ガールズちゃんねる

産後ケアホテル使ったことある人

60コメント2024/04/22(月) 06:05

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:11 

    産後をいかに安静に過ごすかがすごく大事と聞きました。
    どれくらいの期間使ってどれくらいの費用がかかりましたか?
    使い心地や助成金についても教えてもらえるとありがたいです。
    返信

    +23

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 10:49:19  [通報]

    1人目しか使えなくない?
    返信

    +4

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 10:49:20  [通報]

    頼れるものは頼りたいよね!
    返信

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:26  [通報]

    自治体名で検索したら助成金について分かるよ
    返信

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:45  [通報]

    >>2
    そうなの?2人目こそ使いたいのに
    返信

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:45  [通報]

    安さんの記事を見ましたね?
    返信

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:56  [通報]

    ホテルではないけど、自治体の助成を使って、産後ケアをやっている病院に入院しました。
    マックスの6泊7日で、2〜3万だったと思う。助成なかったらかなり高額。
    3食でるし、赤ちゃん預かってもらえるし、助産師さんから指導もしてもらえるし、利用して本当によかった。私は使わなかったけど、別料金で、アロマテラピーとかヨガとかもやってたみたい。
    返信

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 10:53:10  [通報]

    実家里帰り地獄だったから
    使いたかったな〜
    昔は無かったもん
    返信

    +46

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 10:54:16  [通報]

    日帰りで使ったけど赤ちゃん別フロアでご飯美味しくてめちゃくちゃ良かった
    人気すぎて宿泊は使えなかった
    評判の良い産後ケア専用施設を調べて予約したほうがいい
    大学病院とかでもやってたりするけどやっぱ病院は落ち着かないからやめたほうがいいと思う
    返信

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 10:54:34  [通報]

    産後ケアホテル使ったことある人
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:22  [通報]

    >>2
    え、今回3人目で絶対産後使おうと思ってたのに
    返信

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 10:57:56  [通報]

    >>1
    そんなのが今あるんだ。
    いいね!
    返信

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 10:59:18  [通報]

    高くて無理
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 11:00:45  [通報]

    >>2
    2人目で使おうと思ってるよ
    子供は幼稚園行かないとだけど、夫が育休取るから使える
    返信

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 11:04:44  [通報]

    助産院とかじゃなくて民間の使いたいけど、自治体の助成がないから高い!近くのところは一泊5,6万くらいかな。
    返信

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:14  [通報]

    >>1
    1日5万円て聞いた
    ひと月で150万円
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 11:10:05  [通報]

    >>1
    期間やお部屋のグレード
    オプションサービス内容によって
    お値段が変わりますが
    産後ケアホテル使ったことある人
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 11:10:19  [通報]

    >>1
    施設、自治体によって違いますよ。
    私が出産した助産院は期間は相談に応じますで1泊3万3千円。市の補助は1日1万円で最大7日間まで出るので1週間入る人が大多数です。
    また下の子を産んだらその母子に対して助成が付くので入りたければ2子以降も入院できます。
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 11:10:19  [通報]

    >>2
    なんでやねん
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 11:11:10  [通報]

    >>2
    使えるよ。夫と上の子も一緒に泊まったよ。
    託児もあるから、夫がいないとかどうしても仕事に行く日も大丈夫じゃない。
    返信

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 11:13:00  [通報]

    >>8
    里帰りも呼び寄せもしないで
    夫とふたりで乗り切りました
    大変でしたが楽しかったです

    高級ホテルでお姫様扱いされちゃうと
    帰宅してからのギャップがすごそう
    返信

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 11:19:01  [通報]

    >>11
    確かに退院後家に戻ればいやでもお子さん3人のお世話が始めると考えたらせめて産後の数週間はゆっくり過ごしたいよね
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:36  [通報]

    そんなんあるんだ!高齢出産だから使いたい!と思って自分のところ調べてみたら2泊3日助成ありで8万だった
    庶民には無理だー😱
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:33  [通報]

    ホテルではないけど助産院とか病院で助成金ありで1泊6000円だから使いたい
    けど申し込むのが面倒でまだ使ってない
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:54  [通報]

    >>16
    うちの自治体滅茶苦茶安いほうかも
    1泊2日:7,000円(1日増えるごとに+3,500円)
    だよ

    内容も凄く魅力的だけど、初めての子だし早い段階から夫と二人で育てたかったから利用しなかった

    産院を個室母子分離でかなり休ませてもらったし、家事はテレワークの夫が全部やってくれて、私は授乳のみ。
    そうじゃなければ使ってたと思う。里帰りできなかったし

    返信

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 11:40:38  [通報]

    >>8
    私もちょうど今産後里帰りしてるけどめっっちゃ地獄
    里帰りだから助かるよね、と周りに言われるけど両親が不仲すぎて私も赤ちゃんも余計にストレスかかってる気がするわ
    こないだ検診で助産師さんと話してたら途中で泣いてしまってかなりお疲れ溜まってるようだから、と産後ケア入院勧められた
    お金がかかるから迷ってるけど、とにかく1人になりたい泣
    返信

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 11:42:38  [通報]

    乳腺炎に悩んでたので、出産した総合病院の助産師さん達から、めっちゃオススメされた個人の助産院に3泊4日で産後ケア入院しました。

    助成があって1泊3000でした。
    ちなみに食事もめっちゃ拘ってて、3食とおやつと夜食も込みで助かりました。
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:18  [通報]

    >>1

    ホテルは使ってないけど、産後ケアに3泊4日した。
    それも産後1か月くらいのとき。
    居心地よすぎて、帰るときに泣いた。
    またあの地獄の日々かと思って不安で仕方なかった。

    自治体で助成しているところも増えたけど、うちの自治体でちょうどそれが始まる頃のことで、保健師に「妊娠中の申請だから該当にならない」といわれて断念。
    おまけに「助けてくれる人がいない人が助成対象」といわれたんだけど、両実家が飛行機でいかなきゃいけないほどの遠方で、かつコロナ禍。
    それでも対象外って厳しい。一体どんな人が対象になるんだ。

    子どもの対象月齢の制約は必要かもしれないけど、希望すれば誰でも使えるように助成してほしいな。
    実家や身内に頼れる人ばかりではないし、経済的にもそうだし、産後の体は本当に無理できないから、長い目でみたら、母親がいかに無理せず育児できるかは子どものためでしかないもの。
    返信

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 11:50:31  [通報]

    >>2
    上の子どうするの?って事だよね。
    家族がフォローできないと子連れでステイしても休めないかもってことか。
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 11:52:21  [通報]

    >>10
    ここ使いましたよ!
    一番広い部屋は夫も兄弟も泊まれて良かったですよ
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:44  [通報]

    >>4
    産後ケアホテルは助成金出ないでしょ。1日5万以上するよ。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 11:59:58  [通報]

    >>17
    こういうところって夜間赤ちゃん預かりがデフォルトだと思ってたw
    返信

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:53  [通報]

    >>28
    地獄ならなんで産んだの?
    返信

    +1

    -11

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 12:10:22  [通報]

    >>1
    都内にお住まいですか?
    椿山荘に産後ケアプランがありますよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 12:11:00  [通報]

    >>10
    拡大しても宿の名前が読めない
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 12:13:51  [通報]

    >>28
    2人目で使ったのかな?

    誰でも彼でも助成金で産後ケアホテル使えたら
    税金がいくらあっても足りなくない?
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 12:21:33  [通報]

    >>1
    自治体によって結構違うので、お住まいの自治体で調べるのをおすすめします。
    私の住む自治体は1歳まで6泊7日の産後ケアサービスが受けられて、6泊一気に使っても、1泊を6回に分けてもいい感じでした。1泊8000円(朝食・夕食つき)。

    夫が2ヶ月に1回くらい深夜に帰宅するので、マンションだと狭くて子供が音や光で起きてしまうこともあってそのときに使っていました。

    うちの自治体は何軒かあるケア施設から自分で選ぶタイプでしたが、不人気施設は酷かったから事前に調べた方が絶対にいいです。
    最初に行った施設はすごく良くて、事前に電話がかかってきてマッサージの予約が取れました。到着して電話をかけると、車まで荷物を取りにきてくれて、すぐに子供を預けてマッサージや食事、お風呂をゆっくり過ごせて、久しぶりにゆっくり昼寝もできて元気になれました。助産師さんがいるので、子供の離乳食のこととか、抱っこ紐の付け方とかも相談できたのも良かったです。
    ただ、2回目の利用のときにその施設が取れなくて、空いてる施設を取ったら酷かったです。まず母子同室。預けることを聞いたら赤ちゃんがかわいくないのかとキツくいわれて、一切預かってくれませんでした。そして荷物を置いて休む間もなく、授乳をどうやってるかとか質問責めにされて、うちの子は標準身長体重のど真ん中なのに太ってるとか、お母さんがちゃんとしてないとか、こんな太っていると心臓に負荷がかかって悪くなるとか適当な暴言を吐かれました。後日何軒も心配で他の病院にかかりましたが全然問題ない健康優良児って言われたのに...。母乳も3時間おきに上げてて、でも赤ちゃんが寝ていたら3時間30分くらいまでは見守ってからあげているといったら、赤ちゃんが泣いても叩き起こして飲ませるのが愛情で、お母さんは楽ばかりしてるとまで言われました。子供も怖い雰囲気が怖かったのか、いつもより夜泣きが酷くて最低だったし、帰宅後もしばらく寝つきが悪かったです。
    なので常に空いている施設とかは避けたほうが絶対いいと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 12:27:55  [通報]

    >>16
    中国は、今200万円/月 って言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 12:46:38  [通報]

    >>35
    ホテルメトロポリタンエドモント
    飯田橋にある
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 12:47:11  [通報]

    >>2
    市町村がやってる産後ケア事業は上の子宿泊NGだよね。二人目こそ休めないから使いたかったけど、使えないよね。結局二人目1歳半だけど、夜寝られなくても昼寝も出来ずここまで気合だけでやってきたな…
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 12:52:49  [通報]

    >>37
    それが怖くて二の足踏んでる
    以前お世話になった産院が母親を無駄に追い詰めるタイプのところで退院後の家での生活が天国に感じるくらいだった
    体を休めるつもりが精神も一緒にやられたら本末転倒だよね
    施設の人気とかどうやってわかるのでしょうか??
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 13:07:52  [通報]

    知らなかったから調べてみたら、うちは千葉県内ですが市内の病院に1箇所と隣の地域(と言っても少し離れていて都内)に2箇所あって、3箇所とも助成金で1泊3千円だった。
    ただ宿泊上限があるので1週間ほどしかムリみたい。
    産後に自宅から荷物持って赤ちゃん連れて移動するのって厳しいから、誰かしら頼れ人いないと難しいなって思った。
    民間のサービスもあるっぽいけど高い。
    これから出産なら病院や役所で聞いてみたらどうかな?
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 13:09:50  [通報]

    >>26
    じゃあ自分家に帰ったらいいんじゃない?
    実家頼れない身からしたら甘えにしか感じないわ…
    両親が不仲でストレスってそんなん最初から分かってることじゃん😅変な理由〜
    返信

    +10

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 13:09:53  [通報]

    >>41
    1回目の施設はTwitterやInstagramで良かったって言ってる人が多くて、お部屋や料理の写真をあげてる人も多かったので、そういうのが見分けるポイントかも。思い返すと、酷かった2回目の施設はSNSで見たことなかったです。私も1回目は写真あげたけど2回目はあげる気にとてもなれなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 13:12:58  [通報]

    >>39
    ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 13:13:51  [通報]

    >>44
    なるほど!
    やっぱりこういう時SNSは便利ですね
    今自治体が提携してる施設のGoogleマップの口コミを片っ端から見てますがどこも賛否両論でなかなかこれといった場所を見つけられず汗
    SNSも見てみます!
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 13:31:02  [通報]

    >>43
    わざわざそんな意地悪な言い方しなくても‥「自宅に戻ったらどう?」で良いじゃない。
    産後のナーバスで疲れも溜まってる時期に赤の他人から意地悪めいた事言われるなんて可哀想すぎる。
    不快に思ったときは、指摘せずそっとスマホ閉じたらどうだろう?
    実家がない人も、親が亡くなった人も、家族に問題抱えてる人も、色々な人がいるけどきっとみんな頑張ってるんだからさ。
    返信

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 13:33:00  [通報]

    >>5
    単純に上の子問題だよ
    一緒に入ると結局ゆっくりはできないし旦那さんに育児お願いするなら休んでもらわないといけない
    現実的に厳しいかなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:16  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:25  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 14:03:10  [通報]

    >>47
    同感だわ。
    わざわざこのトピ開いて、産後ケア検討するくらいに疲れてる方にいじわる言う神経分からない。
    両親が>>26さんに冷たいならともかく、里帰りする程度にはいい関係で、でも父と母が不仲なのはやめてほしいなって思うの仕方ないと思う。新生児のころなんて昼夜問わず3時間おきに泣くから、旦那さんが神経使う仕事だったり激務だったら里帰り希望する人だっているよね。
    返信

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 15:01:28  [通報]

    >>17
    そういえばこの施設火事あったよね。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 15:02:03  [通報]

    書いてる人いるけど実家遠方でかつ持病とかがあったり生活保護?とか事情がある人しか助成が使えない自治体もあるよ。私は持病があって病院での宿泊型の産後ケア使ったんだけど、助産師さんも看護師さんも自治体の助成を使うような税金泥棒っていう考えが見え見えの辛辣なことしか言ってこないので5泊使えるところを切り上げて2泊で帰りました。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 15:12:10  [通報]

    >>11
    いや使えますよ!
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 15:25:44  [通報]

    >>2
    高級な所はいいんだと思う
    インスタで旦那まで仕事休んで1週間泊まってるって人いたし
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 15:58:35  [通報]

    >>2
    3人目、今まで使ったことない産後ケア使おうと思ったけど、上の子はNGと言われた。
    それじゃ意味ない…
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 22:30:16  [通報]

    旦那が数週間〜1ヶ月しか育休取れないみたいで、旦那の育休切れてから1週間ほど産後ケア利用してみたいなー、と考えてますが、生後しばらく経ってから使う人は少ないのでしょうか?
    あまり意味ないですかね😥
    旦那は1週間まるまる夜勤行ったりするので夜中に精神病みそうで心配で…
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 10:20:45  [通報]

    >>16
    自治体の助成がなければ、なかなかお世話になれないですよね。
    でもその額くらいの価値はあると思います。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:20  [通報]

    >>57
    制限があるかもしれないので、施設などに確認してほしいですが、私は、産後すぐに入所予定でしたが、親や主人のヘルプが切れる産後1か月後に入所しました。
    産後すぐのお世話については産院から教えてもらえるけど、時間の系かとともにお世話の悩みやわからないことが変わってくるので(爪の切り方とか)、いいタイミングで入所できました。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 06:05:46  [通報]

    >>47
    多分、里帰りされる側の人の意見なんだよ…
    返信

    +0

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード