ガールズちゃんねる

派遣先で直接雇用になった人

154コメント2024/04/24(水) 17:31

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 09:45:04 

    主は現在派遣で2年ほど働いておりますが、派遣先から直接雇用の打診を受けました(正社員)。ありがたい話ですが主はこれまで正社員で3年続いたことがなく、また続かなかったらどうしよう、と少々不安で悩んでいます。
    派遣先で直接雇用されたことがある方どうでしたか?メリットデメリットあったら教えてください🙏
    返信

    +100

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 09:45:58  [通報]

    なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。
    一番最初、お前と飲んだときからそうだった
    あの頃は浪人生でバイトもロクにできないお前に良くおごってやったっけ。
    良い大学出て良い会社入る事だけが幸せか?俺は目の前で得れる金しか興味ないって
    言うと、苦笑いしながら哀れんでたな、おごって貰ってる身分で。
    お前が入社した頃はまだ景気も良くてバイトの俺のが稼いでたな。

    あれから十年たった時も、たまにお前と飲むときもやっぱり白○屋だった。
    ここ何年か、こういう安い居酒屋に来るのは俺と一緒のときだけだとお前言っていた。
    俺が頼んだ安いツマミには一切手を付けず、ジョキのビールさえ飲まず
    お前は瓶ビールだけを飲んでたな。何が入ってるか判らない、これは本物の酒と食べ物
    じゃないと訳の判らないことを言っていた。一流企業に入社して残業が大変なのか
    ノルマが厳しいのか知らんがちょっと神経質、いや精神病気味に見えて心配したもんだ。

    それからさらに十年たった今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白○屋だ。
    でも、今のお前を見ると、
    お前が昔買った使い込んだ高級財布の千円札三枚を見ると、
    俺はどうしても「白○屋じゃなくてもいいんだぞ」って言えなくなるんだ。
    公園で発泡酒でもいいのに店内で飲むってプライドがあるんだな。
    お前の会社が倒産したの聞いたよ。サブプライムなんとかで大損したしたのも知ってたよ。
    新しく入った会社で歳下の上司にアゴで使われて、倍率も偏差値も低い世代の高学歴新入社員に
    使えない粗大ゴミ扱いされて、耐えられなくて辞めてハロワ通いしてるのもわかってる。
    だけど、もういいだろ。
    二十年前と同じ白木屋で、十年前の過去の栄光を語るなよ。
    そんなのは、ドヤ街の角で酔っ払っている浮○者どもだけに許される慰めだと思うぞ
    返信

    +1

    -75

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:40  [通報]

    今まで続けてこれたならこれからも大丈夫じゃない?
    正社員なんてありがたいじゃん、信頼されてる証だよ
    返信

    +274

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 09:46:45  [通報]

    >>1
    派遣だと雇用条件がはっきりとしていて、そこから逸脱しないように派遣会社が仲介してくれるけど、直雇用になると普段は増えるよね。
    体力精神力ともに大変。
    ただ、ボーナスとか福利厚生系が手厚い会社なら、稼ぎが良くなるのは間違いない。
    どちらを選ぶかだよね。
    返信

    +151

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:15  [通報]

    派遣先で直接雇用になった人
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:26  [通報]

    丁度直接雇用で働き始めたところです
    今までと大幅に仕事が変わったとかはないけど
    本来私のスペックでは入れるはずもない会社なのでちょっと劣等感を感じてます
    返信

    +121

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:38  [通報]

    >>1
    仕事内容や勤務時間変わるの?
    変わらないなら今もう2年も続いてるんだし大丈夫そうだけどね
    返信

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:52  [通報]

    >>2
    白木屋まで読んだ
    返信

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:53  [通報]

    今は転勤族と結婚して離れたけど直接雇用されました!給料上がるしお休み取りやすいホワイトな会社だったからよかったよ~!
    直接雇用になってから仕事内容はより責任を伴うものになったけど、それもすごく勉強になったし。
    結婚しなかったらやめたくなかった💦
    返信

    +9

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 09:47:55  [通報]

    よほど人が足りてないのかな
    正社員になった瞬間責任負わされるようになるだろうから仕事内容とかちゃんた確認したほうがいいよ
    返信

    +23

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:34  [通報]

    >>1
    正社員になって、結婚して、子供産めばいいじゃない
    返信

    +13

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 09:48:50  [通報]

    いいなー羨ましい。

    私も今の職場にずっと居たい。
    返信

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 09:49:37  [通報]

    >>2
    なぁ、まで読んだ。
    返信

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 09:50:49  [通報]

    派遣と正社員だと仕事の範囲が違うから、それ次第かな
    派遣だと免除されてた業務にどれだけ付いていけるか
    頑張れ
    返信

    +105

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:13  [通報]

    👓くん
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:21  [通報]

    二度ほど紹介予定派遣で社員になったよ
    普通にどちらも派遣で雰囲気や仕事内容もわかってたので問題なく決められたよ
    返信

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:23  [通報]

    >>1
    派遣で3年働いた後に直接雇用されました。
    職場の雰囲気もわかってるし、仕事内容も満足だったので。
    勤続20年ほどになります。
    いろいろ知ってたので、特にデメリットは感じないです。
    朝礼スピーチくらいで。
    返信

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 09:51:41  [通報]

    >>1
    会社側にはメリットあるけど派遣社員にはメリットなさそう
    返信

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:03  [通報]

    続かなかったらどうしようが悩みなの?

    それ断ったらどんな選択肢があるの?そっちの方が気が楽で同じような悩みが出てこないならいいのかも??
    返信

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:24  [通報]

    私も以前派遣から直接雇用になったよー
    任される仕事は別に変わらなかったな
    派遣の頃から繁忙期は20時過ぎまで残業してた(その代わり暇な時期はめちゃ暇)
    会社の雰囲気や人間関係がわかってるしいい話じゃない?
    正社員になったら永遠に辞められないわけじゃないし
    返信

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:32  [通報]

    >>2
    なあ、ガル子と飲むといつもしらけ屋だな。
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 09:52:53  [通報]

    私は責任が伴うのが嫌だな
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 09:53:05  [通報]

    今より200万増えるなら直接雇用でもいいけど
    返信

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:08  [通報]

    >>18
    ある
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:15  [通報]

    自分もこの前正社員登用の話をされました。
    今の会社は大卒しかいないんだけど、実は私は高卒。
    派遣の面談って学歴まで見られないだろうし、卒業証明書とか提出する時にバレたら取り消しとかあるのかと心配。
    あとシンプルに総務の人達に高卒がバレるのも恥ずかしい。
    返信

    +43

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 09:54:58  [通報]

    >>1
    続かなかったら辞めてまた派遣すればよくない?
    どっちにも辞める自由はある。
    返信

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:19  [通報]

    >>8
    一行目www
    返信

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:31  [通報]

    直接雇用って殆ど契約社員なのかな?
    なかなか正社員決まらないから、直接雇用実績ありの派遣応募しようか検討中。
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:37  [通報]

    >>24
    なに?
    同じ職場で働きたくない人からするとメリットってなに?給与が大幅に増えるならいいけど
    返信

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 09:55:43  [通報]

    いいなぁ
    基本的に正社員登用前提の現場で働き始めて8ヶ月だけど直雇用の気配なし
    「ガル子さん○○はできるんだけど××が弱いね」と能力高くないのがバレてきて今その弱いところの課題めっちゃ与えられてる

    社員の先輩が付きっきりで昨日指導してくれたけどなかなか克服できず「こんなんで正社員なりたいなんて恥ずかしい」と落ち込んだ…
    返信

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:00  [通報]

    >>1
    派遣から直雇用3回あります。2回は直雇用から1年後に辞めてます。3回目が今で5年続いたけど辞めたい。でもすぐ辞めたからといっても特にデメリットはないから試してみてもいいと思う。
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:17  [通報]

    >>10
    それそれ
    返信

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 09:56:47  [通報]

    >>18
    いや、直接雇用になったら企業が派遣会社にがっつりお金はらうよね?
    雇用される側にはなにも入ってこないけど
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:09  [通報]

    羨ましいです
    今のところを3年勤めたら直接雇用の可能性はあると言われたので頑張ってます
    残業時間も派遣とは変わらないしテレワークはあるし給料も増えるのでいいなぁと思ってます
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:44  [通報]

    >>25
    雇うときに派遣元から履歴書のコピーくらいはもらってるんじゃない?
    絶対に大卒しか雇わない会社ならともかく向こうから打診されたのなら気にしなくていいのでは
    返信

    +60

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:36  [通報]

    >>2
    白木屋、懐かしい
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 10:00:54  [通報]

    派遣やパートから正社員に抜擢してもらえるのって一番いいな
    返信

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:56  [通報]

    >>8
    私も
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:56  [通報]

    >>25
    私も高卒で会社の募集要項は大卒以上だったけど入れたよ
    ここが派遣からの登用のメリットだと思う
    本来なら応募資格すらなかった
    返信

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 10:02:59  [通報]

    >>1
    仕事内容がさほど変わらなくて年収が上がるならメリットしかなくない?
    正社員も派遣もも辞めたくなったら辞められるけど、辞めたくなくても辞めさせられるのは派遣だけだよ
    返信

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 10:03:28  [通報]

    >>1

    私も2年以上続いた職場がようやく今のパート先です(一応フルタイム)

    働くのしんどいなと今も思うことありますが、パートの責任感の範囲とか、やっぱ心理的に楽な部分大きい
    (時間きたら、帰れるのも)

    普通なら「絶対、正社員」と思うけど、
    主さんは正社員で3年続いたところがないとあり、心理的に負担とか感じやすいところもあるのかな?

    時間とか責任とか、条件少し考慮してもらうような契約更新ができるか、聞けたらいいかと‼️
    (正社員打診してもらえるくらい信頼されてるし)
    返信

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:41  [通報]

    派遣からの直雇用になりました。
    私も正社員でって声を掛けてくれたけど、旦那転勤族でいつどうなるかわからなかったのでパートで。
    パートでも時給はかなり上げてもらったから正社員とほぼ変わらない給料頂いてます。
    フルタイムだから福利厚生も社員と変わらない。
    仕事内容もほぼ変わらなかったです。
    返信

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:56  [通報]

    半年くらいで社員にならない?と言われて承諾したけど契約社員だった。残業が増えて給料は減ったから2年ほど働いて契約更新せずに辞めて待機期間なしで失業手当もらったよ。
    有休消化もして退職金もでた。
    返信

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 10:10:59  [通報]

    >>1
    私は3年派遣をやって、正社員になりました。今までの業務を半分手放して、新しいことが半分増えたから覚えるのが大変だけど、やっぱり慣れた職場で働けるのが最高のメリットだと思ってます。あとはやっぱりお金!時間は変わらず年収は100万くらい上がったから正社員になれてよかった!
    返信

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:35  [通報]

    >>28
    契約も正社員も同じじゃない?
    外資だと正社員もクビになるし
    返信

    +1

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 10:11:56  [通報]

    >>40
    増やされる
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 10:13:48  [通報]

    >>39
    卒業証書いる?
    派遣だと職歴も会社名は伏せてるけど社員になる際に履歴書出さなきゃ行けないよね?
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 10:15:46  [通報]

    派遣時代とメインの業務は変わらないけど正社員特有の実務以外の面倒なことは増える
    やたら打ち合わせに呼ばれるようになったし人間関係も面倒くさくなる
    ずっと派遣だったからそこのギャップがしんどいんだけど年休も年収も倍になったから耐えられてるだけ‥
    返信

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 10:16:53  [通報]

    >>47
    まともな会社なら卒業証明書は絶対出すよ
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 10:17:50  [通報]

    私も主さんと全く同じ状況で、仕事続かないから気持ちよくわかる。
    でもある人が、またその時考えればいいって、とりあえず正社員になる事を後押ししてくれた。
    給料だいぶあがったし断らなくて良かったよ。
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 10:20:48  [通報]

    >>1
    元々派遣会社の営業をしていた者です。
    直雇に変わって損すること等は特にないと思います。
    ただ、本来なら派遣元の社員として派遣先で働いているので、打診されるのであれば派遣元も担当営業を通して打診されるもの。
    あなたのように仕事のできる派遣社員引き抜かれては商売あがったりになってしまう。
    そして切り替わる際は紹介料なるものが発生する場合がほとんどのはず。

    問題といえば派遣元がごねたり、紹介料だのなんだのって揉めて直雇用がなくなったりすることですかね…
    せっかくの直雇用のチャンスなので、担当営業さんに相談して進めた方が良いかと思います!
    返信

    +6

    -15

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:04  [通報]

    >>1
    直雇用と言ってもプロパー社員とは給与形態や福利厚生が若干違うかも
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 10:23:50  [通報]

    >>25

    派遣から直雇になるときに履歴書は提出することになるよ
    紹介予定派遣の場合は派遣の時から履歴書出すよ
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 10:27:03  [通報]

    >>49
    高卒ってバレちゃったけど大丈夫だった?
    返信

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 10:27:59  [通報]

    >>39
    契約ふまずにいきなり社員?給与増えた?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 10:29:59  [通報]

    >>1
    安定して長く働けることが一番いいと思います
    辞めることはいつでも出来ますよ
    返信

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 10:35:52  [通報]

    >>1
    派遣と正社員では業務内容が違うと思うので
    派遣と精神的での業務内容を確認したほうがいいです。
    職場の人間関係とかよいなら正社員になったらいいとおもいます。
    返信

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:05  [通報]

    >>30
    社員の先輩がつきっきりなんて期待されてるんじゃない?
    出来ないなら派遣変えた方が楽だろうに
    返信

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 10:40:12  [通報]

    >>2
    これ何十年前のコピペ?
    吉野家ばりに古いよね?
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 10:41:43  [通報]

    >>25
    派遣の時も学歴、職歴提出しなかった?
    高卒で良しとされて今現在、派遣先に勤めてるなら、正社員になるにあたり高卒でも構わないって事では。
    大卒て嘘ついたわけじゃないんだし。
    返信

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 10:45:45  [通報]

    >>51

    派遣元は本当に非協力的でしたねー
    派遣先がこちらの味方だったので話進められましたし派遣先もそのいい加減さにお怒りでした
    派遣社員の人生なんかどうでも良くて本当に利益のためのこまとしてしか見てないんだなと実感しましたわ
    返信

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:46  [通報]

    >>25
    みんな大卒か、大学中退の中で、私だけは中卒で恥ずかしかった。
    履歴書も短期離職だらけで、派遣通してなかったら落とされてたわ。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 10:46:49  [通報]

    >>1
    派遣で3年に達したことがある。
    社員になると副業ができないということで、業務委託を選択した。

    派遣以外で10年仕事を続けている、フリーランスの仕事があるので。
    返信

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 10:49:41  [通報]

    >>1
    メリットは安定した収入と雇用。
    正社員になって新しい仕事も増えたけど、今までやってることプラス新しいことだから余裕を持って仕事ができる。
    デメリットは周りからの嫉妬。
    何でここで正社員?わざわざここじゃなくても正社員なら他で働けばいいのに、あなたのせいでシフトが減ったと言われて絶句した。
    そんな風に思う人がいるのかと…
    返信

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:18  [通報]

    >>5
    トックリとくるくるパーマ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:42  [通報]

    >>47
    提出は求められてないです
    履歴書と職務経歴書は提出しました
    お恥ずかしながら卒業しててもしてなくても関係ないくらいの低偏差値校なので恥ずかしかった

    >>55
    最初から正社員です
    試用期間が半年ありますが想定年収は150くらい上がります
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:44  [通報]

    いま、無期雇用になってわ働いてるけど、いつかは直接雇用で働きたいな。結構派遣の方が、給料いいよと聞くけどどうなんだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:53  [通報]

    派遣は愛社精神がない人が多いから正社員になった方がいい
    返信

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 10:53:12  [通報]

    >>60
    派遣先にはその情報は出してないよ
    雇用関係ないからね、職歴のみ提示してる
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 10:54:32  [通報]

    >>2
    あれ?昔に読んだ話とは改変されているんだね
    語り手が逆転してさらにサラリーマン側も没落しているんだ
    お互いに内心馬鹿にしていたってことか
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:02  [通報]

    >>1
    正社員で3年続いた事はないけど、派遣なら3年以上続くの?働き方がハードになったら嫌になるって事なんだろうか。
    取り立ててそれを理由に回避することでもないと思うのだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:07  [通報]

    >>66
    内定後入社前の提出書類として卒業証明書は求められるはずですよ‥
    返信

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 10:57:17  [通報]

    派遣から直接雇用になったら有休ってどうなるのかな。
    リセットされてまた半年くらい有休無しになって支給も10日からスタートだよね?
    返信

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 10:59:07  [通報]

    >>72
    入社手続き時には求められてないです
    今月入社してるから今から求められるのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 11:02:13  [通報]

    >>68
    ボーナスも福利厚生(住宅手当、財形、健康保険料会社負担率多い、賃上げ、在宅手当など)も雇用の保証ないのに愛社精神持てるわけないでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 11:05:47  [通報]

    >>36
    懐かしいね。
    今日旧2ちゃんのネタ持ちの奴が色んなトピで暴れるよね。
    ガルじゃ流行らんのにさ。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 11:07:57  [通報]

    正社員から派遣社員にはいつでもなれるが、派遣から正社員になるのはなかなかない。
    何も考えず正社員になり、嫌になったら派遣に戻る、でいいよ。おめでとう!
    返信

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 11:08:49  [通報]

    >>1主さん
    頑張りが認められたんですね!

    私は1年間働いていた派遣先は1週間目で違和感を覚え、でも周りは皆何年も働いていたから慣れたら良くなるのかも?と思っていましたが、ちょうど3年働いた方が正社員にさせたい!と社員の方が頑張ったけど、社内規則で無理だったようで、結局派遣会社の正社員になり、その派遣先へ出向(しかも年収は下がった)ってなってました。

    色々あってそこは辞めましたが、今の新しい派遣先は2ヶ月目に入ったところですが、ずっと業務の研修だけでまだ業務についていません。
    超大手企業でプロジェクトの方々は皆穏やかで優しく、ちょっと悩んでいた事もすぐ解決してくれました。
    プロジェクトリーダーと昨日面談したのですが、仕事の覚えが悪くて申し訳無いと伝えたら、のんびり皆覚えてるから焦らないで良いと。出来る限り長く働いて貰いたいけど、もしも転職する時も使えるように、ここでスキルアップしてね。何か不安な事や辛いことがあったら言ってほしいと。

    私は出来ればここで正社員になりたいけど、口コミを見る限りは派遣から正社員は無いみたいです。

    正社員でも派遣でもパートでも、続くか続かないかは人間関係や業務内容とか、状況の変化だと思うので正社員になってみて嫌なら辞めても良いと思いますよ。
    収入は安定しますし、何よりも主さんを欲しいと言われてるんですから、正社員になった場合の業務内容と雇用契約を確認してから考えてみたらいかがでしょうか?

    忙しい中考えるの大変だと思いますが、頑張ってください!
    返信

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:43  [通報]

    >>8
    私も
    あぁいつものかって思って読むのやめた
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 11:10:44  [通報]

    週3の扶養内派遣→契約社員→正社員になって8年目です。
    メリットはお金。130万→現在900万。
    事務で地方勤務なのでかなりもらっているほうだと思います。
    デメリットは帰りが遅い。
    既婚ですがもう帰宅後に夜ごはん作って一緒に食べて、ってのは諦めて、各自で、タイミングが合えば一緒に、って感じになりました。
    老後のお金が貯まったら早期退職して凝ったごはん作りたい笑
    主さんの背景と条件が分かりませんが、働きやすくてよい職場だったら検討してみてもいいんじゃないでしょうか。
    辞めるかもと心配されるのは責任感が強い方なのかなと思います。
    もしかしたらそういうところが信頼されて推薦されているのかもしれませんね。
    返信

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 11:19:11  [通報]

    >>1
    めっちゃくちゃ仕事が増えたし、残業の打診されるようになったし、慣れてるから遠慮なく仕事任されるし細かく教えてくれるとかなかった
    ただのブラックに捨て駒にされただけだった
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 11:21:31  [通報]

    >>1

    退職者の業務を新卒の子に引き継ぐための短期派遣で入ったけど、新卒の子が家の事情で退職せざるを得なくなり、私に直接雇用の話が来ました。
    お試しで派遣で働いてみたけど、祝日多い月はお給料減るし、やっぱ正社員がいいなーと思ってた時だったから、願ったり叶ったり。
    上場企業でホワイトだし、人間関係も良かったけど、後から入った私が派遣から正社員になったから、古くからいる派遣さんには仕事教えてもらえなかったり、嫌がらせされた。
    でも頑張って続けて、結婚後、産休育休とって時短勤務で職場復帰できたし、正社員になって本当に良かった!
    返信

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 11:21:36  [通報]

    私は最初からフルタイムパートだけど
    私の職場では派遣→フルタイムパートで最低5年→社員って流れ。
    30で派遣で入って来て、正社員になれたの40の時の方がいるけど
    正社員になれても研修期間が長く、配属先にも恵まれなくていつも悩んでる。
    逆に中途で入ったきた人の方が(作戦力として)優遇されてるから、、中途として入れば良かったーってよく言ってる
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 11:22:05  [通報]

    >>74

    会社によるよー
    新卒のときは出した気がするけど(うろ覚え)中途採用二社では出さなかった
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 11:23:11  [通報]

    >>1
    私は派遣から直雇用になりました
    ちょうどコロナ禍で次の仕事がすぐ来るかわからなかったし、年齢があがっていくにつれて3年ごとに職場変わるのもつらいよな、と思うようになったからです

    デメリットは、会社や雇用形態によると思いますが私の場合は派遣時の給料が良かったので収入が減りました
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 11:24:14  [通報]

    >>1
    私も同じ感じで正社員になった
    それと同時に直属のリーダーが突然異動、ろくに学べないまま後釜になってしまった
    毎日責任の重圧で鬱になりそう
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:54  [通報]

    派遣先から派遣元にいくら払うのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 11:51:21  [通報]

    >>84
    Fラン卒で大学名知られたくないけど中途採用って卒業証書求められる?
    高校の時手術して大学受験できなくてFランいったけど後悔してる
    ちなみに高校の学歴はかなり高くて、逆詐称とかしてもダメなのかな?
    高卒を大卒はダメだろうけど大卒を高卒はいい?
    返信

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 11:52:23  [通報]

    >>33
    紹介料を払うから、直接雇用後にすぐに辞められると、かなりの損失なんだよね。
    派遣がすぐ辞めるのとは訳が違うから、直接雇用になる時に念押しされた。
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 11:52:42  [通報]

    私は今のところ給料は1.5倍になって仕事はあまり変わらない。
    半休とフレックス使えるようになって手当は増えた。
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:02  [通報]

    >>1
    メリットは、給与や福利厚生が良くなること・学歴諸々では入れないような社歴をつけられることだと思ってる 
    デメリットは責任が増えることかな〜残業多いのなら、サビ残できたりとか?

    業界によるけど、せっかくならやってみてもいいかなと

    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 12:12:17  [通報]

    >>1
    また続かなかったらどうしよう、と少々不安で悩んでいます。

    ↑とりあえず続けてみたら?続くかもしれないし。
    直接雇用の話があったってことは派遣先も主さんのこと評価してくれてそうだし、きっと向いてるんじゃないかと思うよ。
    それに正社員うらやましい!私も同じく派遣2年だけど、直接雇用あっても契約社員だよ。
    いまの派遣先働きやすいから、直接雇用の話もらったら受ける予定だけどね。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 12:15:14  [通報]

    >>69
    そうなの?私は大卒だけど学歴、職歴共に出したから。派遣先によって違うんだね
    どっちにしろ、高卒でも良いって事になれば大丈夫なんじゃないかな!
    返信

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:44  [通報]

    >>25
    現場で力を発揮してくれたら、学歴なんて大した問題ではない。
    仕事をしていて、大学の名前なんて聞かれたことがないよ。
    返信

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 12:22:44  [通報]

    私も派遣から直接雇用で働いてました。
    メリットは、ボーナスや福利厚生
    将来の安定性
    デメリットは、年収で見ると派遣の時より
    上がったのですが、手取りは派遣より
    下がった事です。
    (私の時の派遣は交通費などは
    でなかったです。そのため自腹)

    約6年ほど勤めて退社しました。
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 12:39:21  [通報]

    >>87
    私の時は100万だった、前の職場だが
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 12:41:49  [通報]

    >>58
    30です
    コメントありがとうございます
    新卒の時勤めてた会社で指導という名のパワハラにあったせいか、どうしもビクビクしてしまって
    なによりなかなか改善しない自分が情けなくて…社員の方々も暇じゃないのに付き合ってくれてるのに

    でも今指導されてる弱みはいずれ改善しないととは思っていたところなので、一歩一歩頑張っていきます
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 12:52:08  [通報]

    コロナ禍に時短派遣(時給2,000円×週3×4H)で二年就業ののち、正社員登用されて二年になります。試用期間はありませんでした。派遣会社に搾取されないことがメリットです。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 12:56:44  [通報]

    >>12
    むしろ、早く切られたい
    派遣やってるんだから、色んな会社を転々としたい
    長期的な関係とか必要ないし
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 12:57:32  [通報]

    >>28
    私は派遣→契約社員→正社員だったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:48  [通報]

    >>25
    私は正社員になるにあたって、会社が用意した転職履歴欄に収まりきらず…。
    入りきらない場合はどうすればいいか、人事部に訊いたよ(笑)この時はさすがに恥を忍んだ(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 13:27:34  [通報]

    >>59
    >>70

    令和になった元エリートリーマンの成れの果てってコピペ
    フリーター側の視点で書くとこうなる
    令和の今なら年齢的に50半ば
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:19  [通報]

    今のまま派遣でも1年後には辞めるんだから、直雇用になって続かなくても一緒じゃないの?
    履歴書の印象は悪くなるね。
    細かい条件が分からないから何とも言えないけど、ブラックな中小企業に直雇用より大手の派遣会社の方が福利厚生は充実してるよね。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:02  [通報]

    >>78
    ん?
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:30  [通報]

    >>88
    卒業証明書はまさに会社によるんだと思う
    私は中途の時は求められなかった
    採用されて卒業証明書を求められたとしても、履歴書を見てその学歴でOKだから採用したんだし変に隠さないほうがいいよ
    普通の会社は個人情報にかかわるような書類を回し読みしたりしないし
    返信

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 13:48:46  [通報]

    >>6
    直接雇用ってことは、筆記テストとか面接があるんですよね?
    それで採用されていたらOKでは?
    私は直接雇用でやっていけるかどうかの前に
    SPIみたいなのが苦手なので…
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 13:55:45  [通報]

    >>96
    ひゃ、ひゃ、ひゃくまんですか!
    凄いですね。

    私にはそんなに出してもらえる価値ないんで、今まさにキッパリ諦めつきましたw

    派遣渡り歩けるように願うばかりです🥹
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 13:56:46  [通報]

    派遣→直雇用って改めて面接するの?
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 13:58:50  [通報]

    >>1
    転勤の有無は確認した方がいいよ。
    私も派遣から直接雇用の話もらったけど社員と仲良くて色々聞いてたから、全国転勤あるらしくて断った。
    その人の同期が行きたくない地に転勤になって辞めたらしく、社員は転勤ある前提で雇われてるから行くか辞めるかしかないみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 14:01:04  [通報]

    >>99
    カッコいい。

    私は、99さまのようになりたくて派遣になっているわけではなく、正社員になれないから仕方なく派遣で働いてます。

    今の職場めちゃくちゃ気に入ってますが、最長で3年だから、今からもう悲しいです。

    私は、1人がだーーーいすきで、ランチも絶対1人がいいし、飲み会とか親睦会とかも9割不参加、職場の人との世間話もイヤな孤独を好む人間です。

    でも、今の職場は孤独を許してくれるし、仕事内容も環境もいいので辞めたくない次第です。

    返信

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:35  [通報]

    >>25
    バレるって嘘記載したってこと?それとも派遣元には履歴書で高卒記載してるけど派遣先にはその情報が入ってないってことはないと思うから、それで打診されてるなら問題ないと思うけど
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 15:23:19  [通報]

    >>26
    私も派遣から正社員にさせてもらったんだけど、事務から現場の仕事に異動になった。
    重労働でなんとか2年働けた。
    でも4月から更に重いものを扱う工場に異動になりもう限界。
    アラフォーなのに正社員になれて何よりボーナスが貰えることがありがたかったけど、退職して派遣に戻りたい。
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 15:27:38  [通報]

    派遣より給与や条件が良くなるならなっても良いんじゃない?

    前の会社で直接雇用に切り替わったけど直属の上司にちゃんと交渉した方がいいとアドバイスもらった。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 16:01:21  [通報]

    >>2
    公園で発泡酒でもいいのに

    底辺かつ迷惑行為なので、譲歩してるみたいな表現やめろよ
    返信

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 18:40:03  [通報]

    >>81
    仕事量めちゃくちゃ増えるよね。
    更に人員が減って有給増えたのに使う暇ない。
    指導も適当に教えて終わりで、日にち空いてからの2回目の作業で分からなかったら馬鹿扱い。
    もう疲れた。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:01  [通報]

    >>107
    今派遣を正社員雇用すると国から助成金でるからそれでカバーできてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 19:35:45  [通報]

    無知で申し訳ないのですが、、、。
    派遣から直雇用に慣れた人って、「直雇用実績あり」とかで選んだってことなのでしょうか?
    あと大手より中小の方がなりやすいとかあるのでしょうか?
    ちょうど今派遣で探してて、参考にさせていただきたいです。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:11  [通報]

    >>35
    ちゃんとした派遣会社だと住所も教えなかったよ。履歴書見せてたらこわいわ。
    返信

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 19:57:18  [通報]

    >>111
    高卒後の4年に行ってた職場は行っていないことにして5年めからの就業先から伝えているのでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:45  [通報]

    >>80
    なんでこのコメントがプラマイイーブン?
    おかしいわ
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:35  [通報]

    >>35
    そんなわけない
    派遣会社が履歴書見せるなんてあるわけないわ
    プラスが多いのがおかしい
    返信

    +19

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 20:52:47  [通報]

    >>108
    会社にもよるけど私の派遣先は面接も試験もある。顔見知りの上司と改めて面接というのも気まずいし、社員になったら会議への出席や評価制度のミーティングやらあるのが面倒で私は派遣の方が気楽でいいなと感じた。前職はそういうのがない会社の正社員だったけど、その分お給料が低かったり、まぁ何をとるかですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 21:00:20  [通報]

    >>119
    バレるというのは嘘をついていたというわけじゃなくて、単純に派遣先には職場見学(顔合わせ)のときに、最終学歴を言ったくらいで(派遣会社によっては言わないところもあるのかな)、学歴についてはほぼ触れずにいたから、今さら高卒であることを知られることが気まずいとかってことじゃないかなと思ったけど。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 21:25:25  [通報]

    >>87
    年収の3分の1程度が相場らしい
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 21:57:20  [通報]

    大企業に派遣で5年、契約社員2年で正社員になりました。
    私の場合、言われたことをやればよかった派遣とは違い、自分で考えて進めるためやっぱり努力と勉強をしないとついていけないです。
    でも年収は2.5倍になったので当然だと思ってます。
    お金があるって、予想以上に人生が豊かになる。美味しいものが食べられ、好きなときに旅行にいけて色んな経験が出来る。
    もう派遣には戻れないな。
    返信

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 22:01:52  [通報]

    >>106
    SPIと役員面接がありました
    適性検査の比重は新卒と違って低いと思います
    なにせ非言語ボロボロもいいところだったので
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 22:15:14  [通報]

    >>117
    私の場合は派遣でいいやと思ってたけど、面談の時に直雇用実績ありだから考えてみてねと最初から打診があった
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:48  [通報]

    >>1
    人を傷つけるようなことはしないよう気をつけてたのですが、私より前からいた派遣の同僚からひどいいじめを受けてます。
    そのうち派遣切りするらしいけど、そんなことせすただただ普通に働けたら良かったのに。
    人間関係が難しい。
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:42  [通報]

    >>10
    正社員になった瞬間責任負わされるって、そんなの当たり前じゃん。何言ってるの…
    正社員になったのに派遣と同じ業務範囲、責任範囲でいられるとでも?
    返信

    +10

    -5

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 23:38:07  [通報]

    >>31
    直雇用になるときってどんな書類提出させられるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 00:06:08  [通報]

    >>110
    めちゃくちゃ羨ましい職場だね
    私も世間話とか苦手なタイプだから孤独を許してくれる職場憧れるわ
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 00:11:32  [通報]

    >>51
    私は、派遣社員で働いていて
    直雇用の話を3回断った
    直雇用になると、契約社員で、手取りが減るから
    正社員の話だったら直雇用になったんだけど

    派遣会社にお金が入るだけで自分は給料が減って何も変わらない
     
    万が一クビになったら、自分で探さなきならない
    派遣社員のままなら、派遣会社が仕事を探してくれるけど

    条件が良くなるなら直雇用の方がいいですよね
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 07:02:55  [通報]

    今の派遣先で初めて正社員の打診を受けて年内に切り替えになりそうです。
    会社側からはまだ派遣会社にはなにも言っていなくて、私から話しました。
    派遣会社は今の契約終了前に直雇用について聞いてみます、というところで止まっています。
    今後の流れはどんな感じなんでしょうか?
    派遣会社によって変わるかもしれませんが、だいたいのところを知りたいです。
    例えば給与がいくらになるのかは派遣先から聞くのか派遣会社を間に挟むのか?
    私は正社員になれたら嬉しいけど、月給が減るとか役割が増えるなら断るかもしれなくてそうなると派遣会社に入ってもらったほうがいいなと思っています。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 07:21:23  [通報]

    >>130
    会社によると思う。前の会社は雇用契約書だけだったけど、今の会社は大手だからか結構しっかり中途社員と同じようにエントリーシートと履歴書提出してテストも受けて人事面接と役員面接があった。
    返信

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 08:44:07  [通報]

    >>130
    試験以外の必要書類では履歴書と経歴書、大学の卒業証明書だった
    最後のは学歴で資格手当が算定されるかららしく、学歴は試験には関係ないらしい
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 08:46:25  [通報]

    >>51
    マイナス多いのはなぜなの?
    この方は正しいこと言ってるのに
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 09:46:59  [通報]

    >>133
    私の場合は派遣先から私へ意思確認があり、家族にも相談の上で回答をくれと言われました。
    あると答えると、あとはこちらで動くから色々整ったら派遣元から私へ話があると思うからまだ口外しないでねと言われ、次の契約更新の時に派遣会社から実は、、と意思確認、の流れです。
    派遣会社から意思確認があるまで、騙されてるんじゃないか、本当は辞めさせたいのではないか、とすごく不安でした。

    あと派遣先の給料は役員面接の後に人事部長から聞きました。
    事前に聞くことはしなかったです。


    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 10:10:54  [通報]

    >>137
    返信ありがとうございます。
    口外しないで、は他の社員さんにってことですよね?
    私は口外しないでとは言われてないけど他の社員さんには話してないです。
    でも社長は他の社員さんに、ガル山さんには正社員になってほしいと話してるようです。
    話が反故にされることが怖くて派遣会社には話しました。
    給料は聞かなかったんですね。
    私は事前に知りたいです。
    正社員になれても月収が減ると家賃や保険などで生活が苦しくなることもあるし、ならこのままもう派遣でいいと思うかもしれないので聞いてみようかな。
    どうなるかわからないけど、話がなくなるのは怖いです。
    過去に直雇用したいと言われたのに無くなったことが3回もありました。
    今回は社長から言ってきたし副社長が賛同して3人で口頭ベースだけど確認したので多分大丈夫かな?とは思っているのですが…
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 11:21:02  [通報]

    >>138
    私の場合は、人事部との面接時に給与の希望額を聞かれたので、好きなように伝え、その後合格の連絡が来た時に、経歴やスキルを判断して給与いくらになりますが正社員になりますか?どうですか?と聞かれる流れでした。
    希望額には満たなかったけど派遣より年収150万UPになるのでまいっかとお受けしました。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:02  [通報]

    >>136
    派遣会社と派遣先の関係だけだから
    商品である人間の事は書いてないから
    派遣社員は、派遣会社にとっては自社に売り上げをもたらす商品だから
    派遣会社は、派遣先に商品を売ってしまえば、商品がその後どうなろうと関係ない

    派遣先直接雇用になるには、直接雇用になった場合の条件を良く吟味してからの方がいいですね

    有給は無くなる
    給料の手取りは減る
    昇給は無い
    ボーナスは無い
    退職金が無い

    待遇が悪くなる場合は、直接雇用にならない方がいいですね

    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 12:14:24  [通報]

    >>35
    職歴はみせるよね
    派遣会社は売り込む人がどんな仕事を経験して来て、どのような所で役に立つか
    企業にプレゼンするでしょう

    当然、最終学歴は派遣先に提出しますよね
    私の場合は、
    氏名、年齢、最終学歴
    職歴がズラズラと印刷された物を派遣先の担当者に見せながら
    営業さんと一緒に、面談しましたよ
    返信

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 13:05:43  [通報]

    >>138
    周りにも派遣会社にも言わなかったです。
    本来は派遣先通すことかなと思うのでこれは水面下での意思確認で、私が派遣会社に言うと交渉の邪魔になるかなーと思って。
    勝手に思ってただけです。
    で、話がボツになったら居づらいので去るか、、とも思ってました。

    社長や副社長と距離が近いなら待遇面を先に聞いて交渉できるといいですが、これまで3回も直雇用の声があったなら他の派遣先でも声がかかりそう。
    交渉するなら足元見られないように、、うまくいくといいですね!
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:14  [通報]

    >>139
    詳しくありがとうございます。
    年収150万UPは大きいですよね!
    やっぱり正社員には惹かれます。

    >>142
    ありがとうございます!
    とても小さな会社なので距離が近いんです。
    人事部も総務部もなくて、それらを創立メンバーの社長と副社長でやってて、派遣を初めて使ったら気に入ってくれたという流れです。
    派遣のシステムとかよく理解してないから、派遣会社に打診があったことを言って既成事実にしたいという気持ちもありました。
    妥協しないで納得して決めたいと思います。
    過去の直雇用の打診は、どれも現場の人が正社員になって欲しいと言ってきてこっちはその気になったのに上層部に却下されました。
    今回はトップが言ってきたので大丈夫かとは思いますが、本当に正社員になったんだと安心できる日まで心配してしまいそうです。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:09  [通報]

    >>12
    私も今の職場好きだけどいつ切られるかわからないから転職活動はずっとしてる
    切ることはないって断言してくれてるけど所詮派遣だしな
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:28  [通報]

    >>144
    切ることはないって3年間だけでしょ?
    派遣で雇ってるってことは切りやすいからだと思うけど、違う会社もあるのかな。
    返信

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 01:36:15  [通報]

    >>1
    昇給やボーナスがあるけど行きたくない部署に回される可能性もあり
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 05:15:20  [通報]

    >>131
    皆んな仲良くある程度プライバシーもさらしましょう

    的な職場ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 06:58:05  [通報]

    >>145
    無期雇用に切り替えてくれるらしい。でも正社員並みの仕事押し付けられて派遣扱いのままだったら流石にやめるかな
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:43  [通報]

    >>111
    そのへん謎なんだけどさ…
    短大なのになぜか「当然大卒」と思われてる事も結構ある
    あ、私短卒ですって流れでなんか社員誘ってごめんみたいになったりするのよ
    雑談で入学式の話とか新卒で働いた時の話したからかな
    新卒で入った大企業も今は大卒しかとらないし、今の大企業派遣先も昔は短卒まではとってたけど今は大卒かつmarchより上しか新卒採用ないからなぁ…
    むかーしむかしは事務職なんて短卒の仕事だったけど今は派遣やBPOが多いんだよなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:14  [通報]

    >>8
    なぁで辞めた
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:15  [通報]

    >>147
    そんな感じ
    一度でも浮くともう相手にされないから仕事中はずっと生き地獄
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 08:10:46  [通報]

    >>143
    ベンチャー企業なら、意思決定が早そうですよね。わたしの場合、コロナ禍で直接雇用の話が立ち消えになりそうになったことがあったので、おきもちわかります。
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 08:48:00  [通報]

    >>42
    直雇用になる際、履歴書提出や、テストなどありましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:51  [通報]

    派遣から契約社員になった人の話も聞きたい。
    今派遣で270万+副業20〜40万あるんだけど、もし契約社員(副業禁止)になれるとしても年収下がったら意味ないから迷ってる。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード