ガールズちゃんねる

今の小学校のいいところ

206コメント2024/04/29(月) 20:52

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:05 

    この春、長男が小学校に入学しました。
    まだ始まったばかりなので今のところ特に問題はないのですが、私が昔のトラウマを思い出して辛い気持ちになっています…。

    例えば、授業中はトイレに行くことが許されず、私自身、先生に許可をもらえずに漏らしてしまったことがあります。
    また、連帯責任といって、なぜかグーで頭を殴られた記憶があります。(詳細は覚えていません)
    その他、授業中ヒステリーに喚き散らす女性教員、おそらくロリコンの男性教員…。
    平成元年生まれですが、親よりも先生の権力が圧倒的に強い時代でした。
    ちなみに、教員採用汚職といって問題にもなり、能力よりもコネがなければ教員にはなれない県の出身です。

    今は昔と違って、子どもの人権はある程度は尊重されていると思いたいです。
    先輩のお母様方、今の小学校のいいところを教えていただけないでしょうか。
    返信

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:46  [通報]

    水飲める
    返信

    +128

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:04  [通報]

    毎年クラス替えがある
    返信

    +117

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:05  [通報]

    給食は完食しなくても良い
    水筒でいつでも水分補給できる
    返信

    +258

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:15  [通報]

    給食の食べる量調整できる
    返信

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:19  [通報]

    ブルマが無くなった事とか?
    流石に古いかな
    返信

    +143

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:25  [通報]

    給食がおいしい
    返信

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:29  [通報]

    外国人教師から英語を学べる
    返信

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:34  [通報]

    割と穏やかな子が多い
    元気な子はいるけど荒れてて乱暴な子は少ない
    隣の学区は荒れてると聞くので
    返信

    +9

    -22

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:38  [通報]

    過剰だと思う所も多いけれどね
    返信

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:01  [通報]

    色とりどりのランドセル
    返信

    +136

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:07  [通報]

    連絡帳はタブレットに先生が送ってくれる
    欠席時はアプリでポチッとするだけ
    返信

    +157

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:09  [通報]

    小学生が答えるトピかと
    返信

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:28  [通報]

    少人数制
    昔は1クラスに30人ぐらいいた。今20人ぐらいでやってる。これいいわ
    いや少子化だからデメリットの方がデカいんだろうけど
    返信

    +2

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:30  [通報]

    給食が出ず手作り弁当なところ
    返信

    +2

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:31  [通報]

    給食が美味い
    返信

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:44  [通報]

    水着がゆるっとしてるしラッシュガード着れるしいいなって思う
    返信

    +155

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:46  [通報]

    おバカなところ
    返信

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:09  [通報]

    宅間守みたいな人が来ない
    返信

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:19  [通報]

    結構な頻度で子供電話相談のお知らせとかそれ性犯罪かものお知らせとかもらってくる
    昔よりは子供達がおかしいかもと思える機会がたくさんある。当事者の子供がそれでSOS出せるかは分からないけど、知る機会があるだけよくなってきてると思う
    返信

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:29  [通報]

    スマホ所持
    返信

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:30  [通報]

    校庭の砂で服とか靴が汚れるから嫌だったけど子どもの学校はきれいな人工芝だった
    返信

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:32  [通報]

    >>14
    今でも人数満たしてたら30人〜35人のクラスだよ
    20人ぐらいのクラスの方が少数だと思う
    返信

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:36  [通報]

    >>9
    意味わからん
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:40  [通報]

    PTA役員決めがない
    返信

    +13

    -11

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:05  [通報]

    水着が全員ラッシュガード
    発育測定も全員体操服
    返信

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:30  [通報]

    ペーパーレス化推進の為、アプリでの配信が増えた。「プリントなくした。プリント持ち帰らない」の影響を受けにくくなったw
    返信

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:32  [通報]

    🫱💥👦
    されない
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:37  [通報]

    PTAが任意で強制じゃないのと旗当番もない
    返信

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:49  [通報]

    >>1
    主は何歳くらいだろう
    私も主とまったく同じ経験があるから今の小学校事情を知りたい
    正直PTAは親の私が我慢すれば何とかなるけど、自分が小学生の頃に受けた嫌な思いを我が子もするのは絶対に嫌だ
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:06  [通報]

    >>9
    あなたの学校じゃなくて今時の小学生の全体の話を聞きたいんじゃないの
    返信

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:06  [通報]

    >>1
    平成2年産まれですが、担任に恵まれたのかそんな人には出会ったことはありません。
    一人ヒステリックなおばさんがいましたが、そのとき生徒が荒れていて、先生いじめまがいなことをしている生徒がいたのでそりゃヒステリックなるよなーと思う程度。
    ただ給食は食べきる前提みたいところがあったりしたのはたしか。

    いま親になって思うのは本当にここまで担任で変わるものかというかんじです。
    すべては担任次第。ただ、給食は残してもいいというのは共通しているかと。
    あと先生が優しい分、先生を舐めてるような子は多いです。
    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:12  [通報]

    いまは公立でもある程度、子供がみんな落ち着いてて勉強もできる子が多い

    昔はもうめちゃくちゃだった。出来ない子はなんでここまで?ってくらい勉強できなかったから。

    多分、自由恋愛の掛け合わせの結果、、選ばれないものが自然淘汰された結果だと思う
    返信

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:14  [通報]

    水泳の授業前の着替えが男女別
    昭和の頃は教室で男女一緒だった
    返信

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:39  [通報]

    >>30
    平成元年とあるから34か35かと。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:44  [通報]

    >>1
    あまりない。学区ミスってヤンキー保護者だらけ、子供も茶髪がちらほらいる。ガヤガヤしてる。
    子供が多すぎる。
    けど、唯一いいところは、逆にちょっとこちらが何かしらやらかしてもある程度おおらかな人が多い点かな。(子供どうしによくある、ズボン下げた!とかでも謝ったら「お互いさま」感がある)
    あと、クラス多いから、変なやついても5クラスあるかた変われる点かな〜
    返信

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:00  [通報]

    >>24
    じゃあ、隣りも荒れてない
    返信

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:07  [通報]

    >>4
    昔は遠足とかじゃない限り、水筒とか持っていかなかったから学校のお水めっちゃ飲んでた
    返信

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:34  [通報]

    >>14 マンモス校で教室が足りなくて1クラス41名くらいの1学年7クラスあった。そんな小学生時代だったから、今の学校は20数名の4クラスとかで先生の目が行き届いてていいなって思う
    返信

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:58  [通報]

    欠席報告をアプリでできる
    便利すぎw
    返信

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:59  [通報]

    >>25
    うちもこれ

    うちの学校やれる人がやれる時にっていう立候補制になって協力し合う感じになったから役員決め無くなった(会長とか会計とか監査はもちろんいるけど)
    ちなみに数年前からこの制度にしてくれたようで、特に困ってることも無いらしい
    返信

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:04  [通報]

    PTAが任意になりました

    入学時は強制加入でしたが、その後任意になった。内容も簡略化された。共働き世帯多いし、平日に学校集まるのは厳しい。
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:06  [通報]

    >>34
    🫣
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:56  [通報]

    昔よりセキュリティがしっかりしてると思う
    不審者への警戒心が強い、登校通知システムがある、地域の見守りボランティアが居る
    私が子供の頃は1人で帰る事が普通だったし変な大人は名物扱いだった
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 09:59:58  [通報]

    今年から給食エプロンとマイエプロンと選べるようになった!今日エプロン買いにいく😆!
    返信

    +4

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:21  [通報]

    >>27
    これありがたいよね(笑)

    お弁当の日の前日にはしっかりアプリでもお知らせ来るしw
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:30  [通報]

    うちの学校は給食は最初に減らしてオッケーで残すのは基本NGみたい
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:48  [通報]

    冷暖房完備
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:12  [通報]

    PTA無い
    登校班無くなった
    水飲める
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:23  [通報]

    >>40
    めちゃくちゃ楽だよね!
    先生側からしても毎朝電話で報告受けるの大変だっただろうな〜
    今はアプリで全部済んで楽だよね
    返信

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:29  [通報]

    >>45
    作れ!
    返信

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:40  [通報]

    PTA脱会自由でPTA活動や役員決めがない
    旗振り以外全部ボランティア
    5クラスくらいあって毎年クラス替えだから気楽
    運動会も保護者入れ替え制の午前中のみ
    欠席連絡その他連絡もアプリ
    とにかく保護者的には快適すぎて嬉しい
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:08  [通報]

    先生が子供同士の揉め事に中立で話聞いてくれて、注意をきちんとしてくれる
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:29  [通報]

    >>39
    でもさ、結局クラスごとの人数は一緒なんだから実際変わらないよ。by小学校教諭
    返信

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:43  [通報]

    この学校は家庭訪問廃止で個人面談になった(親が小学校へ出向く)
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:45  [通報]

    >>48
    うちの子の学校せっかくあるのにコロナ対策なんだろうね暑くなってきて冷房もつけてるのに窓は全開で意味ないらしい
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 10:04:17  [通報]

    >>1
    エアコン完備
    トイレは洋式にリフォームされました
    (子どもが入学時は汚い古い和式だったので、マジでキツかった)
    欠席連絡はアプリ
    連絡のプリントもメール送信なので紛失の心配なし(一部はプリント)
    タブレット学習あり

    私30年前小学生だった時代とは、かなり変わってました
    返信

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 10:04:17  [通報]

    >>11
    うち貧乏で自分で好きなの絶対選ばせてもらえない家だったから逆にカラフルじゃない時代で良かった……
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 10:04:18  [通報]

    >>1
    >>30
    正直当時でもたのしく通えてた子は多数いるとおもうから、なにがトラウマになるかわからない以上、その子によって避けられないこともあるのかなと。
    繊細な子は特に。
    子供三人いるからいろいろなママさんの話をきくけど、それでも不登校とか塞ぎこむ子はいるからね。

    いまの先生、給食強要しないし、優しいし、廊下にたたせたりとか、罰をあたえたりとかしないけど。
    昔って親や祖父母とかもわりと厳しくて怒られなれてる子ばっかりだったけどさ、今は両親が優しいのが当たり前、怒られないで育ってる子が多いから。
    自分が悪くて先生に注意された程度でも塞ぎこんでしまう子や、給食も減らしていいけど、減らしたあとはできるだけ食べようね のその言葉をプレッシャーにかんじてって子供もいるみたいだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 10:04:38  [通報]

    >>51
    何でも購入でオッケーな風潮
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 10:04:45  [通報]

    >>1
    昭和60年代生まれだけどゲンコツ受けたことないし、授業中手を挙げて伝えたらトイレ普通に行けたけどなあ
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 10:05:44  [通報]

    >>32
    小学生の時に先生舐めすぎてる生徒いて、ヒステリックになって鬱で休職してた先生いたよ、本当にかわいそうだった。
    今はどうかわからないけど、優しいぶん舐めてかかる子供もいるだろうから大変だよね
    返信

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 10:05:47  [通報]

    >>27
    アプリで確認できるのめっちゃありがたい。
    大事なお知らせもすぐ保存して無くさないし、家族にすぐ共有したりもできるし、DX推進の恩恵を受けまくってる、、
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 10:05:58  [通報]

    >>33
    昔はほぼみんな結婚してたもんね。見合いやら親が決めたり
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 10:06:32  [通報]

    発達とかの診断がすぐ降りるところ
    障害者が増えたとかじゃなくて、単純に自分の特性を早くから理解できる方がいいと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:07  [通報]

    >>51
    ごめん不器用だから無理w!
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:19  [通報]

    校舎がきれい
    耐震補強されている
    先生が暴力を振るわない
    脱脂粉乳がない
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:31  [通報]

    >>54 ? 1クラスの人数も半数近く減だよ。親がMAX42名を経験→今の20数名は少なく感じるよ。昔だったら例えば今4クラスだとしたら、ギュウギュウにして2クラスにされてた
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:58  [通報]

    良いところ
    ・冷暖房完備
    (使ってない説もあるけど)
    ・ジャージのが男女同じもの。
    (おさがりにできる。ぱっと見の性別不明で良い)
    ・給食は先になら残してもOK

    悪いところ
    ・いまだに教科書持ち帰り
    ・いまだに連絡帳やプリント多い
    ・いまだに出欠席は電話
    ・いまだに旗当番PTA変わらず
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:12  [通報]

    >>54

    1クラス41名くらいと、20数名で、クラスごとの人数は一緒ってどういう意味です?
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 10:09:43  [通報]

    1学年6クラスあるところ。もっと多くてもいい
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 10:09:58  [通報]

    >>1
    元年頃だと結構思想強めな教師がまだ残ってただろうね
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 10:10:35  [通報]

    >>45 マイエプロン慣れるといいよね。たまに忘れてお借りすることがあったけど、洗濯アイロンしっかりやって返却するプレッシャー。学校のエプロン生地ってアイロンしっかりやらないとシワが取れなくて💦
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:09  [通報]

    クーラーがついてる
    私の頃は暑い中授業受けてたので羨ましい
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:57  [通報]

    >>1
    トイレが洋式になっていて綺麗なことかな
    うちの学校は女の子が生理の時に入れるトイレもある
    1番奥のトイレでお花だかのマークが扉についている
    うち女の子いないならわからないけど、ナプキン捨てたりとかもしかしたらナプキン置いてくれてたりしてるのかなー?と思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 10:12:20  [通報]

    トイレがリフォームされていて洋式だし明るくて清潔感があって綺麗。
    トイレの花子さんとは無縁だわ。笑
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 10:12:25  [通報]

    国語と算数以外は置き勉OK
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 10:12:37  [通報]

    内科検診は前をタオルで隠せたりブラOK。女性教師がつく。プールはラッシュガードOK。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 10:12:57  [通報]

    >>1
    昔あった、「みんなと同じじゃなきゃいけない」
    意識がいい意味でなくなってきた
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 10:13:21  [通報]

    >>45
    めちゃくちゃいいね!
    それでもアイロンがけはしなきゃいけない?
    前の子の家の柔軟剤が強烈だとほんと洗濯もアイロンも嫌になるから助かる!
    返信

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 10:14:31  [通報]

    いじめは少ないのかなと感じる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 10:14:37  [通報]

    >>13
    「今」の小学校のいいところを語るトピなんだから比較するのは「昔」の小学校だよね
    今の小学生が昔の小学校を知るわけないじゃん 
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 10:15:21  [通報]

    >>1
    前からプリントも欠席連絡もアプリだったけど、今年からプリント廃止で全てアプリになった!
    紙類減るのも助かるし、子どもの提出忘れも気にしなくていいし楽
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 10:15:35  [通報]

    運動会が楽。徒競走だから運動音痴でも救われる。全員参加型リレーはトラウマ。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 10:16:43  [通報]

    >>4
    アラフォーだけど、夏の暑い体育の時間もスポ少の時間もとにかく終わるまで水分補給禁止で辛かったわ
    現在小学生の子供は体育の授業中もスポ少の時間も喉が渇いたら自由に水分補給できると言っていて安心したわ
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 10:16:58  [通報]

    >>14
    今1年だけど29人いるよ
    30人超えたらクラス分かれるから20人なのはたまたまでは
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 10:17:40  [通報]

    >>82
    私は転校なんかして今通ってる小学校の良いところを比較して語るトピかと思ったよ。
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 10:19:37  [通報]

    >>1
    担任の先生によるところが多いけど、今は無理強いしない分、子供のやる気次第というかんじだから差が大きいとは思う。学力の差もつきやすいし、まず当時は問題児がクラスに1人くらいだったのが今は多いよ。
    ただ教育の仕方も変わっていて、苦手なことも評価して伸ばしてくれるような先生が多い。勉強が苦手でも、話すのが好きならそこを汲み取ってよさを引き出してくれたり、そこを褒めて褒めて子供のやる気を導いてくれたり。おかげでうちの子は勉強は苦手で点数も悪いけど、学校や先生が大好きで行きたくないといったことは一度もないし、図工の絵の賞だとか、応援団長みたいな代表だとかに選らんでもらえたりしてありがたい。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 10:20:23  [通報]

    バス旅行や修学旅行のとき、今出発しました、〇〇に到着しましたなどアプリで逐一発信される。親切だと思う。現在我が子は〇〇にいるんだな~とか思うだけだけど安心する。帰りは学校到着時間が分かるのも良い
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 10:20:27  [通報]

    年度はじめに仲良しの子とか近所の子を書く欄があって休んだときはそこに書いた子に届けてもらうみたいなおかしいシステムがなくなったから良かった。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:47  [通報]

    >>26
    スクール水着が昔と違ってとてもいいよね。
    半袖、長袖いろいろあるし、スカートや長ズボンみたいなやつもある。
    うちの娘たちの小学校では低学年は長袖ラッシュ+スカートタイプの水着、高学年はタンクトップ型&膝上のパンツ+長袖ラッシュみたいな格好が多いみたい。
    露出減らせるから体毛や体型をあまり気にせずにすむ。

    あとうちの市は少子化でプール維持が大変だからって学校のプールはなしになった。
    近所のスイミングスクールに行くから温水だし日焼けしないのもいい。
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 10:22:19  [通報]

    >>62
    うちの息子(小6)が1年のときにも先生が病んで休職された。若い女の先生だったんだけど、一部のやんちゃグループが先生を舐めてる態度なのはもちろん、先生をおばさんおばさんと呼んだり、そのやんちゃグループに手を出された被害者の生徒の親がめちゃくちゃクレーマーで、毎日のように電話したり先生に責めたりして。
    1年生なのにそんなことが起きるのかとびっくりした。
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 10:24:35  [通報]

    >>77 書写と道徳と〇〇は教室保管、とか進級の際も算数ボックスと鉢植えは次学年の教室で保管します、とか極力預かってくれるのありがたい。
    水筒ある分それでも毎日重い重いって帰ってくるからさ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 10:26:56  [通報]

    エアコン完備
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 10:28:21  [通報]

    やっぱり休みや半日授業が多いところ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 10:30:00  [通報]

    >>1
    教員採用汚職といって問題にもなり、能力よりもコネがなければ教員にはなれない県

    …S県かしら?
    そうなら地元で今も住んでるけど、学校って緩くなったなぁ〜思うよ。
    子どもがH24生まれだから少し前まで小学校通ってたけど、授業中にトイレってのは普通に行けるみたい(子ども談)
    休み時間に行っておきなさいね〜ってもちろん言われるけど、過度に怒られることは無いそう。
    あと、授業参観に行って気になったのは、授業中に児童がペチャクチャ喋ってるのが多いってこと。
    昔だったら授業中はシ~ンって感じだったけど、結構騒がしい中で授業してるよ。
    指導力のある先生なら良いだろうけど、これが手に負えない先生はクラス崩壊してっちゃうんだろうな…と思えたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 10:30:48  [通報]

    >>11
    小学校のいいところだからちょっと違う
    それは今の小学生のいいところ
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 10:31:09  [通報]

    >>23
    学年71人〜80人なら昔は2クラスだけど今は小5以下?は3クラスになるから変わったといえばそうだけど、昔と比べて変わったと言えるかどうかは同級生の人数によるよね
    私はアラフォーだけど同級生50人いないくらいだったから昔だけど1クラス20人ちょっとだった
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 10:31:15  [通報]

    新入生・進級時の沢山の書類を手書きの部分は変わってないけど、その他はQRコードを読み取ってスマホで回答する場合も多くなってきてラク
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 10:31:17  [通報]

    >>1
    子供の人権はもちろん認められているけど、現在は親が勘違いして先生に偉そうにする時代でしょう
    常識がない

    それでも過剰に子供のことを気にするなら、お金をかけてお受験して私立に行けばいい
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 10:32:21  [通報]

    >>1
    給食も美味しそうだし、異学年との交流も活発、授業も楽しさ重視って感じで平成の小学生と比べたら恵まれてる感じがするよ
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 10:34:37  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 10:36:27  [通報]

    >>39
    私の時代も4クラスだったんだけど、中学も同じぐらいで、先生が昔は10クラスあったって言ってたな
    どれぐらい昔かは知らんけど
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 10:36:58  [通報]

    >>95
    令和2年の新学習指導要領以降は休みや半日授業少なくなったよ。授業数が増えたので家庭訪問無しで夏休みも1週間短縮になった(うちの学校ではコロナ渦関係なく元々予定されていた)
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:28  [通報]

    可愛い服が多い。しかもしまむらで買える
    カービィとかマイクラとかキャラものも可愛くて子供から文句言われないこと
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 10:38:02  [通報]

    >>38
    え?
    小学校って毎日水筒持って行ってたよね?
    返信

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 10:39:47  [通報]

    >>17
    私、毛深いのが恥ずかしくて水泳大きらいだった。
    今は高学年くらいでわき毛うっすら生え始めたとしても隠せるし本当羨ましい。
    それに肌に負担なく脱毛できる脱毛器も手頃な値段で手に入るし。
    返信

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 10:45:26  [通報]

    >>107
    何歳ですか?
    私30代前半だけど、水筒は遠足など郊外活動のときだけ。
    普段はもちろん、運動会ですら蛇口を上に向けてゴクゴク飲んでたよ。
    返信

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:12  [通報]

    PTA活動が年1回20分の参加で済むこと
    しかも係も日程選択も可能
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:06  [通報]

    >>6
    何歳までブルマ経験してるんだろうね。
    私は今37歳で、小3あたりからブルマ無くなった気がする。
    東北の田舎。
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:27  [通報]

    >>1
    PTA全国廃止にしてほしい
    なんで小学校で勉強学んでほしいだけなのにPTA関わってくるの
    奉仕作業とかお金払うからシルバー人材とか雇って欲しい
    返信

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:27  [通報]

    >>19 連絡がアプリで来るけど変質者のお知らせもたまに来る。場所や日時、どんな変質者か。←声をかけられたが多い
    そういうお知らせが届くと保護者が必ず送迎して下さい、と警戒モード。犯罪に巻き込まれない対策が取れるのはいいけど、連絡がけっこう多いから昔に比べて物騒な印象にはなる
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 10:47:31  [通報]

    運動会が午前中で終了
    弁当無し
    返信

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:18  [通報]

    >>58
    カラフルでも今安いから
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:38  [通報]

    >>81
    目に見えるいじめはね、SNS上とか裏でしてるから見つからない
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:31  [通報]

    >>114 これは本当にありがたい!昔の15〜16時までの家族+祖父母にイトコまで呼んで盛大に集まった運動会は今じゃ考えられない
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 10:53:59  [通報]

    >>111
    38歳だけどうちの地域だと最終世代だと思います。
    うちの中学が多分最後でした。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 10:57:56  [通報]

    >>6
    いつの時代の人やww
    50代後半?
    返信

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 10:59:10  [通報]

    >>119
    37だけど小6までブルマだった
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 11:00:04  [通報]

    >>103
    共愛?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 11:01:21  [通報]

    欠席連絡やお知らせがアプリになった事かな。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 11:03:40  [通報]

    先生が叩いてこない
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 11:04:15  [通報]

    >>1
    近くにいくつか小学校あって他は5クラスとかなのにうちのエリアだけなぜか1クラスw
    少人数なので手厚い
    子どもが繊細なんだけど、親身になってくれる先生が多くて相談しやすい
    コーディネーターの先生には特にお世話になってる
    心理士さんも定期的に来てくれる
    人少ないからPTAもムダな行事や係がなく最小限
    アンケートなどウェブで出来るように整えてくれた人がいるので進め方もスムーズでやりやすい

    クラス替えないのが辛い面もあるけどいい学校でよかったなーと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 11:07:10  [通報]

    私はアラフォーなんで自分の小学生時代は30年近く前の話になるけど、その頃から給食おいしかったよ!
    家のご飯は家のご飯でおいしかったし給食は給食でおいしかった
    給食センターの人達、ありがとう
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 11:10:01  [通報]

    >>17
    男子はハーフパンツだし、女子はセパレートでタンクトップとハーフパンツ
    ラッシュガードも着れるし。
    めっちゃいいよね。
    私の頃はスク水、一回り下の従兄弟の時はスク水にひらっとしたスカートぽくなってるやつだった。
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 11:12:01  [通報]

    >>32 学年主任になるようなベテラン先生はお話も上手で対応も上手よね。経験がものを言うというかさ。
    若い先生はやる気があって生徒が上手くハマれば活気のあるクラスになる。ただやっぱり子どもの性格で先生を舐めてる子はいるね。クラス決めって大事だなって思う
    返信

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 11:16:12  [通報]

    >>2
    みんな水筒持ってるよね
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 11:16:21  [通報]

    >>4
    うちの学校は給食完食週間はあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 11:16:30  [通報]

    >>3
    そうなの?2年に一回じゃないの?
    返信

    +19

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 11:17:30  [通報]

    >>107
    37歳だけどもっていかなかったよ
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 11:18:30  [通報]

    >>6
    昭和61生まれだけど見たことない
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 11:19:04  [通報]

    国語の授業で丸読みとか段落読みがなくて音声流れるのには驚いた。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 11:19:29  [通報]

    >>120
    私34だけど今の子みたいなハーフパンツだったよ!
    3年しか変わらなくても、地域によるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 11:20:24  [通報]

    >>14
    少子化でしょ?うちの子小1で20人のクラスが2クラスだよ。周りの小学校は1クラスが多いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 11:22:25  [通報]

    >>25
    いいなぁ。6年間で一回必ずやるようにってお便りに書いてあったから、一年生のうちにやろうと思って第一希望に役員書いたよ。うちはプリントを先生に出すシステムなんだけど出さない人はこちらで決めますって書いてあった笑
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 11:22:49  [通報]

    >>107
    持っていかないよ。当方48歳
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:34  [通報]

    >>34
    平成初期生まれの私は4年生から男女別だったけど、
    男子は教室、女子は空き教室って感じだった。
    うちの子は小1から男女別、専用の更衣室がちゃんとあったわ。
    なんなら幼稚園の頃から年長あたりから男女分けてたみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:36  [通報]

    >>132
    同い年だね。
    スカートの時に履くようにハーパンとは別に買わされたわ。高校までね。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:39  [通報]

    >>34
    昭和やばいね。昭和生まれだけど平成の小学生だったから流石にそれはなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 11:25:08  [通報]

    >>48
    去年の夏がやばかったからさすがに今年はエアコン設置するみたいでよかったー!北海道
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 11:26:04  [通報]

    >>3
    30代だけど毎年あるもんだと思ってた。
    転校も経験したけど、小〜高校まででクラス替え無かったことが一度も無かったよ。
    プラス多いってことはうちの地域だけ?(愛知)
    返信

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 11:26:04  [通報]

    >>14
    娘のクラスは35人です。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 11:26:54  [通報]

    1年1組の先生はベテラン説。
    あれって本当?
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 11:29:58  [通報]

    >>134
    地域によると思う
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 11:30:26  [通報]

    >>144
    んなことーないけど、必ずオンナの先生だよね
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 11:31:31  [通報]

    >>109
    よこ
    私も33歳だけど、毎日水筒持っていってたよー!
    水道の水は飲んじゃダメって先生に言われてた。
    たまーに飲んでる子いたけど、やんちゃな男子くらいだったよ。
    水筒の中身が空になったら友達同士であげたりもらったりっていうのもよくあった(これは今の時代ありえないだろうけど)
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 11:33:33  [通報]

    >>111
    今年38歳で福岡の田舎出身だけど、ブルマ経験ないよ。
    兄たちの中学の卒アル見たら、7つ上の兄の時代はブルマ、5つ上は短パンだった記憶があるんだけど、がるちゃん見てると私と同世代でもブルマ経験ある人結構いてびっくりする。
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 11:34:14  [通報]

    >>49
    今って登校班ないのが主流なの?
    うちはあります
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 11:35:14  [通報]

    トイレ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:05  [通報]

    内科検診は服も肌着も着たままでOKでびっくりした
    私が子供の頃は教室で服脱いだような気がする
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 11:38:30  [通報]

    >>127
    キビキビした先生が向いてる子、やんちゃには舐められちゃうような優しい先生が向いてる子、いろいろな子がいるから万人受けというのも難しい話かなぁとも思つつ。

    我が子はコツコツ真面目タイプではないので、体育会系の一緒におにごっこしよ!みたいな友達感覚な先生が向いているみたいです。
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 11:39:14  [通報]

    >>4 下校時に飲めるのはありがたいね。7月の下校時間なんて、日傘もさしてギリ出歩ける温度だもんね。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 11:40:39  [通報]

    >>127
    キビキビした先生が向いてる子、やんちゃには舐められちゃうような優しい先生が向いてる子、いろいろな子がいるから万人受けというのも難しい話かなぁとも思つつ。

    我が子はコツコツ真面目タイプではないので、体育会系の一緒におにごっこしよ!みたいな友達感覚な先生が向いているみたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 11:41:45  [通報]

    >>36
    そういう学区は中学の内申取りやすいと思う!
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 11:42:31  [通報]

    >>132
    ちょうど切り替え時期かも
    60年生まれだけど小学校入学時ブルマだった
    途中で隣の学区に転校したらそこの学校はハーフパンツだったよ
    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 11:43:54  [通報]

    >>117
    私40代だけど、運動会の保護者席なんて後半は大人達の宴会会場と化してたわw缶ビール片手に応援しに来る近所のオッサンとか普通にいた…
    それとこれは地方限定かもだけど、何故かグラウンドの片隅に、カラーヒヨコとアイスクリームの出店が出てた。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:32  [通報]

    >>157 横だけど缶ビール持参で来てたよね、タバコも無礼講だったし今では考えられない💦 うちの地域では校内ではなく正門・裏門を出てからかき氷やくじの屋台来てた。現在進行形で子どもの運動会にも1店舗だけかき氷の屋台くる
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 11:51:24  [通報]

    便器は洋式になってます
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 11:53:32  [通報]

    >>149 今っていうか、もともと無い地域多いよ。東京郊外は無いところが多いかも。アラフォーですが私も登校班の無い小学校でした。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 11:54:15  [通報]

    >>4
    うちまだ基本間食指導。但し食前に減らしても良い
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/20(土) 11:55:12  [通報]

    >>34
    一緒でも、こんなの使うのでは?
    今の小学校のいいところ
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/20(土) 11:57:38  [通報]

    >>75そんなの逆に嫌だ
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:10  [通報]

    >>1
    ブルマがない
    悩み相談カードが貰えて外部に繋がれる
    いじめアンケートがある
    給食完食強要しない
    水飲める
    人権尊重
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/20(土) 11:58:29  [通報]

    >>61
    トイレは担任によっては行けなかった。
    小6のときのキチ担任は行かせなかった
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/20(土) 12:01:35  [通報]

    逆上がりができなくても許される
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:15  [通報]

    >>101
    >現在は親が勘違いして先生に偉そうにする時代でしょう
    >常識がない

    一部の煩い保護者のネットニュースやSNSでのせいで全体が悪いイメージになってるけど、「欠員もあって先生は仕事かかえて忙しいし手間を取らせたくない」と遠慮する保護者のほうが多いよ
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/20(土) 12:08:49  [通報]

    >>90 それ普通だと思ってた世代。欠席届けをお願いしたり。おかしいと言えば確かにおかしいね。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 12:17:45  [通報]

    大阪だけど給食費が無料、授業がタブレット、紙の教科書がいらない、宿題はタブレットで提出
    私が小学生の頃と比較して書ききれないくらい変化がある
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:56  [通報]

    >>166 体育は出来なくてもOK、努力したらOKって感じだもんね。苦手な子には良い反面、今は水泳の授業だけで泳げるようにはならないから、運動面を学校に丸投げしてるとヤバいかも。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 12:25:02  [通報]

    >>90
    私が子どもの時はそんな記憶ないんですけど、今そのシステムでびっくりしてます。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 12:25:23  [通報]

    >>3
    え?私40代だけど
    毎年クラス替えあったよ?
    普通は無いの?
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:07  [通報]

    >>33
    最後の2行が言いたかっただけでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:16  [通報]

    >>160
    都内で同じくアラフォーですが登校班あって
    子ども達も登校班ありなので、あるのが普通だと
    思ってましたが、地域によるのですね!
    お返事ありがとうございます!
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 13:10:30  [通報]

    >>111
    私も今年37歳の東北の田舎出身だけど、
    5年生だか6年生の時に学年女子全員で校内署名活動してブルマからハーフパンツになった記憶があるw
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 13:41:23  [通報]

    >>76
    でも暖房便座でないと、寒い時季はお尻がしにます
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:04  [通報]

    >>12
    欠席時のアプリでの連絡はほんとに助かるね。あと連絡網が無くてお知らせはアプリなのも助かる。
    返信

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 13:52:26  [通報]

    >>149
    49だけど、小2の1学期まであったけど2学期から完全に無くなり今小3。
    旗振り無くなって嬉しい。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 14:12:47  [通報]

    >>160
    無くて裏山
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:04  [通報]

    >>107
    39歳、基本みんな水筒持って行ってた!
    たまに忘れた子がいたけど、水分補給は大切だから持ってくるようにと先生から言われていたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:35  [通報]

    >>165
    そうなんだ、それは最悪だよね
    一年生とかのおもらしと六年生のおもらしは精神ダメージが違うわ
    高学年の時の担任は男の子は膀胱が小さいからトイレ近いの仕方ないって教えてもらったの覚えてる
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 14:30:34  [通報]

    学校で配られるドリルやノートが、ピカチュウとかドラえもん。
    私が小学生なら、気分上がる。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/20(土) 14:50:01  [通報]

    子どもの小学校、公立だけどトイレが綺麗でなんかちょっとおしゃれな設計
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/20(土) 15:16:42  [通報]

    >>61
    私の通っていた学校も、授業中手を挙げて伝えたらトイレ普通に行けたよ。
    トイレに行きたい事を言うのを恥ずかしがって我慢していて漏らした子は居たけど…。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/20(土) 15:23:42  [通報]

    >>155
    中学は、うちの小学校以外はみんな頭いいんです😂
    だし、中受予定です、、
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/20(土) 15:28:03  [通報]

    >>146
    うちの学年は爺さんだった
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/20(土) 16:12:40  [通報]

    >>26
    身体測定とか、中学年くらいまでパンツ1枚だったよう気がする
    男女別でもあり得ないよね
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/20(土) 16:39:08  [通報]

    エアコンが各教室にある
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:11  [通報]

    >>3
    自分の地元は2年おきだったけど今の子供の学校は毎年
    転勤族の多いエリアで毎年直前まで生徒数が定まらないかららしい
    返信

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:40  [通報]

    微妙な体調不良のときやインフルエンザの治りかけのときはオンライン授業にできる(出席扱い)
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:08  [通報]

    >>151
    たしか肌着だったと思うけど肌着忘れて裸で前隠したことがある記憶。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:47  [通報]

    >>185
    理不尽な学区が存在するんですね😭中学受験、大正解だと思います!頑張って下さいね♪
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/20(土) 18:28:41  [通報]

    >>170
    うちは出来ない方だけど、マットとかも怪我したらダメだから無理しなくていいよーって言われたみたい。逆上がりもできないまま。それでも通知表は真ん中だった。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/20(土) 18:34:00  [通報]

    >>187
    身体測定を日を把握してなくて子供から今日身体測定だったって言われてた時に「え?下着は?綺麗なの着てた?ごめん、新しいの出してなくて」って言ったら「???」ってなってたw「何で?体操服だよ」って。今は体操服で身体測定するんだね。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:57  [通報]

    授業で答えが出せなかったら、教師にグーで頭を殴られた
    今はまず無いよね?
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:22  [通報]

    冷暖房完備、昔は職員室と保健室くらいしかついてなかったような。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/20(土) 20:16:13  [通報]

    休みの連絡等がメール、いちいち朝電話しなくてもよくなったのでストレスフリーです。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/20(土) 20:20:49  [通報]

    和式から洋式トイレの移行。
    今、和式使えない子もいるみたいだね。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:34  [通報]

    >>23
    クラス半分に分けて算数とかしてくれる。
    習熟度別に。
    小学校も中学も。
    小学校小さかったから10人ちょっとで手厚かった。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:35  [通報]

    >>26
    でも着替え、低学年は男女一緒のままじゃない?
    うちの地域だけかな?
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/20(土) 22:10:30  [通報]

    1人1台パソコンが借りられて、自宅でもパソコンで学習できること。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 01:15:30  [通報]

    主です。

    昔よりも環境が良くなっているようで安心しました。
    私はこれまで自身の小学校生活については、たくさんの思い出があり「楽しかったな〜」という気持ちでいたのですが、息子の入学式以降、なぜか先生に対する怒りや恨みの気持ちが込み上げてきました…。
    先日、さっそく授業参観があったのですが、「昔を思い出して辛い」という感覚が頭から離れませんでした。
    息子の新生活を心配する気持ちもあり、少しナーバスになっていたのかもしれません。

    今後、教職員含め、子ども達や保護者がより穏やかに過ごせるように願っています。

    ちなみにO県です。


    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 07:51:50  [通報]

    >>132
    昭和61年生まれだけどうちはブルマだったな。東京市部。
    中学から女子校で、そこもブルマ。女子だけだからあんまり恥ずかしさとかはなかったけど。
    返信

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 12:31:12  [通報]

    >>144
    娘の通う小学校はベテランの方がつき、学年主任をやるそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 17:08:02  [通報]

    私が小1の時の担任、村松美◯先生は私語をひとつふたつ話した児童にドストレートに黒板消しやチョークをぶん投げたり、ヒステリーをしょっちゅう起こして口汚く罵る20代の女性教師でした
    みんな村松先生があまりにヒステリックに怒るので、少し前まで幼稚園や保育園に通っていたまだ幼い子たちですら空気を読み先生を揶揄うことも歯向かうこともなく黙りこくってましたが、私がチョークを投げられたのは先生の顔をみて挨拶をしなかったからなので、先生の虫の居所で要領が悪かったり愚図な子はどちらにしろヒステリーの的になるのでした
    卒業して30年以上経ちますが、公共の場で地団駄踏んでヒステリックにあだけて怒る成人女性は村松先生以外に見たことありません
    たまに街で奇声を発して卑猥な言葉を叫んでるような可哀想な人ぐらいです
    今の小学校は先生は優しいです。低学年には保育士さんのように優しく対応し忘れ物をしても教壇に立たせて吊し上げることもなく給食も食べ終わるまで昼休みも掃除中も席を離れることも許さないこともありません
    授業中のトイレもなんで休憩中に行かなかったんだあ!キェー!なんて言いません
    子どもが安心して小学校に通える時代になって良かったです
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 20:52:02  [通報]

    >>205
    小1の担任がそれってひどいですね…。
    学校側も配慮してほしい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード