもありかもね。
    返信

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 13:23:59  [通報]

    費用の不安あるならやめたほうがいい。
    地方トップ校いって、大学受験で都心の大学受験受ける方が現実的だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 13:25:24  [通報]

    >>109
    私が知ってる中受で母子移住か寮のある名門に遠方から行く人って、
    大体東大か京大、もしくは医学部を目指してる
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 13:28:13  [通報]

    >>113
    医学部はないね笑。
    東大京大なら、灘、開成、筑駒レベルなのかな。
    費用に不安があるのに、中学から大学まで2箇所の生活費を払えるのかな。
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 13:29:17  [通報]

    >>109
    よこ
    主やお子さんの方針がわからんけど、トップオブトップを目指す!ってわけじゃなく就職とか考えたら早慶は超強いからコスパ良さそうね
    早稲田の付属行けるなら東大も行けそうだしね
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 13:30:50  [通報]

    >>113
    よこ
    そのレベルだったらその辺りもう少し詳細書いてそうだし、移住してまで医学部や東大京大目指すならある程度金持ちだろうから費用が心配とこぼしたりここで相談することもないんでは
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:58  [通報]

    >>78
    父親自殺したけど
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 13:32:11  [通報]

    >>105
    漫画乙w
    まあでも群馬や静岡から東京とか結構いるしね
    新幹線なら絶対座席あるから勉強したり動画見てリラックスできそう
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:53  [通報]

    裕福じゃないと家族崩壊しそう
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 13:35:15  [通報]

    もう先に引っ越しちゃうのがいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 13:35:36  [通報]

    主トピ立ったことに気づいてなさそうだね
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 13:37:23  [通報]

    >>20
    不二聖心とか盛岡白百合とか?
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:45  [通報]

    >>114
    国医でしょ
    かなり難しいし
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:32  [通報]

    >>117
    公務員だっけ?
    銀行員?
    写真で見る限りなんか真面目そうな方に見えた
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:50  [通報]

    地方から都会の学校中受させて医学部狙うような家庭は医者家系とかエリートだろうし費用の心配とかしない、掲示板で聞かなくても情報網ありそうだし、主んちはお子さんが優秀で意欲的というだけで、大学とか鉄録会とかそこまで先のことは考えてない気がするわ
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:00  [通報]

    >>125
    もしそんなだったら間違いなくやめた方がいいなw
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 13:54:27  [通報]

    >>126
    そもそもが大金持ちで余裕がある家庭のすることだしね
    名前出てる灘とか開成とか慶應みたいなところ以外で、大学以外で庶民が移住進学するのは無茶だわ
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 14:01:49  [通報]

    >>11
    土佐、土佐塾で物足りなく思えるならそうなるねー
    灘行く学力と財力があるのはすごい
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 14:02:46  [通報]

    >>124
    市役所の公務員
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:27  [通報]

    >>1
    どのくらい地方なのかによる
    あと旦那とは別居するの?旦那はそれなんて言ってるの?
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:58  [通報]

    >>51
    寮費安そうだね
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 14:19:36  [通報]

    >>1
    子供が通ってた塾(関西)で、徳島から灘高に受かってた人を合格名簿で見たことがあるよ。
    遠くて大変だろうけど、引っ越しても通う価値はあるだろうね。
    ところで富裕層?
    富裕層の知り合いがいるけど、格差がますます大きくなってきてるから、子供がある程度稼げるようにと親は教育に必死だよ。

    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 14:43:17  [通報]

    >>11
    私が小学生だった30年ぐらい前でも、こういうのあったよ
    私の学校も、何人かは県外の私立受けてた。
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 14:55:49  [通報]

    岩ちゃんみたい
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:32  [通報]

    >>1
    たまにいるよね。
    地方住みで子供が卒業した高校も中高一貫あったんだけど、全国常連レベルの部活の子が母子移住で来てた。うちは地方だから家賃安いし、他所より学費安いからまだいいけど、行き先都会でお金の心配があるくらいなら、寮付の学校にして親は地元でガンガン稼ぐ方がいいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 15:08:35  [通報]

    主家庭の目標が早慶附属でお子さんが男の子なら、高校受験で挑戦の枠もたっぷりある
    寮付き学校の門戸も広がるしトータルの費用や負担も楽だとは思う

    早慶MARCH附属目標でそのコミュニティに下から所属することが目的でもない限り、手間や費用はかかっても、地方にいたから大学受験が不利ってことはあまりないような
    よほどの過疎地なのかな?
    返信

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 15:32:28  [通報]

    >>1
    こういうの聞くとやっぱり田舎に住むべきじゃないなって思う
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 15:42:27  [通報]

    >>1
    そういうご家庭は普通にいる
    何ならマンション買ってる人まで知ってる
    とりあえず私立中しか行かないって決めてるお家だと、第一~第三志望全敗で保険で受けたようなところですら移住してまで行っちゃってるくらいだよ
    ただ、中学受験にご主人が大賛成、むしろゴリ押しみたいなタイプであることが大事
    お母さんだけが前のめりでお仕事は子どものために控えてる、でもお金稼ぐのは父親ってパターンなら危ないからおすすめしない
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 15:52:21  [通報]

    >>6
    九州住みなんだけど、中学以降は絶対私立‼️って公立のレベル低さにウンザリ😡って豪語していたおうち、めぼしいとこと近いとこ全落ちしてそれでも公立が嫌すぎるとのことで、隣の県(田舎)の全く聞いたことがない私立にどうにか引っかかったらしく母子で引越ししていたよ
    田舎だから賃貸が微妙で、そんな部屋には住めないとのことでマンション買ったらしい
    お金がある人は価値があると思えばガンガン使うんだなと思ったよ
    返信

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 16:00:25  [通報]

    例えで出る井川意高や岩ちゃんは地方にいる富裕層で、
    ともに父親が最高の教育に惜しみなく使うって考えだったみたいだけど
    トピ主さんの夫がどんな考えかに夜よね

    大体、教育移住するような場合、父親がキーマンだよね
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 16:00:55  [通報]

    >>1
    家族全員前向きじゃないならおすすめしない
    ご主人は別々に住むことまで納得してますか?
    そうじゃないなら寮あるとこも検討してみた方がいいと思う

    子どもの友達が遠いとこしか通らなくて中学で移住進学しましたが、あまり合わなかったようでこっちの高校受験して戻ってきました

    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:21  [通報]

    >>1
    中国地方住みだけど息子の同級生が関西の難関中に合格して、一家で引っ越すことになったらしいです。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:58  [通報]

    >>137
    田舎は車が無いと辛いし
    トピズレになるからやめとくねw
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:57  [通報]

    >>11
    京都出身だけど3歳下の弟が灘中を受けるか検討していた時期に、じゃあ上(私)も白陵高校を受けて家族で兵庫に引っ越すか…という話が出たな。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 21:55:27  [通報]

    >>144
    結局どうされましたか??
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 22:07:46  [通報]

    >>145
    灘は受けず、進学先は弟が洛南、私は四天王寺。京都から通いました。
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 22:29:18  [通報]

    >>1
    田舎だったんだけど同級生が中学受験して母親と都会へ引っ越していったよ。
    ただ引っ越し先と言っても母親の実家だったし、同級生の家は開業医だったから金銭的な問題はなかったみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 00:18:33  [通報]

    けっこうリスキーだよね
    都内だけど、私立中行ってついて行けなかったから地元の公立に入りなおした子いるよ
    学校が合わなくて本人はやめたい場合も引っ越しまでしてたら言いにくいよね
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 01:40:20  [通報]

    地元地方だけど開業医とか地元の大きい会社の跡取り息子は高校から都会の名門校行く人いるなー

    高校からでもういいんじゃないかって思うけど思春期過ごす友達は育ち良い子のが良いのは良いよね。荒れてる中学だと勉強し辛いとかあるし
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 08:06:17  [通報]

    >>92
    またコロナみたいな感染症が流行ったとき大部屋は困るね
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:03  [通報]

    知人の息子さんは福岡から鹿児島ラサールへ。
    当時九州新幹線なんてなかったから寮生活。
    東大理Ⅲ合格。親も医者だった。
    ただ今は東進など映像授業がどこでも受けられるし、久留米付設もあるから福岡で十分かも?
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 08:58:18  [通報]

    >>1
    もし国立大医学部志望なら、地元に留まって高校の成績トップを目指す方がいい。下手に引っ越すと推薦入試の要件に該当しなくなる。
    返信

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 09:24:27  [通報]

    >>1
    費用を気にしている家庭であれば居住している地域の公立高校の偏差値が1番高い所じゃないとダメなの?
    まずは中受で第一志望に行ける確率は頑張った子でも5割は切るし、仮に地元の中受塾に通っても都内の情報なんて薄いと思う。
    地方なら公立の進学校が強いと思うんだよね。
    子供と一緒の生活費と学費だけで毎月35万は飛んでいくよ。それで運動部なんて入った目も当てられないほどお金かかるよ。
    そこまでするなら子供ともっと違う有意義な体験が出来る。外国のサマースクール行ったり家族で歴史を勉強して各地を巡ったり、博物館行って調べたり。

    むかーし小田原から新幹線で三田と熱海から日暮里はいたけど、通学時間だけで疲れて充実した学生生活とは言い難いと聞いたけど。
    あとね、御三家に行ける子って本当にびっくりくらいに飛び抜けているよ。地元の小学校で1番でも足元にも及ばないよ。
    そこまでの覚悟があるなら行く価値があると思うけど、普通のサラリーマン家庭なら無理する必要はないんじゃないかな?結局は大学進学で交わるからね!
    返信

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 20:00:56  [通報]

    >>55
    三浦知良(カズ)のところも学校の隣の駅近くのマンションに転居してきたよ。
    で、卒業したら引っ越した。
    都内では珍しくない、あるある。




    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード